【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ65
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ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフのアンチスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。
■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
* ファイアーエムブレム無双
(switch/new3DS/コラボ作品)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること
意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/
【関連スレ】
【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part56 [無断転載禁止]c2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1492951216/
ファイアーエムブレムif 不満・愚痴スレ3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1465722810/
【3DS】ファイアーエムブレムEchoes 葬式会場Part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499089400/
※前スレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ64
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1523962366/
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自分もファイアーエムブレム以外にも嫌いな任天堂作品有るのも手伝ってリアルタイムで見なくなったな…
リアルタイム視聴だと飛ばせないから時間の無駄すぎて 自社の功績ってことは
カードもフィギュアも全部IS社内で作ってるのか?
すげーな任天堂が手放さないわけだよ >>326
>ファイアーエムブレムヒーローズはかなり儲かっているらしい
うげっ…
あの無様なグラフ晒した糞アプリのくせして利益出てたのかよ
というか主人公を愛してるといいながら、ゲスで冷たいと知ってるお父様のが大事なカミラを魅力的な女性とか笑わせないでくれたまえ ペイ出来てるって意味かもしれんからあんまり詐欺師の言う事を真に受けない方がいいと思うが >>335
まぁ見栄っ張りかもしれんけど
もっと早く着手すればよかったとか喜んでるあたり想定より儲かったんだろう。 人気キャラと絵で釣っておいて儲からないって余程才能ないとも言えるからあんまり気にしない方がいいと思うけどな
例えば遊戯王のカードを一時期札束を刷ってるようなものと言われてたくらいなんだしソシャゲなんて知名度と信用を切り売りしてるようなもんだ >>326
報告乙
紙マリオのDというと川出か、いくら会社説明とはいえあいつもEE脳に染まってんな
遅いけど、某騒動みたいに殺害予告や脅迫でもない限り通報はされんよ
何はともあれお疲れ様 ソシャゲの儲けでもっと早くから着手っていうが、FEのブランドと任天堂の宣伝があったからこその儲けだってわかってないんだろうな
あとフィギュアって版権を貸しただけなはずでIP活用とかならまだしもその紹介だとISが全部やりましたって感じに見える
フィギュアって他の所もそうだけどフィギュア作る所の功績の方が大きいはずだし、そこの社名ものっかってないな
ゲーム愛については小室みたいなのをDにしたりのさばらせてる時点でアウトに思える あ、ここら辺については自分も詳しくは無いので別におかしくはないのかもしれないけど>フィギュア絡み
なんか全体的に残念な雰囲気がありそうだな どれほど利益出せたのかは知らんが、利益を出させてしまうほど金落とす輩って多いんだな
その人らは本当に「ファイアーエムブレム」が好きなんかな(好きだったら逆に金落とさないと思うが) 「好き」にも色々種類があるからな
オレには理解不可能な「好き」だが
カネに換えられるならオタッフには大歓迎だろ
そういう「お客様」を選別したがってるふしもあるしな 数年前にゲーム会社の説明会は就活で色々と行ったけど、流石に他社に任せたフィギュアを取り上げてるとこはなかったわ
スクエニは自社でやってるのがある(他版権のを出すくらいに手広い)から出してたけど 悲しいがEEHが毎月10億以上稼いでるのはアプリのランキングとかで確認できる事実だからな…
廃課金してる馬鹿は今まで使った金が無駄になるからどんなクソでもやめないよ そういう馬鹿どもがキャラ改悪に文句垂れてるのは滑稽だね
お前らの貢いだカネがクソの供給源だろと ハズレ、ハズレ、ハズレと連続してハズレが続いた後に絶妙なタイミングで当たりを引かせると人間は依存的快楽を覚えるらしい
ガチャも仕組みはギャンブル依存症と同じ類のそれだろう。
その手の依存症は脳スキャンでも異変が確認できる科学的根拠のあるガチの異常状態だからな。
喜んで貢いでる信者様は言うに及ばず、課金はしてないだの、
中には原作絵師がイラスト担当した絵はまともなキャラがあるからだの、
批判しながらEEHに付き合っているやつも含め
全員いつ借金地獄や自己破産に足を踏み入れてもおかしくない、抗えない洗脳を施されているようなもんだからな。
あれが幾ら儲かろうと薬物の売人とその中毒患者が増えてるような虚構の繁栄だし、遠巻きから眺めるように見物させてもらうわ 原作絵師のイラストもTwitterとかにアップされてるしやる理由は無いわな
というかやってない人からの印象なんて「ガチャに個体値を導入した任天堂のソシャゲ」程度で良くも悪くも話題に上らない感じ >>346
ぶっちゃけスマホのガチャゲーは金が帰ってくる可能性がほぼ確実に0%だし
公営ギャンブルやパチンカスの連中より見下してるわ もっと早く始めればよかった、ね…
そんなISには任天堂の故岩田社長の言葉を贈るわ
「構造的に射幸心を煽り、高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、仮に一時的に高い収益性が得られたとしても、お客様との関係が長続きするとは考えていないので、今後とも行うつもりはまったくない」 子安氏も新紋章か覚醒の時に「FEはスマホゲームとかにもだしてもっと多くの人に知ってもらいたい」と言ってたな。
その考え自体は昔なら共感できたよ。
理想としてはブラウザやスマホで儲けた金でCSで予算潤沢な面白いゲーム作ってくれること。
だが現実は腐った不快感の塊のクソゲーとDLCを出して、甘い汁の味を知ったために不快なクソゲーのガチャで集金。
それどころかバカのひとつ覚えに人気投票と投票大戦()で過去作へのマウントの連続 まああんな2世代前のダサいUIとUX、設定はFGOの丸パクりのダサいソシャゲ見せられたら早く着手すべきだったという後悔もわかる。 FGOはシステムが評価されてる訳じゃないから早めに作ろうと結果は変わらないかもっと酷くなるかのどっちかかと >>333 >>339
フィギュア制作元がグッドスマイルカンパニーでISは単に販売・発売元になってるだけ
サーリャ・ティアモ・覚醒以前のFigmaねんどろや一部他作品の任天堂フィギュアはグッスマやその子会社ブランドから直接販売・発売されてたよ。
販売・発売元がISになったのはカミラが発表されてからだな
まさにブランド乞食 「俺が好きなキャラはまだマトモな実装だったから
他の要素がすべてゴミでもソシャゲは続ける」
なんて見たときは倒れそうになったが
これが現実だから全く笑えねえ・・・
>>353
詳しい事情は分からんがそれだけ聞くと
金になると分かった途端に出しゃばってきたのかな・・・
ブランド価値の切り売りと金にがめつい姿勢はEE時代からずっとだし >>354
カミラはともかくオタッフがゴリ押ししたサクラのねんどろ投げ売り確定のようだしご覧の有様だけど
グッスマの方はキャラ人気とか色々考えてフィギュア制作・生産してるからな >>328
まぁいたって普通の学生だったよ
強いて言うならプログラマー志望者の中に女性が意外といて驚いたくらい
あとは質疑応答タイムで質問する時に積極的に質問する人が多い割にはみんな喋るのが下手だなと思ったくらい
自分はスマブラX→蒼炎→暁でFEに入ったからこのスレ側の人間だけど、
ここにいる同世代のほとんどはFEと言えば覚醒ifなんだろうと冷めた目で見てた ソシャゲとしてもずいぶん古いデザインだわな
システムもUIも
まあオタッフにはソシャゲでバカから搾取するビジネスモデルがあってるんじゃないの
覚醒3発表しても恥かくだけだろうし、永遠に未発表でもいいぞ このスレではややスレチ寄りかもしれないから触れられてないけど、
今度出る無双OROCHI3にEE無双の連中がコラボで湧いてくる可能性もあるんだよな…… オロチ新作はコラボキャラ居ないらしいよ
DLCとかの可能性はあるけど今までのコラボキャラは自社版権のがほとんどだしEE無双のキャラはまず出ないと思う
そもそもあのクソダサモデリングで三國戦国勢の中に入れるわけないし 逆に是非出してほしいんだがw
コザキフェイスのマネキンどもがどれだけ浮くか
絵面だけで爆笑できそうだ しかしコザキフェイスで思い出したけど、いつまでたってもEEアニメの話出ないから結局ルキナのアニメ化サクセスは例の映画の件だったんだな
オタッフぐるみの作品私物化ほんとひで >>349
岩田社長が亡くなる前後ぐらいから正に好き勝手放題やってると感じる
最後の社長が訊くがこのバカどもで本当気の毒だ
EEHは存命の時から開発とかしてただろうけど、この有り様じゃあ天国で嘆いてるだろうな
マジでオタッフどもは天罰を受けろ
>>357
別の人でしたか
まあオタッフと変わらん >>363
好き勝手やってても大して面白くないもんばっか出るもんなぁ…
真面目にシステムに関しては良いところもあるとは思ってるが、それ以外はストーリーが全く面白くないし、人によっては改悪されてるって感じるくらいキャラの扱いも雑だし
ヒーローズなんてあの無いに等しいストーリー描写と、単調でめんどいシステムしかない内容でよく儲かってるなって思うわ
というかヒーローズ一番腹立つの、元の作品知らない人があのゲームだけの知識で色々言ってくることなんだよな >>354
もう絶対に出ないであろう過去の不人気モブキャラ達やそのキャラ達のファンは勝ち組だな(涙)
イシュタルとかロイドとかどうしてこうなった... >>177
>>185
ヒーローズでマリクのエクスカリバーとリンダのオーラがエコーズの劣化版扱いなの納得いかねぇわ
バレンシアのをアカネイアのやつの劣化版にしろってわけじゃないが、両方ともストーリーに絡むこともある特別な魔法なんだからそれ相応の扱いしてほしいわ
こんな昔のキャラなんてぞんざいな扱いで十分だろっていう考え全く隠す気なくて、アカネイアシリーズ好きな俺としてはマジではらわた煮えくりかえる思いだった
他にも言いたいこと色々あるけどな
とりあえずリンダ好きだったから一応は手をつけてしばらくヒーローズ続けてたけど、色々萎えること多いしやる意味見出せなくなって今はもうやってないわ 新紋章でカタリナにオーラ使わせたかった前田が専用武器を撤廃させたんじゃないかと疑念を抱いたこともある
まあ、その辺を弄くったせいで
ミ口ア(男)が才ーラ(女性専用)を継承しガー?フ(男)が選ばれなかったことに嫉妬した
というわけわからん事になったが
誰も疑問に思わんかったんだろうなぁ(呆れ) その程度でわめくな
アカネイアシリーズ最弱キャラ新のバヌトゥさんに恥じろ
ぞんざいどころか人権剥奪レベルのクソっぷりだぞ
ネタにされてる連中(セシリアやエリウッド、ビラクなど)が一軍に見える >>369
ぶっちゃけそういうところにも気を利かせて欲しいとも思ってたよDSリメイクシリーズとかヒーローズとか…
ここで散々言われてることではあるが暗黒竜、紋章に限った話でもないしな 紋章ファン「EEHでのキャラの扱いを見てIS見限りました」
聖戦トラキアファン「扱いが許容範囲なのでEEH続けます」
一概には言えないが俺の周辺はだいたいこうなってる
今では聖戦トラキアファンがいつ見限るのかを楽しみにしてる >>371
やっぱ納得できてなかったの俺だけじゃなかったんだなぁ…
まあ、もう好きにやってくださいって感じだわ >>371
覚醒、あるいはどう遅く見積もってもifで見限らなかった時点で等しく馬鹿だとしか思えんけどな
結局その人達って世界観やストーリーはどうでも良くて、キャラクター(それも上っ面の部分)しか見てないってことでしょ
覚醒ifのファンと何も違いは無いと思うよ 全員が覚醒if経験者みたく語られても困るんだがな
5年や10年離れてたがスマホ新作だからとりあえず復帰したのも多いし
キャラの上っ面や絵柄しかみてないのが多いことは否定しないが 自分にもキャラの上っ面や絵柄しか見ない部分が有るが
ここがダメ・こうこう改悪されてるというしっかりとした批判意見見ればちゃんと聞き入れる
実際当初は新紋章はキャラを含めやや信者よりだったが、しっかりした批判意見見てアンチになれたし
だから、未だにキャラのクソさに気づかない人・たとえ自分の好きなキャラは許容範囲だとしても
その他のキャラの改悪を気にしない人には流石に呆れる >>374
EEH続けてる時点ですごいねーって感じ
聖戦トラキアファンって名乗らないでいてくれたら花丸あげてもいい 1回どんな感じなのか見てみようと思ってヒーローズインストしたけどタイトル画面でコザキ画伯のモブ顔主人公もどきがいっぱい出てきて辞めた >>375
これを「手のひら返しカッコ悪い」って思うところがあっても頑なに意見を変えないもしくは考えを変えた相手を侮蔑する奴っているよね
やれ手のひら返しだアンチだ嫌なら見るなやるな人が楽しいのに水差すなと論点ずらして反論する信者の多いこと多いこと 人が楽しいのに水を差すな、というのは誰にも不快感を与える事なく行っているところに難癖付けられたときに使えるものであって
原作改悪だの自キャラをageるために他キャラを踏み台にしたり「こいつは馬鹿にしていいキャラです!」と公式が用意してそれに乗っかって砂袋にしたり
目に余ることをしている連中はいう資格ないんだよ
エリウッドが散々ネタにされているけど、正直、ギネヴィアも「あんたも戦えや」と言われるレベルのパラメーターだったり
リンもソール・カティのせいでラスボス戦見学者になること多いぞ そもそも手のひら返しとかなんやねん
いいものは賞賛されダメなものは叩かれる当たり前の話でしかない
オタッフのEEは一貫してゴミだから手のひら返す暇もないがな 新紋章の高難度はほぼ計算だけで突き詰められることもあって、正直ゲーム部分だけなら歴代上位にくるくらいは好き
でもやっぱ本編の会話の違和感は拭えなかったし、自分はマイユニ自体にそこまで抵抗はないけど既存のキャラと喋らせるとなんか同人作品臭い気持ち悪さはあった
オレルアンズのリレー会話もミシェイル生存も最初見たときは「ああ二次創作だなこれ」って感じだったな
総合的には一応新暗黒よりは拒絶せず賛否両論的にFEとしては受け入れてた
EE以降は言わずもがな >>379
これなんだよなあ
ヘクトルも強い強い言われてるけど、実際ルナ祭りのヘクハーだと辛いし(ラスボス戦ではお世話になるけど)リンや死神兄妹のラクチェ、ルトガーも耐久ではかなり脆いから油断してると死ぬ
FEってそこまでキャラ性能バカにするゲームじゃないんだよね
加入時が悪くて使わない、上級なのに調整悪くて使わないキャラはいるけどそれはリメイクとかで直すべきところなんだよね
蒼炎・暁のルキノ姉弟とかはバランス調整してればそれなりに使う人もいただろうし >>371
うへえ、マジか
一人の聖戦ファンとしてむしろ聖戦セソスの性能やアノレヴィス等のあれ見てついていくのが不思議でならんわ エリウッドはプレイヤー視点だとパッとしないこともあるけど、設定・世界観上はヘクトルに互角取れるくらい強い部類なんだよな
問題は開発が「お客さんが弱いって言ってたから弱いって設定に変えたよ!」する事。三次創作じゃねえのそれ? 支援会話で英雄英雄言われてるドーガさんは
新紋章高難易度で役に立ちましたか…? マニアック1章で山賊に追撃されて殺されるドーガさんですが何か 紋章はステータス見るだけでダメージ計算できるし
だれでも活躍できるシステムだったよ
暗黒竜とちがって幸運で必殺相殺されるし
三すくみないし
ただただ好きなゲームがぐちゃぐちゃになって悲しい 「体はあまり丈夫じゃない」
とかエリウッドに自虐させたりもしてたな
原作じゃせいぜい体力お化けのヘクトルが心配してたってだけなのに 逆に丈夫だからこそ他のFE親キャラだと死んでそうな病気でも生きてた気がするんだよな 新紋章ルナティック
勇者「アストリア隊長のステ見たんだけど俺達より圧倒的に弱いぜw特に速さは16しかなくて俺達どころか盗賊やソルジャーにすら殺されるんだぜ」
狼騎士団員「俺も上司の4人組のステ見たんだけど本気でヤバかったぜwビラク様とロシェ様は上級レベル8、ザガロ副長は上級レベル10、ウルフ団長に至っては上級レベル12なのにあのステータスとか即CCから逆吟味でもしたのか?」
ルナ魔導師「エルレーン様はなんで劣化錬成シェイバーなんかにこだわってるんだ?」
フィーナ「助けて」ナバール「むしろ俺を助けてくれ」
オグマ「誰か助けてくれ」シリウス「すまぬ...寝返ったら殺される」
ローロー「ホルスが何人かのローローを倒したなんて嘘です!本当は1人にすらボコボコにされるんです!」
エイベル、マルス「アベル?あんな雑魚どうでもいいよ、どっちにつこうが大して変わらん」 新紋章の高難易度はマイユニ()様をゴリゴリに吟味して
リセットしながら進めるゲームですしおすし
まあ覚醒以降より遊べたことは認めるがな 色んなキャラ使って色んな攻略法できるのがFEの良さだと思ってるから
覚醒シリーズの無駄インフレ高難易度()は本当クソだわ
ステ高いキャラだけ使って決められた解法の中で運ゲー強制とかアホかと アホだよ
そしてそんな高難易度()を碌にやりもしないで
てごわいシミュレーションとアホ共が持ち上げてるんだよ スタッフのお気に入り☆キャラを使ってルナティッククリアしろってことなんでしょ 覚醒は決められた解法の中で運ゲー強制はしてないけどな ランダムで雑魚敵にスキルがつくとか運ゲーじゃなくてなんなんだよ
過去作でも微妙な能力値の増減で計算狂うこと自体はあったけどさ
大体普通に攻略してても面白味のないマップなのに運要素足してどうなるってんだ ステMAX・スキルてんこ盛り・経験値ゼロ・ダブルデフォの
お手盛り仕様で高難度なんて豪語するくらい知能がない集団だからな
今更だが「手強いシミュレーション」は過去の産物なんだよ・・・ 雑魚敵がクソスキル持ってたらリセットするのが
覚醒ルナティック()の攻略法()だゾ 他社のSRPGのおすすめレビューでノーマルがFEのルナくらい難しいと書いてあって
オススメする気ないだろって思った ポケモン新作やスマブラ新作にはさまれてFE新作やっていけるの?
売れなかったらポケモンのせいにするの?w 誰の所為にする買って「回顧厨(過去作ファン)が買わなかったカラー」という決まり文句があるでしょう
売り上げだけに固執するなら山上とISと覚醒信者が全財産はたいて買い占めたら良いだろ、と思います
「売れた」という実績だけ欲しくてプレイヤーの満足度は眼中にないんだからさ〜 >>400
別にEE新作なんてやっていけなくて良いだろ
EEHごと、とっととくたばれとしか思わん >>402
同意
オタッフによって過去作含めて汚されるくらいなら
爆死して埋没してくれたほうがよっぽどマシ >>403
EEとIS社員がくたばるのは構わないけど、それが実現した後の問題として山上クソメガネの存在が有るな
他のプロデュース作品をEEの代わりに改悪しそうだから一緒に沈んでくれれば万万歳なのに EEは全体がどう以前に部分的に良かった所もない
個人的に紋章のマムクート絡みの設定や
聖戦のフリージの人間関係
暁のエリンシアの成長
に匹敵する何かがあれば覚醒ifだって悪くは言わなかった
設定にインパクトがなさすぎる 覚醒って味方キャラは属性てんこ盛りで胸焼けするようなのばっかなのに
敵キャラはびっくりするほど印象に残らないな >>406
アッサリしてる封印ですらベルン軍の連中は印象に残るのに(ゲイルやナーシェン)覚醒ifの敵はクソザコみたいな幹部多すぎ
マクベスとか美味しいポジションなのに空気、敵連中のセリフといえば死ねとかクズとかしか言わない語彙力のなさよ 身内だけが大切で敵なんかどうでもいい(としか思えない)ような造形って
ほんま戦争じゃなくてチンピラヤンキーの喧嘩だよな
ヤクザですら組織としての面子や体面を重んじるのにそれすらないっていう そのチンピラヤンキーが何故か仲間にできるのが覚醒w
敵国の王を生死確認もせずに放置してるだけでも仰天だが
仲間()になるしケッコン()もできますw EEはどう頑張ってもいい所が見つからない...音楽はちょいちょいいいのあるな クソゲーに限って音楽だけは良い傾向ってわりとあるからね むしろ封印は印象に残るボス多いぞ
西方三島のボスなんかエトルリアの腐敗具合がよくわかる
烈火と違って戦争がテーマだから正統派な軍人気質のかっこいいボスもいる
王道なぞり過ぎて人よっては薄味かもしれんが >>410
いくらできの良い楽曲があっても「それが使用されているシーン」が何一つ思い出せん、思い出すのが不快なのだと意味ないよな 覚醒ifは結婚が売りな癖に烈火のペアEDに恋愛要素でも負けてるからな
萌えがあるならここまで酷くはない >>407
語彙の無さはほんと何なんだろうな
他に、ifの「ガロン王こそが悪なんだ」「父上が悪であるはずがない」とか
いい年した大人が作る台詞じゃねえぞ ガロン王で思い出したが、マクベスがガロンに話しかけるとき「ガロン王様」とかいっていたが
普通そこは陛下だろ、と思ったが「王族属性」だけのごっこ遊びじゃそこまで徹底しないか 封印〜暁の三竜将、四牙、帝国六将、四駿という敵幹部のわかりやすい名前が好きだったな
四牙を含む黒い牙幹部と帝国六将には更に個人ごとにまた異名があって
封印〜暁のよく言われる少年漫画的手法だけど、敵キャラの印象付けとしてはこれらが有るか無いかで全然違ったと思う
ベルン三竜将なんかはナーシェンはもちろんのこと、マードックとブルーニャもがっつり印象に残ってた
>>415
たぶんifの最初のPVだったと思うけどその「父上が悪であるはずがない」を見た瞬間に嫌な予感がしたな
結果は案の定 >>416
アレは失笑ものだった
エコーズではさすがに「殿下」「陛下」が使われてたらしいが、外伝の下敷きがなきゃこのザマっていうのが露呈したね 蒼炎暁の章敵将はスタッフの実名モジったとかで変なネーム多いしネタな奴もいるけど印象に残るの多いよな
漆黒との会話ありなマッコヤー、放っておくと厄介+執念を感じるノシトヒ
剣士一筋なホマサ、卑怯なシークコ、威圧感あるリヒトル等々
主要敵だけじゃなく、章ボスも目立ってこそ戦争ものだと思うがね >>419
蒼炎、と言うかデインの敵将は一般の章ボスでもいかにも「武人」らしいキャラが多くて好きだったな
挙がってるホマサ、マッコヤー、リヒトルとかあるいは27章のハフェドとか
ネタにされがちなグローメルも正統派な武人で格好良いと思うのよ イレース加入マップのダッコーワは今もずっと顔グラ覚えてる なんかの実況で抱っこおばさんって文字りしてクスっときたから覚えてるダッコーワ わりと昔は敵キャラでもそういうパロネタとか遊び心があるの入れたりしてたよね
ほんとEEになってから敵に魅力的なキャラがいなくなったと思う
エコーズでベルクト()とかそういうつもりだったのかもしれないが既存の設定ぶち壊した上に微妙なキャラ付けで魅力も糞も無さそうだと思った 捕虜開放のダノミルとかね
「モゥディは・・・悲しい・・・」ってモゥディのセリフがとても心に刺さる 世界観設定がペラペラだから所属や戦う理由といった背景の印象が薄いし
ゲームバランスがマップを始めとしてクソの極みだからプレイ的に印象に残らないのも大きいよね 今のFEはボクアタチが仲間となかよしこよしで兄弟姉妹にチヤホヤされてお気に入りのキャラといちゃいちゃ結婚子作りしながら英雄()ごっこを楽しむためのものだからな
敵に大義があったら気持ち良く英雄()ごっこができないから大義なんて不要
当然、魅力的な敵キャラなんてもってのほか
まぁ作ろうと思っても無理なんだろうけどな 覚醒のファウダーとかマイユニの父親という設定なのに存在感やドラマの薄さが逆に凄い >>427
凄く他人な感じがあるよな
運命が〜と連呼してた事しか覚えてない 主人公の父親だというのに名前すらない先代聖王に比べたらマシだろ
実子どもからも「父上」「父さん」「お父様」とすら言われない先代聖王に比べたら >>426
仲良しこよしもマトモに描けて無いんだよなぁ
暗夜や透魔ルートなんかマイユニの事をやたら信用しなかったり、疑う事が多くて不愉快だったし。
いやね、好きだの愛してるだの言うやつらが手のひら返しでああいう態度とるのが素人目に見て不自然すぎてね… >>407も言ってるようにどいつもこいつも台詞で死ね死ね殺す殺すを簡単に使いすぎなの萎えた
ifではそれが顕著だったように思う
敵意や憎悪を表す表現それしかないんかい
>>430
暗夜ラストのきょうだい()連中に対しては肉親だから簡単に割りきれないんだよ!という擁護入るけどその意見は百歩譲ってわからんでもないが主人公と結婚して子供がいたとしてもあれだからな…
好きなら主人公の言い分を全部信じろ!って訳じゃないけどお前ら実はたいして好きでも愛してもないだろっていうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています