ベルトスクロールアクションを語るスレ
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攻撃当てたつもりが奥か手前のほうにいて当たんなかったり ベルトアクションは今でいう無双系の原型ってことになるのかね? AC版FFはいっぺんに10人も敵が出てくるからな
こっちはパンチ10発くらいで死ぬ紙装甲だから実感ないけど カプコンのベルトアクションコレクション
何でエイリアンVSプレデターが入ってないんだか… >>7
ダンジョンズ&ドラゴンズ入れてほしいけど、やっぱ版権モノはきびしいのかな 80、90年代ゲームのコレクション版が流行ってるし
コナミもタートルズとシンプソンズ出してくれればいいのにな! シンプソンズのベルトアクションけっこう面白かったよね
いや記憶はあまり詳しく残ってないんだけどさ、割とたくさんプレイしてたと思う 昔のアーケードゲームなら今なら余裕でベタ移植出来るだろうし
もっとアーケードゲームの移植版出してほしいわ ロボアーミーが一番やりたかったんだけど
自キャラのパンチよりも敵の方がリーチが長くて
一方的に殴られるのは想定外で笑うしかない
音は爽快で気持ちいいけど
バーニングファイトよりストレス溜まるw 最近DL販売されたニンジャウォーリアーズ・ワンスアゲイン(SW/PS4)
のHP行ってみ。
開発者の平均年齢50歳だとさ。
・・・つうか、もうそれ以外の生き方出来ないんだろうな。 アケアカのミューテイションネイションが半額だったから買った PCエンジンはいいベルトゲーがあまり出なかったよな… VCでクレストオブウルフやったんだが
基本的にファイナルファイトに似せすぎなパクリゲーなんだが
キャラでかいしグラは悪くない、SEやボイスも悪くない
けどなんか単調だし爽快感ないんだわ
表面的には似せられても、面白さのキモみたいな部分は似せられなかったようだな
駄ゲーだとは思うが、でもベアナ1よりは面白いと思うわ、キャラでかいし BGMが移植元のライオットシティよりはまし
というくらいしか取柄がないゲームがベアナ1より面白いか? ライオットシティ
販売:セガ 開発:ウェストン
アーケード(91年5月)
いわゆる劣化ファイナルファイト。
キャラを選択することはできず、1P側はポール、2P側が自動的にボビーを使う事になる。
キャラのアニメーション枚数が少なく、ミョーにカクカクした動きもやたら気になる。
ゲーム中に武器なども一切存在せず、
掴みはあるが掴み攻撃はなく、掴んだら投げることしかできないため、
最初から最後まで単調な展開となり、1面をクリアした時点で飽きやすい。
せめて武器と掴み攻撃を追加するだけでも随分違っていただろうに。
クレスト・オブ・ウルフ 狼的紋章
販売:ハドソン 開発:ウェストン
PCエンジンSUPER CD(1993年2月26日)
タイトルだけでなく、主人公二人の外見と名前が「ポール」→「ホーク」、「ボビー」→「トニー」に変更され、
海外のタイトル名は『Riot Zone』。
移植とか続編というよりは、開発元が版権をセガに取り上げられて仕方なく
別の販売元から別のゲームとしてリメイクせざるを得なかったといった感じ。
開発元のウェストンとアーケード版の販売元であるセガの間に何があったのだろうか。
とりあえず主人公がポールからホークに変身したことで、よりファイナルファイトのコーディーっぽい外見になっており、
ヒップホップダンサーっぽいキャラだったボビーが、白人のモヒカン男トニーになったせいで
あの陽気な歩き方がやたら不自然に見えてしまう。
ステージにも部分的にライオットシティの面影が残っているところもあり、
今回は2人同時プレイがなくなったことで
ライオットシティでは出来なかったキャラ選択はできるようになったが、
肝心の操作面はまったく進歩していなかった・・・ ライオットシティの動画見たけど
なかなか悪くない感じだったぞ、アケゲーだから当然かもしれないけど
どう見てもクレストより出来がいい
クレストは、それをPCエンジンの枠に押し込んだもののようだな
ライオットシティから様々な要素がカットされているし、
30フレにスペックダウンもしている
アケ版がやれるならほとんど無価値だし、そうでなくても
あまりいいゲームとは言えないな ベアナ1はベルトゲーの最底辺だからな
30フレって部分で連想したから引用した ライオットシティの実際のキャラの動きみて
「なかなか悪くない感じ」って本気か?
アニメ毎数がかなり悲惨な部類なんで
たとえ60フレあっても無意味だと思うが。 ベルトで敵倒すと後ろに飛んでいくだろ?
そこで30フレだと気になってつまらなくなるんだよ CSの特に出来が悪いベルトといったら
アネット再びを思い出したわ
そういえばPCエンジンの駄目ベルトといったら姐もあったな VCで忍者龍剣伝やったんだが、絶望的につまらんかった
自キャラが異様に弱くて、ザコ的にも打ち負ける事が多くてイライラする
1面もクリアする前にやる気失せた
ベルト自体はファイナルファイト以前からあるけど、ファイナルファイト以前のベルトなんて
糞の山だもんな アラビアンファイトとかデスアダーの復讐とかが復刻されるのまだ先かな
アラビアンは演出面は目を見張るものがあるんだけど中身は中々の糞だからなぁ
作り直しくらいの調整をしないと
デスアダーの復讐って面白いけど音楽がクソショボすぎ
素晴らしい音源積んでるのにどうしてあんなにダサ曲かつ音もショボいのか
まだメガドラの戦斧3の方がカッコいい曲多い >>1が一人で必死にageながら
他スレの書き込みを転載するだけのゴミスレwwww ファイナルファイトタフはレア化して値段が高騰した事で知られてるけど
内容自体は大した事ないよな
正直あまり面白さを感じなかった
2のほうがまだ面白いんじゃないかって思うほどだわ ソニックブラストマンって1と2が出てたよな
出来はどうだったかな バトルトードはシンプルながら爽快感があっていいよな アケアカで戦国伝承やったんだが
まぁネオジオ初期作の枠を出ない残念クオリティだな…
グラは頑張ってると思うが、それ以外の全てが雑い
音楽も耳に残らない
ファイナルファイト見た後でこんなゲーム作ってちゃダメ くにお君シリーズってファミコンなりのベルトゲーだよな セーラームーンとファイナルファイトとタートルズのイメージしかない
あとバトルトードか? 熱血親子は買ったけど、わりとすぐに売った覚えしかないな…
PS1の天地を喰らう2は、2回発売されてるんだよな
普通のバージョンと、本のオマケとして付いてたので本屋でしか買えなかったバージョン
後者が発売された時は、すでに前者がプレ値気味だったから、何としても欲しかったんだが、
気付いた段階で本屋に電話しまくっても、どこも予約を受け付けてもらえず、発売日に店を回っても手に入らなかった
一体どこで売ってたんだあれは
天地を喰らう1も、移植して欲しかったね
なんでPSもSSも2だけなんだ…
移植版はPCエンジンCDROM2だけとか、カプコンの考えることはよくわからん
ファミコン版の天地を喰らうも好きだったな
特に2は、後半に非売品のレア装備を落とす武将がいたから、ひたすら狩ってた PS1の天地を喰らう2って、セーブ機能無かったよね
ハイスコアぐらいはセーブ対応してくれても良かったのになぁ
カプコンベルトアクションコレクションは、キャデラックスが入ってなかったのが無念だわ
カプコンのベルスクっていうとあれが一番やりたいんだよなあ
天地は国内だからまだ何とかなるけど、海外版権ものはなあ…
エリプレ、パニッシャーも入ってないし
タートルズはコナミでしたね
パンツァーバンディットもここでいい?
アーカイブスで落としてやってみたけど、爽快感あって楽しかったわ
本来なら協力プレイ推奨ゲーなんだろうけど…
一人でやっても面白かったぜ! 『熱血硬派くにおくん』は発売当時ジャンルが「格闘技ゲーム」と呼ばれてたのを最近知った。
(当時のチラシに「あの究極の格闘技ゲーム ついにファミコンソフトに登場!」とある)
ベルトスクロールアクションの開祖と言われるのは伊達じゃないんだな、、、 アンダーカバーコップスのローザはどうでしょうか
元気系だし必殺技は溜めっぽいセリフです「アーク・・・セイバー!」 厳密にはベルトではないが
ニンウォリアゲインのリメイクがセールされてるな ドラゴンズクラウンがどうとか言うより、ヴァニラのゲーム自体合わんなあ
ガシガシ連打して敵倒して、食べ物食べるだけじゃね?
ドラクラはD&Dくらいのアクション要素ある?
ファイナルファイト程度のアクションだと、何十時間もプレイするには飽きが来てしんどそう
アクション性はD&D越えてるなあ
まあミスタラ意識して作ってたはずのゲームだし、好きだったならやりやすいはず
D&Dにあった、キャンセル波動斬りみたいのはないけど
二段ジャンプに各種攻撃・回避行動を絡めた空中機動とか、
スキルを振ることで行動の選択肢が増えていくとか
直前ガードでポンとか
その後に生まれた要素も取り入れて進化させてる感じ
あとは進むにつれて、スーパーアーマー持ちの敵ばかりになるのをどう思うかかな
ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドウ・オーバー・ザ・ミスタラ
ベルトスクロールでTRPG再現してて、スゲえなあと思ってた
まあオイルゲーなんですけど、そういうとこも実にD&Dっぽい
ハンマー投げて大オイル投げて、だよなあ ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタケーススタディスーツェーモンバーストモードを助けてくれるのは人工知能『A.B.O.J.L.B.』です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタケーススタディスパーダモンバーストモードを助けてくれるのは人工知能『B.Z.H.L.N.R.』です。
迅「君は僕の友達だ。君も僕を友達にして?」
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタケーススタディスパーダモンバーストモード太郎「できません……私の仕事は祝うことだから……!」
迅「違うよ、君の仕事はパンドラボックスを解放することだよ」
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタケーススタディスパーダモンバーストモードは、桃色の髪、紫色の瞳を持ち、天邪鬼な性格設定の男性型アンドロイド。臀部に品番が記載されているが隠している。思考コードにエラーが生じている。大切な人間がいる。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタケーススタディドルルモンバーストモードにふさわしい魔導書は『セラエノ断章』、鬼械神は『サイクラノーシュ』、パートナーは『大十字九郎』、所属は『アンチクロス』です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモンバーストモードにふさわしい魔導書は『セラエノ断章』、鬼械神は『サイクラノーシュ』、パートナーは『アル・アジフ』、所属は『覇道財閥』です。
スタンド名:アメリカン・イディオット 本体:ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモンバーストモード
パワー:C スピード:D 射程距離:C
持続力:E 精密動作性:A 成長性:C
能力-水面に映った物を、氷像として水面から取り出す
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタライアモンバーストモードのスタンドの名前は『ブライト・ハンマー』で、能力は『自分を光らせる能力』です。
スタンド名:ビフォア・ザ・ドーン 本体:ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタサイバーパンクテクノロジースパーダモンバーストモード
パワー:E スピード:D 射程距離:B、持続力:C 精密動作性:C 成長性:C、能力-触れた物体を換金する
スタンド名:ビッグ・バン・セオリー 本体:ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタサイバーパンクテクノロジードルルモンバーストモード
パワー:A スピード:D 射程距離:A、持続力:D 精密動作性:B 成長性:A、能力-あらゆるものを毛糸玉のように紐状に解く
スタンド名:ウルトラヴォックス 本体:ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタサイバーパンクテクノロジーガルルモンバーストモード
パワー:D スピード:D 射程距離:C、持続力:C 精密動作性:B 成長性:B、能力-種無しであらゆる手品を行う
スタンド名:アンチェインド・ラブ 本体:ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタサイバーパンクテクノロジーガオガモンバーストモード
パワー:E スピード:D 射程距離:A
持続力:A 精密動作性:B 成長性:C
能力-衣類を、中に肉体があるかのように操る
スタンド名:ライヴ・トロピカル・フィッシュ 本体:ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタサイバーパンクテクノロジーライアモンバーストモード
パワー:C スピード:A 射程距離:C
持続力:D 精密動作性:A 成長性:A
能力-触れた液体を任意の酒に変える
スタンド名:クリアー・ホライズン 本体:ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタサイバーパンクテクノロジーアポカリモンバーストモード
パワー:E スピード:A 射程距離:B
持続力:E 精密動作性:A 成長性:E
能力-音を文字型の紙片に変え散布、発火させる
スタンド名:スラッジワース 本体:ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタサイバーパンクテクノロジーシャウトモンバーストモード
パワー:D スピード:E 射程距離:∞
持続力:C 精密動作性:B 成長性:D
能力-接触物にキャタピラをつけ操作する
スタンド名:ビッグ・ママ 本体:ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタサイバーパンクテクノロジーティラノモンバーストモード
パワー:C スピード:D 射程距離:D
持続力:B 精密動作性:D 成長性:E
能力-H2Oを任意の液体に変える
スタンド名:クリア・ザ・デックス 本体:ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタサイバーパンクテクノロジーユピテルモンバーストモード
パワー:B スピード:C 射程距離:A
持続力:E 精密動作性:E 成長性:A
能力-殴った位置から鉄柵を生やす
スタンド名:グランド・ファンク・レイルロード 本体:ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタサイバーパンクテクノロジーオファニモンバーストモード
パワー:C スピード:D 射程距離:E
持続力:B 精密動作性:A 成長性:E
能力-自身が与えた影響の進行を遅滞させる >>38
時勢とかあるからな
PS時期にアケ天地1は単品で商売にならんだろうと売る側が考えてもおかしくない
飛竜も初回は単品発売しなかったし 見下ろしマップとサイドビューのドラゴンバスターが王道 >>47
そのシリーズで一番ベルトゲーしてるのってドラゴンヴァラーだと思う 天地1はまともな移植が無いからなあ
PCEのは、見た目は良いけど、やってみるとコレジャナイの典型で
ドットは良いけど中身が違う、見た目だけ移植のお手本と言っても良いアレだし デスアダーの復讐がついに初移植されるらしいな
アーケード1UPとかいうクソみたいな専用ハードでww ゴールデンアックスの移植ってどれがいちばんオススメですか?ps2とメガドラで迷ってます 本物を求めるならアケ移植のPS3か360版だろう
しかしメガドラ版のほうが面白いという意見もないではない
PS2エイジス版は不評しか聞かない ありがとうございます
やっぱりメガドラ版ですか
ps3版、vitaでできればなー 闘幻狂 Road of the Sword Demo&Testplay
https://www.youtube..../watch?v=TvLV4RaJwIw
西遊釋厄傳
https://www.youtube..../watch?v=YJCKQu49PTs
西遊釋厄傳2 蜘蛛精
https://www.youtube....amp;feature=emb_logo
Ninja Baseball Batman (野球格闘リーグマン) 1cc ALL Straw (Twitch rec)
https://www.youtube..../watch?v=Y86dTH6Wo48
1993 [60fps] Cadillacs Jack ALL
https://www.youtube..../watch?v=9L3E4I7jv_c
1993 [60fps] The Punisher Hardest ALL
https://www.youtube....amp;feature=emb_logo
1994 [60fps] Alien vs. Predator P.Warrior ALL (Bug Counter Stop)
https://www.youtube..../watch?v=Je5gjnfVTMQ
1990 [60fps] Aliens ALL
https://www.youtube..../watch?v=XY4FkLg9CEg エイリアンvsプレデターを、高校2年の時に連れと2人とも2000円両替して連コインで何とか無理矢理クリアしようとしたけど全然足らなくて、
どうしてもエンディング見たくて小遣い貯めて3000円積んでやっとのことで次にクリアした思い出。
ゲーセンで初めて見た時の、あの夢の共演感たるや、エイリアンもプレデターもベルトスクロールアクションとしても、世界観を崩さずバランス取ってたこのゲーム。
自分の中でこれ系の中では最高峰になってるよ。
このゲーム見ると、ワクワクした感じがすげ〜戻ってくるんだよな。 エリプレはEDの「次は敵同士ね」ってテキスト見た時
あ、これ次回作は対戦格闘になりますっていう暗喩なのかなあと SFCファイナルファイトは、スーファミならではのBGMが
アレンジ版て感じで、悪くはなかったね ドラゴンズクラウンは連打ゲームではないと思う
正確に言えばエンドコンテンツである夢幻の塔までは連打ゲームに近いのは事実
だけどキャンセル技や先行入力ができると別次元のアクションができるようになる
格ゲーで世界一レベルになった人が夢幻で10000層以上遊んでいたようなそんなゲーム SNSのRT感覚でコピペしてるんだろうが
引用元出さない点でただの泥棒スレ >>60
ストリートファイターリーグArcade 2019 優勝でぐぐって見つかる公式サイトに出てる人だよ
世界一の話はどこを探せばいいのかわらなかったがその人のツイッターのプロフィールにあった
ツイッターで from:その人のID ドラクラ で検索するとドラクラ関係のツイートが見られる
プレイ動画はこれ
https://www.nicovideo.jp/user/7716596/video ドラゴンズクラウンって評価高いんだね
中古で800円だったからクソゲーなんかと思ってた PS3版の中古ならゲオのセールで100円ブックオフなら250円ぐらいだか
PS3版ともクロスマルチプレイできるPS4版とVITA版は高め
ドラクラは本編だけを遊ぶとゴリ押しで進められるゲームなので
クソゲーとまでは行かなくても大味なゲームという評価をしている人も多いと思う
でもアクションの本当の面白さとランダムOPのつくトレハンにハマると沼になる
トロフィーを見ていると2013年の発売当時から遊び続けている人も多い
ちなみにエンドコンテンツ踏破者が既にいるのだが面白くないと5万層はとても登れない 正確にはベルスクじゃないんだから
ちょっとは控えろよ どのあたりがベルスクじゃないのか教えて欲しい
育成、依頼、トレハンといった要素は追加されていたとしても肝はベルスクでしょ
wikipediaのベルトスクロールアクションのページにも記載されているし ベルトスクロールってのはくにおやFF系の仕様のゲームにおける
ゲーム内フィールドの基本左右に行き来して上下に自由移動の奥行きが多少ある、あの形状を
機械のベルトコンベアーになぞらえたネーミングだ
レバー上下で行き来する上下移動“も”ないとベルトゲーとは言えない
レバー左右で移動、上でジャンプ(もしくはドアに入る・梯子に上る)、下でしゃがむ
ではだめなんだ
レバーで8方向移動でないと 今まで名前が挙がったやつでいうと
天地を喰らう1はOKだけどパンツァーバンディットはアウトということになる
上下移動が天地はレバー上下だけどPBはライン移動ボタンだから >>66-67
詳しくありがとうございます
ドラクラはベルトスクロール系で間違いないようです
レバー8方向移動ですし上下での奥行もあります 一対一の格ゲーならいいとしても
一対多で殴り合いたいなら右と左しか向けないベルトより3Dのほうが自然だというのは間違いない
それでもベルトにも独自の魅力があると思ってるからこんなスレ覗いてるわけだけどね ダブルドラゴンネオンとかが100万くらい売れたなら他のメーカーも作るんだろうけどな ポリゴンのベルトゲー風アクションだと
ダイナマイト刑事の初代みたいな ポリゴンですが左右にしか向けません ってゲームでもない限りは
たいていは通常攻撃に薙ぎ払う技持ってるよね
(ドラゴンヴァラー、PS2版トランスフォーマーなど) ベルスクはやり込み要素が少なくて飽きやすい気がする シューティングも飽きやすいだろ
おまけに眼が疲れるし PCEのゴールデンアックスまたやりたいわ
あの気持ち悪いキャラサイズと屁みたいな効果音が
当時友達の家でやった時病みつきになった ゴールデンアックスはメガドラで遊んだけどあまり覚えてない
メガドラならエイリアンストーム
クリア時のダンスがたまらなく面白かった記憶 エイリアンストームは移植に恵まれないタイトルなんだよな
メガドラ版しかやれない
なんか今出せない事情でもあるんだろうか 事情でできないよりはセガ内復刻担当人たちの琴線に触れないのかも
ベルトゲーじゃないけどホットロッド(レース)とかソニックブーム、スクランブルスピリッツ(いずれも縦シュー)
とか所さんのまーまーじゃんシリーズも出ないしね キャラクターものの版権とか肖像権といった権利関係は問題にならない?
最初に移植版を出す権利まで確保しておかないと改めて契約する必要が出てきそうな予感 PSのアニメ・マンガゲーのベスト版(カプコンのジョジョ3部とかコナミのネギま!とか)
はもう出すの?ってぐらい早く出たけど、それも関係あるかもね くにおくんとダブルドラゴンのアケアカが半額か
ファミコン版でやった気になってちゃ駄目だよな >>87
ベルトゲーであることよりプロレスゲーであることの方が優先順位高そうなタイトルだな
個人的には、ストII方式のつかみ操作はやめてほしかった
投げ技ってプロレスの華だけど、敵の方がつかみ速いっぽくてあの操作だと安心して投げに行けない 固定画面ベルスクもありと言ったら
プロレスやボクシングも含まれそうだな というか>>87は何を見てマッスルボマーをベルスクと判断したのか
不思議でしょうがねぇ >>91
まあ、操作だけなら完全にベルスクのそれではあるな
(ファイナルファイトの操作にプロレスならではのフォールボタンを追加した感じ) スクロールしないならベルトアクションじゃん
ベルト「スクロール」アクションではないな 要するに、フィールドに奥行きがあって
上下方向の攻撃が無ければ、ベルトゲーだし、ここでいいだろ 答えなんかどうでもいい
逆張りマウントを繰り返せば幸せ
だろだろねーよ スレタイをよく読め
ベルトアクションスレじゃないだろ? 1だってあまり考えずに立てただけだし
要はプレイフィールが似てればいいんだろ
ディフェンス型ベルトゲーとか、ありそうだよな >>99
ベルトアクションスレでも立てておくれ
そこで好きに語っていいよ 様々なベルスクをやった結果、2Dはベアナックル2、3Dはスパイクアウトという結論に達した
異論は認めない、以上 さすがに3Dでベルトはないだろ
3Dでファイナルファイトに似たプレイ感覚を持つゲームは
結局ひとつも出なかったと思う ダイナマイト刑事やデモリッシュフィストかな
まあサイドビュー的であっても左右以外の向きがあるという時点でだいぶ違うのは確かだ 2DならRPGパートが邪魔だけどドラゴンズクラウン
強化され続ける敵と終わらないトレハンをしながらベルスクが楽しめるのは貴重 「脱獄」は、1988年にSNKから発売された、アクションゲームです。
収容所から抜け出し、最終エリアで待機している救助ヘリと合流して
敵基地からの脱出を試みましょう。
ボタンの組み合わせによる、多彩な近接攻撃に加えて、敵を倒し武器を奪うことで、自分の装備として使用することができます。
ド迫力の脱獄劇を体感せよ!
「アーケードアーカイブス」シリーズは、アーケードゲームの名作を
忠実に再現することをコンセプトに開発をしています。 >>103
上で挙がったドラゴンヴァラーとか遊んでみた? キャッスルクラッシャーズのスイッチ版が
なんで日本で配信されないのか分かる人いる?
なんの障害も無さそうなのに…
スレチならごめんなさいです くにおくんスペシャル
セールで100円かー
あんまり評判よくないけど安いし買うかな ベルスクで激亀以上のものはなかったな
クォータービューはいいな アースワークのくにおくんリメイク物はあかんぞ
見かけはそれっぽいけど中身はテクノス感全くない
ダウンタウンなんて敵が背中向けてウロウロ歩いてる ラッシングビート修羅は、壮絶なバカゲーでアクションとしても悪くない。
ベアナックル3は音楽がキチガイアンビエントで、カルト的人気が出たとは思う。 TMNTええねポップなアメリカンロックで明るい雰囲気が楽しい
クライムファイターズってのもあったと思う
コナミもベルスクアクション面白いの多いよ ラッシング乱の方は敵が画面に現れてから一、二秒ほど当たり判定が無いのがなあ
こっちの攻撃スカして反撃されるのがかなわん ジャレコは10本に1本くらいの割合で良ゲー出してるぞ
もちろん内製限定でだ なんやこいつ
ジャレコスレにも湧いてるジャレコアンチか?
暇な奴がいたもんだ 野球格闘リーグマンはアイレムらしいコミカルさが良い リーグマン駄菓子屋でよくやったなあ
CSに移植してほしかった カプコン系以外のベルトアクションはホント移植に恵まれない
権利関係とかが難しいのかな 今だとリアル3Dになってレベルとかごちゃごちゃ技スキルとか進行ルートとか複雑になりそう
それはそれでやってみたい気もするが ファミコンのがんばれゴエモンって
ベルスクに入れていいの? >>134
ゴエモンは横スクだからベルスクとはちょっと違う 箱○に出てたタートルズインタイムのリメイク版が8方向に攻撃できるようになっててコレジャイ感が半端なかった コミックスゾーンってベルスク扱いされることあるけど、違くね? 普通の横スクでもファイナルファイトっぽいゲームあるし
そのへん判定が難しいよな
ファイナルファイトっぽいって所を基準にするなら、くにおくんとかはアウトだし 定義が難しいな
2Dドット絵で疑似3Dの世界を作ろうとしたら結果的にできたジャンル まあキャラ移動に奥行きがある格闘戦闘アクションモノと思っておけば
PCの同人ゲームみたいなやつでストUキャラを操作してファイナルファイトモドキのベルスクがちょっと気になった
やらんけど 答えはいらない
定義オナニーで気持ちよくなれればいい ベルスクとはファイナルファイトとそれ以外に分類されると見た >>149
マジで出るって知ってビックリしてるわ
他のベルトアクションも続編出して欲しい >>143
>普通の横スクでもファイナルファイトっぽいゲームあるし
これって攻撃ボタン連打による連続技のことなんだろうけど
PCゲーのリグラスみたいに連続技の仕様がないベルトゲーもあるしね 連続技がないといったらキンドラか
カプコン製だしベルスクには違いないが、ファイナルファイトのようなプレイ感覚はない
逆にベルトじゃないが、ファイナルファイトのように多彩な技で敵を吹き飛ばせるゲームの代表といったら
ニンウォリアゲイン、あれは外したくない この手のジャンルはいかに敵との軸をずらすかがポイントで飽きる なんかgradiatorとかいうのが650円か
悩むなぁ、面白いのかな メガドラとサターンのストーリーオブトアは全方向だけど、ベルスク的な爽快感がある >>162
あのころぐらいから、ARPGにも
ベルスク由来の攻撃ボタン連打による連続技 を導入する発想が出てきた
PS1でもブレイブプローブがやってるね プリペルに格闘要素ぶち込んだノスフェラトゥの発想よ ベルスクってコンボ技の1段目や背面攻撃が硬直短くてそればかり出してるイメージ
というかコンボ最後まで出せない >>168
格ゲー由来だったら通常攻撃のボタンが複数あって最低でも弱強の使い分け、ぐらいはさせるだろうからね 囚人になったコーディよりましだなw
こんな続編で扱い悪い主人公見たことない ファイナルファイトストリートワイズでのモンスター化は流石に酷いと思った ベア4はDLのみかな?
価格がまだ出てないようだが楽しみ ベアナックル2すごい好き
ファイナル某より好き
古代さんのBGMもかっこよすぎ
時々ミニメガドラで遊んでる ベアナックル4は正当進化してて好感触。
クリア時のジングルが、あれじゃないのはちょっと寂しい。
ベアナックル4 2900円無料。
素晴らしいわ
期待してなかったけど意外と面白い
正統な続編って感じ
まだ一面の途中だけど、音楽はまだ抑えめな感じ(今後のステージに期待)
操作方法はマニュアルみなくても、過去作やってたらわかるかな
ただし、アイテム拾うのが別ボタン割り当てられてる
グランドアッパーが出だしをワンパンで止められるのは、改善なのか改悪なのか ベアナ2の正統進化って感じだね
3の要素はあまりない steamで買ったが思ったよりもちゃんとベアナックルしてて面白いな
敵が良い感じに嫌らしくて立ち回りちゃんとしてないとすぐ殺されるのがいい
長いコンボを狙える状態かどうかの見極めも求められるし凄いバランスいいわ 2900円払ってPCにインストールしておくと、やる気が溜まっている分だけ、無料で遊べちまうんだ 無料はxboxgamepassじゃないかな
初回だけ100円で200タイトルほど一ヶ月遊び放題 テレテレテテンテー(チャカポコチャカポコ)
テレテレテレテテッ!ぎゅお〜ん
こんなんだったっけ ベアナックル4の、チャイナタウンの門番の倒し方がわからん。
オンラインで数の暴力で倒せたが
構えてる時に攻撃したら、カウンターくらうだけじゃないの?
投げてるだけで倒せた気がする
使用キャラがブレイズだと投げられんかったんだよな
重いやつを投げるときのモーションがお気に入りだ
ベアナックル4の大半の問題は、チェリーを使えば解決する
ベアナックル4やってみたけど
細かいとこでストレス溜まるんだよな
火吹きながら突進してくるデブなんかクソストレス
過去作と比べて回避不可に近い攻撃増えてるし
必殺技の途中で攻撃喰らったり、コッチも空中で追い打ちダメ入れられるし
ベア、PCのムゲンで作ったみたいな出来だな
ベア4はとにかく声優が下手すぎるのと、ステージの構成やらギミックが淡々としててな…
まあ「落とし」の箇所は、オールドセガファンにはニヤリとしてしまうけど
2の方がステージ構成頑張ってた
ベアナックル四人プレイくらいできたら良かったのに みそボンみたいに死んだら敵側になるオンライン構成とか無いかな? パニッシャーでメガクラじゃないジャイアントスイングがあるらしいのだけど、どうにもやり方が分かりませぬ
知っている人がいたら教えて下され なんでウィキペディア見ればわかることをここで聞いてるのか意図がわからん
おもしろくもないし パニッシャーノーミスクリアできた
必殺技と手榴弾をケチらなければ案外簡単なんだなあ
思えば稼動当時は友達とワイワイコンティニュー前提プレイだった
んで手榴弾縛りだったら無理だなーと思った ベアナ4やったけど
2をベースに絵をリファインして、よくできてると思ったけど
効果音が地味に感じたな
2と比べるとなんか弱い PS4のインディーズゲームでベルトアクションがちょこちょこ復活してるのは嬉しい 流星キックは海外版だと無いけど大して問題無いね
対スカリー系のガード不能技が減る程度で 流星キックとコマンド技の衝撃波と連続技の前入れフィニッシュパンチはガードされない メガクラッシュと手榴弾と投げ巻き込みを忘れていた
あと海外版はコマンド技の衝撃波がガード可能になってる ダブドラネオンってクソゲーか?
ベアナックル4の出来が良かっただけに、それやった後だとよりひどく感じる
ベア4と比べたら大味にもほどがあるけど、面白かったよ
テープ強化作業しないと話にならないが
ベアナックル4はオンライン回りなんとかならんかったんかこれ
人抜けるとゲーム解散、途中参加無理、致命的にラグい
スゲー勿体無い
ベルトスクロールアクションだから、昔から同じでいいと思う人と、思わない人は居るでしょう
俺はくにおくんみたいなジャンプキックや投げ戦法、まだやらせるのかと思ったよ
ベルトスクロールでも、末期はD&Dみたいに色々工夫しようとしてたから、不満も分かる
ベルトスクロールとしては相当レベル高いと思うわ
ちゃんとベアナックルだし
今改めて過去作やると、空中コンボできなくてもどかしく感じてしまう
4は長すぎると言われるが
テーマなくダラダラ続く場面が無くて、相当考えられてる steamでThe TakeOver買って遊んでみたけど現代風でグラも良いし悪くはないけど物足りないな、それにベアナックル2等へのオマージュなんだろうけど散々遊んだベアナックルとかに似せたステージまたやらされても新鮮味がない
なんにしても現代のゲームなんだし操作キャラクター少な過ぎる、無双並みにとは言わないまでももっと増やさないと直ぐ飽きるよね ガーディアンヒーローズは沢山選べたな
だからって飽きないとも思わないけど… テイクオーバーはボタンダッシュと怒りモードがあるので、初代ラッシングビートを思い出した
ゲームは冗長な感じでベアナックル4には及ばない出来 スーファミのベルトゲーが最近遊びたいんだがスイッチで遊べるようになってたりしない?
FFとかダブドラリターンズとか電精とかラッシングビートとかやりたい 明日アクション&レイジがスイッチとps4で出るよ
評価高いんで購入予定 >>215
ProjectEggでラッシングビート3作とリターンオブダブドラ、コンバットライブスが出てる。 >>219
情報ありがとうございます
こんなサービス知らなかった Fight'N Rage日本語アプデ来たね
久しぶりに改めて遊んでみよう ダンシングソード やってみたいんだがどうしようもないな
中華携帯ゲーム機とかに奇跡的に入ってたりしないのかな BGMのリズムに合わせて叩く、というヒント知った途端コンボの成功率が格段に上がって目からウロコでしたな
裸ソフトだから知らなかっただけで多分取説に載ってる基本テクじゃないかな、あれ いいなぁベルトコレクター魂をくすぐられるなぁ
仕方ないから熱血親子を買ってvitaで遊びます steamでセール来てて安いから試しにCode of Princess買ってみる新作が出る直前のセールぽい
でもガーヒーとかのライン制物ってあんまり好きじゃないんだよな >>222
アクションゲームだから入ってそうだけどね
しかしあれがプレミアついてるとは思わなかった キャデラックス、エイリアンプレデター、ダンジョンズ&ドラゴンズをSwitchかps4で出してくれ! Code of Princessレビュー評価良くなかったから期待してなかったけどテンポ良く進むしそんなに悪くなかった
今のセール価格なら全然あり エミュで出来るカプコンの版権ものより、スパイクアウト、スラッシュアウト移植の方が数倍嬉しい 箱◯で遊んでた頃スパイクアウト欲しかったな、移植されないかね >>228
キャディラックスは演出が良くて大好きなゲームなんだけどいかんせんマイナーだよなー 進めと急かす時に出る「ゴー!ゴー!」の声マネしてた >>220
ProjectEGGはPC向けのレトロゲーム復刻販売サービスだから
(原則配信だけど時々CDに詰めて売るパッケージソフトが出ることがある)
>>215で言ったスイッチでプレイしたいって希望には応えられん、ってのは
頭に入れておいてほしい
あとどっちかというと80年代パソコンのゲームが充実してる 戦国伝承2001の存在を今更知ったんだがこれは良作?
格ゲーが苦手だったせいでSNKに疎かったんだ 簡単なゲームではないが操作性良好なんで理不尽さはあんまりない
少なくともNEO-GEOベルスクの中では最良
あと揺れ具合が素晴らしい >>236
良いゲームだけどEDがあっさりしすぎてるのが残念
キャラ別のEDを作ってほしかった そういや「はにいおんざろおど」も
ちょっとベルトっぽいな セクロスとかマグマックスは
横シューといってもベルト視点で、異色だよな 尼プラでSNK物なら今遊べるのね
ベルトは戦国伝承2001とかでそんなにはないけど Zombie Vikings は
グラだけクソゲーって感じがプンプンしてるけど
まぁ安いしベルトだから買ってみるか… PS4/Nintendo Switch「アーケードアーカイブス 64番街」
配信スタート!
1991年にジャレコから発売された、アクションゲームです。
コンビでの連携技や、敵を壁に叩きつける豪快な攻撃が気持ち良い
爽快感あふれる作品です! >>249
戦国伝承2001は前半終了時に
味方になるボスに瞬殺されるんだよな
あの仕様はどうにかならんかったのかと 戦国伝承2001はEDがあっさりしすぎてるのが残念
せっかく、メインキャラ全員キャラが立ってるんだからキャラ別のED作ってほしかった >>242
コナミの「エイリアンズ」
(映画「エイリアン2」の公式ゲー 原題に合わせたタイトルになっている) >>254
あの頃は格ゲーも共通EDのみとか個別エンドがテキスト違いしかなかったりして
全体的にキャラ多くした結果としての容量の頭打ちを感じてた頃なんだと思う
もっと容量のでかいメディア使わせろと >>248
天地1って天地の門?
あれはコンボカスタマイズも異常に豊富だったけど大型の雑魚にスパアマ持ちが多いし
起き上がりに重ねてくるのでダウン=脂肪みたいな難易度だったな(特に強制ハード化の2週目以降)
そのせいでコンボが豊富なのにコンボで戦うとフルボッコなゲームだった
魔法的なのでダウンさせてちまちま殴るしかないのが割ときつかったかなあ ライン制ベルスクの話が続いてる中で出たタイトルなんだから
天地を喰らうに決まってるやん >>256
それROMやメディアの容量よりも作るためのコストがでかいと思います >>259
ヴァンパイア=セイバー2と
ハンター2ってのがあってだな
容量も限界になってた感あるよ 2000年頃だとCP3やナオミのは個別EDもちゃんとあったような >>256
デコのナイトスラッシャーズとか、カプコンのパワードギアは共通エンドの後に個別エンドがあったんだよね。
ああいうのが欲しかった 「ゼロチーム」は、1993年に
セイブ開発から発売された、アクションゲームです。
悪の忍者たちにさらわれた女性を救うため、ゼロチームの4人が立ち向かいます。
シンプルな操作でテクニカルな戦いができ、時には環境も利用しながら
四方八方から襲ってくる敵たちを、なぎ倒していきましょう!
「アーケードアーカイブス」シリーズは、アーケードゲームの名作を
忠実に再現することをコンセプトに開発をしています。 Tバックはいいんだけどキャラが小さめってのがそそらないやったことないけど ファイナルファイトリメイクは本当に発売されるのだろうか >>265
今更要るか?ってレベル
出るとしてもベルトアクションじゃないんじゃね >>267
あれは
それ以前からあった2Dプロレスゲームの文脈じゃないかなと思う >>267
1と2で結構違うからな
2ならベルトゲーに入ると思うが キングオブモンスターはボタン連打を多用するシステムが苦痛だった ゼロチームなんてベルスク存在すら知らなかった
テークオーバーっての買ったんだけど最初3人選べてクリアしたら4人選べるようになったけど一番左が空いてる
ここのキャラの出し方がわからない 198X は、新作レトロゲーが5本収録されていて
そのうち1本がベルトゲーのようだ
ボリューム等は不明だが >>273
こんなのをスウェーデン人が作ることが意外すぎるよな
ジャップは何してたんだと ベルトアクションは今は海外ばっかりだなー
第一人者であるはずの日本がずっと動かないのは本当に残念 ベルトゲー自体、もともと海外狙いのジャンルだからなぁ
カプコンのベルトはアメコミ物とかもろにそうだし
もとから国内でのセールスに期待していない >>273
とっくにsteamでも売られてたんだね
五部構成のpart1みたいでゲーム部分にボリュームはなく雰囲気ゲーな感じなのかな こんなの見つけたんだが過去作品の移植?それとも新規作品?
steamで色々漁ってるがバタ臭かったり変にレトロに片寄ってたりで中々好みのに出会えないがこれは良さげじゃないか
https://store.steampowered.com/app/1228790/Dark_Judgement/ >>278
何かSFCぽいけど面白そう
日本語版でないかな 何でこうも同人くさいんだろう
コマ割りや書き込みが足りないのかな? Beats of Rageの存在を今更ながら知ったのですがWin10でも動くのかな
何方かご存じありませんでしょうか…? ありがとうございます
こういったフリーゲームには詳しくなくて、とりあえず遊んで見ます ドラクラ良いんだけど背景の宝探しが面倒で要らないのと自キャラと同じNPC連れてくとわかり難いのとやはりベルトゲームは拳で戦う方が面白い
でも続編は是非作って欲しい ドラゴンズクラウンのように育成要素のあるベルスクやりたいんだけど他にある? >>289
ドラクラはアプデ前しか知らない人にとってはただのクソゲー
背景の宝探しだのNPC連れてくだのはいつの話してんだという >>290
微妙だけど一応River City Girls >>278
これセール来てるから後で買ってみる
今steam重過ぎる SteamでThe TakeOverが512円セールだったから買った
めちゃくちゃ当たりじゃねーか
面白くて実績解除夢中でやってしまった >>295
何これ!検索したらスイッチ版の動画出たけど
steam版も日本語版翻訳されてるの? されてるよ
Steamの日本語はサポートされていませんは信じない方がいい
言語の字幕に日本語チェック入ってるよ ファイナルファイトをクリアしたことがない
パンチハメも上手くいかない
これ普通にやってノーコンクリアできるの? 「普通」の定義が分からないが
パンチハメなしで?
できるかどうかで言えば「できる」 そもそも作ってるほうは
ノーコンとか想定してないのだから
ノーコンとか邪道でしかない できるのかよ
俺もノーコンなんてハメないとできないぞ
2人用でもできなかったな
だからファイナルファイトよりベアナックルのが好きなんだよな
ベアナックル2だけどな
ベアナックル1はノーコンできたことないな そもそもハメのないハガーでノーコンクリアとか普通に動画あるじゃろ たまにノーミスできるくらいの腕だけどパンチハメあんま使わないよ。
軸ずらしと投げを絡めた立ち回りをメインに据えて片方にまとめる&転ばない事のがよっぽど大事だし
死にやすい難所に限ってパンチただ振ってるだけだと咎めてくる上級雑魚(デブ ナイフ オカマ)が一緒に出てくるからパンチハメ一辺倒だとそいつらに不意に転ばされて死にやすい。 多分ハメがあっても攻撃力の低いガイの方が難しい気がする CPU様がデレてくれればできる
ただの運ゲーだから パンチ連打一辺倒の人には伝わり難いがガイも別にそんなに大変ではない
(道中ザコのスクロールアウト消しや三角飛びの使用が前提になるが)
どのキャラでも最終防衛で1ミスしてクリアするのがいつものパターン
アケ工場設定の1エクステンドは他でやらかした時の保険 ファイナルファイトよりキャプテンコマンダーのがこじかには難しかった
Switch版だけどコンテニューしても無理だった >>301
ベアナックル1〜3クリアできるが分からんでもない
1だけメガクラッシュ(体力減らしてやる無敵回避技)がない
ゴールデンアックス仕様なんだよな
そんな俺でも箱○に入ってる海外版ベアナックル3クリアできない ベアナックル3は敵のカンガルーやオカマが使えたのう。あと一面ボスも
味方にサイボーグじいちゃんがいる時点でギャグのようだったが
メガクラッシュがパワーゲージ満タンなら体力減らないのが結構重要だったような >>309
しかも3だけ時間制限がないから
逃げてれば使い放題
なのに海岸版がクリアできない 当時は海外のほうか高難易度の調整多いからな
ベア3海外はメガクラのゲージ無しの消費ダメージが日本と違って微少な反面敵の体力が多くされてたり動きがさらに高速になってたりラスボスのタイムリミット短めだったり PAPRIUMのプレスリリースメールが突然届いてビビった
翻訳掛けても要領を得なかったが、開発や製造販売の努力を続けるが
ピアソーラ?やSNES向け新規タイトル含めたIPを売却する様な感じの内容と理解した
コロンバス辺りがサクッと買い取って販売してくれんかな そういえば家庭用で時間制限がある奴とない奴があるが採用基準はなんなんだ
個人的にはない方が助かる 時間制限といえばメタモルフィックフォースはタイム表示とか
全く無いけど、最終面そこそこ急がないと突然死するのな
初めてラスボス戦で起きた時は即死攻撃かと思った >>309
敵キャラが使えるっていうと戦国伝承2001を思い出す
ゲームの出来は良かったけどクリア後のEDがあっさりし過ぎてて残念だった
キャラごとの一枚絵とか欲しかった >>316
アーネスト=エヴァンスシリーズは
一つとして当たりないだろ Teenage Mutant Ninja Turtles: Shredder’s Revenge
https://www.youtube.com/watch?v=ijKD0HIpgJM
SFC版タートルズの新作が出るぞ!! タートルズって何気にベルトゲー量産してたな
FC2とSFCとMDが高評価で、GBA(海外)が全然語られてない TMNTのベルスクだけど
コナミは一切関わって無いよね(関わったところでもう自社で作れんだろうけどw)
別のデベロッパーが版元に売り込んだんだろうか 10年ぐらい前に海外で出たタートルズインタイムのリメイク版はUBIだかどっかが作ってた記憶 >>320
アドバンスのは迷作だな
今回のトレイラームービー見るとそっち路線っぽいからちょい不安
敵の機械系ザコの機動力がベルトスクロールにしては高すぎるのと判定が厳し目で強いんだよ
あとボスが演出重視で戦ってて全然面白くない 俺も>>319を見てSFC版というよりGBA版を思い出した
2000年以降のベルトゲーはなぜか燃えないものが多い インディージャンル全般に言えそうだなそれは
大手メーカーで1軍が作ってたものと
イマイチ会社でイマイチ開発者が作ってるものの違いだろうな >>326
インディーでもFight'N RageやPapriumは力作だよ
やっぱり熱意のある人間がいるかどうかで出来も全然変わる
これはインディーだろうが大手だろうが変わらん
特に90年代までのアーケードゲームは文字通り命を削って作っていたんだから GBAのDBアドバンスアドベンチャー(2004年)は良作と言われているんだが、全然燃えなかった
ある条件(アイテム収集など)を満たして隠しキャラを解放していくやりこみアクションで、アーケードから影響を受けた80〜90年代のゲームとはそもそも発想が異なる
簡単な操作で俺ツエーを味わうようなノリは2000年代から始まった気がする 画面に奥行きがないからベルスクとは思ってないが、ベルスク好きな人はやってる人多そう GBAのベルスクはガーヒーがガッカリな出来でダブドラが出来良かった印象
なんか他にも出来がいいベルスクあった気がするけど忘れてしまった 奥行きなしだがTiny Toon Adventures: Buster's Bad Dream Tinytoonのゲームって良作が多いがキャラクターの魅力の無さはどうにかならないのか 海外版権濫発コナミ時代を毛嫌いしている古参ゲームオタク(ゲーム卒業済の物申すマン)なら一生無理 日本人でTinytoonのキャラに魅力を感じる人っている?
可愛くないし面白くもないしすごく微妙な感じがする
ゲーム自体は面白いけど 今のゲームのは知らんけど、90年頃にやってたバッグスバニーが人気だったしロジャーラビットも好きだったよ
特にロードランナーとワイリーコヨーテがお気に入りで 紛らわしいがロジャーラビットは別の会社で、それ以外のキャラは別作品(Looney Tunes)だ
Looney Tunesなら魅力的なキャラ(ダフィーダックとか)がいる switchで ニンジャ・タートルズのゲームが出るみたいだな 日本語対応または字幕だろうけどSwitchに出すならSteamにも日本語対応または字幕で出してくれたらいいのにとは思うよ
ベアナックル4は両方出たのにさ
ベアナックル4はSwitch版、Steam版両方買ったし、両方出してくれたら両方買うんだけどな
うちみたいにPCで1人またはネッ友と遊びSwitchは家族で遊ぶのもいるんだけどな ファイナルファイトLNSは
普通に商用レベルの出来 openborいくつか遊んだけど変だよ
SFキャラなんか使うとわかるけどコマンドキャラは向きが変わると技出ない ファイナルファイトLNSの動画を見てみたが
SFCグラが存在しないロレントを除いてほぼスーファミベースなのがなあ…
追加技を作るのにドットが細かいと大変だからか
それともCPSの比率違いで横長になるからか(調整できないのか) レトロ家ゲーのベルトアクションは
敵増やすだけで面白くなる それで難易度簡単爽快感あるならだけどな
難易度高いのは駄目 Paprium steamで出してくれ、流石にこのご時世現物のみじゃ厳しいだろう バンダイはあまりベルトは作ってないのかな?
バンプレは作ってたけども
対戦ものよりベルト作ってほしいんだが アーケード
1990年代
ベルトスクロールだったと思う
キャラ選択制で、その内の1人がムチを持ったボンデージの女キャラだっだ思う。
こんなん情報で誰か分かりますか。人気は無かったと思います。 >>357
懐!
あんなタイトーの糞マイナーゲーが即出るとは流石だわw ウォーリアーブレードのソフィアは洋風ガチファンタジーの
ビキニスタイルなんでボンテージとは違うと思うのだが
電神魔傀か西遊釋厄傳あたりでムチ使い女キャラが
いたような、、、 気になって調べてみたがPS2しかないのかな?
steamにでもあればやってみたい人生だった タツミのビックファイトじゃね?
メベーラってのがボンテージでムチ持った女王様 steamは
最近は多くなってきたけど
もともとそこまで昔のアーケード移植は多くないよね カプコンベルスク忙しいので好きになれない
よってセガベルスクのベアナックルとゴールデンアックスを推す 市長使用時のファイナルファイト
引っこ抜きの楽しさはオンリーワン
ダブドラアドバンス
慣れると色々出来て楽しい キャラ補正もあるけど、タートルズインタイムを推したい 本家カプコン以外では、あまり面白いものは出ていないな 時代性考慮するとファイナルファイトがオーパーツなみでエイリアンvsプレデターが一つの到達点だが
単純に現在視点で出来だけ見たらそりゃベアナックル4じゃねえのという みんなバカにするかもしれんがPSPの一騎当千クロスインパクトも爽快感があって俺は結構好きだったぞ(笑)
vitaで遊べないからsteamに移植してほしい あれ敵のAIがアホすぎてゲームとしては底が浅いけど
爽快感という意味では結構レベル高いよね。エフェクトや画面効果がポイント押さえてるから
攻撃ぶち当てた感もしっかり出て気持ちいい ゲームギアのベアナ2は
ゲームギアしか持ってなかった当時は結構やってた まだなんかやりようがある気がするジャンルだけど、ゲーセンが無いから作る意味ないんだろうな
今なら3Dでくらいパターンをもっとアナログに演出できそう
汁っ気のある打撃感とか 過去の名作さえ回収できれば、それで十分
残念ながら未移植がとても多い
新作なんて期待しとらん 未移植でやりたいのそんなに思いつかないけど例えば? リーグマンとかバンプレのベルトがやりたいわ
AVPもまだだし エイプレてそんな面白いの?近所で置いてる所なくてやったことないんだよね
ベルスクの話題になると挙がることが多いから名作なんだろうけど D&Dは理不尽死が許される内容なのが良かったな
敵が反則で自分も反則っていう割り切りが良かった
仮に全部のベルスクがこんなんだったら誰もやらなくなると思うけど >>379
ガン攻撃を絡めたコンボが爽快
ニコ動とかに超上手い人の動画が有るから参考程度に一度見てみては?
ただそれ以上に敵の思考ルーチン高く被ダメもデカい
けど、それらを含めての面白さが有ると思う
つhttps://www.nicovideo.jp/watch/sm4545333
↑
参考動画 ベアナックル4がそこそこ成功したから多分続編でるやろ
River city girlsも続編作っとるって話やし >>379
名作だけど結構人選ぶぞ、敵はもちろんプレイヤーキャラもクセが強いし D&DはTODかSOMかでずいぶん話が違うと思うが、、、
TODは基本地道に進めるしかなくってSOMみたいに
魔法やアイテム使えば楽勝ってことが無い
せいぜいがブラックドラゴンのLBリングはめ程度
でもそのシビアさが緊張感につながってSOMより飽きない
面もある。そこに至る前に挫折する人が大多数だろうが TODはファイナルファイト寄りでSOMはAVP寄り ファイナルファイトは掴み、投げでダメージ稼げるし
スクロール消し可能なシーンが多いしで、かなり
サクサク進められてTODほど窮屈ではないぞ
とは言えメガクラが万全でないのでTOD同様に
ひどいハメ食らうシビアな危険性はあるw 大量の敵をまとめて吹き飛ばす、ベルトゲーの爽快感を
3Dのなかで再現していたのが、カオスレギオンだと思うんだよな
だからあれを早くリマスターしてほしい お塩だし単調クソゲーだし絶対でないわ
もう少しステージバリエーションあれば幾分マシだった ベルト以前の横スクゲーって、基本的に1対1だと思うんだよな
敵はたくさん出るけど、瞬間的に向き合ってるのは1体だけ
ベルトはフィールドに幅を持たせる事で、同時に多数の敵と向き合う表現を可能にした
そもそも剣や格闘の世界で、ひと振りで複数の相手にダメージを与えるというのは
非現実的ではあるのだが、そこはゲームならではの面白さという事だ その後ベルトではなく、見下ろしタイプのゲームも出てきたな
ガイアポリスとか Switch、PS4『アケアカ 武田信玄』が
6月24日より配信開始。
武田信玄となって、立ちはだかる敵の戦国武将を倒していくアクションゲーム Fight'N Rage今更手を着けてみたがこれは当たりだわ
造りとしてはベルスクのドテンプレながら何やっても気持ちよくなれる
アンロック要素や特殊モードの存在もあって結構長く遊べそう なんなら全解放後も当分遊べそう BOINが主役ヅラしてるのに使いづらいというトラップ仕込んであるのが汚い 女キャラが強かったら誰もそれしか使わなくなるから
それで正解 コナミのタートルズ見たら
橋とか海賊船とか、ベアナ2にメチャ似てるんだけど
これはもしかして、ベアナ2がタートルズをぱくったのか? こういうゲームってアーケードだと「1プレイが長引いて回転率が悪いからゲーセンに嫌われてさびれた」って言われるけど、
その割にコンシューマでも牙城を築いた記憶がないんだよな・・・何が悪いんだろう。 インカム以外の要素でもキャラの大きさとやれることの多さで格ゲーに取って代わられただけじゃねえの うん、ベルスクが格ゲーにモデルチェンジしたようなもんだしな >>405
格ゲーバブルで業界全体が脳焼かれたのかもね
90年後半ゲーセンでバイトしてたが
インカムの回転率よりやばいのは客が金入れないゲーム
プレイ時間長いのに天地を喰らう2ってどこでもあったじゃん?
色んな人遊べるからコンスタントにお金稼ぐのよ
結局ゲーム次第じゃないかなと思うわ
でもD&Dお前は駄目だ マジックソードってどこかのハードに移植されてないの? ベルトではないけど
アーケードスタジアムは追加予定あるそうだから
次に入ってほしいね アンダーカバーコップスて面白いの?
やってみようと思ったらクソ高い… クライムファイターズ2出たけど
ファミコンかって位キャラ小さかった前作と比べると
キャラもでかくなって、かなりましになったな
それでも劣化FFという印象は否めないが 2出てたの自体しらなかった
1やバイオレントストームは知ってたんだが… >>405
ベルトゲーが人気あったころの家庭用ハードは
キャラを縮小しないと協力プレイもさせれんかったからね
くにおFC枠やベアナックルはほんとにうまくやったと思う パワードギアはもうちょっと調整してほしいよね
クロ―腕、電気腕は攻撃する際に長押ししないと捕縛しないようにしろとか
パワーバグ足+ノーマル腕で連続技ダッシュ攻撃やるとキャラが下に動いてカス当たりになるのやめてとか ゼロチーム(PS4アケアカ)は一人プレイの時に残り3人の仲間はAIで動いてくれる機能あります? そんなもん元版にはないし
新規に作るにも、とんでもない手間だから
あるわけない 勝手に動く味方がいるというのは、基本的にないよな
アケゲーの性質に合わないから
けど、家ゲーオリジナルなら、そういうのを採用したゲームもある
ファイナルファイトタフとか ベアナックル4のサバイバルモードで敵が1体味方になったり
ボムで味方を召喚する技があったりするがまあおまけだな
ベルスクではないがガーディアンヒーローズの骨とか
PS2のオズの味方とかは優秀だった この停滞した状況を打破するために
上下にも無限スクロールできるようにしてオープンワールドRPG化しろ
敵倒してコイン落ちるとゲームに対するモチベがぜんぜん違う
その点でファントムブレイカーは良かった
ストーリーは何一つわからんかったが >>429
本編じゃないクエストモードならそういうのもアリだな
ラスボスやEDを本編と同じにすれば
遊ぶ人が「こっちが本物」って脳内認定することもできるだろうし ドグマにはポーンというAI味方がいて
勝手に戦ってくれるぞ
ドグマはベルトではないが
ファイナルファイトの進化系と言っても、言い過ぎではないだろう >>433
言い過ぎでもないが持ち上げすぎだろ
ボスに勝手に突っ込んでしくじりましたーってパターン多すぎ
特にデス(即死攻撃あり)は酷くて回避しないから、すぐプレイヤーだけになる 昨今のローグライト、メトロイドヴァニアブームに全く乗れていないのがベルスク 素人どもはよっぽど経験値だのレベルだのがお好きなようだな
関係ねーよ 2DSTGさえスマホ進出して試行錯誤してるのにな
ある意味一番生き残る努力をしていないジャンルかもしれない 日本で関心が低いってだけで
海外じゃ十分に売れてるんだろう ガイジンなんかいらん
日本のアケゲー出身者のために鎖国を徹底せよ >>441
それは確かにあるかも、STGのようにコアな客層を狙って造り続けていくようなメーカーもない
廃れて多くの人や企業に見捨てられ忘れられ…それでも未だインディーズで細々とだが作られてはいる
やっぱりベルスク発展型を完成させてヒット作をだして新規客を開拓していかないとだよなぁ
しかしながら既存のコア層はそんな物求めてない人が多そうっていうのがまた…まぁこれは自分の主観でしかないが ファイナルファイトの新作を出したらええやんええやん だから日本から見たら細々に見えるだけだって
日本じゃ受けないジャンルだから日本の会社が作らないし盛り上がる事もない、それだけ
マイナー好きのマニアがひっそり楽しんでりゃいいんだよ >>445
ファイナルファイトの最新作は
サターンの格ゲーになるのかな?
ゴールデンアックスもなぜか格ゲーになったが 格ゲーブームだからそうなったんでシュー
ベルスクがやりたいんだ 殴る蹴る主体のアクションゲーならば
あんまりベルトスクロールの様式拘る必要もないけどね
CO-OPが出来れば更に良い まぁそうだね
でも多くない上に大抵武器持っちゃうからなー殴り合いゲーム少ないよね 当時そんなに評価高い作品じゃなかったと記憶してるけど自分はわりと好きだったな キャッスルクラッシャーズのスイッチ版はなんで日本ストアにないんだろうか? キャックラ好きだったなー
当時としてはグラフィックやBGMのセンスがずば抜けてた
ただ敵は硬過ぎて作業ゲーになるけど >>453
ああいうのなら、アーバンレインやビートダウンがおすすめ 今steamでセール中のサムライフォース:斬!は面白い?モデリングの洋ゲー臭さが苦手で様子見してたんだが アクションツクールとかでFFクラスのベルスクとか作れんのかね。 ファイナルファイトにはパンチハメがあるけど
あれは開発者の意図しないものだったのだろうか? パンチの空振りで連続技がリセットされるのを利用するってだけだから調整早々に気付いただろうね
10発目ぐらいで強制ダウンにしても良かったと思うが
ボスとかパターン知らなくても倒せるように残したんかなあ 次回作以降(キャプコマとか天地を喰らうIIとか)はパンチハメできないようになってるしね キャプコマはパンチはめできるよ、ファイナルファイトと違って
振り向むきパンチ打たずに振り向きなおせばいい
といっても抜け出すボス多いし主にザコ処理用って感じ ロレントとアビゲイルはパターンを知らないとハメ倒す以外ノーミス突破は厳しい(アビゲは武器があれば何とかなるか)
ソドムをパンチハメで倒しきるのは尊敬する 最後に買ったのはPS2でこれからPS5をアーケードアーカイブスのために買おうと思ってる
64番街
ゼロチーム
カプコンベルトコレクション
意外で遊べるのありますか? なんでアケアカやるためにPS5買うの?
安いPS4でいいじゃん 4の方がパッドが充実してるとか環境は5に比べていいですかね?
いずれPS5でしか遊べない物がでたら困るかなと思ったのですが同じなら4買うかも 少なくともアケアカやるだけなら全く同じだね
アケアカの内容からいって、PS5専用にする理由もない
そもそもどうやってPS5買う気なのか知らないけど
買えるんなら、他のゲームも探してみればいい >>479
PS5が買えるのであればPS5でいいと思う、コントローラーもPS4のゲームを遊ぶならPS4用が使えるし
ただPS5はフォルダがないのがちと不便かな ダクソを廊下みたいな一本道マップにして戻れないようにしたらベルスクなん? ベルトのミソは
奥行きはあるが左右にしか向けず、それに沿ったゲーム性が
構築されているという事だ
それに当てはまらないなら、ベルトゲーではない それでもまだまだ引っ掻き回すよ
キモヲタの習性だからな 奥行きはあるな、ステージの造りがストア見た限りでは単調そうではあるけど今のところステージいくつまであるのだろうか >>482
これ1ライン制のサイドビューアクションに見えるんだけどホントにベルスク? >>482
昆虫型モンスターの翅の羽ばたき方がなんかいいと思った。
蜂より鳥に近い遅さ+モーションブラー
音楽のヘボさが残念 スイッチオンラインのラッシングビート乱をやったが
後出しで、続編で、このクオリティはないわーって思った
今更ピックアップする理由もわからん駄作だ パクリメーカーっていうのは能力的に真似すらできないのが実情
「本家に近づいたんじゃね?」ってだけで評価爆上がりっていうのがベアナックルとかセーラームーン
なにしろカプコン自体、メイン企画者が居なくなった途端にバトルサーキットというゴミしか作れなくなった
単純そうに見えて実際に作るのは難しいんだろう ベアナックルは近づいたってより超えた部分あるだろ
必殺技はファイナルファイトタフに逆輸入されたし ゲージとか必殺技って別に優れたアイディアでも何でもないけどな
頭に帽子被った程度の意味しかない >>496
コマンド技は天地2の時点であったし、超技も格ゲーの要素を入れただけでは それベアナ3の話じゃないの
3は2に蛇足つけただけってのはわかってるよ
しかし2の評価とは関係がない
オンラインの追加パックをやれるなら、ラッシングビート乱とベアナ2を
両方やってみればいい
同じジャンルで、これだけクオリティの違いがあるのかと理解できる そういえばベルトゲーは
敵に近付いただけで自動でつかむという動作が斬新だな
これも歴史的なアイディアだったのではないだろうか あの掴みがストUの3すくみに繋がったと考えると、歴史的なアイディアだな ファイナルファイトは歩きポーズ自体に摑み判定が設定されているとか
んで連続技のフィニッシュ投げは掴みポーズを挟まず即投げ技に移行
これにも間合いが設定されているがスクリュー以上のようだ 自動で掴むせいで敵の囲みから抜け出せなくてイラつくライトブリンガー >>504
なぜか敵が斜め,自機が横に攻撃するんだよな
下段もあるし、判定がよく分からないのがつまらない理由かな
よく考えたら武器ベルスクは
ゴールデンアックスくらいしか面白いのないな ナイラウやD&Dがあるし
AVPやパワードギアもあるじゃないか
天地2はほとんど素手で戦ってたけど D&Dはダウンによる仕切り直しの代わりに魔法(メガクラ)での割り込みを入れた
このせいで、甘えが許されない緊張感がある
道中で戦闘リソースを集めて強敵で一気に吐き出す構造はベルスクの皮を被ったRPG
面白味が別の物になってる steam版のfight,N rageがまたアプデしたからやってるけどやっぱこれ楽しい そういやそれの動画見たけど
敵殴るたびに画面が揺れるんだな
それはちょっと嫌だな
昔はそんな糞演出無かったのになぁ… そういえばダイナマイト刑事っぽい
ローポリベルトの新作が出てたな ローグライクアクションゲーム
『Vampire Survivors』
(ヴァンパイアサバイバー)
(18:37〜放送開始)
https://www.twitch.tv/ 敵側の体力ゲージもエポックメイキングではないだろうか
あれがもりもり減っていく様子が愉悦 これ出来は悪くなさそうなんだけど自分にはキャラデザが流石にお子さま向け過ぎてなぁ 「ソニック」製作陣、アクションゲーム「ベア・ナックル」を映画化 : 映画ニュース - 映画.com
https://eiga.com/news/20220508/10/ >>523
ストリートオブファイアーって
突っ込み待ちだろ?だろ? The Takeoverは敵に投げ・絞め技の分かりやすいリョナ要素が一切ないのがなあ。せっかくこちらにも真っ赤なボディスーツの女キャラがいるんだからサバ折りだったり、首絞めだったりされるとこが見たかった。そこは凄く残念。敵に相撲キャラとかいると嫌でもそこ期待するだけに。
ラスボスが美魔女系の女ってのもいい。勝ち気でクールな味方側の女って大抵年上の女キャラには強さだけでなく、狡猾さとかいわゆる「女」の部分でも苦戦する...踏みつけられたり女同士で唇奪われたり。
そんなシチュエーション見たかったわ。 必ずしも疑似3Dの2Dベルスクである必要はない
人間同士の格闘が主体のアクションゲーであれば >>527
アラ、いいですね!
昨今のレトロゲームブームでベルトアクションが再評価されてるのは嬉しい そういや一昨年だかにカプコンの新作情報が流出した時にファイナルファイトのリメイクがラインナップにあったけど制作してるのかな? >>530
舞台がメトロシティな
ストリートファイター6の
ストーリーモードに取り込まれた説 タートルズと一緒に買ったけど
キャラデカいしそこそこ良くできてるよ それちょうど気になってた
PS4でセール来たら買ってみようかな DEAD OR SCHOOLみたいな感じやねぇ
ベルトではなさげ >>251>>532
難易度引くくしてもクリアできなかった
Fight'N Rageは筏から落ちるはでそこから先に進めないからもうやらない
>>519
Jitsu Squadは面白そうだけど日本語対応してないからがっかり
日本でもベルスクが流行ってほしい
難易度引くしたらノーコンクリアはできるようにしてくれ、爽快感楽しみたい
こんなスレあるの知らなかったわ >>544
筏ルートは難しいから別ルート行った方がいいよ
クリア優先の簡単なルートがあるから慣れるまではそっち選んでクリアすればいい ファイトんレイジはゲームスピード上げた方が易しくなる印象 steamのおすすめベルト何かない?
いくつ挙げて貰っても構わないぞ あるよ、ベルスク好きであまりにも理不尽なもの(例えばルートで簡単選ばないと厳しい筏の糞ゲーム)以外みんなやってる
とりあえず自分が持ってるもの書いてみ maiden copsには期待している
だがサラマンダーとかの獣人要素は別に要らなかったのではないか?
まぁそれも実際プレイしてみてからだな ゲームボーイのくにおくんって面白い?
最近のハードは持ってないからゲームボーイのやってみようと思って くにおくんで思い出したが
くにおくんのギャルが出てる奴面白い?
前から気になってるんだけど
ゲーム画面見たらヌルそうなんで悩んでる Dawn of the MonstersのSwitch版が尼で早くも安くなってるけどつまらんのかな
ネオジオのKOM2のオマージュ的な感じのやつ >>553
1は日本語話さないから残念
2は話すようになった
ベルスクだがくにおくん関連のはステータスや技覚えてのだから1度遊ぶとまたやろうって気にはならない
ベアナックル4やTMNTシュレッダー復讐みたいなベルスクのがいいな わかる、ベルスクに成長要素いらないよね
最初からある程度豊富に技揃っててシンプルに遊べる方が純粋に楽しめるし繰り返し遊びやすい 同意
最初から全部の技が使えないのは面白くないだけ インディーズとかでそろそろドラゴンズクラウンみたいにハクスラで無限に遊べるベルトスクロール出てこないかな
もしくはSteamとSwitchにもドラゴンズクラウンpro移植してくれ PSストアセールに上がってるヤングソウルが気になる なんかアークからダブドラの新作が出るみたいだがまたしても謎のレトロ調Kids向け感のある可愛らしいデザイン
自分的にはこれじゃない感しかないのだがそんなにポップにした方が売れるのかね?スイッチ向け? >>562
動画見た
めちゃくちゃ面白そう
たぶんSteam版買うわ 大失敗したダブルドラゴンIVに関わった人が何言ってんだかw TBSラジオ/アフター6ジャンクション/2023.4.27放送回/「ベルトスクロールアクション特集」
各種ポッドキャストサービスでどうぞ スコットピルグリムのローカライズをいつまでも期待する Mayhem Brawlerにラストアプデきた
使用キャラ5人
ラスボスモード追加
久しぶりにいいベルスクだよ
Mayhem Brawler 2にも期待してる IGS Classic Arcade Collection steamにはまだ来てないのか >>571
ちゃんと作られてそうだし開発もやる気ありそうな感じで好印象なので買ってみた TMNT Shredder's Revenge
ミュータント タートルズ:シュレッダーの復讐
追加DLC決定したから楽しみ
Dimension Shellshockってやつ
うさぎがカッコよすぎる
Mayhem Brawlerも面白いし日本語対応ベルスクもっと増えるといいね >>578
デモやってみたけど翻訳酷いし攻撃スキルもスーパースキルもコマンド出しにくい
一人しか遊べないってベルスクは最低2人で遊べないとつまらない
コマンドももう少し出しやすいならよかったんだがいいとこないな
こんなんなら出さなくていい ベルサー動物保護法人
せめてページタイトルも貼ればいちいち開かなくても内容分かるのに
広告稼ぎですか? ムチゲー
ムチゲーだがキャッソヴェニア程面白くはないすぐやめちゃった シュレッダーの復讐カライも追加か。
しかもモーションがコナミの格ゲーを踏襲してると言う。
天翔百裂拳とか。 日本語はサポートされていません
もうこれ見ただけでやらないな このボタン使いまくる操作性で
言葉読めないと遊べないアクションゲーは
嫌な予感しかしねぇな… Teenage Mutant Ninja Turtles: Shredder's Revenge
DLC Dimension Shellshock
面白いな >>588
追加キャラのウサギの方は使いやすいけどカライはかなりピーキーな性能だな。
サバイバルモードがベアナックル4と似ているようでかなり違うな。 ダブドラコレクションも出るようだし、今ベルスクが熱いのかな? もっとベルスク流行ってほしいね
最低条件は日本語対応
英語のみはやる気にならない
海外の面白そうなベルスクって結構あるけど日本語未対応なんだよね それ以前の問題や…
言葉が読めないと遊べないベルスクなどクソ
ボタン叩いてるだけでとりあえず遊べるのが良いベルスク それ最近の格ゲーにも言いたいわ…だらだらテキスト読まさせるなと 日本語なしでも面白そうなら気にせず遊ぶけど日本発祥のベルスクに敬意を込めて日本語入れてくれる開発者が増えてくれると嬉しい 英語くらいは理解出来るようになれ
聞き取りはまだしも文章をざっくり読めるくらいにはなれ
とか言うのは禁句でしょうか
そんなアナタにダウンタウン熱血物語SP
https://www.kuniokun.jp/nekketsusp/ 家族で遊ぶ時英語だとは?ってシラケるしやる気なくす
みんなが1人でベルスクやってると勘違いしていないか?
ベルスクは多人数で遊ぶのが面白い ヴァンパイアはベルスクに合う
対戦型になったハンターじゃなくてヴァンパイアの方 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています