【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ66
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ建ての際は↑を二行になるようにコピペして下さい。建てると一行消えます。
ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフのアンチスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。
■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
* ファイアーエムブレム無双
(switch/new3DS/コラボ作品)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること
意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/
【関連スレ】
【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part56 [無断転載禁止]c2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1492951216/
ファイアーエムブレムif 不満・愚痴スレ3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1465722810/
【3DS】ファイアーエムブレムEchoes 葬式会場Part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499089400/
※前スレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ65
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1526405740/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>51
もしそうなったら、買い支えないから悪いんですよね???って言ってあげればいいよ。
文字小さいわUI斜めってるわで読みにくいわ。 戦闘画面でユニットが兵士を引き連れてるのはWarGrooveっていう開発中のインディーゲームで見たなー
ISの節操無さから言えばパクりの可能性は十分ある気が >>34
子作りなんてifで要らなかったねってここ以外でも言われたのに、やったらアホだろ
いや、ISはアホの集団だけど パクるのはまだいいとして
剣を構えて突撃するモーションぐらい作れなかったのか? 仮に剣を構えて突撃したとして、剣を振り下ろしたりするモーション無しで
剣構えたまま体当たりだっただろうな、と確信できる >>55
発売が来年だから、そういう風に変わったらここを見てるってことになるね。
まぁここを見てるなら頭の悪さ丸出しの日本語やキャラクター造型とかなおってる筈だから、それは無いかw >>33
ゲーム系のまとめに中立は無いぞマジで
それならTwitterを見て回った方が早い
自分の知るところじゃラングリッサー言ってる人率かほんと多い
海外インタで今までとは違うみたいに言ってたが、他作品をぱくっただけだったな
シナリオもいつも通りifみたいに三国がマイユニ先生を取り合っても驚かない 連だが、多分これモブ兵を増やしただけで戦闘自体は今までのFEと同じ一対一と変わらないと予想(つまりただの演出
ラングリッサーみたいに兵によって性能やコストとか無さそうだがどうだろうな 俺も演出だと思うわ
更に要素増やされてもどうせバランスとれんだろ もちろん風花雪月の意味を理解してて、花鳥風月ではなく風花雪月を選んだ意味もちゃんとあるんでしょうねオタッフさん? モブ兵のファイアー?のモーションが一定の距離にいる敵を狙ってるせいなのか
前列の味方モブ兵の魔法が目の前の敵モブ兵通り抜けて奥の敵モブ兵に向かってるわ
後列の味方モブ兵の魔法が前列の味方モブ兵に当たりかねない軌道になってるわ滅茶苦茶
http://i.imgur.com/52por21.gif 前スレにもいたけど、やたらスレ民煽ったりする奴や一般人のTwitter晒したりする奴は荒らしに来たオタッフ一味だと思っとくわ 草木原の媚びるような発言やこんな日和ったようなエセ戦記モノ出して来て
ここでのスタッフに対する批判が効果あるのかもしれん可能性がせっかく出て来たのに
ホント、相手してもしょうがない信者叩き続ける奴減らねえよなぁ
いいからスタッフを叩けよ、諸悪の根源をよ >>66
いや、逆にダサいよ…
ってツッコミしたくなるわ、オタッフに 久々の据え置きでこのレベルの戦闘シーンはきついわw 技術力もセンスも常識もないとこういうものが出来てしまうんだなぁと… もう過去作に関わらなければオタッフが何してもいいよ
新作は多分ガワは戦記っぽくすると思う
でもそういう問題じゃないから 花鳥風月でも風花雪月でもダサい
なんでこう意味不明なタイトル付けをするんだろうか 弓のモーション見る限りエコーズのモーション使いまわしてる気がする
弓引く時に膝曲げらダサいモーション 技術力の露骨な低さは新暗黒竜から出ていたが
10年たった現在では現状維持どころか退化しまくり
向上心も実力もないクズがどんな末路を辿るか
というサンプルとしては非常に優秀だが よく技術力を低さを「退化」って使う人がいるけど
退化って「その環境に適応するために必要ない部分を切り捨てる形の進化」だから
必要な部分すら捨てまくっているのは退化ではなく「劣化」が適していると思う今日この頃 まあ、ある意味楽しみだわ
覚醒より下のものは流石に出てこないだろうと思ってたら出たのがifだから
今度はどんな形でハードルを下回っていくのか興味深い
凡人の自分にはifよりも終わってるシナリオやキャラ作るのは不可能に思える 今んとこ過去作要素が見えないが
どうせ有料DLCできっちりマウントしてくるんだろ
覚醒のようにな 今回のは前田EEじゃなくて臭木原EEの方なのか
そこがきになる 新作と聞いて久しぶりにきたぞ
PV見たけど相変わらず過去作みたいな雰囲気は作れなさそうだな
マップのパーツは蒼炎暁を真似てるけど、戦闘描写はモブが増えてるだけで盛り上がらない
拠点でのキャラ移動モードは制作労力と容量食うからSRPGには不必要
通常攻撃の後にカッコつけたりゆっくり構え直すのアホくさ
EE無双の経験を活かそうとしてるのかもしれないけど現状では噛み合っていない
EEの新作ってよりEE無双の新作っぽいPVだと思った 3Dモデリングが相変わらずのっぺりなんだよなあ
アンチの色眼鏡なしに暁にも及ばない
SRPGだからモデリングにリソースいらない最低限あればいいみたいな意見見たけどそれでも限度があるだろ
そもそもギャルゲー乙女ゲー推ししてるくせにモデリング可愛くないとか大問題だろ
信者はあくまでSRPGやってるつもりなんだな相変わらず意識高いまま >>64
GBAのファイアーって確か頭上に立ち昇ってから相手に落ちるみたいなモーションだったよな
ああいうのを使えよな >>81
>拠点でのキャラ移動モード
ifの時は当初はマイキャッスル内歩き回れる仕様だったけど粗が目立って商品として成立が難しかったから周囲を見回せる程度にしたとか、
エコーズでは当初は戦闘マップもダンジョンみたいに歩き回れる様に
3Dマップ作ってた(けど初めてのお客さんはダンジョン歩くだけで新鮮な驚きもってもらえるだろうと不採用)と言ってるし、
どうもifの頃からフル3Dのフィールドでキャラを自由に動かす事をやりたくて仕方がないらしい 指揮はあなたに任せるわ
どういう場面の台詞を抜き出しだのか知らんけど、
絶対ゲームの世界に没頭させまいとする無意味なボイスは健在
武器捨てる勝利ポーズや台詞、頭悪い言葉選びや気持ち悪い主人公依存の女も
EEシリーズのお約束なので、みんな期待してね☆ 三連撃とかなかなか発生しないシチュエーションにもちゃんと専用モーションがある暁はよかったんやなって思った 今回のマイユニは師範ageらしいけど、pv初見で全然伝わってこないのヤバい
女がマイユニに話しかけてる内容意味不明すぎる >>21
山上「詐欺でもなんでもやってfe新作50万売ってこい 出来ませんでしたじゃすまされないぞ、わかってるな」 >>81
攻撃の後のよくわからんモーションの直後に反撃食らってたのは馬鹿なのかな?って
なんかマップを周りのモブが見える状態にしてから戦闘に入ってるシーンあったけど、
あれがキャラクターを移動させてる画面にはまるで見えずに
カメラがニュルっと動いて戦闘予測が出てる、システムを無視した機能だなと。 >>89
任天堂枠であんなにCM打たせてもらっておいて寿司大爆死させた無能w 寿司のファミ通インタビューで山上
買ってくれないと未完のストーリーの続き出ないからぜひ買ってね!みたいなことぬかしてるな
お客様呼びも相変わらずだし
つか山上と一緒にインタビュー受けてる女EE♯にも関わったらしいけど完全にこいつらがアトラスの足引っ張ったろ >>93
ここ最近#FE→リンカーン→ゼノ2→寿司とバンバン山上の邪悪な悪手が露呈してきてるし
山上が最大の疫病神である事にいい加減気がつかねぇもんかね?
「こういう不景気であることですから、どうも今回の爆死に対しては気の毒ではあるがやむを得ないことと思っています」では済まされねぇからな
責任とって辞表出せ 前スレ953のを見て思ったが
なんかラングリッサーなんだけど違和感があってモヤモヤしてるんだが
プレイしたのがかなり前なんで記憶が曖昧ではあるんだがラングリッサーのって敵味方問わず戦う時は
相手側も同様に動いてぶつかり合ってなかったか?なんであれまさに戦いあってる感があるんだが
EE新作は敵が棒立ちなんだな、これやっぱり他でも言われるようにただの意味のない演出っぽいな これラングリッサーみたいに傭兵(ユニットとは別の戦力)があるのか?
それ実現するにはゲームバランス調整が糞大変で今のISにできるとは思えない…
かといって昔からある単騎で戦ってるのかよ!というツッコミに対して
戦闘ムービーだけはそれっぽく小隊風に仕上げましたというには…
一昔のポリゴンクラスでショボすぎる
とにかく技術力が伴わないのになんで無理しちゃってるの?という印象しかねえ… モブ兵描写したことで、余計小規模な山賊集団みたいに見えるようになった
いや、EEの世界観にはマッチしてるのかもしれんが >>95
ラング4で簡単に確認した限りでは歩兵や騎兵は互いに突撃してぶつかりあって戦闘するアニメーションだった
…よく考えたらEE新作のはキャラが騎兵キャラだとモブ兵も騎兵になるだろうから、
下手すると棒立ちのモブ騎兵がモブ歩兵に攻撃されたりする事になるな モブ兵数がHPの表現だとするとHPが減ったら攻撃力も減らないとおかしい >>95
ラングリッサーの傭兵同士の戦闘は(遠距離攻撃は仕方ないとして)
両軍がぶつかり合ったり、陣形くんだり槍を投げつけたりと戦闘している感有り有りだった
あと、一機だけ生き残ったやつが一人で敵(指揮官)の元にたどり着き「えいえいっ」という感じで攻撃してHP1削ったりしたりと
結構頑張っている感もあったりする
決して武器持っているのに構えもせずに体当たりというアホなことはなかった >>99
やっぱそんな感じか、相手側も戦力の差抜きでぶつかり合ってた印象がある
今までのFEなら一対一の絵面だからそこら辺あまり考えてなかったがどちらも複数いる時に片方棒立ちは見栄え悪いな
ほんとそこら辺の演出のセンスが致命的だなEEって >>96
そういやベルサガとかって100通りぐらいCPが試行錯誤してから結論出すんだっけか
ifのマルチエンディングなしといい、何で10年以上前のソフトにできてることができないの >>101
連だがどうも
真似したにしても昔の作品より演出劣ってるってどんだけw >>103
ISにまともな開発なら出来ることを求めないでください… >>104
上っ面だけしか見てないからだろう
それにしても任天堂広報もよく日大タックル問題があったのに、よくあんな映像流そうと思ったな
後方の人も疲れたんだろうか、ISに 風花雪月()とかいうくらいなら「山上の野望」とか「草木原の伝説」のがまだ笑える分マシ ◯◯の◯◯が1番簡単で1番表現しやすいのになんでイキって意味不明なタイトル付けるのかね 上の方で言われてる半熟ヒーローにしても武器構えて両軍一斉にぶつかり合って互いの損害分の兵士が弾かれるって形だから
謎タックルで敵が吹っ飛んでくEEと同じ扱いは流石に気の毒になるわ >>106
今までのパクリ要素もそうだけどほんと上っ面しか見てないってのが正しいんだろうな
しかし日大タックルはほんとじわるわ、わりと本当にそれっぽいし 別にあれ見て日大タックル問題がどうとか言うつもりは全くないけど、
単純に何がしたいのか謎
わちゃわちゃやり合ってる雰囲気出したいのかもしれんが、飛行系とかボス戦とか色々問題出てくるし、
逆にそのせいで興ざめするような演出になってる気しかしない
1対1だったからシステムメタということで実際はわーわーやりあってるんだという脳内補完が働いてたけど、
実際にわちゃわちゃしてる所まで描写されたら受け手は全部描写してるんだという理解になって、
誤魔化しが効かなくなる以上に描画されてるしょぼい感じで理解が止まる 風花雪月て真面目にゲーム史上いまだかつてないほど最悪なサブタイだと思うんだけど
覚えにくい
何を表してるのか分からない(調べてもぶっちゃけ分からない)
覚醒ifのほうが一発でそれっぽさ伝わる分マシだっただけあるわゲームの内容はともかく
今回草木原EEっぽいんだっけ?
ぶっちゃけエコーズもよく考えると何も伝わってこないサブタイだし
前田は馬鹿だけど馬鹿に見合ったサブタイつけてるだけ分かりやすさはあったように感じる ifときみたいに新作枠からスマブラに参戦とかせんでいいで、てゆうかしないでくれ
クロムもくんな wikiより、風花雪月:自然の美しい風景や、そこから生じる情緒情趣を意味する中国語。日本語の花鳥風月に相当する。
なお、中国語では、日本の花鳥風月とは違い「美辞麗句にすぎないものごと」といった負のニュアンスを帯びる場合がある
どちらの意味でも戦記物にふさわしくないように思うサブタイトル
覚醒ifとまともな出来だったらこのサブタイをどうこう文句言わなかったと思うが
色々やらかしててこのサブタイだからな まるで成長してないんだろうな サブタイトルだけでここまでつまらなさそうに見えるって逆にすごい つまんない以前にどういう内容か想像できないのがヤバイ
一応三国に別れてるらしいけど、このサブタイトルでその三国の戦いを想像できるかって所 信者ならそれに対して想像力が足りない!とか言ってくるぜ、きっとw EEの中でも前田EEと臭木原EEの派閥が出来ていくのか 前田よりクソなもの作るやついねーだろと思ってたら別方向に同レベルのクソ作る草木原が出てきて
こっちだって困惑してるよ
草木原本人は前田より凝ったもの作ってるつもりになってるのが笑えるが
同レベルだよ ノリで漢字並べたタイトルに設定だけ壮大でまったく追いついていない描写
キャラ付けは単なる属性の押し売り、女キャラは無駄に肌を露出
戦記物とは名ばかりの軽いノリで絆連呼して主人公age
中学生の書いたノートか? 風花雪月って「和風ファッション」というぐらいの意味しか無いだろ
ほんと覚醒のが内容を表してるぶんマシだわ つーか今回も国少ないのかよ
FCの初代でもアカネイア、アリティア、オレルアン、マケドニア、グルニアとザッと挙げても三国超えるんですけど 地図と国名を書いて始めから見せてるだけifより進歩してるではないか
よくできまちたねー(棒読み)
てか今回もP山上D前田デザイン臭木原の腐の布陣じゃないの?
小室が生存してるかは不明だけど 生き残るのは…………この世の「真実」だけだ……
真実から出た「誠の行動」は……
……決して滅びはしない……
加賀は死んだ……成浩も…金田も…
しかし彼らの行動や意思は滅んでいない…………
彼らがこの一連の「EE爆死」をぼくらに手渡してくれんだ
そしておまえの行動が真実から出たものなのか…………
それともうわっ面だけの邪悪から出たものなのか?
それはこれからわかる
あんたははたして滅びずにいられるのかな?
「IS」……
どうでもいいけどISそのものにも蔑称が必要だと思うわ
今のEEがFEとは別物のように今のISも昔のISとは別物だし >>89
しつこいかもしれないが、山上大嫌い
開発元は可哀想だけど寿司は無事にコケたし、EE風雪やカービィ以外のP担当作品も爆死して任天堂から退社しろ >>120
糞木原の良いところを挙げろって言われたら
近年は著書の評判が良くないけど、田中先生はヒット作を出してたのが頷ける人だったのが解ったことだよ 国なんかたくさん出しても馬鹿みたいな王族キャラしか出てこないし >>119
うわぁ…悪夢かよ
草木原はエコーズのインタビューを読むに「俺の作品は萌え豚前田のと違って健全硬派路線!」くらいに思っていそうなんだよな
こちらからしたらベクトルが違うだけでどちらも大して変わらんのに 山上だけでも害悪度やばいのに
草木原や安藤みたいな山上チルドレンまででかい顔しだして酷いもんだわ
あのクソメガネ任天堂に寄生した病原体もいいとこだろ 前田がインタビューで現在FEと名の付くものは全て大なり小なり自分が目を通していると
既にディレクターの草木原より上の総合プロデューサーまがいの立場をやっているので派閥争いはないと思う
言った通り全て前田の監修下にあるという悪い意味でだが 今のISなんて上から下まで下半身さえあればいいな頭小室しかいないじゃないか
まともな人?前田らに飼い殺されてるかとっくに退社してるだろうよ >>132
嘘も何もあいつが監修以上に深く関わってるのが本当だからこその惨状だろあのクソソシャゲは
タチが悪いのがあんなもんでも結構な利益出していてその手柄が今言った通り前田にあるってところだな
新作のナンタラのスタッフ構成ってもう発表されたっけ?
草木原はエコーズで泥ついてるからそろそろ前田にも爆死してもらいたいな スマブラの情報とか集めてても隙あらば
「覚醒ifは売上200万だし〜」とかマウント取ってくる奴みると
類は友を呼ぶんだな・・・って感想しかでてこなかった
そもそもこの数字がどうやって出てきたのか分からんけど スマブラ?
ああISと同類の桜井が仕切ってる愛の無いオールスターゲームでしたっけ?w 他作品叩きは他所でなーいい加減に
褒めすぎも危険だが
寿司て山上だったんだなそういえば
ゲーム自体はやってないから評価しようも無いが、山上って当ててるの殆ど既存のIPで新作殆ど当ててないな
ゼノブレ1も山上がPだけど、別の女性スタッフだかが所謂気持ち悪いと感じる所を指摘したとかそういう話を聞いた事ある
それ以外の山上のゲームってゲーム内容以上に宣伝の仕方がなんか寒かったり痛い感じがする リアル寿司どーん!はスプラ呼子コラボのリアルイカ思い出した
ウケた流行ったものを知るのは大事だけどさ
使い方を分かってない ばら売り三本商法でよく売上がどうの言えるな
あこぎな商売して恥ずかしくて無理 前田は小室にもオタクキモって見下されてるだろうし
草木原にも「浅いオタク俺の方が高尚なもの作れる(キリっ)」と見下されてるだろうな >>142
そのオタクキモイと言う台詞
そっくりそのまま名前上がってる全員に返してあげたいですねぇいやマジで というかこの日大タックルEE、真剣にアンチ視線抜きでどの層狙ってるんだ?
今までの覚醒チンパンジー好みじゃなさそうなキャラデザだし、描いた人に合わせてギャルゲー層から新規に取り込むつもりなのか? 集団対集団といえば、幻想水滸伝2もしてたね
小さい頭身とはいえ兵士がわらわらしてたし、攻撃された側も棒立ちじゃなかった
20年くらい前のゲームにできてたことが何故できないのか…… >>144
絵は女スタッフの趣味かもな、EEHでも刀剣とやら絡みといい色んな所でそれっぽい人選がチラホラ見えるし
まあ別に絵自体はFEに向いてるかどうか絵自体はそんな悪くは無さそうだが草木原デザインのせいで台無しにならないか気になる所
ただ乙女ゲーやる層ってゲームそのものが苦手って人が結構いて(RPGすら無理とか)、
紙芝居ゲーじゃなく一応表向きはSRPGのこれにどれくらい手を出すか
またフェニックスみたいな脳死システム採用すんのかな >>147
乙女ゲーやってる層って声優目当てが大半なんだよな
ifが梶や宮野や女人気の高い声優いたからその手の層の騒ぎ方も明らかに躊躇だった
EEHで櫻井(エリウッドルカユリウスなど兼任多い)や鳥海(同じく)、
エコーズで神谷使ってる当たり更にその喧しい手の輩釣ろうと中途半端に悪化してるし ノウハウとかそれ以前の問題だろ
せっかく剣を持ってるのに剣を使わずに体当たりするんだぞ?
そしてアラレちゃんみたいに敵を吹き飛ばすんだぞ? あの日大タックルのせいでスイッチ自体がスペック低いとか言われてて可愛そう
悪いのはISなのに
足引っ張ってる 詐欺と分割商法で「実績」作るからへーきへーき
マジでこういう考え方でしょ
山上はそれでのしあがったんだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています