ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 73章
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悲しいかなトラキアの鋼シリーズは村上直樹レベルで無価値な換金アイテムだけどね 魔法だと必ず重さ分攻速が下がるのがよくわからん
ゲームバランス的な調整なのか 重さを体格でカバーするシステムは初出だし
まだ練り切れてなかったんやろ 武器の重さは体格で相殺出来るけど
魔法の重さは何で相殺出来るのかな?
魔力か魔法レベルかユニットレベルか、その辺りかな >>655
わざわざそういうプログラムを入れてるんだからわざとだろうね 弓の射程が2〜8辺りだったら弓使いも活躍の場があった
鉄の弓 射程2〜3
鋼の弓 射程2〜4
銀の弓 射程2〜5
勇者の弓 射程2〜5
キラーボウ 射程2〜5
ショートボウ 射程2〜3
グレートボウ 射程3〜7
ロングボウ 射程3〜8 遠距離魔法は詠唱時間めっちゃ長いってことか、なるほどなぁ てっきりはかいこうせんみたいな反動的ななにかだと思ってた もし魔法の体格軽減があったとしても星3とセティの上下関係は変わらない(むしろもっと差が開く)かなしみ まったくいらないのにセティは力や体格もそこそこあるんだよな 魔法の詠唱は、術者が誰でも同じだけの時間が掛かると言う解釈かな
高レベルの魔導士でも低レベルの魔導士でも、詠唱時間は変わらず、引き出せる魔法効果も同じ
但し術者の魔力が魔法に上乗せされ、命中率にも術者の技や運が加算される
魔法の詠唱時間を短く出来ると言う設定は余り見掛けない→故に魔法の重さ(詠唱時間)だけ攻速が下がる セティ様ば強すぎる
あいつ一人でマンスター解放できるだろ 幾らセティが強くても眠らされたら終わり
反帝国勢力をひとつに纏める為の幻想としての『英雄』が必要であり
武勇や知略に優れている1人の英雄だけで物事を成し遂げるのは非常に困難だろう
47人の仲間・軍師・そして名も無き多くのレジスタンス
これらの協力があって帝国勢力を追い出す事が出来る >>670
聖戦では一人で解放してたよ
トラ7でリーフに手柄取られた感 そういう聖戦ではセティ一人でマンスター解放してたな
やっぱ聖戦士の血を直系で引いてるのは大切なんだな トラキア地方でも5本指くらいの逸材だし
星5の杖持ちとかと違いお助け系ユニットだから成長値ほぼ完成してるからね
デルムッドももっと頑張れどうぞ 魔法系でも体格あると
相手によるが担いでリワープできるので
それでワープの節約してたかな
サラちゃんの体格(胸) 女キャラの中で1番体格の初期値が高く(8)成長率も1位(15%)のアマルダさん
つまりばいんばいん 14歳を超えたらみんなおばさんだって加賀さんが言ってた >>677
早解きするとセイラムが担いでリワープしまくるわ コープルしか使えないんだから持ち逃げとは言わんだろう
ハイプリになれば使えるわけだし 俺も俺も
フィーは独身で終わった
あとラケシスも話かけてなくて仲間に出来んかった レヴィンとシルヴィアの登場の仕方から当然くっつくもんと思ってた。
初プレイは、もちろんフォルコールるだよ。
リザーブもないからCCなんかできんし。 杖使いだから邪魔じゃないし時間をかければクラスチェンジ出来るんだけど、
9章で仲間になるのにあの弱さは参った…
アルテナは移動力あるしゲイボルク使えるから楽でよかったが…ハンニバルは死んだ レッグリング回せば先頭にも出せるけどぶっちゃけ前章でホークなり手に入っていれば充分よ
二週目でフォルアーサー作って強さに笑ったわ マジで気づいてなさそうだから言うよ
ここトラキアスレだよ トラキアスレで聖戦の話をする人間は、聖戦が余り好きでは無いのだろう トラキア好きで聖戦好きじゃないはかなりの少数派だろうな
トラキアも好きだけど聖戦はもっと好きだからうっかりここで語っちゃうんだろうな
キ◯ガイが騒ぐからほどほどにとは思うけど 聖戦とトラキアはセットで楽しめるもんな
聖戦だけやったって人はいるだろうけど、トラキアしかやってない人ってほとんどいないだろ
話もわかんないだろうし 丸一日以上ゲームの話題の無いスレだから
そんな事よりトラキアの話しようぜとなるのはわかる 聖戦とトラキアは設定上は同じ世界だけど、ゲームシステムがまるで違う
聖戦のスピンオフがトラキア 聖戦のスレがあるのだから、聖戦の話は聖戦のスレでやれば良いんだよ まあ昔のゲームだし常に話題があるわけでもないからな
攻略の話になると長文コピペ貼るやつもいてうっとおしいし よく聖戦の話をするけど、そう言う人間は聖戦のスレにも同様に書き込んでいるのかな?
ひょっとして聖戦のスレには書き込まないで、ここにばかり書き込んでいるのと違うかな 24章外伝でのエーヴェルは感動だな
当時はホント全然気付かなかったwww
あの苦労からの達成感がハンパないwww
わかってた人いる?? エーヴェルこそトラキアのヒロインだと疑わない自分だけど
サイレスされたら会話できない仕様は許せん 状態異常で話せなくなるのは百歩譲ってわかるけど
せめて緑にもレスト使えるようにしてほしかった 緑にも杖使えるとタンドラム要塞でフレッド回復させられるから楽なんだけどな ホーク並に強いホメロス
やはりセイジというクラスがインチキくさい強さなのだろうか? 緑ユニット(NPC)の扱いはトラキアの難易度を跳ね上げている
特に味方になるキャラ(アスベル・フレッド・オルエン・ラルフ・ミーシャ・エーヴェル)だと、
如何にして速やかに味方に出来るかが攻略の鍵だな フレッドは外伝だと最初から味方じゃなかったっけ?
ミーシャも眠らせれば終わりだし
別にそいつらはいかに早く味方にできるかは関係なくね? すげー当たり前のことをさも難しそうに語ってて草
そんなんどのシリーズでも同じっすからww 眠らせればって8馬鹿説得の時も簡単に言うけど
初見だとスリープ系の道具あの時点で持ってる事稀じゃないか
全員生存とか目指さなければスリープ使わないでも行けるけども どんなゲームでも初見の時は、恐らくオーソドッグスなやり方をするだろう
奇策を用いず杖を使わないで攻略する方法を模索する筈
だから最初の頃は苦労すると思う
そこから段々色々な攻略法を試す訳だ
つまり、慣れて来れば当たり前事でも、最初の頃は当たり前では無い訳ね フレッドは話し掛けて緑ユニット(NPC)になると、味方みたいな扱いになるぞ
11章外伝に行くには、まずフレッドを緑ユニット(NPC)にしないとどうしようもない フレッドって自動でNPCにならなかったっけ?
話しかける必要なかったような…
やったことある人なら普通にわかるけど ポートクリス発動→緑化だから
話しかけられないはず いや話した覚えあるけどな
一本道塞いでた気がするぞ 話すではない
リーフ待機→ポートクリス発動→リーフとフレッドの会話→緑 フレッドが三発アーチ食らうと死ぬのに、一発食らっただけだときずぐすり使ってくれないのがな
だいたいその後二連発食らうし 11章ダンドラム要塞では、味方ユニットをワープさせて
右側のロングアーチの出現場所(フレッドから下4右5)を予め塞いでおくんだよ
あと、リフィスにエリートの剣を持たせて避雷針代わりに置いておくと
左側のロングアーチの攻撃(攻撃力25で固定)がリフィス(守備力2+5、HP20)に集中する ワープ使わなくてもカリンの手槍で片方倒せたよね
トラキアやったことない人は知らないだろうけど 倒せるよね確か左だった気が
動画勢は分からんだろうけど 左側のロングアーチ(HP20守備力8)はカリンの手槍(威力6)で倒せるけど、
カリンの攻撃力が上がっていないと倒すのに時間が掛かる
カリンの攻撃力が18(力12+手槍6)なら1ターン以内に倒せるけど、
カリンの攻撃力が初期状態(力4+手槍6)の10なら最低でも倒すのに5ターンは掛かる
しかし、5ターン後には既にフレッドは脱出している
つまり1ターン以内に倒せなければ、カリンの手槍で倒せても余り意味が無い訳ね フレッド脱出させるために下開けてる人なんているのか
プレイした人ではいないと思うわ フレッドに話しかけるとか言っちゃうエアプが何言っても説得力ないわー それは端から人の話を聞く気が無いだけだろう
誰が言ったかでは無く何を言ったかが問われる筈なのに
この人間の言う事だから駄目とか言うようでは語るだけ無駄だろう >>727
フレッドにどうやって話しかけるか教えてくれよ >>728
フレッドには話し掛ける事は出来無いよ
リーフが中央の広間に入ると会話になるだけ 頼む相手しないでくれ
あぼーんで見えないけどそんな奴の相手マトモにしてたら頭おかしくなるぞ 何が言いたいのか良く分からないな
要するに、自分の気に入らない投稿者だからエアプとレッテル貼りして、
まともに話しを聞く気が無いだけなんだろう
こんな幼稚なレベルの人間の相手をしろと言われても困るよ >>732
他の人に迷惑になるからこれが最後な
自分でフレッドに話し掛けて云々言ってるじゃん?
見ればわかるだろ? 11章ダンドラム要塞の攻略は、味方ユニットをワープさせて
右側のロングアーチの出現場所(フレッドから下4右5)を予め塞いでおくだけ
ただ、これだけの事なのに悩む必要なんて無いじゃん 会話出来てなくて草
どっかの動画の攻略法をさも当たり前のように語られても...
そもそもアーチ1台の為にワープとか勿体ねーよ >>733
言いたい事は分かるけど、そこは本題とは違うだろう
緑ユニット(NPC)の扱いはトラキアの難易度を跳ね上げている故に、
味方になるキャラは如何に速やかに味方に出来るかが攻略の鍵だと言う事
ツマンナイ揚げ足取りみたいな事をされても困るわ トラキアは力が1上がると物理攻撃で与えるダメージが1上がるし守備が1上がると相手からの物理攻撃ダメージ1減らせる。
ちなみに素早さが1上がると攻速が1上がって相手より4以上攻速が上だと追撃できる。 発達障害の彼が唯一相手してもらえるのがここなんだろうなぁ…
そりゃ何年も居着くわけですわ >>735
病気の人って本当に会話にならないって勉強になるね
ゆっくり攻略の話もできなくてほんとイライラするわ (トラキアやってる人にとっては)当たり前の事言ってドヤるのってどんな気持ちかと思って… >>735
勿体無いかどうかは、プレイヤーが決める事だよ
11章を安全に攻略する為には、右側のロングアーチは出現させないのが一番確実
ワープを使えば簡単な章は、惜しみなくワープを使う方が合理的 ワザップで
結果:追撃できる!
みたいなの見たときの気持ちになるですよ >>740
そう、彼とは会話できないの
だからもう彼と会話しない方がいい
チンパンジー相手に説教してるようなもん >>740
そうだな
障害者って普段関わらないから参考になるわ 特定の人をスレから追い出せる機能はないもんな
嫌われてるって分かってて住み着く奴の気持ちは分からんなぁ
理解することが大事ってアウグストも言ってたけど、現実は厳しい トラキアをプレイして、意見交換をするスレの筈なのに、
関係無い話を始めてスレを潰されるのが一番困るわ >>742
プレイヤーが決めるなら攻略はこれ!ワープ以外はありえないとか言うなよアホ
プレイヤーの数だけ攻略法も最適解もあるんだよ 追撃は大事だね
なんつったって、二回攻撃できるもんな!
トラキアやってる人には当たり前だけど! 要するに、動画サイトを見て、それをドヤ顔で解説するみたいな行為が気に入らない訳か
それの何処が悪いのか、自分にはイマイチ理解出来無いけどね 構っちゃいけないのは分かってるんだけど一言だけ
理解できてないから嫌われるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています