ケムコデータイーストジャレコサンソフト その他への思い出(再)
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みんな大好きマイナーメーカー(*)
主にケムコ・データイースト・ジャレコ・サンソフト
カルチャーブレーン・ニチブツ・ビック東海・トンキンハウス等、
心に残っている中小ソフトメーカー達の思い出話や
情報交換などに活用して下さい
倒産や転業、買収されたり事業を縮小したような
切ないゲーム会社の話題がメインです
初代スレ
ハード・業界板
ケムコデータイーストジャレコサンソフトの思い出
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522387936/
前スレ
ケムコデータイーストジャレコサンソフトカルブレニチブツVIC TOKAI達への思い
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1527840237/
(*)初代スレ808さんの発言から引用 わからんのにクソゲーとかなぜ言えるんだ?
恥を知れ 分からんからクソゲーなんだろうが低脳
面白いゲームだったらとっくに有名になってて知ってる マイナーゲームばかりだしてるアケアカって毎回コンスタントに何本くらい売れてるんだろ
5000いくのかな? 魔魁伝説って見たけど、当時の基準で見ても
あれで出したのか?ってクオリティだな…
一体何作ろうとしたらこんなゲームができるんだ?って感じの奇ゲーだから
そういう意味での価値はあると思うけど そるだむをセールで買ったが
音楽どこかで聴いたかな?と思ったら、ラッシングビートだわ アケアカ一本800円くらいだから5000ダウンロードされれば400万円の売り上げだね
そこまでいくかな
作品ごとの売り上げとか発表されてないのかな
みてみたい 今週のアケアカはNMKのサンダードラゴン
2もそのうち来るかな >>911
いつ頃いくらで買ったの?
なんで買ったの? ケムコ 洋ゲーローカライズの独特な名手
デコ イカれた設定のゲームをホントにつくって売る会社
サンソフト ゲーム作りにこだわりがつよく丁寧な仕事
ジャレコ 作品ごとにバラバラで統一感ゼロ
※イメージです デコはヘンテコな設定の上に大味なゲームが乗っかってて
意外と遊べちゃうから一定のファンがついてるよな
そのために新規層が開拓できなかったのはいわずもがなだけど 90年代前半くらいまでは、スレタイクラスのメーカーでも
アーケードやってるところは、CPUや音源はともかくビデオ
周りのチップは独自に設計していようたけど、伝統的な
スプライトやBG方式に則って、それを単純に強化していく
ようなものなら、こういう中小メーカーでも難なく作れた
もんだったん? ハードウェア部門持ってたところは作れてたみたいだね
でええかな 普通に外部開発だよ。専門の設計屋や製造屋がいた
サン電子なんかはむしろ回路設計の方が専門だったようだが
他所からの受注が増えるにつれて自分でもゲーム作ってみたくなったのかもしれない 各メーカーの内情全部見てきた奴しかわからんだろ
自分の視野だけで断言するようなのやめとけ デコは優秀な作品にはスポットが当たらず、糞と馬鹿ばかり持ち上げられてた
そら、腐るだろと
>>916
30年近く前だろう
おそらく2〜4千円くらいかな
コンパネ壊れて一度も遊んでない 洋ゲーの代理生産路線は
今ではみな潰れてしまったからな
時代の流れで、しょうがない 洋ゲーなんぜーんぶクソゲーのゴミカスだから問題なーい
🤣 雑誌やファンが変なレッテル貼らなきゃデコもマシになってたかもな
かわいそうに アーケードから軸足を移せなかったメーカーは
ほとんどが行き詰まった
誰のせいでもない
大体どこも、家ゲー向けにRPGを作ったり、努力はしてたが
淘汰の荒波からは逃れられなかった デコはそもそも、経営そのものが大雑把だったみたいだしな聞く限りだと
そういう意味だと倒産自体はほぼ自業自得な感はあるが…
家庭用のRPGなんかでも、せっかくヘラクレスやメタルマックスみたいなシリーズをものにしてたのになあ コンビニ業界も80〜90年代前半はマイナーな店が一杯あって面白かった
大手チェーン店しかない世界は退屈で業界全体をつまらなくしている インディーも今は飽和状態よね
Switchなら売れる!って知ったメーカーが意気揚々と参戦するも
プロモーション力が足りなくて結局売れずに埋もれていくってタイトルがちらほら >>933
興味ないからんなもん存在しない
何回言わせんだ スイッチはインディでもROMパッケ出るからうれしい
いいかげんスレチだな
スレタイのメーカーもインディパッケくらい出せばいいのに(すっとぼけ ジーモードは過去の遺産掘り返しまくってるな
おかげであちこちでデコゲーの移植が見られるようになったが
ファミコン作品が中心だから良いのか悪いのか switch売れてるし
コロナでゲームコンテンツ事業儲かるんだから
ケムコとサンソフトは本気出してゲーム作ればいいのに
尚デコとジャレコはお疲れ mediba、『ストライダー飛竜』『バトルシティー』『ダークロード』を
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2021年07月26日 15時37分更新
https://gamebiz.jp/?p=301312
https://i.imgur.com/Jxq57hg.jpg ケム子って過去を捨ててるよね
整形した水商売女みたい SFC辺りの時期は30年後も残ってる会社には思えなかった ゲームじゃないけど、確かゲームボーイアドバンス用のmp3レコーダー出してたよね
おもちゃ好きだから「ゲーム機でこんなことが出来るんだ!」と楽しんでたわ これのことか。
プレイやんは一時愛用してたけど、全然知らなかった。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/20020712/kemco.htm
でもいくら単体でも使えるようにしてあるといっても、これだとデカすぎでは…。
潔く単体使用は諦めて、もっと小さくすべきだったと思う。 ケムコといえばゲームというよりプレステのメモリーカードのイメージがある メモリーカードと言えばコトブキヤだな
セーブデータ消さない派だから30枚以上持ってら スレタイ四社の中で今でもゲームをバンバン作り続けているのケムコだけなのが意外よ
サンソフトもまだゲーム事業生きてるんだから力入れてくれないかな サンソフトでゲーム作ってた人達は部署が無くなってどこにいったんだろな
どこか他のゲーム会社にいったんだろうか レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。