和風ゲームを語るスレ
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和風がテーマのゲームや、部分的に和風な場面があるゲームなどについて語りましょう。
ただしコエテクのシリーズなどメジャーなものはなるべく専用スレでどうぞ。 「 ̄ ̄`丶、 ,. -一/
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 ̄ ̄ |:::::::::::::::::::::! 和風と言われて思いついたのは大神だけど
アレは日本昔話風であって和風とは少し違うかな
好きは好きなんだけどね うーんやった事ないな…
影狼伝説は当時スルーしたけど面白かったんだろうか 和風ゲームと言えば初代がんばれ五右衛門と2のビジュアルが今見てもカッコいい。
浮世絵や絵巻物をデフォルメしたような世界観が良い。 ゴエモンかぁなんか難しくて先に進めなかったような記憶があって…
コナミといえば和風ファンタジーアクションの月風魔伝が素晴らしいね 「ばかのすけ… ばかのすけ… ばかのすけ…」
「腕がひきちぎれるまで戦えって」
「そんな事は言っておらんぞ、ばかのすけ…」 聞いた事なかったけどキャラがでかい素朴な横スクアクションだな
アケアカ待ちか 忍者武雷伝説ってグラとサウンドは結構良かったよな
ゲームは最初の数面で飽きて投げたけどw コーエーでもマイナーな
タイムエンパイア(江戸時代の日本に未来のTPが)と
神々の大地(大国主=勇者、スサノオ=魔王に当てはめたRPG&国盗り戦争ゲー) 天神怪戦はGBのシューティングでもかなり面白いほう 天神回線すごく雰囲気いいよな
初期GBのショボいグラフィックが古文書レベルの古い絵巻を連想させる PCエンジンの武田信玄は信玄がひとりで敵軍をザクザク切り刻む
無双アクションの御先祖様だよ!?
ファミコンの武田信玄は音楽だけ妙に覚えている まだ出てないけど幼女が水田耕すルンファクみたいなの出るよね >>21
調べたらあれゲーセン発祥なんだな
PCエンジンで出たのは大河あやかり企画としてだろうけど へぇ元々ジャレコのアケゲーだったんだ、知らなかった
ファミコンは武田信玄2もあったか、これは持ってない 武者アレスタや電忍アレスタは
コンパイルにしちゃあまり面白く感じなかったな ゲームボーイのSD戦国伝はまぁまぁ面白かったような 桃太郎伝説の新作はオープンワールドRPGになってほしい 子連れ狼というアケゲーの動画を見かけた
ニチブツにしちゃよくできてるベルト式アクションだと思った 和風のレースゲームってあるんかな?って思い出してみたけど
それらしいものが浮かばない
族車キングは和風というには違うしな
レースゲーの和風のコース、ならあるか チョロQシリーズには和風コースがあった筈
RIDEにも神社巡りコースみたいなのがあってクオリティが高かった
PS1のアンドレッティレーシングにMEIBASHIというコースがあって
これがものすごい勘違い日本なんだが、強烈なので忘れられない 初代ワイプアウトにも
仏像やら五重の塔やら置いてあるコースがあったような 馬でレース(競馬ではない)やったら面白いかもしれない 豪槍神雷伝説 武者 ってゲーム
当時はスルーしちゃったけど面白いのかな 剣豪が好きだったな
特に3
オリジナルの流派を作れるのが熱かった PS2時代のshinobiが好きだった。現代と和風ミックス設定に弱いんだ 暴れん坊天狗は和風に狂気をフィーチャーした
クレイジー和風シューティング 風霧はベルトじゃないファイナルファイトみたいなゲームで
結構おもしろかった記憶 アイレムの剣豪っていうアケゲーの動画見たけど
最後の忍道の侍版みたいなゲームだな 和風RPGは色々あると思うけど
弁慶外伝はリアルタイプで面白かった サムライスピリッツのRPGはローディングカットした動画で見るぶんには面白いしドットも素晴らしい 絶対俺しか知らないであろう和風ゲー
「戦国忍者くん」
ゲームボーイで出た忍者くんのゼルダ伝説風ゲーム そんなんあったんか
じゃじゃ丸忍法帖なら知ってるけど
カセットがデカい ブラックオプス4に日本の都会ステージがあるんだが
温泉とか和風な場所もある
すごく細かく作ってあって感心する 忍者ゲーって最近のやつは夜ばっかだよな
そういうのが嫌で持ってても手をつけてない 最近だとシャドウタクティクスかな
ドイツかどっかがクソ真面目に作った和風ステルスRTS
ゲーム自体の出来も素晴らしかった 女子大生のララが夏休みに邪馬台国の秘宝を探しに日本領の孤島を学友達と訪れたら
台風で遭難して脱出不能の島で原住民と彼等を煽動する流入者に追いかけられながら
ハチャメチャ和風島で卑弥呼の謎を解いてたらなんと学友が卑弥呼だったみたいな面白い和風ゲーだよ。良作 ふーんすごいクオリティのゲームだね…
このまえDL版を1000円くらいで買ったからそのうちやりますわー。 ありがとう 大好きな和風ゲームなんだ
いつかやってね! ガチリアルなRTSやね…
コエでもこんなリアルなの作ってないっていう はにいいんざすかい は古代すぎるけど
いちおう和風かな ていうかスサノオとかアマテラスとか出てくるゲーム
なんかあったっけ はにいおんざろーどハマったなあ
はにわが主人公ってすげえ世界観のゲーム >>68
ゲームで初めてその名を見たのは女神転生かな へぇロシア産のくにお君風アクションとかあるんだ
でも現代ものはちょっとスレ違いかもね がんばれゴエモンシリーズの前に
Mr. 五右衛門というアケゲーがあるらしいな 影の伝説のアケ版すげーな
多重スクロールがあるし、音楽もFM音源でスゲエ
ファミコン版とはひと味違ったわ
その影の伝説をもとに、ファミコンオリジナルのアクションゲーにしたのが
不動明王伝か 地獄めぐりは和風になったワードナの森みたいなゲームだな?
巨大弾をバシバシ投げまくる高火力が痛快 隻狼ってぱっと見和風ダークソウルみたいなゲームだな マークIIIの剣聖伝
戦国ソーサリアンの第弐章に、五条大橋の柱からこぜにを手に入れるシーンがある オーバーウォッチに日本のお城ステージがあるんだが
背景に大都市とか富士山があって
名古屋城みたいなロケーションだな
それにしても、日本の城は火矢であっさり陥落するんじゃないか?などと
思ってしまったんだが、どうなのか アクトレイザーのアイトス
風車小屋、鳥が運ぶゴンドラがあるのに日本神話風の謎世界観 忍者って単独行動のイメージが強いけど
実際は複数行動もあったよな? 以前フリプにもなったテーブルトップレーシングに
スシバーのコースがあるぞ PS3でザスーパー忍やってみたが
メガドラの当時からはまらなかったが、今やってもかったるいだけの駄ゲーとしか思えん
2段ジャンプの判定がタイト過ぎてイライラする 今更リマスター程度の鬼武者出されてもちんぴくすらしない 一言で言えば和風ダンマス
ゲームとしてはバランス調整が尖りすぎてて間口は狭い
細かな粗も多い
割と覚えゲーというかゲーム独特の解法を行使していくタイプのゲームなので
よくある国産ダンジョンRPGみたいなのを想像すると期待外れだと思う
でも国産ゲームにはあまりない体験なのでハマる人はハマる
悪いゲームではないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています