【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ66
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ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフのアンチスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。
■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
* ファイアーエムブレム無双
(switch/new3DS/コラボ作品)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること
意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/
【関連スレ】
【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part56 [無断転載禁止]c2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1492951216/
ファイアーエムブレムif 不満・愚痴スレ3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1465722810/
【3DS】ファイアーエムブレムEchoes 葬式会場Part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499089400/
※前スレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ65
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1526405740/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured SRPGのルールって無駄にややこしくて初心者へのハードルが高いわりに
一度脳が順応してしまえば多少難しかろうとストレスにならない程度には底が浅いから(ただし別のルールのSRPGを覚えるのは大変)
めちゃくちゃ魅力的な世界やキャラを描ける人が中心に立って外から人を集めないと
結局は信者向けの閉じコンで終わってしまうのよね
公式がそのことに何の危機感も持ってない、というかそういうりくつがそもそもわかってないのが今のFE 将棋や囲碁を始めたての子供の頃にやるごっこ遊びみたいなものだからなぁSRPGって(飛車助けてーとか天元宇宙は頂くみたいな) 二国の争いをきっちり始末できなかったのに三国とか怖すぎィ!
てかIS的にはifで課金インキン出して文句言われたから最初っから三国!じゃあ三国ってことでモチーフは三国志で!あとマイユニは孔明ポジで先生ってことで!
ってノリで決めてそう、割とマジで
厨二ネームについては知らん、というかホントセンスないなキャラの名前www SFCの頃は土臭さというか異世界の歴史のある時代や国というか
ファンタジーとして分かりやすくはしてあるけどそういうのがあった
少なくともプレイヤーに連想させる力がある
GBAから暁までは丁寧な描写でキャラや国を紹介してて感情移入しやすかった
今はなんかこのキャラ凄いでしょ可哀相でしょが先に来てプレイする意味を感じない もうなんの期待もできない
10年前は想像もしていなかった現状 絵師についてはコザキみたいな事やらかしたりど下手くそでもなきゃ基本は叩かれんよ
ただ草木原デザインなのは変わらなさそうだからそっちの方を心配した方がいいかも
覚醒アーマー、ifマージ系、エコーズおっぱい胸当てとか
どれも必ずと言っていいほど変なデザインをぶちこんでくるから 10年前に暁が発売されてからずっとシリーズ止まってるからそろそろ新作欲しい 暁の最上位魔法
大げさで長いかもしれんけど今見るとやっぱりかっこいいな ・戦技
・エーデルガルトのクラス貴族
・PV中のペガサスナイトの胸当てデザインがエコーズサイファDLCのエマのと近い形してる
センスやデザインからして草木原だと思う
http://i.imgur.com/h9H86LC.jpg
http://i.imgur.com/ThbRQ5L.jpg 左さんの描く女の子本当に可愛いのにアーマーで台無しだな 三国の争いなんて料理しきれるわけない
ifの二の舞で三国それぞれ臭いキャラ推しで魅力的に書こうとしてグダった挙句に
わかりやすい魅力ゼロのインスタント悪役を皆で倒して終わりって感じだろどうせ >>170
マップの移動時のマス目じゃなくて斬新みたいに言われてたが攻撃範囲は過去作と同じなんだなw
これもしかして基本は過去作と対して変わんないのでは
あと草木原デザインだなこれ、微妙にわかる >>170
このマップ見た時点で地形利用要素うすそうという不安が それにしても無駄に情報量が多いUIだなぁ
攻撃と魔法 持ち物と装備を分ける必要あるのかよ
杖と救出、スキル関連のコマンドとかが増えるだから基本のコマンドは限界まで減らしとけよ
本当にセンスの欠片もないな >>173
これマップのグリッド線消してるだけだろ >>170
ペガサスも心なしか不細工に見えるな・・・ コマンド斜め向いてるのオサレだと思ってんだろなあこいつらw とりあえず基盤の1を作ってそれを試行錯誤して10するのが普通なのに
あいつらは一気に10を目指す上に10にたどり着くまでに脱線するからアホとしか言いようがない まーたおっぱいアーマーか
これが持ち味とでも思ってんのかねえ つか何気に武器使用回数復活してんのな
ifで使用回数なくしました!!!どう?このほうがいいでしょ!!!!
みたいな感じで大々的にやってたからもうそのままかと思ってたわ 前田が長期的なマネージメント要求されるから初心者向けにハードル下げる為ifで撤廃させていただきました、
みたいな事ifインタビューで言ってたから今回は過去作からのお客様に向けて武器の使用回数を〜とか言うんだろう 鉄と鋼が漢字だとぱっと見で見分け付かなくてイライラする >>158
「今の若い子」とかいう言い訳ヘドが出るわ
単に自分の趣味をごり押ししてるか
それしか作れないだけのくせにな 覚醒からだったか忘れたけど武器アイコンを共通にしたせいでぱっと見で分かりにくくなっているのどうにかせいや 武器の使用回数無限&謎のマイナス効果とかバフデバフモリモリとか謎の三すくみとかスキルモリモリの超煩雑化とか、
EE路線としての軸が霞むから是非続けて欲しかったというか、先人が考えた仕様にすり寄って欲しくなかったんだけどなぁ
上記がないからEE路線じゃないとかやめてくれよ
品のないシステムとか会話とか、頭悪そそうな言動行動テキストがあればEE路線だぞ >>170
このガタガタコマンドメニューのセンスの無さよ
実用性や見やすさ軽視して勘違いオシャレデザインを押し付けてくるのが実に草木原してるわ 絶対自分の好きなキャラデザとか声にさせてるとおもう せっかく考えた暗器()とかifの謎三すくみは捨てるのかね
エコーズは武器と三すくみif仕様に変えると調整できないし面倒だからそのままの手抜きしたんだろうけど
ifのお客様の大多数はエコーズ買ってないんだから
こうも1作品ごとにほいほいシステム変えてたらお客様も混乱するんじゃないの
まあ小室みたいなのをターゲットにするならいいのか数字見ないらしいし難しかったらフェニックスすればいいもんね こんなキャラ出したい→こんな国や設定なら出してもかまわないだろ
やりたいシチュがある→そこにもっていくようにシナリオつくろう
新しいシステム考えた→無理やりゲーム部分にあてはめよう
全部こんな感じで作ってるんだと思う
それで後からツギハギ的に強引に合体させる作品のつくり
ifの支離滅裂さはまさにそんな感じだった 新作のキャラ名なんか臭い
今までだってミドルネームあるキャラいたけどこんな初報から大々的にアピールしてなかった
最近銀英伝でも読んで使ってみたくなったのかな?って感じで痛々しい
ラングリッサーパクりはいつかやると思ってたわ 弓兵の攻撃よく見たら矢持って弓構えてるだけで弦引っ張ってない
http://i.imgur.com/rVpwtrI.jpg
敵のモブ兵こちらの矢が当たるまで片腕上げてなんかしてるのいるわ(等速だと見辛いから0.2倍速)
http://i.imgur.com/45H1lAf.gif
モブ兵同士平気で重なってるわ…
http://i.imgur.com/geHksDr.jpg
次のPV辺りで修正されてるだろうけど、初報だからって手抜き過ぎだろ >>193
そのラングリッサーも見た目だけの可能性が高いっていうね
傭兵システムだからこそあの数の表現ができたと思うんだが、一方的にタックルして相手は棒立ちじゃ
ただユニットをぞろぞろさせただけでいつものFEとシステム変わんないじゃんって
>>170見ても自由に動かせるかと思ったら攻撃範囲はいつものマス目型で意味わかんない
フリーで一定距離動かせるシステムにするつもりなら攻撃範囲も攻撃方法によって位置や距離が違うとかさ、昔やったドラクォとかそんな感じだったわ
あと貴族って、草木原FEっぽいからここでまたエコーズでねじ込まれた貴族と平民の対立とかやったりするのかね
そこら辺の考証もできてなさそうなのに 新作本スレromってきたけど民度というか、残念な人が多くてカオスだった… >>196
あんまりヲチみたいな事はどうかと思うと言いつつ、どんなのか気になる イラストはSFCの水彩っぽい聖戦の絵と烈火の絵が好きだな
古かったり頭身が高かったりするけど
FEって色々想像して楽しむ面が大きかった
時代の流れかもしれないが台詞や行動を全て描くことでかえってスケールが小さくなったと思う
覚醒以降はそういう問題じゃなく糞だが >>170
ほんと、今更のことなんだが何で斧押しなんだろうな
PVでエーデルガルトが剣術斧術教えてみたいな事をいって斧を選択していたし
エーデルガルト「斧術のコツを教えてくれるのね」とかいってたし
まず斧なんか振り回そうと思ったら「筋肉付けろ体幹鍛えろ」としか言えんぞ
それ以前に貴族の令嬢かなんかならレイピアで良いだろ、前線にでるよりも後方で兵士の士気を上げるコツでも学んどけよ、だが >>199
マイユニらしきヤツが先生とか言われてる時点で今までのお兄様お兄ちゃん呼びが先生呼びになるだけかと >>191
FEなんてムカシカラーシステム変わりまくってるし!←new! >>199
服適当に着てプラプラさせながら走り回ってる奴がどうせセクハラ先生やろ >>193
シナリオとか設定協力とかに田中呼んだってオチじゃないの?ニンドリで対談したんだよね?
今まで王族とかで名称長いキャラはいても普通前に出すのは名前だけだったのに
なんとかかんとかかんとかって正式名称出すの田中っぽいわ >>170
エーデルガルト剣と斧だけでなく魔法も使えるのかな?
あれもこれも出来るっての正直止めてほしいが、無双好きには受けるのかね
まさか魔法を使えないキャラにも「魔法」のコマンドが出るって仕様じゃねえだろうな 田中氏が関わってるならもっと全面に出しそうな気がする >>173
蒼炎のモブ魔法兵・ペガサスナイトの女にはお世話になったことが自分にもありました…
モブ兵のデザインも着実に劣化してんな、GBAのモブペガサスちゃん見習って欲しいわ >>194
酷いなw手前に味方兵がいるのに集団で矢を真っすぐに飛ばすアホがいるか
上に向かって打って相手陣地に降らせるだろ普通
細かい事かもしれんが結局こういう妥協もしくは無知に疑問を持たない奴らが作った
ゲームのクオリティなんて期待できるはずがない >>207
よく見るとわきにいる兵士のグラフィックスターウォーズの敵に見えて吹いた
ぼやけてるからそう見えるだけかもしれんが >>200
FEの斧は不遇っていう過去の風潮あったから改善アピールしてるんじゃないの
斧の不遇なんていつの時代の話だよって感じだが
どうでもいいけどまーたクソダサカットインもあるのな
カットイン入れればカッコよくなると思ってるんだろうなぁ、あいつら馬鹿だから 例の対談で相手にされてなかったし田中芳樹はないと信じたい 戦場のヴァルキュリアも立体的なマップでのSRPGだから、見た目が滑稽になりがちで最初は笑われてたがゲームはしっかりしてた
なんでこんなのが任天堂のチームなのかわからない それはないやろ
もし1ミリグラムでも関わってればそれこそ全面監修完全書き下ろしあの田中先生の新作が読める!みたいな勢いで
鬼の首取ったようにアホみたいな宣伝してくるはず
銀英伝のリメイクアニメでも見て表面的なガワのカッコ良さだけ真似たくなったほうが1000倍ありえるわ >>207
腕を通さず羽織っている上着に見えるけど、多分、袖の途中から腕を出しているデザインだと思う
純潔のマリアってマンガの主人公マリアが着ているコートがそんな感じのデザインだった イメージの問題だけどまず貴族が斧ってないわ
しかも線の細いタイプのキャラデザの女
ちょっとやんちゃしてたヘクトルの女版みたいなキャラならまだ分かるけどどう見ても違うだろ
普通に槍にしとけば無難だったのに 銀英伝パクリとかラングリッサーが20年前に通ってるわ
これが2019年に出すゲームかよ wikipediaより
風花雪月(ふうかせつげつ)とは、自然の美しい風景や、そこから生じる情緒情趣を意味する中国語。
日本語の花鳥風月に相当する。また、これから派生して以下のような意味でも使われる。
なお、中国語では、日本の花鳥風月とは違い「美辞麗句にすぎないものごと」といった
負のニュアンスを帯びる場合がある。
なんでこんなサブタイトルにしたのか全く意味不明
んでまた偽チキみたいなのいるじゃん
絶対に過去作にマウントしなけりゃ気が済まない強い意志を感じる 最近また銀英伝のマンガとアニメやってるからね
やっとオタッフのアンテナに引っ掛かったんじゃないの
もちろんオタッフは昔からファンでした!って嘘つくけどね
EEキッズが昔のFE知ったかで語るのと同じようにな 過去作は勿論、覚醒もifもサブタイの意味と言うかそういうのは理解できてたが
風花雪月は全く理解に苦しむサブタイだ。サブタイが発表される前、絆とか英雄とかがサブタイに入るのではないかwwと
揶揄されていたのを見たが、それは一応それらの言葉が戦記物に合わなくはない言葉だったからだが
風花雪月なんて全然戦記物に合うとは思えんかつ中身の想像が一切つかんサブタイを見せて来るとはな
流石予想の斜め下を行ってくれるオタッフだ 覚醒って何で覚醒だったっけ?1周だけしたけど思い出せない >>221
プレイすると覚醒剤にでも陥った感覚か
オタッフが覚醒剤キメながら作ったかって意味でしょ イミフも2択から3択に糞エピソード一回選択するだけでもしも要素なんて一切なかった EE美辞麗句
日大タックル
セクハラ先生
2018年(2019年春)
公式がアンチスレにネタを大量提供する?さてはオメー…… >>225
偽物なんだからファイヤーエンブレムかエロエロエムドレムと名乗らせないと >>188
俺はこのコマンドメニュー見てパネポンDSを思い出した
円形のメニューしてるんだが選択した内容が中央に移動して
もう一回押さないと選択できない超不評な仕様だった
だから山上かその後継者が絡んでるのか?と思った
>>209
後ろの味方に撃ち殺されるって普通は大きな見せ場に使うもんだが
普段からそのリスク背負ってる世界とかオタックに惚れるしかない EE三種の神器は英雄、絆、運命か
〜運命の英雄の絆〜もあるな >>221
自分も1周しただけだからうろ覚えだが
マイユニットの正体のことじゃないの? ファルシオンの真の力を引き出す『覚醒の儀』とかあった気がするけど
誇張なしで一瞬で終わったイベントだったような 情緒もクソもない喚き鳴き声添えた三文悲劇で戦争演出するんだろどうせ
主役がキーマン殺して発狂した後女神の御技でご都合蘇生も当然入ってるだろうよ 主人公の名前がゴエティアに載ってる悪魔の名前
エーデルガルト・フォン・フレスベルグのフレスベルグは北欧神話の巨人の名前
ディミトリ=アレクサンドル=ブレーダット(金髪)のディミトリとアレクサンドルは一応ロシア語だけど
ブレーダッドはケルト系の土着民族の王の名前
大陸の名前がケルト神話の女神の名前
三国志モチーフっぽい三つの国
敵の蛮族リーダーがガリアンソードを使う
例のスープの作り方でキャラや設定作ってるってのがよくわかる
>>233
正気を失ってる自覚があるくせに禄に相談しない神も追加で まあ名前はな、響きの方が大事だよ。あくまでファンタジーなんだし整合性求めても仕方ない。
でも三文芝居の御涙頂戴は勘弁。つーかキャラがみんな頭おかしいのはやめてほしい。ファンタジーだから常識が違うかもしれないんだけど、それもう同じ人間に見えねーわってなる。 >>235
唐突なイベントや中身の全くないペラペラなセリフ、一貫性がなく行き当たりばったりな言動や行動が、
ススカゼさん?ススカゼさん…ススカゼさあああーん!!!!うわああああああああ!!!
みたいな素晴らしいテキストと言い回しで描かれるんだぞ?
シナリオはどうか知らんが、奴らが作ってる以上支援会話なんかを含むテキストは奴らが作ってるんだろうし
覚醒ifも最初のPV映像では分からなかったけど、蓋をあけたらそうだった
今回も間違いなくクソみたいなテキストが彩るお笑いワールドだよ >>236
スズカゼも意味不明だがメイドラゴンの方がやべーと思…いや全部やべーわ
誰も言わなかったのかなこれ頭おかしいですよって
まともな人間はこんなこと言いませんよって
まともな人間はこんなことしませんよって
言ったのかもしれねーがお出しされたのは虚しいお人形遊びだったな クソゲーのキャッチコピーあるある
・豪華声優陣!
・美麗なイラスト!
・異界!
・あの◯◯が手がけたシナリオ! EEはキバヤシ暴露のお陰で○○が手がけたシナリオ!が使えなくなったぞ!良作に近づいたね!
ISが作り続ける限り改善なんてあり得ないがな! E3の感想で「据え置きだから買う」って感想もいくつか見たんで
大幅に甘い補正かけて売上17万ってところだろうか
そして10,万近くは1ヶ月もせず中身に幻滅するだろう 無双が両機種合わせて約8万だったらしいから、この約8万の狂信者はまず買うだろうし
初週で約10万は行っちゃうだろうな
エコーズを上回るかどうか >>239
キバヤシも関わったばかりに酷い目に遭ったな >>238
EEだと
・ 初心者も安心!も追加で
そうやって乙女ゲー新規層取り込むつもりだろう
日大EEの前後に他の売上出そうなタイトルがブッキングして、EEの売上落ちないもんかな 新しいスマブラ見てたけどゴザキののっぺり顔ほんと酷いな…再現するモデリングやる人の腕がいいのかのぺーっとしたルキナほかよりマルスの方が中性的で綺麗な顔立ちしてるし…
というかゴリ押しする割にはマルスのコンパチのままって脳死で喜ぶ信者といいプライドないのかね 逆や
信者はルキナに真似してもらえるマルスとして見てるんやぞ なんだかんだで20万は行っちゃう気がするなぁ
switchのRPG需要にうまくハマれば覚醒の再現って悪夢もなきにしもあらず
また新しいお客様を騙せばいいだけだしな ま、信者がコケにしてたゼルダを越えるのは無理だね(ニッコリ)
国内だけで100万いってなおもランキング入りしてるブレワイ、越えられないるもんならやってみろよ 勝てない相手は見なかったことにするのがキッズの常とう手段やで >>244
switchは発売前にスマブラとマリオが出るし
2019年だと他ハードにはなるがKH3とかデビルメイクライ5とか来るから海外客の目は肥えてそう
そもそも海外受けしたっつってもギャルゲーとか好きな層にだからな
ベストゲームランキングに載った!ってのも海外の萌ゲー扱ってるサイトだし
今回は悪い意味で高尚ぶってるし反応あんまよくなさそう エロ厨vs厨二vs高二の3すくみか
カオスだな
そのままつぶし合ってくれ 任天堂ハードしか買わないけどRPG系がやりたいって奴らに売れる危険性はある
覚醒はまさにそのパターンだったからね >>252
その場合はまあレビュー評価見てお察しってなるんじゃない? 最近のしか知らなかったけど
封印の剣やったらめっちゃ面白くてハマったw >>250
2の身体能力・4〜6のTPS視点・7のホラー感なバイオ2のフルリメイクも好感触だったし
来年春には三国志の戦略ストラテジー(PCゲーだけど集団戦も一騎打ちもしっかり描写されてる)も予定されてるし
EE新作以外は期待大
>>252
その中のとにかく最強にしたいって人向けに経験値・金マップ、高難易度マップ(オタッフ基準)、キャラ追加、追加クラス
などのDLCを(妙に高い値段で)出して搾り取るだろうな >>255
過去作マウント有料DLCも忘れてはいけない
覚醒リスペクトかな? これからはシーズンパスとか言って、有料で配信アイテムをポロポロ不定期にお恵みしてくれますよ…
そして、数カ月〜1年後辺りに、発売当初から言っていた追加シナリオを出します。
なお、内容は(ry オサレ優先の見にくい斜めウィンドウとか漢字並べたタイトルとか臭すぎるわ
日大タックルやモブ弓兵の手抜きも酷いがそれ以上に制作側のセンスが寒すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています