ゲームでよくあるが現実では殆どないこと3
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ゲームではよくあるけど、現実ではほとんどないであろうことを挙げるスレ
どう考えても現実にありえないことはアウト(魔法で戦うとか)
「あるある」「ないない」を楽しむスレなので、「ほとんどない」の定義争いは不毛です
例)
プレートメイル着てるけどヘルメットを付けずに戦場に赴く
王族でもない十代の少年が軍を指揮する
前スレ
ゲームでよくあるが現実では殆どないこと2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1509292864/ 食物をたくさん集めると1UP
アメーバとかならそのとおりではないかと 歩行中に邪魔なドラム缶があったので破壊したところ、中に骨付き肉が入っていたので拾い食いしたら、体力が全快した。 落とし穴に落ちて即死or瀕死。そして、やり直す機会が容易く訪れる事 >>7
現実にあるのかそれって
死んでから生き返ったは聞くけど 勇者が出てきて諸悪の根源を倒すこと
大体事故死・老衰・暗殺・内部抗争で倒されて、次の悪がトップにつくだけ 飛び道具は遠くまでとどくぶん、威力は素手パンチより劣る。 近接ゲーに射撃もある場合
射撃は威力、リーチ共に異様に弱くされてる事がほとんどだな >>8
まあ、死んだらそれまでだが…
一応「瀕死」(大ダメージ)も入ってるから。現実に、そんな大怪我するような落とし穴に
再度無闇に突入するよか、普通の学習能力があれば、落とし穴を迂回したりするか
その穴を埋めるか塞ぐなりしてから行くだろうな、と 毒に冒されても、現在位置から移動したり、なにかアクションをしないままだと
進行したり悪化はしない マリオとかのアクションゲームでよくある(マリオ3の1-砦等)
天井からトゲが押し寄せてきてギリギリのとこでしゃがんで回避して
一旦トゲが引っ込んだと思ったらまたトゲが押し寄せてきて…
あるいはマグマが押し寄せてきて急いで渡って次のフロアにいかないと焼け死ぬみたいな凝った仕掛け。
いくら戦いばかりの戦国時代とかでも侵入者排除のためにここまで凝ったものはさすがになさそうだが…。
からくり屋敷とかではこんなのの簡易版ならあったか? 買った株の値段が下がったらリセットボタンを押してセーブした所からやりなおす事
現実では株の値段が下がったら損するだけ。 自分はほぼ喋らないし何もしてないのに
転校初日に声を掛けて仲間内に入れてくれて自然に盛り上がってくれる良い仲間 初日サービスやろ
それに主人公がコミュ障とは限らんし 転校初日で運命の仲間みたいな信頼関係築いてるのは現実ではないな…
そういうゲームの場合主人公もウルトラパワー持ってるから比較できない可能性あるけど 俺が小学生の頃転校した初日はみんな珍しい転校生とばかりに大人気者で休み時間とかワイワイガヤガヤだった。
しかしそれは初日目だけで2日目くらいからクラスでも孤立してしまった…
しかし数ヶ月くらい経ったらクラスでも馴染んでまた普通に友達できた覚えがあるな。 実際全部持ってるところ想像したらおかしいよな
でもリアリティで縮こまっているゲームよりはまし 脚のつま先しか体重かけられるところないのにそこから思いっきりジャンプするのは確かに変だな 変な名前(「ああああ」とか)を付けられても名付け親に文句を言ったり不満を抱いたりしないし、
何の疑問も抱かない 停学や退学になる。
ときめもで遊んでばかりいても卒業できる。 夏色ハイスクルは
警察に捕まると数日の停学になるんじゃなかったかな ヤンキー高校漫画でなんでこんなのと優等生が同じ高校なんだよって >>41
そもそも行き止まりに限定しなくても自然にできた洞窟の行き止まりに宝箱があること自体ありえないかと…
地下の物置とかをあさっていたらなんか凄いのが出てきたとかなら分かるが宝箱には入ってないしな。 宝箱というのはゲーム内におけるわかりやすい記号に過ぎない
それをリアルに翻訳するならば、行き止まりに何かが落ちていたという事だ
宝箱に収めるほど貴重なものとは限らず、薬草など大した物ではない事が多いのはそのためだ 最近のゲームでは、あまりに些末なアイテムが拾える場合なんかは
該当する場所が、光るポイント的な表現になってたりしてるな
後はやっぱりアイテムが箱入りは不自然かな、とした配慮的にも 木箱が置いてあって壊すと何か入っているというパターンもある タンスとか全部漁れるのは実は退化な気がするんだよな
そこの部屋にあるものとかを宝箱に集約して、物色する手間を省いてたんだと思うし
昔のゲームで宝箱とかが表示されないから、一歩一歩全調べるとかいう方式になってたらエライクソゲーだと思う
ゲーム的な文法の必要悪だわ 最近のゲームなら
アクションボタン表示されない場所には
何もないと決まっているからな
同じ手探りにしても少なくともAボタン連打する手間は省けている SEKIROみたいにボタン押すだけで周囲のアイテム取ってくれるの良いよな フレイルとか鉄球
といった打撃武器が弾んで自分の頭や顔に当たること
剣や槍もそうだけども >>42
児童文学の「宝島」とかああいうのが念頭にあるんだと思う >>41
行き止まりの宝箱にはたいていレアアイテムが入ってるってのも 落ちたらマグマの中にドボーンという危険な場所をわずかな足場を頼りにジャンプで通り抜ける。 体力が0になって倒れると変な効果音と共に点滅して消える 溶岩に浮いてる岩の上にのってジャンプアクションってよくあるけど
現実的にはその岩の上にのった時点で死んでそう 火山噴火してマグマが住宅地に流れ込んでくれば
ジャンプで飛び越える事もありそうだよな 朝寝坊
だいたい誰かがなんとかして起こしてくれて
そのキャラだけ置いて行かれるということはない。
睡眠回復アイテムとかは使わない。 大統領は宇宙人が来たりゾンビに襲われたりと世界の命運がかかった場合は
レッツパーリィじゃなくてもよく戦うからな
むしろ戦闘技術や戦術眼がある程度ないと大統領とは言えない >>69
1、2発なら「だせぇw!んなの、目を瞑ってても避けられるぜ!」だが
空一面、視界全てを覆い尽くすほどの物量数だったりしたら、敵対者に
かなり恐怖を植え付けられそう… 遅いって言っても現実では900km/hぐらいみたいだけどね
速いのはマッハ20超えるかも ミサイルに限らず、目視でかわせる弾丸系全般かなあ
ファミコン時代はバレットタイム使わなくても
ピストルから放たれる銃弾をかわすの当たり前だったしね 持ってる物をグレードアップ
現実はたいてい買い換える >>73
椅子に座布団敷いたり
パソコンに何か増設したり
布団の下にマットレス敷いたり
カバンや車に何か常備したら広い意味でグレードアップに鳴るかも >>73
兵器なら既存品を改修するって選択肢もある >>73
>>78の言ってる兵器の他に、PCとか車とかもしばらくグレードアップさせてく気がする
あと家もか リアルの兵器も長年アップデートで使っているだろう
アイオワも最近まで使われていたし
B52とかすごい長寿機だ シミュレーションゲームなどで
数値にこれ以上無理という上限が定められていること(MAX100とかMAX9999とか) 何もしなかったら体力が減らない
(現実:何もしなくても腹は減ってくるし疲れてくる) >>82
9999とかキリの良い数値ではないにせよ
何でも物事には限度があるし身体を鍛えすぎても身体壊す。競争馬とかな。
例えば走る早さで地域で一位とかなら誰でも努力でいけるかもしれないが世界一までは無理。
元々持って生まれた才能+努力がいると思われ。 >>85
例えば維新の嵐で主人公に勉強させまくって学力をMAXの200にしたらもうそれ以上学力を上げられないんだけど、現実には世の中の森羅万象全てを知っている者などいない訳でこれを現実に置き換えたらその後の努力次第で200以上に上げられると思うんだ ゲーム:短期間でも最大値まで上げられる。
しかしそれより上の数値にはどんなに頑張っても時間をかけても上げられない。
さらに放置していても上げたその数値が下がることはない。
現実:短期間で最大値まで上げることは不可能。短期間で走るのが速くなりたいと無理な練習をすると身体を壊す。
地頭や運動神経が良くない人でも地道にコツコツ頑張れば最大値以上に上げられる。
しかし放置(練習をサボっている)と数値はどんどん下がる。 マントってコートの前身らしいからね
マントが改良されてコートになった 全てのアイテムが買値も売値も全国どころか全世界で同じ価格 >>95
可能性は物凄く低いが確率限りなく0に近い0でないパターンなら良いのでは?
RPGの世界は現実世界より狭いんだし現実生活の1地域内のお話のようなもの。
1地域内で同じ品物の物価が偶然同じならありえるかと。 >>93
昔マント衣装の某キャラのコスプレやったが立ち上がるの大変だったな。
かっこよくても動きにくいよな。 差額で儲ける交易の要素があるゲームも
色々あったと思うが >>98
差額で儲けるとかスレタイ通り「ゲームではよくあるが現実ではほとんどないこと」だろう。
現実では中古品を店やネットオークションで売っても微々たる価値しかつかないからな。 今や日本にいてもアメリカのアマゾンで買えるから廃れつつあるけど
個人輸入で海外で購入したものを高値で日本で売るの商売として成立してただろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています