【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ69
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ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフのアンチスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。
■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
* ファイアーエムブレム無双
(switch/new3DS/コラボ作品)
*ファイアーエムブレム 風花雪月(switch)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること
意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/
※前スレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ68
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1533461750/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured プロ175みたいな人達と絵師の知り合いみたいな絵馬はいつも同じ面子がSNSで反応しあっているけど
あれは何のためにいつも同じ面子でファボリツしてるの?
毎回同じ人しかいないから販促や宣伝ではないんだろうけどソシャゲの噂で聞くゲームへの批判的な意見を取り締まる係も兼ねてるの? ダサイクルっていうんだっけ
それを回してる連中がいなくなったら一気に寂れそうだな
上で属性だけで釣られて同人やる層が結構いるみたいだが、そういう層ってそれこそ他に似たような属性のキャラがいたらそっちに簡単に行きそうにも思える
まあそういう目立つ人気所は大抵人も多いだろうからマイナーな所の方が自己顕示欲果たせそうとかもあるのかな、そんな事昔聞いた事あったような 他ジャンルと平行で聖戦を数十年今だ現役で活動してる同人サークル見たが
あそこまで行くと作品愛がないと絶対出来ない
数ヶ月でジャンル取っ替え引っ替えしてる信者ばかり抱えてるEEは愛すらないの丸分かり まさに、今はキャラの見た目()と属性()と声だけ見てるメジャーに行けない中途半端な同人175が食いついてる印象
どのカプやキャラにハマれるかそれだけのためにプレイする層も多いし
その母数のわりに性質が悪い人の割合が大きくて暴れてるイメージ
公式はもっと同人流行ってほしいんだろうけど同人さんからはいろいろ言われてた気がする
カプとかなんとか言ってもその二人の属性取って付けたような関係しかないので
聖戦時代のような「ゲーム自体に対する愛」や推しキャラ以外への愛、単純なキャラへの愛を感じられない
キャラ好きとか○○命とかいっても書いてても愛を感じないんだよね
>>52
アンソロの話するのは寒いかもしれんが、FE関連なら何でも集めてた時期があって、聖戦時代の公式アンソロとかすごく面白かった
ifの公式アンソロ?ちょっと読んだがネタはともかくキャラの偏りがひどかった(動くキャラが決まってワンパターンなため?)
属性付くと結局ワンパターンになるという良い見本 >>49
公式の推しカプがあるとは思ったことないけど
もう残ってるファンなんて変なカプ厨しかいないってことかもね
公式も意地が悪いのでそのクリエイターみたいにたやすく反応する層を逆手に取って焚き付けてる感はあるかも >>57
聖戦は公式アンソロ全盛期だったもんな
漫画家に有名所も居れば暗黒竜(外伝とセット)と紋章は合併前のエニックスも出してたし
EE以降は乙女ゲーム描いてそうなメンツばかりで絵柄も男性お断りの雰囲気全開の地雷漂いまくってる 覚醒はわからないけど、ifになってピクシブの件数やデイリーランキング入り、初めて○○user入りになったって話題をよく見た
決してメジャーとは言えないジャンルだと思うから(今でも)、絵が上手い人は目立つだろうし、注目されたい人も中には居るんだろうな
って印象があるのは確か。もっともそういう人はジャンル掛け持ちで、他のタイトルに移りつつあるけど >>60
もっと単純にミーハー層が増えたって感じかも
公式もそれを狙ってキスシーンやおさわりとか入れたわけで
ただ、「手ごわいシミュレーション」の位置は外さないだろうから今後も大流行りすることはないだろう
他のタイトルに移ることじたいどうより(何年以上も追い続けるほうも稀だし)
その割には同人書く人がそこにゲーム自体や好きなカプ以外へのリスペクトは感じなくなったね まあその「手ごわいシミュレーション」って看板も今ではほぼ詐欺だけどな 新紋章のルナティックみたいに序盤から敵の持つ武器が銀系やボルガノンという高火力系になっているのは
「手強いシミュレーション」じゃなくてただの「理不尽バランス」か「バランス調整放棄」か「制作側がアホ」というよな 難度を上げたら敵の思考ルーチンが賢くなるとかいう調整のほうが好きだけど、前例があったようななかったような思い出せない ifとか3本に分けてあるのにラスボス設定が薄くて薄くて時間返してって感じだった
それでもSNSだと工作員がいるせいで不満を言うと叱責されるリプやエアリプ貰ったりストレスマッハ
そこへダサイクルかます新規が大量に来て飯テロ、オフ自慢、かまってちゃんタグ連発、揚句はジドリ上げるアホまで出てきて
速攻でSNSやめた
ゲームは詰まらないわ、SNSでは気遣わされるわで何を評価すればいいのか教えてほしいぐらい
次回作もどうせ糞ってわかってるしエネルギー回復したら過去作回すぐらいしかやらないわ
マイユニ自体もねえわって思ってたからもっと早くに見限っておけばよかった 期待値前提のバランスなんて有志による改造作品ですら
「期待値前提の酷いバランスです」と注意書き書かれるのに
それを平気な顔して搭載してるからな
インフレ調整なんてバカでも出来るが
ステータス以外での調整は頭がないと無理 >>64
聖戦は一回クリアすると敵のルーチンにかしこい(正直あんまりかしこくない)が選べたな
っていうか敵が賢いの定義がよくわからない
正直最適化されてて死ぬやつを必ず狙ってくるようなルーチンは賢いんだろうけど面白くない
大将を集中攻撃してきたり、指揮官が死ぬとアホになったりした方が如何にもそれっぽくて好き
ゲームとしても、最適化されてたんじゃミスしたら終わりでただのパズルだけど、イレギュラーなことが起こった方がドラマ起こるでしょ
プレイする方は常に最悪を想定するからどっちでもあんまり変わらないんだけどね
最適化されてて敵が賢いほうが良いみたいな人が多いみたいだけどさ、
イレギュラーな動きを作るほうが数倍大変なんだぜ S"RPG"なんだからそういう駒とは違うキャラクターらしい行動するようになった方が面白いんだよね
ただのウォーシミュレーションなら最適化された行動取ってくる方がCPUとの対戦として楽しいんだろうけども 難しいさと面倒臭さを履き違えてるからそういうことになるんだろな
複雑にすりゃいいってものじゃないのに 無駄にスキル増やしてまるで調整できてないからな
覚醒以降はシミュレーションというより育成RPGに近い 確かに覚醒からスキルも速さ+2とか力+2とか煩雑になってきてひどいと思ったわ キャラ毎の成長率もテキトーだよな
聖戦の血統毎の成長補正(ホリンの子供はHPやたら高くなったりウル姉妹の子供は運が高くなる)や
封印のリリーナ見たいに尖った成長するキャラがEEにはいない スキル名もセンス悪いよなあ
こういうのは機能性が重要で無駄にオサレな造語とか披露する場所じゃないのに 覚醒初プレイ時にペガサスで道塞いでたら敵がわざわざ弓兵の為にスペース空けてきた時はAI賢くなったなぁと思ったが
結局これって弱点持ちのユニットが使えなくなっただけでゲームとしては何も面白くないんだよな
戦闘力は低いけど移動力は高い、みたいな性能のユニットが活躍できる場所がなくなっただけ
覚醒の場合、平坦クソマップと突撃AIと無駄に優秀な敵編成のせいでなおさらだった >>72
覚醒はともかくイミフは鈍足紙耐久のしょうもない自軍キャラが多くて難儀したな(ECHOESは不買)
EEは敵軍の行動(攻撃)を分散しにくいから↑みたいなユニットは居ても邪魔なんだよね 覚醒イミフは転職繰り返してレベル上げまくりで成長率とかあってないようなもんだからな
レベルMaxで転職だとその分ステ下がるけどあってないようなもん
キャラごとに極端に尖った成長率と限界値でもあればそれに合わせた職業選択する楽しみもあるだろうけどできないし
