ゲームセンターCXを楽しむスレ 36シーズン
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フジテレビワンツーネクストの超看板番組「ゲームセンターCX」が、2018年4月からいよいよ第22シーズンに突入!
第19シーズンからプレイステーション・セガサターンソフトが解禁!!
ファミコン生誕20年だった放送開始当時から14年が経ち、プレステ・セガサターン誕生も20年以上前の出来事…!
新たな「レトロゲーム」登場に、CS界のプリンス・有野課長の躍進(苦悩!?)はまだまだ続きます。
第22シーズンではどんなミラクルが起こるのか!?
感動のエンディング画面を課長と一緒にご覧ください!
たまゲー、新シーズンミニコーナーも必見です!!
第22シーズンも益々盛り上がること間違いなし!
レトロゲームに最大の敬意を表してお届けします!!
オフィシャルサイト
http://otn.fujitv.co.jp/gamecenter/index.html
OAスケジュール
http://otn.fujitv.co.jp/b_hp/100000017.html (ONE)
http://otn.fujitv.co.jp/b_hp/915200069.html (有野の挑戦 アーカイブス)
ガスコイン・カンパニー
http://www.gascoin.co.jp/
※前スレ
ゲームセンターCXを楽しむスレ 35シーズン
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1543058322/
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メタルストーム2周目の難易度はCX挑戦ソフト全体でみてもトップクラス 歴代で一番好きなADはエモヤンだな。
真面目な好青年て感じがする。 再登場したクイズの回でノロけてるの微笑ましかったな エモヤン残ってたら番組もっとマシだったかもとか思ってしまう 駆け足なのは予想できたけど
でんげきビリリはパシャーンってなる時に
もう一回押して欲しかった エモヤンとか矢内とか居てほしかったADが大体辞める 矢内の語彙力はもっと活かしようがあったと思う。
岐部の下で作家とか向いてたんじゃないかなぁ。 RPGはHPやダメージがインフレするやつにしないとちまちましてて眠くなる
必殺技が二桁ダメージでどうやって盛り上がれと 他のミニゲームやってたのにトロッコスルーは意外だったな
観たかったからスルーでショックだったわ
課長の腕なら何回か苦戦すると予想してたが エモヤンはパイロットウィングスの生挑戦でめっちゃ追い込まれてたのが面白かった 24時間のレミングスとレキングクルーで、半分以上江本がクリアしてて萎えた 江本いなかったら24時間レミングスは放送事故レベルになっていただろ SFCは王道JRPGたくさんあったからなあ・・地元でも誰もいなかったな マリオのRPG作ったけど、N64じゃなくPSでFF7出すスクウェア 当時マリオRPGはこれからPSに行く手切れ金みたいなもんだと思ってた気がする 94〜96位はスクウェアが
単発もののRPG連発してたな
結構好きだった トム・ソーヤ回、
スクウェアのトム・ソーヤかと思ってめっちゃ期待したら違ったわ 当時はマリオRPGとスーパーカービィデラックスが同月発売だったので
カービィを選んだから持ってなかったな
月日が流れてからマリオRPGはプレイした ソフトが同時期発売で2択を迫られるって子供時代あるあるだよね。
俺はサラトマと忍者くん阿修羅の章のどっちを買うかで悩んだよ。 >>733
スーファミ末期だからもうPS、SSに移行してたんじゃね
PS、SS買うためにスーファミソフトは我慢したり SFCソフトの値段がどんどん上がっていってピーク時には万超えが当たり前だったけど
そこからまた段々安くなっていったよね。
でもその後のPS時代じゃゲームソフトの値段がさらにずっと安くて買いやすくなった思い出 マリオRPGは名作だと思うけど、クリアだけを目指して、細かいところを編集でカットされちゃうとね。RPGはそうなっちゃうんだろうけど 小学生の頃にキャプテン翼と闘えラーメンマンの2択を迫られたことあるな
当時はサッカーやってたから結局は翼を選んだけど後から考えたら名作とクソゲーの究極の2択だったんだなあ その頃にはすでに「バンダイのキャラゲー=クソゲー」が
成り立っていたから回避余裕 昨日の再放送でレミングス初めて見たけど最初の挑戦は中山の時だったんだな
タクシング1ステージ目のあの曲耳に残るわ… ファミコン世代がスーファミにもついていったとは限らない
俺の周りは本体やソフトの値段もあるだろうが
大体スーファミからは距離を置いた
逆にファミコンやらなかったのがスーファミにはまってったな 年にもよるかと。今40代後半の人で20代の時から忙しかったら
SFCは全然知らなかったりするよね
課長は当時売れてなかったから自称カスカスになるまでやってるが ソフト1本で万超えは、子供でも引くレベルだった
ROMカートリッジ+ソフトだから、高性能・高クオリティで単価が上がるのは当然だったんだが・・・ >>738
トム・ソーヤは面白かった。3階のテンションとか説明書のネタバレも >>750
一万二千円くらい持って発売日にFF6を買いに行ったワイの少年時代 >>751
トムソーヤはあまり期待してない回だったけど、いい意味で予想を裏切られたわ
アルゴスの戦士とかアレックスキッドなんかも、絵面の地味さと違って面白かった 90年代になると受験やら何やらでゲームから離れる機会が増えたな。
SFCもPSもあんまり熱中してない。
>>741
上のほうでサラトマうんぬんを書いているのは私です。
個人的にはどっちを選んでも正解だったと思う。 トムソーヤ回は独特の世界観に振り回されてる感じがパリダカ的な面白さあって好き なんか頭おかしくなるゲームだったな
オリビアのミステリーとかも アルゴスで一番面白かったのは
ラスボス戦での主人公のレベルだった グラVとR-TYPEUの処理落ちがすごくて
スーファミってたいして性能よくないんじゃ……?と思った記憶 ファミコン後は、中高生はスーファミ、小学生はゲームボーイってイメージがあるな。 レグザで予約する場合、毎週録画するしかないのかな
隔週で録画とか無理? スーファミはスプライトの上限から絶対にちらつかない
さらに回転自在
そりゃ超高性能を思い浮かべるよね
実際にはロンチに近いグラ3で処理落ちしてたけど >>761
うちは古いレグザだけど毎週しか出来ないね
まあいらんのは消すだけだからそんなに手間とも思ってないが そういやファミマガにグラ3の3Dステージは
容量使うわりにつまらんからカットって書いてあったな グラディウス3は処理落ちとACからの移植が相当な不完全だったのが
逆に幸いしてシューテング初心者に受け入れられた
ガキだったけど初見でクリア
AC版期待していた人からは不満だらけだったけど、ほぼロンチに近いしとりあえず買おう層も多かった 後期の特殊チップ積むまでは、処理落ち多かった。
アーケード版だと2人同時プレイできたけど、SFCだと1人専用が多かった。
PCエンジンやメガドライブのは大きなキャラでも処理落ちしないけど、音が悪くて我慢 PCEのグラ2よかったよね、ロムロムだから当たり前だけど音楽そのままってのが良かった
ただ実機音SEとのギャップはあったな、スパダラもそうだけど ゼルダとかいうもう見る前からダメ回って分かっちゃうシリーズはもうやめて 何週かかるんだよww
はぐれメタル絶対ほしいーとか凝りだしたら終わる気しなくなるぞ どうせ全種はそろえられないんだし、そこはさせないだろうけど
スライムナイト2匹で無限回復とかうっかりやりそう >>773
スタッフ「裏技でスライムがしゃくねつのほのお使える様にしときました!」 RPGよりサスペンス系のアドベンチャーゲームもう少し増やしてほしいな。
スタッフの負担軽いだろうし取れ高の調節もし易いと思うんだけど。 指が痛くならないゲーム
アドベンチャー
コマンド式RPG
クイズ
そういえば、倉庫番やってないよな
画面が地味すぎて無理かw ADVといえばファミコン探偵倶楽部の続編って出来はどうなんだろう
自分はプレイしてないから解んないんだけど挑戦には不向きなのかな? 魔神英雄伝ワタル外伝やら甲竜伝説ヴィルガスト外伝とかイースシリーズ
アクションRPGもきついな体当たりで攻撃連打の未来しか見えない そろそろ極魔界村改をやってほしいけど、番組の感覚的には最近のソフトすぎてダメなのかなぁ >>778
倉庫番は絶対ハマるけど編集がキツイだろうな >>779
自分は消えた後継者よりも面白いと思うよ
時系列としては続編の方が古いけどね
最後の展開がこれまでのADVで1番盛り上がるし
あと金田一少年にそっくりの話があったな >>783
ありがとう。
面白いならぜひやってほしいな。
今の有野だとアクションは体力的にキツいから
ADVやパズルが向いてると思う。 ファミコン末期の歯ごたえのあるやつもやってほしいねえ
ラフやファイナルミッションあたり
1つのステージに6時間足止めみたいな展開が最近少なくて物足りない >>756
オリビアは面白かったなぁ。
あれこそDVDに収録して欲しいのに。
マリオとワリオも面白かった。 DVD収録される回って基本名作系ばっかりであの手のバカゲー収録されること滅多にないのがなあ
バカゲー回に需要が無いと勘違いしてるのか再放送限定にしてCS加入させたろって腹なのか 今ならバイオ2とかやればいいのに
リメイク版を売る宣伝になるからカプコンから喜ばれるぞ うしろに立つ少女は面白いしラストも凄いけど
スーファミ版あたり有野もプレイしてそう パリダカ・オリビア・バゾルダーみたいな尖ったバカゲー回好きだわ
今シーズンだとポケットザウルスかな 十王剣は有野下手すぎ進まなすぎ
エジプト以外の三面はヌルイだろ 「橋本名人?誰やそれ」ってかなり失礼な感じで言ってたなw
そりゃ高橋名人に比べれば知名度なんて無に等しいが・・・ パリダカとかに比べるとポケットザウルスはバカゲーっていうには甘い感じ >>791
スーファミ版て書き換え専用じゃなかったっけ
そんなコアなやつプレイするかな
バーチャルコンソールだったらわからんけど
プライベートでは推理AVGとかあんまプレイしなそうなイメージ >>796
リアルタイムだとちょいふざけくらいに見えたかな、それよりも全体的にとにかく斬新でな
今見たらまあまあバカだったw >>781
何年か前にゲームセンターCXの本のインタビューだったかで
プライベートで遊んでたと言ってたのは改じゃないほうの極魔界村だったけか >>797
自分は子供の頃にディスク版、大人になってからVCでスーファミ版をプレイしたからそれは知らなかった
VCの頃はもう番組始まってるしやってなさそうだね
消えた後継者より盛り上がるだろうから取り上げて欲しいなあ Q「橋本名人は今何歳?」
なんて問題が出てくるゲームはどう見てもバカゲーだろ >>790
去年末のDVDの特典でレオン・クレア編と分けて収録する&内容カットしまくりの最悪編集で糞つまらなかったよ 少年時代、地方住みだったからか、高橋名人以外の名人なんてまったく聞かんかったわ
Bugってハニーとか冒険島で高橋名人だけは友達の中でも話題に出たことあったけど
毛利も橋本も大人になるまでその存在自体知らんかった
何年か前にマリオメーカー発売された時に、
毛利名人がニコニコでマリオメーカー作る動画上げてたけど
そこらの素人くらいしか再生数なかったし、さほど知名度ないんだろ 毛利名人は高橋名人と映画で共演してたし、ファミっ子大集合とかテレビも出てたから知ってたな
大人になってからはファミ通の編集者として知ったわ
名人は基本広報が仕事だから大手各社いたね
ナムコは河野名人だった テレビ東京系のゲーム番組で江戸屋子猫が司会のやつに、いろいろな会社の名人が紹介してた 大竹まことの渡辺イジリが不快だった事しか覚えてない とはいえDsガレージでも同じような扱いされてたからそういう星の下に生まれたんだろう あの頃のゲーム番組はテレ東が多かったから
地方は情報が入ってこなかったかもね PCランドもDsガレージも地方でやってた記憶があるが
渡辺はファミ通で連載していた話題の技術をネタにしたショートショートが結構面白かった
世にも奇妙な物語の原作としても結構使用されてた >>810
やたら飛龍の拳ばかりプッシュしてた気がする 懐かしいね 朝学校の前に見てたわ
前の江戸家子猫師匠が司会にいた記憶 >>799
あ、そうなのか。それは知らなかった。
極魔界村は探索や鎧の耐久値の要素が入って
従来の魔界村シリーズとしては遊びにくかったりするから
オーソドックスにデチューンされた改のほうが挑戦向きかと個人的には思う。 ファミコンの難しさは操作性の悪さでもあるのよね
極魔界村のアーケードモード的なのも慣れるとそこまで難しくも無いっていう
昔のソフトは13時間ずっとやってても上手くならない人がいるのも頷ける よゐこ二人でテトリス99のテトワン取れるまで終われませんやって欲しい >>815
アケはそれなりに難しいが良バランスのパターンゲーだったのにな
FCの移植度のせいで激ムズゲーのレッテルを貼られてしまったんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています