ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ55
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※上の文字列を3行書いてからスレ立てして下さい
次スレは>>980が建てること
かわき茶
ttp://www.pegasusknight.com/mb/fe4/index.html
章別会話イベント等
ttp://www.k3.dion.ne.jp/~neco/ainote/feseisen/sinario.htm
前スレ
ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ54
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1540952992/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アルテナさんは魔防の低さに加え、回避が微妙なところも問題。
護身用に細身の剣を装備させると案外いい働きをしてくれる。
やっぱりあの重い槍が悪いんだよ。
さらに飛行系の定めとも言えるが、
セリスなどの指揮官効果、カリスマの範囲外で働くことが多いことも拍車を掛ける。
ところで、今ひさびさに聖戦やって3章で海賊狩りしていたら
フィン×ブリがいつの間にか成立してて萎えた。 >>891 だが、こんなんだったら、フィンラケを成立させておけばよかった。
武器を継承できないくせに、フィンが鉄の槍一本で登場する以外はかなり優秀なんだよな。 >>890
下手したら負けるのは大半のキャラが該当する
HPや守備が低いキャラは通常+必殺で死ぬからそういう連中に比べたらアルテナはまだ戦える方 聖戦は血縁関係のドロドロもすごいけど、親と信じた相手が実の親の仇で
敵国でずっと育てられてきたってアルテナも相当悲惨な娘だよな
だから不確定なアリオーンより別の相手と結ばれてもいいんじゃないかって余計思う ゲイボルグも強いんだけどな…
聖戦というゲームに合わないんたろうね。
少し命中が高いスワンチカみたいだけど、
間接できないし魔防は上がらんしできそこないだな。 このスレはなかなかスルースキルレベルが高いな
シャガ夫で鍛えられたか 前半ならキュアンとかアー様とかレックスとか、耐える系ユニットも機能出来るのだけどなぁ
後半は敵の火力インフレ高くてアルテナとか駄目ぽ ゲイボルグは力が上がるから、一撃でガツンとダメージ与えられるのが神器っぽくて好きだなあ ゲイボルグ補正とバルドとノヴァの補正と兵種合わせて追撃連続必殺の使えるスキル持ち
これだけ見るとめっちゃハイスペックなんだけどなぁ 物理最強は結局どの神器なんだろう?
攻速でグングニルかなあ? 武器だけ見るならバルムンク
使い手も見るならグングニル
一番使い勝手が良いのはティルフィング
アリオーンも敵だと魔法以外じゃ殆どダメージ入らない難敵だけど味方になったらなったでアルテナとそうかわらん使いづらさになりそう ああ、ごめん。
そう言う意味の物理最強ではなくてアーダン的なw
回避、追撃ゲーだからバルムンクなのはわかるよ。 無くなるけどさ…
仲間にして自由にカップリング組ませてみたい 単純な固さならそれこそスワンチカなのでは……?
グングニルを相手するなら当たらないってことはないだろうし 生き残ったんならそのままリノアンと結婚してもいいもんだと思うがなアリオーン
お互いシスコン全開&ディーンに気が行ってたとしても、その辺の分別はあるだろう そりゃ周りは兄妹だと思ってるからね
アルテナがキュアンの娘で血縁関係じゃないってわかった後なら南北トラキア融和の象徴として結婚してもおかしくない 南の王子をレンスターの血筋に混ぜれば北による南の実行支配の口実になるからな
アルテナの婿にさせるのは何気に最良手 トラバントは出来たら二人が結婚してくれたらいいなぁと思ってたらしい
じゃあなんで兄妹として育てたんだ?と思うけど
トラ7小説の独自設定だとアリオーンの母親はレンスター王女(キュアンの姉)だったな レンスターの家臣とかからするとどうなんだろうね
世界観的に血筋第一な気もするんだが
育ちとか貢献度的に統一盟主はリーフになっちゃうのかねぇ
セリスが王になるのはまあわからんでもないんだけどね
解放軍のトップだしユリアは(傍目には)倒幕された側の血筋だし
おんなじかなあ レンスターの家臣なんてトラ7のリーフ軍以外全員滅んでるでしょ アルテナは自分がゲイボルグ装備してるって知らなかったんだぜ…
教養がなさすぎる。 そういえば神器を継承者じゃない人物が使おうとしたらどうなるかって描写って小説とかであったりするのかな
ゲーム的にはステータスボーナスなしの異常に重い武器とかそんな感じなんだろうか 大沢版でアンドレイがイチイバルを引こうとしたけど無理だった描写
同じく大沢版でパティが盗んだバルムンクを振るおうとしたら重くて無理だった 装備してもキラキラリーンかないんだろえね。
アニメ戦闘開始時のキーンもない。
壊れた武器と同じ感じだろうな… >>856
いや、追撃ない時点で大して強くないと決めつけてたw
あと本来強いのに微妙だったのはラケシスかな
代わりにシグルド、アイラが鬼神のごとき活躍をしてくれたけど
流星剣は初見でもチートってすぐわかった あとは持ち上げられてたティルフィングより銀の剣の方がなぜか強かった気がする
ズバズバ必殺出してくれましたよ >>924
ティルフィングの本領はファラフレイムとすら真っ向からやりあえるようになる魔防ボーナスだし
このゲーム必殺かでるまで鍛えた武器の方が神器より強いってのは誰も否定しないと思うぞ アルヴィスとの対決専用武器みたいなもんだね。
あとは使う必要がほとんどない。 >>925
アルヴィスは強かったな.....
シャナンが一撃で灰にされた記憶 アゼル、アレク、ノイッシュ、アーダン、エスリン、エーディン、デュー、フュリー、レヴィン、ミデェール、ティルテュ、ラケシスは使いにくくて初見ではクラスチェンジできなかったな〜
ジャムカ×エーディン、アイラ×ホリンと地味に地雷カプもしてしまったし 初回プレイ時は闘技場で武器を使いまわすという知恵がなかったのでミデがレベル遅れてた
でもエーディンとくっつけたので勇者の弓で化けた。蜻蛉取りであれよあれよとクラスチェンジ >>928
アイラ×ホリンは無駄に強すぎるってだけで地雷カプではないぞ
ジャムカ×エーディンも追撃リング渡せばかなり強くなるし、最悪なくても戦える 相手にとって地雷作戦を取れるw
山か森においておくだけで無双 中古屋でエリートリング使い回しがわからなかったね
普通にユニット同士で渡せよ 初回でやらかしたと思ったのはアレシルがくっついたことか
2章の会話イベントやっちゃいかんと知った アレクシルヴィアも別に弱いわけじゃないんだけどなぁ
ジャムカエーディンは追撃ないことよりも技の低さがツラい
常時キラーボウで金欠になりがち アレク父リーンに☆100風の剣持たせて十二魔将ジェノサイド 連続・祈りが保証されてるしもっと登場が早ければ使える子扱いになってたと思ふ>コープル >>938
早く登場するとラナ王の立場がないから
遅い登場なんだろうな コプとリーン自体はブラキ補正のおかげで物理親にしても仕事に必要な最低限の能力は確保できるからなぁ
それはそれとしてホリン×アイラが地雷とかノイ派やジャム派に毒され過ぎではないかなぁ?
寧ろホリン×アイラは初心者から上級者まで使いやすい良カップリングだし アイラホリンは技ばかりアホみたいに上がるし月光が勿体ない 月光がもったいないってよく言われるけど、スカラク以外が月光持ってもどうせ大して役に立たないぞ オールA攻略やってるとソドマスやフォーレストより移動力に勝るシフファイの方が役に立つし使いやすいな >>941
月光が1番役に立たないのがスカラク
青く光ると残念な気持ちになるくらい >>928
エスリン、エーディンの杖の無駄振りは割りと気付けそうだけどなあ ノーリセ縛りだと色々話変わりそうだけどね
確率でしかないスキルなぞ飾りです 流星不発の保険として見れば月光は普通に優秀やぞ、スカラクのスペックであれば大抵の雑魚は月光が一回でも出れば普通に倒しきれるからな(例外は終章のグラオやゲルプ位) まあそれよね
他に優良回してて安物しかない時は特に活きる そうそう具体的に言うと余ってる銀の剣(店売りだった方)とか使わない魔法剣(炎の剣等)とか最悪、鋼の大剣や鉄の大剣でも月光だけで倒しきれる 威力は斧と同等で重さは1/3とかなんかずるい>大剣
技高い奴多いから命中の低さ気にならないし スカに武器引き継げない。子世代最初からいて最初から強いスカラクにエリートいるか?
というとこからジャムカホリンに一枚落ちるとされるレックス父を初回から採用し続けている
箱の裏で刷り込まれた 慣れてくれば歩兵動かすのダルくなるからずっと拠点で留守番できるのがエリートスカラクのメリット 武器は他から容易に回せるし成長率は穴を埋めあってるし待ち伏せ流星剣は爽快だし強いんだけどね
エリートがもったいないって印象が強すぎるのかな
大剣持ってることも多いし運が低くて意外と避けないから有効だと思うよ 火力過剰な割に豆腐なスカラクをタフに出来る定番カポーと思うがな>アイラレックス HP低くなるし発動する優先度は流星>太陽だからあんましじゃない?
運が補えるのと祈りがあるからフィン父のが生き残りやすい気がする 自分はアイラレックスじゃないかなと
堅くなる・HP半分切ったら無条件先制で即乙ることも 太陽剣っていまいち存在感薄いよね
スキル的にもストーリー的にも
デューの出自が実は…みたいな裏設定だったけどホリンと被るからカットとかあったのかな >>953
レックスはスカラクの父として優良だろ
防御面強くなるし、どの親でもスカラク活躍できるのは6、7章までだから、エリートで確実に強い
少なくとも成長率が技に偏るホリンよりずっと良い 月光スカラクは成長率が技に偏ってるって言うとイメージ悪いけど実際には技とHPが他親より抜きん出て伸び他の能力も平均並みかそれ以上に伸びる特化型と万能型のハイブリッド成長率だぞ? 魔法剣はセーフでも魔法はアウトな各種特殊剣
ティニーさん激おこですよ >>940
ノイッシュとアイラが糞強いんだよな
聖戦の系譜 月光剣て調べたらいらないがワードに入って笑ったw
アイラホリンだと気のせいかもだけど発動率低く感じたんだよね デューとアイラも昔試したけどやっぱり発動率が低い気がした
HPが低すぎるのも問題 ノイアイは強いね。弱点は運かな?
俺はジャムアイ派だけど。 ノイアイもジャムアイも火力面では間違い無く強いんだが以外と欠点もあるからなぁ
特にノイ父だと意外とHP伸びないし速がへたれる可能性がある、あと突撃の暴発が低レベル帯だと結構怖い 結局月光、太陽、流星剣は発動率が技%だから光ればラッキー程度のものでしかないからなぁ
マップ戦闘での戦術に組み込みづらい ブリギッドはストーリー的にはジャムカと組ませたいけどホリンが強すぎる ホリブリは恋人会話は無いけどなんとなく相棒感あって好き
まあ個人的に一番好きなのはアレブリだけど >>976
わりとこれだろ
技%だからフィールドで特殊剣を当てにしての戦いがしづらい。流星においても同様
鬼神だろうと移動力が歩兵ってのもあって後半他の歩兵たちと留守番しがちだし
まあ何が言いたいかっていうと月光どころか流星も、主に活躍してる場は闘技場くらいしか思い至らないんだよね
今となってはだが 流星+勇者の剣+追撃できる環境
これなら結構ピラピラ光りよるけどなあ >>972
感じるというより月光の発動率は確実に低い
かわき茶とか行けば詳しく載ってるけど、
スカラクの月光の発動率 < その他の月光の発動率 流石に雑過ぎる
リーンよりは発動率高いぞ・・・たぶん
リングなしステMAXで
パティ22%>ラクチェ21%>スカサハ19.71%>リーン16%
だよね?
>>980
次スレ頼んます >>983 立て乙
太陽剣と流星剣の相性があまり良くないと言われる所以がこれだな、流星が優先されるせいで回復目的である太陽の発動率が微妙な数値になる
逆に月光は流星と同時発動こそしないものの同じ火力向上タイプなので相性自体は悪くない >>983
太陽乙
フィーに継承できたら単独行動取りやすくてよかったのになー
と思ったけどHP低すぎてアカンか デュー父だとHPが50にすら届かない可能性が高いのと(期待値は49)魔力もあんま延びないのがつらい 見た目だけでくっつけたデュー×ティルテュは中々にすさまじかったよ! デフォで流星剣持ってる時点で運良く倒せればラッキーという使い方しかできないから更に攻撃スキルを持たせることで撃破率を高める
というわけでジャムカ父にして☆武器を使わせればLV1時点でもそれなりに倒してくれる >>983
乙
>>987
性格や外見考えたら可愛いカップリングなのにスキルはクレーマーみたいで可愛くないよお! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。