感動・考えさせられるゲーム
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感動・考えさせられるゲームを書いて下さい
できればタイトルだけではなくどこらへんが感動・考えさせられるかも
書いて下さい アンサガ
このゲームを定価で買った人の気持ちと
このゲームを大量に仕入れたり
ずっと980円とかじゃなくて定価に近い5980円とかで
置いている店の気持ち。 このまえゲームショップ行ったら
試遊のCEROZのゲームを
小学生くらいの子供がやっていた
ちょっと考えさせられた アメリカでウォルマートとか行くと
CODとかMレーティングゲーのキッズサイズTシャツがわんさか売ってるな >>12
Zクラスは私有コーナーに置いちゃいけないって決まりがなかった? スーパースターフォース
天地創造
YU-NO
聖剣LOM
サガフロ2 バイオ0を試しプレーしている小さい子をみたとき
初代より画面が暗いし
レベッカがかわいいからあんまりリメイクよりかは
気持ち悪くなかったかもしれないけども。 バイオ0を試しプレーしている小さい子をみたとき
初代より画面が暗いし
レベッカがかわいいからあんまりリメイクよりかは
気持ち悪くなかったかもしれないけども。 店側も配慮してほしいよね。
ちっちゃい子どもも遊ぶんだから、体験版はせめてBくらいまでにしてよ >>16
YU-NOわかるわー。異世界編プレイ中はいろいろ考えさせられた思い出がある。 ドラえもん的タイムスリップが刷り込まれてたあの頃に
じゃあ自分がタイムスリップした歴史はどこに残るんだってセリフは目からウロコだったな エロもグロもあまりに幼いと何も感じないかもしれないけども。
平気で虫の頭をとったり踏みつぶして
遊んだりしたみたく。 子供が悪い事と思わずまねをするのが問題という事だろう
GTAで通行人殺したりとか まともに喧嘩するより車で轢いた方が簡単だよね、とか子供が言ってたら引くなw 2000年代になっても
ドラゴンボールはゲームになっていて、
親がそのゲームをやるから子供もドラゴンボール
を知っている。今の子はドラゴンボールを知っている、と
人に言われた時。
超武道伝2ってそんなに面白かった? レフトアライヴ
ゲームの面白さとは一体何なのかと考えさせられる スターオーシャン5
何で定価で買っちゃったんだろう アークII
精霊を奪う:ヘリみたいな乗り物で、精霊を縄で縛って運んで行く・・・
アンサガで封印をその周囲平方m四方の岩盤ごと
奪っていった奴を思い出す。FFXのようじんぼう
でもそんな感じだったのだろうかと。
その前のゲーム開始早々主人公の故郷での虐殺から始まるとこも衝撃。 Spec ops The Line
人を撃ち殺すゲームで
人を殺すことの現実をここまで突き詰めたゲームはない サムライスピリッツ零スペシャル
どういうとこがスペシャルなんだろうかと。
エンディングはいわゆる無印にはあったけど、こっちには
無いという。
一応、いたいけな出るゲーム間違っているのでは?
という少女キャラがでるけども。ボスの天草を倒しても個別のエンディングは
無く、「これにて終了の」一言でゲーム終了。
無常な感じがしてくる。 スペックオプスと言おうと思ったら>>32がすでに挙げていた
一度クリアしただけだとよく意味が分からないかもしれないが、
2周目以降、注意深くプレイし続けるとどんどん真実に気付いて驚愕するゲームでもある タクティクスオウガだなー。浪人時代にこれをやって、大学の卒論は植民地支配について書こうと入学前に決めていた。 MGS2インテグラル
sick puppyという単語。キム総書記。 格ゲーに設定はあってもストーリーなんて無にひとしい物。
ちょっとでもエンディングとか作っちゃうと
次から製作者側がキャラとかだしたように出せなくなって
しまうと思ったのかも。
サムスピ零とかいわゆる無印には個別のエンディングもあった
らしいけども。 ディシプリン
テーマはなんと凶悪殺人犯
川崎の殺人犯も、このゲームをやっていれば
犯行を起こさなかったかもしれない… FF7
時計回りの世界というか。
ミッドガルから山脈(徒歩ではむり)を越えればすぐジュノン。
そこから船にのって、今度は反時計回りに歩いてロケット村へと。
なんかFFXへの流れというか。 ストーリー重視型のFFシリーズかねえ
わかる人からすりゃ安直なんだろうけど世代や性別、立場による価値観の違いが詰め込まれてる
最近のだとFF12なんてメインの6人だけでもかなり違うしうざいガキとみられがちなキャラも
大人になってから再度プレイすると言動の理由が見えて違った評価を持つようになる
現実はそのうざいガキより酷いおっさんおばさんだらけなので創作の方がマシなキャラだらけなんだけどね
>>39
反面教師で諭してなんとかなる社会環境ならそうなんだろうけどねえ
底辺からは犯罪まがい以外では抜け出せない今の日本じゃ逆効果な気がする バリアントハートザグレイトウォー
戦火の中での出会い、別れ、再開、生と死 なんだ逆効果って
ディシプリンが原因で殺人が増えたってデータでもあんのか? FF7って案外テキストが少ないし
町とかダンジョンのマップが狭かった。
フィールドは海チョコボで無駄といえば無駄だけど、全て踏破できるとこは良かった。
「PSになってRPGは死んだ」と言われていたけど、
SFCやメガドラでも広い町マップや会話内容が頻繁に変わったり、
人が多くてテキストが豊富(長すぎも問題だけど)な物があったんだろうかと。 案外昔のRPGも移動速度が低いから
世界やマップが広く感じただけだったのかも。 真サム
自動車事故のニュースを見たとき
このゲームの
我が道極めんとする者に凶事つきまとうは偶然ではなかった
という言葉が浮かんできた。
車は人を殺せる道具だというのがわかっていないというか。 伝説のオウガバトル
現実における政治の光と闇を、シナリオではなくゲームシステムで実現している所
戦闘は血に汚れた「死神部隊」にやらせることで、汚い場面を民衆から隠しながら
都市開放は高ALI高CHAの「解放部隊」にやらせて民衆の支持を得るという定番スタイル
当初は開発者自身も想定したなかったらしいが本当かなぁ… なんで「感動する」「考えさせられる」がセットなんだ? 年を取ったら大体のシナリオは想像の範囲で
感動も考えさせられる事もなくなるで
だからストーリーなんてものに興味が失せる
大人が見たらどうでもいいものでも感動できるのは
子供の特権だよ それぞれスレッドがあるなら分からんけどなんでこの二つの感覚をセットで並べてしまえるのかと ドラクエ3
遊び人が賢者になるとはどういう事なのか >>54
マジレス的な事を言わせてもらうと、堀井雄二の「役立たず職」枠が一つくらいあっても
いいだろう?とした推しに対する、採用されたが反対していた製作陣側の配慮的特典と思われ
やっぱり何がしか恩恵がないとプレイヤーが許さん!と怒るんじゃないかと怯えて
ネタ的には、THE・【哲学】かな?… ドラクエ5の家族愛。
子供の親を思う気持ちは凄いと思った。 何度息子と娘を死なせたんでしょうね。
そして死んだ父親を生き返らせたんでしょうね。 >>52
むしろおっさんの俺の感性なんてとっくにゲームに追い抜かれてるんだよなあ
バイオショックインフィニットとか全く理解できなかった ゴーストリコン ブレイクポイントで
ビバーク(不時泊)という言葉がある事を知った パラサイトイヴのお守り(ナリタサン)は、直後のボス用弾丸(前田の弾box)が
手持ち一杯で取れなくなるって事にならない為の、ダミーアイテム
他のゲームでも、イベアイテム取得不能による進行停止を避けるための
スペース予約アイテムは存在してるよ
(ドラクエ5の、幼少期ゴールドオーブ⇒青年期ビアンカのリボンとか) ハイドライドスペシャルで
eelがウナギの事だと学んだ 顔は子どもだけど
体は胸が大きくて大人という
彫刻や銅像みたいなキャラ
セガはこんなのばっかりだなと。 昔は今くらいのもん作るにも余計にお金が掛かったんやろうな
機材が高価なうえ低性能だったり、エンジンも未開発だったり ゴーン被告みたく涼も香港に密出国したのかと思うと。
もう少し80年代といえど法治国家らしい
終わり方ができなかったんだろうかと。 ゴーン被告みたく涼も香港に密出国したのかと思うと。
もう少し80年代といえど法治国家らしい
終わり方ができなかったんだろうかと。 東京クロノス
誰もがっているであろう幼少期のトラウマを再認識させられる サムスピシリーズ
本当に武士は某監督映画のように
刀が重いので刀をさしている方に体重がかかっていて
すり足で歩いていたりしたんだろうかと。 コロナのせいでゴーンどころではなくなってしまった… あんまFF6って移植とか4に比べるとリメイクとか
されて無い感じ。 SFC セプテントリオンだな
非常時に病人・子供・女性を助けると評価される
成人男性を助けても評価されない >>63
それ素人レベルの変な下手くそな台詞だと思った。
語表現的にしっくり来ないんだよ。
シナリオも推して知るべしかな 現代舞台で父親殺されて自分で復讐しに行く
厨二ストーリーだからな ガストラ皇帝の死にざまは麻薬の売人がラリってる薬物中毒者に刺されて殺されるよな死にざまって事か・・・ >>52
大抵のものは見飽きてるからこそ、新しいものに出会った時の感慨もひとしお デトロイト
人類が絶対通る道
まあ記憶の仕方が違う時点で同質同権なんてあり得んけど
機械は結局機械 マリオが死ぬ程度ならいいが
ナイフで首を掻き切って血がブシャーっと出たり
描写が生々しいのは大人でもやるべきじゃない >>86
「誤爆」と言ってないから誤爆じゃないんだよね?w 殺しをリアルに追体験するゲームが
モラルに照らして是なはずがない
児童ポルノがダメなのと同じ クリボーを踏み潰す行為だってリアルに表現するとグロくなる
漫画っぽくごまかしているからグロくないだけで 描写が生々しいってより、嘘なのが気持ち悪いよな
外人は映画みたいな、写実的な嘘に慣れ過ぎているからな >>89
架空の生物だから、内臓があると決まってるわけじゃない。
栗自体は植物なので、クリボーの中身も栗同様である可能性がある >>48
ユーズドゲームズかなんかで、伝説オウガの攻略を
オウム真理教の布教活動になぞらえて紹介してたけど(もちろん、自軍=オウム)
ああいう表現の記事は今じゃもう書けないだろうな シムシティで原発事故っておきるもんだったのかどうか >>98
シムシティと原発というと初代のボストンシナリオが皮肉。
・ボストンの原発3基のうち事故が起こる奴を事故前に解体→残った奴がメルトダウンする。
・ならば3基とも解体、これでメルトダウン起きない。→都市の電力が足りなくなってクリア不能になる。 メルトダウンを防がせたくないんだったら
最初からメルトダウン発生後の状況を開始時点に設定して
そこからの復興を目指すシナリオでもよかったかもな >>93
実在するキノコの品種の一つ「クリタケ」がモチーフということらしいですよ >>98
原子力発電所に災害ダメージが入れば故意に起こせないこともない 火力発電所でOK。
メルトダウンしても火事を消して、公園に住宅を建てて
警察署を作って犯罪を減らしていけば
9割方クリア可能。 >>102
作品によっては原発への負荷(要するに電力不足)を起こすとメルトダウンするのもある。
ちなみに2000のシナリオモードのバルセロナでは「スタジアムでテロリストが原爆を〜」と書いてあるが、
本編は市内の原発が開幕爆発する出だし、マンハッタンは普通にメルトダウン設定なのに。 SFC版のシムシティは空港とか発電所を故意に
火事起こして面積縮小させることが出来た
面積減ると公害も減るが、電力や機能は変わらないので利点しかない 火力発電所があるし、火を消して公園に住宅を建てればすぐ人が増えるから
ボストンは一番簡単。 SFC版で、ボストンは多少運があるけど
原発を壊したらメルトダウンが起きなかったし。
開始早々Aだかで時間止め移動で移動し
手早く原発を撤去し。 >>107
ボストンは停電が起こるとクリア条件の発展に支障が出るし予算もあまりない。
また複数ある原発のいつもメルトダウンする奴撤去すると他のが壊れるので、
原発除去で回避するなら全発電所を火力に変えないといけないが、そうすると予算で詰む。
むしろ「放射能汚染なんか気にせずに経済優先にしろ、その方が繁栄する」という仕様w 放射能の影響が少なすぎるんだよ
周囲3区画までは強制的に地価0でいい シムシティというと初代では怪獣の正体が竜巻(プログラムは同じ、表示が違うだけ)だったこと。
ちなみに「竜巻」という字面からも分かるように、昔の中国人はあれを竜に見立ててた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています