ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 34
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
・次スレは>>980を踏んだ人が宣言してから立ててください。無理な時もその旨を伝えること。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1523713223/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ニンジャウォーリアーズで、くの一の耐久ゲージはステージクリアで全回復するのに破けた忍者服は修復されないのが理不尽です
サイボーグの部品よりただの布切れのほうが修理が難しいんですか…? >>851
うろ覚えですが、機械がむき出しになってる部分にダメージを受けるとダメージ量が増加したはずなので
それを踏まえると破けた(破損した)のはただの服ではなく何らかの特殊加工を施した立派な防具だったと推測されます
その上でステージクリアによる回復はあくまで機械部分の応急処置であり
防具はその場での修復は困難なのでそのままになってると思われます >>851
身体と服
敵地での応急修理でどちらかを諦めなければならない場合
どちらを優先するべきでしょう?
身体が壊れたままでは作戦に支障をきたしますから服は後回しになるのは当然です
それに人工皮膚は身体で使っている金属と違い敵地調達が難しく
皮膚がなくなった部分に布を纏えばシリンダーや関節に巻き込んでしまう危険があるので出来ないと考えられます DQシリーズにFFシリーズのレビテトの様な宙に浮く魔法が無いのが理不尽です
魔法の絨毯があるので重要もあれば技術的問題もクリアしてる筈です >>854
そもそも前提が間違ってます
ヘリコプターや飛行機が空を飛べるから人間も空を飛べますか?
魔法のじゅうたんがあるから技術的問題がクリアになってるとは言えません
草木生い茂るジャングルと砂漠では人々の必要とする物が違ってくるように
DQとFFでは文化が違うので人々の必要とするものは異なっています
クエイクや地震の対抗策として考案されたレビテトに対してDQではクエイクはないですよね?
単純に地面の異常な箇所を避けるならトラマナがすでにあります
文化や環境などが異なる別の世界で片方に存在していれば別にも存在すべき
と考えること自体がおかしいです DQ4から登場の光のドレスは、リメイク版DQ3にも登場しましたがなぜか効能が違うのが理不尽です。
DQ4〜6:約1/3ぐらいの確率で受けた呪文(味方からのものも含む)を跳ね返す。跳ね返せない場合はそのまま喰らう。
リメイク3:呪文とブレス攻撃を常時2/3に軽減。
バランス調整に守備力などが上下するというのはよくありますが、呪文反射のプログラムが再現できなかったとしても、
「道具使用でマホカンタ」(FC版からさざ波の杖がある)でいいと思います。 >>856
天空シリーズとロトシリーズは世界観を共有してないんだから当たり前じゃないですか
同じ名前で違うものなんて別におかしくもなんともないです スーパードンキーコング
プレイヤーが操作中のキャラは敵に当たるとダメージを受けるのに
非操作中のついてきているキャラはいくら敵に当たろうと平気なのが理不尽です >>858
ゴリラやチンパンジー本来の反射神経を存分に使えるから紙一重でかわせているのです
我々が操作してると所詮人間レベルの反射神経でしか動けないので避けられずダメージを受けてしまいます >>856
現実世界でもドレスのような服は時代の流行に敏感です
その時々によってデザインや機能が違うことは当たり前なのです 星のカービィ64
ステージ決定のときリボン以外の仲間キャラがついてきてくれないのが理不尽です DQ5
有名な結婚式イベントで、
「(主人公名)さん!奥さんを大切にしろよ!」と呼び掛けてくる人がいるのですが・・・
この時、室内にこのような口調でしゃべる人がいないのが理不尽です(下記参照)。
・ヘンリー→彼は主人公を呼び捨てにするので違う。
・ルドマン→フローラが嫁の場合でも「奥さん」呼ばわりするので違う。
・女性陣→全員「しろよ」なんて言う言い方はしない。 >>862
式の参加者は名前有りキャラだけではなく、名も無きモブも複数居ませんでしたっけ
その中に、男性っぽい口調の女性か、女性っぽい服装の男性がまざっていたのでしょう >>862
そのセリフは教会をでる時に出てきます
つまり教会の外で主人公たちを祝福していた人たちの言葉なのです バイオハザード4
日本語版で「チェーンソー男」と呼ばれているガナードは、英語版では「Dr. Salvador(サルバドール博士)」と、
ミニゲームのフィギュアにあり、これが本名という設定のようです。
が、チェーンソー男は何人もいる(同時に2体出る所があるので『2』のタイラントのように同一個体ではない)のに、
全員「サルバドール」で「博士」なのが理不尽です。 >>865
「サルバドール」でググったのですが、「スペイン語圏では一般的な人名である」と出ました
一般的にキリスト教圏の氏名はかなりバリエーションが少ないものでして
氏名のバリエーションが非常に多い日本人から見ると異様に思えるかもしれませんが
たまたまサルバドールという博士(何の博士なのか限定してませんし。大学院で博士号を取っただけで今現在学者や医者ではないかもしれないですね)
が同じ場所に何人も居てもそんなに理不尽ではないと思われます >>865
ドクタースランプの単行本は一か所に何十冊もあってもおかしくありません
これと同じです >>865
一見見分けが付かないおそ松くんの六つ子も同じ画面に出てきますが
後世出たフィギュアの台におそ松くんと書いてあるからといって全員がおそ松くんになるわけではありません
チェーンソー男も同じ姿ですがカラ松、一松、ドクターサルバドールと色々な名前があったのですが
長男だったとかの何かの拍子があってドクターサルバドールだけピックアップされてフィギュアになったのでしょう ストリートファイター2は大会という設定ですが銭湯の中を会場にするのが理不尽です >>869
その大会を運営していたのは麻薬組織シャドルーでした
シャドルー主催の大会のステージが銭湯
そうですなんとその銭湯はシャドルーの日本支部の一つで
銭湯を使いシャンプーの貸し借りに偽装して麻薬の売買を行っていたのです
銭湯内にカメラは持ち込めませんし指紋の油分もシャンプーで流れてしまいます
そのため警察も証拠を得ることが出来ない格好の取引現場なのです
しかし昨今の銭湯離れから取引量が減少したためE本田によるパフォーマンスや
武道大会の会場にして新しいカモもとい顧客を呼び込む事にしたのです >>869
その辺の路上を交通規制もかけないで会場にするよりは、銭湯の方が屋内だし受付もあるしでずっと会場に向いてると思います スト2は大会なのにほとんどのステージに観客席がないのが理不尽です >>872
飛び道具を出して戦う格闘家が多いのでそれらの安全対策で中継オンリーにしています
もし観客席にヨガファイヤーが飛んだら賠償責任になりますからね SEKIRO
特に不死や異常な強化をしていない中ボスの侍やら忍者やらが、深々と急所貫く忍殺をしても
一回は耐えて体力満タンになって立ち上がってくるのが理不尽です >>874
忍術の基本技の一つで有名な変わり身の術です
急所を貫かれたと思わせておいて仕込んでいた丸太と入れ替わっていたのです
貫いたシーンが映っているという反論もあるでしょうが昔の忍者漫画などでは手裏剣などが刺さってるシーンが描かれているにも関わらず
倒したと思って近づいて見ると丸太だったという描写が多くあります
それと同じでそう錯覚させられていたという描写なのです
有名な技なので腕に覚えがあれば侍にも使える者も居ますが丸太を使い果たしたら変わりようがありません 闘神伝2
ウラヌスとマスターはなんか空飛んでるっぽいのに、転落してリングアウト負けするのが
理不尽です >>876
ドラえもんは常時浮いてるので靴を必要としませんが床が無ければ落ちます
同じようなもので地面あってのもので自在に飛べるわけではないのでしょう >>876
>>877でも言われてますが、リアルの乗り物でもホバークラフトは水面から浮いてますが、
これで滝壺に突入したら転落するでしょう。 ヨッシーアイランド
アイテムでヨッシーが変身できるもののうち「くるま」だけ元ネタ(自動車)と、
能力(車体を上に持ち上げる)が無関係なのが理不尽です。
他は、
・ヘリコプター→飛ぶ
・モグラタンク→穴を掘る(オリジナルのメカだが「モグラ」が元ネタと判断)
・きしゃ→線路を走る
・せんすいかん→潜る・魚雷発射
と、元ネタを意識した能力なんですが・・・ フォークリフトをコピーしたのです
しかしヨッシーの知能ではフォークリフトもクルマの一種でしか無いのです ロックマンシリーズ
一部の作品を除いてバスターで横方向しか攻撃出来ないのが理不尽です
ロックマンは元家庭用ですが残りの連中は戦闘も考慮されて開発された機体の筈ですよね?敵を狙う事すらできないのは如何なものかと思います >>872
餓狼(2)
「観光地に遊びに来いよ!オッケイ!」
KOF
「覚醒社戦地球の何処だよ?」
龍虎
「航空の警備ザルだろ!忍者として忍んだ甲斐が無いぜ!」 >>881
排熱の関係上、規定の角度以外での使用は暴発の危険があり推奨されていません >>881
ロックマンのような少年向けヒーローロボットキャラは可動範囲があまり多くないのが当たり前です 名前がわからないんですが、昔の牧場物語に青帽子のオーバーオール姿の主人公がいますよね?
なぜ彼はいつも同じ服を着ているんですか?
街にいっても家で料理しているときも畑仕事をしているときでもあの服のままです。しばらく様子を見ていましたが着替えている様子もありません
せめて洗濯くらいはしたほうがよさそうなんですが >>886
お気に入りなので、同じデザインの服を何着も持っています
漫画・アニメ・ゲームのキャラにはよくあることです >>881
ロックマンのロックの意味を考えたことありますか?
バスター時のロック機構の意味です
なのでロックバスターを打つ時肩の角度がロックされているのです
その代わりロックマン本体内で作られた弾丸がスムーズに打ち出せます
肩が動いてたらあんな長い弾丸はどこかで引っかかっている事でしょう 多くのRPGゲームに言えるのですが、
世界を救うために戦っている勇者だと認識しているにも関わらず、
「じゃあウチの店の武器や防具をタダで使ってくれよ!」
というような商人がほとんどいないのがあまりに理不尽です >>886
ぼくものは作品にもよるけど、初期は村人も結婚式の晴れ着以外全員いつも同じですよ? >>889
血筋や予言によって期待を込めて勇者と呼ばれてはいますが正しくは世界を救った人が勇者です
そして世の中にはいい加減な血筋もいい加減な占い師も数え切れないほどいるものです
そのいい加減な勇者が生まれるたびに王は支度金を出し国民も一部は期待して協力していたりしていたのです
しかしその勇者たちは皆そのまま帰ってこなかったか帰らぬ人になってしまいました
そのため主人公が現れた頃には王は最低限の装備を買えるかどうかの資金しか出せず
国民も主人公に金銭的な援助もせず精々ヘソクリが盗まれても黙ってるくらいになってしまったのです >>889
多くのRPGでは一般人は勇者と勇者でない冒険者との区別は付きません ポートピア連続殺人事件において、ヤスが一度も会った事がないはずのかわむらを
初対面かつ非常にわずかな時間で的確に殺害しているのが理不尽です >>889
店員「こちたら生活かかってんだよ!」
店長「つーか平和になったら武器や防具売れなくなるじゃねーか!」 >>891
確かDQ1でも取説に「妥当竜王を目指して多くの勇者が旅立ちましたが皆生きて戻ってきませんでした」とあったり、
ラダトームの町でも「多くの勇者が遠くに旅に出て死んだ」とかいってたな。 >>889
おかしいと思ったことありませんか?
あなたは民家に無理矢理押し入ってタンスや壺や樽、宝箱の中を平気で漁り
時には施錠してある部屋や宝箱にまで平然と手を出しているのに警察に追われたり訴えられたことなど全くないですよね
そう、それを黙認することが勇者への協力なのです
お店で買う分は建前上はお金を取っておかないと不公平だとクレームをつける人がいるのですね というか魔物の集団に勝てるヤツにわざわざ逆らおうなんて気起きません >>889
ファミコンの「ウィロー」(カプコン)は
あなたのご希望通りの無償支給でしたが、まあこれはまれな例外でしょう
商人ではない一般人が、勇者に武器防具道具の類を譲るという展開は
しばしば見受けられますので、(頼みごとを聞いてあげた見返り、が多いですが)
これは、おそらく商人同士のギルドとかそういう機関が制定したルールで、
無償譲渡をやってはならないという取り決めがなされているのではないでしょうか
勇者だからとかいうことは関係なしに。 バンゲリングベイというゲームが理不尽です
このゲームはマップ上にある空母と空港でダメージ回復ができるのですが、
味方である空母はともかく、敵地にある空港でも回復できるのが意味不明です
敵機がアホ面下げて着陸して来たら即座に破壊すると思うのですが メタルギアソリッド3 では動植物を捕獲して食糧にする事ができます
生け捕りにした動物を入れるゲージが3つあり、それとは別に死んだ動物と植物をいくつか持てますが、生け捕りにした動物を入れるゲージに死んだ動物や植物を入れる事ができないのが理不尽です >>899
バンゲリングベイはあのヘリと空母以外の兵器をバンゲリング帝国に兵乗っ取られたという設定があります
地上に降り明確な敵対行動をとらなければ規格が同じ為相手を騙す事は難しくありません メタルギアソリッド3
この話の潜入先のグロズニィグラードはソ連にあるはずなのですが、なぜ周辺がジャングルなのでしょうか?
アロワナやワニとか熱帯性の生物もいるところを見ると気温も高いようですし・・・ >>902
この世界の第二次世界大戦ではメタルギアも裸足で逃げ出すような超兵器が大暴れしており、その影響で地軸が曲がってしまいました
そのため、ソ連は赤道直下の熱帯雨林となっています >>900
まずケージは檻なので植物の葉などを入れても落ちてしまうのですので不向きなのはいうまでもありません
次に死体ですが死臭や病原菌などが付いてしまうためその後に生きた動物を入れると
感染したり暴れたりしてしまい使えなくなってしまうので死体を入れる事もしないのです Marvel's Spider-Man
チャイナタウンやコリアタウンはあるのにジャパンタウンやインドタウンがないのが理不尽です。
とは申しませんがコリアタウンやダッチタウンに比べてチャイナタウンだけやたら扱いがでかいのか理不尽です。
コリアタウンやダッチタウンは丁目レベルの扱いなのに対し、チャイナタウンは区レベルの扱いを受けています。 >>904
その解釈だと小さい蜘蛛やネズミは入れられるのに大きい果実は入れられないのが理不尽です >>905
それはその街に中国人の移民がたくさん来たという過去を物語っています。
(少ない方のグループは逆にあまり来なかった) >>906
葉などでも危険かもしれませんが果実を袋ではなく匂いがダダ漏れのケージに入れたら
虫が寄ってきてたまったものではないでしょう
また熟れた果実は想像以上に柔らかいので面ではなく線で支えたら自重で潰れてしまうかもしれません
分からないことはやらない事がサバイバルの鉄則です ポケモン板見ても無かったのでゲーム繋がりのこっちで質問させてもらいますが
同じ世界の同じ場所を冒険しているのにソフトによって出るポケモンに違いがあるのが理不尽です >>909
同じ世界の同じ場所ではないからです
スティールボールランに出てきたような「同じように見えてちょっと違う隣の世界」です
いわばパラレルワールドですね
通信交換や対戦というのはそのパラレルワールド同士を繋ぐ技術なので「通信ケーブルクラブ」等のような一件メタ丸出しの用語が使われるのです >>909
多数のポケモンがボールに入れられ移動させられバイバイしてきたことを繰り返した結果
特定外来ポケモンによりポケモン生態系が変化してしまいました なぜスマブラのキャラは場外にふっ飛ばされでもしない限り、いくら殴られても死なないんですか?
格ゲーにはあり得ないことです ビームサーベルで斬られたりしても怪我や後遺症等が一切残らない超人たちは格ゲーの常識に縛られません >>912
スマブラの世界は安全対策が完璧なので打撃などではダメージが入らないようスポンジ製のグローブや手足を使っています
ただしそこにはやる気がなくなる魔法が付加されていてこの手足に殴られるとやる気なくなったメーターが上がっていき
攻撃に対する踏ん張りが効かなくなってしまうのです >>912
半ばマジレスですが、そもそもスマブラのキャラ達は本物ではなく人形という設定です
つまりダメージも本当に受けているわけではないのですね
ちなみに場外に落下したというのはこの家の親御さんは躾に厳しく、床にほったらかしの玩具は捨てるというルールなので落下=死なのです >>912
最近の作品にはHPルール(殴られ続けたら死ぬ)もあると聞きますが >>917
宇宙の歴史の中では10年前なんてのは充分最近です
地球の歴史の中でも10年前なんてのは充分最近です
人類の歴史の中ですら10年前なんてのは充分最近です
なんら理不尽ではありません >>920
ヒットポイントは正確には体力では無く致命傷を避ける余力なのです。
HPが1以上あれば戦闘を継続できる程度の傷で攻撃を捌けますが、HPが0以下になると直撃を食らって骨折や昏倒など戦闘不能になるダメージを負ってしまうのです >>921
そういえば初期のRPGだと「急所回避率」がいわゆる守備力だっけ?
(鎧を着ると急所に当たりにくくなるが、高レベル忍者は身のこなしでかわすので裸の方が強いという理屈。) >>921
TRPGのウォーハンマーが似たようなシステムだったな
HPにあたる耐久力が0を下回ると腕や足がもげるとか気絶や死亡の判定をするようになってる
言い換えるとHPはまともに闘えるかどうかの値になってる HP1みたいな超頻出質問はテンプレ化すべきです
その前にまとめる必要ありますが… 強引な解釈じゃないけど
素早さが攻撃力や防御力に影響するのも
ギリギリ致命傷を避けられる、
もう一歩踏み込んで深く切り込める、って感じだよね >>921はよくあるHPの解釈ですが、
ならばなぜ回復呪文すら一定量しか回復しないのでしょうか?
また自動回復もHPの割合ではなく数量で回復します。
これは理不尽ではないでしょうか? 万人をほぼ同程度の量回復するという企画の元に作成された技術です
現代医療の観点からすればこれは凄い事ですよ? >>926
貴方は何のゲームの話をしているのですか?
FFのリジェネはレベルや最大HPに比例しますが?
何のゲームかも明言せず、己の世界で語る貴方が理不尽です ポケモン。コロシアムXD以外のソフトで犯罪者を入れる牢屋が登場していないのが理不尽です >>929
主人公達は基本的に少年少女である事を忘れてはいけません
健全な少年少女が積極的に訪れないように刑務所奥まった場所に建てられているのです。 >>929
あなたはゲーム内世界に存在する建物全てを何のための建物なのか調べて回ったんですか?
プレイヤーが確認できない=作品世界に存在しない、ではないです
そもそも、多くのゲームではプレイヤーが確認できる空間は作中事実としての空間を相当簡略化した物に過ぎません
そうでなければ田舎出身の主人公が都会へ行った場合、戦闘とかも無く寄り道もしないのに
駅のホームから目的の出口にたどり着くだけで現実の時間で半日以上かかるようなことになってしまいます
そんなストレスフルなゲームやりたくないでしょう >>931
というよりグラフィックはあるのに入り口がない=プレイヤーが入れない建物なんて珍しくありませんよね >>926
割合で回復する場合もあるかもしれませんがどちらかと言うと数値で回復する方が合理的です
なぜなら致命傷を避けるのに必要な集中力の残り量のパーセンテージに生物学的な意味はないからです
例えば集中力100の人が集中力50を切ったら致命傷を受けるとします
集中力60の人も50を切ったら致命傷を受ける計算ですのでHPはそれぞれ50と10になります
ですが勉強するときはもっと低い集中力でも問題を起こさないので残り集中力は80と40とかになるでしょう
薬や魔法が一々勉強してるか致命傷を避けているかを見て差の集中力を判断して効きを変えているというのは不自然ですし
回避は集中力50必要だから集中力100の人は25回復するけど60の人は5しか回復しないと薬が判断するのもおかしな話です
それよりカロリーが一粒でどれくらいの運動が出来る定義されているのと同じように
神経系の疲労物質を除去すると考えその疲労物質量から一定数回復すると考えた方が自然です >>928
そういえばFFのは割合回復と言えないこともないか。
ですが、初期の頃ケアルのような初期回復魔法でも全回復していたのに
中盤からは無理に成ってしまうのはどれも共通ですよ。
>>933
成程、大体納得いきました。
少なくとも適正レベルではこれで解釈出来そうですね。 >>931
よくある「よろいをそうびしていない=裸」って解釈は
まさに「プレイヤーが(主に目視で)確認できない=作品世界に存在しない」の最たるものだよね マリオのマグナムキラーは核爆弾サイズなのに踏むだけであっさり沈むほど弱いのはどうしてですか? >>936
顔があるからわかるでしょうが、爆発物の代わりに人工知能を搭載しているので爆発しません。
そして、巨大なのでちょっとバランスを崩すだけで簡単に墜落します PCEのシュビビンマンというゲームなのですが、
味方のはずの博士が、パワーアップや回復のたびにいちいち金を要求してくるのが極めて理不尽です >>938
現実の医者なんかだってサービスの利用者に金を要求してくるじゃないですか
あれは医者等が利用者に対して非協力的だからではなく、金を要求する必要も権利もなんなら義務さえあるからであり
家族や友人等身内であっても割引なんかは基本的にはされません >>938
その結果、博士はハワイ旅行からハブられました >>917
そもそも>>912の言うスマブラがシリーズ全体のことなのか
一番最初のN64版だけのことなのか、ご本人の口から明かされていませんので >>941
だから強引に会社くしてやったんじゃないですか
意図的でもそうでなくても曖昧なのはよくありませんよ RPGの店でどんなに買っても売り切れにならないのが理不尽です >>943
作品名をきちんと言って下さい
売り切れになる作品も一つや二つじゃありません
作品によって売り切れにならない理由も違ったりします >>943
それだけ買うお客様のことを考えて常にストックを切らさないようにする店舗がわの努力です RPGとかアクションの体力やソシャゲなどの行動力を、飲食物のアイテムで回復できるゲームって多いと思うのですが
一度に大量に摂取したり、体力や行動力が減ったら飲み食いし減ったら飲み食いしを短時間で繰り返しても
アイテムの効果が変わらないのがよく考えると理不尽な気がします
満腹になって余計に疲れてしまったり、最悪吐いてしまったりしないんでしょうか >>946
それはあなたが過度の空腹状態というものを理解していないからです
私は諸事情により丸2日ほとんど何も食べられなかった事があったのですが、
3日目に牛丼を4杯一気食いしても吐き気どころか大満足でした >>946
実はよく見えませんが殴られたりダメージを受けた時少し吐いているのです
なのでダメージを受けた分飲食できますし
体力も回復します
満腹の時は体力Maxの状態なので食べたふりをしていますし
Maxに近い時はその分残しますが食べろというプレイヤーの指示には逆らえず
仲間にも見えないように捨ててます COD(一応タイトルを明示しますが、FPS全般の話です)のリロードが理不尽です。
仮に1マガジンに30発弾が入るとします。
現在銃に3発、そのほかに残弾60発で
つまり現在銃に付けているマガジンの他に予備マガジンを二つ持っている状態だとします。
この状態でリロードすると
銃に30発、残弾33発(満タンのマガジン1つ、3発入ったマガジン1つ)になると思います。
さらにここから27発発砲してリロードすると、
銃に30発、残弾6発(3発入ったマガジン2つ)になると思います。
ここで30発撃ちきり、リロードすると
何故か銃に6発装填されます。
プレイヤーとしてはありがたい事象ですが、
なんだか腑に落ちません。 プレイヤーのすぐ後ろでアパムがせっせとマガジンに弾込めていてくれるからです
もちろん視界には入りません。FPSですから
ちなみに物理的にリロードが出来ないM1ガーランドを再現するため
5の倍数でしか予備弾が持てないゲームもありますし、
リアル系FPSでは弾倉単位で管理してるゲームもあります レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。