ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※上の文字列を3行書いてからスレ立てして下さい
次スレは>>980が建てること
かわき茶
ttp://www.pegasusknight.com/mb/fe4/index.html
章別会話イベント等
ttp://www.k3.dion.ne.jp/~neco/ainote/feseisen/sinario.htm
前スレ
ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ54
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1540952992/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ファバルがヴェルダンだとグランベルのほぼ属国になっていくんかな
ヴェルダンユングヴィ連合ができるとかなり強そう 正直セリスの2〜3代後あたりの頃にはどこかしら内乱起こるんじゃないかと思う >>724
大沢版はアンドレイがイケメンだから
おそらくスコピオも登場してたらイケメンだろう ドズル家の禍根、ラクチェをよめにしたとこに対して宣戦布告
なお当のラクチェの血を引いた奴らに惨殺される模様 >>729
グランベルもトラキアも王統に内乱の火種抱えてるからな まぁ火種はあるけどなんだかんだロプト勢が暗躍しなければ小競り合い程度で済むのかも
王家にガッツリくい込んだからロプト弾圧もできんやろうしな まあ大陸を巻き込んだ暗黒時代の到来のような事態にはならないだろうけど
王家の当主が聖戦士の直系じゃない両国の抱える問題は小さくはないと思うよ
明主がいるうちはいいだろうけど後々の代になると必ず
ナーガ、ゲイボルグやグングニルを扱える直系の人物を担ぎ上げる人間が出てくるだろうし
セリスやリーフの後継や次代の聖戦士の末裔が聡明とは限らないしね
下手すりゃ国家分裂だわ ヴェルダンの建国の由来が気になる
聖戦士のいない唯一の国だよね 現実的に考えるなら他国を継いだ後継者達は帰国したら即次の戦争の準備に掛かるだろな
弱体化したグランベルは格好の草刈り場だろうし
どうせ作り話なのだしロプトウスの再来を倒したユグドラ大陸はいつまでも平和でしたとさ。おしまい。で良いと思う。 下の世代の婚姻とか養子とかで血筋と当主の一致を図ろうとするだろうけどそう上手くはいかんだろうしねー
アリオーンとアルテナがくっつけばダインとノヴァの再現にはならないのかね
というか、そもそもリーフが王にならなきゃええんや 「アルテナ様がハイエナ王妃などとはあまりにも不憫であります
この場合アリオーン殿に婿に来てもらうべきでしょう」
「仕方がない、では代わりに貴方がトラキアを治めなさいリーフ」
「!?」 継承者全員死亡のセリス王統一EDがある意味いちばん平和なのかもね アグスティ王家にミストルティンが継承
されてればエルトシャンを担ぎ上げようと
する勢力は発生しなかった…? >>731
ドズル家がラクチェを恨む理由はあるの? >>737
個人的にはちょっときな臭さが残ってる方が生々しくていいわ
こんな状況でずっと平和でしたなんて言われても説得力に欠けるしさ
>>741
アグストリアもグランベルと交戦が無ければ泥沼に陥ってた可能性あるな
エルトがあの性格だから本人にそのつもりはなくても
シャガールや周囲の諸侯の方が因縁付けて陥れようとしてくるだろうし >>742
ヨハヨハがラクチェにフられた場合ってことでしょ トラキア半島とか神器持ってないのが王になって荒れそう
神族皆殺しプレイで民衆がこぞってセリスの統治望んでて自分たちで国を治める考えは思いつかないんだろうか 統治者が強くないと大変なことになる、どうにもならないのを思い知ったので 一般人と比べて神器使いがどれくらい強いかわからんが
圧倒的だろうからなぁ 神器魔法をミサイルに閉じ込めて打てれば最強じゃない? >>747
一般人が上位の神器使いと戦ったら一回の戦闘で塵になるくらい差がある
重すぎて最弱のあの斧ですら一般人は全く歯が立たない
>>749
もしそうなったら後継者がいなかったり、あっても邪魔なだけなトールハンマー、スワンチカ、ロプトウスが真っ先に使われるだろうな
ファラフレイムはたしかトラキア776で後継者がいたんだっけ? 魔法系の神器を唱えて魔法をミサイルに封じて射出できたら強そうと思ったんだよ 神器保有国と戦するなら、毒盛ったりで継承者暗殺してからかね トールハンマーがやたら出てくると思ったが、魔法はエフェクト派手に出来るから使わせたいけど
炎:アルヴィス専用
風:プレーヤー専用
闇:ラスボス専用
光:対ラスボスチート武器
となれば雷を使い回すしかないわな たしか聖戦の系譜って紋章の謎のずっと昔の出来事だったよね?
考えられるのは
1.特に何もない、聖戦の系譜やその前の事は学校の歴史で習ったり有名な観光スポット程度の影響
2.他の大陸や大陸の国同士で戦争してる
3.竜の暴走や戦争で世界は滅んだ
くらいかな 2世代とも王道で行こうかと思うが
シャナラク&レスパテとシャナパテ&ヨハラクって
どちらがより王道? 俺は毎度
ヨハ(ン)ラク(父レク) レス(父ミデ)パテ(父ジャム)
だな。それが王道かは知らんが 王道と言ったらカプ論争になりそう・・・
それは置いといて聖戦においての王道カプは会話がある・子供と同じ兵種だと思う
個人的にはシャナラク&レスパテが好きかな
同族婚で血が濃くなってやばいかもだけど レスパテに至っては遺伝子的には異父兄妹婚に近いだろうし フィンラケとベオラケの血で血を洗う抗争が?(ワクワク) 『王道』なら複数の候補があってもいいんじゃない?
会話があるカプは全部王道
『正史』とか言い出すと面倒になるけど なぜラケシスの相手については色々あるの?
本編をVCで遊んだだけではわからない何かがあるのか
FF7やDQ5のヒロイン論争的な個人の趣味で勝利したいだけなのかよくわからない… マンガや派生ゲームの影響もあるからなぁ
「王道」はいいけど「正史」と決めるのは本当あかん
一番好きなのはラケシスが蛮族と嫌うところから始まりそうなジャムラケです >>765
・金髪としか5章恋人会話がない(ゲーム本編)
・レックス、フィン (漫画版)
・アゼルとか (子供の強さに拘る派)
あたりが主な理由 トラ7とミュージアムも罪深い
個人的には正統派なナイトとプリンセスって感じのノイラケが好き フィンラケなんて思いつかなかったよなー
言われてみれば騎士と姫属性とかバーハラ後に関わりがありそうとか色々あるけど
思いついた人なかなかやるな フィンとラケシスには会話ないけど、ナンナとはあるからな
ナッツ版のレックスとラケシスはマジで絡みなしだから意外だったわ フィンラケは任天堂公式ガイドブックでおススメされてたからな・・・
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1740605.jpg
レックス父とか役に立つのか・・・カリスマエリートとか凄すぎるが 役に立たないからエリート持たせてとりあえずレベルだけ上げるんじゃね? >>771
懐かしいな
「ここは思い切ってフィンにしてみよう」とかテキトーで笑うわ >>771
昔レックス父推しの人は見た
いぶし銀の活躍するって言ってたような >>774
それにまんまと乗せられて挑戦したもののカプ成立せず、初プレイ時ラケシス独身だった俺が通ります
今ふと思ったんだけど、女性陣独身のままバーハラ生き残ってたらその後どうするんだろ 壁役にいいって主張に連続が邪魔じゃんって即返されてたような
遊びつくす本でも成長率でレックス推しなんだよね
成長率『だけ』ならホリンのほうがいいと思うんだけど >>766
ジャムカ父デルをヴェルムッドって呼んでる人がいて
ジャムカ父かアゼル父かわからんかったの思い出した
>>777
自分が見たとこだとエリートとカリスマで削り役として良いって推されてた >>777
壁役にいいかもって主張はホリラケじゃなかったっけ? レクラケとか面白そうじゃあねーかおい
次はこれでいってみるか
ノイアイ
ジャムエー
レクラケ
レヴィティル
デューブリ
アゼフュリ
クロシル
ホリン ベオ アレクと優秀な種馬達を切り捨ててみるぜ! アゼフュリってあんま聞かないけどスキル的ににお勧めされないよね
セティの魔力ガンガン上がりそうだけど >>770
跡継ぎの異母兄がいるって共通点はあるんだな>レクラケ >>780
いその〜 いっそレヴィンも切り捨ててアーティルにしようぜぇ >>785
実体験を元ネタにした漫画でアーダン父のアーサーティニーはクソ雑魚だったぞ・・・
弱すぎてCCすら難しい感じだった 息子は剣と馬、娘は剣と杖と馬。どっちもカリスマ。
割と潰しが効くので追撃持ちの婿候補を色々選べて遊べるのよねぇ >>787
親としてはそこそこ優秀
本人の性能は移動力あるからアーダンよりは良い程度
追撃や流星持ちの嫁と相性がいい >>789
すまぬ、それノイッシュだった
アレクは追撃あるから優秀だよ >>786
レックスティルテュはやったことあるけど待ち伏せ怒りは普通に強い
wikiだと扱いが難しいみたいに書いてるけどティニーは雑に運用しても全然通用する
CC後はむしろアーサーのほうが強い ※勇者の剣パワーリング必須
レックスの劣化ではあるけどアーダンでもそんなネタになるほどとは思えないけどなぁ 見きり持っといて便利ってところがあんま無いからね
しかも騎兵で一番強いセリスが見きり持ってるからさらに継承させる意味が薄い >>792
たしかレックスってエリートがあるから自分も子供もすぐレベルアップするのも大きい
>>791
もちろん見切りも優秀だよ アレクの見切りが優秀かどうかは、早い話終章に関わってくるわけじゃん?弓きかないペガサスとかだから何ってレベルだし
必ず見切りがつく子供は除外として、アレクの見切り継いだ子が終章のどこで活躍するかって話だよね
勿論考えられないわけではないが、「アレク父から引き継いだ」見切りが優秀かどうかは終章の中でもさらに限定的な気がするよ 見切りの有難みを実感できるのは10章のリデール終章のボイスと三姉妹とユリウス
くらいかな?
飛行ユニットで無ければそれほど気にはならないかも 追撃あれば優秀とは聞くけどミデは優秀ってあんまり聞かない気がする
エーディン用に特化してるのとベオがいるからかな >>796
うーん、そう考えるとアレクの見切りをちゃんと活かせるのはブリギッドくらいになるな...
ブリギッド→追撃がかなり役に立ち神器対決やトンボとり対決で見切りが役に立つ
フュリー→片方が腐り肝心のペガサスも平民のせいでそんなに強くない
アイラ→スキル被りまくりで相性悪い
エーディン、ラケシス→追撃と見切りつけれるのは非常に大きい、愛称は良い
ティルテュ→魔法系、ダメダメ
シルヴィア→くっつける必要無し スリープとか妨害系を見切れるんだったら引っ張りだこになりそうアレク ベオはナンナの魔力が下がらなきゃ
アレクより上に思えたんだが… アレクとベオウルフじゃナンナの魔力成長率2%しか変わらなくない?
もともとラケシスが魔力延びないんだから魔法系の親以外だと大して変わらん たかが2%ととらえるか、1.4倍ととらえるか微妙なところですな
魔法剣しか間接攻撃手段がないデルムッドにとっても成長率3.5倍は大きいと思うな >>804
アレクとベオウルフだと魔力の期待値は1しか変わらないけどベオウルフ父だと突撃がつくから魔法剣運用ならそっちの方か不安定ながらも火力はでる ラケの婿がベオとアレクのどっちが良いかは剣騎兵の突撃をどう評価するかで変わってくるんじゃなかろうか スキル関係無しに敵もクリティカル飛ばしてくる仕様だったら株価爆揚げだったろうに>鳥の巣 魔力の2%とか誤差だわ
そんなものよりリアルラックの方が数倍重要 魔力のちょっとの違いよりも突撃によるガトリングの方が価値がある >>810
ベオとアレク期待値1しか違わないから生かすとか捨てるとか以前の問題のような 5%と7%はノーリセだと差は微々たるモンだがリセット吟味するとなるとかなり違う
トラキアで移動力上昇までリセットしてたが成長2%と3%の奴で違いすぎて驚き >>814
1/50と1/33で調整に必要な平均試行回数に17回も差があるからね
5%と7%だと1/20と1/14くらいで試行回数は6回くらいしか差がないから乱数調整前提でもそこまで大した差じゃないよ
まあこれを大した差と見るかどうかは人それぞれか 小さい確率ほど1%の重みはあるけど
ガトリングの発動率考えたら1〜2くらい妥協しても誤差ではないかと クロード父ナンナが杖Aになるなら走るレスキュー係になれたんだけどなぁ てかそのリアルラックも実質計算なんだし
攻略の仕方によって乱数の印象が変わるんでしょ ナンナがレスキュー振れるようになったらリーフの仕事が本格的になくなっちゃうだろ! むしろリーフって色々ハイスペックなのに騎兵レスキューが便利すぎるせいで仕事固定されてるんだよなぁ フィーもだけど、クロ父だとリカバー使えるのが便利なのよねぇ
魔力関係なくベホマだから リーフは育てれば強くて色々出来るけどぶっ壊れ神器バトルでは微妙だから騎兵レスキュー、余った武器や安い武器で雑魚狩りが仕事になってしまう
ナンナは杖振れて育つカリスマ持ち騎兵ってだけで一軍
>>818
たしか兄の方が直系になっちゃうからフォルセティラナ、バルキリーとレスキュー使えるナンナとか出来ないんだよね
イシュタルは何故かトールハンマーを継げてるけど >>825
子世代で兄が神器継承者になってるのは家の継承と合わせるためでしょ
ノディオン王家やブリギットだって神器継承してるんだから兄だから絶対継承とかはない >>826
それで合ってると思うけどそうするとイシュタルだけがおかしい事になる
ブリギッドは兄がアレだから分かるけど
まあラスボス前の大ボス、次の皇帝ユリウスの妻になる予定の女王だから特別で例外なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています