ベルトスクロールアクションを語るスレ
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それで難易度簡単爽快感あるならだけどな
難易度高いのは駄目 Paprium steamで出してくれ、流石にこのご時世現物のみじゃ厳しいだろう バンダイはあまりベルトは作ってないのかな?
バンプレは作ってたけども
対戦ものよりベルト作ってほしいんだが アーケード
1990年代
ベルトスクロールだったと思う
キャラ選択制で、その内の1人がムチを持ったボンデージの女キャラだっだ思う。
こんなん情報で誰か分かりますか。人気は無かったと思います。 >>357
懐!
あんなタイトーの糞マイナーゲーが即出るとは流石だわw ウォーリアーブレードのソフィアは洋風ガチファンタジーの
ビキニスタイルなんでボンテージとは違うと思うのだが
電神魔傀か西遊釋厄傳あたりでムチ使い女キャラが
いたような、、、 気になって調べてみたがPS2しかないのかな?
steamにでもあればやってみたい人生だった タツミのビックファイトじゃね?
メベーラってのがボンテージでムチ持った女王様 steamは
最近は多くなってきたけど
もともとそこまで昔のアーケード移植は多くないよね カプコンベルスク忙しいので好きになれない
よってセガベルスクのベアナックルとゴールデンアックスを推す 市長使用時のファイナルファイト
引っこ抜きの楽しさはオンリーワン
ダブドラアドバンス
慣れると色々出来て楽しい キャラ補正もあるけど、タートルズインタイムを推したい 本家カプコン以外では、あまり面白いものは出ていないな 時代性考慮するとファイナルファイトがオーパーツなみでエイリアンvsプレデターが一つの到達点だが
単純に現在視点で出来だけ見たらそりゃベアナックル4じゃねえのという みんなバカにするかもしれんがPSPの一騎当千クロスインパクトも爽快感があって俺は結構好きだったぞ(笑)
vitaで遊べないからsteamに移植してほしい あれ敵のAIがアホすぎてゲームとしては底が浅いけど
爽快感という意味では結構レベル高いよね。エフェクトや画面効果がポイント押さえてるから
攻撃ぶち当てた感もしっかり出て気持ちいい ゲームギアのベアナ2は
ゲームギアしか持ってなかった当時は結構やってた まだなんかやりようがある気がするジャンルだけど、ゲーセンが無いから作る意味ないんだろうな
今なら3Dでくらいパターンをもっとアナログに演出できそう
汁っ気のある打撃感とか 過去の名作さえ回収できれば、それで十分
残念ながら未移植がとても多い
新作なんて期待しとらん 未移植でやりたいのそんなに思いつかないけど例えば? リーグマンとかバンプレのベルトがやりたいわ
AVPもまだだし エイプレてそんな面白いの?近所で置いてる所なくてやったことないんだよね
ベルスクの話題になると挙がることが多いから名作なんだろうけど D&Dは理不尽死が許される内容なのが良かったな
敵が反則で自分も反則っていう割り切りが良かった
仮に全部のベルスクがこんなんだったら誰もやらなくなると思うけど >>379
ガン攻撃を絡めたコンボが爽快
ニコ動とかに超上手い人の動画が有るから参考程度に一度見てみては?
ただそれ以上に敵の思考ルーチン高く被ダメもデカい
けど、それらを含めての面白さが有ると思う
つhttps://www.nicovideo.jp/watch/sm4545333
↑
参考動画 ベアナックル4がそこそこ成功したから多分続編でるやろ
River city girlsも続編作っとるって話やし >>379
名作だけど結構人選ぶぞ、敵はもちろんプレイヤーキャラもクセが強いし D&DはTODかSOMかでずいぶん話が違うと思うが、、、
TODは基本地道に進めるしかなくってSOMみたいに
魔法やアイテム使えば楽勝ってことが無い
せいぜいがブラックドラゴンのLBリングはめ程度
でもそのシビアさが緊張感につながってSOMより飽きない
面もある。そこに至る前に挫折する人が大多数だろうが TODはファイナルファイト寄りでSOMはAVP寄り ファイナルファイトは掴み、投げでダメージ稼げるし
スクロール消し可能なシーンが多いしで、かなり
サクサク進められてTODほど窮屈ではないぞ
とは言えメガクラが万全でないのでTOD同様に
ひどいハメ食らうシビアな危険性はあるw 大量の敵をまとめて吹き飛ばす、ベルトゲーの爽快感を
3Dのなかで再現していたのが、カオスレギオンだと思うんだよな
だからあれを早くリマスターしてほしい お塩だし単調クソゲーだし絶対でないわ
もう少しステージバリエーションあれば幾分マシだった ベルト以前の横スクゲーって、基本的に1対1だと思うんだよな
敵はたくさん出るけど、瞬間的に向き合ってるのは1体だけ
ベルトはフィールドに幅を持たせる事で、同時に多数の敵と向き合う表現を可能にした
そもそも剣や格闘の世界で、ひと振りで複数の相手にダメージを与えるというのは
非現実的ではあるのだが、そこはゲームならではの面白さという事だ その後ベルトではなく、見下ろしタイプのゲームも出てきたな
ガイアポリスとか Switch、PS4『アケアカ 武田信玄』が
6月24日より配信開始。
武田信玄となって、立ちはだかる敵の戦国武将を倒していくアクションゲーム Fight'N Rage今更手を着けてみたがこれは当たりだわ
造りとしてはベルスクのドテンプレながら何やっても気持ちよくなれる
アンロック要素や特殊モードの存在もあって結構長く遊べそう なんなら全解放後も当分遊べそう BOINが主役ヅラしてるのに使いづらいというトラップ仕込んであるのが汚い 女キャラが強かったら誰もそれしか使わなくなるから
それで正解 コナミのタートルズ見たら
橋とか海賊船とか、ベアナ2にメチャ似てるんだけど
これはもしかして、ベアナ2がタートルズをぱくったのか? こういうゲームってアーケードだと「1プレイが長引いて回転率が悪いからゲーセンに嫌われてさびれた」って言われるけど、
その割にコンシューマでも牙城を築いた記憶がないんだよな・・・何が悪いんだろう。 インカム以外の要素でもキャラの大きさとやれることの多さで格ゲーに取って代わられただけじゃねえの うん、ベルスクが格ゲーにモデルチェンジしたようなもんだしな >>405
格ゲーバブルで業界全体が脳焼かれたのかもね
90年後半ゲーセンでバイトしてたが
インカムの回転率よりやばいのは客が金入れないゲーム
プレイ時間長いのに天地を喰らう2ってどこでもあったじゃん?
色んな人遊べるからコンスタントにお金稼ぐのよ
結局ゲーム次第じゃないかなと思うわ
でもD&Dお前は駄目だ マジックソードってどこかのハードに移植されてないの? ベルトではないけど
アーケードスタジアムは追加予定あるそうだから
次に入ってほしいね アンダーカバーコップスて面白いの?
やってみようと思ったらクソ高い… クライムファイターズ2出たけど
ファミコンかって位キャラ小さかった前作と比べると
キャラもでかくなって、かなりましになったな
それでも劣化FFという印象は否めないが 2出てたの自体しらなかった
1やバイオレントストームは知ってたんだが… >>405
ベルトゲーが人気あったころの家庭用ハードは
キャラを縮小しないと協力プレイもさせれんかったからね
くにおFC枠やベアナックルはほんとにうまくやったと思う パワードギアはもうちょっと調整してほしいよね
クロ―腕、電気腕は攻撃する際に長押ししないと捕縛しないようにしろとか
パワーバグ足+ノーマル腕で連続技ダッシュ攻撃やるとキャラが下に動いてカス当たりになるのやめてとか ゼロチーム(PS4アケアカ)は一人プレイの時に残り3人の仲間はAIで動いてくれる機能あります? そんなもん元版にはないし
新規に作るにも、とんでもない手間だから
あるわけない 勝手に動く味方がいるというのは、基本的にないよな
アケゲーの性質に合わないから
けど、家ゲーオリジナルなら、そういうのを採用したゲームもある
ファイナルファイトタフとか ベアナックル4のサバイバルモードで敵が1体味方になったり
ボムで味方を召喚する技があったりするがまあおまけだな
ベルスクではないがガーディアンヒーローズの骨とか
PS2のオズの味方とかは優秀だった この停滞した状況を打破するために
上下にも無限スクロールできるようにしてオープンワールドRPG化しろ
敵倒してコイン落ちるとゲームに対するモチベがぜんぜん違う
その点でファントムブレイカーは良かった
ストーリーは何一つわからんかったが >>429
本編じゃないクエストモードならそういうのもアリだな
ラスボスやEDを本編と同じにすれば
遊ぶ人が「こっちが本物」って脳内認定することもできるだろうし ドグマにはポーンというAI味方がいて
勝手に戦ってくれるぞ
ドグマはベルトではないが
ファイナルファイトの進化系と言っても、言い過ぎではないだろう >>433
言い過ぎでもないが持ち上げすぎだろ
ボスに勝手に突っ込んでしくじりましたーってパターン多すぎ
特にデス(即死攻撃あり)は酷くて回避しないから、すぐプレイヤーだけになる 昨今のローグライト、メトロイドヴァニアブームに全く乗れていないのがベルスク 素人どもはよっぽど経験値だのレベルだのがお好きなようだな
関係ねーよ 2DSTGさえスマホ進出して試行錯誤してるのにな
ある意味一番生き残る努力をしていないジャンルかもしれない 日本で関心が低いってだけで
海外じゃ十分に売れてるんだろう ガイジンなんかいらん
日本のアケゲー出身者のために鎖国を徹底せよ >>441
それは確かにあるかも、STGのようにコアな客層を狙って造り続けていくようなメーカーもない
廃れて多くの人や企業に見捨てられ忘れられ…それでも未だインディーズで細々とだが作られてはいる
やっぱりベルスク発展型を完成させてヒット作をだして新規客を開拓していかないとだよなぁ
しかしながら既存のコア層はそんな物求めてない人が多そうっていうのがまた…まぁこれは自分の主観でしかないが ファイナルファイトの新作を出したらええやんええやん だから日本から見たら細々に見えるだけだって
日本じゃ受けないジャンルだから日本の会社が作らないし盛り上がる事もない、それだけ
マイナー好きのマニアがひっそり楽しんでりゃいいんだよ >>445
ファイナルファイトの最新作は
サターンの格ゲーになるのかな?
ゴールデンアックスもなぜか格ゲーになったが 格ゲーブームだからそうなったんでシュー
ベルスクがやりたいんだ 殴る蹴る主体のアクションゲーならば
あんまりベルトスクロールの様式拘る必要もないけどね
CO-OPが出来れば更に良い まぁそうだね
でも多くない上に大抵武器持っちゃうからなー殴り合いゲーム少ないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています