キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart17
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キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。
■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!
■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。
■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart16
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1512487021/
■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg
■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。 ありがてぇ
ワイルドアームズXFと世界樹の迷宮ってまさに理想的なヤツだったわ
WAXFはクソ安いからポチッたw
3DSはやりたいソフトが多かったから買う決心ついたわ
まじでありがとう >>29
おおー、懐かしい!結構難しいんだよなアレ waxfはロボット出してくるホモとのバトルのBGM好きだったな >>31
世界樹の迷宮は8月に集大成的な新作が出るぞ >>34
見た
8月まで待てないから今のとこ一番キャラクリ自由っぽいVを中古で買うつもり 4も面白いんか
何故かスルーしてたけど世界樹やべぇおw
新作ジョブ大杉キャラクリ自由杉で脳汁やばいおw 世界樹5はキャラクリ方面においてそれまでと一番の違いは自キャラに声が付けられる事かな
ここは賛否両論ではあるけど 事前予約してるガーディアンズってソシャゲもキャラクリあるんな
https://i.imgur.com/b6cLdfb.jpg スマホゲーはその程度のキャラメイクならよくある
アルケミアストーリーがずば抜けて(キャラメイクだけ)レベル高かった どんなにキャラクリがよくてもソシャゲとかオンゲならその時点でアウトだわ
だからこそもったいない そういや今は乙女ゲーにすらキャラ栗あるな、スマホゲー
アバターにそんなに課金するのかな 世界樹はいろんな遊び方出来て良いな。
若干難易度高くて辛いけど、4のカンガルーとか オンラインなんて各々のオナニーの見せつけあいだと思ってるから気にならないな オンラインMMOはアクションゲー多くてアクション音痴には辛い
コマンド式RPGとかSRPGでキャラメイク可能なのもっと遊びたい オフゲーはキャラクリ入れる必要性がないからなぁ
数が少ないよね ダクソブラボみたいにロールプレイの延長線上でオンできるんならべつにいいんだけどね
チャットありとかだともうダメ 俺も世界樹はやったことないな
DRPGは潜って行く感じが閉塞感あるイメージあって避けてたけど世界樹はその辺大丈夫? 明るいマップ多いけどけど基本的にDRPGはその閉塞感をも楽しむもんじゃないかな オンゲーは常に他人と繋がってるのがもう絶対に無理
個人的にキャラクリゲーは自分一人で妄想の世界組み立てながら楽しみたいから現実を持ち込みたくない しかしメーカー側がテンプレのNGワードみたいに思ってそうなので悲しい MMOなんかは一人で出来ることに制限かけて他者との協力を強く求めることで
「今自分が抜けたら仲間に迷惑がかかる」って思わせて辞めさせないのも戦略だしね 無双エンパはかなり自由にキャラクリできるし簡易的とはいえ誰に仕官するとか国を建てるとか自分の意思でできる
無双8(DW9)ベースのエンパがどうなるのかちょっと期待してる 無双8って壮大にコケたらしいけど大丈夫なんかな
ほんま当たり外れ激しいからな無双は >>57
pro以外は帰ってくれ!…な仕様をどうにかしてもらえれば課金含めてお布施する用意はある、8エンパにはそれだけの価値がある 7エンパもキャラクリは良いし、自由度高いと見せかけて作業ゲーみたいな仕様をどうにかしてくれればいいんだけどな ネトゲは他人との関わり面倒だし金策やら武器強化も疲れる ネトゲは好きにキャラクリしてソロで楽しんでるわ
PTでないと遊べない要素は「ないもの」としてスッパリ切り捨ててるし、
他プレイヤーは「よくできたNPC」だとすら思える ソロでもいいやとやり始める
→なんだかんだギルドとか入って楽しみ始める
→人間関係が面倒になってやめる
以下ループ ソロでやる時はオリキャラ妄想してマルチでやる時は単なる一個人と頭の中で切り替えてるわ
でなきゃネトゲなんかやれないわ PSO2くらいキャラが弄れて、衣装もそこそこ用意されてるオフゲーがやりたい
オンゲーはいくらキャラメイクが良くてもなんかダメだわ…
ソロでやれってのも違うんだよ ドラクエ10はわりとソロでも行けるぞ(一部のエンドコンテンツ除く)
ただ一部の廃人は初見がストーリー観てるだけでもぶーぶー文句言ってきてうざい
リアルに「めいれいさせろ」してくる奴もいる。 あ、そういうのいいから、いらないから(死んだ魚の目 3Dキャラメイクがどうも苦手で表情試す機能とかあるとギャッ化け物ってなる PSO2はキャラクリエイトするときはキャラの身長を何センチとか表示して欲しいな
いいキャラできたさあやるぞ…あれ?チビ過ぎやろ…みたいなので何度かやり直したわ 無双とか進撃でもそれやったわ
身長細かくいじれるやつは基準か数字書いてほしいな PSO2は右上に身長表示されるはずだよ
ただ、着てる服で数センチ変動するけど 無双エンパってどれがおすすめなんだ?
城の生活感があったり武将と仲良くなったりしたいんだか 戦国4エンパがおすすめ
三国はストーカーみたいに何回も会いにいったら仲良くなるだけだからつまらん オンゲーはオンゲーな時点でダメなんだよ…
ソロでやるとかそういう問題じゃないんだよ… >>67
FF14でそういうの居たわ
ストーリー見てるとボス戦から閉め出されたりひどい時はキックされる 個人的に、オフゲ(RPGやSLG)とオンゲ(狩りゲーやMMO)は別腹かな
キャラメイクがあればどっちも美味しく頂くけど、味も栄養も全く違う そういえば吉田がFF14のスタンドアローン版を考えてたけど
没にしたとかいう噂があるらしい
もったいない 違った没にしたんじゃなくて
開発内でそういう話が出てくる
程度の話題だった ソニックフォース
エバーオアシス 精霊とタネビトのミラージュ
プリパラ 夢オールスターライブ
これらはキャラメイク物? エバーオアシスは男女選べて肌の色3種類を選べるだけだったような
着替え要素もあるけどNPC住人の服を着れるだけ ちょっと遅いかもだけどfarcry5とメタルギアサバイブの触った感想書くね
farcryはゲーム的にはマップ探索とかサブミッションとか良くも悪くもUBIゲーだけどストーリーは面白かった。主人公は無口系だけどしっかり主人公してるし蚊帳の外感はない。呼ばれ方は保安官
適当な市民を傭兵として雇えるシステムもRP的に良い。
キャラメイク的には微妙だけど好きな時に服が着替えられる、髪型も服扱いで変えられるってのは良いと思う
注意して欲しいのは、最初から最後までずっと主人公目線で顔はストーリーではほぼ見れないところ
顔を自分で見られるのは指名手配(話が進むと街に張り出される)と着替える時くらいなことだけど、自分の考えたキャラがこれをしてるんだって楽しめる人なら多分大丈夫。
サバイブはゲーム的には味薄めのfo4サバイバルって感じかな、拠点を作り込めるのは面白い、他の遭難者を助けて仲間が増えてくのも良い
ただ序盤は食料水の管理、霧の濃い場所の探索では酸素メーターの管理ととにかくステータス管理が面倒。食料に関しては救済措置こそあるにはあるけど。
クバン(この世界の通貨的役割)を使って槍や片手武器などの技スキルを取れるけど微妙なスキルが多いのが難点
ストーリーもシリアス寄りで悪くはないけど過去作のテーマがどれも壮大過ぎて微妙に感じてしまうかも。
キャラメイクは結構細かくできるし服の種類は多いけど、髪型が本当に少ない(男4種女5種だが実質2種程度)のと服装にステータスがある所(強化はできる)が残念
そして主人公は無口系、呼ばれ方はキャプテン
しかしストーリーで出しゃばる感じの濃いNPCの会話によって蚊帳の外感があった。 >>85
自キャラの顔が街に貼り出されるのは嬉しいな
買い時逃したからDLC出揃ったらプレイしたい MHWってキャラクリパーツ違うの使ってもフィールドだと同じような顔になるな 憂世ノ志士って顔変更ある?
序盤じゃ変更できないんだけど、最終的には顔の種類何種類ぐらいあるんだろう >>89
男が4種類(初期、Vita版主人公の初期顔、1周目クリア後、入手不明)
女が2種類(初期と1周目クリア後)
男の顔でVita版主人公の初期顔はVita版のデータを連動しないと入手不可
入手不明のは入手方法覚えてないけど義賊の顔とかそんなやつ
女の初期顔はVitaもPS4も一緒 >>90
なるほど、結構少ないな
とりあえずありがとう 2ちゃんねるを荒らし回ってる北海道札幌市出身の田吾作
鈴木あきら容疑者、昭和36年57才独身(ペンネーム:鈴木ドイツ)の特徴
1丸一日セガNET麻雀MJスレでネット工作をしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/mj/1523136626/
2レトロフリークスレでもネット工作https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1520873762/
3笑点スレで多くの芸能人と海老名家を執拗に攻撃している
4笑点とダウンタウン出演番組の放送時間は実況スレに行くのでその間ネット工作がピタリと止む
5昭和36年生まれ独身57才、プレバトの夏井や泰葉がストライクゾ一ン
6誤字脱字を見かけると釣られずにはいられない
7ガリッガリに痩せ細った病人のような見た目
8「鈴木」と「あきら」がつく有名人の応援/誹謗の選別に躍起
9いい年こいて糖質、馬圓楽、イケダ鍵 ロックなどいなかっぺが考えたようなイタい造語を流行らせようと躍起
10自演は三流。誰も興味ないズレた問答が多く「ありがとう〜」と自分に礼を書いて締め括るパターンが多い
11贔屓にしているスレが過疎ると「久々に来た」というていで終わった話を蒸し返す
12ナチズム。ナチスの軍服を着たり、アドバンスド大戦略という侵略ゲームを好む。そのスレで自演もしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/
13「日本人になりたい」という在日にありがちな願望から伝統芸能板や相撲板に常駐
14戦争や大規模災害が発生するとザマァwと狂乱する
15アメトーークなどでテレビゲ一ムを扱う回があるとそのスレで狂ったように昔の思い出や薀蓄を連投する
16攻撃的な性格をしている割に異常に打たれ弱く、実名を晒すと発狂して長文コピペでログ流しをする
17インテリに弱い。かなわぬ相手と判断すると犬のように尻尾を丸めて服従・迎合する
18「勇者ああああ」出演者のAKIRA氏の活躍を妬み誹謗中傷https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1520135076/
19セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告、威力業務妨害
20オンライン麻雀「天鳳」の開発者の角田氏に殺害予告、威力業務妨害
21ドスパラへの偽計業務妨害
22ごぶごぶスレ大量コピペ荒らし
23ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲死ね」と書き込んだ犯人。荒らし認定されてホスト開示されたエンターブレイン社が濡れ衣を着せられた
24無駄なスレッドを次々に立てる。現在2chにあるスレの大半は被疑者が立てたものであり、自身は功績を残したつもりでいる
25称賛と批判の書き込みを自作自演で繰り返しているが多くはスレタイの商品、企業、人物を貶め、脅迫する内容のものばかりである
26収入源はyoutubeへの違法アップロードと各掲示板への広告コピペ貼り子
27ゲーム関連の投稿サイトに用いるハンドルネームは「アキラ」「AKIRA」
28小学2年〜3年の頃、午前の授業中にトイレ(大)を我慢しきれず漏らしてしまい半泣きのまま早退した過去がある
29実名を晒すと必ず自身に肩入れしたレスを入れてくるので分かりやすい
30加害者のくせに実名を晒してやると全力で被害者面をして擁護エキストラ多数を一人で演じて騒ぎ立てる
31畳語(ギャーギャー、イライラ、ワクワク、ムシャムシャといった繰り返し言葉)を多用する
32自分の弱点を他人になすりつけるように攻撃する。(たとえば学歴コンプレックス。相手を高卒中卒と決めつけ自分優位を主張)
33ネットに記載されている記事を微改竄し、あたかも自分の見識であるかのように転載してドヤ顔
34youtubeのアカウントを100〜200近く作り、それらで自分の書き込みにプラス評価を入れて発言を目立たせる工作をしている
35ベッキーや石橋貴明や林家三平など一度ターゲットに絞った人物を年中無休で攻撃し、VPNなどを駆使してたまに殺害予告を書き込む場合もある
36力技に弱い。セガNET麻雀MJスレなどの被疑者常駐スレで名前と手口を晒すと「告訴する・被害届出す」と反撃するが、構わず続けると本当に犯人であるがゆえ何も返せなくなる
37賃貸暮らし、違法アップロードとネット貼り子で生計を立てる最下層の掃き溜めだが、そのコンプレックスからか至る場面で上流階級者ぶる癖がある
38在日韓国人コンプレックス。敵とみなした相手を誰でもかれでも「チョン、在日、朝鮮人」と決めつけて誹謗する
39自身の部屋もゴミ屋敷なのか、やたらゴミ屋敷ネタへの食いつきが良い
40「独身・57才・無職」という孤独死or自殺に最も近い存在。生きていればネット誹謗工作を繰り返すだけという甚だ迷惑な存在
41失うものが何もないからか単にVPNを過信しているだけなのか「殺す」などの書き込みを平然とやってしまう
42無論、年金未納者。いよいよとなったら死刑を求めて凶悪犯罪を起こす危険人物・予備軍である こういうのよく見掛けるけど、やった本人も拡散してスレ見辛くしてる連中もどっちもどっちだわ、NGしてぽーい ttp://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲームディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
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欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人
2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)
ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい kenshi仲間も全員弄れていい感じ
最近手足の欠損まで実装したよ 今更だけどAPB面白いよ
無料だしps4北米アカ作ればできる アイドルタイムプリパラのゲームって
主人公はどんな扱い >>101
夢オールスターライブなら
ゆい、らぁらを中心に全アイドルと友達ないし親しいポジションになる
セリフはないものの全ストーリー主役扱いで専用コスもある >>102
ありがとGEOで新品半額コーナーにあったから買ってきた >>103
おめ!
一応追記しておくと現在アーケードが終了した関係で連動で解禁のストーリーをプレイする手段が無い
過去の例からいずれ公式ページで公開されるだろうけど念のため注意ね SRPGのGOD WARSってやつ、汎用キャラがあったら良かったのに
FFTみたいに雇って性別と名前つけてさ >>104
桃園しゅうか ジュリィの追加ストーリーが連動で解禁なんだね
教えてくれてありがと RAGE2がキャラメイクできそうっぽい
ベセスダのFPSだけど RAGEの続編とか誰も待ってねえよとか思ってたが、
キャラメイクあるかもと聞くと急に魅力的なゲームに思えてくるなぁ >>107
TESやFalloutと違ってベセスダが作ってるわけじゃないぞ FPSでキャラクリしてもなぁ…って感じ
TPSモードと切り替えできるならともかく 最近のドラゴンボールのゲームでプレイヤーが主人公の1人として扱われる系が多い気が >>111
わかる
プレイ中キャラクリした姿見えないと楽しくない
FPSとかのシューティングゲー?が苦手ってのもあるけど >>105
GOD WARSは日本神話や昔話とかだからねぇ
パンピーは入り込む余地が無いよ
つーか、最近のRPGはキャラクリもだがパーティとかって少なくね? 主観視点なら自キャラのおっぱいの谷間も見えるんやで・・・ 下を見ようとして視界遮られたらゲームとしては欠陥なのでは… キャラメイク
仲間との友情、恋愛イベント
主人公は選択肢会話のみ
主人公が茅の外に置かれないストーリー
これ系好き 肝心のキャラメイクはないけど東京魔人学園とか良かったな
あの感情入力システムは斬新だった そういうのが好きならガンパレードマーチなんかもいけそうな気がする キャラメイクできて魔人式の選択肢だったら面白そうと妄想したことはある
ただテキスト量がバカにならないんだよね >>119
個人的にそれ理想だけど中々ないんだよな
DAOを未だにやってるわ >>123
作るの想像しただけでめんどそうだしな
俺も好き イベント選択肢の作りとしてはPCゲーだけどPillars of Eternityが結構よくできてたな
多くの選択肢に性格値変動が設定してあって(原則非開示、オプションで可視化可能)
特定の性格値が一定以上ないとorあると選択できない選択肢が出てきたり
相手の反応や信用なんかに影響が出るようになる
日頃の言動によってPCの性格が固まっていくことになるんで
誠実な受け答えを繰り返していくと相手の心証は良いけど
「嘘がつけない人」扱いになって、依頼人を傷つけないように真相を偽るとか
敵を騙してその場を切り抜けるといった行動が取れなくなる
特にPCがパラディンなら所属する組織に応じた性格値の規定があって
是とする性格値が高ければバフ、反する性格値ならデバフがかかる
当然正義の味方限定ではなく暗黒騎士系ならヒャッハーな言動が求められる 原作付きだとストーリーに制約あるんだろうか
進撃の巨人2は主人公の仇が原作の重要キャラだから殺しちゃダメとか
SAOのキリトに失恋したキャラはフリーでもアバターの恋愛対象に出来ないとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています