ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
・次スレは>>980を踏んだ人が宣言してから立ててください。無理な時もその旨を伝えること。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1523713223/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ポケモンで空を飛ぶで行けるのがポケモンセンターの前だけなのが理不尽です >>216
頭がエビの尾っぽそっくり過ぎたので仕方ないのです 格ゲーの世界が非情すぎます
年端のいかない子どもや女性だろうと問答無用で戦わされ
同姓同年齢ならまだしも筋骨粒々な大人の男性と相手させられることもめずらしくないんですが >>217
どこだろうと構わずに着陸されると危険なので、着陸可能な場所が規制されています >>219
そういった作品では、その女性や年端もいかない子供が筋骨隆々の男性たちをボコボコに伸してる場面が日常茶飯事じゃないですか
格闘ゲームの世界では筋力やリーチよりも「気」的なものが格闘能力を左右するため
女子供が不利ということは特にはありません >>216
あれは体色が海老茶色なので「エビ」です。
ポケモンでいうと、むしろ「ブルー」がピンクな方が理不尽です。 >>206や>>219のように、何が理不尽なのか言わないワッチョイW **b3が理不尽です
ちなみにこの書き込み自体、>>1のルールに反しているので理不尽な書き込みです >>210
ソフトそのものの説明書やゲーム内デモよりも公式サイトのほうを信じる>>210が理不尽です
とでも申し上げればよろしいでしょうか? >>219
最強の人間がすべてを支配するのです
ジジイだろうがババアだろうが関係ありません
男とか女とか、子供などと、
そのようなスイーツな考え方とは対極の世界なのです A・C・E3
シミュレーターの説明の音声(多分フロム開発だから、ACのシステムのような人工音声という設定。
声優は伊倉一恵さんが担当)が、
Gガンダムのハイパーモードや必殺技の説明をする時だけ妙なテンションの口調になるのが理不尽です。 パワプロのサクセスで主人公のチームに必ず矢部がいるのが理不尽です 鉄拳で吉光の刀で攻撃された時のダメージが少ないのが理不尽です >>226
当時は未参戦ですが「太陽の勇者ファイバード」のケンタのキャラ付けで演じていたからです
同様の例としては、PCエンジン版ロードス島戦記をCDプレイヤーにかけた時の警告ボイスドラマが
「俺は今、猛烈に怒ってるぞ!」とまるでラム○ス君っぽい口調になってたような感じです
(主人公パーンと同じ人が当てた別の番組のキャラ) ロマサガシリーズ、LP0になって消滅したキャラがしれっと復活してるのが理不尽です >>228
でもその刀で斬られる人たちって火口に投げ込まれても大丈夫だったり
クマだったりロボだったり目からビーム出す異生物だったり
それらと殴り合って大丈夫な人たちだったりしませんか?
むしろ刀程度でダメージ与えられるだけで凄かったりしませんか? >>227
因果関係が逆です
矢部くんのチームメイトの中から主人公が選ばれるシステムなんです FE封印の剣
リリーナの魔道士としての才能が異常発達しすぎで理不尽です
彼女の父ヘクトルは筋金入り脳筋なのに…
母(候補のリン、ファリナ、フロリーナ)も魔道士の素質無さそうですし
不義の子や実子以外の可能性も低いですし >>233
封印、烈火では武器適正の力しかわかりませんがトラキア式パラメータに変換すると
ヘクトルは実はロナンのような成長率をしています >>233
祖父母以前の劣性因子によるものです
所謂隔世遺伝ってやつですよ >>233
>不義の子や実子以外の可能性も低いですし
と言いたいところですが、リリーナのオージェとの支援会話が大ヒントです。
(リリーナに妹がいるか?と尋ねられて。)
「歳の近い妹がいたけど貧しくて育てられずに遠くの町に置いてきました」
「・・・ごめんなさい・・」
この2人、髪の色が同色ですよね? 大逆転裁判
グリーン・ビリジアンやオガム・マイニーチェやアイガ・ホシイダケが普通にぞんざいする世界なのに、
egg・ベネディクトが偽名だと即バレするのが理不尽です。 鉄拳2の吉光の手を切ったというレーザーは
何だっただろう。 マリオvsドンキーコング
ドンキーステージだけなぜか敵に触れても一撃死しないのか 同じくマリオvsドンキーコング
ジャンプ台の上なら落下死や気絶を免れることができるのか
尻餅落下みたいな感じだけど、そこまで高くなければ気絶せず普通に着地できるとか
尻餅ついて(?)痙攣(ジタバタ?)してるようでも気絶してる間は、敵に触れても平気とか
尾てい骨(?)の衝撃を何度も受けても大丈夫なのか
他のシリーズのヒップドロップは無傷なんだが >>273
KOFの「キム・カッファン」は当初「キム・ハイフォン」という名前になりかけましたが、
SNKと関係があった韓国のゲーム会社から「そういう変な名前の韓国人はいないよ」と指摘され、
そこの社長もキム姓だったので彼の名前をいただいたという経緯があります。
「ハイフォン」が日本人はおかしいと気が付かなくても韓国人たちには一発で変だとわかるように、
「egg・ベネディクト」はそのゲーム界の人には一発で変と分かる名前なのでしょう。 バイオハザードシリーズ
スペンサー邸やサラザール城などで銃火器を家具類に撃ち込んでも傷ひとつつかないのが理不尽です
机や椅子にロケランを撃ち込んでも無傷というのも、さることながら、
食卓の上にのせられた食器類さえ無事なのはどういうことでしょうか? >>243
それは屋敷や城に偽装した生物兵器の研究施設だからです。
生物兵器が暴走した際に壁や職員が隠れるだろうテーブルが簡単に壊れたら困ります。
なのでそれらは一見華奢ですが特殊な素材で強化されてるのです。
そんな家具を暴走した生物兵器に利用されると逆に困るので
家具や食器は基本固定されています。
艤装のための食堂などのため職員はそこに食べかけの食事などを置くことはあっても
普通は自室で食べます。 >>245
体力は一緒ですが敵やトラップの攻撃力が異なります 刀が出て来るRPGは数多くありますが何回も使用していると壊れたり切れ味が鈍ったりする作品の方が少数派です
魔法の武器ならまだしも名刀と呼ばれる刀でも刃こぼれするのに理不尽です >>250
RPGの場合、戦闘直前直後には大抵画面が暗くなったり明るくなったりエフェクトがかかったりしますし
マップが切り替わったりダンジョンや町に入ったりなど移動中もけっこう
画面が暗くなったり明るくなったりエフェクトがかかったりカメラが操作キャラから外れる瞬間ってありますよね
そういった操作キャラが見えなくなる間に入念にメンテナンスが行われています ファイヤーエムブレムのOVAやドラマCDでただの海賊で顔グラも使いまわしで1面のボスなのに無駄に優遇されるガザック
ファイヤーエムブレム史上最初のボスキャラってだけで
他のモブボスとは一線を隔してる説
ガンダムに例えるとデニムとジーンみたいなもんかも
こいつらもGジェネとかでモブ顔ジオン兵扱いでいいのに無駄に固有グラがあってボイス付だし >>252
スレ違いです
というか、たぶんあなたはスレの趣旨を勘違いしているので、>>1を熟読してください
特に下記部分
>・同意を求めるだけの質問等は論外。
>・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。 複数人なのか同一人物なのか、うっかり者なのかわざとなのかわかりませんが
数日前から「ゲームの理不尽な点を指摘するスレ」と間違えてるような書き込みがチラホラあります
スレを利用したいなら他の方のレスを読んで、何でもいいから自分の意見を言いたいだけならツイッターにでも書きましょう DQ1・2
陸地を歩き回るだけのDQ1には現在座標を教えてくれる王女の愛があるのに、
大海原を探し回るDQ2にはそういうアイテムがなかったのが理不尽です。
というか、ローラ姫もお告げをしてくれるならこっちを子孫のためにしてください。 >>255
足場のしっかりした陸の上でしか使えない能力なんです
地下道つながりはありです >>255
座標を定めるには基点が必要です。
かつてはラダトーム(=自分の現在位置)を基点にできていましたが、もうこの世に居ないのでそれができないんです。 スマブラSP
マルスのファルシオン:剣先が高威力、根元が低威力
クロム・ルキナのファルシオン:どこで当てても威力は同じ
経年劣化でボロくなった柄を交換しただけの同じ武器なのにこの性能差はなんでしょう。理不尽です >>258
そりゃ、使い手の使い方の差です
同じ武器だろうと別の動きで使えば性能に違いが出ます ポケモン
ゲンガーの特性ふゆうがあったりなかったり一定してないのが理不尽です >>260
個体差・地域差・世代差等々、生物として当たり前の違いによるものです
正直理不尽でもないので強引に解釈しようがないです >>259
その理屈だとダッシュファイターだから全く同じ動きのルキナも剣先が高威力にならないとおかしいはずですが >>258
柄を取り換えたことで剣の重心バランスが変化しています。 >>260
ゲンガーは本来浮遊できますが、一部の系統でこの遺伝子が欠落したものがあります。
人間でも本来体内でアミノ酸のフェニルアラニンをチロシンに変えることができるのに、
これができない「フェニルケトン尿症」という病気がありますし。
ゲンガーの場合、人間と違って生存に悪影響はないようですが。 アイドルマスター ミリオンライブ!
劇中劇の一つである任侠物(どシリアス)のセリフなのですが
「(相手の背中に刻まれた彫物を見て)髑髏龍…背中に龍の…ボディペイント!」
いくら演者がアイドルとは言え、そこは刺青や彫物で良かったのではないでしょうか…?
そりゃ実際にはボディペイントかタトゥーシールでしょうが、決めゼリフをシュールにしてしまう脚本家が理不尽です。 劇中劇ですから、演劇業界におけるNGワードに「刺青」や「彫り物」が引っ掛かったのでしょう
ボディーペイントと言わなければならなかったところからすると、
おそらく、タトゥーやモンモンなどの別の言いかえ言葉でも駄目でしょう
似たようなケースは「放送禁止ソングであってもCDでは流通可能」ですね
(ピンクレディーの「SOS」や、つボイノリオの「インカ帝国の成立」などです) 閃の軌跡シリーズ
マキアスというキャラはショットガンを武器に範囲攻撃出来ますが
敵味方が密集した状態で撃っても味方には当たりません
理不尽です >>267
すっごい「セックス・ピストルズ」です。 >>269
>>254
ここに貴方の居場所はありません >>267
二人以上での協力プレイ時にはフレンドリーファイア状態(仲間への攻撃判定発生)になります ファイナルファイト
人の吐き捨てたガムを食べてライフが回復するのはさすがに理不尽では? >>272
肉料理を食べてすぐ傷が治るわけではないのでファイナルファイトで回復するのは気力の類いなのでしょう
だから栄養価のないガムでも回復するのです
え?栄養云々より人が吐き捨てたという方が問題ですか?
でもドラム缶や木箱に入ってたいつ作ったか分からない肉料理に比べたら
人が食べても問題ないって証明されてるガムの方が安全じゃないでしょうか? 普通のガムならね。普通じゃないガムなんですよあれは。
どう普通じゃないかは教えられません。教えられない事がヒントです。
まあ犯罪組織の幹部が絡んでるような代物です >>272
草食動物が子育てをする際には、消化をよくするために
親があらかじめ噛んだ草を口移しで子供に与えるそうです
これと同じです
あらかじめ噛んであるガムなので、消化・吸収効率が良くなり
その結果として、体力の回復量が通常のガムより高いのです マクロスVF−X
衝突回避のためのオート変形機能というものがバルキリーには存在しており、
戦闘機形態で壁に当たりそうになるとバトロイド(人型)形態に自動で変形してストップするというものですが、
変形すると瞬時に停止するのが理不尽です。慣性が付いているのである程度は前に飛ぶんじゃないでしょうか? プロ野球スピリッツ
ペナントモード
選手の年齢による引退はありますが、一方で年齢によるステータスの低下がありません。
よって何年も続けると自チームの戦力が覚醒により強化されることはあっても弱体化はほとんどありません。
現実には主力の老朽化によって弱体化したチームはいくらでもある(最近の巨人とか)のに、理不尽です。 >>277
その世界の野球選手はサイヤ人と同じで野球を長く楽しむ為若い時代が長いのです >>276
バルキリーだからです
ご存知とは思いますが、バルキリーはファイター時の推進ノズルがバトロイド時の足になります
「ファイターから変形の際に足を使って前方に逆噴射して急ブレーキ」ぐらい朝飯前です
もしもこれが足にノズルのない他の変形ロボ、ゲームの自機でいうとウルトラマグナスやインターグレイであれば
このような芸当はできないかもしれません ロックマンロックマン
このゲームではボスをロックバスターのみで撃破すると損傷が軽微で済むため
ライト博士に修理してもらってプレイアブルキャラとして使えるようになりますが
そのボスを主人公にしてゲームを始めるとそのボスだけがワイリーの強奪を免れた、つまり選んだボスとロックマンの立場が入れ替わったifストーリーになります
あれ、じゃあ修理とか関係ないじゃないですかこれは、理不尽です >>280
修理されて見つめなおして自分をロックマンに見立てた人生を想像しました
ロックマン以外のプレイは彼らの妄想です スーパーマリオワールド
トゲゾーを普通に踏むとダメージを受けますが、回転しながら踏むと無傷で済むのが理不尽です ヴァルキリープロファイル
レナスはフィールドでずっと飛行出来るのにダンジョンではやらないのが理不尽です、そのせいで天空城などが難易度上昇しています >>284
飛行はできますが、超大雑把な機動しかできないので壁にぶつかる危険があるのです
「あの女、自分から壁にぶつかってるよ」と、モンスターにネタにされてしまいます >>280
AI部分の修理の一環としての、ロボット社会復帰プログラムです >>286は
人間に例えると、
タレントの東ちづるも受けたという
精神疾患治療の「育てなおし」みたいなものです スパロボCOMPACT3
OVAダンバインのストーリーを追う魂の故郷編での主な敵は翼竜に乗った兵隊で、
昨今の地球なめんなファンタジーのような戦闘が繰り広げられますが、
竜に乗ってるとはいえほぼ生身の兵隊相手にビームライフルやメガ粒子砲をぶっ放す
ガンダムの連中が外道じみてて理不尽です。
特にコロニーすら吹っ飛ばすツインバスターライフルをぶち込む某自爆男とか最悪です。 >>288
勘違いしてますよ
竹槍であろうがビームライフルであろうがツインバスターライフルであろうが人殺しは人殺しでありません
強い武器を使うのが外道だというアナタの発想自体が既に倫理観の欠けた外道の考え方だという事を理解して下さい >>288
正気にては大業ならず
パイロット道とはシグルイなり
もともとガンダムの連中は、人間を殺すつもりでモビルスーツに向かってそれらの武器を使用する外道です
人間が乗っているモビルスーツに向かって打つのと、人間に向かって直接打つのと、その本質に何の変わりもありません >>289
×人殺しは人殺しでありません
〇人殺しは人殺しでしかありません スーパーマリオブラザーズ3
ワールド8の戦車ステージ1つ目の中盤付近にある「Γ」型の鉛直方向を軸に回転する戦車から突き出た物体が理不尽です。
1:ここにしかないけど何のパーツ?
2:なんで回転しているのに上に乗れる? https://youtu.be/v3hGsvJbBbU?t=68
これですかね?いわゆる風車だと思いますが
風車といっても風速計などいろいろありますし
軸が直接回転しない物もありますのでそこに乗れます
(マジレスすると回転するグラフィックを全部作ると容量食うので
左右反転させて回ってるように見せてるのだと思う) >>292
対空戦車や高射砲によくある
回転式のレーダーだと思われます >>292
ペリスコープと呼ばれる潜望鏡と思われます
戦車の視界は悪いですが顔を出して敵を探していたら装甲の意味がありません
そこで潜望鏡で辺りを伺うのです
そこそこ強度も求められるのでマリオが乗ったくらいでは壊れないように作ってあるのでしょう >>284
普段の彼女は霊体です。
しかし霊体のままでは戦ったり街で会話したりできないため自身を物質化しています。 囚人コーディーの手を拘束している鎖が長すぎて
拘束具として意味をなしていないのが理不尽です >>297
着けられた時点では拘束具として意味をなす長さの鎖だったのですが、地道に引っ張り続けた結果延ばすことに成功しました
あれらの世界で格闘を嗜んでいる人々の馬鹿力にかかっては鎖などろくな拘束にはならないのです
引きちぎられるよりは延ばされた方がまだマシ(着替えの制限もかかるし一目で怪しい奴だとわかりやすい)
と判断しあえて延性が高めの鎖を使用しているのかもしれません DQ2
バギの敵使用者が一切いないのが何か理不尽です。
別に聖なる特別な呪文というわけでもないんですが・・・
(DQ3以後も「系統中に敵の使用者がいないのが1つ2つある」というのはあるが、
DQ2は全部で4つしか攻撃呪文がないのにバギだけ使用者がいない。) >>299
味方がほのおをはいたりふしぎなおどりをおどったりできないので
おあいこでございましょう >>300
そういうのではなく、回復呪文で例えるならホイミ・ベホイミ・ベホマとあるのに、
ベホイミだけ敵の使用者が誰もいないような感じなんですが。 バンピートロットの救急運搬パーツ
ベッドを吊っただけのシンプル過ぎる作りが理不尽です
ケガや病気の人を寝たまま長距離運ぶ前提なのに
屋根がないので雨が降れば本人も布団もびしょ濡れで病人の体力を奪います >>301
呪文ですから、それを教え伝える先生役と受け継ぐ生徒役がいなければ廃れます
ハイドライド3で、前作にあった攻撃呪文が全撤廃されてたのもそういう理由づけでしたね 限界凸起 モエロクリスタル
クリア後ダンジョンで仲間になるキャラ(前作主要キャラの同種)が
あまり強くなくて理不尽です >>304
銀座を歩いている人がみんな金持ちかといえばそうでもないようなもので
クリア後ダンジョンにいる人がみんな強いかといえばそうでもないでしょうよ >>299
発想が逆です。
ドラクエ2の世界では、一般的に流通している攻撃呪文は3種類だけです
バギは、ロトの子孫でありながら、魔術を使うことに特化したムーンブルク王家が
先祖の剣技を魔術で再現しようとして作り上げた、ムーンブルク王家の一子相伝の呪文なのです
一説によると、このバギの威力が控えめであるのは、力のひくいムーンブルクの王女が使用しているためであり
剣技と魔法の両方を使いこなせるもの、例えばサマルトリアの王子が仮にこの呪文を使えたとしたなら、あのベリアルにすら大ダメージを与えるほどの強力な呪文となったはずですが
……まぁ、同じ祖先をもつとはいえ別の王家の話ですので、夢物語もしくは説明書の誤植ということにしておきましょう >>306
そう考えると、結果としてその機会はありませんでしたが、
魔法使い(というか、ムーンブルグの王女)が
一人で冒険しなければならない状況を想定していたのかもしれませんね
のちの世には、魔法使いが一人で戦う状況も多々あることを考えると
当時のムーンブルグ王家は先見の明があったと言わざるを得ません 某MMORPG
とあるアイテムが欲しくて散々ダンジョンを巡りましたが、一向にドロップしません。
しかたなく、大枚をはたいてゲーム内オークションでバカ高いそのアイテムを購入しました。
それなりに続いているゲームなので、資金豊富な古参プレイヤー達によって値段が異常に釣り上げられて、ダンジョンを散々巡って得た資金がパアになりましたが、なんとか入手できました。
そしてその日、減った資金を補おうと入ったダンジョンで、あっさりそのアイテムがドロップしました。
理不尽です。 >>308
古参プレイヤーによって値が吊り上げられていると言うのがヒントです。
古参プレイヤーが結託して需要の高いアイテムで儲けようとまだ所持してないプレイヤーに先回りしてそのアイテムを回収していたのです。
…該当ゲームにそんな事ができるシステムは無い?古参プレイヤーだけに運営と仲の良い人がいるのでしょう >>308-309
値段が釣り上がるのは、資金豊富=インフレで説明がつくので理不尽ではありません。
理不尽の理由は、
>そしてその日、減った資金を補おうと入ったダンジョンで、あっさりそのアイテムがドロップしました。
という事ですよ? >>311
もう金を巻き上げられないので本来の確率に戻しました
あっさりと感じたのはあなたの運がいいからです サガフロ
結局ジョーカーの正体は誰だったのでしょうか。
単にトランプのジョーカーみたいな仮面をかぶっていただけで
ジョーカーと呼ぶのもなんだかおかしいような。 >>313
あだ名なのでジョーカーみたいな仮面を被っているだけでジョーカーと呼ばれても問題ありません >>313
ここは理不尽な点を解釈するスレでおり、貴方の疑問点を答えるスレではありません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています