>>247
・そもそも遺跡の最深部であるトゥメル=イルまでビルゲンワース時代に探索完了しているのがかなり不自然
 おそらく現実における遺跡探索と主人公が手に入れる聖杯の順番はおおよそ一致していると考えられる

・医療教会初期の実験棟時代ではまだ上位者と宇宙の関係は結びづけられれていない
 ビルゲンワース時代にイズが既に発見・探索されているというのはあまりにも不自然

・医療教会の武器はより巨大な獣・あるいは怪異に対抗するため作られた、これは聖職者の獣の出現や遺跡の深部に潜るためであると思われる
 ビルゲン時代の装備でイル到達してるならわざわざそんな装備を開発する必要がない

なので聖杯における深度5に相当する遺跡の探索はやっぱり本編にかなり近い医療教会後期に行われたと俺は考える

>>245
イズ・ローランもトゥメル文明の圏内であることは間違いないので個人的にトゥメル文明の広さ・位置関係は
トゥメル県トゥメル市、トゥメル県イズ市、トゥメル県ローラン市くらいの距離感なイメージ