同じ職業にして同じスキル集めれば誰だって同じキャラになる育成の楽しみもクソもない >>76
チェンジプルフとかマリッジとかマジでいらないわ、あれのせいで子供世代入れても親の兵種引き継ぐ意味もなくなる
ついでに親まで双方揃って出陣可能とか、職種の潰し合いでしかないし
転職スキル引き継ぎは別ゲーだとドラクエ6の時点で叩かれてて、結局後続はスキルポイント制になったり、キャラよっては職が無駄(死にステ)になるとか調整入ったのに
新紋章覚醒からはどのキャラだろうが職種変えられるからキャラに役割がない上に愛着湧かないんだよな
過去作で例えるとラグズ連中がステまんまでベオク兵種で戦えるようになったらそら強くはなるだろうけど、ベオクの他兵種を食うことになるから正直いらんという 新紋章で兵種変更入ったけど、ロードなどの固定職のキャラは変更不可能だったはずだけど
仮にマムクートが兵種変更できたのなら魔法職でエグいくらいの性能になったんじゃないかと妄想したことあった
バヌトゥがガーネフに術を掛けられ操られていたチキをあっさりと術を解いてやったくらいだったから
さすが古代竜族、と思ったけど覚醒での千キやノノの魔力の成長率見てもそんなに高くなかったな 兵種変更出来るって、例えばストリートファイターで言えばリュウを波動拳・竜巻旋風脚・昇竜拳使えなくさせて
ヨガテレポート・スクリューパイルドライバー・百裂脚を使えるように出来る・・・とかってするようなもんだよな
それリュウか?こんな風に技を変更できるシステム搭載されて嬉しいか?ってなもんだ
兵種変更が何故批判されるのか全く分からないって人はこのように考えてみてほしいもんだ
新作では流石に無いよなもう クラスも込みでキャラクターが見えてくるのにそれがコロコロ変えられるとか意味がわからん モブ兵を自由に育てていくゲームなら合いそうだが
キャラと兵種が密接に紐付いてるFEに合うわけないね
ま、EEだからいいんだろうけど >>75
イミフは成長率と職種がまるでかみ合ってないユニットも何体かいるよな
かみ合ってないイミフユニット成長率代表格(職補正抜き)
リンカ=斧系ユニットの癖にHPと力の成長率(HP20力25)が死んでる
ツバキ=鈍足麻婆豆腐(速さ20魔防5)。それ以前に男の天馬騎士があり得ない
ツクヨミ=魔力技魔防が魔法ユニットとして平均以下(魔力40技30魔防20)。
魔力成長率が近接ユニット(サイゾウ魔力45グレイ魔力50)にすら負けている
ヒナタ=剣系ユニットの癖に技と速さ(技25速さ15)が既に死んでる
ウード(オーディン)=魔力魔防(魔力30魔防20)が魔法系ユニットとしてまるでかみ合ってない
ピエリ=HP技守備(HP30技30防御25)の成長が騎馬ユニットとして低すぎて前線すら出せない
透魔では下級職の癖に加入も遅い
レオン=全体的に高めだが技が低い(技35)ので攻撃が当たりにくい。
更に上級職なのでLVUP回数が少ない+同じ上級職のカミラやマークスにすら負けている初期値
+(透魔は後半加入)+職が噛み合っていない+専用武器が使いにくいの多重苦
最終的に叩き上げ下級職に負け二軍へ追いやられる
成長率や職でおかし過ぎる奴ピックアップしてみたがイミフの噛み合いなさはマジどうしようもないわ >>79
兵種変更、結婚子作りお触り、ぼったくりDLC、更に予想もつかない新クソシステム搭載でお送りしますよ
どうせ今までみたく発売直前で情報公開とかするだろうよ 結婚子作りはともかく(廃止してほしいけど)、おさわりは海外版でカットされたくらいなのにまた入れるとは思いたくないなあ… >>82
何だこれ…新しいシステム(まあ覚醒からあったが)を使わせるために無理矢理成長率をおかしくするってイミフだわ
プレイしてないから顔も分からんがもはやキャラまで制作陣の犠牲者に思えてくるわ そもそも、ifはHPの伸び率が酷すぎる
「難しく」する為にワザとやってるだろ 自由の兵種選べるとか、まあFEらしくはないがそういうのもありかもしれんとは思えるかもしれんが(普通のRPGにあるジョブチェンジ的な
82見ても強制的に兵種変更させること前提の調整してるのがひでえというか、自由に見えてそうなるように「させられてる」感じがするんだよな
新規でプレイする人ならまず最初の兵種のままプレイしそうなもんだが、その層からしたらストレスが凄そうという印象しかない
あとシステムといえばイミフって結婚システムも組合せ間違えると誰も望んでないとはいえ子世代全員出せないとかあったな、覚醒でスミアが批判されたのもこういう部分もあった記憶があるもんだが
覚醒より地味に覚醒で受けた要素に対する自由度縛りがきつくなってるの見るとマジで調整ができる人間いないんじゃねこれ FEのコンセプトとも言える『キャラを如何にして人と見せようとしているか』っていう部分を理解していれば、兵種変更なんてシステムにはたどり着かない
職業はその人の通ってきた道であり、それを変更することはその人のそれまでを否定することになるから
今まで剣一つで戦場を戦い抜いてきた人がある日突然魔法を使い始めたら、それはもう人じゃなくてキャラだと誰もが認識する イミフのゲーム内で1日1回しかできないくじ引きを引くとなぜかまた「やりますか?」って聞かれる
「はい」は暗くなって選択できないのに「いいえ」をわざわざ選択しないとくじ引き屋から出られない
調整どころかこういう地味に無駄なことさえ省けないのはゲーム屋として終わってると思った >>85
成長率の件正直新暗黒竜からおかしくなり始めてると感じてる
参考に無印暗黒竜シーダと新シーダ
無印シーダ=HP50力20技70(武器30)速さ90運70守備20魔防0
新シーダ(職補正無し)=HP10力10(魔力5)技40速さ60運70守備0魔防0
無印暗黒竜で成長高いシーダもご覧の有様
ほとんどのキャラ(素の成長率がトチ狂ってるウルフとザガロ除く)が職補正がないと前線出せない酷い成長率になってる 新は職業に成長率があるからキャラの成長率は低かったような
別のゲームでやれってシステムだが 職補正を付けないことは不可能なんだからその比較はおかしいわな
職補正がでかすぎるのも問題ではあるけど >>91
ifもそうだったよ、キャラクター自体の成長率++職の成長率
上記で挙げられてるツクヨミやオーディンは職補正の成長込みで全体的に上がるようにはなってるけど
鈍足紙耐久のオロチは職補正入ってもリセット繰り返して意図的に上げないとほぼ鈍足のままになる低さで
早い段階から剣とかの力依存の敵ユニットの攻撃範囲に入ったら追撃されて死ぬような調整で敵ユニット捕縛の個人スキル無かったら即2軍送りだよ >>90
ちなみに補正付けた新シーダはこれ
新シーダ(Pナイト→Dナイト)=HP40(Dナイト50)力20(魔力5)技60速さ85運70守備10魔防0
無印より若干成長落ちてるが職の補正付けてようやく無印の成長率に戻る 散々突っ込まれてたけど、ホイホイ転職できるゲームの支援会話で馬が騎竜がと言われてもピンとこないよな正直
転職に分岐はあってもいいけど、せいぜい同系統にしか転職できないぐらいの縛りは欲しいわ
魔法職から恋人がそうだからっていきなり剣士や戦士はないだろと 成長率に限った話じゃないけど新システム様の為に元のシステム改悪してばっかだからなEEは
理解と敬意が微塵もない愚か者だからできることだよ 聖戦は親の成長率が子供にもガチ影響されるから
キャラの好き嫌い問わずシステム的にもシビアだったけど
覚醒やイミフは『成長率』ではなく単純に『能力の補正』だけだからつまらなくしてる 極論だけど「誰でもいい」「代わりがきく」が横行するとつまらなくなるんだろうなと
「コイツじゃなきゃだめだ!」みたいなものがないとドラマにならない 兵種の上級職選びとかは聖魔ぐらいがちょうどいい気がした
元のキャラにあっててそこから選べる感じで よそから適当にパクってきた兵種変更だからゲームとまったく噛み合ってないことに気付いてないのがオタッフはよりアホ
GBAの頃すでに他社のSRPGで転職できるのなんてあったのに
なぜ当時のスタッフが後追いしなかったかなんてちょっと考えれば分かるのに
どうしても兵種変更入れたいならなんちゃってFEやめてちゃんと一からシステム考えて一新しろ
まあ無理だから現状なんだろうが TOの時点で転職できたしな
あのゲームはそのへんも上手く処理してたが 加賀「人と人との戦争を描きます。あと個人趣味で近親いれます」
GBA「ちょっとマイルドにして少年誌要素入れます」
オタック「属性貼り付けブヒイイ改悪連発ブヒイイイ!」 新グッズにマルシダと一緒にベルリネがいるけど大して売れてもいない不人気リメイクのカップリングを
ゴリ押ししてるのは、オタッフの嫁か彼女がベルリネのシナリオでも担当してたのかね
もう臭すぎて無理 詳しく忘れたけど「よく今まで誰もやらなかったことをやった!と自慢げに言う人たちがいるが、それは過去の人たちが『分かっていたけどあえてやらなかった』ことです。」
みたいな至言思い出した。 ベルリネって誰?と思ってたがベルクトとリネアか
かわき茶の会話見た限りじゃ醜態ばかりで何処が良いのか分からないが、
推したいスタッフにとってはどうでもいいことなんだろうな >>104
四次元殺法コンビを真っ先に思い出した
クソオタッフどもにかなり突き刺さるんだな、これが
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | ぶっちゃけオタッフは「誰もやらなかったことに挑戦」なんてしてない
どっかで見た要素を食い散らかして継ぎはぎしてるだけだよ switchの風化何とかは
ファルシオンやナーガのようなラスボス特効武器をDLC
エンディングもDLC
アーカイブスモード(ゲーム中のムービーや支援会話閲覧)をDLC
とかやって来たら嘲笑する >>106
草木原とかこれの言うクリエイター気取りのバカそのものだしな
男のキス顔発言といい思い出しスープ発言といい ベルクトは猛烈にアルムに嫉妬していて勝つために突然恋人のリネアを殺して生贄に捧げる
ベルクトもリネアも新規に追加された敵側NPCだけどマルスとシーダとはだいぶ意味合いの違うカップル
よくは知らないが元々そういう裏設定のあるキャラだったのか? >>110
死んでもワガママ俺様()男に尽くす健気で可哀想なヒロイン()好きな乙女ゲーム好きカプ厨に受けたんじゃない?
乙女ゲームもやってるにわかEE信者はマルシダやアルセリの堅実王道カプ避ける傾向ある
>ベルクトとリネア >>111書き忘れ
覚醒イミフから入ったEE信者は特に王道カプ嫌う奴マジ多い
属性だけで中身カスカス俺様()男(クロム、アズール、レオン、ゼロなど)に支配されたいお花畑ちゃんがてんこ盛り
ベルクトはそのカス男集団の典型なんだろう 少女漫画でも昔エロ売りしてた少コミ系っぽい感じかね
俺様系が人気なのは少女漫画じゃよくある話ではあるが
つーかベルクトとリネアって人気あんの?エコーズ自体が盲信が持ち上げてるだけって印象だが
外伝やるとアルムの設定台無しにした新キャラって時点で受け付けないんだがな >>113
二人共発売後にキャラと関係性が受けて人気上がったらしいな
ベルクトの方は中の人人気も半分混じってそうだが
発売前に糞支援晒して化けの皮剥がれたオタッフ押し()のエフィは
総選挙順位はエコーズだけに絞ればベルクトリネアより下(当然三キャラ共セリカアルムに大差付けられて惨敗、デューテクリフにも負けてる) >>114
へー、少女漫画好きに受けたって所か
自分は少年漫画のラブコメですらキツすぎるツンデレは好きになれないから一生理解できんが一応今のユーザー層的には当たりって所か
しかしエフィそんな下だったのかwあれだけ当て馬キャラとして推しまくってた印象が強いしセリカより先に実装したのにw
デューテクリフにすら劣るってやべえな、まあオタッフの推しキャラってわりと外れる事も多いけど オタッフとキチオタの支持前提のキャラなんてラブライブとか以外は長続きしないよ 覚醒でスミア推しで爆死
ifでそっくりさんとご本人推すも爆死だぞ
学習しないオタッフ >>113
俺様系って「皆に対して高圧的でオラオラしているけどアテクシだけにはやさすぃ〜特別扱いしてくれるの〜」なのが好きなんだと思う
周囲に気配りも出来ない、常に態度偉そうにしている奴なんか、仕事が出来るのなら仕事上での付き合いだけでプライベートはお断りなコミュ障でしかないと思うがな
まあ、そんなやつだけど「アテクシだけは理解してあげてるの」とマウントを取りやすいキャラ造形ではあると思う >>115
余談だがエフィは初回でスミアにも負けてる
初回総選挙スミアの順位は「流石に」抜いてたが 加賀FEを新参どもは「女性はか弱くて守られたり生贄にされるだけの存在のような描かれ方していて苦手」と
言っていたけど、ベルクトがリネアを殺して燃やすのは特に何とも思わないのかと疑問でしかなかった
リネアは死んだ後もベルクトの傍にいて力を貸してるんだが、それにしても発狂した恋人に殺される存在の女は
生贄みたいなものなんじゃないかと思って何がよかったのかも理解できなかった
本当に感動した人達には悪いが、胃がムカムカしたし受け付けなかった >>123
>「女性はか弱くて守られたり生贄にされるだけの存在のような描かれ方していて苦手」
は?
リンダにペガサス3姉妹(パオラにカチュアにエスト)とか
アイラやラクチェやイシュタルみたいな戦闘になると強いイメージの女も普通に居ただろとその連中に突っ込みしたい まあ、その新参どもはメディウスの盾にされているエリス、マリア、レナ、ニーナや
血統故に生け贄にされたようなディアドラを実際にプレイして得た感想じゃないだろうな
ユリアなんかか弱くて利用されたかと思いきやラスボスが本気で怖がっている対象だぞ ストーリーやキャラクターとしての描写はともかくとして、加賀FEだと女性キャラはユニットとしては強くて贔屓されてるような印象がある
封印〜暁だと同兵種の男性キャラに比べてHP・力・守備の伸びが悪いことが多いよね
もちろん例外もあるけど
まぁそもそも女でありながら戦場に立ってる時点で十分に強いと思うけどね ベルサガなんかむしろそういう腕っぷし一つで生きてきた強い女が
か弱い女性を見下した発言をして
騎士は秘書やシスターや食堂のおばちゃんがいてくれて初めて戦えるんだ
ともに街を守る人間として貴賎などない、私はともかく彼女たちへの侮辱は取り下げてくれ
って主人公が言うめっちゃいいイベントがあるんやけどなあ >>124
常に女が被害者でありたいクソフェミじゃないのかそいつ >「女性はか弱くて守られたり生贄にされるだけの存在のような描かれ方していて苦手」
全体を見れず嫌な物だけが強く印象に残る典型的症状でしょ
>>124の言う通りそうでない例も十分有るのにそれは印象に残らない
批判したい気持ち有りきで批判できる部分だけが目についてしまってるって感じでは つーかまともに過去作もやってないヤツが適当な知識で難癖つけてるんだなやっぱり
加賀のFEはそもそも女性の地位がどうとか言われる時代の作品でも無いから現実の歴史を下地として踏まえた上なら別におかしくないし
むしろユニットの視点で見るなら強ユニットもいるぐらいだ
家を継げないけど聖戦なんかは女性キャラのが強いイメージがあるぞ、とくに子世代は 外伝でドーマの生贄にされそうになったセリカもアルムが駆け付けるまで必死に抵抗を続けてたしなぁ
エコーズのは知らん 守られているだけのキャラに当てはまるのがニーナだが
盟主国のただ一人生き残った王族で対ドルーアへの旗頭だから前線に出すなどもっての外の存在で
守られているだけ、じゃなくて「守らなくてはならない存在」なんだよな
過去作で守られているだけって聖戦のシビリアンくらいしか思いつかん >>133
ニーナ、パレス奪還前の会話で家族が全員凄惨な殺され方をしてショックだったってマルスに打ち明けてくれるけど、
心折れずにマルスやリンダに優しくしてくれる彼女はカミユの言う通り強いし、
マルスに大義があるのはニーナがマルスを信じられると判断して二度エムブレムを授けてくれるからじゃん
ニーナのそういう判断力優しさ強さが大きな力で他者に働きかけてる
マリアはミシェイルを心変わりさせたし、エリスは二年間の監禁に耐えてマルスの希望になっていたし、
そういうキャラが守られているだけっていうのは変…だと思うわ >>132
エコーズはセリカ一人違う(ジュダの)所へやられ、仲間が外伝みたいな展開になってる
ただし制限ない(セリカ軍は死なない)ので緊張感もへったくれもない糞仕様 暗黒〜ECHOESまでのを大体プレイしててなおEEが好きになる人ってどんな感性してるんだろう ストーリー飛ばしてるとか全然理解してないでゲームだけやってるって人なら、EEから入った人の中にはいるかも
EEから入った人はFEシリーズのストーリーは読む価値なしと思っちゃいそうだし尚更
過去作しっかりやりこんだ上でEE好きって自称する人はほぼ嘘つきと思っていいと思うわ
そういう人と何人か会話したことあるけど、感想がネットの感想の継ぎ接ぎだから普通にプレイしてたらまず持たないような感想が出てくるし、
過去作へのディスりもよく出るけど自分の言葉ではなくどっかから持ってきたようなもばっかだからすぐ分かる >>123
覚醒から弱い女()多くなってるのは事実だな
・平和平和()訴えて国放棄して勝手にあぼんする女
・いつまでもワタシ可哀想可哀想ほざいて実際は他人任せの女
・つまらないの一点だけで一般人コロそうとする女
・男の尻追いかけるだけで男女問わず悪質な嫉妬した挙げ句戦闘の合間縫ってコロそうとする女
EEはロクな女いないわ むしろEEにどんな女がいたか思い出せないわ
かろうじて覚えてるのは偽マルスと
片想い属性アピールしまくりながら婚活する女くらい >>140
偽マルスも女として最悪だな
自分の考えを勝手に押し付け周りの意見無視して勝手にヒステリー
トドメは詐称の末に自国(世界)存続放棄
こいつは人として終わってる 覚醒の時点でエメリナの件見れば女の扱いはEEからの方が相当ヤバイと思うな
EEオタッフがやたら拘ってるカチュア系(失笑)片想いキャラなんか総カップリングのお見合い厨向けシステムにしてあるのに意図的に外したりして
完全に自己投影層の為の踏み台として「用意されているだけ」だし
そういや男ではそういうのいないのか、過去作にも叶わない思いを抱いてた男キャラとかちょくちょくいた気がするが 片思い属性だから意中の相手とは結ばれません(他の男とは平気で子作りする)
ってほんと頭がおかしいとしか思えない >>142
聖魔でも姉貴が王子に片思いだったけど振り切ってるからな
他の奴と幸せになってるし
やっぱり覚醒()からヤバい方向に走ってるわ 天馬妹と弓王子愛人ED当時叩かれまくってたけど
他の奴と浮気不倫上等な支援会話全開の今のEE見たらマシに思えてくるのがなんとも皮肉 >>143
>片思い属性だから意中の相手とは結ばれません(他の男とは平気で子作りする)
失恋していつまでも引きずって生涯独身ってのもアレだが
この場合、他の男との関係を丁寧に描写して、最初の思い人からその男への心境の変化を
描いていけば納得できるだが
支援会話C属性発表会、B属性発表会、A属性発表会、S結婚しようそうしよう
だからな・・・ しかも他の男と結ばれてからも片思い引きずるっていう 王子と身分違いで辛いわー王子が田舎娘こまして辛いわーマフラー渡せない私可哀相で辛いわー >>145
あれはあれでありだと思うけどな
愛人と言うよりは妾だし
加賀時代でもアルヴィスと副官の関係もあったし
つーか現代の価値観で中世ファンタジーを語る方がおかしい
その醜大成が覚醒の絆()だと思うが SNSで「聖戦が好きな人がいるように覚醒以降のFEを好きな外人だってたくさんいるんです」ていうツイが回ってきた
ああいよいよ紋章の層が消えたから次は聖戦の層を削るつもりなんだなってわかる
どの時点でそういう変な連中に付け込まれたんだろうな
おそらく何か別のジャンルにいて仕事なくなるかなんかしてここに来たんだろうが信者が多くて邪魔なんだろうな
どうせここもだめにするんだろうな
人の気持ちも優しさも痛みも分からないし最初から「所詮はゲーム、所詮はゲームキャラ思い入れなんかない
金儲けさえできればいいゲーム通して仕事探せればいい」そう思ってるのが透けて見える >聖戦が好きな人がいるように覚醒以降のFEを好きな外人だってたくさんいるんです
何だその主張
自分じゃなくてそういう外人がいるから何だよw
話の前後が分からんから何とも微妙だけど、どういう文脈にしろ外人を盾にして認められてない(と思っている)自分たちの存在を認めろと言ってるようにしか見えんのだが
そんなお伺い立てなくても、他はどうか知らんが俺は別にEE好きな人をどうとも思ってないから安心してEE好きでいてくれていいよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています