同じ「経営ゲーム」でも、
「銀行」テーマだとやはり別モノになるな。

「今もっとも期待されてるゲーム・ジャンル」は、
>「銀行」経営
と判断した。

>「SimCity」系の都市成長型ゲーム内の「銀行」経営
がやはり一番イメージしやすいが、
次回作の「信長の野望」には、つまり部分的であれ、ランダム混入であれ「必須条件」となるだろう。
そういう意味では、
「ドラクエ・ビルダーズ」もほぼ同じ条件だしな。

ある意味「ピクミン」のような「加速度強襲型経営」といったプレイというか、
>「忍者」と「忍者統括機関のトップ権限」とは、まったく反逆の動機であり、行動・作戦だった。
といった現実を説明する為の「構造型」統計としても、やはり「銀行」が最高。

さらには、つまり
>「銀行経営」を一から、きちんと再現されたシステム
に拠って、
>「アーサー王伝説や遺跡」の秘密だとか「モンゴル帝国の謎」だとか解き明かされる考古学業界以上の成果から、
>「文明学」というか「高度都市構造の為の理解批准」といったジャンルとして安定していく
と。