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【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ65
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0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 92d2-k37M)
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2018/05/16(水) 02:35:40.02ID:hwQFsTdp0
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スレ建ての際は↑を二行になるようにコピペして下さい。建てると一行消えます。

ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフのアンチスレです。

覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。

■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
* ファイアーエムブレム無双
(switch/new3DS/コラボ作品)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること

意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/

【関連スレ】
【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part56 [無断転載禁止]c2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1492951216/

ファイアーエムブレムif 不満・愚痴スレ3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1465722810/

【3DS】ファイアーエムブレムEchoes 葬式会場Part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499089400/

※前スレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ64
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1523962366/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0375ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8b60-kKE5)
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2018/05/29(火) 06:08:12.17ID:oRCsPB0d0
自分にもキャラの上っ面や絵柄しか見ない部分が有るが
ここがダメ・こうこう改悪されてるというしっかりとした批判意見見ればちゃんと聞き入れる
実際当初は新紋章はキャラを含めやや信者よりだったが、しっかりした批判意見見てアンチになれたし
だから、未だにキャラのクソさに気づかない人・たとえ自分の好きなキャラは許容範囲だとしても
その他のキャラの改悪を気にしない人には流石に呆れる
0378ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 19ab-Dj2Z)
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2018/05/29(火) 07:46:09.01ID:dkJEBhKI0
>>375
これを「手のひら返しカッコ悪い」って思うところがあっても頑なに意見を変えないもしくは考えを変えた相手を侮蔑する奴っているよね
やれ手のひら返しだアンチだ嫌なら見るなやるな人が楽しいのに水差すなと論点ずらして反論する信者の多いこと多いこと
0379ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a903-DqgS)
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2018/05/29(火) 07:55:56.15ID:fkBkuPhV0
人が楽しいのに水を差すな、というのは誰にも不快感を与える事なく行っているところに難癖付けられたときに使えるものであって
原作改悪だの自キャラをageるために他キャラを踏み台にしたり「こいつは馬鹿にしていいキャラです!」と公式が用意してそれに乗っかって砂袋にしたり
目に余ることをしている連中はいう資格ないんだよ
エリウッドが散々ネタにされているけど、正直、ギネヴィアも「あんたも戦えや」と言われるレベルのパラメーターだったり
リンもソール・カティのせいでラスボス戦見学者になること多いぞ
0380ゲーム好き名無しさん (スップ Sd33-dGOK)
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2018/05/29(火) 08:07:52.84ID:J1XVRQQEd
そもそも手のひら返しとかなんやねん
いいものは賞賛されダメなものは叩かれる当たり前の話でしかない

オタッフのEEは一貫してゴミだから手のひら返す暇もないがな
0381ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 1916-R0vG)
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2018/05/29(火) 08:08:11.43ID:chX2nHnr0
新紋章の高難度はほぼ計算だけで突き詰められることもあって、正直ゲーム部分だけなら歴代上位にくるくらいは好き
でもやっぱ本編の会話の違和感は拭えなかったし、自分はマイユニ自体にそこまで抵抗はないけど既存のキャラと喋らせるとなんか同人作品臭い気持ち悪さはあった
オレルアンズのリレー会話もミシェイル生存も最初見たときは「ああ二次創作だなこれ」って感じだったな
総合的には一応新暗黒よりは拒絶せず賛否両論的にFEとしては受け入れてた

EE以降は言わずもがな
0382ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa95-IFPA)
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2018/05/29(火) 08:40:48.22ID:kvgBUcZ1a
>>379
これなんだよなあ
ヘクトルも強い強い言われてるけど、実際ルナ祭りのヘクハーだと辛いし(ラスボス戦ではお世話になるけど)リンや死神兄妹のラクチェ、ルトガーも耐久ではかなり脆いから油断してると死ぬ
FEってそこまでキャラ性能バカにするゲームじゃないんだよね
加入時が悪くて使わない、上級なのに調整悪くて使わないキャラはいるけどそれはリメイクとかで直すべきところなんだよね
蒼炎・暁のルキノ姉弟とかはバランス調整してればそれなりに使う人もいただろうし
0384ゲーム好き名無しさん (ニククエ Sd33-ZyTd)
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2018/05/29(火) 14:29:21.31ID:16Kok5ScdNIKU
エリウッドはプレイヤー視点だとパッとしないこともあるけど、設定・世界観上はヘクトルに互角取れるくらい強い部類なんだよな
問題は開発が「お客さんが弱いって言ってたから弱いって設定に変えたよ!」する事。三次創作じゃねえのそれ?
0387ゲーム好き名無しさん (ニククエW c9b3-28L3)
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2018/05/29(火) 17:59:00.42ID:93VhGzaq0NIKU
紋章はステータス見るだけでダメージ計算できるし
だれでも活躍できるシステムだったよ
暗黒竜とちがって幸運で必殺相殺されるし
三すくみないし

ただただ好きなゲームがぐちゃぐちゃになって悲しい
0388ゲーム好き名無しさん (ニククエ Sd33-RT2u)
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2018/05/29(火) 18:00:57.15ID:3SjIpWxOdNIKU
「体はあまり丈夫じゃない」
とかエリウッドに自虐させたりもしてたな
原作じゃせいぜい体力お化けのヘクトルが心配してたってだけなのに
0390ゲーム好き名無しさん (ニククエW c140-QtI/)
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2018/05/29(火) 18:32:44.02ID:uxnhSstp0NIKU
新紋章ルナティック
勇者「アストリア隊長のステ見たんだけど俺達より圧倒的に弱いぜw特に速さは16しかなくて俺達どころか盗賊やソルジャーにすら殺されるんだぜ」
狼騎士団員「俺も上司の4人組のステ見たんだけど本気でヤバかったぜwビラク様とロシェ様は上級レベル8、ザガロ副長は上級レベル10、ウルフ団長に至っては上級レベル12なのにあのステータスとか即CCから逆吟味でもしたのか?」
ルナ魔導師「エルレーン様はなんで劣化錬成シェイバーなんかにこだわってるんだ?」
フィーナ「助けて」ナバール「むしろ俺を助けてくれ」
オグマ「誰か助けてくれ」シリウス「すまぬ...寝返ったら殺される」
ローロー「ホルスが何人かのローローを倒したなんて嘘です!本当は1人にすらボコボコにされるんです!」
エイベル、マルス「アベル?あんな雑魚どうでもいいよ、どっちにつこうが大して変わらん」
0391ゲーム好き名無しさん (ニククエ 0181-OJhF)
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2018/05/29(火) 19:55:20.34ID:X1669x+w0NIKU
新紋章の高難易度はマイユニ()様をゴリゴリに吟味して
リセットしながら進めるゲームですしおすし

まあ覚醒以降より遊べたことは認めるがな
0392ゲーム好き名無しさん (ニククエ 319f-vxiR)
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2018/05/29(火) 20:09:20.04ID:2wKgxtWh0NIKU
色んなキャラ使って色んな攻略法できるのがFEの良さだと思ってるから
覚醒シリーズの無駄インフレ高難易度()は本当クソだわ

ステ高いキャラだけ使って決められた解法の中で運ゲー強制とかアホかと
0396ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 1916-R0vG)
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2018/05/30(水) 00:02:59.36ID:djTZHpo30
ランダムで雑魚敵にスキルがつくとか運ゲーじゃなくてなんなんだよ
過去作でも微妙な能力値の増減で計算狂うこと自体はあったけどさ
大体普通に攻略してても面白味のないマップなのに運要素足してどうなるってんだ
0397ゲーム好き名無しさん (アウアウウーT Sadd-Ockd)
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2018/05/30(水) 00:12:30.82ID:cM0FjSu0a
ステMAX・スキルてんこ盛り・経験値ゼロ・ダブルデフォの
お手盛り仕様で高難度なんて豪語するくらい知能がない集団だからな

今更だが「手強いシミュレーション」は過去の産物なんだよ・・・
0401ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a903-DqgS)
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2018/05/30(水) 12:40:42.54ID:w4l38vMe0
誰の所為にする買って「回顧厨(過去作ファン)が買わなかったカラー」という決まり文句があるでしょう
売り上げだけに固執するなら山上とISと覚醒信者が全財産はたいて買い占めたら良いだろ、と思います
「売れた」という実績だけ欲しくてプレイヤーの満足度は眼中にないんだからさ〜
0404ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sd73-vqtN)
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2018/05/30(水) 16:26:31.78ID:m8B5z+MSd
>>403
EEとIS社員がくたばるのは構わないけど、それが実現した後の問題として山上クソメガネの存在が有るな
他のプロデュース作品をEEの代わりに改悪しそうだから一緒に沈んでくれれば万万歳なのに
0405ゲーム好き名無しさん (スップ Sd73-ri4d)
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2018/05/30(水) 20:17:03.14ID:zCbet+7Od
EEは全体がどう以前に部分的に良かった所もない
個人的に紋章のマムクート絡みの設定や
聖戦のフリージの人間関係
暁のエリンシアの成長
に匹敵する何かがあれば覚醒ifだって悪くは言わなかった
設定にインパクトがなさすぎる
0407ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa95-IFPA)
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2018/05/30(水) 20:34:27.77ID:WDYA0tcMa
>>406
アッサリしてる封印ですらベルン軍の連中は印象に残るのに(ゲイルやナーシェン)覚醒ifの敵はクソザコみたいな幹部多すぎ
マクベスとか美味しいポジションなのに空気、敵連中のセリフといえば死ねとかクズとかしか言わない語彙力のなさよ
0408ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 73e7-Ockd)
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2018/05/30(水) 20:45:50.15ID:gm15FLD90
身内だけが大切で敵なんかどうでもいい(としか思えない)ような造形って
ほんま戦争じゃなくてチンピラヤンキーの喧嘩だよな
ヤクザですら組織としての面子や体面を重んじるのにそれすらないっていう
0409ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3981-OJhF)
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2018/05/30(水) 20:47:21.50ID:dPSBRn810
そのチンピラヤンキーが何故か仲間にできるのが覚醒w

敵国の王を生死確認もせずに放置してるだけでも仰天だが
仲間()になるしケッコン()もできますw
0412ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 1916-R0vG)
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2018/05/30(水) 20:55:47.67ID:djTZHpo30
むしろ封印は印象に残るボス多いぞ
西方三島のボスなんかエトルリアの腐敗具合がよくわかる
烈火と違って戦争がテーマだから正統派な軍人気質のかっこいいボスもいる
王道なぞり過ぎて人よっては薄味かもしれんが
0416ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a903-DqgS)
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2018/05/30(水) 21:23:04.46ID:w4l38vMe0
ガロン王で思い出したが、マクベスがガロンに話しかけるとき「ガロン王様」とかいっていたが
普通そこは陛下だろ、と思ったが「王族属性」だけのごっこ遊びじゃそこまで徹底しないか
0417ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 39a6-kydQ)
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2018/05/30(水) 21:33:02.34ID:qktgC0PN0
封印〜暁の三竜将、四牙、帝国六将、四駿という敵幹部のわかりやすい名前が好きだったな
四牙を含む黒い牙幹部と帝国六将には更に個人ごとにまた異名があって
封印〜暁のよく言われる少年漫画的手法だけど、敵キャラの印象付けとしてはこれらが有るか無いかで全然違ったと思う
ベルン三竜将なんかはナーシェンはもちろんのこと、マードックとブルーニャもがっつり印象に残ってた

>>415
たぶんifの最初のPVだったと思うけどその「父上が悪であるはずがない」を見た瞬間に嫌な予感がしたな
結果は案の定
0419ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b97d-vxiR)
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2018/05/30(水) 21:50:07.29ID:Ju62RQTK0
蒼炎暁の章敵将はスタッフの実名モジったとかで変なネーム多いしネタな奴もいるけど印象に残るの多いよな
漆黒との会話ありなマッコヤー、放っておくと厄介+執念を感じるノシトヒ
剣士一筋なホマサ、卑怯なシークコ、威圧感あるリヒトル等々
主要敵だけじゃなく、章ボスも目立ってこそ戦争ものだと思うがね
0420ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 39a6-kydQ)
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2018/05/30(水) 22:14:43.87ID:qktgC0PN0
>>419
蒼炎、と言うかデインの敵将は一般の章ボスでもいかにも「武人」らしいキャラが多くて好きだったな
挙がってるホマサ、マッコヤー、リヒトルとかあるいは27章のハフェドとか
ネタにされがちなグローメルも正統派な武人で格好良いと思うのよ
0422ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d1bb-ZyTd)
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2018/05/30(水) 22:44:53.89ID:snaaQmUo0
なんかの実況で抱っこおばさんって文字りしてクスっときたから覚えてるダッコーワ
0423ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d19b-DqgS)
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2018/05/30(水) 22:47:41.02ID:uzGrJJCm0
わりと昔は敵キャラでもそういうパロネタとか遊び心があるの入れたりしてたよね
ほんとEEになってから敵に魅力的なキャラがいなくなったと思う

エコーズでベルクト()とかそういうつもりだったのかもしれないが既存の設定ぶち壊した上に微妙なキャラ付けで魅力も糞も無さそうだと思った
0425ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 319f-vxiR)
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2018/05/30(水) 23:54:31.18ID:J8s5zExl0
世界観設定がペラペラだから所属や戦う理由といった背景の印象が薄いし
ゲームバランスがマップを始めとしてクソの極みだからプレイ的に印象に残らないのも大きいよね
0426ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d5a6-eP+3)
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2018/05/31(木) 00:10:32.67ID:lCtwceyo0
今のFEはボクアタチが仲間となかよしこよしで兄弟姉妹にチヤホヤされてお気に入りのキャラといちゃいちゃ結婚子作りしながら英雄()ごっこを楽しむためのものだからな
敵に大義があったら気持ち良く英雄()ごっこができないから大義なんて不要
当然、魅力的な敵キャラなんてもってのほか
まぁ作ろうと思っても無理なんだろうけどな
0429ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cd03-NLsb)
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2018/05/31(木) 01:28:42.31ID:lqVJynPc0
主人公の父親だというのに名前すらない先代聖王に比べたらマシだろ
実子どもからも「父上」「父さん」「お父様」とすら言われない先代聖王に比べたら
0430ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 151e-IO16)
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2018/05/31(木) 01:50:45.98ID:cRglLj9H0
>>426
仲良しこよしもマトモに描けて無いんだよなぁ
暗夜や透魔ルートなんかマイユニの事をやたら信用しなかったり、疑う事が多くて不愉快だったし。
いやね、好きだの愛してるだの言うやつらが手のひら返しでああいう態度とるのが素人目に見て不自然すぎてね…
0431ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4d3b-adzB)
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2018/05/31(木) 07:44:45.20ID:+XOnjf2t0
>>407も言ってるようにどいつもこいつも台詞で死ね死ね殺す殺すを簡単に使いすぎなの萎えた
ifではそれが顕著だったように思う
敵意や憎悪を表す表現それしかないんかい
>>430
暗夜ラストのきょうだい()連中に対しては肉親だから簡単に割りきれないんだよ!という擁護入るけどその意見は百歩譲ってわからんでもないが主人公と結婚して子供がいたとしてもあれだからな…
好きなら主人公の言い分を全部信じろ!って訳じゃないけどお前ら実はたいして好きでも愛してもないだろっていうw
0434ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa5d-sXnV)
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2018/05/31(木) 09:41:23.64ID:+iOdmc8Ua
>>431
例えるならifは某所の二次夢小説読んでる気分
「私は何時でもお前の味方だ」と主人公にほざいた癖にいざ自分より強い敵に出会った途端、あっさりそいつに手のひら返して主人公疑ってこちらに徹底的にマウント取る不快なシナリオ

キバヤシ利用した小室とISによるヘイト創作だろ
0435ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cd03-NLsb)
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2018/05/31(木) 09:58:00.18ID:lqVJynPc0
IS「覚醒でマイユニが信じられすぎ!というお客様の声をいただいたのでifではちゃんと疑われるようにしました!」
と買ってプレイした奴らの責任にしたからな、あいつら
0441ゲーム好き名無しさん (スップ Sd7a-LWKR)
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2018/05/31(木) 13:14:17.04ID:j/5Emv83d
段階的に見せるのが出来ないって気がする
一キャラを見てもシナリオが進むor支援会話で
そのキャラを知っていく面が過去作にはあった
覚醒とかは段階的にしようとはしてるんだろうけど
属性という結果だけ見せつけられて感情移入しようがない
0442ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa5d-0RQ5)
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2018/05/31(木) 22:28:11.60ID:K7T9c9NVa
>>435
マイユニ疑われる→なーんだ!悪いのは別の人で僕の勘違いだったのか〜ごっめーん☆マイユニ君ちゃんやっぱり大〜好き☆
を延々とやられても茶番でしかなかったな…
暗夜とインキンは本気で酷い、暗夜に至っては白夜兄弟殺してもウルトラハッピーエンドだし
0443ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d660-j0tf)
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2018/05/31(木) 22:44:03.77ID:wZwss2LD0
オタッフは今までどんな作品に触れてきたのか・どんな人間と接してきたのか・どんな人生を歩んで来たのか
本気で気になるくらいEEはキャラストーリー諸々、作品として酷い出来だわ
酷い出来ならまだしも、そこから悪い点を指摘されても反省が出来ないのがまた酷い
0445ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 794a-4RQZ)
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2018/05/31(木) 23:09:58.82ID:Eyke42yg0
覚醒のラグネノレ投げは嫌でも記憶に残る
0448ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cd03-NLsb)
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2018/06/01(金) 00:31:50.05ID:Hx5k1dZY0
オタッフがやっていたゲームにドキドキ魔女審判が確実に入っていると思う
お触りで誰かが止めなかったら下半身まで触れたというので間違いないと思う
0450ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 419b-NLsb)
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2018/06/01(金) 07:17:29.50ID:dZQgf0Yc0
海外で売れてる、人気!とアピールしながら本場の人なら切れるようなLGBT描写入れたりセクハラ&パワハラを連想させるシステムを入れて削除する
ISって商売人としてもズレてる気がするわ、FEに関してはこれを通す任天堂(山上)も相当だが
0455ゲーム好き名無しさん (スップ Sd7a-LWKR)
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2018/06/01(金) 13:48:02.01ID:sd1ib0Vod
凄い個人的なことなんだけど
FEでは暁のチャップやネフェニーみたいな
全然関係のないと思われる所でも事態が進行しててそれがシナリオに関係するとか
村人が村人としてドラマを持ってるというのが気に入ってた
選択肢は多い方がいいという意見もあるけど
設定の制約がある方が面白く感じる
だから覚醒とかは違和感しか感じない
御都合主義も必要と思うがやりすぎだ
0456ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cd03-NLsb)
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2018/06/01(金) 14:18:08.27ID:Hx5k1dZY0
過去作は敵側が絶対的な悪ということはなく、彼等にも事情があるということが描かれていたからな
聖戦なんかフリージ家が特に顕著で、イシュトーイシュタルも優しい人物だということが言われていたり
ユリウスに直に「子ども狩りをやめてください」と諫めたりしていたし、ティニーノの話からブルームもティニーに優しかったと言われていたし
まあ、ヒルダやマンフロイ、あと元凶のシギュンクルトヴィクトルは事情はわかったけど擁護する気も起きないけどな!
0457ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ aae7-667V)
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2018/06/01(金) 14:19:52.15ID:RfZDoHFb0
支援会話というシステムの根本的な問題点って
自分の意思で動くキャラクターを描けないことなんだよね

本来はキャラクターひとりひとりが好き勝手に動いたり会話したりして
プレイヤーはあくまでもその1つを偶々目撃しただけ…というのが普通の会話イベントなんだけど
支援会話だとどうしても無理やりくっつけたからよろしくやりましたみたいな
箱庭のお人形になってしまって人間関係の広がりやリアリティが生まれないというか
0459ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d143-Cv9u)
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2018/06/01(金) 18:08:04.68ID:8NCStKPd0
逆に総当たり支援ですべてのキャラが何かしら密接に関わって面白いストーリー作れたら神ゲー一直線だけどな
よくあるRPGだとひとパーティ6人強とかでそれぞれキャラの関係性とかの掘り下げやってるけど逆に考えるとそのへんが限界

FEのキャラ数で関係性掘り下げようとしたら採算度外視で作り込むかGBAの頃みたいに組み合わせ絞るかするしかない
イミフで覚醒のテンプレ支援改善しましたっつってもあんなつまらん会話見せられるほうも困るわ
0462ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW bd91-Gcnw)
垢版 |
2018/06/01(金) 19:04:46.61ID:vvC5QD4S0
エコーズが内製:数絞っても属性発表会しか書けない様なスタッフしかいない
エコーズが外注:会話確認したスタッフが小室と同レベル

どっちにしても終わってる
0463ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 4516-R3kr)
垢版 |
2018/06/01(金) 19:52:46.14ID:S2L7V/de0
本編に連動したり、仲間の加入、生存状況や交遊関係で内容変わったり、特殊な条件で裏ルートに進んだり…
支援会話にはやろうと思えば割と無限の可能性あると思うんだよな、一部は過去作でもやってるし
でもこれを総当たりでやるとキリがないから流石に固定メンツでいいけど

あ、今のIS君には言ってないよ
どうぞ好き勝手にEE作ってください
0464ゲーム好き名無しさん (アウアウウーT Sa09-667V)
垢版 |
2018/06/01(金) 20:01:21.94ID:0vNTT+iIa
>>459
真面目にキャラクター同士の掛け合いを全種用意しようと思ったら
膨大な作業量と知恵が必要になるだろうからな

覚醒以降みたいにテンプレ掛け合い()にされるくらいなら
キャラを絞ってくれたほうがマシ
覚醒以降は会話を集めようという気にもならん
0465ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d581-h81y)
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2018/06/01(金) 20:08:42.91ID:r9MNTFek0
お互いに属性を喚きあってるだけだからな
あんなもん会話でもなんでもないが
オタッフは全キャラに支援会話を用意しました!ってドヤ顔だからな

根本的に脳の作りが違うわ
0466ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d143-Cv9u)
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2018/06/01(金) 20:36:43.49ID:8NCStKPd0
一応ifにはマイユニと支援上げてないとストーリー上死ぬキャラいたなそういえば
これやりたいなら一緒に出撃した回数に応じて支援つける蒼炎方式にすべきだった
使っててもマイユニと支援つけてなかったせいで死亡とかFEには相性悪すぎる

本当なにもかもマイユニ様中心で世界が回ってんな
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