ゲームセンターCXを楽しむスレ 36シーズン
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フジテレビワンツーネクストの超看板番組「ゲームセンターCX」が、2018年4月からいよいよ第22シーズンに突入!
第19シーズンからプレイステーション・セガサターンソフトが解禁!!
ファミコン生誕20年だった放送開始当時から14年が経ち、プレステ・セガサターン誕生も20年以上前の出来事…!
新たな「レトロゲーム」登場に、CS界のプリンス・有野課長の躍進(苦悩!?)はまだまだ続きます。
第22シーズンではどんなミラクルが起こるのか!?
感動のエンディング画面を課長と一緒にご覧ください!
たまゲー、新シーズンミニコーナーも必見です!!
第22シーズンも益々盛り上がること間違いなし!
レトロゲームに最大の敬意を表してお届けします!!
オフィシャルサイト
http://otn.fujitv.co.jp/gamecenter/index.html
OAスケジュール
http://otn.fujitv.co.jp/b_hp/100000017.html (ONE)
http://otn.fujitv.co.jp/b_hp/915200069.html (有野の挑戦 アーカイブス)
ガスコイン・カンパニー
http://www.gascoin.co.jp/
※前スレ
ゲームセンターCXを楽しむスレ 35シーズン
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1543058322/
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ノリのアブノーマルな感じが有野の芸風にも通じるモノがあるし マリオRPGは寒い寸劇が見ててしんどい
90年代のノリかね 東方見文録はともかく、ナツメゲーはもうちょいやってもいいと思う
アバドックス、ファイナルミッションあたりは見た目のインパクトも強いし
ステージの仕掛けも面白いから挑戦向けなんじゃないかね 昔のRPGなんて大したギミックもないただ戦闘繰り返すだけの作業ゲーだし
LV上げれば誰でもクリアできる系か、理不尽なゲームバランス系か、だけど
どっちにしてもコツとか特にないものばっか
マリオRPGじゃなくてもRPG選んだら大体こんな結果になるのはわかってたこと
ストーリー掘り下げて紹介するには尺が足りないからストーリーもわからないし、
戦闘シーンもただの作業で全然おもしろくないし、何選んでも大体同じ
むしろひどいゲームバランスのクソゲーとかマカマカみたいなアホゲー選んだ方がいいと思う 最近だと片山が担当してると思われる挑戦回が好き
本人は顔をあまり映さないけどローテーションや声で何となく推測してる マザー2は結構面白かったんだけどなあ
マリオRPGってストーリーにツッコミどころが少ないし(ストーリーかなりカットしてるからかもしれんが)
戦闘もなんかピンチの時にピンチになってる感じが薄くて盛り上がりに欠けるんよね
画面効果やSEも妙にショボいしなあ・・・
一番有野のテンション高かったのがカーテンに隠れるところって時点でお察し >>687
マリオシリーズってSFCから難易度下げて対象年齢下げられた感あるし
単純に内容が子供向けなんだと思う
ポケモンだって内容スカスカだし寒いし任天堂のノリだろ >>690
イノコの演出がクドいからか、他のディレクターの出来は
みんな堅実で見やすく思えてくる
実際、高橋と片山はどっちがどっちの演出か分かんない 山村美沙回の効果音とかワンダーモモ回の劇とか
イノコのスベリ演出は本気で笑えないから困る。無駄に長いし イノコは滑ったら滑ったで
面白いとか言う悪しき思想に
侵されてそう 滑り笑いで許されるような風潮あるね
イノコは特番で有野に突っ込まれるぐらいで丁度いい
on太平洋や四国のオープニングのやり取りは好きだよ よゐクラという大ヒットコンテンツを立てた
今や名ディレクターですから 単純にGCCX向きのゲームかどうかってあると思うしゲーム自体を否定すんのもね 影の伝説なんかクソゲーもいい所だが放送は面白かったしなあ
挑戦向きかソフトなのかどうかもあるが、有野との相性も大きいだろうし実際やるまで分からんわ でもマリオRPGは相性悪いってわかりきってたよね… 鶴岡は東海道五十三次やってるけど
イノコは無理だろ大魔界村ステージ2だし ぶっちゃけ笹野浦川以外は「上手い」って印象はあんまり無いな 渡の兄貴も中々だった印象
デッドフォックスの戻し作業が印象に残ってるわ イノコは妖怪道中記でベストED出したり、
がんばれゴエモンをクリアしたりで成長は 魂斗羅でトロッコ誤射したイノコすき
悪魔城伝説のロケさぼったイノコきらい オープニングでカセットフーフーしてる子供もいい大人だもんな 高橋は相当なもんだと思うよ
メタルストーム2周目の難易度はCX挑戦ソフト全体でみてもトップクラス 歴代で一番好きなADはエモヤンだな。
真面目な好青年て感じがする。 再登場したクイズの回でノロけてるの微笑ましかったな エモヤン残ってたら番組もっとマシだったかもとか思ってしまう 駆け足なのは予想できたけど
でんげきビリリはパシャーンってなる時に
もう一回押して欲しかった エモヤンとか矢内とか居てほしかったADが大体辞める 矢内の語彙力はもっと活かしようがあったと思う。
岐部の下で作家とか向いてたんじゃないかなぁ。 RPGはHPやダメージがインフレするやつにしないとちまちましてて眠くなる
必殺技が二桁ダメージでどうやって盛り上がれと 他のミニゲームやってたのにトロッコスルーは意外だったな
観たかったからスルーでショックだったわ
課長の腕なら何回か苦戦すると予想してたが エモヤンはパイロットウィングスの生挑戦でめっちゃ追い込まれてたのが面白かった 24時間のレミングスとレキングクルーで、半分以上江本がクリアしてて萎えた 江本いなかったら24時間レミングスは放送事故レベルになっていただろ SFCは王道JRPGたくさんあったからなあ・・地元でも誰もいなかったな マリオのRPG作ったけど、N64じゃなくPSでFF7出すスクウェア 当時マリオRPGはこれからPSに行く手切れ金みたいなもんだと思ってた気がする 94〜96位はスクウェアが
単発もののRPG連発してたな
結構好きだった トム・ソーヤ回、
スクウェアのトム・ソーヤかと思ってめっちゃ期待したら違ったわ 当時はマリオRPGとスーパーカービィデラックスが同月発売だったので
カービィを選んだから持ってなかったな
月日が流れてからマリオRPGはプレイした ソフトが同時期発売で2択を迫られるって子供時代あるあるだよね。
俺はサラトマと忍者くん阿修羅の章のどっちを買うかで悩んだよ。 >>733
スーファミ末期だからもうPS、SSに移行してたんじゃね
PS、SS買うためにスーファミソフトは我慢したり SFCソフトの値段がどんどん上がっていってピーク時には万超えが当たり前だったけど
そこからまた段々安くなっていったよね。
でもその後のPS時代じゃゲームソフトの値段がさらにずっと安くて買いやすくなった思い出 マリオRPGは名作だと思うけど、クリアだけを目指して、細かいところを編集でカットされちゃうとね。RPGはそうなっちゃうんだろうけど 小学生の頃にキャプテン翼と闘えラーメンマンの2択を迫られたことあるな
当時はサッカーやってたから結局は翼を選んだけど後から考えたら名作とクソゲーの究極の2択だったんだなあ その頃にはすでに「バンダイのキャラゲー=クソゲー」が
成り立っていたから回避余裕 昨日の再放送でレミングス初めて見たけど最初の挑戦は中山の時だったんだな
タクシング1ステージ目のあの曲耳に残るわ… ファミコン世代がスーファミにもついていったとは限らない
俺の周りは本体やソフトの値段もあるだろうが
大体スーファミからは距離を置いた
逆にファミコンやらなかったのがスーファミにはまってったな 年にもよるかと。今40代後半の人で20代の時から忙しかったら
SFCは全然知らなかったりするよね
課長は当時売れてなかったから自称カスカスになるまでやってるが ソフト1本で万超えは、子供でも引くレベルだった
ROMカートリッジ+ソフトだから、高性能・高クオリティで単価が上がるのは当然だったんだが・・・ >>738
トム・ソーヤは面白かった。3階のテンションとか説明書のネタバレも >>750
一万二千円くらい持って発売日にFF6を買いに行ったワイの少年時代 >>751
トムソーヤはあまり期待してない回だったけど、いい意味で予想を裏切られたわ
アルゴスの戦士とかアレックスキッドなんかも、絵面の地味さと違って面白かった 90年代になると受験やら何やらでゲームから離れる機会が増えたな。
SFCもPSもあんまり熱中してない。
>>741
上のほうでサラトマうんぬんを書いているのは私です。
個人的にはどっちを選んでも正解だったと思う。 トムソーヤ回は独特の世界観に振り回されてる感じがパリダカ的な面白さあって好き なんか頭おかしくなるゲームだったな
オリビアのミステリーとかも アルゴスで一番面白かったのは
ラスボス戦での主人公のレベルだった グラVとR-TYPEUの処理落ちがすごくて
スーファミってたいして性能よくないんじゃ……?と思った記憶 ファミコン後は、中高生はスーファミ、小学生はゲームボーイってイメージがあるな。 レグザで予約する場合、毎週録画するしかないのかな
隔週で録画とか無理? スーファミはスプライトの上限から絶対にちらつかない
さらに回転自在
そりゃ超高性能を思い浮かべるよね
実際にはロンチに近いグラ3で処理落ちしてたけど >>761
うちは古いレグザだけど毎週しか出来ないね
まあいらんのは消すだけだからそんなに手間とも思ってないが そういやファミマガにグラ3の3Dステージは
容量使うわりにつまらんからカットって書いてあったな グラディウス3は処理落ちとACからの移植が相当な不完全だったのが
逆に幸いしてシューテング初心者に受け入れられた
ガキだったけど初見でクリア
AC版期待していた人からは不満だらけだったけど、ほぼロンチに近いしとりあえず買おう層も多かった 後期の特殊チップ積むまでは、処理落ち多かった。
アーケード版だと2人同時プレイできたけど、SFCだと1人専用が多かった。
PCエンジンやメガドライブのは大きなキャラでも処理落ちしないけど、音が悪くて我慢 PCEのグラ2よかったよね、ロムロムだから当たり前だけど音楽そのままってのが良かった
ただ実機音SEとのギャップはあったな、スパダラもそうだけど ゼルダとかいうもう見る前からダメ回って分かっちゃうシリーズはもうやめて 何週かかるんだよww
はぐれメタル絶対ほしいーとか凝りだしたら終わる気しなくなるぞ どうせ全種はそろえられないんだし、そこはさせないだろうけど
スライムナイト2匹で無限回復とかうっかりやりそう >>773
スタッフ「裏技でスライムがしゃくねつのほのお使える様にしときました!」 RPGよりサスペンス系のアドベンチャーゲームもう少し増やしてほしいな。
スタッフの負担軽いだろうし取れ高の調節もし易いと思うんだけど。 指が痛くならないゲーム
アドベンチャー
コマンド式RPG
クイズ
そういえば、倉庫番やってないよな
画面が地味すぎて無理かw ADVといえばファミコン探偵倶楽部の続編って出来はどうなんだろう
自分はプレイしてないから解んないんだけど挑戦には不向きなのかな? 魔神英雄伝ワタル外伝やら甲竜伝説ヴィルガスト外伝とかイースシリーズ
アクションRPGもきついな体当たりで攻撃連打の未来しか見えない そろそろ極魔界村改をやってほしいけど、番組の感覚的には最近のソフトすぎてダメなのかなぁ >>778
倉庫番は絶対ハマるけど編集がキツイだろうな >>779
自分は消えた後継者よりも面白いと思うよ
時系列としては続編の方が古いけどね
最後の展開がこれまでのADVで1番盛り上がるし
あと金田一少年にそっくりの話があったな >>783
ありがとう。
面白いならぜひやってほしいな。
今の有野だとアクションは体力的にキツいから
ADVやパズルが向いてると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています