【PS4/XB1】SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE 世界観設定議論・考察スレ5【隻狼】
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SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE(隻狼)
の世界観や設定について考察、議論するスレ
■公式サイト
http://www.sekiro.jp/
■テキストサイト
https://sekiro.gameconductor.com
※次スレは>>950が立ててください
スレ立ての際は以下の文字列を本文先頭へコピペしてください
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■前スレ
【PS4/XB1】SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE 世界観設定議論・考察スレ4【隻狼】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1555784607/?v=pc
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Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10
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Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) >>644
考察の手法自体は全然ありというか正統派なんだけど
問題はなるにぃが動画でこれはほぼ間違いないです(断定)
とか言っちゃってるのがね >>645
いや、なるにぃが何言ってるのか知らんけど種を書いてる人の事を言ってるだけであってなるにぃは関係無いよ
断定してるならそれはなるにぃの問題 >>645
断定については動画概要欄で補足してるジャマイカ そら作中テキストを繋げただけで解析できるならこんなに解釈が錯綜してないやろな 断定口調、概要欄で言い訳してるけど正直聞いててダルいな
Sekiroの考察がしたいわけじゃなく、Sekiroを使ってパフォーマンスがしたいだけに聞こえる
まあそれで再生数稼いでるわけだし想定通りなんだろ 断定口調とかどうでもいいから肝心の考察内容についてはどうなんだよ。今回の動画でBGMのお経と不死斬りの箱のサンスクリット語を解読してたりとかなり考察の役に立つ内容だったゾ 断定口調とか言ってるのは単なるクレーマー気質の荒らしだぞ いつまでキモい奴の話してんだよ
と思ったけどSEKIROってぶっちゃけ設定的にはクソ2並だから話すことないな 桃太郎で桃から産まれた伏線回収は?と追及しようが無い部分が多い フロム脳的にも程よい題材なんだろうな
そこまで練られてないから公式として間違ってるとも言えないっていう こう奴らが「フロムはストーリー部分弱い」とか言うんだろうな
啓蒙足りてない時の狩人みたいだな >>650
少なくとも1回見ないと意見も言えないだろうが 誰一人意見も反論も再考察もせずにいちゃもん付けてるだけなんだけどな。挙句公式はそこまで考えてない(キリッ だからな 「ストーリー分からないけどなるにぃさんの動画で全部理解できた」みたいな意見ごろごろ出てくるから、
「未プレイ勢でも動画みればストーリー理解できるよ」なんてのもいたな
お前らがどう思おうがもう止まらん 不死斬りまわりはどう考えても不動明王に関わってるだろうに、「youtuberの情報は有益無益問わず間違っている」っていう固定観念持ち多すぎだろ
老害日本人かよ 二次創作で再生数稼ぐ奴らは基本嫌われるからしゃーない あってるかは知らんがとにかくキモいから絶対に見ない >>659
いやここは考察する為のスレであって
考察してる人を論評するスレじゃ無いからね? 名前を出すからあいつの考察は糞だって話になってるだけじゃね?
そういう話になるならもう普通にyoutber話題禁止ルールでもいいと思うけど 考察スレなんだから個々人が好きな話題だしていいだろう
自粛厨かよ こいつの事嫌いだから考察が正しかろうがなんだろうが見ませんって最早考察スレじゃねーな。それどころか公式の設定まで面白くないって宣う始末。もうこのスレは終わりだ いやyoutuberは全員キモいから何が何でも見ねえわ勘違い野郎も同じくらいキモい >>662
は?見た結果ゴミだったなっていう結果論なんだけど なるにぃによれば、一心が仏師に不死斬り盗めって命じたのは確定情報だからな
否定したら許さんぞ^_^ いっつも不思議なんだけど、海外の掲示板はお互いをリスペクトしたやり取りがデフォルトなのに、日本は憎悪から始まるんだろうね?
日本人は優しい心の清い民族だろ!
