キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart17
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キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。
■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!
■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。
■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart16
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1512487021/
■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg
■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。 ゴーストリコンワイルドランズ
仲間NPCはキャラメイク用のパーツで構成されてるんだけど、何故か一人だけキャラメイクには無いブーツインでめっちゃ嫉妬した フリウォが人気なのはやっぱキャラデザなのかな
パーツの多さとかキャラクリの自由度とかで見たら割と並だよね
まぁアニメ調は大体そんなもんだけど プレイヤーキャラの事ならそうだろうな
アクセサリのボイスシステムまで含めたらキャラメイクの自由度という点では俺の中では一番かな アクセサリの存在がでかいのと、パーツと服の数は特別多くなくても使いやすいのが多いのと、絵柄も癖がないのがよかった
あとアニメ調にしては体型とかデカールとか服の色とかいじれる箇所多い
版権じゃない新作にキャラクリだけ流用してほしい
開発違うけどコードヴェインのプレイヤーキャラのキャラクリが似たような雰囲気になりそうだから早く発売日知りたい フリヲは普通にSAOFBの上位互換みたいなキャラメイクだったから 個人的にはフリヲはデフォルメがききすぎてない等身高いアニメ調なのが好きだった
パーツや服もネタパーツが少なくて良かった
パーツの数が多くても使えそうなパーツは半分のゲームなんてよくある PCゲーに限った話ならMMDみたいなモデリングソフトで作ったキャラでプレイできたらいいな
とアホなこと考え始めてしまった 主人公以外もキャラメイクできるゲームマジで増えてくれ
>>732
固定キャラの髪型も選択出来るけど
好みの髪型に限って使えないってパターンもたまにあるんだよなぁ >>742
RPGでパーティ全員キャラクリしたいよな
DRPG苦手なので世界樹みたいなキャラクリで広い世界を旅して回りたい 4も出す事を見越しての3なのか
単に4の評価が微妙だったからなののか 文字通り外でストーリーキングが出来るようになるのか(困惑) パワプロみたいに体離れてるしドット絵だけど俺はクラシックダンジョンX2が一番かな。戦国はいまいちだったけど
レガシスタみたいな形式でもいいからまた新作出てほしいな
人間以外のキャラも作れるし複数作れるからラクガキ王国とかクラシックダンジョンみたいなの大好きなんだがやっぱりなかなかない
そういえばビルダーズ2がオンライン対応するからもしかしたら髪型とか帽子にレパートリーが増えるんじゃないかって噂があるけど…増えるといいな
無印は髪と目の色と性別だけだったから増えたらうれしい 4はバカゲーに振り切ってて一周回って許せたけど、3はストーリーも演出もいろいろ中途半端だったし、ボスはなんか新キャラから舐められてるしでいまいちだったな… ソウルキャリバーの新pv見て思ったけど装飾関係のエディットに関してはやっぱりこれが一番凄い気がする キャラクリ的には3最強でしょ
シナリオ?ゲーム性?知らない子ですね >>754
キャラクリ的に見るなら3と4は大して変わらんよ
4の方が少し髪型や服のバリエーション多いかもだけど、3でしか使えない髪型もあるし セインツはキャラクリとしても髪型大量に増えてたから4の方が良い
他は基本変わってないし
ただメイクは3のが自然にぼかされてて良かった
服のきせかえは靴下タイツとズボンとかが別れていた2が圧勝 4は基本ずっと暗いのがキャラクリ的にダメ
明るくなるのクリア後とかアホかよ 他ゲーでもセインツ2の自由度とまでは言わないから、いちいち赤いTシャツ、青いTシャツ…って同じ服の色違いを別アイテムで用意するんじゃなくて、セインツの購入時に自由に色選べるシステムぐらいは見習って欲しい 懐かしくなってセインツ4起動したら上がレザージャケットで下履いてないとかいう変態ルックだった
よしまた3やるか セインツとかゴッドファーザーみたいなジャンルでキャラメイクが出来るゲームが増えるといいな ファンタジーライフオンライン
明日のメンテ後にアバターパーツ追加のお知らせが来た
……でもあまりいい予感がしない ソウルキャリバー6キャラクリあるんだ
オンライン苦手だから一人用モードが充実してるといいな あるってか歴代充実してるだろ!
なきゃキャリバーと言えない…
オンライン対戦は自慢のキャラクリを見せつけるチャンスだぞ
相手のキャラクリから感銘を受けるチャンスでもあるやらないのは損! >>762
エディットキャラ専用のストーリーモードがあるっぽい キャリバーの話と(セインツ)3の話が混ざって
メモカ破壊バグの件を思い出したw キャラメイクはよかったけどゲーム部分がお使いだらけ過ぎてすぐに飽きてしまったな・・・セインツロウ4 セインツ4は元々3の大型DLCだったのを、開発が倒産した後拾い上げた会社が4として無理やり再生させただけだからな
あと3までは前作設定知らなくもてなんとかなるけど4はDJだのキングだの前作キャラが大量に出て来るから新規に単品で出すなら3に落ち着くのはしょうがない キャリバーはせっかくキャラクリ凝ったのができるんだからボイスパターン増やしてほしいな
大体どれも似たりよったりだし キャリバーは模様貼り付けれる数の制限、前より増えてたらいいな
あと衣装の組み合わせ全部できるようにしてほしい
下に履くものによって上の服一部着れなくなったりするのが不満だったし
そういやDLCにプレイアブルキャラ追加ってあったけど、キャラメイクの武器種に関わるのかな グラは鉄拳に比べて数段劣る、これはキャラクリのための節約だと好意的に見ている キャリバーの動画見るとモデルとか装備パーツ使い回しっぽいね
種族選べるのは嬉しい 無双エンパキャラ結構イベントあるんだな
欲を言えば城をもっとクリエイトしたいな 三国エンパもできるぜ
ムービー限定だが同性婚も鑑賞可 鉄拳もほぼ別人にできるレベルで着せ替えできるんだからもう一声言ってキャラクリくらいできてもいいと思うんだよなあ 同性婚って仕様なの?バグじゃないの?
まぁ昨今はLGBTが認められる動きもあるしその内同性婚できるゲームも増えそうだな ムービー鑑賞モードでは男女関係なく配役を選べるだけで、通常のゲーム中だと男女でしか結婚できない。 全作出来るかは忘れたけどEmpのムービー鑑賞モードは同性どころか同じキャラ×2も選べるよ
めっちゃシュール ただし戦国4パはムービーでも同性選択不可能
ネオロマ勢を意識してか、なぜかこのへんは三國よりチェックが厳しい 「燃えたぎる志と武で乱世を渡る、俺!」
「燃えたぎる志と武で乱世を渡る、俺!」
「燃えたぎる志と武で乱世を渡る、俺!」
「燃えたぎる志と武で乱世を渡る、俺!」 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 戦国ってそうなのか?
たしか4の無印だったと思うんだがイベント回想かなんかでエディット男キャラが男武将キャラに抱きしめられてびびった覚えがあるんだけど 公式NTR出来るゲームて中々ないと思う
側近全員異性にして大奥みたいにすることも出来るし オリキャラで元姫寝取る→蜀に裏切り→後に司馬昭処断とかいう鬼畜ムーブやったことある 三國志13PKはイベント作成で離縁させられるからその辺やりたい放題だぞ
一応PC版なら画像編集できるけどキャラクリゲーって感じではないからスレ違いだろうが サイバーパンク2077プレイ映像公開されたよー
キャラメイクはリアル系で結構自由度高いっぽい
主人公のバックストーリーまで設定できるのは新しいな 戦国4エンパは複数人でそれぞれエディットしたキャラを一つの家に入れて回して遊べば面白いぞ
出世争いや三角関係などが楽しめる それな。
ていうかFallout4とかみたいに
TPSとFPSの切り替えじゃ駄目だったのかなぁと思う カッコいいけどFPSか
プレイ中作ったキャラ見たいから自分もTPSが良かったな キャラメイクの自由度はどれくらいなのか気になる
アニメキャっぽいのは無理そうなイメージだが
萌豚で本当に申し訳ない あの世界観でアニメキャラみたいな奴がいたら不気味すぎるだろ… サイバーパンクはアップデートで
3人称視点モード追加してくれんかのう 自キャラが動いてるところが見たいからなぁ
あと16:9では視界が狭すぎるんだよね一人称 パワプロとか無双エンパイアとか複数キャラ作成できるゲーム増えないかなぁ
久々にやった世界樹は面白かった 俺は一人称のキャラメイクゲーム好きだわ
このスレでも俺以外見たことないけど >>801
イイねーイイねー
5がフリプにきたけどすでにやり尽くしたんじゃ >>801
かなりええやん!
体型&装備がっつりいじれるのは貴重 ソウルキャリバーの新作良いね!
格ゲー下手なのに手を出しそうだw オッパイスライダーがあってチンコスライダーがないのは男性差別だろ ソウルキャリバー他人のキャラが登場するの面白そう
無双みたいな感じかな SAOやってるけどネトゲアバター設定の
キャラメイクゲーでヒロインがリアル幼なじみ設定は変だと思う。
プレイヤーはヒロインの本名や容姿も知らんのに、選択肢は「昔こんなことしたよね。」みたいなの強制的に選ばされる。 >>808
俺結構好きだけどな、ああいうの
ある程度のバックボーンがないとストーリーとしても成立させ辛いだろうし
そもそもあれはプレイヤーのアバターというか
主人公(プレイヤー)のアバターって感じだしね SAOFBは女キャラは主人公を男のように扱ってきて
男キャラは主人公を女のように扱ってくるのが微妙だったな
性別選べるゲームにテキストの差分は必要 まあそこの担当が固定主人公ありきでしか書けないんだろうな ソウルキャリバーはクリエイトのパーツ揃えるのが面倒なんだよなぁ
5は連射パッド放置でどうにかなったけど、今回はどうなんだろ でもプレイヤー側に何の設定もないキャラメイクゲーってのもなかなかなくね?
今度でるサイバーパンクなんかは自分で設定を決められるみたいだけど >>811
あれ性別でテキスト差分ないの?
俺は女にも男にもモテるのが気持ちよかった(小並感)
好感度上がると同性とも問答無用で添い寝イベ起こるのは笑ったけど キャラメイクできる格ゲーなんてもうソウルキャリバーくらいしかないから、これは購入不可避だわ。
他の人が作ったキャラは見たいけどオン対戦が苦手な自分にとって、他プレイヤーの作ったキャラが一人モードに出てくる緩いオン要素はありがたい。 5にそういう要素があったようななかったような…
なんか一般募集してたけど古すぎて忘れたな
まー、なんだキャリバー奥深いけど入り口は広いからそこまでびびらすオンライン対戦やってみたら?
コマンドもコンボも簡単 鉄拳はかなりヤバイあれはヤバい
そーいや5のときキャラクリコンテストとかやってたのを思い出した
そういう人と知り合えるのもオンの楽しみさ >>816
ソウルキャリバー6で
>他プレイヤーの作ったキャラが一人モードに出てくる緩いオン要素はありがたい。
まじですか? >>817 鉄拳は俺もコンボ練習してたら飽きて、それ以降全くしてないや
キャリバーは動画見ていても楽しそうで非常に楽しみ
DLCキャラ次第でズンパスもついでに買おうかなと思う 鉄拳は転んだらコンボされて死ぬまで起き上がれないw
今度のアプデで操作簡単になるらしいけども
キャリバー6の一人モードって自分の作ったキャラも出てきたらいいのに キャラメイクだけで買うのってどうだろう、格ゲーやらない人が キャリバーは有り、キャラメイクしてそれようのストーリー進めるのだけでも楽しめると思う、大味なアクションゲームとして。
そうしたら自然と格闘ゲームでキャラを動かす基礎は出来るし本編キャラとも絡んで愛着わいてるかもしれないからそれから格ゲーに手を出すか考えれば良い キャリバーってキャラクリ主人公でストーリーできんの?じゃあ全然買うんだけど 4と5は無かったんだっけ、3にはあって今度の6もそう言うモードが有るのは情報出てる、3ほどボリュームあるかどうかはまだわからない 流浪演武目当てで戦国無双4買うようなもんだしな
アリじゃろ 世界樹面白かったわ
パーティメイクできるゲームもっと増えてくれよ頼むよー 性能的な意味でキャラやパーティーを作れるゲームって中盤スキル集めになりがちなのいまいちだな、欠点持ったまま最初に選んだパーティーで育ってほしい >>815
女にしたらユイのイベントで「お姉ちゃん」て呼ばれたぞ
他のキャラには一切女扱いされなかった。 >>829
世界樹って多分次からはスイッチだよね
もうDRPGは一区切りして世界中を旅して回るRPGにしてほしいんだがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています