【PS4/XB1】SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE 世界観設定議論・考察スレ5【隻狼】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE(隻狼)
の世界観や設定について考察、議論するスレ
■公式サイト
http://www.sekiro.jp/
■テキストサイト
https://sekiro.gameconductor.com
※次スレは>>950が立ててください
スレ立ての際は以下の文字列を本文先頭へコピペしてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
■前スレ
【PS4/XB1】SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE 世界観設定議論・考察スレ4【隻狼】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1555784607/?v=pc
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) カメラ説に関して
主観視点というものに対してフロム・ソフトウェア側が明確な意識を持っている証拠がもう一つ
狼をこちらに向かせた状態でカメラ位置を調整すると視界の端が瞳の形に歪む
メタ視点で考えると普通はこんな面倒臭い処理をわざわざしたりはしない
つまり、開発側が瞳、ないし主観視点というものに対して一定以上の設定を織り込んでいる可能性を示唆している
これ見つけたオレすごくね? あと反論する時はできればせめて同じフロムのゲームの情報を添えて反論して欲しいかな
こっちがゲーム内情報を準拠とした仮説を唱えているんだから、反論側もゲーム内情報から根拠となる仮説を出す
これが健全で、お互いを尊重しあえる議論の最低限ルールだぜ >>853
ホンマな
でも直接そんなこと書かんでよろしい
彼らクレームつけたい保守派なだけだから、あんまり直接刺激すると荒れる原因になる そうやって保守的だなんだと煽る奴にルールどうこう言われても
中身がまともでもなるにぃ絡めて焚き付けるように話すから反感買ったって分かってないの?
煽りの自覚が無いなら手に終えないが
瞳の考察自体は面白いとは思う ゲームの画面って大体隅が歪まなかったっけ?
ついでに言うならカメラが挙動に関係する敵はダクソ3の火の魔女がいる
火の魔女を画面外に出すと打ち上げてくる火柱攻撃の挙動がおかしくなる程度だけど 今外だから動かしてないんでわからんのだが
狼が向こう向いてる時は歪まないのか?
カメラが世界設定に組み込まれてるのなら狼の向きとは関係なく表現されるんじゃねぇかな じゃあ、カメラ外すと犬がワープしてくるブラボの犬は上位者だな あー犬は知らなかったが、確かに言われてみれば、四人のこうおうとか主観視点で攻撃頻度がさがったりするよな
見え猿だけじゃ証拠としては弱いかもな
じゃあもう一つ、主観視点に意味ない説への反論
寄せ鳳筒使うと主観視点になるけれど、それ使った状態だと輿入れ前の木がどっから見ても歪むんだ
わざわざこんな処理をフロムが用意してるんだ
セキロにおいて主観視点は何らかの意味を持たされてると言えるだろう
じゃなきゃわざわざこんな糞めんどくさい処理を用意したりはしないはず そりゃそれが正解だと思い込んでみればなんだってそう見えるだろ >>860
完全にブーメラン
そうならないよう、反論する時はゲーム内証拠とセットにすればいい
そうすりゃ思わぬ考察結果に行き着いたりするだろ
俺たちは別に対戦戦してるわけじゃねぇんだよ
反論するなら、作品内情報に基づく考察を構築すんのが筋ってもんだ
常識ねぇのかよ…… スクショのひとつでも撮ってくれりゃあ、議論もしやすいんだがな
長文7連投もして暇そうだし 開発段階でVR対応の企画でもあったんじゃねーかな
だいたい画面の隅が歪む暗くするのは3D酔い対策なんで
1人称ゲームでは良くある対応だからな
これをフロムがやったのかアクティがやったのかわからんのだ >>859 の考察ってなんか行程が欠けてるんだよね
見え猿の件もそうだし、輿入れの木もそれだけが歪む理由が書いてない
せめてカメラに意味があることを示唆するテキストでもあればある程度は信憑性が出てくるんだけどな だから反論あるときはゲーム内の根拠を添えて対となる考察を上げろって
嫌いとか好きって感情は考察じゃねえの。感情に論理を後付けするのが許されんのは女だけだ
マジで昨日の一人以外、誰も考察してねぇじゃねえか!?ああ!? 歪む理由や歪みかたについて見解がないからなぁ
歪んだっていう現象にしか言及してないから考察でもなんでもなくね?
俺の狼の向き云々についても無視されてるし結局都合の良いことしか触れてないだけじゃん
寄鷹筒で歪む物と歪まないものの違いは? >>868
北の方角だったか、確か落ち谷の大木のある方面は必ず歪むんじゃなかったかな 〇〇すると視界が歪んだ!
考察というかバグ報告するデバッカーみたい >>867
物語構造がブラボと同系の
現実世界とPC視点で見える世界(悪夢)に差異があるタイプという事になる
ブラボの悪夢が輸血で始まったのと同様に
PCの知る狼の視点は全く同様に「血の交換」以降の話
あいまいな記憶が時として因果関係が逆転した状態で記憶され直すように
悪夢の主の記憶は時系列的正確さに欠く場合がある
そうあの3年前の平田屋敷のように・・ってこと なんかプレイヤーがダクソにデモンズの世界観無理やり当てはめようとして宮崎に一言で一蹴された話思い出した そらパブリッシャー違うんだから当たり前だろ
版権絡むんだぞ
ディレクターが迂闊なこと言うわけない
察しろ ぼかすわけでもなく、いやそれは違いますよってガチトーンで言ったんだぞ
まあ、作り主の考えより自分の妄想の方が大事なんだろうけど 何故かボスの左手がデカい、みたいなのはフロムの中にある何かしらの法則に従った結果だと思うけど、世界が同じとは限らないな 色々共通点見つけて同一世界なんじゃないか?って類いの考察はぶっちゃけ好きだけど、同一世界であることを前提に考察するのはおかしい 今まで散々考察して結局全然わからん
大幅に抜けている部分がある
それをある仮定に基づいて再構築してみようって話やろ?
その部分で話が噛み合ってないんと違うか? 同一の法則がいろんな世界で適用されている気がしてる
どんななろう系異世界でもリンゴが地面に落ちる重力のような法則 それがちゃんと一貫性のある法則に基付いているものなのか、単にファンサービスのオマージュなのか、きちんと見分けないとね あれは宮崎さんサイドしてやりすぎたって白状したから 過剰なオマージュやファンサはACの頃からあったからノーカン。お家芸やぞ パッチとかムーンライトが出てるから全部共通とかそんな話一度もしてねーだろw 過剰なオマージュならいくらでもあるという一例を挙げただけでは? ウィッチャー3やフォートナイト、バトルフィールド、FarCryの世界にも篝火ネタが仕込まれてるから世界は繋がってるんだマンが現れたと聞いて どんな異世界でもリンゴが落ちるような共通の法則を感じますw 全然考察じゃないけど、gboardで ろう って打ち込んだら桜龍狼が並んでて、開発ってこういう所からネタ考えたりしてるのかなとふと思った >>889
そもそもアプデしてやってるの?
初期版のままやってたりしないよね? SEKIROの元ネタの一つが明らかに義経なのは日本の多くの人が
プレイしてる最中に気づくことだしわざわざ考察するまでもないし
スレでも話題に上がんないけど、英語圏のredditやyoutubeの考察勢で
義経に言及してる人が一人もいないのがかわいそうだ
彼らいまだに八百比丘尼Priestess Yaoを「Yaoだから中国から来たに違いない」とか言ってるレベルだから
誰かいろいろ教えてあげてほしい
そもそも英語の誤訳のせいで事実認識がズレてるし、そのおかげでかなりとんでも理論が横行してる それはそれで面白そうだから
その海外考察翻訳して持ってきてくれ ブラボ海外考察の「庭=garden=畑」は訳による解釈ミスて言われてたけど面白かったから採用してるな 十一面観音やら不動明王やら出てくるけど元はみんなシヴァ神
大日如来は違うんだけど不動明王は大日如来が変化したものだから結局シヴァ
十一面観音と千手観音は合わせて十一面千手観音ってのもあるから結局シヴァ
つまりそれぞれ崇めているのが違うけど人間の勝手でみんな桜竜を違う側面から崇めているだけ オカミも迦具土神(はじまりの火?)から生まれた神々種族の一つで古の小さな神々と同系列で系世界観の系列でいえば蟲
古の小さな神々というのがオカミと同じ生まれの闇御津羽神(くらみつはのかみ)
御津羽は水早とも書く オカミ一族は人に近い形の神々で芦名を襲った時にはまだ人の形
sekiroのいる時間帯から十数年前までは人の姿の巴がいたので今の形状になったのは結構最近
龍の血を取り込んで蜃(龍+蟲)になったことから桜竜の血を取り込んでしまった結果にああなった
推測だが桜竜の血を取り込んでしまったのは芦名の逆襲で桜竜の御神木が傷ついてそれが水に溶け込んだ結果 龍vs蟲という単純な構図じゃなく龍と蟲が混ざり合い反発しあう混沌とした状態
オカミvs仙峯寺は確定しているが そこから仙峯寺側を十一面観音側と見るとオカミは仙峯寺が捨てた千手観音側となる
しかしオカミは龍(千手観音)をも食らってる状態なので千手観音が納める餓鬼道に落ちている状態
水早村でオカミが何をしてたのかは単純に村人に吉兆を与えておいしくいただく為と思われる もともと水生村では黒松が崇められていました。花言葉は「不老長寿」「哀れみ」「慈悲」で一心様を思い出しますね。
そして仙京では桜、桜竜自身は枝が垂れていてシダレ桜に見える。シダレ桜の花言葉は「優美」「円熟した美人」「ごまかし」。
これらから葦名では元々、松が崇められてたのではないかと考えられます。
こうかんがえると老人である一心様が炎を使ったり、白蛇の所のしめ縄巻いてある大きな木とか結構説明がつくかな?と考えています。 >>903
草ァ!
>>901がとんだマヌケやんw ダクソもブラボも花言葉がヒントになってる事多いから捨てたもんじゃないと思うよ ダクソやブラボはもともと欧文化ベースなんだから当たり前。ただし日本への伝来は文明開花期だから戦国時代以前のテーマを考察する根拠にはならない。
なんか、このスレの住民は他の考察すれよりレベル低いんじゃない?大丈夫? >>906
ヨーロッパでも花言葉は18世紀頃からじゃないっけ?
どちらにせよ根拠とするには弱いけど参考にするくらいはいいと思うよ〜 ろうそんなこと言った羅漢寺の形とか使われる漢字とかも
当時とは違うんだろうし時代的におかしいからありえないみたいのは違うと思うわ 本編中の文字は旧字体とか割としっかりしてたと思うがな
城の作りに関しても時期の前後こそあれ戦国の範疇に収まる技法らしいし
メニューとかシステムの文字のこと言ってんなら話にならん 花言葉に加えて石言葉なんかも調べてみるとニヤリとする事が多々あるので、そういうアプローチの仕方も面白いよ
根拠として弱いからってバッサリ切り捨てるのは勿体ないよ とんでも理論もあるなかよくその繋がりに気が付いたねって称賛するものもあるのに、なるにーってだけでなんか残念な気持ちに 加藤純一(うんこちゃん) Youtubelive
『SEKIRO』Part2
sekiro再びやる男
(20:38 配信開始)
://www.youtube.com/watch?v=SOo72eMt1VY
https://www.youtube.com/channel/UCx1nAvtVDIsaGmCMSe8ofsQ 頭悪くてよくわからんのだがその花言葉でどう解釈したら
松が崇められていたと考えられたり
ファイヤー一心の説明がつくんだ?
そこにいきつく過程が知りたい 加藤純一(うんこちゃん)
Youtubelive
『SEKIRO』配信 2回目
sekiro再びやる男その2
(18:45 配信開始)
://www.youtube.com/watch?v=87kyRXe1w2o
https://www.youtube.com/channel/UCx1nAvtVDIsaGmCMSe8ofsQ >>915
単に一心の異常な強さは桜竜によるものじゃなくて、芦名土着の古い神に由来するものって言いたいだけなのでは? 古い神と火に関係するテキストなんてないし
怨嗟の炎を飲み込まれない程度に操ってるとかの方が遥かに自然だと思うけどね
作中に明示してある唯一の人工発火要素だし 俺はてっきり城についた火を剣技の風圧で操ってるのかと 加藤純一(うんこちゃん) Youtubelive
sekiro再びやる男最終回
(19:52 配信開始)
://www.youtube.com/watch?v=RSQR2gws0Fs
https://www.youtube.com/channel/UCx1nAvtVDIsaGmCMSe8ofsQ >>920
普通に考えてそうでしょ
風圧で龍も切れるんだし、火なんて種火さえあれば自由自在だろうよ
火・風・雷ときたらなんかのルートで水も操ってほしかったな ムービー中に一心の周りを囲うように火がついてるのに
内府に火がかけられたってどういう見方だよ 消えかけの蝋燭が激しく燃えるって感じでなんも考えてなかったな 水生村は首吊り死体だけが分からない
丈の開門の発動前の死だから黄泉還りしない?
何を抱いてる?そもそも誰?という 普通のオカミに一心が惚れる訳ないから
あの、オカミの一族 じゃなくて
あのオカミの、一族 が巴の一族なんだろうな
オカミの末裔とかが人間と結婚したら
人間かつオカミの一族の人が出来上がるし 仙郷を目指した淤加美一族が残した古文書
香気の石、葦名の底の村に祀られたり
身を投げねば、辿り着けようもなし
これで源の香気、揃うたり
仙郷へ、出立のときぞ
不死斬りを抜くための「蟲」「回生」のような何らかの力を備えた、宮を目指す=地上のオカミ一族(蛇の目)と思われる者が、不死斬りや御子などをも揃え、水生村へ向かうことがこのテキストから判る。
しかしラストの体内結石だけは知と力では手には入れられない。また芦名の底に詳しい蛇の目は村への道を知っているはずなので、身投げは別の意味の可能性がある。
長期間滞在のため、村内に身を投じて一員になる覚悟、と読むのが正しいか。 水生村は両端に2つ建物があり両方とも2階から侵入できる。
森側の建物には白蛇の皮のようなものが掛かっており、奥側は仏像と神棚が確認できる。
昔、落ち谷の蛇仏信仰を持ち込み、森側に僧として居座った人物が、
やがて聖域近くの神社の主を籠絡したと仮定すると、水生村内の各所に見られる蛇、仏、神の三つ巴の神仏習合が完成した点と辻褄が合う。
平和な村で娘に巴と名付け、やがて自然発生のお宿り石が手に入ったとき、
不死僧の蛇の目、夫の神主、娘二人、竜胤の御子、という地上オカミの親戚一族=巴の一族の輿入れが成就する。
(蛇の目は常に1人+4人のチームで動くのを好むように見える)
つまりお宿りは吉兆、と喜んだのはたった一人。
巴と御子については成長し、宮の剣技と桜の枝を手に地上へ降りた事実がある。
宮に残った者らは、エサ係の親子関係と末妹一人を除いて一致する。 巴の一族は、かつて源の香気を集め、宮に至ったと言う
源より流れ出ずる水こそが、香気の鍵だ
源の水が濃く溜まった場所…
つまり変若水が溜まる場所ならば、
あの白い、香気まとう花が咲いておるやも…
巴の家族がどうやって宮へ至ったかの詳細を知る丈。しかし答えのアイテム自体は既に見知っているのが分かる。
引用しないが不死斬りについても丈と巴は「あれ」で通じているため
巴も不死斬りを見知っており、源の宮で産まれた訳ではないと見られる。
一心チームの国取りに手を貸したのち、村の信仰を復活させたのは寺社の娘であった巴か(巫女として)。
また一心に巴の眼は強い印象を与えるが、蛇の目の娘ならばあり得る。 丈様の咳は、ひどくなられるばかり
仙郷へ帰る道は、どうやら叶わぬ
せめて竜胤を断ち、人に返して差し上げたい
人返りには、常桜の花と不死斬りが要る
なれど、花はあれども不死斬りはない
仙峯上人が、隠したのであろう
竜胤を断つなど、あの者は望まぬゆえに…
仙郷へ帰る道は、他の材料を揃える力があるなら、巴も母と同じく自然現象であるお宿りガチャ待ちとなる可能性が高い。
赤の不死斬りはないが、黒の不死切りは一心が使っていた。そして優先度は、里帰りが上なのが文から分かる。
従って、もしお宿り石が手に入った場合、源の香の材料のため、開門と御子の血の危険な接触が必ず起こる。
仮に、村が常しえにこのままであればいい、など悪意なく願った場合、そして運悪く御子が竜咳でそのとき死んだ場合、村全体は死をも許さず日常行動を続ける現状維持の開門の呪いに落ちる。
水生お凛などの黄泉還りは必然となる。 首無しは、かつて護国のため、
道を踏み外した勇者の成れの果て
己がもう狂っている
それを悟り、男は一人、森奥へ消えた
他では淵または淵だった場所に生息する首無しが、水生村にはいないのは不自然だったが
村人無限湧き空間と化した村で尻子玉抜き放題の中、彼だけは自我を取り戻し村から脱したことが上記のテキストから分かる。
神職と結婚した蟲付き蛇の目を「破戒の仏敵」と追ってきた僧は、廃寺(村人が覗いてる建物)で何度も破戒僧の幻影に返り討ちに遭い村の外へ追われたと見られる。
また新しい神主=社(森の建物)にいる霧篭りの貴人が、貴くない普通の餌とするため森に村人の魂を誘い出し、宴会を開く。霧の中では酔っぱらいの声ばかり聴こえるのはそのためか。
既に赤白ナメクジ化された村人は村内や聖域に落ちている。貴い餌である青ナメクジは滝壺にあるので七面武者の敗北姿か。
乾燥を嫌い水を求めるのは、単にみんなのナメクジ化そのものを指すと思われる。 「川沿いにさかのぼったところにある、水源の近くの社にいらっしゃるぞ」
カゴカゴの男は既に開門による狂気ゾンビで、余所者は排し逃亡者は連れ戻す現状維持の呪いにかかっているから襲いかかるに過ぎない。
ゾンビ化は日常であるので、彼のいう村の異変とは貴人神主に魂が隠し森へ誘い出されての酒宴とナメクジ化を指す。
水飲みゾンビなどいない。
神主のいる社を指す「川沿いにさかのぼった所」とは「坂、登った所」であり、「水源の近く」は源の宮に近い「高い所」だと読めば
社のニセ神主とは森の霧籠もりであると看過できるテキストになっている。
真の「二階から入れる廃寺」の中で壺に囲まれた人物は、京の水の匂いのみ知っていたことから、
源の香の実物を知り、謎を解き再現するため無駄な研究を続けるもの、彼らの家に残された丈の元従者のゾンビと推定される。
(丈の遺体を抱いた巴の輿入れの末座に加えられなかったものか?)
狩人の犬彦はマイペースに森で酒を飲んでおり、猿に鉄砲持たせて通行人に絡むが、隻狼に返り討ちに遭う。
戦えば分かるが霧は破戒僧の技。
次々に死んでは生き返る村人たちに大量の卒塔婆を供え、貴人を追い出し霧で村をくるんだのは開門後の破戒僧と想定できるが
理由は不明。親ごころ? 以上いち破戒僧ファンの想像メモ供養でした
考察の肴にでもしてもらえれば幸いです 勉強はできる馬鹿の資料みたいな読ませる気がないただの自己満妄想日記 自分の言いたいことも要約できない奴は勉強もできないぞ 丈が永遠を望んだ瞬間とは、村中が布やらで飾られ、寺社の中を覗きたくなる何かを奉納した日かな?とか
蛇足ながらまだまだ考察の余地はあると思う そもそも一レス目からして蛇の目とオカミの関係を間違えてるから読むに値しない 空気悪くしてたらスマン
・エサ係の家族は源の香つくれなさそうだけど、もしカーチャンが破戒僧なら作れそうじゃない?
・タケルさまとトモエは源の香で1回輿入れしてまた降りてきたようにも見えるんだけどどう思う?
・水生村のゾンビはもしかして黒の不死斬りの力じゃないかな?
要旨はこんな感じでした
スレ汚しごめんねROMる 巴の一族が宮入りしたのは静とか巴とかの名前から推測して10世紀頃
葦名衆とオカミの古の戦いもたぶんその付近
そして巴は5〜6世紀を経て現在のオカミと違って人型のまま葦名に姿を現した
その遣い手は、
浮き舟を渡り、葦名にい降りた
名を、巴と言う
浮き船を渡るってなんだ?意味わかんないだろ
川を渡って来た?ちがうよな
方丈記の「ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」の川だよな
つまり時代を超えて現れたんだよ
丈が竜咳にかかったのも力を使いすぎたと解釈した方が自然だろ?
セキロってSFなんだよ 宮から下界に着ける、人が乗れそうなフナ
ヌシの死骸に乗り込んだとか?
でも原形留めて着地出来るのを知らんと怖いな おかげでまたひとつ気付いたわ
仙郷から来たとか帰るとかは巴一人の話で
丈様は単に蘆名の偉い人、という可能性もあるんだな
丈様の咳とは丈の症状か、丈が振り撒いた症状か? もしかして水生村ゾンビの無限の怨嗟は
まだ生きている丈に積もり続けていたのか 香炉の上で、丈様が刀で腕を斬っておられた
だが、不思議なことに、傷は瞬く間に癒え、
血は露ほども流れぬご様子
丈が巴の腕を斬っていたとしても矛盾ない
巴が竜胤の御子なのか
あれで通じるのは一心が黒を使ってたからか? 巴の帰郷の日
巴の血は源の香の材料のため一心の黒で流した
村の永遠を望む誰かが何故かそのとき死んだ
村の時間は止まって仏師殿はなぜかその怨嗟を背負った
巴はそのまま輿入れして死んだ?眠った?
丈の従者?はそのまま残された
ここまでかな何か違うかな…仏師殿ご乱心の情報はゲーム中にないし 巴が竜胤説と、破戒僧が母説が正なら
巴が産まれる前から材料揃いたりはおかしい
自分が竜胤で、娘に引き継がれたのか?
巴も子(娘?)に引き継いだから帰る気になったのか? いろんな人が議論してんのかと思ったら1人が連投しててワロタ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。