和の心を思い出せ!! 仙峰寺の本堂に一歩入ると空の描写が消えるから、本堂は異世界だから
決してゲームの処理を軽くするために描写をカットしてるとかじゃなくて、異世界だっていう示唆だから
絶対に間違いじゃないから
否定するなよ? >>676
すげー!!?よくこんなの気づいたな。結構周回してるのに教えてもらうまで気づかなかったわ
あーでも確かに言われてみると幻廊と繋がってるもんな
このスレで久しぶりにまともな考察する人を見た気がする 空の描写きえる=異世界の証だとすると
弦ちゃんが巴の雷を使ったあとも空が見えなくなる
これも「異世界」みたいなパターンですか? 最終的に揚げ足を取ろうとするのか(困惑)まあ、景色が見えなくなるのにも世界観的に理由があるってのは無理あるかな〜と思うが。根拠として月の位置と婆さんの指差した方角、胎蔵界曼荼羅の位置を比べて結果的にズレてるのを挙げてるがそこはどうなん? 本城の池下に首無しいるけど、その回りに銭袋大量にあるじゃん?
処刑した奴と一緒に銭を投げ入れる様な風習ってあんの?
冥土への渡り賃的なやつだとしても罪人に持たせるのは違和感あるんだよなあれ >>679
じゃあダクソ2でもマデューラから見える巨人の森砦の位置が大幅にズレてるから異世界だな マデューラは「ゲームデザイン上必要な嘘」だって明確な意図があると俺は思う
あっちじゃババアの刺し示す方向やら月の位置やらとは根本的に違うんじゃないかな?
でも、2異世界説は普通に俺もあり得ると思ってる。なんか設定が葦名と似たもん感じる
なぜか誰も突っ込まんけど、熔鉄エレベーターとかまんま忍びの抜け道だしな 2は霧の張り方もボスとその背景語るnpcの出し方も今までと違ったから単純にセンスというか設計思想が違うだけのような >>682
システム的に2拠点間を短時間ワープで結んだ道と
説明皆無で全くゲーム的な利便性にも関係なく、重くて沈んだ設定の城が空の上にあるのは同列に語っていいのか? >>685
そもそも抜け道自体、存在意義が謎なんだよね
鬼仏でいいじゃんっていう
あえて違和感を演出するためにやってるとしか思えない
その線から考えると、熔鉄城と同じラインの上に乗っかっているようさえ思える
異論があるなら教えてくれ。お前は抜け道って何のためにあるんだと思う? >>686
pc版とps4 版どっちも持ってるけど
ps4 だとロード遅いからどっちも変わらないと思ってたんだけど、pcだと抜け道のロード時間の方がほぼなくて、エマがどっちにいるかわからない時とかかなり便利に思った。
sekiroはpcの要求値が低くておそらくPCベースに開発してるからその時の流れで作ったんだと思うわ
後は、エマ以外にも寺と天守閣を移動するキャラがいたけど削除されて、抜け道だけ残したとかそういう可能性もあると思ってる
NPCのフラグ関連はバグ取りが大変で没にされる可能性が高いところだし、過去作にも必ず没NPCの話は出るからね >>687
その情報はどこのソースを持ってきてるんですか?
解析ブログ運営してる人だったら何人かしってるけど、抜け道が没設定の名残なんて情報は初耳です どこのソースとか解析以前の問題で
俺はPC版プレイした感想として抜け道が便利だと思ったし、フロムは設定よりもゲームプレイの快適さを優先することも多々ある(もしくは設定をゲームプレイに都合のいいように作る)ことも多々あるから
リアルとして考えた場合の自然さよりもPC版快適さを優先した(ps4の最適化が適当だから、あまりps4 版で細かい検証してない可能性が高い)結果なんじゃないのっていう1ユーザーとしての意見だよ >>689
あなたの意見は根拠となる客観的な情報が少ないせいで、考察というより感想かな、という印象を受けました
でも、誠実に答えてくれてありがとうございます
あと、鐘鬼方面の抜け道の存在意義も、それだけでは補完できないので
個人的には、世界全体の繋がり方があやふやになっている説のほうがシステム説より、まだ現実的なんじゃないかなと思います 自分はPC版しかやってないけど、 抜け道が便利だと思った事は無いなぁ
確かにロードは無いけど歩く距離そこそこあるし仏渡りした方が多分早いんじゃないかな
鐘から城下の首無しへ行く抜け道しかまともに使ってない >>690
俺もあなたも言ってることはほぼ同じで
時空があやふやなのは間違ってるとは俺も思ってないけど
あなたは時空があやふやだから、ステージのつながり方、見え方、忍びの抜け道のつながり方がおかしくなっている
という意見で
自分の意見はゲーム的な面白さ(ステージの多様性など)を維持しつつ、完璧に整合性の取れたステージ構成に出来なかったから、時空が歪んでるともとれる裏設定を付け加えたと思ってる
言いたいことはそれだけっす ダクソはそもそも時空間が歪んでて時や空間を越えてたりするから隻狼と比較するもんじゃないだろ >>692
ってよく考えたら俺の意見って考察に値しないっていう主張だから完全にスレチだったな
すまん、消えます ところでなんで従者だった巴の方が主君であった丈の墓よりでかいというかメイン扱いなんや? ちょっと上の忍びの抜け道の話だけど元々仏渡り解放が不死切り獲得後あたりの予定だったんじゃないか?
無意味ショトカ(大手門出丸とか)が前半にやたらとあるのもその名残ではないかな 確かに途中までダクソ1みたいなシステムだった可能性有りそう
天守閣荒れ寺間とか鐘とか重要ポイントばっかに有るもんな むむ、抜け道の議論になってるな。まったく気にしてなかったけと、たしかに何のためにあるのか、何かを表現したくてあるのか、気になるな。 抜け道何個ある?
天守〜寺、鐘〜首無し、あと一個くらいあったような… >>695
丈は不死にしてくれたわけじゃないし、芦名に何かしてくれてるわけじゃない
巴は弦一郎の師だから敬い度的には高かったんじゃないかね
それにオカミ一族は人じゃなく一心から見ても心奪われそうになる雰囲気があるみたいだし、巴の方が神々しくみえたのかも 城郭ライターの動画2本見たけど面白いな
瓦の家紋と滴水瓦とか石落としとか所々見ごたえがあった >>695
龍胤関係に関しては葦名の最重要機密にあたる内容のハズで一心の周り以外は存在すら知らされてなかったのでは? とすると巴の事は知ってる人間は多くても丈の事を知る人間は殆ど居ないわけで巴の墓としてあそこに建てるしか無かったんだろう >>702
だったら墓も立てずにテキストでそう示唆する方が自然だよね... ブラボスレの方に書いたんだけど
あっちは今水銀の話題で持ちきりなんでこっちに書いとくは
879な
その遣い手は、
浮き舟を渡り、葦名に舞い降りた
名を、巴と言う
たぶん巴は仙境からの脱出に際して「未来に逃げた」
普通に逃げたら捕まるからな
巴達が仙境に入ったのは10世紀頃
けど巴と丈が葦名出現した時間軸は16世紀
その間に宮は神造りに失敗して滅びた
今の宮は丁度オールドハンターの中のゴースの漁村と同じ状態
悪夢のループに囚われている
追記
古戦の掛け軸のあやかしとの戦いは
追ってきた淤加美と葦名衆との戦いだったんだな
結局未来に逃げた巴を淤加美達は捉える事はできなかった
丈の竜咳は時間越えに力を使いすぎたせいだろう
巴が死に杉たせいじゃないんだからねっ!たぶん
>>637−639以降があまりにブラボ寄りなんで途中からは
向こうに書いた868-879がそれ こう考えると落ち谷衆がなんなのかスッキリ理解できる
丈奪還の為に仙境を出た(10〜12世紀)淤加美達は結局目的を果たせず
帰還することになった
ほぼ敗退の形で・・
仙境の門を守る為に殿として残ったのが者の子孫が落ち谷衆
有毒の環境下で皆酷い有様になったがいつか帰還できるはずだった
けれど仙境の門は2度と開かれる事は無かった・・ 時間の能力者が力使いすぎて病弱になるパターンってアニメとかだとよくあるよな ということでDLCは狼が巴として丈様を仙境から連れ出すのを追体験する感じでお願いします ブラボは半年後にDLC発売したけど
セキロもDLC出すのかね? エルデンリングの試作要素盛り込んだDLC出すんじゃないかな剣ルドウィークの怯み頻度とか輪の騎士の炎エフェクトとか隻狼に繋がりを感じる Twitterの隻狼アカウントが意味深ツイートしてるのが気になるな
DLCじゃなかったら暴動起きるで これが葦名の地を焼き尽くしたをち谷衆の一揆の始まりであった
戦国最も悲惨な殺戮の舞台となった葦名ではこの後まで鬼が潜んだという・・ ブラボは8ヶ月もかかったけどSEKIROは1年でもおかしくなさそうだな
出るってだけ希望的予測なんだけども なるにぃのセキロ考察今回が一番面白かったわ
僕らの見てた葦名は死にかけの竜の悪夢の世界でした
同意できるわけじゃないけどこれくらいぶっ飛んでたほうが面白いネ 今までのヤツははぇ〜って感じだったけど
地形の話はちょっと無理がある感じがする
それ以降の話はわりと好きだけど 元ネタはともかくなるにぃの動画は仮説に仮説を積み上げてるからひとつ納得できないとそれ以降が全部(その人にとって)根拠薄弱になるからな 時系列ゴチャゴチャになってる話はすげー面白かった
この話聞いて思ったのは聖杯ダンジョンなんだよ なるにぃ(もしくは紹介元)ってゲーム的な都合と設定示唆の演出の区別つけないで全部考察に盛り込んでるから
色々と強引になってる気がする なるにぃのダクソ考察は好き
SEKIROはダクソのこと引っ張りすぎ >>721
引用元はちゃんとしてるし、自身の他の考察との線引きもちゃんとしてるぞ。ぶっ壊れてるのは引用後だ。 >>723
誰がいつ引用元がハッキリしてないって言ったんだよ >>724
すまん、このコメントなし
誤解して反論してた 最近5周目でようやく周りが見えるようになったんだけど供養集って何だったの?
個人的に気になったのは供養集がぶら下げてる緑色の明かりと霧籠もりの貴人のとこの木にぶら下がってる死体の明かりが同じ品にみえるとこ。
あれ供養集だったのかそれとも供養されたからあんなの掛けてあるのか。 供養衆は戦場跡とか危険な場所で商売してる
何か特別な理由で安全な訳ではなく
一歩間違うとああなるって説明じゃねーのかな >>727
ははぁなるほど。
確かに安全なわきゃないね。 単なる獣なら香とか臭いで追い払う事も可能なのかもな
話しが通じるならショバ代払うとか便宜を図るとか
交渉の余地があれば成立するけど引き篭もり中の貴人ダメだったんだろ
近づくなって警告用のオブジェにされたんだろうな なるにぃさんはBGM解析やサンスクリット解読と中々に凄いし個人的にはあの辺の考察は大当たりだと思ってるが、過去の蟲の考察動画みたいな完璧に違ってた奴もあるし前動画と微妙に言ってる事違う時もあるんで、ここらで一度考察を一つにまとめてほしい 考察する時はまず自分の動画を疑うって言ってるし結構めちゃくちゃなこともある bgm解析もここで明らかに〇〇の音が入ってます!
とか言われても正直よく聞き取れなかったし、もし本当に開発者が伏線で入れてたなら正しく加工したらもっとはっきり聞こえると思うわ ブラボのごぽごぽ音の件があるからな…
そっちを疑うのは仕方ない >>735
狩人が月の魔物に抱き締められるシーンと乳母がメルゴーに覆い被さるシーンにのみコポコポと泡立つ音が流れてるって奴だったかな。昔ニコ動で仮面の中のネオバグ人が指摘してた思ひ出 ネオバグ動画か〜見たはずなんだけど全然憶えてないわ・・ >>736
すまん、泡立つ音が入ってたから一体なんなの? なんか意味がありそう!すごい!(小並感)
これだろ。 なるにぃのマップ構造の一致の考察はやべぇなって思った ちょっと気になったんだけど
修羅エンドの時に梟が狼のもとに歩いてきて一心の遺体を一瞥した後に
明らかに遺体の傍に何かを置いてるっぽいんだけど
左手がほぼ見切れてて何持ってるのかわからんのよね
画面変わって御子様うつるシーンの中央部に碗みたいなのあるけど
置いたのがそれだとしたら、一心の遺体消えてるって事になるし
凄い謎だわ あ、自己解決した
一心のそばに置いたの弦一郎の首か 外人がそのシーンのフリーカメラMOD作ってそのシーンの動画アップしてるぞ
まさしく弦一郎の首 >>726
あれ源の宮にもあるよね。
何なんだろうあれ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています