名前が思い出せないゲームを誰かが教えてくれるスレ42
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↑スレ建て時に「!extend:default:vvvvv:1000:512」をコピペして三行になるようにしてください
■質問テンプレ
(※質問以外のテンプレはすべて荒しです)
【機種】
【ジャンル】
【画面】
【遊んだ時期】
【その他覚えていること】
※【画面】…2D(ドット絵)か3D(ポリゴン)か、視点、スクロール方向、似ているゲーム名などを記入
※【遊んだ時期】…「95〜99年頃」「2003年前後」などなるべく西暦表記で。
※また、遊んだことがない場合、そのゲームを目にした時期を記入。
※わかるキーワードでググるなど、最低限自分で調べてからの書き込みを推奨
※本気で回答が欲しいなら、思い出せる限りのあらゆる情報を絞り出しましょう
※入手方法(中古で購入、親が買ってきたetc)を書くと解答されやすいかも
※自力で思い出したら後から来る人のために、その答えも書いておきましょう
※質問する時の注意点
ググって出てきた違うゲーム、自分が知っている正解とよく似た違うゲームは
質問する時に一緒に書いておきましょう
「○○では?」→「そのゲームは知ってるけど違います」
と言った無駄なやりとりが無くなるのと、正解が絞られ答えに辿り付きやすくなります
※「回答テンプレ」等に関する注意※
このテンプレ以外に「テンプレ」と称する物があったとしても
それは『テンプレ荒らし』によるただの迷惑行為であり、このスレのテンプレには含まれません。
使用者は荒らしの自演とみなされて無視されますので使用しないで下さい。↓
例)当スレでは以下の便利なテンプレも複数ご用意しております。
強制ではありませんが、ぜひご活用ください。等
>>1以降に回答テンプレ等があっても使用しないようにしてください
※次スレは>>980が建ててください
質問者が気付かず踏んだときなど建つ気配がない場合、気付いた人が建てましょう
重複を避けるため、一声かけてから立ててください
立てられなかった場合は早めに報告をお願いします
■前スレ
名前が思い出せないゲームを誰かが教えてくれるスレ41
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1541686392/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【機種】 PS1か2
【ジャンル】 アドベンチャー、シュールな日常系
【画面】 3D
【遊んだ時期】ニコニコ動画の実況
【その他覚えていること】
オカマのヤクザっぽい人が、なんかの限定の人形を奪いにくる。
でも、それは小学生の少年の大事なもので、主人公と揉める。
空気を読んだオカマは、奪った人形をこっそり玄関の靴に置く。
なんか、毎回ミッションがあって、シュールなギャグのゲームだった気がします。
よろしくお願いいたします。 【機種】 PS1だと思う
【ジャンル】 格闘アクションゲームでストーリーモードがあったと思う。
【画面】 トバルみたいな粗めの3Dポリゴンで、人外クリーチャーたちがキャラクターで、2P対戦の格ゲーモードと、研究室かなんかから脱出するとこから始まるストーリーモードがあった。
【遊んだ時期】 1999年前後
【その他覚えていること】
ストーリーモードはPSPの煉獄みたいにマップ上の敵を倒して技かなんか覚えるか強化できた気がします。
よろしくお願いいたします。 【機種】PC
【ジャンル】不明
【画面】不明(コンセプトアートしか覚えてないです)
【遊んだ時期】まだ未発売(?)
【その他覚えていること】
ポーランド製のゲームでゲームの原作が同国の架空戦記もので
WW1〜2辺りの年代設定で宮崎アニメに出てきそうな大型ロボットが兵器や農作業(?)をしてるシーンがあった
一年ほど前にニコニコで記事になったものでふと思い出して気になったのですがどうにも名前が思い出せず
おそらくまだ発売してないと思うゲームで申し訳ありませんがよろしくお願いします 【機種】 PCのフリーゲーム
【ジャンル】 画面強制スクロールアクション
【画面】 操作する自転車を真上から見る視点。スクロール方向はゲームが進む事に変わる。
【遊んだ時期】 2005〜2010年位……?かなり曖昧です
【その他覚えていること】 自転車(人は乗ってない)を操作して画面のオブジェクトを避けながら進むゲーム。
オブジェクトは数式や記号が画面に書かれてるものでおしゃれな雰囲気。
BGMがクラシックだったはず。
使われている色は背景が白一色、自転車とオブジェクトは黒一色。スタイリッシュなゲームでした。 >>205
steamの大鎌戦役でしょうか?
>>206
ありがとうございます。
記憶が混ざってる可能性はありますが、モンスターが操作キャラクターだったので違います。 >>208
Iron Harvestで合ってました、ありがとうございます
>>209
これではありませんでしたが、雰囲気的にはまんまこの感じですね
ありがとうございます 【機種】 PC ブラウザゲーム
【ジャンル】 レース
【画面】 3D、シンプルなポリゴンチック
【遊んだ時期】 2000年位?
【その他覚えていること】簡素なポリゴンでできたブラウザオンラインゲームです。
カーブのないF-ZEROのような操作感で、十字キーを駆使して立方体の障害物をかわしたり、
時々現れるジャンプ台をうまく使いながらタイムを競うような内容だったと思います。
操作する乗り物は車とも飛行機ともつかない、紙飛行機を上から見たような物体だったかと。
オンラインで他のプレイヤーも入り乱れながらのプレイですが、とくにスタートのタイミングはないので、
ひたすらタイムを追求する方もいれば他のプレイヤーさんをガンガン追っかけ回している方もいたのが印象的ですね。
流石にもう運営はしていないでしょうが、どうしても思い出せずモヤモヤしています。。
よろしくおねがいします。 >>212
まさにこれです!!!スッキリしました!!
どうやらサーバーが止まっているのかjavaのverが新しすぎるのか、
プレイはもうできないようですね。
残念ではありますが、わざわざありがとうございました。 【機種】 PC(フリー)
【ジャンル】横アクション
【画面】 2D
【遊んだ時期】2000年頃
【その他覚えていること】
・DQ1の主人公のような青鎧のキャラクターの横アクションゲーム。
・操作は移動かジャンプのみだった覚えがあります。
ジャンプ用のグラフィックは無く、そのままのグラフィックでジャンプしていました。
・敵は体当たりで接触して攻撃だったような覚えがあります。
・主人公と同じグラフィックですが、緑色の鎧や赤色の鎧の仲間がいました。
・音楽は一曲のみで30秒ほどの曲がずっとループしていました。
【同じ作者様の他作品@】
・上記作品全く同じキャラでフィールドはドラクエ、戦闘はシュミレーションの派生作品がありました。
・敵に攻撃した音やアイテムを使用した効果音が上記作品のを流用されていました。
・同じく緑鎧や赤鎧のキャラが仲間としていました。
【同じ作者様の他作品@】
・ウィザードリィ風の3Dダンジョンを探索するRPGゲーム。
・のっぺりした3Dのプテラノドンなどの恐竜が敵でした。
・アイテムを使用した効果音が上記作品と同じでした。
・ゲーム開始してすぐ後ろの隠し扉を強力な武器が入手できる裏技?があった記憶があります。
単品でもいいので、わかる方いましたら、よろしくおねがいします。 【機種】 ゲーセン
【ジャンル】 爆発系?
【画面】 2D
【遊んだ時期】1998年くらい?
【その他覚えていること】
ゲームの内容は覚えていないが、猿が爆発によって体毛が焼かれて
裸になってしまい、恥ずかしそうに股間を隠して右に左に走り回って
いたり、両手を上げて走る姿が脳裏を離れません。 【機種】 セガサターンかPS
【ジャンル】 格闘ゲー
【画面】 3D
【遊んだ時期】 2000年頃、(中古だったかもしれません)
【その他覚えていること】
ストUとかではなく、台地などで戦う1VS1のゲームです。
どのキャラもエネルギー弾みたいなのを撃てて
一直線の速いエネルギー弾や3つに分かれるエネルギー弾を使い分けてました
忍者みたいなキャラが居たような気がします
ご存知の方いましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。m(__)m 【レス番】>>218
【タイトル】デストレーガ
【理由】遊んだことないので詳しくはわからないのですが、忍者みたいなキャラはいました。飛び道具もあるみたいです。
【その他備考】違っていたらすみません。 >>219
ありがとうございます!
検索しましたらドンピシャリでした!
こんなに早くお答え頂けると思っていなかったので
本当に助かりました! 【機種】 pc9801かpc8801
【ジャンル】 ホラー アドベンチャー?
【画面】 2D 敵とエンカウントすると画面下で格ゲーが始まる
【遊んだ時期】 1986年頃
【その他覚えていること】
・ジャンルはホラーゲームで、雰囲気は怨霊戦記シリーズに近い
・大学生の空手部が主人公?ややうろ覚え(^^;
・村に起こった怪異を解決するのが目的?
・アドベンチャーゲームだけど、敵とエンカウントすると画面下で格ゲーが始まる
・と言っても主人公が出せる技はジャンプ、パンチ(攻撃ボタン)、飛び蹴り(ジャンプ+攻撃ボタン)のみ
・最初にエンカウントするのはタヌキ系の妖怪
・アドベンチャーパートを進めておかないと妖怪を倒せないようになっている
タイトルがどうしても出てきません。
どなたか教えてくださいm(._.)m 【機種】
ファミコン
【ジャンル】
アクション、だったような気がする
【画面】
断片的すぎて説明不可
【遊んだ時期】
20年ぐらい前
【その他覚えていること】
列車か何かで時空を移動していた
ウサギのボス
和風ステージで出てくるヤキチ?という名前のキャラクター
その和風ステージでフクロウのホッホーという鳴き声がとにかく怖かった
誰かわかる方いたらお願いします >>223
まさにこれです!!!
こんなクソヒントでよくぞ…本当にありがとう! >>225
ありがとうございます!
スッキリしました^ - ^
アイテム無しでタヌキの化け物と3時間格闘し、ようやく勝った後にストーリーを進めて、実はアイテムが必要だった(アイテムあれば簡単に勝てた)と後で知り、愕然とした苦い思い出があります… 【機種】 スーパーファミコン
【ジャンル】 アクション
【画面】 2Dドット
【遊んだ時期】 1990年代
【その他覚えていること】
アクションゲームでうっすらと横スクロールだったような記憶があります
ステージをクリアしていくと色とりどりの剣(オーブだったかも)を貰えて
それを集めながら徐々に山だったか塔だったかの階層を登っていくゲームでした
あと1本か2本足りず頂上に行けなかった為、クリアはできていません
近い時期にスーファミ版のGS美神で遊んだ覚えがあります
情報が乏しくて申し訳ありませんが分かる方いらっしゃいましたら
何卒よろしくお願いします 【レス番】>>227
【タイトル】マジックソード
【理由】当てはまらないところも多いのですが、横スクロールかつ塔を登っていくという二点からこのゲームを挙げてみます。
【その他備考】違っていたらすみません。他に思い付いたらまた追記します。 >>228
回答頂き有難うございます、残念ながらマジックソードではなかったようです
アクションの画面とは別にステージ選択的な画面がありました
あと、キャラは2等身的な絵だったと思います
不確か過ぎて本当に申し訳ありません >>217
う〜ん、もっとコミカルなゲームでした。
ボンバーマンでもないし。敵は自分が爆発するとわかったら
プレーヤーに向かって来たような。爆弾か何かを敵が食べたり。 【機種】 不明
【ジャンル】 横スクロールシューティング
【画面】ドット絵で荒め
海外のゲームらしいがタイトルが日本語だったのが印象に残ってる(もしかしたら違うかも)
横スクロールシューティングだが内容がグロい。
ボスがカマキリやネズミ、ミミズ、捨てられた赤ちゃん人形で倒していくとカマキリの頭が取れたりした やられると骨肉になって転がっていく死体が妙にケミカル色で表現されているのを覚えている
ストーリーは「小さくなってしまって街中を探検する」みたいな感じだったので虫とかネズミが多かったのかも
【遊んだ時期】 遊んではおらず、ユーチューブで一年前にみた(その際のサムネは横になってる捨てられた赤ちゃん人形が目をかっ開いてる)
【その他覚えていること】
ヒント少ないですが、何か心当たりある方は教えていただけたら幸いです。 >>227
当てはまらない点も多いけど二頭身の横スクロールアクションということで
マジカルポップンを挙げてみる 【レス番】>>227
【タイトル】ドレミファンタジー ミロンの大冒険
【理由】集めるのはスター音符というアイテムですが全部集めなければ進めない要素がある点、2等身、ステージ選択の画面がある…等から
【その他備考】違っていたらすみません。 【修正したいレス番】>>234
【内容】 訂正
【コメント】検索には支障ないと思いますが、タイトル間違っていたので訂正いたします。
正しくは、「ドレミファンタジー ミロンのドキドキ大冒険」でした。申し訳ありません。 >>234>>235
必要な情報がみづらくなるから存在しないテンプレもどきをつかって荒らすのいい加減やめてくれない?
そんなに主張したいなら別スレたてて勝手にやりなよ >>227
アクトレイザー2 や魔獣王も近しいな。
後者はプラチナ化したマイナーゲームだから触る機会なさそうだけど。 >>233
回答頂きありがとうございます。
マジカルポップンではありませんでしたが、動画で拝見。
とても可愛らしいアクションですね。面白そう。
今まで知らなかったタイトルを知れてうれしく思います。
>>234
回答頂き有難うございます。
細部の記憶が本当に曖昧で申し訳ありませんがドレミファンタジーでも
ありませんでした。こいつは遊んだことがありました。
今日の今日まで忘れ去っていましたがミニゲームを見た途端
あ、これ知ってる! と。何だか得した気分です。
>>238
回答頂き有難うございます。
アクトレイザー2、魔獣王、いずれも名作。大好きです。
あ、アクトレイザーは1の方が特に。
皆様ありがとうございます。
ゲーム年鑑に載っているタイトルを片っ端から動画で探していましたが
どうにも記憶の鈍る年頃でいけません。
喉に引っかかった魚の小骨のように気にはなるのですが、
当にマイナーな何かのキャラゲーだったのか
怪獣っぽいキャラや魔神英雄伝っぽい何かがちらちら脳裏をよぎるも
探し出せていない有様です。
本当に存在するのか?
幼い頃の夢記憶と混ざっているのではないか?
本当にスーファミだったのか?
ツインファミコンとかでファミコンカセットも混ざっていたのではないか?
など、もっと検索の幅を広げてみます。
ふらりとやってきただけのオジサンの呟きに真剣に答えて頂き
本当に嬉しく思います。
スレ汚し失礼しました。
小学生の夏休み、祖父母の家で二週間くらい泊まった時の思い出を
ふと掘り返したくなって。 >>239
>怪獣っぽいキャラや魔神英雄伝っぽい何か
ほぼ横スクロール、ステージクリアで剣、二頭身…ファミコンのポケットザウルス十王剣の謎とか。 ガラケー時代のシュミレーションゲームだった。いくつかステージがあって、ドラゴンの進化がお肉で決まる感じ。白いお肉と赤いお肉だったかな。ターン数をかけてオオカミみたいなモンスターをゲットしたり、逆に早いターンで鳥みたいなモンスターをゲットした覚えがある。
主人公は女の子でした。 【機種】
ガラケーのアプリ
【ジャンル】
シュミレーションゲーム
【画面】
ドット
【遊んだ時期】
【その他覚えていること】
モンスターを捕まえながら進めていく感じ。
ドラゴンの進化先がお肉で決まってて、赤いお肉と白いお肉で変わる。
オオカミとかダチョウみたいなモンスターがボスとして出てくる。レアモンスターとして捕まえることもできた。
前スレの質問の立て方間違ってたみたいなので再度書き込みました。
ここ1ヶ月ほどずっと探していたけど見つからずこのサイトにたどり着きました。気になりすぎて困ってます。助けて下さい >>240
!!!!!
こ、これだ! これですッ! うああああああ!!!
1990年より前! しかもFCソフト!
見つからない訳です! 見つからない訳です!!
当時小学生、クリアできなかったなぁ! くあーっ!!
ご解答頂けたお陰で長年のつかえがとれました!
本当に、本当にありがとうございました! 【機種】 多分ガラケー、もしかしたらスマホ黎明期かも
【ジャンル】 テイルズにそっくりな戦闘がアクションのRPG
【画面】 2Dのドット
【遊んだ時期】 2010年より前だと思います
【その他覚えていること】
本当にテイルズにそっくりな戦闘がアクションのRPGでした
パーティメンツで覚えているのは主人公が男の子で、ヒロインの女の子、ベテランっぽい戦士の三人です
よろしくお願いします! 【機種】 PCのフラッシュゲーム
【ジャンル】 縦スクロールシューティング
【画面】 ゲーム画面は縦長、ページの背景は黒、ステージの背景は茶色一色
【遊んだ時期】 少なくとも6年以上前、10年ぐらい前かも?
【その他覚えていること】
・自機は確か戦車で、移動が遅い。
・川が横方向に流れている部分があり、橋を渡らないとスクロールと柵に挟まれて死ぬ。
・確か1面ボスは戦車、2面ボスはヘリ、3面ボスはコンポみたいな形のでっかいやつ。全3面構成かは不明。
・ステージエディット機能があり、やろうと思えば1~3面のボスが勢揃いとかできる。というかやった。
当時は柵に挟まれたりエディットでちょっと遊んだりしただけなんですが、最近になって真面目に遊びたくなってきました…誰か分かる方、お願いします! >>248
んー違いますね…わりかしシンプルな縦シューだったと思います
ちょっと思い出したことを付け足すと
・確か日本製
・背景の茶色一色は無地
・1面ボスか2面ボスの少なくとも片方は2つ並んだ黒弾を撃ってきた( = ←こんな感じ)
・弾幕ゲーではない
これくらいですかね… >>232
アウトフォクシーズ、調べたけど違いました。
2頭身くらいのモンスターが、プレーヤーが置いた爆弾を食べちゃって
慌てて目をパチクリさせて、プレーヤーに向かって来てプレーヤーも
殺そうとしたり、殺せなくて自分だけ爆発して死んだりします。 >>234->>236
よく回答してくれるし荒らしと言うのはどうかと思うけど常々読み辛いし質問と回答がややこしいなとは思っていた 毎回あぼーんされてるのをタップして開く妙な状況になってる もう>>1に
質問だけの人は「【」をNGすると探しやすくなります
とか書いた方が効果ありそうとか考えてしまう 確認したとこ四年近く自作の回答テンプレ使い続けてるな
教えるゲームに嘘混ぜてる訳とかじゃなく、自分ルールを我慢できない病気・障害の人っぽいから
適当にスルーした方が精神衛生上いいんじゃないか?
スレの状況わからない新参が回答テンプレ使って回答者側になる事ないだろうし、状況わかってる常連はまず使わんだろうし >>250
稼働時期がズレるけどキャディラックス 恐竜新世紀かな。 >>256
う〜ん、言葉で伝えるのって難しいですね。
そんなにマイナーなゲームだったのかな。
人は登場して無かったかな。モンスターみたいなキャラクターだけ。
ボンバーマンじゃないと思うけど、ああいう感じのパズル的なゲームだったかも。 教えてくれるのはありがたいし
悪い人じゃないんだろうけど逆にそれで指摘しづらいよな 答えてくれる人な訳だから、変なテンプレ使っていたとしても、質問者にとってはありがたい存在なんだとは思うけどね
ここのスレ住民はゲームの知識多い人ばかりだけど、その人も十分あるように感じられるし、
あやふやな情報からゲーム名を導き出す推理力はあるんだから、
一部が変なテンプレを使うと質問者も回答者も、読みにくくなったり混乱して困るという事も推察できると思うんだけどな
まあ引っ込みがつかなくなってるというのが一番大きいと思うけど スルーできないで無駄にスレ生めるお前らも荒し(俺もな) ぶっちゃけ変なテンプレート使ってても嘘教えてないなら気にしないわ
言うほど読みにくくないし
むしろそれを一々糾弾する奴の方が鬱陶しい だよなぁ
わかる質問があったら答える
それだけですわ まあ過去の質問コピペして善意の回答者に暴言吐いてた人よりはよっぽど無害か 変なテンプレ使ってる人って前にマッチポンプしてなかった? 【機種】 PC
【ジャンル】R18 脱出ゲー、ホラー
サバイバル
【画面】液晶の薄型がやっと普及し始め
66536色やそれ以上のパレット色数が
市場を埋め尽くした時期。
【遊んだ時期】
2003年〜5.6年?
それは舞い散る桜のようにとか、
FATEがリリースされた時期。
【その他覚えていること】
メジャーで無く話題も無かった。
無人島の廃校に閉じ込められて、
怪物から逃げながら探索を進める。
塩酸やライターやオイルを持っていれば
戦闘を選んでダメージを与えて逃げ切る
隠れると化け物に見つかったら
ゲームエンド見つからない場合もあったと思う、、、、、。 【機種】 pc(win)、父のpcに入ってました
【ジャンル】 レースゲーム
【画面】 3D
【遊んだ時期】 2005年前後
【その他覚えていること】
上下に動かないNew York race のような感じのゲームでした。
起動すると、赤い車がステージを走っており、スキップするか終わるまで観ると英語の文字になってた気がします。(恐らくそれがゲーム名、またはゲーム名の頭文字ですが覚えていません。すみません。)
ゲームオーバーでもその画面になり、その時はゲームオーバー時の車が走ります。
車は浮いていて、体力が画面端のどこかにあった覚えがあります。壁に当たると火花が出て、体力のメーターが減り、少なくなるとピコンピコンと音が鳴り続けます。ステージにはコンピュータが走っており、それに当たっても上と同様に、火花が散りダメージをくらいます。
体力が無くなると、その場でドカーンとなって煙が出てゲームオーバーです。
1ステージ目は特に何もギミックはありませんが、2ステージ目以降は床に黄色い?床があり、そこに英語が1文字?あって、その文字によって加速したりジャンプしたりしてました(子供の頃なので、その英語は覚えてません。)。
床の色は1ステージ目は普通の灰色、2ステージ目以降から色が変わり、2ステージ目か3ステージ目が模様は縞々で、色はオレンジ、気持ち夜の東京タワーの色と模様です。もう一つが模様は縞々で、色は緑でした。それ以降は当時はクリアできなかったのでわかりません。
2ステージ目までは、床と床に飛び移る時に車の前くらいが隕石のように燃え、自動で移ってくれます。
3ステージ目は黄色い?床を踏み、自力で空中から飛び移ります。
車の種類は色々あったと思いますが、私が使っていたのは車の上と左右に羽のようなものがついた黒い車です。基本車は全てカクカクした形状です。この世にあるような車ではありません。
BGMは流れてはいましたが覚えてはいません。
かなり長文になりましたが、特徴は全て書いたつもりです。 >>269 補足です
ちょうど今見つけたのですが、F-ZERO Xみたいなゲームでした。画質はもっと3D感はありました。 >>268
ググったら出た
:名無しさん:2012/09/19(水) 03:12:33 ID:O3NYc0SA
昔のエロゲ雑誌の広告で見かけたんだが、
1.絵が萌え系じゃない。
2.どっかの島の廃校(?)が舞台。
3.主人公やヒロインたちが未知の化け物相手(触手系)に凶器で立ち向かったり逃げたりするサバイバルホラー(化け物による凌辱あり)。
に当てはまるタイトルって誰か知ってる?
検索しても全然見つからなくて・・・
:名無しさん:2013/11/16(土) 07:17:03 ID:O3NYc0SA
やっと思い出した。
『弱肉 〜Jaku-Niku〜』ってタイトルだった。 >>271
ありがとう!
自分もタイトル50音から探しても
メーカーも忘れるわ、断片を
フリーワード検索しても見つからん
かった!
チクチョウっ!ありがとう! 【機種】 スーファミ
【ジャンル】 RPG
【画面】 2D
【遊んだ時期】 1999〜2000年前後
【その他覚えていること】
当時小学生で難しくて序盤までを繰り返ししてたのでそこまでのあやふやな情報ですが
バトルはドラクエっぽい感じで
物語序盤で男の主人公が城っぽい所に行き、なんやかんやで脱出します。
途中で姫?みたいなキャラに操作変更したかもしれません。
その後に砂漠みたいなステージに行き、ロボット的な物に乗って移動したかもしれません(もしかしたら敵がロボットかも)
その砂漠みたいなステージから難易度がかなり上がった記憶でいつもそこでやられて終わってました。 ドラクエっぽいとはどの辺が?ターン制コマンドバトルのシステム?ランダム(またはシンボル)エンカウントなところ?敵が正面向いてて味方の絵が出ないみたいな絵面?
あとなんとなくの画面構成とかを覚えてるなら、下手でもいいから絵に描くと雰囲気が伝わりやすい
それからわかる範囲で>>2の情報なんかもあればいいかもね ランダムエンカウントで、仰る通り戦闘画面は敵が正面向いてて味方のはでないです。
城ではあんまり戦闘はなかったと思います。
砂漠では移動する度にライフ的な何かが減っていった様な気もします、ロボットみたいな敵もでてきてた様な…。雰囲気はリアルでシリアスな感じだったと思います。
本当にあやふやで絵はすぐに無理そうなのですが試しにやってみます 【機種】 PC
【ジャンル】 探索系フリーホラーゲーム
【画面】 2D 探索画面はドット絵
【遊んだ時期】 3年ほど前
【その他覚えていること】
フリーゲームダウンロードサイトのふりーむ様よりダウンロードしてプレイしたゲームです。
最初、主人公がお墓?っぽいものの前で目を覚まし、そこに案内人が現れ主人公含む4人で4つのステージを探索するものでした。4つの探索場所はすべて猟奇殺人の現場であり、そこに隠された主人公の記憶のピースを集めていくというものです。
一つ探索場所をクリアするごとに電車移動し、主人公の家やでかい洋館、遊園地が出てきたのを覚えています。主人公の家ではキッチンに入るといきなり赤くてでかい手が現れて追っかけられました。謎解きの鍵に檻と目玉があったのも覚えています、目玉はいっぱいあった気が。
最後のステージである洋館には書庫がありました、たまに女の子の幽霊が出てきていたと思います。
全体的に青系の暗い画面が多かった気がします。キャラ立ち絵はアニメ調です。
結局4つの場所で殺人を犯した犯人は主人公で、案内人はそれを裁くために何十回何百回と主人公の記憶を消しては探索させて戻しを繰り返しているというエンドでした。エンド分岐はありません。
分かりにくい書き方で申し訳ありませんが是非よろしくお願いします。 細かい所覚えてないけど適当に 記憶探求異譚 と書いておく 【機種】 プレイステーション1かセガサターン、違うかもしれない
【ジャンル】 車ゲーム
【画面】 3D、
【遊んだ時期】 1990年代、
【その他覚えていること】
ダイエーというデパートの中にあったゲームソフト売り場で体験版か製品版かわからないですけど遊びました。
普通のレースゲームっぽいコースを走るゲームではなく、街を車で走っていたゲームでした。
車の選択でバイク?スクーター?も選べました。
バイク?スクーター?は街中で走っていて事故ると大ジャンプしたかのように凄く吹っ飛んだ記憶があります。
時間制限があって制限時間すぎるとゲームオーバーになった記憶があります。何を目的としたゲームかはわかりません。
近い時期にそのゲームソフト売り場で鉄拳(体験版か製品版かわからない)も遊んだ記憶があります。
どんなゲームだったか知りたくてもやもやしております。宜しくお願いします。 >>281
これです!これだけのヒントで解るとは素晴らしいです!すっきりしました。
ありがとうございました! >>276
す、すすすす凄い!!!!!!!
成人してからずっと探しては挫折しての繰り返しで調べてもわからなかったのですが!ラ・ワースで調べるとまさしくこれでした!!本当にありがとうございます!!糞ゲー扱いされてたのにはびっくりでしたが…本当に本当にありがとうございました!!心から感謝します! 【機種】 windows フリーゲーム
【ジャンル】 シミュレーション?素材を集めてアイテムを作って納品する
【画面】 星空をクリックしたりマス目状の地図を探索したり
【遊んだ時期】 10年位前・・・?あまり細かく覚えていません
【その他覚えていること】
画面がかなり小さく目を凝らしてプレイしてた記憶
主人公は確かメガネの男だったような
素材の中に カミオカンデ というアイテムがあったはず 【レス番】>>284
【タイトル】プチ種
【理由】「主人公がメガネの男」「画面が小さい」でピンときました。特にキャラ絵が特徴的でしたので覚えておりました。
【その他備考】違っていたらすみません。 >>285
うわーまさにこのゲームでしたありがとうございます!
画面が小さいのがヒントになるとは思いませんでした 【機種】 pcゲーム
【ジャンル】 RPG
【画面】 ランダム生成された世界でキャラメイキングして強くなっていった気がします
【遊んだ時期】 多分2000年ぐらい
【その他覚えていること】
難しくてすぐゲームオーバーになって何度もプレイしていた気がします、洋風っぽきったけど多分和ゲーです ちょっと情報が少な過ぎるかな…
ランダム生成されるのは世界の何?世界そのもの?だったらティルナノーグとか >>288
ティルナノーグ検索して、結構似てるなと思ったけど違いましたね‥
地図があって街がランダムで配置されてた気がします
あとダンジョンに宝箱があって鍵を持ってないと開けられなかった記憶があります >>285
これまた例の人だけど
ケータイとpcで自演してるのでは? >>290
なんで一々突っかかるの?
そんなに気になるなら次からipが出るワッチョイにでもすれば?
埋め立て荒らしとかじゃないのにやたらテンプレ荒らしを目の敵にする奴鬱陶しいわ
んで指摘してる俺も自演認定する気だろ
病気になりかけだからカウンセリング受けたら ルール違反を気にするなってのは無理だろ
何回指摘しても俺ルール貫く時点で常識ないしテンプレ荒らしも荒らしにかわりないんだから
せめて使いやすいやり方にしてるならともかく明らかに見辛い気づかせにくくするデメリット方向だから余計に気にはなる 今でこそ「回答テンプレ」だけだけど
最初は「回答のお礼用テンプレ」「雑談用テンプレ」「雑談の返事用テンプレ」「自治用テンプレ」「自治厨への反論用テンプレ」とか強制しようとしてたやべーやつだから
蛇蝎のように嫌う人がいるのもわかる
ただ自演認定とか始め出すと収集つかなくなる、回答自体は合ってる場合もあるから普通にお礼言う人もいるでしょう
次回から通常スレと「テンプレさんが考えたテンプレ遵守スレ」に分けたら?
自分が行きつけの某スレも自分ルール押し付けの変人わいて荒れたけど、スレ分けたらそっちに引きこもって平和になった
ちなみにスレ分けてから10年近く経つが、そいつひとりしか利用してないのでまだ残ってる とりあえず「レス番】」でNGしとけば質問は多少探しやすくなる
テンプレといえば、解決してない質問が多いのがちょっと気になるんでスレ建て時のテンプレ追加とかしない?
>>2,8あたりを「質問時のコツ」みたいな名前でまとめたりすれば質問の情報量が増えて回答されやすくならないかな その辺のまとめも大事だけど混乱招く情報例と改善例も出せないかな
古いゲームだからファミコンと言ったり戦闘はドラクエ風といってエンカ方法やターンバトルしか指してなかったりは正答を遠ざけてしまうから スレ分けるのは個人的には反対かなぁ
スレが分散すると質問者も答える人も分散するから、質問者が正解を得られる確率が下がってしまうのと、2スレ見る人は面倒くさくなること。
質問者もどっち使えば良いのか、余計に混乱するだけだと思う
そしてテンプレの人が両方のスレに出没する可能性もあって、そうなると意味をなさない事
この辺りの理由から微妙だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています