「経営」系ゲームについては、
「ドラクエ・ビルダーズ」も「軌跡シリーズ」も「FFシリーズ」も「パワプロ・シリーズ」も、
>主に「多様性」演出の為の志向
といった形で導入・広がりを見せつつあると。

>「ドラクエ」シリーズ、かつ「金融ゲーム」
の時、「ラスボスはきっとスライム」とか前述したが、これは例えば「ピンク・スライム」もしくは「タヌキ型」で、
>「ゲーム序盤、やたらフレンドリーに接近してくる」かと思うと「コトバ巧みに女の子を勧誘して連れ去る」
といったパターンがいいか。

ファルコム「軌跡」シリーズの時は、つまり「閃の軌跡」モデルで「戦国型シミュレーション・ゲーム」等と前述したが、
>「遊撃士ギルド運営できる」タイミングは含まれる方が良い。
となるだろう。

あと、コーエーテクモなら、
とりあえず「三国志」シリーズが「交渉モード」「一騎討ちモード」も流用できて良い気がするが、
>「商売の時、人格がガラリと換わる張飛」
といった感じは再現が難しいか?
>例の「ジンギスカン」で「社会←経済←金融」と徐々に世界界を高める
演出が出来れば、
>「シムシティ」を超える決定的殿堂ゲーム
にもなるだろうが、これは、
>少なくとも「経営」ジャンルに関して、トップクラス以上の完成度として強制される
のは間違い無い。