【PS4/XB1】SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE 世界観設定議論・考察スレ5【隻狼】
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SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE(隻狼)
の世界観や設定について考察、議論するスレ
■公式サイト
http://www.sekiro.jp/
■テキストサイト
https://sekiro.gameconductor.com
※次スレは>>950が立ててください
スレ立ての際は以下の文字列を本文先頭へコピペしてください
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■前スレ
【PS4/XB1】SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE 世界観設定議論・考察スレ4【隻狼】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1555784607/?v=pc
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Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10
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Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) >>479
確かにそうだな
>>480とか読むとその通りだと思う ゲーム原作のコミカライズの監修なんて当てにならんものだから
ぶっちゃけ作者の裁量次第で矛盾抱えたりとかいうのはよくあることよ
俺も蟲付きになった原因はもうちょっと深く掘り下げて欲しいとは思ったりしてたけど
よく考えてみれば半兵衛自身がゲーム内で「なぜそうなったかわからない」と言ってしまってる以上
初っ端から死なずであるという前提の半兵衛を主人公とした漫画でそれを描写するのは難しいんだろう 漫画の描写を鵜呑みにするとしてあれだけ簡単に蟲憑きになれるなら
仙峰寺の連中がやってる死なずの探究とはなんなのか?全員簡単に蟲憑きになれるだろ?という疑問が生まれる
そこを考えると普通は蟲を入れられても高確率で死んでしまうとかってないだろうか
蟲憑きになれるだけの強靭な肉体を得るために行っていたのが変若水の研究
半兵衛は死ぬ前提で雑に実験台にされたけど運良く生き残った 坊主がそこらの落武者に蟲ばらまいてるならもっと不死がたくさんいるだろうよ。 案外蟲に寄生されるか否かの条件はその精神性に左右されたりするんじゃね
仮に幼少期半兵衛や即身仏みたいに『死を受け入れた』状態でないと駄目なのだとすると
“不死になりたい”と考え続ける限り蟲にそっぽ向かれる
だから蟲で能動的に不死になるのが不可能と判明した時点で変若の研究に切り替えたとか (ユーザー、読者があとから、ちょうど良い感じの説明つけてくれるから楽やわー)案件w 漫画で猿が元人間だって判明したけど 白い猿だけがそうなのか 帽子被って銃持ってる猿もそうなのか あらゆる猿がそうなのか わからんな
そういや変若の御子たちも4猿に扮してたし 何か意図があるのか
過去に 「菩薩谷では罪人であった元人間の猿たちを菩薩様が見守っていて〜」って長文で書いてた奴いたけどそうなのか? 漫画のはまだ猿皮被ってるだけのコスプレなんだが
あれが本当に猿化する可能性はあってもまだ違うだろ もののけ姫のサンみたいな格好だと気づくまでは猿化と思っちゃうマジック
不死繋がりで無限の住人を読み返してるけどあっちと同じく蟲憑きの条件に血液型の相性があっても不思議じゃないな 白木の翁が何らかの形で変化したものが桜竜になるんだな。 もうとっくやり込み終わって考察も出尽くした感あるから別ゲーやっちゃってるけど、今回の本で新しい解釈増えたの? 解釈というか正解が載ってる感じ。勝手に誤った解釈をしてた人たちには良い反省材料になるだろうね。
変若御子の袈裟の模様とか、桜竜の輪郭のデッサンとか、見る人が見れば誤解なく意味が分かる性質の本。
テキストは少ないけど、新しい絵が多いから情報は充実してる。4千円の価値はある。 仙峯寺 寺紋と源の宮 神紋はわざとらしすぎでダメだな。完全に答え合わせみたいなのは逆にキツい。 本当はこれくらいの暗さだったと想像するとなんか興奮する >>493
フロムが何も語らないのをいいことに妄想を「正解」として公表する輩が我慢ならん質だから
今回みたいな公開処刑はどんどんやるべき >>499
これで我慢してくれ
隻狼(せきろ)
水手曲輪(みずのてくるわ)
水生村(みぶむら)
鬼庭刑部政孝(おにわぎょうぶまさたか)
変若の御子(おちのみこ)
仏師(ぶっし)
怨嗟の鬼(えんさのおに)
薬師エマ(くすしえま)
拝涙(はいるい)
源の宮(みなもとのみや)
淤加美の一族(おかみのいちぞく)
馨し水蓮(かぐわしすいれん)
火牛(ひうし)
蛇の目衆(じゃのめしゅう)
名残り墓(なごりばか)
金日成(きむいるそん) >>498
考察は言わば正解に辿り着く為の推理だしな。妄想だけするなら小説書けよって話 それが問題だと言ってるんだが。理解力ない奴は消えろ。 じゃあこのスレの存在自体問題だからさっさと消えてもらわないとな ん〜あれか?作者様が考えた設定を推測して正解を見つける事が考察なんか?
それとも作者が並べた材料でより面白い設定をぶちあげるのが考察か?
どっちや? >>512
それら二つは考察した後の結果であって考察とは違うだろ。
原作を根拠とした意見を言えば考察になる。
これが仮定の上での仮定、オレオレ設定みたいなものが紛れたらそれは妄想だろ。 妄想でもこうさつでもいいからsekiroの話題にしろよ
おはぎでも食って落ち着け ムカデは仏教の中有の可能性が高い。
仏教とムカデの関係を調べたら、中有の解説が出てきた。
そのサイトの解説に魚や牛やヘビ等の関係ありそうな単語が多く出てきた。 でも某配信者がこじつけ考察を始めちゃったから、もうひと盛り上がりしそう。 なるに氏の内容は種氏のネタの再解釈だし、さして新規性はなかったな 明らかに間違っている考察だから新規もクソもないってのがより的確な表現だけどな 考察屋の内容を世に放つって意味では評価するよ
人のわらじで飯を食う姿勢はどうでかと思うけど
合ってるか合ってないかは置いといてエンタメとしてはよく話がまとまっているから、そういう考えもあるんだと楽しませてもらってる 動画の人完全に独自路線で考察してるだろ
種ブログの情報全然正確に動画化してない オレもそれが気になってる。視聴者集めのためにキャッチーにしすぎてオリジナルの考察を極端化しすぎてる。
あと独自に関係ない情報を差し込みすぎて何が主張の核なのかわからなくなってるよね。
その混乱を早口で押し切ろうという手法なんだろうけど、語り手としてはイケてない。もっといい人いると思うわ。
これをポジティブにとらえると>>526になるんだろうな。 >>527
ファッ!?そうなん??某ASIDからは完コピしといてシードはなんで適当なん???
やっぱ妄想ブログより参考文献がしっかりしてるとパクリづらいんかね acidさんも完コピどころか魔改造しまくりで原型留めてないけどな テキストベースと動画ベースじゃ伝え方に差異があるんだから、独自路線は仕方ないと思うし、オリジナル丸パクリもなぁって気はする。
まあ早口過ぎて理解させるより勢いで押す詐欺師口調になっちゃってるのは残念ではある acidニキの正解でないかも知れないスタンスなのは考える人として正しいし支持できるわ。
なんかの動画はいつも断定口調なのに動画間の説明が矛盾してたりするからついついdisボタン押しちゃうw 情報を整理する時間を与えない喋り方だよな
もう少しゆっくり話を進めた方が動画勢にもわかりやすいのに
あの人自体は別に嫌いじゃないけど色々もったいないなとは思う テキストサイトならあのペースでも読み物だから全然良いとは思うんだけど
動画にするとちょっと情報量多すぎるかな 普通に再生速度下ればいいだけじゃね?
とりあえず建設的な考察出そうぜ
ソウルの辺りは俺も?ってなったけど、テキストだけじゃセキロのストーリー掴めないってのはあると思う なんかよく知らない動画の話されても…取り敢えず隻狼の考察はこれ以上はdlcでも出ない限り無理って半年前ぐらいに結論出たはずだぜ? だからテキストだけじゃこれ以上考察できないって結論でたんだろ
俺はテキスト以外も普通に考察要素として使えると思うよ >>539
文句だけじゃなくなんか考察のネタ落としてくれ 正直SEKIROはアートワーク、特に巻末の紋一覧が直球すぎて考察の余地とか。。。。 あーそれすごくきになるんだけど、紋のせいで考察の余地がないってどういうことなの?
煽りじゃなくて、すごく気になってるんだよ
戦国武将の出身とどういう感じでセキロにつながってるん? >>542
いや、家紋じゃなくてさ。源の宮の神紋と仙峯寺の寺紋が「こういうモチーフです!どーん!」くらいの勢いで載ってるのよ。 >>543
あの赤の不死切りにも書いてあったやつか
でも寺と源の宮が繋がってるなんて、わりと前提条件じゃない?
あ、俺もなんか情報落とさないとな
荒れ寺と葦名城の抜け道の前の地面に、おかしな模様があるんだよね
あれなんなんだろう?
レツザイゼン、みたいな漢字っぽくは見えるんだけど、教養なくて読めないっていうね ダクソブラボと比べてはっきりしてる部分が多いからこんなもんだろ ダクソやブラボの場合核となる設定(人間性や上位者)があるけど隻狼の場合はそういうのないもんなあ 誰かが言ってたけど、義父の梟って主の霧ガラス?
燃えるし、義父が消える時のエフェクトが同じだし・・・
もしかして3年間で死んでしまったのかね? >>550
アートワークで見ると霧ガラスの羽は白一色
エフェクトは同じなんだけど梟の羽は茶と白のシマシマだから違うかな
梟の羽は鉄砲砦の奥の寺なんかに落ちてるから確認とれるよ
白は神性をあらわしているから神に近いカラスの羽って事になるね
関係あるかわからないけど、日本ではカラスの色は元々白でフクロウに染められて黒になったってお話をどっかで読んだ >>551
義父が身に付けてる羽は確かに茶色だけど、義父が出してくるフクロウは白くない?
しかも、種鳴らしが効かないから実体があると思う。 >>552
お腹は白いけど羽は白と茶のシマシマで幻術じゃなく生きてるね
平田襲撃からの3年で死んじゃったから養父は3年前よりも弱いんだろうね 考察ブログとか見てみたらナメクジ=虫って解釈してるけど
ナメクジは軟体生物だから虫じゃないよね
オカミの貴族も手足が10本になってるからイカだしナメクジの仲間 桜竜とは関係ない
なんでナメクジ? なんで軟体生物なんだろ
ナメクジは蛇特攻ってのしか思いつかない オカミが軟体生物化してるのが分からない 手足が10本=イカ=ナメクジには草
その辺はゲーム上では表現されてないから人魚竜 SEKIROで検索 >>555
それも一応知ってたし 魚押しなら理解できるんだけど
現在の水生村が拝んでるの虫に寄生されてコブある「鮹桜」でしょ
魚類じゃなく軟体生物というか貝類として区別してるのが名前からも分かる
壺おじさんは魚類進化だから理解できるんだが、なぜ京人は貝類なんだろって思うわけですよ
一番近いのが蜃(シン)だろうけど、そこまで迂回するなら最初からオカミじゃなくシンにしろってなる セキロのチームはクソ2チームと同じだと思うんだけど操作性の細かい部分やアートワークの細かい部分が雑なんだよな
そういうところはSCEと連携してる方のチームに全然勝てない 実在の小烏丸って「木枯丸」が訛ったって説があるらしい・・・
もしかして烏丸って「枯らす丸」って事なのかな?
だとしたらオカミの一族に効く事も、ヤモリの描写も辻褄が合うかな? >>558
オカミに効くのは錆び丸でカラスの一文字も入ってないんだけど? >>558
オカミの毒ネタはね緑青(銅の錆び)が結構最近まで日本では猛毒と信じられてたのが元ネタ
なんで無毒なのにそこまで猛毒と強く信じられてたのか今でも謎で、それに対する答えがアレに繋がるんだと思う
ちなみに毒=緑色なのは毒薬は緑色の瓶に入れるという決まりが昔の西洋医学にはあってそれの影響 ごめんなさい、錆び丸の元ネタが小烏丸ってどこかで見たんです。
そこから考えていたら名前が吹き飛んでいました。 小烏丸が元ネタはどっちかというと黒の不死斬りじゃね?
それも共通点は先端が両刃になってるぐらいだし 半兵衛の漫画読んだけど、蟲憑きの虫も変若水由来ってかなり大事なことじゃない? 虫と水で別系統説も上がっていたけど変若に適応した虫であって卵か幼体でも含むのか憑かれた死なずの肉片でも摂取すれば成ることがあると 蟲付きの人間って半兵衛と仙峯寺の蟲僧兵くらいしかいないけど、半兵衛は理性あるのに蟲僧兵はほぼ百足しか動かないよね
これは仙峯上人みたいに餓死する寸前だからなのか、変若水を摂取して自然に不死になった百足と仙峯寺の百足は別種なのか
まあ前者っぽい気がするけど 寄生虫着いた肉食ったら寄生されるよくある感じで虫憑きになるんだな 虫も変若水由来という事は変若水飲まないと不死を保てないのかな
それなら仙峰上人が死んだのも洞窟籠りの絶食による体内の虫の餓死で説明つきそうだし 百足僧と半兵衛の違いって元の肉体の寿命の問題なんじゃないかな? 半兵衛の描写見るに虫憑きといえ歳は取るみたいだし元の肉体の寿命超えたら虫使って外から生命力補給しないと死んじゃうんじゃ無いかな? いかがって聞くならどの辺が関連ありそうとか提示すれば
>>2読んで ブラボの獣血の主の中の虫とセキロの虫憑きって同じだよな?
セキロの西の世界ってブラボなんじゃねーの?
ダクソは完全にハイファンタジーで神話の世界
フロム的な現世に繋がる世界って16世紀モチーフのセキロ
18世紀モチーフのブラボであってダクソとの繋がりは結構薄い気する ブラボですっぽり抜けてる旧主の話がセキロなんやないかな 源の宮や虫はブラボっぽいけど、その原因の桜竜は不死の竜とむしろダクソっぽいから噛み合わない感じ
古竜=上位者の一種みたいに無理矢理結びつけて考えるのも楽しそうではあるけど そう旧主
ブラボの考察スレでも誰も答えられない謎の存在なんだよな
旧主の話がセキロだと仮定してみると面白い考察が出来るかもな 旧主は情報少ないけど消去法で考えれば地下遺跡を支配していた上位者だって事くらいは分かる
無理矢理SEKIROと絡める必要はないわ 同じ百足を偶々使っちゃいましたテヘペロ
だとおっしゃるかw 重要なのは百足ではなく、精霊を媒介にする点
そういう点で見れば血の寄生虫を介する上位者と水の寄生虫?を介する桜竜は似てはいるが
ただ桜竜は桜に憑いた竜であって桜そのものではないのではないかとも思うんだよなあ まぁ普通の開発ならわざわざ同じネタは使わないだろうね
敢えて被せてるにはそれなりに訳があるだろ
寧ろ偶然だって主張するなら、その根拠だして欲しい ブラボとSEKIROが「関係無い根拠」なんてあるわけがない
悪魔の証明を要求する前に関係あると主張する方が「関係ある根拠」を出さなきゃいけない
それで?同じ寄生する百足というモチーフを使っているからって具体的にどういう繋がりがあるんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています