【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ458
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↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい
困ったちゃんを目撃したり、自身が遭遇してしまった時に、その経験談を報告してください。
報告者に乙を言ったり、慰めたり、類似のケースを愚痴ったり、対処方法を考えたりするスレです。
※悪質な自作自演が現れたために卓ゲ板から強制ID表示の当板に移動しました
※現在MKP投票期間について議論中です
●報告は明瞭簡潔、客観的に。長くなる場合は一度ワードパットなどで推敲してから
●リアルタイム報告は自重、事が済んでから落ち着いて客観的に見直してテープ起こしを
●報告に対して悪意ある解釈をしない
●実演は「はいはいわろすわろす」でスルー
●純粋な犯罪行為のみの報告は板違いです
●スレ立ての際はメール欄に ageteoff か sageteoff を入力。下記のまとめ以外への転載禁止です
【報告前の注意】
▼私怨での報告厳禁
どんな文章であれ、主観的にしか書けないのであればなおのこと慎重に推敲して報告しよう
▼後出し報告厳禁
報告者叩きが流行中。情報の後出し、言い訳は叩かれる燃料になるかも
後出し報告するならIDが変わってしまう午前0時前に。0時をまたぎそうな時は下記トリップをつけよう
▼成りすましに注意。報告時はトリップかBe推奨(ググればすぐにわかる簡単なトリップは×、漢字を推奨)
名前欄に #アルファベットor漢字文字列 でトリップがつく
Beのログインと新規ユーザー登録はこちらhttp://be.2ch.net/(2chブラウザの使用を推奨)
▼厨返しは程々に
報告者には爽快な反撃も、周りから見れば厨返し
落ち度がなくても、感情的、厨気味な報告は叩かれる
◆理不尽に叩かれた時は…
ネタでも煽りでも華麗にスルー
◆厨房実演に際して
報告者が困ったちゃん、あるいは報告された困ったちゃんが降臨した場合、大人の対応で生ぬるく見守ってください。
◆スレ終盤(900以降)
>>900以降は報告を振り返りMKPをどうするかを決めるため、900以降の報告はMKPの選考に含めない。
800代後半は投稿前にリロード推奨(どうしてもMKP級の大物が出た場合は有志が次スレに転載しましょう)
◆次スレは>>970くらいで。
◆まとめサイト http://www.geocities.jp/komata_chan_2ch/
◆ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ(一般編集不可wiki)
ttp://www6.atwiki.jp/kt108stars/
◆前スレ
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ457
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1540533895/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured うちの鳥取でも昔いたなあ
「悪が栄えた試し無し!!」(キメ!)
「あくの滅びたぁ、ためしもないよ?」(間の抜けた声で)
「幸せってなんだー」(悲痛)
「ぽんずしょうゆのあるうちさ」(あのメロディーで)
鳥取では萎えてはいなかった(むしろそこそこ受けてた)けど
根っ子はおんなじなのかしらん 優しい仲間がいるうちならいいけどよそではやめるように諭した方がいいかもしれん 身内だと割と雰囲気で笑ってくれるけどそうじゃない相手(特にコンベとか)だとウケが悪かったりするね
だからスベッた時に自重出来なきゃ身内以外では止めさせた方がいい
「何でウケないんだ!」とか逆ギレしたら困になるし >>847
乙。TRPGはゲームだから楽しくなきゃダメだけど自分だけ楽しくても仕方ないし、長く遊ぶ為にはちょっとくらいの我慢も必要ではある
この困にとってはみんなで楽しく遊ぶより言いたい放題言う方が楽しいってことなら追い出されも仕方ないんじゃね
追い出されてまで言うことかどうかは本人の決めることなんで 無知系ボケpcに「××とは何ですか?」って言わせてマジレスツッコミもらえればそれでよし、大喜利ボケ連鎖で大笑いするもよしってのが大好きだったけど好みじゃない人もいるだろうし盛り上がりすぎると進行妨害くさくなる(特にオンセ)ので最近自重してるな... >>847
乙
>「萎えなきゃいいだけだし」とかその場で言って追い出された
www
>>851
重要なのは周りに迷惑かかってるかどうかって所なのよ
同じ事をしても困行為になったりならなかったりする
誰も困ってないなら根っこが同じとか気にしなくていいんだぞ 同じことやってても言い方とか場の雰囲気とか本人のキャラクターとかで受け取り方全然変わるしな
困は周囲が不快感を示してるのに止めなかったのが問題なだけだし 殴りかかって当然文句言われても「避けりゃいいだけだし」でイケるな。 同じネタや弄りでも仲間に言われるのと今日会ったばかりの感じ悪い人に言われるのとは違って感じるからな
調子に乗りすぎて仲間でも怒らせたとかじゃなきゃ身内でやって受け入れてくれてる分には大体のことは困行動にはならないんじゃね? 「毒をテーマにしたシナリオ」という触れ込みだったので参加した卓
最初は毒を使うモンスターだったり、毒手の格闘家が襲って来たり、だった
毒対策として解毒スキルを取得していったり解毒アイテムを用意していったりしたんだが
最初は良かったんだけどだんだんきな臭くなっていった
シナリオ上のイベントとして「毒キノコを誤って食べてしまった」というのがあったんだが
「キノコの毒がHPを奪うだけなんてそんなゲーム的なものであるはずがない」とか言い出して
様々な症状が出るとの事でランダムでペナルティを負ってシナリオ続行
これはまあ、まだ良い
だが問題は「バステじゃないのでバステ解除スキルでは解除できない」という裁定
神経がやられてるから解毒スキルや解毒アイテムじゃだめだの
後遺症が長く続くだの
結局みんな時間ごとに出てくる症状が累積して中毒症状で倒れたとして
気付いたらNPCのおっさんに助けられてベッドの中だったと言われた
その後は良くあると言えばよくある、NPCのおっさんによるありがたい毒キノコの見分け方的なもの(GMのうんちく)を聞かされてそのままシナリオ終了
戦闘とか盛り上がる要素は序盤だけにあってあとはひたすら盛り下がるだけだった
資料まで用意してドヤ顔をしていたGMに思い思いにつまらなかったと言ったものの
まだ心にしこりがあるのでこうしてこういう所で毒を吐く事にする 乙
NPCのおっさんが出た辺りでおっさんのキノコの虜にされるENDだと思ったけど違った 乙。
>>861の予想の方向性とは違ったぐらいしかいいところがないな……。
GMは学習漫画でも読んでこじらせたんだろうか。 学習漫画にPC下げはない、そもそも変なものを食べるのは
それこそNPCのおっさんにやらせればシナリオソースになるのに 毒キノコを食べたオッサンを救うために毒キノコを倒す毒を持った毒キノコを見つける森探索シナリオ(ボスは目的の毒キノコ)
うん、ややこしいけど面白そうだ 「薬の副作用」とかならまだしも、神経やられてようが毒キノコの毒が解毒スキルじゃダメなら何のための解毒スキルなんだ・・・
「そんなゲーム的なものであるはずがない」ってゲームで何言ってんだ・・・
典型的なアイデアだけで満足して面白さを取りこぼしたパターンだな。ダメージの細分化して失敗って良く聞くし バッステの毒とイベントの毒で区別されるってのも大概だけど今回のシナリオの場合特に目的もなく受け身なイベントばっかこなすことを強要されるってのも相当なストレスだと思うなあ というかまたぞろ「ヒットポイントは何なのか論」に行き着きそうではある
神経毒だとか効果だとかいちいち考えたら口プロの元にしかならないから「血液毒だろうが神経毒だろうが全部『毒というバステ』として処理する」「毒はヒットポイント減少として処理する」というのがお約束なんだけどな
そういうお約束を無視して「俺の考えた毒はバステじゃねえ!」って言うならそもそもシナリオギミックだから小細工とかせずにそう言えばいいけど見たところ毒キノコ食うのはイベントで強制されてるっぽいんだよな… 大昔のゲームブックで戦いを続ける意志、みたいな定義されてなかった?
だから主人公を殺す必要のない(不利なら逃げていい)恐竜は死ぬか目的達成するまで戦いをやめられない主人公よりHPが低いとか 相手の態度に対して礼儀相応に返すって言ってる奴に困ってる
そいつはまず自分から礼儀正しく歩み寄ろうという気があまり感じられず
少しでもイラッと来たらすぐ半ギレの喧嘩腰 その後喧嘩相手が居ないところで自分を棚に上げて愚痴を漏らし どっちもどっちじゃない?って指摘されても結局半ギレ
一定以上温和な人の前だと本性出さない(出ない)ので強く言いづらい
俺は何も言われてないので精神年齢低いだけだと思って目を逸らしたいんだけどそいつの他人への噛みつき方が不快でしょうがない >>871
一緒にプレイしないのが最良。性格的にどうしようもないし、無理して改善するのも疲れるだけ。 >>871
それ放置してると噛みつかれた人達がグループ抜けていくパターンだな 「相手の礼儀に合わせる」理屈は分からんでもないけど、普通は初手は丁寧に、
相手が気安かったり無礼ならそれに合わせるってコトで、自分が初手無礼ってのはただの無礼だぞ >>871
乙
>一定以上温和な人の前だと本性出さない
それつまり普通の人には攻撃的になるって事じゃねーか
切るには充分な理由だわ
>強く言いづらい
これ困本人に対してって意味だよね?
本人には強く言わない方が良いです 自分が大怪我するだけだよ
困以外の周りの人に根回しして困を呼ばないようにするのが良いよ 相手の礼儀に云々はただの口実だな。気に入らない相手に噛みつきつつも、気に入らないという理由で人に噛みつく奴だと言われたくないんだよ。
それで当人だけに通じる屁理屈で己の悪意の正当化を図ったつもりで居る、という。 回りに話通してそいつ嫌がってる人と組ませずに温和な人とだけ組ませてりゃいいよ
それで本性出し始めたら切ればいい >>874
初手無礼というほどでもないというか、初手地蔵って感じの人なんだよね
だから気さくで良い人ほど本性見る機会が無くて>>875の助言のような根回しが難しい
この性格と初手地蔵が相まって「やってほしいことはやってほしいやつの方から頼むのが礼儀だろ?」オーラがすごくて俺からしたらTRPGの楽しみや掛け合いを損ねてるように思えるしシステム理解の浅い初心者さんとの相性もよくないんだよね
こんなこと言っても俺も他人の考えを批判できるほどできた人間じゃないし 皆さんの言われる通り疲れるし怪我したくはないし グループから距離を置くことにしようと思います アドバイスありがとうございました 同人システムオンリーの鳥取でもそんな感じに常にイライラしてるのがいたなあ
まあそこは鳥取の主宰も依怙贔屓が酷くて崩壊寸前だけど 便乗してイライラ系困を報告。
普段は普通の態度でGMをやってるんだけど
出たばかりの新作を持ち込んでプレイする時になると、まだ不慣れなせいなのか妙にテンパって言葉遣いが荒くなる困がいる。
新作に付き物の誤植などのせいで上手く処理出来なかったり、付属シナリオにアラがあったりするとイライラが加速する。
サークル内で遊んでいる時だけなら「またいつもの発作か」で済むこともあるが
コンベンションでもその調子。人生初TRPGみたいな若い人が卓に来ることがあるのに。
年配の部類&GMなので、立場的に注意できる人が卓内に居ないことも。
歳をとっても新作に手を出すエネルギッシュさは見習いたいと思うが
GMは何より平常心が大事だと思うんだよね。
慣れたシステムだと、上手く回す人だけに、本当にもったいない。 コンベンションなら発作を起こさないように慣れたシステムだけを
持たせてヨイショすれば何とかなるかな?
年上でも礼儀正しく指摘すれば抑えきれなくても改めるようにできないかなとはおもう >>880
ずっとそんな感じで来てるんだったら、コンベンション前に皆で一緒にシナリオ確認するとか良いかも。 自己評価が極めて高くてミスすることが許されないタイプなんだろう。いるいる、そういう人。 >>880
乙
鳥取内だけならともかくコンベでやられては困るなあ
>>881
>慣れたシステムだけ
報告からの印象だが
新作出たらやらずにいられない人っぽくね? 何かゲームに真剣過ぎて、つまらんそうな人間だよな。 まともにホストできてないんだから真剣とは違うだろう
報告者の評す通り単にテンパってるだけ なんかの事情で蹴り出しにくい人なら、みんなで頑張って介護するかないだろう
(逃げても良いけど、逃げるほどじゃないなら)
新作をやりたがりそうな気配があったらまず身内卓でやるように誘導すれば良いんだから、
スケジュールのコントロール権がある人や、雑談で新作への興味や買い物動向を探る人とか、
役割分担して調整すればコンベでの事故は避けられるだろう >>886
性格的に真面目だからテンパるんだろうよ 意識高い系って何が厄介って自分がやってることがその分野にとって最適解だと思い込んでて同じことを相手もやってないと「真面目にやってない」=「真剣な自分に対しての挑発」って思い込むことだなあ 手抜きして勝手にイライラしてるだけで真面目ではないよなあ
ちゃんとルルブ読み込んだり周囲に協力仰いでテストプレイしたりすれば何とかなる問題なはずだから
新作をやる場が欲しいってだけでPLを楽しませる気はないんだろうな イライラするのは本人にはどうしようもないことかもしれないけど、せめて周りにぶつけるのは止めさせないとなあ
TRPGに大事な柔軟な判断力をGMが奪うことになるし
結局慣れてないシステムの時は発作を受け入れる面子だけでやるのが一番いいんじゃね? イライラした人が居るだけで空気悪くなるだろ。ダメだよ。 >>880
乙
事前に読み込んで引っかかりそうな点をピックアップしときゃ済む話だろうに新しいのやるたびにそんなんなるって単に進歩無いだけだぞそいつ 月曜までこちらにアクセスできませんゆえ、
若干早めですが投票用のまとめを投下させていただきます。
試験的に投票期間を区切るという提案が賛同を集めていましたので、
ワッチョイ変更に合わせて「4/25 0:00 を迎えた場合、スレが埋まっていなくても投票を締め切る」というのはいかがでしょう?
>35 捕虜の女性神官とにやにや静観する仲間たち
>79 近所に司法書士の事務所があるんだけど
>92 政治サークルと誤解された話
>109 美少女剣士は俺の師匠(♂)
>113 FEARのせいで困行為に励めなくて辛い
>134 君たちも無自覚に無辜の一般市民を殺してるかもね〜!
>146 適材適所をスワップして鍛えてあげよう
>151 キャンペーンは大団円、君は雑魚相手に犬死にする
>177 蛮族と呼ぶのはバルバロスに対するヘイトスピーチです!
>181 突然録音データを送りつけられても困るんだよね…… >221 ショートカットしたら短縮されるのはおかしい
>227 GMはNPCを作成できるのでずるい
>339 ルルブを複製してみんなで幸せになろうよ
>352 別卓で遊びたいので、オープニングの途中ですがボス戦です
>362 斬新なアイデアをひらめいたので君たちで実験してみた
>377 何ら負担することなく思うがままに遊ばせてくれなきゃやだやだやだやだ!
>384 ボスを倒すことは認めない
>415 ボスを倒すのなら君も死ぬのが筋だよね?
>444 卓ぼっち
>466 依怙贔屓をするのは仕方ないことなんだ
>489 封殺すると最初に伝えるのは何か違う気がしたので >512 No.1とかNo.2とかが出てくる報告
>543 NPC=ロリコン
>553 吟遊するGM
>557 ネオ・ダイナストカバルとのカブトムシ養殖対決に敗れた君たちは
>576 感性の問題だけど、彼を追放してくれ
>595 睡眠時間を削って作ったシナリオは微妙
>646 GM権限でPCを封殺するので、歯応えのある戦闘が楽しめますよ
>666 俺の演出の方が強い
>685 GMを騙し討ちしようとしたのに邪魔しやがって!
>713 守られないレギュレーション
>720 俺ならスマホゲーで遊びながらでも卓を回せるから安心しろ >730 これはTRPGではない
>751 平地に乱を起こして両成敗
>769 無差別テ困リスト vs 厨返し
>778 俺は即反
>788 番外編を繰り返すことでキャンペーンを永遠に
>801 僕と同卓したことがペナですね
>810 TRPGで最優先されるべきなのは俺のロールプレイ
>847 どうせ俺は困だし
>860 毒になるシナリオ
>871 俺様に礼儀正しく扱ってほしいのなら貴様から先に誠意を見せろよゴルア
>880 不慣れなシステムで遊ぶと出る発作 前回後出ししてしまったので、今度はきちんと。
>>666
を押します。熱血専用! かよw まとめ乙、投票は>>860に
以前に「洞窟を崩落させてボス戦の取り巻きを減らせ」ってギミックのシナリオで
GMが火山洞窟の形成的に正しい道順云々、そのアイデアは構造学的に通らないかもなぁwとか
やや拗らせたリアルリアリティ挟みが多くてオイオイ……ってなったからわかる
860みたいなペナの為だけにとかは問題外として、リアリティはプラス要素(※個人の感想による)でも用法容量に注意だな まとめ乙
投票は>>352
いい加減にしろと言いたい まとめ乙です。今回も豊作で目移りしちゃうけど投票は>>79に。これ件の管理人が調子にのってメール送信ミスしなけりゃ発覚しなかった、と考えると怖い。 投票は>>751に
いやもうホント止めて欲しいんよ
本人達満足なセッションに他所からケチ付けるの
セッションの話とかし辛くなる 投票は>>79に。
こういうお山の大将みたいなクズはほんとやたらとどこにでもいるから困る 脅し文句の頭の悪さで若干のお笑い感が出ちゃってるけど極めてクズい»79に。 >>751に一票
最近、群れなきゃ何も言えない癖に偏向的な情報で無責任に他人を糾弾する正義マン達に辟易していたから
吟遊認定した困よりも着地点も考えずに便乗してきた頭空っぽな連中の方が下衆ポイント高いわ 悪質さが突出してる>>79 に
バカで助かったけどやり口自体はタチ悪いなんてもんじゃない
給与のこと話したら守秘義務違反と損害賠償要求するブラック企業思い出した
「つまらなそうにしていたらペナ」ってゲームとして破綻してる>>801も捨てがたかったけどまとめのタイトルが全てを物語っているw >>35に一票
他もひどすぎるとはいえ、同性的には特に許しがたい >>685に一票
こういう自分勝手なPLには怒りしかわかないわ やや初心者よりなGMだったと思うんだけど、それに絡んでたやつの困話でも
初心者メインの卓で困は初心者と偽って入って来た
内容としてはまあよくある遅延行為と言うか、シナリオに乗らないように乗らないように動く困
ところどころでPLみんなに「よく考えてみればこの依頼にPCが乗らなきゃいけないって事はないよね」とか言って誘導して、なんとなく周りのPLも流されて「そうかな?」みたいになってて
困はそこで畳み掛けるように「ここでシナリオに乗らなくてもGMにはプランがちゃんとあるから大丈夫なんだよ」とか言って誘導していた
GMは「困ります」みたいに言うんだけど困の口が上手く、他のPLが流されそうになってはGMがなんとかしようと奔走して…という感じ
その間に困は次の攻撃準備を整えて、また屁理屈でシナリオから外れよう外れようと動こうとしていた
そんな感じで大幅に時間を浪費し、シナリオは尻切れトンボで終わってしまって残念だった シナリオクラッシャーかよ。
っていうか、本当に一緒にプレイする人を選ばないといけないゲームだと、つくづく思うわ。 >>918
乙。TRPGは協力前提のゲームだから非協力的にやれば簡単にセッション破壊できるんだよなあ。
しかも口が上手い奴だと相手が悪いように思わせるから余計タチ悪い
初心者卓には完全にわざと入ってるな。 ブラックリストに入り級の困だ ちょっと待て…
この書き方だと報告者は同卓していたみたいだが何をしていたんだ?何も対応が書いてないが
同卓しといて対応も何もしてないんだったらこのケースだとお前も困だぞ? >>918
そんなもん「PCとして依頼受けないって選択するんならGMとしてそれは尊重するけど、当然話そこで終わるよ?まさかPLが何やってもGMがケツ持ってくれると思ってないだろうね?」で終わりなんだが
実際その場面に遭遇して咄嗟にそこまで言えるかというとわかんないしな 読み返すと悪意強いの多過ぎて決められん…
ひとつ選ぶなら>>362かな
困の悪意も酷いし報告者の大きな器も不安 >>926
「この依頼を受けたのが失敗でしたね」臭がプンプンしていても受けなきゃダメなのか? >>928
というか>>926の前提かあるからこそ「依頼を受けたのが失敗」が困行為なんだろうが >>928
受けると受けまいと「GMに不服従」「他PLを操縦」という行為そのものが困ったちゃんなんだが…
受けた結果依頼の中身が糞だったりGMが困ったちゃんだったりするのはまた別の話 本当にタゲ移すのが上手い困はいるからな・・・
全滅するようなバランスにしておいて「こいつの判断ミスが全滅の引き金になったんだから文句はこいつに言って」とか
「困を止められなかった奴も困」ってのもタゲ移すのが上手い困の犠牲者が鵜呑みにしてしまったのかもな
この理論、困が一番得するし 1. 投票期間開始早々に突然の報告
2. 報告者困じゃないかと騒ぐのが現れる
3. そのままごたごたとスレを埋める
少しは学習しようぜ >>934
本物の荒らしならレスに関係なく埋めにかかるしその例ならもっと2がないとおかしい
投票期間中に雑談や報告をしちゃいけないってこともないだろうしそれこそ自治厨と言われるぞ >>918の報告と投票だけで十分間は持ちそうだから触る必要無いか
>>918の困は最初は初心者がやりそうなミスに見せかけてるのが悪質
GMに否定されても聞かない時点でどちらにせよ卓たたむか追い出してもいい案件だったけど咄嗟にベストの判断は難しいよなあ・・・ >>269に一票
これ女が一番ひどいんじゃないの?
大事な青春の思い出のヒロインを茶化してアテレコされるってこたえるだろ
あと茶化された剣の説明文に少し似た文を大昔に読んだ記憶があるけど思い出せない 269は報告者が一番悪いのに自分は最後の一線の前で止まりましたって思ってるのがタチ悪い
五十歩百歩で百歩側が俺立ち止まったとまだ走ってる五十歩を困報告してる 報告者困なんかスルーが鉄則だし複数投票もしちゃいかん ウンピンはまとめにも収録されない完全無視対象だってのになぜさわるのか >>936とか、まとめの人がちゃんと抜いておいた報告者困掘り返してわざわざ投票してる上にこれ2票目だからな
どこが「きちんと」なのか 投票は>>557かな、面白かったので
何がどう筋なのか全く分からない>>415とか、全く話にならない>>352とかもポイント高かったけど イライラするのは>134とか>339なんだが俺も>557で。
あとウンピンはノミネートされてないからやめな >>269だな。同年代として過去バレされた人には親近感すら感じる。
(余談だが>>244もうどうかと思うが‥‥) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。