ヴェスタリアサーガ 第46章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
--------------------------------------------------------------------------------
加賀昭三氏が中心となって作られる同人作品です。
「SRPG studio」という市販のツールが使用されています。
・よその作品・会社・ファンを貶めるのは荒らしです
・荒らしはスルーしましょう (NG推奨)
公式サイト:http://site.wepage.com/vestariasaga
公式twitter:https://twitter.com/Ks_vestaria
PV02:https://www.youtube.com/watch?v=JeaFF2X1-gg
・Vestaria Saga T ver.1.05(2016.12.12.最終更新)
・Vestaria Saga 外伝-シルヴァビルヒの聖なる剣 ver.1.01(2019.03.27.最終更新)
・Vestaria Saga 外伝-ルッカの英雄 ver.1.01(2019.03.27.最終更新)
次スレは>>950 以降の人が宣言して立てて下さい
スリップ導入のため本文の一行目に↓の一文を挿入して下さい
!extend:default:vvvvv:512
※前スレ
ヴェスタリアサーガ 第45章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1557916718/
--------------------------------------------------------------------------------
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やはりアレとは関わらず名前も出さないのが一番ということだ 治癒杖2本だけ買ったけど、結局とおいやしさんと薬草だけで余裕だったな
なんか外伝は杖使いがそもそもいない章が多いから、そのまま薬草でどうにかする癖がついたわ。 アシュラムに薬持たせとくことを1章で覚えるから以後ずっとそうなるよね アシュラムは攻撃するとき以外ずっとディバインソード構えとったな 勇者カーリュオン・女神ユトナの子孫から4王国が誕生したが欲や生存のために争いを起こすのが人の本質
その争いによって恋人を戦争の道具にされ闇落ちしたグエンカオスが弾圧を受けていた古ゾーア人を率いてガーゼル教国を建国
これが大きな歴史の流れとなってリュナンホームズセネトが国を追われたりエンテがノルゼリアを焼き払ったりすることになる
ティアリングサーガほど争いが波及して事象が複雑に絡み合って個人個人を翻弄する様をダイナミックに描いているゲーム俺は知らないけど
そのゲームが発端となっての裁判沙汰から結果的にこのスレが存在しているのは感慨深いものがある TS世界は聖龍と言う問題があるから女王だけは絶対禁止だったのがリーヴェ国だったんだっけ
んで王家以外が王になるには王女と結婚した奴が王子成人までの代行としてやるいう条件付き
リュナンはその条件であの後その王となってたが
アトルは今のとこそういう制約は一応ないということで女王予定なのね アトルが女王になったら母親が王家の女性である男たちが王位継承権を主張するんですね分かります… 主張もなにも王家の血を引いてたら継承権はあるでしょ
実際最後の直系王族であるアトルが子どもをつくらないまま死んだら傍系男子の誰かにお鉢が回ってくるんだろうし 現状、メレダ王家の血筋は王女のアトル
従兄姉にフォロスとアリエル
ラフィネとフィヴィもメレダ王家の血筋になる
ゼイドも爺さんの代辺りに当時のメレダ王の妹が嫁いで公爵家になったとかだったから王家の血を引いている
つか、メレダの公爵家は王家の分家なんじゃないかと思う 女王はちゃんと後継者作らないと下手したら内乱になるとか
その意味でも四天王の中でも最弱のじゃないが貧乏公爵の
しかも本来後継者でもない次男坊に過ぎなかったゼイドにのしかかる重圧がさらにぱねえ 宮内政治でぼろくそに潰されてストレスで発狂しそうだな 聖戦並みに有力貴族減っててくれると統治もしやすそうだけどTS、BSと同じく無能貴族には戦い以上に苦労しそうだ。主にガーランがはげそう 11章で雷神の短剣壊れたわ
いきなり長期間混乱するとか聞いとらんよそんなん
カラヤンも瀕死になるしひどい… これは制作者歓喜な展開
毎度のことながら絶妙なタイミングで罠を仕込んでくるよなぁ 聖戦も諸侯に言うことを聞かせる核兵器ナーガが暗殺に弱いことがバレてしまった >>718
カラヤンの目覚めの杖なかったの?あの時点で10回使い切るのはありえないと思うんだけど
それとも目覚めの杖で治せるのを知らないのか 俺の初回プレイでもしばらく目覚めの杖の存在に気づかず
数ターンカラヤンは殴られ続けました ゼイドは圧倒的な実積作ったから政治もやりやすくなるだろ >>722
股間で思考するクルトとシギュンのせいだな
アトルも同類だから旦那がしっかりしないとな >>722
すまん、俺も全然気づかなかったわ
おかげで新品の雷神の短剣をへし折られることに…
ええ、もちろん目覚めの杖も新品でしたよ 俺も気付かなかった、使用頻度の低いものは頭から消えてしまう…頭が固い 雷神減らされた文句は分かるが(自分もそこはえぇーってなったし)
流石にユニークアイテムの効果の確認くらいはする癖つけとけとしか >>726-727
マジ?信じられないが、そういう人たちもおるんやな・・・ カラヤンの杖のことを思い出して欲しいという制作者からのメッセージ説もあると思います
前半戦て実際使う機会なかった気もするので みんなイキりたいし攻略チラ見前提なヤツも多いからね
失敗体験は話したがらないしすぐ製作者のせいにしがち
この手のゲームは失敗談も面白いと思うんだけどな いつも祈りと気合の存在忘れてHP回復してしまってる
特に祈りはハマったら相当強いと思うけど有効活用したこと一度もない 祈りはどちらでも強かったけど気合はEP2ではあまり活用できなかったけど
EP1では気合の書で祈りもちやスラインに付けれたので強力だったと思う
再移動しつつ致命の手斧やフランシスカを一方的に投げつけるジャムランはまさに猛将 以前クリアしたけど外伝出たから、思い出すためにEP1やり直した
ついでに以前やらなかったシュリの杖技やろうとしたら・・・
17章でマーヤに杖持たせたままで、19章でマーヤいなくて絶望・・・セーブデータも残してねえ
やる気なくしたからクリアせずEP2に突入する涙 1のアドポスも苦戦したし2のアドポスも苦戦したわ
1は取り巻きと倒した後にまで魔人が出てくるし2はまずどこに行けばいいのかわからなかった
戦闘後もイベントバトルかと思ったら毎回必中してくるからかなりギリギリだったしな >>722
カラヤン持たせるもんいっぱいだなー
この目覚めの杖出番ないなーしばらくストック行きでもいいか
からの11章ですよ
しかもスジャータがカラヤンボコるもんだからカラヤン→ザイード ネリケ→カラヤンって回復させないといけなくなって
骸骨どもを相手してるハルディアは薬と指輪で回復するしかないっていう 今まで出番がなかったから不要、じゃなくて
いつ出番が来てもいいように常備しておかなきゃならない類の杖だろうに
11章はストックアクセス不可って事前に言われてたはずだし
カラヤンの精霊魔法は技が低すぎて当てにならんからすぐ外した 端から見たらお兄ちゃんをいじめてたのはハルディアに見えるのだが
なぜ無関係なカラヤンにとばっちりが行くのか カラヤン素顔お披露目した後またフード被ったんだけどなにか条件でもある? 1のアドポス支援込み単騎で倒せないのはアイネリアおば様だけじゃないっけ
全員生存が条件だけどシルティン初期値でも倒せるように調整されてるから
アドポス倒せない人ががんばれー 1のシルティン軍が戦ったのと外伝序盤のヒルダ救出戦で追いかけてきたのと最終話で戦ったのって全部同じアドポスだよな?
なんで封印解けたぐらいであんな巨大化するんだろうか 巨大化というより外伝最終のが元の大きさと考えるといいんじゃね
封印で小さくされてるとすりゃ解けかけで1章とか外伝序盤サイズってのも納得いくし それはあるね
クリアまで2〜3回とかしか使ってないわ やはり決めては感謝状無しの移動8でとおいやし12マスの回復のありがたさだな >バレリウス、昼休みに一人で便所で弁当食べてそうで親近感湧いた
このコメントひどすぎるだろwww うおおおおおおおおおおおおおおおおお!
アコルト万歳!!! クロード好きなんだけど投票先には入らんポジションなんだろう しかしネタキャラでもないエイブラムがここまで伸びるとは…
ローレック、アムリュートも思ったより伸びないな
女はミァン、ラヴィニアが伸びないね サリネもか
俺はゼイド、アシュラム、ドレーク
スジャ、ベルトーリア、アスランに入れたで アスランが伸びないのはしゃーないけど 18章以降の加入キャラは使う機会が少なく愛着わきにくいだろうから不利やね
とは言えラヴィニアは上位に食い込むかと思ってたからちょっと意外 第一回に比べると全体的に投票数が少ないな
無印はアフィブログとかに転載されたりしたけど
外伝はひっそりとリリース告知されたから
外伝がリリースされたこと自体知らないプレイヤーが結構いそうだ 男は票割れるかと思ったがそうでもなかったな
むしろ女の方がばらけてる、アコルト以外 今回は投票しなかったわ
正直今回は前作に比べてそこまでキャラに愛着わかなかった アシュラム、ハルディア、ザイード人気とやっぱり剣士の待遇改善されてるよな 今回はメンバー固定マップが多く歩兵の出番が増えたもんな
普通に選ぶとどうしても騎兵飛兵を優先しがちだし良かったと思う ゼロード草
それはそうとシーラのジト目ファンがいて良かったんだ ルシオンには6票入ってるのにどうしてこうなった・・・ 「トロイの再来」のヘスティも4票しかはいってないな
イケメンでも影が薄いとダメらしい
アレック 9 ヘスティ4 計13
ボルック 8 カストル6 計14
海兵組に負けてるし ヘスティはアレックの食べ残しをちまちま片付けてる印象が強くてな
一人で突っ込んでカトラス振り回して敵全滅させてくるトロイには遠く及ばんような 「トロイの再来」というか
「スゲー強ぇ、スゲー強ぇ」枠はベルトーリアちゃんだと思う スペックだけ見たらヘスティオンはたしかにEP1トロイに似てるし
初期値と成長率は全体的にトロイより高く支援効果もある
トロイは高い速さと連続攻撃三連撃が噛み合ってるのと
最初から最後まで味方と比べて相対的に強い状況が強く感じる理由だろうか 1の頃からやってたから思い入れ強くてハルディアとかリリアに投票したんだけど
リリアってちゃんと正式参加して離脱もしないのにイマイチ人気無いんだな
薬草摘んでくれなくなったから? >>772
最初から最後まで攻略の柱にできたトロイ先生と比べると
今回は騎兵の出番少ないしバーゼル以外みんな強いからなかなか目立てないね
見た目orキャラorイベントor出番の多さでアピールできないと厳しい トロイの再来ってなに?ゲーム内でそんな呼称あるのかな
ヘスティオン強いんだけど出番少ないしCCはアレクが先だし
強さを発揮する場所がまったくない >>773
BSがヒロインとの誤解が解けて最後くっついて終わったから
前例的に考えて別に外伝で終わってもダメってわけではないんだよな
まだ倒せてない敵キャラも謎も残ってるけどさ 雷神の短剣は諦めてどうにか先に進めたけど今度は12章が大変
崖登りできるのがベネットだけってことはコイツで敵が一斉射撃始める前に危険な奴消してね
ってことなのだろうけども…
HP20もないうちのベネットでは指輪もらっても火矢火矢火矢アーバレストであっという間に蒸発する
ならばみんなで耐えようとするとバリスタ組み上がってベネットフィヴィが一撃死するしアーマー組が火矢でこんがり焼ける
頼みの綱のベルトーリアも敵が弓ばかりだから何も出来ない
で援軍が来る頃には自軍初期配置で残ってるのすでに2、3人とかザラ
7章でほぼ敵倒さずとにかく20ターン耐えきるだけに徹したのがめっちゃ効いてきてる気がする… ベネットって指輪で魔防バフれば火矢ほぼ無効に出来なかったっけか
長弓はクロードとかエイブラム狙ってくるから薬草持たせて耐えさせて
その間に岩越しフィヴィの魔法とベルトーリアのブレスで数減らしたような記憶があるな アーバレスト持ちもおるし育ちによっては火矢も1〜2は食らうぞ ボナセルにホルマリンクルでピラム追撃可能かつ削りダメもなくなるのマジで気持ちいい
使い方難しい杖の効果的な使い方見つけられるとめっちゃ楽しいな リリアは前作だと3位じゃなかったっけ
結構落ちてしまったのは票がばらけたからかアッシュに塩対応だったせいか薬草ロストしたせいか…
自分は投票したけども 12章も一度経験して2周目ともなればそれ以前のMAPで魔防5まで上げておいて指輪込みで火矢のダメ0
2匹アーバレストもちがいるのでそいつに向かって一直線で倒して後はバリスタやっつけたりの消化試合なんだけどな
吟味なし初見は厳しいね ○ターン防衛系のマップは敵が積極的によってきてくれる経験値稼ぎマップだからなぁ
ボス周辺のご褒美ドロップは取らなくても特に困らないけど、ザコ狩りは積極的にやったほうが後々が楽になるわ。 HP19 力6 魔力8 技18 速さ9
幸運7 熟練14 守備2 魔防3
冷静に考えるとこんな能力で敵陣突っ込んで無双できるわけないよなうちのベネット
ただ12章以前でベネット育成に向いた章って記憶にないんだ
十字路で密集重装戦術でなければ育てやすかったとかあるのかな… それlv3とかでは。べネットは下級職だから杖振ってるだけでも経験値たっぷりもらえるし敵倒せばガンガンlv上がったはずだが。まあ今から鍛えるしかないな 5章ならメディッチの毒戦術が敵弱い割りにLVそこそこだから経験値稼ぎに丁度よかったな。 >>786
初期ステから最大でも2しか上がってないぞ ベネットレベル3だろw
ベネットなんて吟味しなくても5ピンとか6ピンしてガンガンステータス上がって行った記憶しかないわ 4章まで終わったけどEP1より難しいというか稼ぎがしにくい印象
ヘタレの俺は素直に救済モードにするべきだっただろうか……
4章最後の方に出てきた軍需品持ちのランスナイト倒すのに20Tセーブでは詰んだから15Tからやり直したわ
グッバイ俺の移動力アップしたカラヤン >>786
セーブデータどこかにUPしてよ
やってみたい
製作者としては魔防3でもクリアできるように作ってあると思うんだよな この前魔防3でやったけどなんとかなったぞ
援軍来るまで耐えてただけやけど やっぱりおれのフィヴィちゃんは人気だったな
アコルトは全作補正があるから実質一位だわ ベネットもベルトーリアも死んでたけどどうにかなったよ
バリスタ届かない位置に全員入れるよね? フィヴィもベネットも限りなくモブに近いキャラというか
仲間になるかすら怪しい感じだったのにな最初 EP2のキャラはだいたいみんな第一印象おとなしいというか個性でグイグイくる感じじゃないね
メルディとかリンカヒルダとかは出てきた瞬間絶対こいつ仲間になるやつだってなったし >>790
カラヤン死んだまますすめるとか大丈夫か?
相当きついぞ 思わず読解間違いしてレスしてしまうほど大人気カラヤン 火矢のタゲ取りつつアーバレストをかわしてくれることをひたすら祈ることでどうにか12章も切り抜けられました
なお毎ターン飛んでくる火矢の回復で忙しく結局ここでもベネットのレベルは2しか上がらなかった
火矢部隊はアーマー3人衆狙ってくることも多かったけど、ベネット狙い続ける奴もいて判断基準がよく分からんね
ベルトーリアいると狙ってくるってのは分かりやすいんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています