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【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ69
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0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f99f-okpm)
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2018/09/14(金) 23:08:54.40ID:+soTbYsd0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ建ての際は↑を二行になるようにコピペして下さい。建てると一行消えます。

ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフのアンチスレです。

覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。

■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
* ファイアーエムブレム無双
(switch/new3DS/コラボ作品)
*ファイアーエムブレム 風花雪月(switch)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること

意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/

※前スレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ68
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1533461750/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0039ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9703-okpm)
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2018/09/17(月) 14:28:55.43ID:ExEGxegf0
>>37
その修正について信者が「修正来たー」とか「バグがなくなって云々」とか
Twitterでもあげてるのを見たことない
もともとDLCまで購入したやつが少なかったのか、修正配信来る頃には飽きてどこかに行ったのか・・・
0040ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bf23-+ow7)
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2018/09/17(月) 14:42:44.00ID:9miPyMNn0
ISの頭にあるのは納期だけってのは本当にそうで
15年くらい前から兆候は出ていた
本格的に暴走したのは10年くらい前だが
まともな人がこの5年で消えたと考えれば筋は通る
0041ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9703-okpm)
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2018/09/17(月) 16:02:52.33ID:ExEGxegf0
発売年
暗黒竜(1990)、外伝(1992)、紋章(1994)、聖戦(1996)、トラキア(1999)
封印(2002)、烈火(2003)、聖魔(2004)、蒼炎(2005)、暁(2007)
新暗黒竜(2008)、新紋章(2010)、覚醒(2012)if(2015)エコーズ(2017)、風花雪月(2019予定)

開発期間考えるとまともな人が去って行ったのが5年というのは無理あるぞ
まともな人が居たら覚醒なんて「超醜態成」なんて出来なかっただろう
0042ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1fe7-+ow7)
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2018/09/17(月) 16:41:53.83ID:8GqwksfY0
生みの親が偉大すぎるとたとえその人が去っても
(よけいな事をしなければ)数年は拡張が続いたりするからねえ

そして残った凡人連中が「俺らって実は凄いんじゃね?俺らだけでもやれんじゃね?」って勘違いして調子に乗ったところで
盛大に空中分解するまでがテンプレ…て以前にも書いたなこりゃ
0044ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff81-Tlrf)
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2018/09/17(月) 17:16:50.42ID:1u+gE7bV0
暁と覚醒の間で五年開いてるからな
新作作れる体制じゃなかったんだろうな

まあ作れたところで出てきたのがあの汚物だから
そのまま消えてくれれば良かったんだが
0045ゲーム好き名無しさん (スププ Sdbf-KovV)
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2018/09/17(月) 19:44:28.04ID:TwCqeUTZd
加賀抜けてから支援によるキャラの掘り下げ、拠点会話による世界の掘り下げといい感じに成長してきたのになぁ
聖魔みたいに初心者向けとか蒼炎みたいに恋愛色強くない物語も挑戦してたし勿体ないわほんと
0046ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sd3f-ulWa)
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2018/09/17(月) 21:57:55.77ID:2dU3iTBZd
>>45
聖魔は支援会話とかエイリークがリオンにあっさり騙されて石を渡すとか覚醒以降を思わせる馬鹿な描写が有って当時は猛批判されたが
その頃に苦言を言ってくれてたユーザーはもうFEを見切ってるんだろうなぁ
0048ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1fe7-+ow7)
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2018/09/17(月) 22:18:59.08ID:8GqwksfY0
あたりまえだけど精神的に大人のユーザーほど合わなけりゃ文句とか言わずに黙って去るからな
逆に幼稚なやつほど大声ででかい主語で不満を喚き散らすわけで

そういう「お客様」に手厚く配慮してきたFEシリーズがどうなったか…という
まあわかりやすい結果ではあるよね
0049ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffe8-LJCv)
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2018/09/17(月) 23:11:50.24ID:dvLojGg40
公式が一番自分達の好みをぐいぐい押しつけてきている気がするぞ
どのカプが推しかハッキリ分かるよな

オンリーイベ参加したクリエイターのSNS見てたけどフォロワー4桁いってて未プレー作品多そうだったり
他ジャンルと並行して活動しているプロ175みたいなのが多い
「公式が推してるカプが最高」
「公式が出した派生で新作キャラ描きました」

マンセー要員増やされてもな
0050ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Saeb-ubjx)
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2018/09/17(月) 23:42:13.75ID:PNzg6gIca
>>39
そもそも周回やる人がもういないでしょ
ルイマン新作来るし、海外も最近はJRPGリスペクトのソフト増えてるからFEは放っておいても順調に死にそうだな
不評な斜めクソUIは治るのだろうか
0051ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW bfe0-MVwc)
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2018/09/18(火) 06:57:41.50ID:0BaOVhvu0
今のISってパチンカス業者そのものでしょ
EEHなんて金の成る木が出来たからコンシューマー作るのが馬鹿馬鹿しくなって技術進歩なし、どころか低下
前田山上臭木原どもがどれだけインタビューで得意気にドヤ顔しても所詮上っ面だけの無価値
嬉々として課金する頭小室どもがいるから安泰だね

まとめて滅びればいいのにな
0052ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Saeb-q1mu)
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2018/09/18(火) 08:15:17.64ID:YQszgBGXa
>>49
そのプロ175も単に話題になってるから描いてるだけで本命は基本別にあるからな
にわか信者か絵師のファンしか食い付いてない

後公式アンソロもEE以降作画レベルも質も完全に落ちてるの分かる
同じ出版社(当時名前違う)が出した封印と覚醒以降じゃ雲泥の差
ネタもワンパターンで糞寒い
0053ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffe8-LJCv)
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2018/09/18(火) 11:52:28.55ID:3T3PokXK0
プロ175みたいな人達と絵師の知り合いみたいな絵馬はいつも同じ面子がSNSで反応しあっているけど
あれは何のためにいつも同じ面子でファボリツしてるの?
毎回同じ人しかいないから販促や宣伝ではないんだろうけどソシャゲの噂で聞くゲームへの批判的な意見を取り締まる係も兼ねてるの?
0055ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b79b-okpm)
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2018/09/18(火) 21:39:38.41ID:Qna/hl940
ダサイクルっていうんだっけ
それを回してる連中がいなくなったら一気に寂れそうだな

上で属性だけで釣られて同人やる層が結構いるみたいだが、そういう層ってそれこそ他に似たような属性のキャラがいたらそっちに簡単に行きそうにも思える
まあそういう目立つ人気所は大抵人も多いだろうからマイナーな所の方が自己顕示欲果たせそうとかもあるのかな、そんな事昔聞いた事あったような
0056ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Saeb-q1mu)
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2018/09/19(水) 03:13:38.42ID:Q2YtWvwla
他ジャンルと平行で聖戦を数十年今だ現役で活動してる同人サークル見たが
あそこまで行くと作品愛がないと絶対出来ない
数ヶ月でジャンル取っ替え引っ替えしてる信者ばかり抱えてるEEは愛すらないの丸分かり
0057ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 97c3-5twW)
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2018/09/19(水) 10:19:25.44ID:jOyaPsRh0
まさに、今はキャラの見た目()と属性()と声だけ見てるメジャーに行けない中途半端な同人175が食いついてる印象
どのカプやキャラにハマれるかそれだけのためにプレイする層も多いし
その母数のわりに性質が悪い人の割合が大きくて暴れてるイメージ
公式はもっと同人流行ってほしいんだろうけど同人さんからはいろいろ言われてた気がする
カプとかなんとか言ってもその二人の属性取って付けたような関係しかないので
聖戦時代のような「ゲーム自体に対する愛」や推しキャラ以外への愛、単純なキャラへの愛を感じられない
キャラ好きとか○○命とかいっても書いてても愛を感じないんだよね

>>52
アンソロの話するのは寒いかもしれんが、FE関連なら何でも集めてた時期があって、聖戦時代の公式アンソロとかすごく面白かった
ifの公式アンソロ?ちょっと読んだがネタはともかくキャラの偏りがひどかった(動くキャラが決まってワンパターンなため?)
属性付くと結局ワンパターンになるという良い見本
0058ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 97c3-5twW)
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2018/09/19(水) 10:28:57.57ID:jOyaPsRh0
>>49
公式の推しカプがあるとは思ったことないけど
もう残ってるファンなんて変なカプ厨しかいないってことかもね
公式も意地が悪いのでそのクリエイターみたいにたやすく反応する層を逆手に取って焚き付けてる感はあるかも
0059ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Saeb-q1mu)
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2018/09/19(水) 11:01:58.00ID:Q2YtWvwla
>>57
聖戦は公式アンソロ全盛期だったもんな
漫画家に有名所も居れば暗黒竜(外伝とセット)と紋章は合併前のエニックスも出してたし

EE以降は乙女ゲーム描いてそうなメンツばかりで絵柄も男性お断りの雰囲気全開の地雷漂いまくってる
0060ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bf04-Tlrf)
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2018/09/19(水) 11:28:24.43ID:cJMI2ZNc0
覚醒はわからないけど、ifになってピクシブの件数やデイリーランキング入り、初めて○○user入りになったって話題をよく見た
決してメジャーとは言えないジャンルだと思うから(今でも)、絵が上手い人は目立つだろうし、注目されたい人も中には居るんだろうな
って印象があるのは確か。もっともそういう人はジャンル掛け持ちで、他のタイトルに移りつつあるけど
0061ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 97c3-5twW)
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2018/09/19(水) 13:23:17.19ID:jOyaPsRh0
>>60
もっと単純にミーハー層が増えたって感じかも
公式もそれを狙ってキスシーンやおさわりとか入れたわけで
ただ、「手ごわいシミュレーション」の位置は外さないだろうから今後も大流行りすることはないだろう
他のタイトルに移ることじたいどうより(何年以上も追い続けるほうも稀だし)
その割には同人書く人がそこにゲーム自体や好きなカプ以外へのリスペクトは感じなくなったね
0063ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9703-okpm)
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2018/09/19(水) 23:38:38.88ID:JjlXxsEL0
新紋章のルナティックみたいに序盤から敵の持つ武器が銀系やボルガノンという高火力系になっているのは
「手強いシミュレーション」じゃなくてただの「理不尽バランス」か「バランス調整放棄」か「制作側がアホ」というよな
0065ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2ee8-XS6U)
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2018/09/20(木) 01:19:00.50ID:7TFDamVP0
ifとか3本に分けてあるのにラスボス設定が薄くて薄くて時間返してって感じだった
それでもSNSだと工作員がいるせいで不満を言うと叱責されるリプやエアリプ貰ったりストレスマッハ
そこへダサイクルかます新規が大量に来て飯テロ、オフ自慢、かまってちゃんタグ連発、揚句はジドリ上げるアホまで出てきて
速攻でSNSやめた
ゲームは詰まらないわ、SNSでは気遣わされるわで何を評価すればいいのか教えてほしいぐらい
次回作もどうせ糞ってわかってるしエネルギー回復したら過去作回すぐらいしかやらないわ
マイユニ自体もねえわって思ってたからもっと早くに見限っておけばよかった
0066ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4623-tHrl)
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2018/09/20(木) 01:23:06.85ID:nd2TJ9Ub0
期待値前提のバランスなんて有志による改造作品ですら
「期待値前提の酷いバランスです」と注意書き書かれるのに
それを平気な顔して搭載してるからな

インフレ調整なんてバカでも出来るが
ステータス以外での調整は頭がないと無理
0067ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 09e7-coYL)
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2018/09/20(木) 01:27:42.14ID:ew5X66V60
>>64
聖戦は一回クリアすると敵のルーチンにかしこい(正直あんまりかしこくない)が選べたな

っていうか敵が賢いの定義がよくわからない
正直最適化されてて死ぬやつを必ず狙ってくるようなルーチンは賢いんだろうけど面白くない
大将を集中攻撃してきたり、指揮官が死ぬとアホになったりした方が如何にもそれっぽくて好き
ゲームとしても、最適化されてたんじゃミスしたら終わりでただのパズルだけど、イレギュラーなことが起こった方がドラマ起こるでしょ
プレイする方は常に最悪を想定するからどっちでもあんまり変わらないんだけどね

最適化されてて敵が賢いほうが良いみたいな人が多いみたいだけどさ、
イレギュラーな動きを作るほうが数倍大変なんだぜ
0068ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 92ed-coYL)
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2018/09/20(木) 01:40:04.30ID:l93Ck4bo0
S"RPG"なんだからそういう駒とは違うキャラクターらしい行動するようになった方が面白いんだよね
ただのウォーシミュレーションなら最適化された行動取ってくる方がCPUとの対戦として楽しいんだろうけども
0071ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6dbb-/e2F)
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2018/09/20(木) 16:45:32.21ID:H63d5KSa0
確かに覚醒からスキルも速さ+2とか力+2とか煩雑になってきてひどいと思ったわ
0072ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c980-NnYb)
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2018/09/20(木) 18:11:07.03ID:n3fVvEnV0
キャラ毎の成長率もテキトーだよな
聖戦の血統毎の成長補正(ホリンの子供はHPやたら高くなったりウル姉妹の子供は運が高くなる)や
封印のリリーナ見たいに尖った成長するキャラがEEにはいない
0074ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5d9f-coYL)
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2018/09/20(木) 19:19:10.51ID:Z46YK/xf0
覚醒初プレイ時にペガサスで道塞いでたら敵がわざわざ弓兵の為にスペース空けてきた時はAI賢くなったなぁと思ったが
結局これって弱点持ちのユニットが使えなくなっただけでゲームとしては何も面白くないんだよな
戦闘力は低いけど移動力は高い、みたいな性能のユニットが活躍できる場所がなくなっただけ

覚醒の場合、平坦クソマップと突撃AIと無駄に優秀な敵編成のせいでなおさらだった
0075ゲーム好き名無しさん (スップ Sdc2-IrqD)
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2018/09/20(木) 19:48:11.68ID:/3Ty54ofd
>>72
覚醒はともかくイミフは鈍足紙耐久のしょうもない自軍キャラが多くて難儀したな(ECHOESは不買)
EEは敵軍の行動(攻撃)を分散しにくいから↑みたいなユニットは居ても邪魔なんだよね
0076ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW e282-6cV5)
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2018/09/20(木) 20:05:54.40ID:CeMjoi9v0
覚醒イミフは転職繰り返してレベル上げまくりで成長率とかあってないようなもんだからな
レベルMaxで転職だとその分ステ下がるけどあってないようなもん

キャラごとに極端に尖った成長率と限界値でもあればそれに合わせた職業選択する楽しみもあるだろうけどできないし
同じ職業にして同じスキル集めれば誰だって同じキャラになる育成の楽しみもクソもない
0077ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sae9-oHoW)
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2018/09/21(金) 00:24:35.21ID:f8XurCXza
>>76
チェンジプルフとかマリッジとかマジでいらないわ、あれのせいで子供世代入れても親の兵種引き継ぐ意味もなくなる
ついでに親まで双方揃って出陣可能とか、職種の潰し合いでしかないし
転職スキル引き継ぎは別ゲーだとドラクエ6の時点で叩かれてて、結局後続はスキルポイント制になったり、キャラよっては職が無駄(死にステ)になるとか調整入ったのに
新紋章覚醒からはどのキャラだろうが職種変えられるからキャラに役割がない上に愛着湧かないんだよな
過去作で例えるとラグズ連中がステまんまでベオク兵種で戦えるようになったらそら強くはなるだろうけど、ベオクの他兵種を食うことになるから正直いらんという
0078ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c903-coYL)
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2018/09/21(金) 00:53:29.66ID:e4hub6e70
新紋章で兵種変更入ったけど、ロードなどの固定職のキャラは変更不可能だったはずだけど
仮にマムクートが兵種変更できたのなら魔法職でエグいくらいの性能になったんじゃないかと妄想したことあった
バヌトゥがガーネフに術を掛けられ操られていたチキをあっさりと術を解いてやったくらいだったから
さすが古代竜族、と思ったけど覚醒での千キやノノの魔力の成長率見てもそんなに高くなかったな
0079ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2e60-7RaV)
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2018/09/21(金) 06:16:31.80ID:ikdh2eo20
兵種変更出来るって、例えばストリートファイターで言えばリュウを波動拳・竜巻旋風脚・昇竜拳使えなくさせて
ヨガテレポート・スクリューパイルドライバー・百裂脚を使えるように出来る・・・とかってするようなもんだよな
それリュウか?こんな風に技を変更できるシステム搭載されて嬉しいか?ってなもんだ
兵種変更が何故批判されるのか全く分からないって人はこのように考えてみてほしいもんだ
新作では流石に無いよなもう
0082ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8280-NnYb)
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2018/09/21(金) 07:42:53.51ID:JT2VaFuI0
>>75
イミフは成長率と職種がまるでかみ合ってないユニットも何体かいるよな

かみ合ってないイミフユニット成長率代表格(職補正抜き)
リンカ=斧系ユニットの癖にHPと力の成長率(HP20力25)が死んでる
ツバキ=鈍足麻婆豆腐(速さ20魔防5)。それ以前に男の天馬騎士があり得ない
ツクヨミ=魔力技魔防が魔法ユニットとして平均以下(魔力40技30魔防20)。
魔力成長率が近接ユニット(サイゾウ魔力45グレイ魔力50)にすら負けている
ヒナタ=剣系ユニットの癖に技と速さ(技25速さ15)が既に死んでる
ウード(オーディン)=魔力魔防(魔力30魔防20)が魔法系ユニットとしてまるでかみ合ってない
ピエリ=HP技守備(HP30技30防御25)の成長が騎馬ユニットとして低すぎて前線すら出せない
透魔では下級職の癖に加入も遅い
レオン=全体的に高めだが技が低い(技35)ので攻撃が当たりにくい。
更に上級職なのでLVUP回数が少ない+同じ上級職のカミラやマークスにすら負けている初期値
+(透魔は後半加入)+職が噛み合っていない+専用武器が使いにくいの多重苦
最終的に叩き上げ下級職に負け二軍へ追いやられる

成長率や職でおかし過ぎる奴ピックアップしてみたがイミフの噛み合いなさはマジどうしようもないわ
0083ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr71-51p4)
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2018/09/21(金) 07:46:55.89ID:0Qi8Cw7Or
>>79
兵種変更、結婚子作りお触り、ぼったくりDLC、更に予想もつかない新クソシステム搭載でお送りしますよ
どうせ今までみたく発売直前で情報公開とかするだろうよ
0085ゲーム好き名無しさん (バットンキン MM61-ddjs)
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2018/09/21(金) 08:44:07.02ID:vgDrG9Y0M
>>82
何だこれ…新しいシステム(まあ覚醒からあったが)を使わせるために無理矢理成長率をおかしくするってイミフだわ
プレイしてないから顔も分からんがもはやキャラまで制作陣の犠牲者に思えてくるわ
0086ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 62e0-/e2F)
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2018/09/21(金) 09:21:31.46ID:2H7z0VYZ0
そもそも、ifはHPの伸び率が酷すぎる
「難しく」する為にワザとやってるだろ
0087ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6d9b-coYL)
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2018/09/21(金) 10:00:08.39ID:YoQt4pye0
自由の兵種選べるとか、まあFEらしくはないがそういうのもありかもしれんとは思えるかもしれんが(普通のRPGにあるジョブチェンジ的な
82見ても強制的に兵種変更させること前提の調整してるのがひでえというか、自由に見えてそうなるように「させられてる」感じがするんだよな
新規でプレイする人ならまず最初の兵種のままプレイしそうなもんだが、その層からしたらストレスが凄そうという印象しかない

あとシステムといえばイミフって結婚システムも組合せ間違えると誰も望んでないとはいえ子世代全員出せないとかあったな、覚醒でスミアが批判されたのもこういう部分もあった記憶があるもんだが
覚醒より地味に覚醒で受けた要素に対する自由度縛りがきつくなってるの見るとマジで調整ができる人間いないんじゃねこれ
0088ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 09e7-coYL)
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2018/09/21(金) 11:00:02.85ID:xAcm8MYf0
FEのコンセプトとも言える『キャラを如何にして人と見せようとしているか』っていう部分を理解していれば、兵種変更なんてシステムにはたどり着かない
職業はその人の通ってきた道であり、それを変更することはその人のそれまでを否定することになるから
今まで剣一つで戦場を戦い抜いてきた人がある日突然魔法を使い始めたら、それはもう人じゃなくてキャラだと誰もが認識する
0089ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM62-qkJJ)
垢版 |
2018/09/21(金) 11:00:35.31ID:HudQ/tjIM
イミフのゲーム内で1日1回しかできないくじ引きを引くとなぜかまた「やりますか?」って聞かれる
「はい」は暗くなって選択できないのに「いいえ」をわざわざ選択しないとくじ引き屋から出られない
調整どころかこういう地味に無駄なことさえ省けないのはゲーム屋として終わってると思った
0090ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 659e-NnYb)
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2018/09/21(金) 12:24:01.36ID:Os5L8wNU0
>>85
成長率の件正直新暗黒竜からおかしくなり始めてると感じてる

参考に無印暗黒竜シーダと新シーダ
無印シーダ=HP50力20技70(武器30)速さ90運70守備20魔防0
新シーダ(職補正無し)=HP10力10(魔力5)技40速さ60運70守備0魔防0
無印暗黒竜で成長高いシーダもご覧の有様
ほとんどのキャラ(素の成長率がトチ狂ってるウルフとザガロ除く)が職補正がないと前線出せない酷い成長率になってる
0093ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sdc2-IrqD)
垢版 |
2018/09/21(金) 12:54:02.46ID:U9NNmhhLd
>>91
ifもそうだったよ、キャラクター自体の成長率++職の成長率
上記で挙げられてるツクヨミやオーディンは職補正の成長込みで全体的に上がるようにはなってるけど
鈍足紙耐久のオロチは職補正入ってもリセット繰り返して意図的に上げないとほぼ鈍足のままになる低さで
早い段階から剣とかの力依存の敵ユニットの攻撃範囲に入ったら追撃されて死ぬような調整で敵ユニット捕縛の個人スキル無かったら即2軍送りだよ
0094ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 659e-NnYb)
垢版 |
2018/09/21(金) 12:57:17.60ID:Os5L8wNU0
>>90
ちなみに補正付けた新シーダはこれ

新シーダ(Pナイト→Dナイト)=HP40(Dナイト50)力20(魔力5)技60速さ85運70守備10魔防0
無印より若干成長落ちてるが職の補正付けてようやく無印の成長率に戻る
0095ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sae9-oHoW)
垢版 |
2018/09/21(金) 16:21:41.08ID:6wKcAjhsa
散々突っ込まれてたけど、ホイホイ転職できるゲームの支援会話で馬が騎竜がと言われてもピンとこないよな正直
転職に分岐はあってもいいけど、せいぜい同系統にしか転職できないぐらいの縛りは欲しいわ
魔法職から恋人がそうだからっていきなり剣士や戦士はないだろと
0097ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 659e-NnYb)
垢版 |
2018/09/21(金) 17:36:25.10ID:Os5L8wNU0
聖戦は親の成長率が子供にもガチ影響されるから
キャラの好き嫌い問わずシステム的にもシビアだったけど
覚醒やイミフは『成長率』ではなく単純に『能力の補正』だけだからつまらなくしてる
0098ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 92ed-coYL)
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2018/09/21(金) 17:39:47.23ID:M7uOIPc00
極論だけど「誰でもいい」「代わりがきく」が横行するとつまらなくなるんだろうなと
「コイツじゃなきゃだめだ!」みたいなものがないとドラマにならない
0100ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW e282-6cV5)
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2018/09/21(金) 18:35:41.68ID:AP+quVWG0
よそから適当にパクってきた兵種変更だからゲームとまったく噛み合ってないことに気付いてないのがオタッフはよりアホ

GBAの頃すでに他社のSRPGで転職できるのなんてあったのに
なぜ当時のスタッフが後追いしなかったかなんてちょっと考えれば分かるのに

どうしても兵種変更入れたいならなんちゃってFEやめてちゃんと一からシステム考えて一新しろ
まあ無理だから現状なんだろうが
0102ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4623-tHrl)
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2018/09/21(金) 19:35:38.16ID:5gNLhd4E0
加賀「人と人との戦争を描きます。あと個人趣味で近親いれます」
GBA「ちょっとマイルドにして少年誌要素入れます」
オタック「属性貼り付けブヒイイ改悪連発ブヒイイイ!」
0103ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2ee8-XS6U)
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2018/09/21(金) 20:47:36.89ID:FvoCHB910
新グッズにマルシダと一緒にベルリネがいるけど大して売れてもいない不人気リメイクのカップリングを
ゴリ押ししてるのは、オタッフの嫁か彼女がベルリネのシナリオでも担当してたのかね
もう臭すぎて無理
0104ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6dbb-/e2F)
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2018/09/21(金) 21:22:29.15ID:qPiZ6LKj0
詳しく忘れたけど「よく今まで誰もやらなかったことをやった!と自慢げに言う人たちがいるが、それは過去の人たちが『分かっていたけどあえてやらなかった』ことです。」
みたいな至言思い出した。
0105ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW f991-HItp)
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2018/09/21(金) 21:25:32.20ID:H5NuweeO0
ベルリネって誰?と思ってたがベルクトとリネアか
かわき茶の会話見た限りじゃ醜態ばかりで何処が良いのか分からないが、
推したいスタッフにとってはどうでもいいことなんだろうな
0106ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr71-51p4)
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2018/09/21(金) 22:00:33.11ID:0Qi8Cw7Or
>>104
四次元殺法コンビを真っ先に思い出した
クソオタッフどもにかなり突き刺さるんだな、これが

      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
0108ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c903-coYL)
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2018/09/21(金) 22:58:40.81ID:e4hub6e70
switchの風化何とかは
ファルシオンやナーガのようなラスボス特効武器をDLC
エンディングもDLC
アーカイブスモード(ゲーム中のムービーや支援会話閲覧)をDLC
とかやって来たら嘲笑する
0110ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2ee8-XS6U)
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2018/09/22(土) 00:51:01.17ID:n2yNK4Wn0
ベルクトは猛烈にアルムに嫉妬していて勝つために突然恋人のリネアを殺して生贄に捧げる
ベルクトもリネアも新規に追加された敵側NPCだけどマルスとシーダとはだいぶ意味合いの違うカップル
よくは知らないが元々そういう裏設定のあるキャラだったのか?
0111ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sae9-LTBC)
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2018/09/22(土) 01:46:39.99ID:uadfySVJa
>>110
死んでもワガママ俺様()男に尽くす健気で可哀想なヒロイン()好きな乙女ゲーム好きカプ厨に受けたんじゃない?
乙女ゲームもやってるにわかEE信者はマルシダやアルセリの堅実王道カプ避ける傾向ある
>ベルクトとリネア
0112ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sae9-LTBC)
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2018/09/22(土) 02:45:08.51ID:uadfySVJa
>>111書き忘れ
覚醒イミフから入ったEE信者は特に王道カプ嫌う奴マジ多い
属性だけで中身カスカス俺様()男(クロム、アズール、レオン、ゼロなど)に支配されたいお花畑ちゃんがてんこ盛り
ベルクトはそのカス男集団の典型なんだろう
0113ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6d9b-coYL)
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2018/09/22(土) 11:48:03.94ID:hP/WZK1g0
少女漫画でも昔エロ売りしてた少コミ系っぽい感じかね
俺様系が人気なのは少女漫画じゃよくある話ではあるが

つーかベルクトとリネアって人気あんの?エコーズ自体が盲信が持ち上げてるだけって印象だが
外伝やるとアルムの設定台無しにした新キャラって時点で受け付けないんだがな
0114ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sae9-LTBC)
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2018/09/22(土) 12:30:28.84ID:pEpyK8zna
>>113
二人共発売後にキャラと関係性が受けて人気上がったらしいな
ベルクトの方は中の人人気も半分混じってそうだが
発売前に糞支援晒して化けの皮剥がれたオタッフ押し()のエフィは
総選挙順位はエコーズだけに絞ればベルクトリネアより下(当然三キャラ共セリカアルムに大差付けられて惨敗、デューテクリフにも負けてる)
0115ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6d9b-coYL)
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2018/09/22(土) 12:38:25.75ID:hP/WZK1g0
>>114
へー、少女漫画好きに受けたって所か
自分は少年漫画のラブコメですらキツすぎるツンデレは好きになれないから一生理解できんが一応今のユーザー層的には当たりって所か

しかしエフィそんな下だったのかwあれだけ当て馬キャラとして推しまくってた印象が強いしセリカより先に実装したのにw
デューテクリフにすら劣るってやべえな、まあオタッフの推しキャラってわりと外れる事も多いけど
0119ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c903-coYL)
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2018/09/22(土) 14:51:57.34ID:M99JcsS80
>>113
俺様系って「皆に対して高圧的でオラオラしているけどアテクシだけにはやさすぃ〜特別扱いしてくれるの〜」なのが好きなんだと思う
周囲に気配りも出来ない、常に態度偉そうにしている奴なんか、仕事が出来るのなら仕事上での付き合いだけでプライベートはお断りなコミュ障でしかないと思うがな
まあ、そんなやつだけど「アテクシだけは理解してあげてるの」とマウントを取りやすいキャラ造形ではあると思う
0123ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2ee8-XS6U)
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2018/09/22(土) 19:20:36.83ID:n2yNK4Wn0
加賀FEを新参どもは「女性はか弱くて守られたり生贄にされるだけの存在のような描かれ方していて苦手」と
言っていたけど、ベルクトがリネアを殺して燃やすのは特に何とも思わないのかと疑問でしかなかった

リネアは死んだ後もベルクトの傍にいて力を貸してるんだが、それにしても発狂した恋人に殺される存在の女は
生贄みたいなものなんじゃないかと思って何がよかったのかも理解できなかった
本当に感動した人達には悪いが、胃がムカムカしたし受け付けなかった
0124ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sdc2-IrqD)
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2018/09/22(土) 19:45:51.28ID:blluaBfBd
>>123
>「女性はか弱くて守られたり生贄にされるだけの存在のような描かれ方していて苦手」

は?
リンダにペガサス3姉妹(パオラにカチュアにエスト)とか
アイラやラクチェやイシュタルみたいな戦闘になると強いイメージの女も普通に居ただろとその連中に突っ込みしたい
0125ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c903-coYL)
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2018/09/22(土) 19:52:23.68ID:M99JcsS80
まあ、その新参どもはメディウスの盾にされているエリス、マリア、レナ、ニーナや
血統故に生け贄にされたようなディアドラを実際にプレイして得た感想じゃないだろうな
ユリアなんかか弱くて利用されたかと思いきやラスボスが本気で怖がっている対象だぞ
0126ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW c198-SBpF)
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2018/09/22(土) 20:27:47.04ID:nL00BEUn0
ストーリーやキャラクターとしての描写はともかくとして、加賀FEだと女性キャラはユニットとしては強くて贔屓されてるような印象がある
封印〜暁だと同兵種の男性キャラに比べてHP・力・守備の伸びが悪いことが多いよね
もちろん例外もあるけど

まぁそもそも女でありながら戦場に立ってる時点で十分に強いと思うけどね
0127ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b2e7-tHrl)
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2018/09/22(土) 20:40:41.63ID:1OOgp8PE0
ベルサガなんかむしろそういう腕っぷし一つで生きてきた強い女が
か弱い女性を見下した発言をして

騎士は秘書やシスターや食堂のおばちゃんがいてくれて初めて戦えるんだ
ともに街を守る人間として貴賎などない、私はともかく彼女たちへの侮辱は取り下げてくれ
って主人公が言うめっちゃいいイベントがあるんやけどなあ
0129ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2e60-7RaV)
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2018/09/22(土) 22:33:42.91ID:0mrUZ3Vo0
>「女性はか弱くて守られたり生贄にされるだけの存在のような描かれ方していて苦手」
全体を見れず嫌な物だけが強く印象に残る典型的症状でしょ
>>124の言う通りそうでない例も十分有るのにそれは印象に残らない
批判したい気持ち有りきで批判できる部分だけが目についてしまってるって感じでは
0131ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6d9b-coYL)
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2018/09/22(土) 22:52:18.62ID:hP/WZK1g0
つーかまともに過去作もやってないヤツが適当な知識で難癖つけてるんだなやっぱり

加賀のFEはそもそも女性の地位がどうとか言われる時代の作品でも無いから現実の歴史を下地として踏まえた上なら別におかしくないし
むしろユニットの視点で見るなら強ユニットもいるぐらいだ
家を継げないけど聖戦なんかは女性キャラのが強いイメージがあるぞ、とくに子世代は
0133ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c903-coYL)
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2018/09/23(日) 00:39:02.23ID:6+R2qdEb0
守られているだけのキャラに当てはまるのがニーナだが
盟主国のただ一人生き残った王族で対ドルーアへの旗頭だから前線に出すなどもっての外の存在で
守られているだけ、じゃなくて「守らなくてはならない存在」なんだよな
過去作で守られているだけって聖戦のシビリアンくらいしか思いつかん
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