【PS4/XB1】SEKIRO 隻狼 世界観設定議論・考察スレ1 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>654
そもそも源の水が元のものでは不死になれない変若の水しから京の水しかり
作中で明確に不死としてでてきてるのは竜胤の力と蟲付きのみ わら人形くんの素晴らしい考察思いつく人この世に0人説 藁じゃなくて注連縄な
注連縄は神域と現世を隔てる結界の役割を持つとwikiに書いてある
つまり物理的な移動手段のように見えてやはり実際はあれでしか行けぬのだ >>654
目的は不死ではなくていずれなるだろう白木の翁だからではないかな?
>>657でも言われてるように、不死にはなれないものだしね
赤鬼や弦一郎を見るに変若水はせいぜい身体能力強化や不老長寿止まりだと思う
>>655
門守だと明言されてるからその通りだと思う >>656
英語だとその部分
You may find a key where the waters of rejuvenation converge in a deep pool.
A white and deeply fragrant flower
で、源の水と変若水は区別されてないみたいだな。
過去作でも英語版はたまに誤訳というかニュアンスがくみ取れてないだけの場合もあるから
それだけで決定的な証拠にはならんが、一応、参考までに 白木の翁で思い出したけど狼の白い痣も回生の力が原因って言ってたし白木化と関係あるんかね 丈様も最期は咳が酷かったというし 竜胤が他者から栄養を奪い その栄養を更に桜竜が奪っているのではないかと思う 源の水を飲み続けると根っこが伸びて白木になるっていうのは納得できるんだが、それだと「白木の翁」って名前がなあ...
フェミじゃないが、神域に至れる決め手が性別の違いなんて事ありえるだろうか もしかして翁たちは竜胤を受けた貴族たちの成れの果てなのではっておぞましい想像をしてしまった >>664
wikiからだけど
男の老人を「翁」、女の老人を「嫗」と呼ぶ。中世において子供は「童」と呼ばれてまだ一人前の人(大人)ではないのに対し、翁(嫗)は既に人でなくなった存在とされていた。老人になると、翁(嫗)となり身体の衰えに応じて働くのである。
子供は神仏に近い存在とされていたが、老人も同様である。翁になると原則的に課役などが課せられなくだけでなく神仏に近い存在とされ、例えば『今昔物語集』では神々は翁の姿で現れ、『春日権現験記絵巻』でも神は翁の姿で描かれている。
性別っていうよりは神仏に近い存在っていう意味で翁って使ってるんじゃないかな >>664
>>666
なるほど。これかなあ。
他の可能性を考えると
貴族の文化的な問題で飲みまくっていいのは家長だけとか、
あるいは単に「貴族」が男しかいないとか
逆にでもオカミの一族はそこまで変異してないし(後から来たとか階級が下かもしれないが)
変化のしやすさに性差がある可能性もあるか
単に全員見た目が「翁」っぽく見えるだけって場合も
いずれにせよ参考になる作中テキストがないから現時点では掘り下げは無理そう >>633
>>634
九郎と契りを交わす場合、火事の真っ只中だったり、エマ殿がガン見してたりするので
肉体的な行為ではなく指輪交換や誓いのキスのような象徴的な行為じゃないかな?と思う
象徴的でも恥ずかしいものは恥ずかしいので目を瞑っておけということだろうか >>664
あー、でも戦士は女で貴族は男っぽくない?
そうだとすると巴や蛇の眼衆がなんで下界に留まったり降りてきたのか説明がつくような気も・・・
でも長の静は元ネタは静御前だから女か? それとreddit云々でレスしてた人がいたから調べたんだけど
https://www.reddit.com/r/Sekiro/comments/b6lp8n/lets_talk_about_immortality_for_a_minute/
このスレットのコメントで、ナメクジは水生村の住人が吐き出してるって言ってない?(Google翻訳だから詳しくは微妙)
輿入れの場所の宿り石がおいてあった場所の周りにナメクジの山があるって言ってるんだけど。
あと、村の川の中に液状化した人の死体とナメクジの山があるって。
誰か確認できるかな。
それと翁が吐き出してる緑色の物体と破戒僧が吐き出してる緑色の物体が何なのか気になる。 >>670
うわあ、マジだった。画像なくて申し訳ないが
池の底一面にナメクジとスケキヨポーズで下半身だけ土から突き出した水死体だらけ
すごすぎて逆に今まで気付かんかった。水草と瓦礫かと…
村人が吐き出してるかはよくわからんな
啓蒙高すぎマンもいるけど
海外勢はsoulsborneシリーズ神格化してるからか知らんが考察ガチ勢多いんだよな。 あと池の底に卒塔婆が山ほど刺さってるし、単に頭おかしくなって飛び込んだってことじゃなさそう 水生村のナメクジに関しては漁村よろしく魚の変態に思えるが 連投になってすまんが、水車小屋へ向かう途中の社にもナメクジ供えてあるな。
村人が仕分けてるように見える魚みたいのも全部ナメクジ >>674
あれ確かよく見るとうねうねしてるんだよね
川から出てきたのは間違いないだろうな
お宿り石のまわりにナメクジないか探した記憶があるんだけどあったかな?
今確認できないのが辛いな お宿石の周りにもナメクジいるよ
水生村には首が破壊された仏像も沢山あるし考察しがいある 神主のいた所に赤成り玉があるのも考察対象かな
なりたいものになれなかったってことはミヤコビトになろうとしてなれなかった程度なのだろうか 一度成り損なったものが成れるとは思わんから 村人の中で赤目になった奴がいたから採取して飾ってるとかそんな感じだろ
何であれ大した理由はなさそう あー、なるほど。
ひょっとして源の宮の貴族ってのはナメクジなのか。
それならナメクジ型の餌が"貴き餌"っていう名前なのに説明がつく。
完全変態すると青いナメクジ型になるのか。
不完全だと体中から小さいナメクジを吐き出すようになるのかな?
仮面をつけた戦士タイプ一族はとナメクジ貴族はひょっとして似てるようで別種なのか?
女戦士も貴族と同族だとして考えると、足があるのがおかしいことになる。
戦士だけが足から根を生やしてるとすると、実はナメクジを最終的に摂取してるのは女性タイプの一族で、そいつらが白木化してる? >>653
竜が腕(城の桜の木になった?)持ってかれた影響で力弱って水生村のそれがエスカレートしたとか? >>680
すまん redditとか読む前にこのスレで話されてることくらいはまともに読んでくれ >>682
あれ、その話ししてたっけ。
一応1から682までは全部読んでるけど忘れてるな。 そう言えば注連縄巨人の注連縄の結びの向き覚えている人いる?
あれは左右で違う意味があったはずなんだけど >>680
ちょっと前のログに宮の成立と淤加美一族についてテキストからちゃんとまとめて行く流れとまとめたレスあるから読んでくれよ……
一応答えておくと
戦士じゃなくて女武者で、そいつらは淤加美一族
変態でナメクジ(貴人のことを言ってるんだよな?)になるのではなくて、京の水でナメクジ(貴人)になるんだ
錆び丸の毒が効かないことや、京の水で神主が貴人になったことから、淤加美一族と貴人は別のものと考えるのが妥当
とりあえず昨日の分読んできて
REDDIT流し読みしたけど、このスレにも出てくる蟲が変若水の中に潜んでるやつってredditからだったんだな >>686
ああ、なるほど。
全部読んでだけど、淤加美一族と貴族が別々なのは理解しきれてなかったね。
すまんすまん。
変態のあたりは大丈夫だったけど。
でも自分でも結論付けられてよくよく納得できたわ。
やっぱり貴族と淤加美一族は別物ってことだね。 縄巨人の股間には動力源?みたいなのが組み込まれてる お札貼ってはった気がす 源の宮は宮の半分近くが水の底に沈んでてもう滅びが始まっているように思えるんだよなあ >>690
あの荒廃っぷりはなんなんだろうな
気になって色々考えてた
・首なしが宮と争ったから
・色鯉がぶち壊した
・経年劣化
首なしは宮と争ったことが無限飴テキストからわかる
鯉がぶち壊したのは橋壊し演出とか色々ある
経年劣化はほかの建物がまだ綺麗だからなさそう 一気にスレ伸びててビックリしたけどクリアした人増えてきたって事か >>689
太ももは見れるよ
すごく綺麗だった昔の人が男の子に手を出していた気持ち少し理解できた >>57
キリストって日本の人攫って奴隷として本国に送ってたから規制されたんだろ?
そんなタマかね >>35
しかもこれ餌やりと神主見た感じ水飲んだ途端に役割植えつけられてるんだよな >>696
唐突に笛吹き出すだろ?
こっち襲って来るし >>693
体に竜胤に関する何かがあると思ったんだけど 水生のお凛の近くの幻術?幽霊?ってなんか結論出てたっけ
何が原因かわからんけど侍じゃなくて蛇の目の幻しか出てこなくなった
2周目なんだけど帰郷endで陣左は捨て牢イベントで赤目渡すとこまでやった >>701
人を襲って生気を集める役割じゃないか
赤服は人を襲って食う習性がある
笛は情報を流してるのかね >>703
青服も吸うし赤服はもとの服が赤いからって説もあるぞ
笛は情報って完全に感想だし
根拠持って語ろ? >>704
やけに攻撃的だな
餌やりはスルーしてるし
青服は遠距離からまず寿命を啜る
赤服は直接食う
だいたい神主がどこから笛と服を持ち出してるんだよ
感想はお前だろうが >>680
多分女戦士は防衛の役割で生気を貯めた貴族が老人化してるんじゃないかな >>705
根拠持って語れないタイプの人間みたいだね
話にならないよ
こうじゃないかって言うのはいいけどまともな根拠や論がなきゃ否定されるのは当然
攻撃的とか関係ないこと言ってないで説得力持たせるよう根拠を添えような >>707
えぇ…
必死過ぎて笑える
結局餌やりには触れないんだな なんだろうこいつ
何考えたらこんな思考になるんだ? >>705
感想はお前とか言ってるけどいつ関係語った?
青い服も若さを吸う
少し前のレスで神主の来ていた服が赤だからって説がある
笛は情報は根拠に乏しい
これを伝えてるだけだぞ? >>699
服の一部が透けて太ももの絶対領域あたりしか見えないから特に特徴は無いただすけべなだけ
体の特徴といえばそこもとさんと変若の澱を飲んだ弦ちゃんの赤黒い肌は似てるね
あと仙峯上人とそこもとさんの傷もそっくりなんよね
なんかしらの繋がりでもあるのかね >>709
自分が思い込みの多い思考してると気づいた方がいいよ すまんしょうもない確認だけど足から根っこが生えかけてきてるのって淤迦美一族の女武者の方だよな? 最後まで餌やりに触れなくて草
文章もまともに読めてないし
自分の思ってた設定と違ったからとりあえず批判しただけとかか >>715
とりあえず話ができないのはわかったよ
無駄だからもう関わらないようにしとくわ >>713
あの白木老人女なのか?
じゃあなんでその重要な役割が宮の防衛してるんだろう
笛吹いて無かったか白木 >>716
じゃあ餌やりについて説明してくれよ
役割を植え付けられてないんだろう?
お前の頭の中では >>714
さんくす。
白木の翁になる素質は淤迦美一族の方ってことだよな
。
>>644のサイクルを借りると
水生村の人が変若水で強靭化
→宮貴族
→上位貴族が下位貴族を食って精気を集める
→?
→桜竜が白木となった淤迦美一族から養分を吸い取る
→白木が爺になる
にならない? >>719
ただ根っぽいのは分かるけどあれが本当に白木なのかは確定的ではないと思うよ こんなの見つけてきたよ
形代流しの説明に削り出した己の形代を源の水に流し竜に奉る儀式だってあって
形代上限あげるスキルには形代は心残りの幻であるゆえに業深いものには形代が多く憑く
ってあるから白木の翁が貴人の上位体だとしたらより捧げたら位が上がるシステムなんじゃないかな
そのために色々悪どいこともしてそうだし
んでそれを外敵から守ったりする為にいるのがオカミの一族なんじゃないかなって気はする
まあ妄想と言われたら何も言えないし義手忍具を使うのになぜ形代を消費するか説明ないから形代=魂って考えると変かもだけど >>719
貴族はあくまで養分を集めるだけで淤迦美に送ってるのかな
あの白木老人戦の途中から出てくる赤い服の百足みたいな奴になるのか? >>719
まず淤迦美一族は貴族に搾取される側
兵として使われて若さを吸われる >>722
悪どいことをしてるって言うか餌やりや水生の村を見る限り使命感に取り憑かれるって感じじゃないかな
各々魂を回収して龍に送ってるのかもしれないね
そう考えると霧の貴族があんな事してる理由も説明が付きそう >>702
ロード画面に記載がある逢魔刻は怨霊がでるくらいしか情報がない
ファミ通曰く、霊体みたいな奴らの名前は「元のモブ名(逢魔刻)」らしい >>721
そうだな
龍のカミナリの力を借りてるから一部だけ龍の特徴が出てるだけで、白木になるとは限らないってパターンもあるか >>724
お前もういいよ
根拠どこだよ
多分宮の貴族が悪じゃないといけないって考えに囚われてるんだな
どっかで変若水でも飲んだんじゃないか? >>726
徳川に殺された未練のある霊が流れ着いたんじゃないか?
時期的にだいたいそんな感じだったような >>722
竜インは生きるための力を吸い取るってエマが言ってたからこの文から形代=生きるための力ってとれそうだけどなんだか違うな
形代は心残りの幻である
ゆえに業深いものは、形代が多く憑く
多く殺した忍びは、
その身に業を背負い、生きることになる
(スキル:「忍びの業・身業」の説明文より)
ってあるから形代流しは邪気祓いのために人間が行っていたって方がしっくりくる。
お前らの業を吸ってやるから代わりに生きるための力をよこせって感じか? >>44
梟は一心と酒を酌み交わしてたし裏切ったって言われてるから元は葦名の勢力じゃないか
狼との面識が一心にないのは親戚の忍びって位置付けだからまあ当たり前だろ 天守上階のエマと九郎の残影で変若水の源もまた竜胤にあるって言っているから、桜竜ありきの変若水なのは確定
そしてそこでは死ねぬようになる変若水は芦名の秘策とあるから、芦名衆の何人かは変若水飲まされている事になる(おそらく弦一郎が本人には説明せず、実験的に)
その中の1人が死なず半兵衛ではないだろうか >>731
多分魂的なものって意味合いで形代になってるんだと思うぞ
形代流しの本当の名前は奉魂だからな 白木の翁たちは白と黒で別モデリングなんだな
黒は頭・手・触覚?が赤色で百足みたい
https://i.imgur.com/5boofjO.png >>733
その割には葦名の勢力に不死がいないし、弦一郎が説明もなくって根拠どこよ >>735
やっぱ百足も眷属なんだな
貴族がこうなるのか
白木老人の戦闘形態なのか もしかして桜龍をキッチリ人殺すると大百足になって襲いかかってくるのかもしれないな >>734
あーなるほど形代を多く持つほど業を背負うってのは単に人を多く殺して魂を持つってことか
じゃ生きるための力ってのは魂の一部ってことかね >>739
かね
人の技を使うために狼はこいつを知らんうちに使ってるんだろ >>740
竜インの契りを介して魂をエネルギーに変換してるイメージでいいのかな >>741
仏師が怨嗟になった時超強化されてたから魂自体にそういう力があるんじゃないか でも確かに竜胤の力の性質的にそういう事出来てもおかしくないな >>726
そのtip知らなかった
思えば攻略時点で日が出ているうちは出て来なかった気がする
あと幽霊侍だったところが内府襲撃時?まで時間進めると、そのマップ縁の強モブ幽霊になるっぽいね
試しに仙峯寺の赤白風車のところ行ったら二刀流の白猿の幽霊になってたわ
考察には関係ないっぽい話題でごめん 他人の考察に攻撃的な奴はいつもいる子だから即NG(笑) 源の宮内に飴とかミブ風船落ちてるのって何故なんだろう
飴は仙峰寺が売ってたものだしミブ風船は葦名衆の水に対する信仰文化に関係するアイテムだと思う
隔絶されてる宮にあるのは誰かが持ち込んだから?
内裏の先の滝のところに落ちてたから気になった >>735
やっぱフロム的にはナメクジ型もムカデ型も同じ竜の眷族扱いっぽいな ゲーム外の話になるけど形代って自分の罪や穢れを移して取り敢えず無かったことにする為のものなんだよね
でかい神社は半年に一回(6月末と12月末)大祓式執り行う
その時に初穂料納めてる人に形代渡して渡された人は自分の名前や年齢書いて
体の悪い所なぞった後形代に罪を移す気持ちを込めて三回息を吹きかけそれをお炊き上げしてもらう
まあ要するに忍具使う時形代使うのは罪の代償だと思うよ >>746
「一番始めの古いミブ風船
水生の神主は、これを割り拝み
魂鎮めを役目としていた」(魂寄せのミブ風船)
とある
宮がある頃には水生村も出来ていた(輿入れの文化がある)のだろうから、これが最初のミブ風船とするとミブ風船の文化自体も相当に古いものだと思われる
また、桜竜が根付いた土地も葦名である(戦いの残滓・桜竜)ことから銭寄せのミブ風船の「葦名に衆とっては〜」という記述も頷けると思う
どうだろうか 怨嗟の鬼スパスパ切れて楽しかったわ
あと鯉鱗1個で2周目行けるんだがどこにもいねぇ >>736
作中描写からして変若水(変若の澱)は身体強化と不老長寿の効果なので、前者は問題ないと思うよ
弦一郎が説明もなく〜はちょっと根拠となるテキスト類は見当たらなかった >>728
悪なんて言ってないぞ?
オカミーは兵として使われ長い間若さ吸われていると言っただけだぞ?
お前こそ何か認知が歪んでないか? これが分からないとか昨日のレスすら読んでないのか? どうも設定がごちゃごちゃしてて分かりづらいけど形代は竜側の設定じゃなくね?
怨嗟とか亡霊側の設定だと思うわ
忍義手で殺しまくると修羅になるわけだけどそれを形代で防いでんのやろ
流派技とか忍殺忍術で形代消費するのも同じ原理だと思う >>695
神主の役割がなんなのかは俺にもちょっとよくわからない
単に異形化して理性がなくなった(本懐を遂げてぷっつんした)程度に考えてたが、襲いかかってくるのも理由があるのかもしれないな
理由があるとすると、役割を与えられたというのもわからなくはないか
見た目と笛からして第2の霧ごもりの貴人になったとかだろうか。人を襲って精気を集めているのは若さを吸い取るわけでもないし、あの戦闘能力から考えると薄そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています