アドベンチャーゲームの今後について語ろうか Part5
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アドベンチャーゲームのこれまでとこれからについて語るスレです
■留意事項
毎回、アドベンチャーゲームの定義の話が必ず出ますが
テキストアドベンチャーでもアクションアドベンチャーでも
お好きなように語って下さい
ジャンル定義論は生産性が無いのでほどほどに
このスレはワッチョイを導入していますので、NG機能を有効活用して楽しい場にしましょう
面倒な輩を見てイライラするより、サクッと目の前から消してしまった方が精神衛生上ラクです
※スレ立て時は最初の3行に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と貼ること
ワッチョイのための記述ですので削らないように!
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>386
こりゃあかん
コープスを原作者の手を借りずに自作したやつだぞ
それでなくともつまらなくなっていたのに >>389
7dはガイジとして有名なヤバイ奴です
まあでも判断はご自身で行った方が良いかと >>389
コープスは素でつまらない
それだけは保証しよう
つくーる時代のは悪くなかったんだけどな 黒真珠
本当にタイトルと中身が関係ない
すべり芸にもなってないので不快
買うなよ >>15
ワッチョイW ..43-.... (正規表現設定)
これも追加だな NG追加は黙ってやってもらえませんかね
何度も言ってるけど騒いでる方も大概目障りだから タイトルと中身なんて関連なくてもいいよ
FFもスマブラも関係しない単語でもおもしろいわけだし corpsepartyの何が一番いけないかと言えば、前作で話はきちんと落ちているのに
無理やり続編化した上に、今度のは落ちてないということ
詐欺に近い >>395
>>394はNG方法書いてくれてるだけだから別段騒いでるとは思わないな
実際前スレでもこのスレ内でもわかってなくて相手してしまう人が何回かいたからなぁ
少々の注意喚起は必要だわ 刀剣乱舞のバナー見て思ったんだが、
男性向けの時代劇アドベンチャーゲームって、あんま無くね?
原作を鬼平犯科帳とかにして、
販促用にちょっと美少女足してやれば、どう? 時代劇って大部分が男の世界なんで、ストレートに作ろうとすると女性キャラが動かしにくい世界観だから、美少女ものと相性が悪いんではないか
(特にチャンバラ物とかは)
ロマンチックでかっこいい時代劇をやるとなると、自動的にかっこいい男を描く土壌が作りやすいので、逆に女性向けだとかなり上手くハマる 鬼平にしろ、銭形平次にしろ、遠山の金さんにしても、
いわゆる犯罪を暴く1話完結ものだから
アドベンチャーと相性がいいかと思うんだけどもなー 猫侍とか采配の行方も面白かったよ
アクションアドベンチャー系だと龍が如くの外伝系や侍道シリーズや新選組テーマにしたゲームもあるやね >>403
えどたんがまさにその類じゃないか?
鬼平は割と最近アニメ化してたしゲームにもメディアミックスきてもよかったのになー まあ「男性向け」というとちょっと違うけど>えどたん >>405
鬼平は生前の作者の意向もあって、原則的にはストーリーの大幅な改変やオリジナル脚本の作成が許されていないからな
キャラデザインで結構な冒険をしたアニメ版ですら、脚本自体は大きく弄ってない
なので多分、異なる展開に分岐の発生するようなゲームのような形態には向かないと思う >>407
そういう事情なのか、なるほど
でも捕物帖ADVって確かにあんまりないね >>399
久しぶりに言うな?w
お前必死だなwww
これに君の反論の余地はー???www
俺はないと思うけどw あんまりないのは単純にゲーム遊ぶ層と合わないってのもあるだろう
ファミコンの頃でもそのあたりの時代を舞台にしたのは数えるくらいしかなかったしい 男性向け女性向け以前に時代物が少ないだけでは?
実際のジャンルや内容は知らないけど萌えよ剣とか少女義経伝とかもある
女性向けと共通で言えそうなのは恋愛ジャンルって感じか?
話題の刀剣乱舞に関しては刀を使ったり時代遡ったりはしてるが200年ほど未来の話なんで時代ものと言われると疑問があるが >>402
コーエーみたいに原作ガン無視でやるしかない
貂蝉に無双させる会社だからなあそこは 昔のADVを骨組みとかだけ継承して現代技術で昇華したものが欲しい
範囲が広すぎる ポリスノーツみたいに途中でアクションが入らないのがいい
御神楽のアニメシーンのボタン押しとかオホーツクやポートピアのダンジョンとか横路の別ゲー部分が苦手な人には厄介すぎる SwitchのEVE R買ったけど、結局途中で止まっちゃったよ
まァ〜りなク〜ン >>420
書き方変だったね
「ポリスノーツみたいに途中でアクションが入る」のじゃない方がいいって書きたかったんだけど修正してたら意味とおらなくなってた ググると、このジャケット画の作者は眞島真太郎だったという情報を見かけるが
なんでこんなに、北条司風のタッチになってたんだろう(当時のジーザスとか見ても、眞島氏の絵柄そのままというのでもなさそう)
ファミコン神拳で推してゆく絡みで、何となくジャンプ的なイメージを含ませたかったんだろうか ジーザスの絵も真島慎太郎なんだ
あの絵好きなんだよね〜 ジーザスの絵は良かったな
正直ゲームとしては大したことないが、絵でだいぶ得してる Night in the woodsの国内版がようやく出るみたいで楽しみ スナッチャーをリメイクしてくれ
いや・・・無理なのはわかってる >>430
小島監督が洩らしている通り表現規制や手抜きをしたい阿呆が介在してメッセージ表示エフェクトBGMタイミングなどがPS版SS版ですら滅茶苦茶にされてしまっているから期待薄だなぁ Switch版YU-NO、33%OFFか・・・
これってストーリー面はオリジナルとほとんど変わりないんだっけ? 娘とアレするとかアレな家畜を食するシーンとかババアのアレ吊ったアレとか全部入り? あかべえソフトにやらせながらツイッターで上から文句だけ言う千代丸さんは素敵だ
文句があるならてめえで治せるだろうに
何故やらないかというと実はできないからと推測される
外部クリエイターがしょぼくて困るとか千代丸が何語なのかわからない
じゃあおまえがやればいいお アイツはゲイだから女性スタッフの多い開発会社が嫌いなんだよ 【タイトル】 『ファミコン探偵倶楽部PART3 空木俊介最後の事件(仮)』
【プラットフォーム】 Nintendo Switch
【価格】 未定
【発売時期】 2019年
≪今回明らかになった内容≫
・ストーリーは消えた後継者の3年後
探偵・空木俊介が何者かに殺されるところから物語ははじまる。
今回は過去二作とは異なり、空木が死ぬ直前まで追っていた事件の真相究明、
そして謎に包まれていた空木の過去・人生が明らかになっていく。 こんなの見るからに、センスの悪いオタが思いつきで考えそうなネタやん そういやファミ探って結局後継者しなくてよかったんだろうか ヴァルハラの続編ってもう出たんだっけ
セガサターンのギャルゲーみたいな絵柄のやつ オリジナルとリメイクYU-NOを両方プレイ済みの人に聞きたいんだけど
リメイクはプレイしやすくなってた? ゲームの間が最低になっていて面白くない
千代丸のリメイクしたテキストなんだろうが、しかし何といっても
省いていいテキストと足してはいけないテキストが大量にあって意味不明に近い アドベンチャーって、長編だと再プレイきついんだよなぁ
やってもだいたい途中で止まる
ファミ探ぐらいのサイズだと通しでプレイできるんだけどね タイムツイストもちょうど良いボリュームだからROMカートリッジ版を出して欲しいな
ヤバい名称を修正すれば出せるでしょ Switch版YU-NO迷ったけど、とりあえずスルーすることにした
どうせ5pbは定期的にセールやるしな >>445
まだ、だよ。去年の9月だと、2020年発売って発表してる。
ちなみに続編の名前は『N1RV ANN-A』(ニルヴァーナ) ヴァルハラは途中までは露骨に金子一馬臭くて良かったが、手を引いたとたんに
角川ラノベの完全コピーになっていたので頂けない
にるヴぁなも期待しない
>>459
最後の仕掛けはすごいんだけど、そこまでがひたすらダルいイメージ 打越つまんない
イシイジロウのツイッターくらいつまんない 逆にイシイジロウのツイッターそんなに面白いの?って思っちゃう >>463
お前センスないぞ
げいつはもっとおもしろい >>462
打越つまんない
偽イシイジロウのツイッターくらいつまんない
に、せ
晩年はEURO GC (ウロジイシイ ←→ イシイジロウ) として活躍 https://www.famitsu.com/news/201903/30173922.html
メインキャラクターデザインを『BLEACH』で知られる久保帯人氏、
ストーリー構成に『428 〜封鎖された渋谷で〜』のイシイジロウ氏 OculusGOで東京クロノスの体験版やって見たけど
予想通りVR+立ち絵系ADVは結構相性良いな(これはADVってよりノベルの様だが)
渋谷スクランブルのシーンで「あれ?あそこに誰かいない?」って東急ビルの屋上指さされ
その人影に向かって自分自身すごく普通に視線移動+焦点合わせしてて、ちょっと面白かった >>469
そもそも428は北島だからこいつ要らねえけどな
第一報としてはイシイジロウの名前が表に出てるけど
北島も参加してそう、少なくとも声はかかってそう twitterのイシイはさんざん、428のシナリオやりましたとうそぶいてたのが痛いよね
完全に間違えているのがすげえよ 感想でみかけたのはキャラ死亡シーンをみなきゃならないから対象キャラによってはプレイヤーの心を抉ることになるって感じの内容だった
子供とかがひどいめにあって死んでいくのをゲームと割りきって見れる人以外はそもそも避けた方がいいんじゃないか?と思ってプレイをさけているところ 想像力があれば今も世界のどこかで子供が虐待されたり殺されたりしている現実があり
見えていないから気にすることが無いのだと解る
それに比べたら所詮虚構であり見えていてもたわいの無いことである 面白いってのが、英語でいうところののjoyとかenjoyって意味合いと
interestingや感動っていうのでは
まるで違うからな 公式サイトを読んだ印象では、決まったストーリーを追うというよりは
プレイヤーそれぞれのストーリーを作っていくという感じなのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています