キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart17
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キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。
■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!
■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。
■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart16
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1512487021/
■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg
■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。 世界樹はキャラメイクゲーとしてはありかな
よくある画像取り込んで〜とかになっちゃうと
ツクールなんかとほとんど変わらないからキャラメイクゲーとしては激しく微妙になっちゃうから 制限(選択肢)がある中で選んで作るのが楽しいよね
もちろん画像取り込みでどこまでも自由な方が楽しい人もたくさんいるんだろうけど 画像取り込みは個人的になんか違うんだよなぁ
登場するすべてのキャラクターのグラフィックは統一して欲しい
艦これみたいにいろんな絵師が参加してるゲームは入り込めない 最近キャラメイクゲーが無性にやりたくて禁断症状が出てきた
なにかやったことないのないかなにかないか キャラクリ豊富なやつ探すと最終的にエロゲーに辿り着くけどそうじゃないんだよ…
作ったキャラがえっちな目にあっているところじゃなくてカッコ良く戦っているところが見たいんだよ! キャラメイクはすげー良いのにゲーム自体がちくしょう!
みたいな事ってよくあるしmiiみたいな共通のキャラメイクエンジンって必要だと思う
ちゃんとその作品に合うようなバリエーションも用意して シノビリフレの主人公は完全に俺等なんだな。
全く喋らないのには驚いたし 何より恋人未満くらいまでデレるとは 画像取り込むのは完全にオリジナルとかできないしなぁ・・・ >>315
2出んのか
一作目からキャラクリあったら買ってたのに 洋ゲー
不細おっさん 薬 暴力 戦争
和ゲー
美子供 エロ 英雄 幻想
こんなイメージがある。 和ゲーは夢があって好き
洋ゲーもTESとかはワクワクするけどさ 日本のキャラメイクゲーはほとんどやらなくなっちゃったな
本数が出ないのが一番の理由だけど やってても選択肢の少なさや感情移入できない蚊帳の外なストーリー等から息苦しさを感じる
キャラメイクが良くても他がダメだったり、逆も多い
もっともそれは洋ゲーにも言えてるんだけどね 洋ゲーは女キャラさえよければな…
自分が使うのは言わずもがな、自分の使うキャラが男でも
おばさんやゴリラをヒロインとするのはきつい ごく少ないお金でサクッと美少女を作るのが和ゲー
大金で細部までこだわった不細工を作るのが洋ゲー
ってどっかの誰かが言ってたっけ、納得だわ
俺も洋ゲーは女キャラさえ何とかしてくれればなぁと思う だからと言って美男美女ばかりの世界観もそれはそれでw まあ仲間とかヒロインに1人抜群の美女がいてもいいよね……キャラメイク関係ない話ではあるが Bioshock infiniteのエリザベスは可愛かっただろ
…キャラクリ関係ないけど ウィッチャー3くらいのモデリングでメイキングできるなら洋ゲーでも気にならないけどねー
ゲーム内容はさておきDAIでもまあまあ納得できた印象 キャラクリ物だけに絞っちゃうと本数少ないからあれだけど、洋ゲー全体で見れば昔みたいな洋ゲー=ブサイクからは脱却してるよね カリギュラは設定的に主人公の見た目弄れても良かったと思う。 ポーズでも肩幅でもなく「姿勢」で猫背とか作れるゲームある? Dragon's dogma dark arisen が弄れたよ それ以外は思いつかないなあ オンの方でも弄れないよね?確か >>330
PCゲーだが、Kenshiがそういうとこまで作れるね
オープンワールドで自由に生きる系のRP好きな人なら好きそうなゲームではある 仁王2の前に前作やって起きたいけど難しいらしいね? RPGはもっとキャラメイク採用して欲しい
キャラメイク採用されてるゲームって
高難度なアクションゲームか狩りゲーかって印象
なんでや・・・ 誰でも遊びやすいゲームはストーリーを重視する層に売るために、ストーリー中で深掘りできる上にキャラ人気でも商売できる固定主人公にしがちだから
って今適当に考えた
狩りゲーにキャラメイクが多いのはネトゲのアバターみたいな感覚だろうな キャラクリ機能をつけるとなるとプログラムとモデリングが面倒になるからじゃないの ファンタジーライフみたいにある程度自由にプレイ出来て殺伐としてないゲームってないかな 仁王2よくよく考えたらキャラメイクできる準和風アクションゲームってCSだと侍道以来じゃない?
憂世のなんとか言うやつは無しな >>333
難しいがアイテムや術の効果が強い
オンラインで助っ人も呼べるよー やり込みあるゲームはみんな再キャラクリできるようにしてほしい
討鬼伝2久々にやったらブスすぎて泣いた
これ可愛いと思ってたのか当時の自分よ 仁王2も無双6エンパのキャラメイク流用だったら最悪だな >>343
恐らくゲームエンジン違うだろうし流用は無いと思いたい キャラメイク搭載してるのに一切やり直せないゲームってマジで残念
つーか取り返しのつかない要素って嫌いだわ 再キャラクリ出来なくても、一度作ったキャラデータをロードして〜みたいなのでもあればいいな
一部修正したいとなっても最初から作り直しってのは流石に
がっつりしたキャラメイクあるのに主人公1キャラしか作れないってのもちょっと勿体ないよね
PSpo2iだかみたいに作った複数キャラ連れ回したり出来ると良いのだけど サブキャラ連れ回せるのいいよな
GEBの時はセルフアバカとかやってた GEBは本編空気だけど追加シナリオでは主人公してたな。 自分にとっては2週目3週目のセルフアバカ用主人公作り始めてからが本番だったわ
GE3はセルフアバカ難しいかな フリヲやドグマみたいなキャラメイクパートナーいないなら
PSPo2iみたいに別のセーブデータのキャラ連れ回せるようにするべき 株主総会に行った人の情報だと
仁王2は作り始めたばかりだってさ
ただE3の二年縛りが本当なら
二年後には出るんじゃない フリヲのキャラメイク大好きだったしゲームとしてもそこそこ面白かったんだよなあ…GEよりフリヲの続編欲しいよぉ… フリヲから何もかも劣化してたSAOFBにはがっかりしたな フリヲからの劣化はまぁいい…システムは同じでも別ゲーなんだから劣化も糞もないと納得しておく
オルタキャラに似せただけのパチモノ衣装、これだけは許さんぞ、絶対に許さんぞ SAOFBはフリヲの超良い点だったキャラメイクの自由度が下がっててすごい残念だったよ
あとフリヲで散々指摘されてた敵にバリエーションがない所はしっかり受け継がれてて乾いた笑いが出た SAOFBはガッカリな部分も多いけど原作にオリキャラ主人公が介入する作品としてはわりと高評価
進撃2といい原作キャラを損なわずキャラ崩壊させず
なおかつ主人公が原作キャラ達の仲間として共闘できるキャラクリゲー好きだわ saofbはフリウォの劣化なのか
少し気になってたけどやめとこ 話聞いてると
続編作ろうとする→okが出ない→版権物のガワだけかぶせる→噛みあわない部分は削る
という劣化パターンの王道にしか見えんな SAOはパートナーがキャラ固定でフリヲでの茨が射程短くて硬直時間長いゴミになってる
あそこまでガチガチにパートナーのキャラ固定だとキャラメイク微妙だし
フリヲでは壁に張り付いたりビルに登ったり出来たけどどっちも無理
主人公がキリトだった不満がパートナーにいった感じ fbはなあ…
主人公ちゃんをどんなにかわいくつくっても、男声がショタしかなくてイケメンつくれないから仕方なく作ったショタパートナー以下の扱いされるのがなあ… XCOM2キャラが運ゲーで死ぬのがちょっと不満だけど面白いわ
戦ヴァルにもキャラメイク欲しくなった >>353
インタビュー見たがセキローは天誅のアクワイヤ?がスタッフ >>361
次の大規模アプデでシナリオ部分含む全てのアファシスのボイスが性格別に変えられるらしいが。まだ未プレイなら全DLC出てから買うのが良いと思う
キャラクリの大幅劣化はなんなんだろうな。そもそもマップ4つしかなかったり対戦やらあれもこれも入れようとした結果ここ予算削れとか言われんじゃなかろうか 渋いおっさんパートナー作ったとしても「〜なのです!えっへん!」とか言うからな
まぁ俺は気にならないというかむしろ好きだけど >>358
プリパラとドラゴンボールゼノバースも良いよ。 >>366
ショタボイス固定と聞いて買わなかったけどそれはそれで面白そうw キャラクリのバリエーション少なくてそもそも言うほどオッサンが作れんよ saoか巨人のどっちか買おうと思ってるけどどっちがいいとかってある?
因みに原作は両方知らない 自分も原作知らない状態で両方買ってプレイしたけど、進撃の巨人の方が面白かった
キャラメイクは勿論ゲームシステムが良かったよ
SAOはSSD換装のPS4proでも一々挟まるロードが妙に長いからダレた 一長一短だな
進撃はストーリークリアまでは楽しいけどクリアしたらすぐ飽きた
SAOはDLCでどうなるか分からない 進撃は体型や各パーツの大きさや角度を細かく調整できる、でも色や服のバリエーションは少ない
SAOは体型はいじれるけど顔・髪・眉は決まったものから選ぶだけ(数は多い)
色も多めだし服も豊富
まあ俺も進撃の方がおすすめかな
戦闘はちょっと単調だけど全体的にまとも 進撃は微妙にデザイン違うのを選べるとはいえ衣装がほぼ固定なのがきつかったな
あとSAOも進撃もキャラメイクのパーツが原作キャラだらけなのもマイナス 俺はこう
キャラメイク→どっこいどっこい
衣装→SAO
ストーリーでの立ち位置や扱い→進撃
ストーリーの面白さ→進撃
パートナーキャラメイク→SAO(ただしDLCがくるまでキャラ1パターン固定)
バトルに関しては好みがあるだろうしノーコメント 進撃は髪型が原作キャラと同じのばかりで
女物が少ない聞いたけど増えたんだろうか >>371->>375
サンクス、取り敢えず進撃にして見るわ 進撃はしっかりと主人公が世界観に溶け込んでて良かった印象だな SAOは本編ストーリーが未完で終わってるのがね。
DLCは外伝コラボやら偽者やらで 自分が好きそうなキャラメイクゲーも大体やり終えちまったなぁ・・・はやく新しいキャラメイクゲーこい 8月発売のコナンアウトキャストってゲームがキャラメイクできるらしい コードヴェインって萌えブラボみたいなやつだっけ
アクション苦手だからGEみたいにゴリ押しできないとクリアできないかも >>385
マルチあるから多分そんな難しくないよ
ダクソやブラボだってマルチやるとかなり難易度緩くなるし そういやcrew2β版やったけど一応、ほんとに一応キャラクリ的なのあるにはあったよ
ディビジョンをさらに劣化させたようなのだけど WWE2K14が千円だったから買ってみたけどなかなかよかった
もう少しで19が出るんだっけか? >>384
今時 敵を奴隷にするゲームとか出せるんだな >>388
変えられるけど帽子はデフォで被ったまま
項目はバイクとか乗るときに被るヘルメットと上半身下半身靴手袋辺り >>390
俺も性的表現よりそのあたりの人権関係の方がヤバい気がするんだが大丈夫らしい RDR2ってどうなんや
主人公3人のうち1人がキャラメイク可能みたいなん聞いたが >>395
オフ主人公はひとりじゃない?
多分キャラメイク可能はオンラインだけな気がする PSO2はEP1〜3までスタンドアロンで販売して欲しい。
指にボーンが無かったりするけど、あそこまで自由度高いキャラクリ出来るゲームなんてオフゲじゃなかなか無いし。 >>384
俺PC版もってるけど結構ゴリラ顏になるから覚悟はしておいて >>395
どこ情報か知らないけど、RDR2は発表前から散々海外でガセ情報流れてたから、公式発表じゃないなら話半分に聞いておいた方がいいと思う >>397
1〜3やったしもう一度やれと言われるとアレだけど、PSPo2iライクなアイテム集めが出来て、ドゥドゥいないなら買ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています