【NEOGEO】ネオジオ総合スレPart43【MVS/AES(CD)】
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>>79
いねーだろ 秋葉原でたたき売りされたのが最後やろ ネオジオミニのリミテッドエディションが中古で12000円で近所の店にあったけど、安い?
でも店頭プレイ用の剥き出し(箱などは完備)だったんで触りまくられてるだろうし、スルーした ボールは大きいほど入力が楽になる・・気がする
45センチにしよう 黒子の優位性て?値引きサムライで良くね?
サム零おもろいよ >>87
さすがに45mmは重くてバネが負けるんじゃないかな
レバー左に入れて離すと右入力に化けるなど誤入力の恐れが 今更ながらASP購入
快適なプレイフィール()は我慢できるけど遅延ガー
遊びなれたタイトルはアケアカでプレイすべきだなこりゃ >>97
ASP遅延分からん 計測した人いないのかな >>98
体感できる遅延ある
ただ普段AESで遊んでなければ「こんなもん」と思って気づかんかも
SWITCHのアケアカ遊ばせてもらった事あるけどあっちは特に問題感じなかった
連続技や反撃のタイミングを早めに意識しないと間に合わん感じ
多分miniの頃からこんなもんだったのかも知れん PS2のネオジオオンラインコレクションの月華は致命的な入力遅延があったな
連殺斬や超乱舞奥義でシビアな入力強いられるんであれはヤバかった
ちなみに月華はAESもCDも持ってたんで勘違いとかではない ASP内蔵のゲームやってて気づいたんだけど
数秒おきにフレームが一瞬引っかかる感覚がある
音楽もフレームレベルで一瞬途切れる感じ
あと気のせいかもしれんが音楽がゆっくりに聞こえる気がする
まぁ普通のエミュって感じの挙動だな
遊ぶだけなら全く問題は無い
以上、ガロスペやった感想 実機とミニのゲームのOP同時で流すとミニのOPが若干遅れるんじゃなかった? >>105
以前のワーヒーパーフェクトの動画では遅延なかったな ワーヒーは2の時が一番流行ってた
ラスプーチンがなぜか人気だったわ 古代祐三@yuzokoshiro
ttps://twitter.com/yuzokoshiro/status/1204003121547972610
>実機の音はやはり凄い。dbx160x(USA model)を通したブットい90年代のサウンド
やっぱり音のプロはわかってるんだよなあ。90年代の機材だから90年代の音がする。
我が意を得たりの心境だね。こちらも音を聴くプロ、オトキチとしてこれからも実機を手放すわけにはいかない。
世の中にニセモノのBGMが反映しようとも、俺の耳は決してごまかせない。実機以外は全てニセモノ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まぁYM2610の音はYM2610使わないと出ないよな >>105
検証してないけど有り得そうな気はする
さっきminiとアケアカの比較動画見てたけどminiの方が遅れてたな
KOF94だとOPだけで22フレームほど遅れるっぽい >>107
ワーヒー2は普通に人気あったな
ゲーム内容も良いけどOPがカッコ良すぎた ワーヒー2で思い出したけど
CD版のギガス(中ボス)ってどんな感じなんだろ
たしかアーケード版では色んなキャラに変身してたんだけど、
CDだとメモリの問題とかあるよなぁ >>112
俺も同じ発言してディスってたけど、あれ録画環境が悪いだけ説あるぞ。
WHPのオープニング動画でMVSとネオジオミニの録画アップロードしてくれた人いたけど、同じだったわ。
俺もネオジオスティックアケプロで比較したけどズレはなかった。
アーケードスティックプロで操作遅延はそこまで感じてないが、シビアな連続技がつながりにくく感じるから
きっと遅延はしているのだろう。 ワーヒー出てた頃は格ゲー乱立時代で、スト2餓狼サムスピとかやってると手が出せない広げれないのはあったと思うね
イロモノ色強かったから人選ぶ
ファイヒスも出た時期的に流行れなかったと思うわ
スト2ガロスペKOFとかしてたら手が回らんわな >>116
本当それ
自分は出たらとりあえず一度はプレイしてみる感じだったけど、当時はリリース数が半端なかったからね >>115
フレームのズレがあんたの言う通りならAESよりアケアカが早い説も考えられるな
俺もいつか検証してみよう
あと遅延は弱パンチで気づきやすい
AESやアケアカはボタン押したと同時に弱パン出るけど
ASPはちょっと遅い ワーヒーのモッサリ感をたまに味わいたくなって餓狼とかの合間にちょいちょいやってた 尼先行予約販売分】NEOGEO Arcade Stick Pro
まだ予約分を売ってる
転売屋にキャンセルされまくったんかw 乱立時代に関しては後になって画集とか見たときにああこれちょっとやってみたいな、ってなる
カプコンだとウォーザードとか当時はなんかよくわかんねえのが置いてあるなって感じにしか見てなかったし 風雲STBは存在すら気づかなかった
で、後年ヤフオクでROMの出品見て初めて存在を知った
当時の中古の相場が6~8万
弾数少ないのは分かるがそれにしても高すぎると思った >>119
ボタンは三和にしてる?
ストローク長いから体感遅いよ ビデオゲームの語り部たち 第16部:伝統に新たな力を加えて再び飛躍するSNK。未来は今作られている
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20191128165/
ゴルゴダシステムに草 ゲーセンでたぶんレンタルなMVS筐体なんやろけど、壁側のシマ一面のネオジオゲー
その時はリアルバウト出たばかりやったがほとんどそれで、ゴウカイザーひとつだけ
ニッチゲー格差だった
まあインカムも違うだろうし
その後インカム稼ぐのはKOF対戦台
リリースが同じ頃98vsゼロ3で圧勝だったのはたまげた >>124
ボタンの換装はしてないけどストロークがどうこうのレベルじゃない
ボタン素早く叩いて確認
セイミツ三和ともにボタン手元にあるけどASPのボタンとストロークあまり変わらないぞ
レバーのストロークはかなり違うけど
ASPはレバーのストロークかなり大きいなぁ 97年頃ネオジオランドでポスターご自由にお持ち帰り下さい的なことやっててRBのポスター持って帰ったな
他にどんなのあったのかあまり覚えてないけどいいのがそれくらいしか残ってなかった 業務用の大判か?
あれ基本的にMVSロム一個につき一枚なんで貴重やで
しかしSNK倒産年のKOFはめちゃくちゃつけてきてさ、ゲーセンいたからよおけ貰いました
残念なのはデザインが余白が多いのと、何かあっさり風味
おれはしんきろう先生のが欲しかったしなー しんきろう先生はたしかその時カプコン行ったかな
カプエスでカプキャラ描いてたんやね
サガットのスキンヘッドが卑猥でわろたわw >>122
ウォーザードあったあった
パスワード入れて前回の続きからやるタイプで専用のメモとペンが紐付けして筐体の近くに置いてあった
キャラは適当にタオ使ってたっけ
セガサターンの発売予定表に載ってたはずだけど知らない間に消えてて残念だった
>>123
風雲STBの4人同時プレイできる筐体も見たなぁ
誰もやってなかったけど
黙示録は未プレイだったけどSTBはロサとキム・スイルが目を引いてそれマイキャラにしてた しんきろうは偉大
ガロスペかっこよかったなぁ
キャラが本物の人間みたいだった しんきろうで思い出したけど映画餓狼のイラストも数点残してるんだよな
で、このイラストが映画の世界観と完全にミスマッチでわろた >>131
風雲は遊んだ事あるけど
STBは本当に存在すら知らなかったからオクで見かけてビックリしたな
パッケージが何だかカッコよくて「雰囲気垢抜けたなぁ」と感心した
4人用のサブボードも買った 何だかんだでASP楽しめてる
遅延や操作性等の問題はあるけどオモチャとしては豪華だと思う
いやぁ真サムにワーヒー2にガロスペ…懐かしい!
思い出はいっぱいあるよ!
これが15000円で文句言われてるから凄い時代になったとは思う 女性社員が大量に入ってくる前は社内をパンイチで歩く社員がいたとかすげぇ会社だったんだなSNK 元カプ岡本は開発忙しくて泊まり、給湯室の流しに入って体洗ったって言ってたわ >>137
それでも女の人いたなんだけどね
リップサービスってやつやで
>>1387
昔の話やろ?
SNKの旧開発ビルにはシャワーあるからな
(小さい) >>135
良いよねぇ
レバー着脱式にしたがレバーもHDMIもケーブル収納スペースに入るから凄く便利だ
エラストマー静音と併せて夜中でもへっちゃら 昔のカプコンのイラスト集にデザイン室の1日みたいなページがあって
目が覚めるとそこは会社!で始まって1日夜まで仕事して最後矢印がまた最初の写真に戻るっていうのがあった コンプライアンスもへったくれもないな
ガバナンスなってなすぎ 当時はそんなもん。会社で椅子並べて寝てたり、廊下で毛布にくるまって寝たりが普通だった Switch版サムライスピリッツ、買った人いるのかな? >>148
PS4版とSwitch版両方買った人の報告によると
後者は前者より出血量が控えめになってるとか(処理の軽減?)
良く言えばそのぶん画面が見やすいと言ってた >>149
早期購入特典だって
初回限定とは書いてないけど
まぁでも初回限定みたいなもんでしょ 623 名無しさん必死だな (ササクッテロ Spbb-crVt [126.35.22.53]) sage 2019/12/13(金) 17:35:14.68 ID:0qpoh3DAp
DBFZはたまに処理落ちしてたけどサムスピはロード含めかなり良移植だな
661 名無しさん必死だな (ササクッテロ Spbb-crVt [126.35.22.53]) sage 2019/12/13(金) 18:36:59.22 ID:0qpoh3DAp
サムスピこれ流血エフェクトがPS4版より抑えられてるからヒット確認は慣れないといけないけど画面が汚くなりすぎなくて良いな
664 名無しさん必死だな (ササクッテロ Spbb-crVt [126.35.22.53]) sage 2019/12/13(金) 18:47:47.62 ID:0qpoh3DAp
>>662
一部の技だけかもしれないけど調整は入ってそう
覇王丸使っててダッシュ中切りは違うけど大孤月斬はあんまり変わった感じがない
あと初起動時に流血オンオフの設定が出るけどSwitch版はデフォがオフPS4版は確かオンだった気がする
695 名無しさん必死だな (ササクッテロ Spbb-crVt [126.35.22.53]) sage 2019/12/13(金) 20:00:30.95 ID:0qpoh3DAp
>>666
買ったらお互い楽しもう
ちなみに早期特典はパッケ内封入じゃなくて外付けだから
欲しかったら購入前にまだ貰えるか聞いた方がいいかも
751 名無しさん必死だな (ササクッテロ Spbb-crVt [126.35.22.53]) sage 2019/12/13(金) 22:06:53.03 ID:0qpoh3DAp
サムスピ何戦かランクマしてるけどPS4版より快適じゃん
なにこれ メタスラはドット絵だからいいしな
月下は日本の四季がきれいね
ってネオミニやりたくなってきたから、覇王バージョンでもさわるか メタスラの新作も出るそうだがドットじゃないメタスラに需要はあるのかね
PS2で出た3Dメタスラはあまり評判良くなかったと思うが 最近、海底大戦争っていうメタスラそっくりのゲームがつべのおすすめにきたけどメタスラのスタッフが作ったと知って納得した
当時通いのゲーセンで稼働してたら大ハマりしてただろう >>157
海底大戦争ってサターンとPSで出てなかったっけ? メタスラのドッター今SNKにいるそうだけどそれはプログラマーかな? SFCとNG、NGCDをひたすら遊んでてサターン、PSはスルーしたから知らんかったんよ
アケアカで配信してるみたいだからSwitch買ったら落とそうかな 海底は確かアイレムやろ
アイレムは一時期大量に社員減らしてな
その時SNKは新格ゲーの為だったか、そいつらを大量に受け入れたそう
そいつらが関わったのが最初のKOFなんよ
だから初期のKOFはメタメタしてる
ガード音なんかキンキン言うし金属感たっぷりやね
アイレムはメタルっぽいの多かったしな アンダーカバーコップスとか海底大戦争とかあの頃のアイレムは良かった記憶がある >>147
色w
でもまぁケーブルとレバー収納できるってのは良いね
静音ボタンもカラー増えると良いんだけどな KOF94のキャラ数にはビビったなぁ
当時はこれが毎年出るなんて思いもしなかった メタルスラッグはナスカという会社が制作したはずだけどいつからSNK制作扱いになったの? >>157
当時PS番号やってたけど面白かったよ
オススメ ハイスコアガールのコラボCMとはいえSNKのゲームのCMがテレビで流れるのはテンション上がる
しかも夜叉丸の名前付きで >>157
あのさ、本来は海底大戦争のスタッフがメタスラ作ったんだぜってことだぜ
アンカバもクロスブレイズもこのスタッフ(メインR−TYPEからのトップの人)
>>162
ガセ乙、アイレム業界撤退とKOFの開発時期が違う。
ラストリゾートのメイングラの人がトップになって作ったのがKOF
ようは元アイレムドッターはひとりだけって話
アイレム撤退後の受け入れ先はナスカがそうで
1発目のビッグトーナメントゴルフはメジャータイトルで培った技術のゴルフゲー
(ラスター処理してるからミニには移植できない) ラスター処理とは何ですか?またそれがされていると何故ミニに移植できないのか知りたいです
常識的な知識ならすいません_(._.)_ >>167
確かうろ覚えだけどPS版とサターン版、メーカーも違ったよね?
大戦争? >>171
トップハンターのボーナス面突入演出とか
クイズ探偵の時間移動演出とかで
背景がウネウネーってしてるヤツ
ミニのトップハンターはそれできないからなんとなくボーナス面にはいってるw
走査線ごと(y軸のドット単位)にプログラム的にスクロール移動させる技術。
なのでこれメインに使ったゲームはミニには移植されない。ワーヒー1とかな
>>172
違うよ。エクシングは覚えてる(もひとつイマジニアだっけ) >>173
フォローありがとう
やっぱり大戦争メーカー違ったよね
ファミ通のレビューや発売日も違ったと思った!?
当時アキバのワゴンで新品で安かったからサターン版を購入したハズなんだけど…無い!?汗
さっきから探してるんだけど…クローゼットに確かあると思ったんだけどな 仮に売り払われても気にするな
実家に置きっば、いつまでもあると思うな親は金にするって言うだら
おれもムックやメストネオフリどころか、レアソフト混じりのソフトたち
ネオロムも箱もよおけ無くなってたし…
あいつら今どこやろね 見えない亡霊となって人生をがっちりと拘束している
だから底辺のまま 何年もやってないゲーム、読んでない本、聴いてないCD、観てないDVD、着てない洋服etc
所有欲だけで満たされて実は要らない物って結構あるよね
ただあると思って放っておいた物が無いと気付いた時のダメージはかなり後引く
実家にあると思っていた物に多いのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています