【BGM】ゲームミュージックを語るスレ【音楽】
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ゲームの音楽について語りましょう。
サウンドエフェクトや環境音など、音響効果についての話題もOKです。
ただしボイスに関しては、脱線しそうなので不可とします。 >>47
弁慶外伝のやつをyoutubeで聞いてみたが、案の定、ご多分に漏れず
実に平々凡々とした曲だった。
ドラクエ4のも同様。
4作目だからネタ切れしてて当然で、作曲者に非はないけどね。
国民的RPGを批判すると(してるわけではないのだが)反感買うだろうけど
人気が良曲を作るわけではないので >>49
いや全く思ってないよ。
世間と同じでは非常に困る。
意味分からないだろうけど。
世間とは10%も一致しないといっていい 作曲を数年やると、音楽表現上のアイデアを認識できるようになり、曲の優劣は
アイデアの質と密度で概ね決まると考えるようになる。
聴者個々人の音楽的趣味・好悪は無関係であり、Aさんはあの曲が好き、Bさんはこの
曲が好き、そういう話にも興味をなくす。
ベタな旋律を聞いても感動しなくなるし、むしろ陳腐さの度合いによっては、無感動を
通り越してイライラするようにさえなる。
そして弁慶・DQ4の戦闘曲は、ともに非新規的でアイデア性はない。
よって音楽美的感興をなんら催すことのない凡作と断じても、間違っていることには
ならない。本当は。
唐突に「1位」と書いてあり、なにか客観的なランキングのように見えたので、視聴
してみたが55点程度の出来だったので、異議を唱えたくなった。
しかし駄作だとはいってない。
「個人的に好きな戦闘曲ランキング」とでも書かれてれば、レス自体してない たくさん聞いてるやつの耳が洗練されてるかと言えばそうとは限らない
単に感受性が擦れただけとも言える ここはまだゲー音板よりは普通の人間率高いと思うので >>55
「たくさん聞けば洗練される」そんな主張をしたことは、ただの一度もない。
作曲家以外で曲の優劣が分かる人は、まったく見たことがない。
音楽はとくにそうなのだが、自ら作って初めて分かるようになるんだよ。
君達も試しにやってみるといい。
もし才能があれば、数年で音楽の見方はかなり根本的に変わる。
それまで名曲だと信じてたものが、素人騙しの紛い物だと分かったりして驚くぞ。
>>56
そう。おれは大したことないよ
余談
すぎやま音楽の最美旋律は、DQ2「果てしなき世界」のAメロ 未プレイの人に推すのを意識するとRPGは自然に避けるようになるな 人によって感性は様々、だから否定的な意見は言わないで欲しい。
本人は凄くその曲が好きなんだよ。
他の人が合う合わないんじゃない。
合わないならそのままスルーすべき。 ゲーム音楽なんて特に思い出補正がむちゃくちゃ強い分野だと思うしなあ
あ、個人の感想ですけどね
ゲーム自体にしても、ガキの頃に厳選して買ってたタイトルと
今詰んでるゲームを同じ目線で見るのがまず無理だ その手の主張は大体が老害と地続きセットで話広がらないから却下で >>42
○○堂が無いけどファルコムがほぼ全部あるし
パチスロのドラキュラとか珍しい音源もあっていいな >>60
15年以上5chをやってるが、他者が先に曲を称賛してるところへ反論したのは、今回が初めてで
以前はスルーか称賛へのアシストだけだ。
「他人の好みにケチをつけるのはマナーに反する」的なことは、言われるまでもなく分かってるよ。
好きなものを否定されると、それを好む自分の価値観そのものが否定されたと受け取れるので、腹が立つ。
さらに腹が立つのは、他者の好みを押し退けて自分の「好み」を絶対であるかのように、言う人間。
それを知っててなぜ今回反論したのかといえば、その理由は既に述べた。
このレスを読んでも>>60氏(他)は全然納得しないだろうと推測するが、長くなったのでおれの方はこれで終わりにする >>64
横槍失礼するが
別に特に強い表現もないし、個人的順位にしか見えないのに
なぜことさら>>47に腹が立ったのかがよくわからない
強い表現ならむしろ>>45の方がまだあるように見える
そっちだってどう見ても個人的感想の発露でしかないが
その2人とも、異論は認めないとか、自分の上げたもの以外を貶してるわけじゃないっしょ?
15年以上2chをやってたなら、たかが順位を付けたくらいで強い主張と思うのはよしなさいや
もっと酷いスレやレスに散々遭遇してるでしょ >>65
おわりにすると言ったけど、またしてもダミー論証的な反論が来たので、書いてしまうがw
「腹が立った」というのと「腹が立ったから反論した」というのは、単にあなたが誤解してるだけだ。
おれは>>47に対して少しも怒ってないし、嫌ってもいない。
怒ってない・嫌ってない というのは嘘ではない
ダミー論証 = 相手の発言・主張を曲解・改変・捏造した上で、架空の非に対し難じること あ、間違えた。二つ目のかぎかっこは無い方がよかった >>66
詠み違いならすまない。腹が立った〜の部分は取り消して読んでくれりゃいい
要点はそこじゃなくて、それって15年イチで気になるようなレスか?って部分なので
あとこれは関係ない話だけど
掲示板のレスなんぞであえて専門用語を使って、同じレスの中で注釈をつけるくらいなら
最初から簡単な言葉で書けばいいんじゃないか >>68
おわりにすると言ったので短文化したのだが、やはり詳述しないと伝わらないようだね。
「ことさら腹が立った」と「15年イチで気になるようなレス」、この二つを分けて要点が後者だというのは、無意味でくだらない。
表現が異なるだけで言わんとするところは一緒だ。
言い負けの回避が目的で無理矢理言ってるように見える。
「個人的順位にしか見えない」と言うなら、最初に>>47氏自身が>>45氏の選曲に異議を唱える形で、全く違う選曲を
している、そのように見えてなければ駄目なのだが、その大前提が無視されてるようだ。
(>>60氏が「合わないならそのままスルーすべき」と言ってるが、そもそも>>47氏がスルーしてない)
先に述べた通り、おれには何か「客観的な」ランキングのように見えたんだ。確信はしてないが。
もし人気投票であるなら、反論しても47氏の嗜好を否定しないことにはならない。
しかし人気投票でなかったとしても反論のハードルは低い(47氏自身の選曲が他者への異議ということになるので)。
レトロゲームの音楽については過去何度も、ときに長文で批判をしてきたので、ハードルは元々低い。
要するにハードルが下がる理由が二つになったから、過不足のない(=凡作を駄作と言ったりしない)範囲での異議を唱えたというだけだ。
「強い表現ならむしろ45の方がまだあるように見える」と言ってるが、45に対しては反論のレスを書くつもりはない。
そもそも「強い表現」(47)などと全く思ってない 投稿時に「アンカーが多すぎます」というエラーが出るので、「>>」を減らした >>68の「最初から簡単な言葉で書けばいいんじゃないか」に対して。
「横槍失礼」、そう思うなら「関係ない話」はやめるべきだ。
ダミー論証という語には、相手の非論理性(や欺瞞性)を明瞭にして強く印象付ける効果がある、そう考えているのでたまに使う。
陳腐化してないからこそ力をもつ。
>>65にはダミー論証的な要素が多く見られるので、使いたくなった 細かくて下らない長文の連投、失礼した。
自分の主張が全面的に正しいと思ってるわけじゃないので、今後は控える メゾンド魔王が264円だけど
ロックされてる曲もあるけど、サウンドテストあるし
サントラとして買ってもいい値段だな
ゲームはやってもやらんでもいい感じだが、音楽はいいよ 最近、チョコボの不思議なダンジョン2のある曲にハマって
元スクエニの谷岡久美とわかったが、ラグナロクオデッセイ全曲作曲してた
体験版はつまらなくてスルーしたけど、OST聞いたらわりと良い曲もあった
なんで体験版はあんな微妙で、掴み失敗してんだって思った 聞こえなくなるというのは極端だけど
残響音が最後まで聞こえないとか、
他の音と混じると聞き分けが難しいとか、そういうのはあるかもね 最近なんでこの曲ハイハット無いの?って思う事が多くて
曲にハイハットが無いんじゃなくて、自分が聞こえてないだけなんじゃないかと思えてきた
これは難聴ってやつなのかね
補聴器が他人事じゃなくなってきたのか 携帯ゲームの音楽は、本体スピーカー向けにチューニングされているらしく
ヘッドフォンで聴くと、低音ばかり前に出てくるな… 気が利いたゲームはオプションでスピーカー向けの音とヘッドホン向けの音を選択できるようになってたり PSPあたりからの話だけどハードロックやらオーケストラでジャカジャーンみたいなBGMって携帯機のスピーカーじゃ明らかにキャパオーバーだと思う 3DSでKORGの何とかがセールされてるけど、買いかな? KORG M01 Nintendo DS
音作りを楽しめない分、楽曲作成周りの機能が整頓されていて(ソング組みを含め)
とても使い易い。
コピペやループ制御など、今1歩感な操作性面もありますが、モバイルガジェットとしては十分な機能だと思いました。
ゲーム機での音楽弄りと言えば、マリオペイント(SFC)、デザエモン(SFC)、
音楽ツクール かなでーる(SFC & PS)、テクノモーター(SS)等があり、
私的に同種の中ではテクノモーター(SS)がぶっちぎりの逸品でしたが、
いよいよその牙城を崩す音楽ツール・ソフトが現れました。 太陽の神殿はやりこんだな。BGMが神だった
作曲者の阿部隆人は最高だったわ 昔ながらの単品コンポで再生したら、ファミコンやゲームボーイでもすごいね。
コナミなんかやばい。 現代でFM音楽聴くにはどうしたらいいのか
もう携帯にも音源採用されなくなったし インディーならメガドラ風サウンド採用したゲーム
けっこう見かけるけど ネオジオの餓狼伝説2のアンディの曲とかは凄いと思った CD-ROMがなかった頃は
ゲームでライブのようなミュージックを聴く事は不可能だったから
当時はみな飢えてたのだろう
ファミコンの頃とかは
付録としてカセットテープが付いたようなのも、結構あったな
開発者が本当に表現したかった音を、それで補完していたのだろう ボーヤーヤーデーボーヤーヤーデーみたいな曲誰か知らない?
なんのゲームだったか思い出せない NEOGEOは同時に出せるのが7音までだったのですが、
SEとかボイスを含めての話で、BGMは4音までしか同時に使わないという
制限をかけて作っていました。
なんとたったの4音?
ファミコンと同レベルじゃないか?
そんなチープな環境だったんだ… メガドラも初期は、セガの標準ドライバ?で、プリセット音色で鳴らしましたーみたいな
ガッカリソフトばかりだったけど、サンダーフォース2MDで
やっとこれぞFM音源!ってクォリティ出してくれた
ベアナックルで古代がBGM作ったときに、FM音源の曲作りを、セガに伝授した
そしてセガのBGMのレベルがアップした 『ボンバーマン』ミュージックの先駆者、竹間ジュンの功績を考える
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b07fa058ca1a196af8bae477d2bc3c1774ec243
竹間は1980年代後半に、『高橋名人の冒険島』『ドラえもん』『ファザナドゥ』
『邪聖剣ネクロマンサー』『魔境伝説』『ネクタリス』『ドラえもん 迷宮大作戦』といった
ハドソンのタイトルで作編曲を手がけた。 続ぐっすんおよよのサウンドテストを聴いてみたが
全体にコンサバティブかつのんびりした曲調なので
あまりいいと思えるものはなかった。 洋ゲーの曲は、ひたすら脇役に徹するような音楽が多いが
音楽はあくまで映像に従属するものというのが、映画からの伝統なんだろうな ファミコン末期はROM容量が増えたせいで
PCM音源使用するゲームが増えたのがトピックかねえ
スーパー魂斗羅とかテトラスターのオケヒットがそうだし
マッドシティのコンガとか、マリオ3のパーカッションもビックリした さっきハドソンについて特集した番組を見たのだが
面白かったのは、ファミコンの忍者ハットリくんで、JASRACの料金をかわす為に
アニメ版のメロディを細切れにつないだ音楽を作ったって所かな 最近グラディウスを掘り起こしてるがmsx版が軒並み良いな 遠藤雅伸は、大野木宣幸の楽曲を
「二度や平行五度が多いのが大野木さんの味」「不協和音の使い方がとてもうまい」と評している。
『ギャラガ』のチャレンジングステージで、パーフェクト以外のリザルトBGMは
ディレイのような効果が得られているが、バグによる偶然の産物である。
当人曰く、「単音3つがバグでずれて鳴ってしまった」とのこと。 いいなぁ
試行錯誤の手作り感ってか職人の味やね
最近流行ってるようなメロディも糞も無い曲は昭和の人間にはキツイわ 別板で話題になっていたが、パックランドのサントラって出てないよな
版権絡みが理由のようだが、VGMの頃から追いかけてるけど見た記憶なし
サイトロンの80sナムコの商品説明にはあったけど、実際には収録されていなかった
聴いたことあるって言ってた奴は昔のサントラのように効果音も入っていたとか何とか 『ZORK I』(セガサターン版)の音楽は古代祐三・川島基宏の共作だけど、テーマ曲がとても素晴らしいのでリメイクしてほしいんだよな。
ただ音色が全てシンセ音なのが良くないので、楽器のリュートを主用して再編曲してほしい。
良い音楽が古いゲームと共に消えていくのは、本当に惜しい ゲームミュージック全盛の頃、CD出せると有能な作曲家がゲーム業界に殺到したけど
他がゴミだったせいでギャップが凄かった 俺は俺に言う権利があると思ってるからな
単なる悪口じゃねぇよ 代償を払い過ぎてるくらいだわ 無能は尊重するとそういう力学だと錯覚する
自分に軸が無いから周囲によって立ち位置が変わる、実害を発生させる
そういうのに情をかけず、早々に見下して突き放しておけばマシな作品が作れるのにな
体制が整ってない未熟な文化だったんだろう
スタジオジブリとかの妥協のなさと比べて見てみれば、明らかにぬるくて緩くて腐敗してたよ
だから早くその時代の老害の息の根を止めないとな ジャングルキングのエンディングBGMは、短いけどすごい曲だと思ったな。
本当は長いのかな。
細かいことだが、フェードアウトを初めて使ったのもこれだったりするかも
ゲーム音楽(ドラクエ含む)を嫌った黛敏郎が、もしジャングルキングのを聞いたらどう思うんだろうな。
やはり馬鹿にするだけか 妖怪道中記・メインBGM・ベース音色の「ブチョブチョ」音。
あのアイデアに値段を付けるとすれば1千万円。
もしおれがナムコの社長なら作曲者に百万あげてた(1千万あげたいが)
技術的には簡単に作れる音なのだが人間が特別忌避したくなる音なので、お行儀がよかった '80年代に利用価値を考える人なんていなかった。
しかし水木しげるの漫画的妖怪イメージと組み合わせることで、音が醸す最低レベルのマイナスをプラス転化した。
ここまで見事な相乗効果も珍しい。
考えてみると、アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』のエンディングの映像に、あれ以上はまる音はない
ライザップCMのBGMを初めて聞いたとき、「それ、今頃やってもさほど意外性ないよ」と思ったもんだw PSG(相当品・類似品含む)のみ2個以上使用環境限定で
良い曲があるゲームを知っている人がいれば推薦してほしい。
※波形メモリは除外
今の所ジャイラス(AC)とギミック!(FC)くらいしか思いつかない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています