ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
・次スレは>>980を踏んだ人が宣言してから立ててください。無理な時もその旨を伝えること。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1523713223/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アンチャやトゥームでこっちはせっせと罠や仕掛けを解いて進んでるのに
ライバルときたら爆破するんやーwwwで終わらせて挙句にこっちより先行してるとか、もうねw ドラクエ11
デルカダール王国の軍師ホメロスが無能すぎて理不尽です
ダーハルーネでの不手際はひどいものでしたが、
主人公が王国につかまるごとにずさんな警備で取り逃していることも軍師としての力量を問われるポイントでしょう
王国の国宝であり冒険のキーアイテムであるレッドオーブもかんたんに奪われています
ダーハルーネでは海の男ナンバーワンイベントに誘い出して主人公の身柄を確保しようとするなど、全力で策を練ってこの程度かと情けなくなりました
そもそも策といえるのはこの一件くらいで、あとはほぼ無策、これでよく軍師がつとまるものかと考えてしまいます
世界崩壊後も六軍王の戦力をむだに分散させて、各個撃破を容易にするなど不手際が目立っています
理不尽です 大人の事情ってやつです
そもそも彼が有能ならDQ11のお話が書かれることはなかったでしょう >>108
2000年代以降の作品である「ゼルダの伝説 時のオカリナ」だからです
あの頃の子供向け著作物では性的・残虐物件は自主規制で映さないようにするのが当たり前でした
(殴られてるシーンは無関係な背景に音だけ、
とかあるいはその状況を見ている第三者が顔をそむける動きを入れて「あ、今ひっぱたかれたんだ」と暗示する、など)
で、マスターソードは武器でして、残虐物件の方に該当するので
よくアニメで乳首を隠すのに使われる「謎の光」がアレにも適用されているのです
これがもしももっと古い作品であれば、規制適用前なのであのようにはならなかったでしょう エコーナイト2
2番目に現れる亡霊のブリジット所長は、大振りで隙がでかくて簡単に避けられる
攻撃を一度繰り出すだけで消えてしまうやる気のなさが理不尽に感じます。
子供だてらにこちらが死ぬまで攻撃を止めないカレンちゃんや、某紅魔館メイドばりの
ナイフ弾幕を繰り出すメイドさんを見習ってください。 ゼノブレイド2
メツが完全復活すると武器が変わりますが、その外見や性能が明らかに前作主人公のシュルクが使う神剣モナドです
シュルクと出会った後でこの武器を見ても何も反応せず、この武器を見てからシュルクと出会っても何の反応もないレックス一行が理不尽です >>116
手数が多ければ強いというものではないですからね
狙いすました一撃にかける主義なのでしょう 同じ人間同士なのに、こっちは食らうと2発くらいで死亡
ボスは刀やら銃で数十回攻撃しないと倒せないとか理不尽 >>119
あなたに散々蹴散らされた雑魚の皆さんもおそらくあなたと同じこと思ってますよ みつめてナイト
敵国の将軍ら半分以上が設定的にもステータス的にもアホ貴族のジョアン以下なのが理不尽です。 エトルリア三軍将の一人は一般兵にも劣る能力です
つまりそういう事です ノルウェーなのに英語を話すオウムやヘレン先生やゴッツ警部補
ノルマンコンクエストの逆の事がクロックタワーの世界では
おきているのでしょうか。スカンジナビアがブリテンに負けて
英語が公用語になったみたいな。
油さしって実はサーチャージのこと? >>124
公式設定によりますと、クロックタワー(屋敷)の持ち主であるバロウズ家はイングランド貴族だそうです。
(バロウズ(Barrows)という姓も英語圏の物)
で、1912年にノルウェーに移住してクロックタワーを立てたそうですが、おそらくその際に領民を連れてきて、
ノルウェー内にイギリス人コミュニティが築かれたような過去があり、主人公たちはその子孫ではないでしょうか。 プリンスオブペルシャ
敵と戦うとき剣を構えていると2回まで攻撃に耐えられるのに、剣をしまった状態だと一撃で死ぬのが理不尽です >>126
格闘やスポーツで気の張った状態と
落ち着いた状態では耐久性が違います
プリンスオブペルシャやカラテカの主人公にとっては
構えることがスイッチなんです キングスフィールド3
ほとんどのNPCが殺害可能なこのゲームにおいて、ミーナ・クーさんは
最強魔法(鍛えればラスボスすら数発で死亡)をぶち込んでも絶対死なないのに、
イベントであっさりのたれ死んでしまったのが理不尽です。 >>128
それは死因が定められたことによる運命的なものでして、神話・伝説などによく見られます。
著名例としてギリシャ神話のギガンテスは「神々に倒されない」という運命を持つため、
神々では重傷までしか追い込めませんが、人間(半神)のヘラクレス(単純な攻撃力はゼウスなどより低い)には、
あっさりとどめを刺されてしまったというお話とか。
あるいは『マクベス』のマクベス王が「女から産み落とされたものには殺されない=無敵」と暴れまわっていたら、
「母親が産み落とすのではなくその腹を裂いて出された」ものにあっさり殺されてしまったとかもこの類です。 FE覚醒
DLC「異伝 絶望の未来」にて、ファルシオンでギムレーを殺し切れるのが理不尽です
本編世界ではファルシオンでは封印しかできず、このDLCでも倒し方が覚醒の儀で真の力を取り戻したファルシオンで斬ることだったからやってる事は変わらないはずなのに… >>130
殺し切った結果、”絶望の未来”が訪れることが予見されたからこそ、
本編では殺さずに封印という形をとったのでしょう >>131
異議あり。本編世界ではファルシオンで殺し切る方法が不明であり、それ以外の方法もルフレが犠牲になるしかなかったから仕方なくという理由での封印でした
また、ルフレが犠牲になる方法もやろうと思えばできるので、あえて封印にとどめる理由が見当たりません 上の方のクロックタワーネタで思い出したのですが、
下記のような場合シザーマンの移動経路が理不尽です。
1:ジェニファーで部屋(出入口1つ)を捜索中、奥の方からシザーマン出現!
2:ジェニファー出入り口から逃亡、廊下を走る!
3:ジェニファーの“前方”からシザーマン出現!
・・・どこでシザーマンはジェニファーを追い越したのでしょうか? あの屋敷はシザーマンにとって勝手知ったる自宅です。
ジェニファーにはわからないような抜け道でもあったんでしょう。 ドラクエ3
勇者の実家に泊まると4人パーティーでも同じベッドから出てきます
これは勇者:男、他:女でも勇者:女、他:男でも同じです
勇者の母親の貞操観念が理不尽です >>135
いかがわしい事などしていたら体力回復できませんので
母親が疲れがとれるようラリホーマをかけてくれます オウムは100年以上生きるというし。
初代のオウムはそのときから生きている可能性ありか。
でもさびしがり屋で
一羽だけだとストレスで死んでしまうというデリケートさ。
だから襲ってきたと思うのもありかも。 DQ11
「レオナルド」と名前を入れると訳も分からぬまま入力を拒否されます。理不尽です A・C・E3
ストナーサンシャインやハイマットフルバーストといったデモ付きで放つ大技をやると
その間全くの無防備になる敵の空気の読めなさが理不尽です。
難易度HARDまではまだ気になりませんが、最高のリアルエースでやると、
敵の攻撃力も凄まじく強化されるため、下手すると技を放っている間に撃墜されるので
途端に使えなくなります。ウイングゼロで原作のように敵中に突っ込んでローリングバスターライフルを
ぶっぱしようものなら、玉砕間違いなし。 >>140
それが、君のA・C・E!
というやつです
www.youtube.com/watch?v=7vRraA1dcD4 >>138
DQ3(リメイク版)などは、「エリック」がNGで「サイモン」がOKでした。
(どちらもキーアイテムを持っていた故人の名前です)
この理不尽さに比べればレオナルド禁止など些細なものです。 >>140
まぁストナーサンシャインって元から外しまくってるイメージですし仕方ありませんね >>140
撃たれたらでかい被害が出ると分かってて放置するとでも? スマブラX
なんで「任天堂オールスター」なのにス○ークとかソ○ックとか、任天堂と関係ないキャラが参戦してるんですか…? >>145
タイトルに「ニンテンドーオールスター」がついていたのは初代のみ、DXでもタイトルデモ中に筆書きの「ニンテンドーオールスター」という文字列が出るのみでタイトルに「ニンテンドーオールスター」はなし。
X以降は「ニンテンドーオールスター」と作中で名乗ることはありません。 バイオハザードアウトブレイクのひとたちは
3の、ドレインディモス?リッカーの屋外版みたいのには
出あわないし、リッカーだって警察署、ホテル、地下研究所くらいしか
出あわないからトントン
ということで。 >>145
セ◯もコ◯ミもそのうち任天堂に取り込んでやるという野心の現れです
ソ◯ックなんてもうマリオファミリーの一員と言っていいくらい良く共演していますよね? >>138
レオナルドは熊の名前だからです
人間に命名しようとしても、はじかれます シャドウタワー・アビス
ゲームの舞台となる「塔」は東南アジアにあるそうですが、
中で手に入る武器防具に西洋風のものが多いのが理不尽です。 テイルズオブファンタジア
タイムマシンを求めて超古代都市トールを訪れたクレス達、
その中枢であるマザーコンピューターのオズは管理者権限を持っていた市長の死を確認すると目の前のクレス達に管理者権限を委譲します。
…カードキーを持っているとは言え、パスワード入力もそれ以外の認証キーもなく一つの都市の管理者権限を渡してしまうのはあまりにも危険です。
実際トールとは全く無関係のクレス達に権限を渡してしまっていますし、トールのセキュリティ意識が低すぎて理不尽です。 >>152
前市長がわずらわしいパスワード入力を管理者権限で止めました AIがあまりにも発達してしまい人間が下手にあれこれするよりAIに全部一任してしまった方が安全だということになってしまいました
オズは管理者権限を持てる人間がもう誰も居ないと認識、次善策として最初にオズにアクセスした人間を管理者にすることにしました 「管理者が死亡した場合、権限委譲を可能とする」
「権限の継承順位は、トール支配階層、トール市民、カードキーを持つ者」
というセキュリティポリシーが重なった結果うまく行っただけです
まあガバガバなセキュリティは良くないですが、カチコチすぎるセキュリティもまた問題です
よくある話です。システム権限持ってるSEをないがしろにした結果、
他のシステム管理者を任命しないまま退職届届け叩きつけてそのまま行方不明、
数カ月後システムが完全にロックされてることに気づいても誰も復旧できず結果破綻した会社とか セキュリティで思い出しましたが、『バイオハザード0』の養成所地下の部屋で見つかるダイヤルロックのケースで、
「正解の暗証番号をケース自体に書き込んである」という、もはやロックの意義がない仕様が理不尽すぎます。 >>156
正気でなければ文字が読めない可能性もありますから無駄ではありません >>156
それはあなたが人間だからそう思うのです
「バイオハザード」であることを忘れてはいけません
あれは、この箱の中身はゾンビではなく人間に託したい という意思の表れなのですよ >>156
パソコンに貼られた付箋紙にログインコードが書かれているようなものです スカイキッド
後ろからも敵の飛行機が襲いかかってくるのが理不尽です。
ほかのSTGは前からしかこないのに >>160
グラディウス等の一般的な横シューとは逆方向にスクロールするせいで敵が来る方向を間違ってしまいました 魂斗羅ザ・ハードコア
CルートEDで事件の黒幕が屋上から今ヘリで逃げよう
っていうところに追いついといて何もせず取り逃がしてるのが理不尽です >>160
レッドバロン&ブルーマックス機は爆撃機であるが故に比較的遅く、後ろから戦闘機で追おうとすれば追いつける巡航速度なんです。 ミンサガ
潜入任務中や奇襲時に「おれたちゃかいぞく、おれたちゃかいぞく」
と、はょみつけろと言わんばかりのブッチャー一味が理不尽です。
そしてそんな何やるにもやかましいブッチャー達にまんまとはめられる
キャプテンキャプテンホークも理不尽です。 プレイヤーが落ちたら死ぬ穴に顔色すら変えずとびこんでいく敵キャラたちは何を考えているんですか?
死ぬのが恐くないんですか彼らは? >>166
その手の敵キャラって壁に挟まれて落ちない場所だと常に壁にぶつかってから反転していますよね?
そう、彼らは目が潰されているのです。
崖に気づいていないのだから恐怖で足がすくむ事もないですし、壁の位置もわからないのでぶつかってから反転するしかないのです。
時々同じ作品内で崖にそのまま落ちる敵と崖で引き返す敵がいますが、それは目が潰されているか潰されていないかの違いですね。 スマブラでしずえの上B等、
空を飛ぶだけで敵にダメージを与えられない技が
必殺技と呼ばれるのは理不尽ではないでしょうか。 >>168
一部ケモナーと呼ばれる方々が「萌え死に」します。 >>168
DXのピチューのように、「空を飛ぶだけで敵にダメージを与えられない」どころか、
「自分がダメージを受ける」という誰得仕様の必殺技よりマシです。
というかピチューの自分にもダメージという仕様はどうしてこうなった?!と言いたくなるほど理不尽です。
(当時の元ゲーではゲーム上でも設定上でも「自分の電気技でダメージ」などということはない。
「すぐに放電」「びっくりしてしまう」というのは金銀図鑑にあるので「暴発する」「反動が大きい」なら分かるのだが・・・) 「敗北条件が転落死だけ」のスマブラだから導入できたんだろうね そもそも、多くのアクションゲームや格闘ゲームの「必殺技」全般が、「必ず殺せる技」では全然ない気がします
「必殺技」というくらいならば当てればどんな敵でも必ず倒すことができる技じゃないと理不尽だとも思えます スマブラ
最後の切りふだを使ってもゲームが続きます、、全然最後じゃありません。理不尽です >>172
史上最強の弟子ケンイチで必殺技についてネタにされていましたが、
死んでいてもおかしくない状態で死なない技を編み出した達人がいます
リアルすぎると子供向けではなくなってしまうのでマイルドになった結果です >>172
ギャラクシーエンジェルというアニメでバレーボールの試合中に必殺技のサーブを放ったところ相手選手に当たらなかったせいで味方が死亡してしまいました
本当の必殺技はそこまで危険なのでおいそれとは使えないのです よく考えて下さい
飛ぶということは相手を掴んで飛んで離せば一般人相手なら必殺です
なので技としては必殺なのですが
相手が強かったりクレームが入ったり諸般の事情で掴む部分を封印してるのです シャドウタワー・アビス
最初のエリアにわらわら出てくる人間型クリーチャーは頭を潰せば即死しますが、
他よりデカいリーダー格だけは首チョンパしても死なないのが理不尽です。
なお、強くてニューゲームの2周目だと普通に首チョンパしたら殺せます。
(攻撃力が成長してるので、首以外でも一撃死可能なだけですが) 吸血鬼雅や戸愚呂兄のように首が切れても平気な生物はいるのでそういう個体だったのでしょう マリオ64DSのテレサはヨッシーだとどんなに踏みつけても蹴飛ばしても死なないのが理不尽です。
ヒョロヒョロのルイージですらパンチ一発で倒せるというのに スーパーマリオワールドではお化け屋敷に入ることさえ拒否するくらい幽霊が苦手なヨッシーです、
テレサを目の前にして動けるだけ成長といえますが、それでも全く力が入らずダメージを与えられないのでしょう
黄昏酒場
飲んでいる内に弾幕の幻覚が見えると言う酒場を舞台としたSTGであるこのゲーム、
ステージボスはその店の店主であり、その日のスペシャルメニューを固有技としてプレイヤーに弾幕攻撃して(=実際には客に振舞って)きます。
で、そのうちの一つである『古酒「5日前のソーダハイ」』
…そんな物は客に出さずに捨てて下さい、理不尽です。
生ゴミ同然の物ばかり出す悪質な店という訳ではなく、これ以外はちゃんとしたメニューを出すママさんがボスなので尚更理不尽です。 秘密ですがテレサはヨッシーの幽霊なのです
ヨッシーはそのことを知ってるので倒すなんて出来ないのです
テレサもマリオに見られるとバレてしまうのではないかと固まってしまうのです 「ギャルゲー」名乗っておきながら、世間一般的に考えられている「ギャル」
(例:https://www.google.com/search?tbm=isch&q=%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%AB)
がいるゲームが滅多に存在しないのは何故なんでしょうか? >>183
もとは同じガールですがゲーム業界と女子業界で違う進化をして似て非なる言葉になりました
壁どんやろちゅーに二重の意味が在りますがこんな感じです >>183
出演者の皆さんは全員18歳以上……じゃなかった、全員プライベートではギャルメイクです。
所謂ギャルゲーの主要な客層には重篤なギャルアレルギーの方が多いためアイドルや女子高生のコスプレをしていますが。 >>482
そういえばヨッシー初出の「ワールド」だと、ヨッシーそっくりの「テレサウルス」っていうのがいたな。
最大の問題はテレサウルスはこっちと向かい合っても硬直しないことだが。 ヨッシーの踏ん張りジャンプ
空中で浮いていられるのか? ミスタードリラーのブロックって
掘ってから支えのなくなったブロックは
なぜすぐ落ちずにしばらく揺れてから落下するのか? ミスタードリラーの
エアカプセルって
落としても割れないんですか? ヨッシーやマリオのヒップドロップって
いったん空中で静止するの?
普通の尻餅と違ってノーダメージなの? >>187
テレサ(やばっ!僕が昔マリオ乗せてたヨッシーってバレるかも!!)
テレサウルス(この格好で隠せるわけないやろ!もうヤケだ!!) テトリスのブロックは、普通は落下するのに
設置してから消えて支えがなくなったものは、
浮いたりするの? テトリスのブロックが止まると色が変わりますね
あれは接着剤が乾いた為なのです
その接着剤のせいでガラスに張り付いているのです
一ライン全部ブロックを接着できると出荷できるので
その部分を切り取って搬送係が持っていきます
テトリスはいい加減な製造のせいで不揃いなパーツが送られ続ける中
ラインを止めずに最終組み立て工程を行う悲しい労働者の物語だったのです テトリス
Tスピンみたいに狭い場所でも
つかえることなく回転できるの? 魔導物語シリーズ
ぷよぷよで低年齢層にも知名度が広がり、元がパソコンゲームだったのが、
コンシューマ機にも移植されるようになった・・・のはいいのですが、
かなりの確率で前日談編(アルル幼少時)の「魔導物語1」だけという妙な移植が理不尽です。
この話はぷよぷよのキャラがほとんど登場せず(スケルトンTなど数名がザコ敵で出るぐらい)、
ぷよぷよで人気の高いサタンやシェゾが出てきて発売準でも第一作目の「2」の方が、
ぷよぷよから入った人にわかりやすいと思うのですが。 >>197
ぷよぷよではマイルドな表現に抑えられているシェゾやサタン様の猟奇的な求愛行為がCEROにひっかかったのです。
2も纏めて移植しようとするとレーティングが格段に上がってしまうのですね。 >>197
>>1
>ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
> (ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。 >>196
量子力学をご存知ですか?
量子は飛び飛びの値しか取ることができません
レーザーが同じ波長の光を出すのもこの原理が使われています
テトリスの場合角度が0、90、180、270度の値となります
壁があってもエネルギーがあれば回転できる現象はトンネル効果として知られています 限界凸起モエロクリスタル
「マキビシ」を使用すると敵が追撃できなくなるのか必ず逃げられますが、
空を飛んでる敵にも有効なのはなんだか理不尽です >>202
釣り糸で輪っかを作って吊して置くと烏は何か罠があるのでは?と勘繰って寄ってこなくなるそうです
空を飛ぶ敵もマキビシを見て他にも罠があるのではないかと用心して追って来ないのです DQV
主にグランバニアへの山道
あんな高いとこから馬車ごと落ちても
ダメージを受けないのはなんででしょうか。
空を飛べるドラゴンキッズとか浮かんでいるホイミスライムならまだしも、
そういう仲間がいない状態でなぜ? >>204
遺失呪文のルーラを応用してトベルーラを唱えています
まだ未熟なので落下ダメージを防ぐぐらいにしか使えません ピーチ姫はもっと安全な場所に避難するかキノコ城の守りを固めるべきだと思うんです。クッパにさらわれる?むしろ彼とと結託してわざとさらわれて、必死で助けにくるマリオをあざ笑っているようにしか見えません。 >>206
今更気付いたんですか
マリオテニスやマリオパーティー等で楽しくクッパ達とテニスやパーティーゲームで遊び
マリオカートでは平気で甲羅をぶつけて来る性悪女がピーチ姫の本性てすよ >>207
アメリカではチャリティーイベントに
ヒーローとヴィランを両方とも起用することがあるそうです
テニスやパーティ、カートでマリオ、ピーチ、クッパが共演しているのも同じ状況なのでしょう >>206
キノコ王国側も八方手を尽くして城とピーチを守っていましたが、本気を出したクッパ軍団は「城を地盤ごと抉りとって姫をさらっていく」という防御の仕様がない手を使ってくる事が二度に渡るクッパ軍団侵攻*で判明したため、
「無理に姫を守ろうとするだけ無駄ので、一旦さらわせておいて油断したところをマリオ兄弟のゲリラ戦術で撃破した方が無難」という結論に至っています。
*『マリオストーリー』及び『スーパーマリオギャラクシー』参照 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています