イベント選択肢の作りとしてはPCゲーだけどPillars of Eternityが結構よくできてたな
多くの選択肢に性格値変動が設定してあって(原則非開示、オプションで可視化可能)
特定の性格値が一定以上ないとorあると選択できない選択肢が出てきたり
相手の反応や信用なんかに影響が出るようになる
日頃の言動によってPCの性格が固まっていくことになるんで
誠実な受け答えを繰り返していくと相手の心証は良いけど
「嘘がつけない人」扱いになって、依頼人を傷つけないように真相を偽るとか
敵を騙してその場を切り抜けるといった行動が取れなくなる

特にPCがパラディンなら所属する組織に応じた性格値の規定があって
是とする性格値が高ければバフ、反する性格値ならデバフがかかる
当然正義の味方限定ではなく暗黒騎士系ならヒャッハーな言動が求められる