【PS4/XB1】SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE 世界観設定議論・考察スレ5【隻狼】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE(隻狼)
の世界観や設定について考察、議論するスレ
■公式サイト
http://www.sekiro.jp/
■テキストサイト
https://sekiro.gameconductor.com
※次スレは>>950が立ててください
スレ立ての際は以下の文字列を本文先頭へコピペしてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
■前スレ
【PS4/XB1】SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE 世界観設定議論・考察スレ4【隻狼】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1555784607/?v=pc
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) >>447
ごめん
改めて探してみたけどゲーム内にそんな設定はなかった 葦名の地に、古くより続く一族の末裔
忍びと同じく天涯孤独の身で、葦名の重臣、
平田氏の養子として育てられた
公式キャラクター紹介はこんなもんだな 「古くより」て表現にひっかかりを感じるのだが
竜の故郷と縁がないとは考えにくい 仮に九郎の一族が竜胤の系譜だったとすると丈が浮くような
仮定が正しいとすると丈も一族の人間で九郎と血縁関係があるはず
でも血縁関係を匂わせるものはゲーム内にはないからなあ
丈は先代の御子で九郎と血縁関係はないから御子は世襲制でなく選ばれる者?
まあこの辺りは推測というか憶測しかできないけど ある程度の縁があったから丈が葦名に来たんじゃないかな
丈と巴の最期がエンディングと似通ってる気がするから無縁だとは思えないんだよな 似通ってるっていうかそもそも目指そうとしていたところは同じだからそりゃね? 竜胤の御子は不死でありながら短命だというのは正しいと思う
「巴の手記」に丈の咳は悪化するばかりとある
そして剣聖一心戦の前には九郎は咳をしている
おそらく修羅エンドでは九郎は死に竜胤は次の御子が継ぐのだろう 前から気になってたんだが
それを言うなら「(物理的な攻撃に対して)不死身の身体をもつが寿命はある」みたいな泥くさい言い回しの方が一発で理解される気がする 一般的に言われる不死ってことでしょ
不老と不死は別物 一般的な感覚がとんなもんか分からんが
不死って死なないイメージもあるのではと思う かなり納得のいく感じの考察サイトを見て来ただけの者なんですけど
源の宮で、鯉に魅入られて永遠のエサやりに従事する貴人の娘は
なぜ、人の姿のままなのかがわからない
若さを吸い取られた結果、老婆になっているのは可能性として理解できるけれど
なんで、人の姿を保ったままでいられるのか
あそこで暮らしていたのなら、どうやっても蟲か竜の影響下に振り分けられてしまうと思うんだけど
けっこうなニューカマーなのかね
しかし、話の大筋からして「別に今でも簡単に行き来できるよ?w」なわけなく
ニューカマーになれるはずもなし・・ 注連縄は稲作の結果としてできるわけで
あの移動方法は人間側が考え出したものなんだよね 竜と竜胤の関係性がそもそもわかっていないという大問題がある
繋がり方としては、水という根源的な環境要素であのあたりに住んでる人間なら
誰でも竜胤候補にはなりえると思う
継承システムは、鯉と同じで、ヌシという状態は一個体にやどるのであって
竜胤も、やどるものが衰えれば他に移動する
しかし、なぜ神たる竜が竜胤なんていう装置を欲したのか
生物的、文化的な伝播が目的ならば、子をなしてよそに根付かせることを求めるわけだけど
神にそんな意思があるのか
てなると、神をポータブル形態に一旦変換するための竜胤と巫女かなと思うし
神の意思でもなんでもなく人間の意思なのかなと >>458
京の水を飲むと宮の貴族のような姿になる
そうなっていないので京の水は飲まずに別の手段で不死になった
ってことで破戒僧と同じ様に虫憑きの不死なんじゃないかな
作中のキャラ見てると虫憑きは老化が遅くなりそうだし、宮の貴族がたくさん精気を吸えるようにそうしたとか 竜胤を得た人間が成した子が竜となり竜性はその子に全て宿る
ならば、めっちゃすっきりする 娘たちは別に単に若い精気を吸われてそのまま放置されてただけでしょ
あの家族がいつ宮にやってきたのかわからんけど、言うほど大昔ってわけじゃないと思う
第一不死になるような処置をされたなら姉が内裏で貴族めった刺しにしてた程度で力尽きるわけないし
父親が世話を完遂して事切れたのに合わせて妹の方も死ぬってのもない
一心同様気力でもって老衰での死に抗ってただけってのが最もしっくりくる 竜胤の御子から桜雫が発生するタイミングがわからない てか、尼僧のかっこだしああいった形での移動なのか
神仏習合のお話なのね 神鳴りと説明するけれども、稲妻て言葉は使わない
お米がどうこういうけれども
巴流は不憫
白蛇、なめくじ、いるのに、カエルがいない
均衡状態ではない。うーん、 おはぎ、なんだよね
ぼたもち、はんごろし
梅、桜、萩、芒
このゲーム、ほんとおもしろいね 狼の老化が時間経過で解除されるのを見るに、精気は一度で全部吸いきれるものじゃないのかもしれない
あの姉妹は少しずつ吸われてるから寿命は減るが長生き?はしてるのかも 猿が雄だけ蟲憑きになったのは
蟲憑きの川蝉を食ったからなんだろうな
ねぐらの水でなったわけじゃない
カワセミはブッポウソウ科で
水中に飛び込んで虫や魚を食べる 水源の土地を買う中国の人はこのゲームをやるべきです!ていうメッセージ 内裏が永い間閉じているとか父や鯉が永遠に生き続けているとか言ったり水中から回り込めるとか知っている以上
あの姉妹は最近来て精気吸われたわけじゃないと思うぞ 姉妹は京の水は飲まずとも、京のモノを飲み食いして生きているうちに長寿化したのかもしれん あの姉妹の移動能力からして内裏飛び越えて裏から侵入は容易い気がする 老化解除に関しては
狼は周りの生命力吸い取るからそれ関係かもね おいおいおいおい。隻狼漫画でサラッと半兵衛さんが虫憑きになった経緯明かされてんじゃん!坊主めが 半兵衛が蟲憑きになる経緯が適当すぎる。
もっとドラマが欲しかったわ。
自分を取り立ててくれた主君に報いるため、人の道からは外れると知りながら・・・とか。 >>479
確かにそうだな
>>480とか読むとその通りだと思う ゲーム原作のコミカライズの監修なんて当てにならんものだから
ぶっちゃけ作者の裁量次第で矛盾抱えたりとかいうのはよくあることよ
俺も蟲付きになった原因はもうちょっと深く掘り下げて欲しいとは思ったりしてたけど
よく考えてみれば半兵衛自身がゲーム内で「なぜそうなったかわからない」と言ってしまってる以上
初っ端から死なずであるという前提の半兵衛を主人公とした漫画でそれを描写するのは難しいんだろう 漫画の描写を鵜呑みにするとしてあれだけ簡単に蟲憑きになれるなら
仙峰寺の連中がやってる死なずの探究とはなんなのか?全員簡単に蟲憑きになれるだろ?という疑問が生まれる
そこを考えると普通は蟲を入れられても高確率で死んでしまうとかってないだろうか
蟲憑きになれるだけの強靭な肉体を得るために行っていたのが変若水の研究
半兵衛は死ぬ前提で雑に実験台にされたけど運良く生き残った 坊主がそこらの落武者に蟲ばらまいてるならもっと不死がたくさんいるだろうよ。 案外蟲に寄生されるか否かの条件はその精神性に左右されたりするんじゃね
仮に幼少期半兵衛や即身仏みたいに『死を受け入れた』状態でないと駄目なのだとすると
“不死になりたい”と考え続ける限り蟲にそっぽ向かれる
だから蟲で能動的に不死になるのが不可能と判明した時点で変若の研究に切り替えたとか (ユーザー、読者があとから、ちょうど良い感じの説明つけてくれるから楽やわー)案件w 漫画で猿が元人間だって判明したけど 白い猿だけがそうなのか 帽子被って銃持ってる猿もそうなのか あらゆる猿がそうなのか わからんな
そういや変若の御子たちも4猿に扮してたし 何か意図があるのか
過去に 「菩薩谷では罪人であった元人間の猿たちを菩薩様が見守っていて〜」って長文で書いてた奴いたけどそうなのか? 漫画のはまだ猿皮被ってるだけのコスプレなんだが
あれが本当に猿化する可能性はあってもまだ違うだろ もののけ姫のサンみたいな格好だと気づくまでは猿化と思っちゃうマジック
不死繋がりで無限の住人を読み返してるけどあっちと同じく蟲憑きの条件に血液型の相性があっても不思議じゃないな 白木の翁が何らかの形で変化したものが桜竜になるんだな。 もうとっくやり込み終わって考察も出尽くした感あるから別ゲーやっちゃってるけど、今回の本で新しい解釈増えたの? 解釈というか正解が載ってる感じ。勝手に誤った解釈をしてた人たちには良い反省材料になるだろうね。
変若御子の袈裟の模様とか、桜竜の輪郭のデッサンとか、見る人が見れば誤解なく意味が分かる性質の本。
テキストは少ないけど、新しい絵が多いから情報は充実してる。4千円の価値はある。 仙峯寺 寺紋と源の宮 神紋はわざとらしすぎでダメだな。完全に答え合わせみたいなのは逆にキツい。 本当はこれくらいの暗さだったと想像するとなんか興奮する >>493
フロムが何も語らないのをいいことに妄想を「正解」として公表する輩が我慢ならん質だから
今回みたいな公開処刑はどんどんやるべき >>499
これで我慢してくれ
隻狼(せきろ)
水手曲輪(みずのてくるわ)
水生村(みぶむら)
鬼庭刑部政孝(おにわぎょうぶまさたか)
変若の御子(おちのみこ)
仏師(ぶっし)
怨嗟の鬼(えんさのおに)
薬師エマ(くすしえま)
拝涙(はいるい)
源の宮(みなもとのみや)
淤加美の一族(おかみのいちぞく)
馨し水蓮(かぐわしすいれん)
火牛(ひうし)
蛇の目衆(じゃのめしゅう)
名残り墓(なごりばか)
金日成(きむいるそん) >>498
考察は言わば正解に辿り着く為の推理だしな。妄想だけするなら小説書けよって話 それが問題だと言ってるんだが。理解力ない奴は消えろ。 じゃあこのスレの存在自体問題だからさっさと消えてもらわないとな ん〜あれか?作者様が考えた設定を推測して正解を見つける事が考察なんか?
それとも作者が並べた材料でより面白い設定をぶちあげるのが考察か?
どっちや? >>512
それら二つは考察した後の結果であって考察とは違うだろ。
原作を根拠とした意見を言えば考察になる。
これが仮定の上での仮定、オレオレ設定みたいなものが紛れたらそれは妄想だろ。 妄想でもこうさつでもいいからsekiroの話題にしろよ
おはぎでも食って落ち着け ムカデは仏教の中有の可能性が高い。
仏教とムカデの関係を調べたら、中有の解説が出てきた。
そのサイトの解説に魚や牛やヘビ等の関係ありそうな単語が多く出てきた。 でも某配信者がこじつけ考察を始めちゃったから、もうひと盛り上がりしそう。 なるに氏の内容は種氏のネタの再解釈だし、さして新規性はなかったな 明らかに間違っている考察だから新規もクソもないってのがより的確な表現だけどな 考察屋の内容を世に放つって意味では評価するよ
人のわらじで飯を食う姿勢はどうでかと思うけど
合ってるか合ってないかは置いといてエンタメとしてはよく話がまとまっているから、そういう考えもあるんだと楽しませてもらってる 動画の人完全に独自路線で考察してるだろ
種ブログの情報全然正確に動画化してない オレもそれが気になってる。視聴者集めのためにキャッチーにしすぎてオリジナルの考察を極端化しすぎてる。
あと独自に関係ない情報を差し込みすぎて何が主張の核なのかわからなくなってるよね。
その混乱を早口で押し切ろうという手法なんだろうけど、語り手としてはイケてない。もっといい人いると思うわ。
これをポジティブにとらえると>>526になるんだろうな。 >>527
ファッ!?そうなん??某ASIDからは完コピしといてシードはなんで適当なん???
やっぱ妄想ブログより参考文献がしっかりしてるとパクリづらいんかね acidさんも完コピどころか魔改造しまくりで原型留めてないけどな テキストベースと動画ベースじゃ伝え方に差異があるんだから、独自路線は仕方ないと思うし、オリジナル丸パクリもなぁって気はする。
まあ早口過ぎて理解させるより勢いで押す詐欺師口調になっちゃってるのは残念ではある acidニキの正解でないかも知れないスタンスなのは考える人として正しいし支持できるわ。
なんかの動画はいつも断定口調なのに動画間の説明が矛盾してたりするからついついdisボタン押しちゃうw 情報を整理する時間を与えない喋り方だよな
もう少しゆっくり話を進めた方が動画勢にもわかりやすいのに
あの人自体は別に嫌いじゃないけど色々もったいないなとは思う テキストサイトならあのペースでも読み物だから全然良いとは思うんだけど
動画にするとちょっと情報量多すぎるかな 普通に再生速度下ればいいだけじゃね?
とりあえず建設的な考察出そうぜ
ソウルの辺りは俺も?ってなったけど、テキストだけじゃセキロのストーリー掴めないってのはあると思う なんかよく知らない動画の話されても…取り敢えず隻狼の考察はこれ以上はdlcでも出ない限り無理って半年前ぐらいに結論出たはずだぜ? だからテキストだけじゃこれ以上考察できないって結論でたんだろ
俺はテキスト以外も普通に考察要素として使えると思うよ >>539
文句だけじゃなくなんか考察のネタ落としてくれ 正直SEKIROはアートワーク、特に巻末の紋一覧が直球すぎて考察の余地とか。。。。 あーそれすごくきになるんだけど、紋のせいで考察の余地がないってどういうことなの?
煽りじゃなくて、すごく気になってるんだよ
戦国武将の出身とどういう感じでセキロにつながってるん? >>542
いや、家紋じゃなくてさ。源の宮の神紋と仙峯寺の寺紋が「こういうモチーフです!どーん!」くらいの勢いで載ってるのよ。 >>543
あの赤の不死切りにも書いてあったやつか
でも寺と源の宮が繋がってるなんて、わりと前提条件じゃない?
あ、俺もなんか情報落とさないとな
荒れ寺と葦名城の抜け道の前の地面に、おかしな模様があるんだよね
あれなんなんだろう?
レツザイゼン、みたいな漢字っぽくは見えるんだけど、教養なくて読めないっていうね ダクソブラボと比べてはっきりしてる部分が多いからこんなもんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています