【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ66
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ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフのアンチスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。
■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
* ファイアーエムブレム無双
(switch/new3DS/コラボ作品)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること
意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/
【関連スレ】
【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part56 [無断転載禁止]c2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1492951216/
ファイアーエムブレムif 不満・愚痴スレ3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1465722810/
【3DS】ファイアーエムブレムEchoes 葬式会場Part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499089400/
※前スレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ65
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1526405740/
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このスレの人間を切り捨てて、覚醒if層を切り捨てて、
悪役領主によくいる、「民などいくらでも増えるわ」とか言う奴らみたい。
震災以降の「絆」「絆」連呼する流れ、いつまで続けるんだろうね。 あれで改善されたと思うにはあまりに早計っつーか妄想豊かだなとしか言えんわな… >>369
「戻って欲しい」という願望の方が大きすぎて、少しでも戻ってそうな要素があれば戻ったと判断しちまうんだろう。
要するにISに見切りをつけて現実を見る事のできない臆病者の集まりだと言っていい。
暁までのISと今のISは最早完全に別物だ。いい加減諦めろと。 昔はPVとかで新クラスあるとワクワクしたけど、クラス貴族って舐めてんのか 背景モブ兵どもいらんだろ
ラングリッサーみたいに傭兵は傭兵として戦わせてるってシステムでもなさそうだし
PV見る限り容量だけ無駄食いしているモブ背景でしかないだろ 陣形組む時の先頭のモブ兵はその場で動く振り、
陣形組む前のモブ兵は槍装備なのに陣形組んだら剣装備になってる、
陣形組む前と後でモブ兵の人数変わってる
日大タックルおかしい所しかない
http://i.imgur.com/Sg63tBY.gif 小隊組んで戦うって発想はともかく
その表現法が全員で突撃っていつの時代のゲームだ その「布陣」が今回の新システムっぽいけどコマンドには「戦技」もあるんだよね
その辺も相変わらず盛るだけで取捨選択のできないアホ開発だなぁって感じだわ 未だに現FEに貢ぎ続けている連中の中には本気で今のFEが好きなのではなくて、引っ込みがつかなくなってるだけの奴等も多いだろうとは思う
表向きには今のFEも良いとは言ってるんだろうけどな
でもそういう人達がNOを突き付けないと意味が無いんだよな
>>377
突撃にしても武器を振ってすらいないしな
槍衾を作って突撃するなら割と良いと思うんだが 攻撃、魔法、戦技、布陣だっけ?
攻撃選択肢っぽいのだけでこんだけあるのは
ややこしいとか思わなかったのか? 過去作FEやベルサガとかをクリアしたと思しき人が、今のFEも良い系の発言してるの見た事あるが
正気か?と思わざるを得ん。悪い所は悪いと認めてほしいものだよ
勿論良い所は良いと認めるべきだが、EEはマジFEと比較して(比較せずとも)良い所が見出せない >>381
むしろどこに良さを感じたのか聞きたい
感性は人それぞれだろうが過去作を遊んでるのであればEEに良さを見出せるのが信じられない 日代タックルクッソ笑ったわ
なんだこのショボさとダサさ
ギャグでしかねえだろこんなん 演出で人引き連れてるにしてもやる事は今までのFEと大して変わらんだろうし無駄に処理がかかりそうだし、
人連れてるにしてもモーションとか日大タックルやら魔法やら見てるとしょぼいから
ドットの頃のキャラ単体のモーションの方がずっと見栄えよかったな モブ兵連れて集団戦の演出するならそれと反する個人技の戦技は削除しろよ…
盛りすぎ モブは兜かなんかで顔隠したほうがいいんじゃないか
同じ顔ずらっと並べられるの非常に気持ち悪い 後身長を不揃いにするとかね
戦いの感じを出そうとしてるのか何なのかよく分からないけど、
返って気持ち悪いだけになってるっていう
何やるにしても雑すぎるんだよね やりたい事や思いつき優先であれもこれもと入れたはいいが調理失敗
いつものパターンかね 集団戦をやりたくてゲームを作ったんじゃなくて
代わり映えしないいつものFEに集団戦のガワを貼り付けただけのように思えるのが…まあ開発中なのもあるだろうけど 料理初心者がレシピを無視して調理しだすのに似た何かを感じる デザインとかはいちゃもんみたいになるからあんまり無理にdisりたくはないけど
にしてもこのコピペ兵士タックルはひどい
2018年のゲームじゃない EEのせいでスイッチのハードスペックが疑われちゃうわ
全部ISが悪いのに まともな開発が手がけた集団戦の表現を生きてる間に見たかったな...
本来だったらこれがSRPGとFEの進化なんだって感動できたろうに... 正直不謹慎だとは思うんだが、相手が棒立ちでタックルみたいに突っ込んでるからマジ日大タックルに見えるんだよなあれ でも日大のアレは背後からだったから避けることも防ぐことも出来なかったけど
EEのタックルは真正面からの突撃やぞ
槍衾でもしてりゃ自滅してくれるぞ、アレ
あとキャラの勝利台詞が叩かれたから、といって勝利したキャラがポーズ付けて背景モブ兵達が
「ヒャッハー」しながら大喜びしているモーションとか入れてきそうな気がしてきた ユグドラユニオンなんてGBAの小さい画面と狭いマップでも見事に集団戦を表現してたというのに
1ユニットはキャラアイコン7,8名が合わさった1小隊だし、一度の戦闘で敗北しても「士気が下がる」のであって
ヒットポイントが0になり戦死するわけじゃない
ああいう戦記物要素を落とし込んだゲームシステムがSRPGの醍醐味だと思うんだけど
現ISのオタッフはゲーム作りの哲学を少しは養えよ 日大タックル画像・・・あそこまで作るのなら更にもっと作り込め(ちゃんと武器振るうとか防御姿勢とるとか)
作り込めないのなら今まで通り一対一の絵にしとけと 集団戦をしなくても、1ユニット=一人(一匹)というのならTO系だけど
主人公が少数精鋭部隊を率いて(あくまで一部隊)戦い、他の部隊が押されたりしたため撤退をせざるを得ない状況に陥る
と、シナリオで戦況を表現することも可能なんだよな、有 能 な ス タ ッ フ 限定になるが >>398
いっそどこかの世紀末ゲーみたいに山賊を杖でホームランする野球のミニゲームでもつけたらいいんじゃないですかね 一対一とかのお約束の表現を無くすってのはリアル路線と思っていいのかね
キャラデザとかマップもリアル寄りにしてるようだが、中途半端にリアルに寄せるとかえって絵面が滑稽になると思うんだが
日大タックルをE3に出しちゃうISはそんなことも分からんのだろうな
属性披露会もコザキのガキ臭いキャラがやるから失笑くらい買えたが、今回のリアル寄りのキャラデザで属性披露会はもう失笑も冷笑もないひたすら不快なものになりそうだが
果たしてISに属性強調以外のキャラ作りは出来るのか IFの主人公の妖怪みたいなモーションはひどすぎたが
やっぱり今回もだめなんかなぁ 初報PVというめっちゃ大事な場面でタックル映像流すとは
オタッフ的にあれで「おお!凄え!」と思ってもらえる会心の出来のつもりだったのだろうな オタッフ「今まで表現できなかったことしてやったぜ〜」
PV見た人A「なんで武器構えず体当たり?」
PV見た人B「日大タックルかよ」
PV見た人C「敵指揮官が真ん前で突っ立っているのにそれを避けて後ろの連中に体当たりってさぁ・・・」
PV見た人D「弓兵が弦引かずに矢を飛ばしているぞ・・・」
任天堂広報「もう、疲れた・・・」 新作初公開のPVなんだからもっと気合い入れたやつ出せよ…と思ったがあれが気合い入れた結果なのか 売れないものを売れるように見せるのが広報の仕事だが
それでも限度ってもんがある
日大タックルはまだ動きがあるからマシだったんだろうな イミフはスクショ見ただけでゲンナリした記憶しかない
うわ、覚醒2じゃんって
同じエンジン同じ絵師(笑)だから当たり前だが >>399
ユグドラユニオン懐かしい
あれかなり難しかった記憶があるけど面白かったなあ
なんでGBAでも上手く表現出来てたようなことを今の時代に全く表現出来てないんだろうね… >>412
キャラ絵に騙されて買ってプレイしたら敵陣営はほぼ皆殺しで子供キャラ(敵)までガチ死ぬのにはビビった>ユグドラ
EEはほとんど死なないしバックもないから面白みない オタックは単純に常識と能力がないだけ
だから人形ごっこや便器アーマーしか作れない
普通の人間はどっちも表に出す前にボツにする >>413
いやいや、ヲタクだから駄目って事は無いぞ
ISのオタッフは教養、常識、客観性が無いヲタクどころか人としても底辺でどうしようもない最低人種なだけで 便器アーマーはほんと笑える
センスとかの問題じゃねーわアレは 本来、オタクとは「その道を極めし者」という意味があるよじゃ… 前のガイア画像といい、ISの中に弓の原理を知らない人間がいる可能性が微レ存…? >>419
それにイラストレーターやグラフィック作成者が突っ込んでも顔真っ赤にしてコレで良い!とか暴言吐いてそう ストーリーは暁のころから文句言われてたから今更だよ
覚醒から悪くなって言ってる人が多いがシナリオに文句が出始めたのは暁からだよ
シナリオに期待するなら別ゲーをやったほうがいい
FEはシナリオが面白いから売れたゲームでもないし
こんなこと言ってる奴本当にいて草 暁は後半が問題なだけで前半はそんな悪くなかった
ここ最近にインタとかで今までメインで関わってきた人達が暁の制作途中で離れたという説が濃厚になったんだよな
実際そう考えると出来の部分の差を考えても合致がつく そうゆうこと言うやつってどうせ暁〜覚醒まで通してやってないんだろうな
いままで普通にうまい料理が出てたのが、少し後味悪い料理になって、そこからなんといきなり料理以下のただのうんこが出されるようになったんだぜ?
料理からうんこっていうその落差を知らんのだろう。 例えばだが、FEのシナリオとキャラ付け酷いのは昔カラー気にすんなって人は
ゼルダの女キャラが急に深夜アニメ風美少女&なんちゃって百合&テンプレオタ向けだらけになったり、
シナリオがリンクを周りのキャラ(しかも取って付けたような義兄弟や幼馴染)がトライフォースそっちのけで取り合うチープなものになってもゲームシステムさえよければ文句言わないよ!神ゲー!って言えるんだろうか >>421
仮にそれがすべて正しかったとしてもシナリオがクソなら全部クソになるから何の擁護にもなってないぞ シナリオが面白い基準は何かって
俺は単純に続きが気になるかどうかだと考えてる
覚醒は2部の頭悪い幼稚な戦争、ifは母親爆発して暴走竜化 もうアホらしくて投げたね 暁のストーリーが駄目みたいな風潮生まれたのはどっかの漫画家のせいもあるよな
俺は後半も面白いと思うけどな >>422
暁の後の新作をプロデューサー山上ディレクター草木原で開発してたって話が明らかにおかしいもんなぁ
当時の草木原なんてガチで何の実績もない新参のはずなのにそんなのがいきなりディレクターって…
前田みたいに無能でも古参だから出世するパターンはまだ理解できるけど
草木原のこれは本当に意味わからん >>428
他のゲームの開発で実績があって、一気に人の減ったFEチームを補強するために移されたとか?>草木原
FEの前は何作ってたんだろ >>427
漫画家と小説家が叩いてたね
覚醒以降なんて暁の比じゃないが、多分暁の時点で見切りつけてそうだわ… >>430
>漫画家と小説家が叩いてたね
小説家というのが宮部みゆきを指してるなら間違い
暁叩いてた著名人は確認される限りヒラコーだけ
宮部みゆきは蒼炎の感想を書いていたが暁には言及していない
宮部みゆきは蒼炎という作品自体は面白かったと評価していたが
烈火のニニアンやエリンシアのようなキャラは男に守ってと媚びているようであまり好きではないと
苦言を呈していた部分もあったのでそこがヒラコーの話と合わさって暁も叩いているように誤解したのでは >>431
スレチになるが、宮部みゆきは単に自分の好みじゃない女キャラに当たりが強いだけ
ついでに、職業小説家なのに本当に作品のストーリーやキャラを理解してコメントしているのかって感じの感想がな
エリンシアは「守って」と媚びたことはなく、自分も戦おうとしていたぞ(アイクに止められたけど)
他のゲームのインタビューでも他の小説家がコメントしていたのを茶化していたこともあったので
名声得たタチの悪いおばはんにしか思えなくなったわ >>431
まじか、あの文章暁のエリンシアを指してるのかと思ってた
教えてくれて助かった、ありがとう >>432
エリンシアはちゃんと作中で成長もしてたしね
しかしエリンシアやニニアンでこう言及されるならifのカムイとか見たらどうなるのか 暁クソだったは言ってることわかるけど、覚醒のダメだったと次元が違いすぎる
これを一緒くたにして同じレベルでダメだったと言ってる奴が全く理解できない
超面白いマンガやアニメでも面白くない回があり、それを見て今回は面白くなかったなっていうのと、
小学生が初めて書いた漫画を読んで面白くなかったっていうのを同じ扱いしてる感じ へー宮部みゆき蒼炎やってたんだなあ
ヒラコーも俺は楽しめなかったってちょっと口悪く主張してるだけだし同意すんのは自由だけど批判する理由に著名人がこう言ってたから〜ってのは馬鹿ここに極まれりって感じ ヒラコーとか人の作ったものにケチ付けられる立場かよ 別に個人の感想でケチつけるのは全然構わないと思うけれども、
たまに見かける著名人が言ったからとか自分の感想でないものを出して批判してる奴の意味が全くわからんわ
EEシリーズの感想なら人の感想より自分の言葉で文句ぶつけまくりたいぞ、俺ならな 暁を批判してた著名人たちはそもそも覚醒以降の話には触れすらしないっていうね
好きの反対は無関心とはよく言うわ >>428
とりあえずシナリオや方向性の戦犯はその2名で間違いない
蒼炎はシナリオ総監修は金田さんだが、暁は前田になっている
シナリオ評価があまりよろしくない聖魔も前田
そんでもって覚醒ifから前田+小室+草木の急降下コンボだからな
ただし聖魔も暁(特に前半)もマップやキャラ、デザイン構成共に覚醒以降は比べるのも可哀想なレベルのまともな出来
今の中枢オタッフホントにいらねえわ >>429
新暗黒辺りで草木原の名前載ってるかと思ってyoutubeで新暗黒新紋章のスタッフロール見てたら
新暗黒のScriptにToshiyuki Kusakiharaの名があった(新紋章では載ってなかったから、新暗黒の後はWii新作の製作してた?)
あと新紋章のEvent IllustrationとBattleUnit&BattlemapUnitにMai Watanabe(後の渡辺麻衣および草木原麻衣?)、
DebugSupportにKenta Nakanishi(エコーズの任天堂側Dの中西健太?)の名があった
(エコーズのニンドリインタビューでは、シリーズには覚醒のデバッグから〜みたいに紹介欄に書いてあった) 完成度という意味では暁はあまり評価してないけど
それでも暁は愛と熱意はその世界に向けられてはいた
だだ残念ながらそれが空回りした作品だっただけ
一方の覚醒ifは最初から世界への愛がない
下品さと金の方向しか向いてない
そしてエコーズは他人の設定にトンデモを後付して自己陶酔してるだけ >>421
それはスレチだよ。
そう思っていて、暁から覚醒以降までまとめて批判したいなら自分でスレを立てて書き込んだほうが良いと思う。
自分も聖魔のストーリーから暁まで、色々と言いたいことはあるけど、戦争してる雰囲気は大事にしてた。
でも、覚醒のストーリーを見たときは本当に悪い意味でびっくりした。
蒼炎の表面をそのまま真似ました。(タグエル、自警団)
一応アカネイアとつなげました。(ただし、ギムレーとメディウスのつながりは何もありません)だもん。
自分たちで暗黒竜、紋章の謎をリメイクしていて、(リメイク前は未プレイ)そんなことさえできないのか…(呆)
ってなったわ。 >>444
いや、別に暁批判してるんじゃなくて暁を盾にしていつものムカシカラーをやってるキッズを責めてるんだろ >>445
いや、だってここ、「覚醒以降の」ファイアーエムブレム総合アンチスレじゃん?
暁好きって人もいるし、それはまずいんじゃないかと… >>421の最後の行を10回位読んで落ち着け
421は暁を責めてるんじゃない 土俵にすら立てない覚醒ifと比較される程度に暁が軽んじられている事実の方が腹立つわ
覚醒ifは性欲煽るオタクマーケティングで成功したこと以外で勝る誇れるものがないし
それすら悪い方向のブランドイメージ変換引き起こしてしまったからなんとも >>427
宮部みゆきとヒラコーを批判派がここぞとばかりに神輿のように担ぎ上げてたからね
あの2人による批判もおかしな部分はあるんだが(特にヒラコーは品性の欠片も無いし)
あの世界の創造主たる神に挑むというそれまでのFEには無かった壮大な規模のストーリーは好きだよ
導きの塔での大ボスラッシュも熱いし
ただそこに持って行くまでの第三部後半辺りからの展開や細かな描写(特にもう散々言われているように血の誓約が)は間違いなく悪かったと思う あ、宮部みゆきは蒼炎のみだったのか
なんか暁叩きによく利用されているから勘違いしてた
自分も無知ですまん また脱線してるし
有名人様の感想とかどうでもいいわ
作品の評価なんて自分で判断すればいい
覚醒は掛け値なしのクソ 今更ながら花鳥風月のPV見たんだけどPVすらもifの時より劣化してない? 覚醒以降のファイアーエムブレムが大好きです!なんて狂言著名人、一般人共に聞いたことねーわ でもネット上だと
暗夜最高!売上最高!としかホザかない擁護は
今でも何故か見かけるんだよなあ
中身について語るレスは全て無視するのに >>455
ストーリーについて突っ込むと反論一切来ないしなw
ゲームシステムについてもダブルガー、難易度ガーとかしか言わない
特にここのマップの攻略はこうしてこうした!楽しかった!ここのくだりはすごく熱かった!という意見が出ない悲しみ
エリーゼ見てたら目覚めそうとかそういうしょうもない意見しか見ねえわ マップの話すると決まった様に暗夜10章しか言わないからな 暗夜10章も最終的には敵が全部突撃してくるだけになったような気がする
水路干上がらせて飛行系以外でも移動きるようにしても段差が存在するだろうに
移動力に何も支障が出なかったな、という記憶があるんだが(自分で確認する気が湧かないくらい触りたくもない) ターナが下品な水着着せられてヒーニアスはワイヴァーンに乗せられるってなんなのマジ
公式ブロックしてるのに嫌でも目につく
さっさとサービス終了して 糞木原絵下手になったんじゃない?
絵まで下手になったら何の取り柄もないぞ大丈夫か 草木原のノワールの弓撃つ絵だが、関節がどうのとかいうレベルじゃなくないか、あれ 乳とケツを見せたいがために面白人間みたいなポーズなの笑う @次からはまともな作品を作ってくれ(覚醒発売後)
Aもう期待しないから暁までの作品には一切触れないでくれ(if発売後)
B暁までのキャラも使って構わんからせめてテキストやイラスト、ユニット性能は最低限の無難なものにしてくれ(現在)
ここまでこちら側のハードルを下げに下げてもまだ軽く下回ってくるのは恐れ入る
水着を着せるというのは100歩譲って理解するとしてもお得意の兵種変更()を暁までのキャラに適用する意味があるか?
ヒーニアスは竜騎士になって斧を使ってるしターナにいたっては魔道書を使ってるし…
ファンに対する嫌がらせとしか思えんわ おれは(現在)でも暁以前のキャラ使ってもいいから〜なんて思ってないぞ
絶対使って欲しくない。
もう覚醒以降のお花畑ワールドで水着やら巫女やら花嫁やらどんちゃんやっててくれ、その代わり暁以前には一切触れるなって感じ 「実は○○」
ヒーニアスでいつかこのネタ来ると思ったわ はぁー オレも過去作には一切触れてほしくないな
マウントとストレス発散の対象にしかならないのは分かりきってるから
一方でオタッフが過去作にしがみつき続ける現実も理解している >>466
EEHでヒーニアス、ターナ、ティアモ、ノワール(二次元における臭木原のカキタレ)が水着になる 例えばドラえもんとか進撃の巨人とかに水着なんてものは求められていないのと同じように、
FEに誰も水着なんて求めてなかったのにねぇ
ファンはその作品の良さの延長上を求めているのに過ぎなかったのに、
それが作れないからエロに走ったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています