ゲームが下手な人にありがちなこと
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>>289
これはある
>>290
これはない
色んなスコアラーに会いまくった経験あるから分かるけど好きが突き抜け過ぎてるだけ 整頓・ソート機能を使わない
使用頻度の高い回復や復活アイテムやそのバトルで必ず使うようなものを
一番上とかにしておかない。 同じボタンをパシパシ叩くだけ
コマンド技を使わない >>295
自分もストリートファイター2のプレイは確かにそうだった。
パンチとキックだけでベガのところまでやっと行けた。
ベガは意外に強く、あっさりやられてしまったが…。 パズルSLGのような頭を使うゲームを本能的に嫌う
GTAとか無双みたく適当にやっても爽快感の得られるものしかやらない ここまでくるとキモ過ぎる懐古ジジイ
自分が今までやったゲームが貧しいゲームでしかなかった事を
そんなに認めたくないのか 下手な人:最初から攻略本に頼る。
普通の人:最初は自力でクリアを頑張り。行き詰まり出した辺りから攻略本に頼る。
ゲーマー:攻略本無しで全クリ。クリア後にやり込みのため攻略本に頼る。 攻略本とか今でも出とるんか?
攻略本自体が盛大なネタバレだから
そもそも害悪でしかない存在だろ やったこともないゲームの攻略本を買って家でながめるのが好きだったわ 上手い人:とにかく情報を集める
下手な人:情報の重要性を知らない 知らないものは努力しようもないものな
ここがほんと境界線 しかし、ゲームそのものを本気で全く知らない、って言うならこのスレ的には
ルール適用外な気もする
事柄自体を全く知らない事に、上手いも下手もないだろう的な…
まあ、このご時世にそんなヤツがいたら、天然記念人物級だとも思うけど 簡単に言えばバイオは弾が無くなるとヤバいから弾を温存するべき
でも初心者、下手な人は今ある弾を使い切る事でしか生き残れないからそれすらできない
じゃあどうするか?逃げるか?やり過ごすか?と新たな方法を試し
ここで解決を図れると既に慣れた人間は思うだろうが
それすらやっては見たものの一向に上手くいかずどうしようもないって人が実際ちらほらいる
STGならよく抱え落ちだけは避けろと言われるがまず撃つことすらできない人がいる
単にボム使い切って寿命がちょい延びるだけで一向に先に進めないって人もいる
で、総じて言える一番の理由は「考える暇がない」なんだ
これの解消には一定の記憶力をもって後から思考するしかないんだがそれすらできない
なぜなら「覚える暇すらない」から
ほぼ誰でもメジャーなゲームはクリアできるはず
でも向いてない人はそれこそ生活を犠牲にして打ち込んでもギリギリ果たせるくらいのレベルなんだ
当然そこまでしてやるわけないわな 連投になるけど、格闘技が盛んになって極真やグレイシー柔術が看破され切った訳だけど
これは録画解析によるところが非常に大きい
なんで下手な人はまず録画環境揃えて
後でしっかり見返して考える余地を生むのが一番効果的だと思われる 僕だったらエクスブイモンを再吟味するよ
僕だったらエクスブイモンを再検討するよ
僕だったらエクスブイモンを再検査するよ
僕だったらエクスブイモンを再評価するよ
僕だったらエクスブイモンを再審するよ
僕だったらエクスブイモンを再調するよ
僕だったらエクスブイモンを見直すよ
僕だったらエクスブイモンを調べ直すよ
スパーダモン「デジモンセイバーズは楽しいだからこそねー」
ドルルモン「デジモンセイバーズは面白いだからこそねー」
ガルルモン「デジモンセイバーズは愉快痛快だからこそねー」
ガオガモン「デジモンセイバーズは心嬉しいだからこそねー」
ライアモン「デジモンセイバーズは喜べるだからこそねー」
シャウトモン「デジモンセイバーズは斬新奇抜だからこそねー」
ギルモン「デジモンセイバーズは新機軸だからこそねー」
ブイモン「デジモンセイバーズは独創的だからこそねー」
アグモン「デジモンセイバーズは画期的だからこそねー」
ティラノモン「デジモンセイバーズは個性的だからこそねー」
ホーリードラモン「デジモンセイバーズは魅力的だからこそねー」
ゴッドドラモン「デジモンセイバーズは感動的だからこそねー」
ユピテルモン「デジモンセイバーズは理想的だからこそねー」
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを全滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを壊滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを殲滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを退治出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを成敗出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを討伐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを一掃出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを駆逐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを粉砕出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを蹂躙出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズbヘ全ポケモンを末ウ双出来ますか=H
俺様はスパーダモンが好きだよ、俺様はスパーダモンが大好きだよ、俺様はスパーダモンが御好みだよ、俺様はスパーダモンを愛好するよ、俺様はスパーダモンを友好するよ、俺様はスパーダモンを嗜好するよ
寧ろ逆にスパーダモンを大切にするよ、他に別にスパーダモンを大事にするよ、例え仮に其れでもスパーダモンを重視するよ、特にスパーダモンを尊敬するよ、もしもスパーダモンを褒めるよ
十中八九スパーダモンを希望するよ、森羅万象スパーダモンを渇望するよ、無我夢中スパーダモンを要望するよ、五里霧中スパーダモンを切望するよ、天上天下スパーダモンを熱望するよ、是非ともスパーダモンを祈願するよ
必ずスパーダモンに決定だよ、絶対にスパーダモンに限定だよ、確実にスパーダモンに指定だよ、十割スパーダモンに認定だよ、100%スパーダモンに確定だよ
当然スパーダモンは斬新奇抜だよ、無論スパーダモンは新機軸だよ、勿論スパーダモンは個性的だよ、一応スパーダモンは画期的だよ、多分スパーダモンは独創的だよ
スパーダモンは強いよ、スパーダモンは強力だよ、スパーダモンは強大だよ、スパーダモンは強者だよ、スパーダモンは強靭だよ、スパーダモンは強烈だよ
スパーダモンは強剛だよ、スパーダモンは強豪だよ
スパーダモンの全勝、スパーダモンの完勝、スパーダモンの必勝、スパーダモンの奇勝、スパーダモンの連勝、スパーダモンの戦勝、スパーダモンの制勝
スパーダモンの優勝、スパーダモンの圧勝、スパーダモンの楽勝、スパーダモンの完全勝利、スパーダモンの大勝利、スパーダモンの勝利、スパーダモンの勝ち
スパーダモン最高、スパーダモン最強、スパーダモン無敵、スパーダモン無双、スパーダモン至高、スパーダモン至福、スパーダモン極上、スパーダモン一位、スパーダモン一番
スパーダモン一等賞、スパーダモンNo. 1、スパーダモン満員御礼、スパーダモン商売繁盛、スパーダモン千客万来、スパーダモン一攫千金、スパーダモン一心不乱、スパーダモン一生懸命 クリアできないほどのチュートリアルなんて記憶にないんだが
ごく稀にそういうのもあったかもしれない バンピートロットのチュートリアルの最後の実技試験はクリア済みでも難しい
RPGで言えばレベル1で中ボスと闘うようなもの
チュートリアルをクリアしないと本編を始められない仕様なら挫折した人が多かったハズ >>311
それ
2、3回やってみて「あ、こりゃ無理か…ちょっと方法を変えてみるか」ってなかなか思いつかないよね
でもまぁこれはゲーマーなら「タイミングが悪いだけでいける」か、「そもそも無理だから他の方法か」の判断が早い気がするわ 情報を集めないやつが下手糞っていうけど
他人が導きだした情報に頼って最初から効率よくプレイして自分は上手だとか威張れるもんなのかなあ
たとえ時間かかっても自分で検証してパターン構築してゲームを制覇するほうが凄いと思うけどな
まあ今の時代俺みたいな考えのほうが下手糞ってことなんだろうな チュートリアルが長いうえ途中セーブが無く
長過ぎて途中でやめたら最初からになって萎えたって事なら
わりとあるな >>314
実際ビジネスでも、金持ちになる奴ってのは他人の褌で相撲取る奴なんだな…
先駆者ってのは成功すれば相応の称賛を得られるが、
洗練が足りなかったりもするからコピーキャットに喰われたりするし、
そもそも失敗する者の方がずっと多い >>314
あまりにも必要な情報量が多すぎるので他人と競いたかったら使えるものは使わないとただ不利なだけ
一人の努力では到達できない領域に多人数の努力でなし得ると考えるべし
数は暴力だよアニィ リョナ2板を荒らしなさい♪
アク禁なってる私の代わりにリョナ2板を荒らしなさい
金的ファイターさんの仇を討ちましょリョナ2板を荒らしなさい
エロじゃないけれど臭い掲示板リョナ2板のついでに荒らしなさい♪ 車の運転が下手なやつは間違いなくゲームも下手。確信もって言い切る。 下手でも慎重にルールを守って走るならいいのだが・・・
一時停止できちんと止まり黄色信号で侵入とかしないような
人ならば。 クリアできないゲームを糞ゲー認定してネットで叩く
…は「ねーよw」かな。むしろネットで叩くのはゲーマーの方だしな。 ロックマン2で「クイックマンステージが一番簡単、適当に十字キーを左右に押してれば終わる」と主張する。 シューティングゲームでなんでもない弾に被弾したり特定の難所とかに限らずあらゆる状況で事故死する
一般的にシューティングの上達は自分がやられた原因を追究しろとかパターンを作れとか言うけど明らかにそれ以前の話
まじでこういうのどうすれば改善できるのか誰か教えてほしい… 格ゲーでかなり手加減してやって勝てたのを
「キャー!私勝っちゃったあwもしかして私才能あるかな?」
なんて勘違いして喜んでいる。
実際にゲームほとんどやったことない年配のおばちゃん相手に対戦したときのそのおばちゃんの反応でした。
ちょっと可愛かったけど。 トルネコ1を本気でプレイして店を大きくして行くストーリーを楽しめる
木によりかかった小さな店を出発してしあわせの箱を取って帰って来たらいきなり店が大きくなってるなんて怪現象が起きない。 クリアしたゲームのレベル上げをやる。LV99まで頑張る。
…俺もゲーム始めたばかりの幼い頃はそんなのも普通に苦ではなかったんだけどなあ…
いや逆にゲーマーの方がそこまでやりきれるかな?
どんな糞ゲーでもとことんやりこまないと気がすまなそうだから。 ゲーム下手な素人ゲーマー→どんな糞ゲーでもとことんやり込む。当然ネットでは叩かない。
普通のゲーマー→糞ゲーはやりこまない。ネットで叩く。
真のゲーマー→どんな糞ゲーでもとことんやり込む。ネットでは叩かない。
俺もゲーム始めたばかりのゲーム下手だった子供の頃はどんな糞ゲーでも飽きずにやり込めたものだな。 >>331
個人的には気に入らん奴だが
下手くそを逆手に取った点は評価する レベルアップのステータス割り振りで満遍なく能力をあげちゃう
長所を伸ばす
短所を補うをしない むしろ下手な奴って
攻撃力に全振りして詰んでそうだけどな 無限にレベルアップできるとか
そういうポイントが無限にたまるなら、まんべんなく振り分ける
のもあり。 キャラクターがフレーム単位で動いていると認められない ゲームが上手い人がクイックマンステージをやった場合
瞬発力や反射神経で何とかレーザーを回避して初見でレーザー地帯を突破する
「ふう 難しかった。」
ゲームが下手な人がクイックマンステージをやった場合
何度も何度もレーザーに瞬殺されまくって死にまくる。結果としてレーザーを完璧に回避する完全パターンを悟ってしまう。
「慣れればクイックマンステージが一番簡単だよ。」 パターン化はゲーム攻略の基本だろう
下手くそはそれも出来ない、出来るまでに時間がかかる >>339
実際にスコアタ総なめしてる人も言ってたそれ
なまじ避けられるから完璧なパターンまで組み切れなくて全一最終は取られるって RPGの会話シーン、ムービーは全て初見スキップする >>342
ゲーム不馴れな素人プレイヤーの方が会話をしっかり聞いてムービーをじっくり見て
ゲームやりまくって慣れてるゲーマーの方がスキップ率高くないかな?
懐古厨ゲーマー「昔のゲームは良かった。今のは画質だけ無駄に綺麗な要らないムービー多すぎる。
俺はアニメオタクや映画オタクじゃないしムービーなんて興味ねぇ。ゲームがしたいんだよ」
>>342さんのレスを全て否定しているわけではないが、個人的には人によると思います。 ゲーム下手は3種類に分かれる
そしてこのスレの主題はおそらく、3つ目のみ
1つ目はゲーム経験自体が浅く、慣れてない人
コントローラーの操作すらおぼつかなかったり、RPGやSTGなどで基本的なお約束すら知らない人
誰でも最初はそうだし、ある程度プレイすれば解消されるので、話題になる事はほぼない
2つ目はゲームに必要な能力が足りてない人、一般にゲーム下手でイメージされるような人
動体視力や反射神経が悪くてACTなどがどうしても上達できない、身体的な能力が特にイメージされるだろうが
閃きや勘が悪くてパズルなどが突破できない、すぐテンパって状況分析ができない、といった知的・精神的なものも含む
ただこれは本人の責任ではないし、本当にこれだけで下手な人は少ないと思われるので、話題として広がりに欠ける
3つ目は知的探求心が低い人、好奇心がない人
説明書は読まないし、チュートリアルも話半分、すべての情報を軽視し続けるので上達のしようがない
できる事も試さないし、検証のような事もしない、自分で情報を蓄積する能力にも著しく欠ける・嫌がる
ゲーム外の情報も必要な部分を見るだけで、深く知るためには見ないから、全クリしようが攻略サイトを見ようが浅い
この人達にとって好奇心は原動力ではなく苦痛でしかないから、
ゲームに好奇心を要する場面は批判するし、ゲームに好奇心が必要と説く人達も批判する
(ちなみに本来の好奇心は高くても、ゲームに対する熱意が氷点下であれば、同様の言動をとる事はありうる)
そしてこれは能力的問題ではなく、ゲーム歴問わず常に一定数いると思われる層なので、話題に事欠かない(たぶん) >>344
ゲームに限らず仕事とかでも言える事だな
特に3番目は身につまされる >>344
簡略化するとやった事がない、やれない、やる気がないだな
やった事がありやる気もあるのにやれない人だけは本当に憐れ、大抵はやる気がないだけだが 経験がない
能力がない
意欲がない
だな
意欲がないのは、リア充とかそんな理由だろうから、無視
能力は知的に欠陥があったり、どうにもならない問題
経験は、銃は腰だめでは当たらないみたいな、基本的な理解がない
これは5chの情報交換などでも容易に解消できるだろう >>348
意欲がない、は確かにリア充とかそういうのも当てはまりがちだが、そうでなくても結構いるぞ
「ストーリーを見たいだけ」とか「キャラが好きなだけ」とか「話題になってたからやってみただけ」とか
ゲーム以外の部分から入って、ゲーム部分に大した興味示さなかったパターンは大体これになる
(ソシャゲ、エロゲ、クソゲなどの類は最初からこっち寄りの宿命にある)
後、なんでゲームやってるのか分からないが、根本的にゲームへの意識が低すぎる人ってのはいる
こういう人達は他人から何か言われた時「ストーリー見たいだけ」「キャラが好きなだけ」「話題になってたから」
等々、さっきの例と同じような理由を並べ立てる事が多いが、言い訳臭が拭えなくて妙に攻撃的
程度問題であって、ゲームに過度にのめりこむのもちょっと……という部分はあるけど
人並み外れてゲーム欲がない(のにプレイしてる)と、ゲーム下手判定は免れない
でもたいていの場合、本人はそれに気付かない・認めたがらないので、別の理由を探して口にする
ゲームをプレイしながら「所詮ゲーム」みたいな事を言う人も、
(ゲーム欲なんて俺ぐらいが普通だろ?お前らもっと意識下げろ)というのが本当の主張なんだろうと思う
ある意味では「能力がない」に該当するとも言える ○○(ゲーム名) チート
○○ お金 無限増殖
でググる ゲーム毎のキーアサインに順応できず、
やたらとキーコンフィグをマイルールでいじりたがる
そしてそのオプションもないとクソミソに貶しだす 要するにゲームの経験が浅く、特定ゲームの経験に縛られているだけ 時間制限パズルとかマジ無理
何度そこでゲームオーバーになったことかw 一回死んだり穴に落ちただけで隣で見てる俺にコントローラ渡してくる >>350
Nintendo Switchはジャイロ機能が付いているので確かに…。 風穴に矢を通す試練
ジャイロ機能でリンクがうっかり上に向いた状態で、
しかもバクダン矢をセットしていたため、ZRボタンを放した瞬間に
ドッカーンと自爆して、ハートが尽きてゲームオーバー。
バクダン矢の攻撃力はその弓の攻撃力+バクダン矢の攻撃力24が加わるため、
攻撃力40以上の強い弓でやると危険。 自分がクリアできないゲームを糞ゲー認定
英語苦手なやつ「英語なんて日本人が勉強しても全く意味ねえよ」
みたいなこというやつと同じか。 それはどう考えてもクソゲーだろ
安くない金出して買った客を何だと思ってるんだ? 下手なくせに攻略本見ると負けた気持ちになる奴。
俺です。はい。 アクション系を食わず嫌いして、ひたすらコマンド系に逃げ
ストーリーガーとかグチグチ言いながらゲームする お客様は神様だぞ!偉いんだぞ!と喚く
思考停止の脳死プレイでストレスの無い爽快感だけ要求する
自身の未熟さを他人やゲームに責任転嫁する 現地調達はさすがに情報を攻略サイトで得てる前提だろうからむしろゲームが下手な奴ほど下準備を軽視するんじゃね
回復アイテムやら武具を殆ど一切買わずにごり押しして詰んだクソゲーとか喚いてるやつは結構多い 適当なアクションかシューティングゲームをやらせて成績を見れば
車を運転するセンスがあるかすぐわかる
自動車免許の最初の実技として取り入れて一定以下なら補習コース行きだ 車の運転は空間把握能力の有無が大きいから操作の手間が多い3Dアクション系とか
回避重視のフライトシミュレーション辺りで判断した方が良いと思う
横スクロールアクションとかFPS辺りがうまくても全く判断にならんよ 運転始めたらレースゲームやるのちょっと躊躇う
運転席がコクピットの中央にあったり、スピード感とか、何か色々狂いそう
マリカーみたいなのはまだいいけど >>371
それはある程度運転の適性があると見込まれる人の訓練過程だなぁ
もしゲームを運転免許の足切りツールとしてつかうなら
まずは認知・判断・操作のループが出来るころから見れるのが良い
操作は簡単でもきちんとアクションゲームしてるやつ ゲームと実車はまるっきり違うからな…。
ま、ゲーセンでマリオカートをやったばかりの帰り、前の車に甲羅を投げたくなったとか…。 GTとかやって
車の挙動を理解してれば
滑らない乗り方がわかるし、滑っても立て直しやすくなるだろう
知識があれば車選びから変わるだろうしな ラウワンでレーシングやってたらドリフトで無意識に体が曲がってたわ
マリカーで体が動く人のこと笑えない 案外神経質な性格で
全ての敵やアイテムを回収したりしないと
気が済まないひと PS2までのゲームを
ワイド画面に引き伸ばしてやっている すまん途中で送っちまった
ソースは俺
音ゲーが下手だったときは力任せに叩いていたが
うまくなったら優しく叩くようになった マスターモードの金色のライネルと格闘してみたが、
金色のライネルが持っている獣神の金棒の直撃を食らって、ほぼワンパンで即死!
完全に鬼のように強い!!
息吹の勇者があっけなく簡単に倒されるなんて…。
ハートが30個でも、防具が弱ければ簡単に戦死しちゃう。 説明書や攻略本が汚い。
チョコレートやアイスの落ちたのやポテトチップのカスが
ついている。 説明書や攻略本が汚い。
チョコレートやアイスの落ちたのやポテトチップのカスが
ついている。 イヤンクックをやっつけたくらいでプロゲーマーになった気分でいる あり得ない状況でゲームオーバーしクソゲー認定する
例:1面CPU倒すのに手間取ってCPUが無茶苦茶強くなりゲームオーバー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています