PCエンジンvsメガドライブ Part.12
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好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
荒らし・自演行為を防ぐ目的でワッチョイ有りの当板に立ててみました。
※次スレは>>970を踏んだ者がすぐに宣言して立てること。
踏み逃げ野郎はハチ助メガトンパンチの刑。
規制等で立たなかったら後任を安価で指名すること。
立てる際は1行目にコマンド
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに!
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.11
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1574291123/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>686
はぁ?
>>673で独立していると認めつつ
>>681で一緒にして扱っているのはオッペケ Srd1-YXpPだろ
アホなのか、ガイジなのか、わかってて荒らしている卑怯者なのか、これら全部なのか >>668
>お前が言ったのは「メガドライブでやってる事はメモリが有ればPCEでもできる」だからな?
だ か ら そ れ を
レ ス 番 で 指 定 し て み ろ っ つ っ て ん だ よ
>>678のコピペゴキブリにもそう言ってるんだけど無視してコピペで誤魔化してるだけ
俺の回答は>>648でお前を一刀両断して終わっている。 >>663
よく言うわ
仮に万歩譲ってそこの長文コピペが正しかったとして
その連投は行為は荒らしのそれとなんら変わらないくせに
そこは一切不問で自分らMD側が正してるとか
かたや長文ゴキブリ
かたやたんに支離滅裂だのパワーワードが好きなゴキブリがいるってだけだわ >>687
お前がRGB出力の話だけをしたいのであれば、
RGB出力の話だけをご自由にどうぞ
いったい何が不満なのかと >>690
RGB出力の話だけをしていたら
スルーだの、卑怯だのと絡んでくるのは君達ではないか
マジで脳のどこかに障害あるとしか思えん マウントを取りたいだけの幼稚で卑劣なゴキブリに何度でも言ってやるぜ
「メガドライブでやってる事はメモリが有ればPCEでもできる」
なんて俺は一度も言ってない。
PCエンジンの伸びしろは残ってたとは言ったけどな。
ほかでもない本体性能がウンコだったので
メガCDで増設したのに結局それを捨てて大容量ROMで終盤成功した
メガドライブという例がある
これはメガドラ本体がまだ大容量ROMで伸びる伸びしろが残っていたという証左に他ならない
ゆえにPCエンジンだって大容量HuカードがあればCDではできない伸びしろがあったという至極単純な理論を述べたに過ぎないんだがなあ
ではどうしてそうならんかったのかと言うと
そりゃせっかくCDROM2買ったユーザーだらけのPCエンジンで大容量Huカード出したら裏切りみたいなもんだし
そこまでして大容量Huカードで遊びたいならスーファミのほうで済ましたほうがいいだろうしな >>677
つまりメガドラミニ版ガントレットとマーブルマッドネスが入ったままだった件は触れないでくれとw
ダッサw ま、お前らMD残党なんて
だきしめてキッスミー音頭でも歌ってりゃいいってこったろうな
ヘイ!ヘイ! >>695
屁理屈並べて荒らすのも自由ってことか
相手する価値もなかったようだな
じゃあの >>696
お前がRGB出力の話をまだまだしたいようだったから、
「ではどうぞ」と言ったのに、結局話さないとか、変な奴だな
まあ、また話したくなったらいつでもどうぞ
そうそう、その際は是非、現実に基づいて話してくれよな
MD派の理想「MDには標準でRGB出力が備わっている(キリッ」
現実↓
【公式】
・XMD-1、XMD-2→×(最終処理がされていない)
・SEGA純正ケーブル→×(フランスSECAM方式用)
【非公式】
・非公式ケーブル→×(要自作)
・MDRGB21HG→×(入手困難) 何度でも言うのは勝手だけど、終盤付いていけなくなったのは、明らかにPCE。なんでMDに伸びしろがあったからって、PCEにも伸びしろがあったなんて極論になるんだ?
パワゲートはスカスカ。ゴールデンアックスは一P専用、ファンタジーゾーンは二重スクロール頑張りましたって、あの出来。容量あっても出来ない事が多すぎる。
このジジイが一人言っても、当のハドソンが主力IPを続々SFCに投入。桃鉄ってPCEに何作出てたっけ?
まあ、アニメマシンとして生き残れて良かったね。ゴメンゴメン、アニメもどきマシン。 PCエンジンvsメガドライブ Part.42
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1574152440/
439 名前:NAME OVER[] 投稿日:2019/11/29(金) 13:21:48.14 ID:jtyBltZN0NIKU [1/4]
>>429
俺はPCエンジンですごい処理をしてるやつを挙げろというから挙げただけ
メガドラは4パレットしか使えないゴミなんだからむしろ色数以外の処理能力では勝ってないと情けないだろ
PCエンジンはメガドラより多くの色を使える
スーファミならまだしもメガドラの特殊機能なんて容量さえあれば力技で解決できたたいした事の無いものばかりだ
シャドウハイライトなんてそれこそメガドラの色数の少なさの言い訳のようなものだし
エセ回転機能だって結局MDマーベルランドでは使えないから容量の力技でやっただけ、これならPCEでもできたしな
464 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2019/11/29(金) 21:39:28.66 ID:Fj8jGKFh0NIKU [4/5]
>>439
色が多く使えるって事を全面に押し出してるから
「凄い処理」じゃなく「パレットを使ったゲーム」と書いたはずなんだけどね。
凄い処理って言っても種明かしをすれば「あ〜」ってなる。処理が凄いんじゃなく発想が凄いって事。
それをPCEでやるから凄いんであってそれをMDとの比較で持ち出されても・・・意味が無いんだよねぇ。
PCEでしかできない特殊な処理(解像度やら)をしていない限り、MDだったらもっと簡単にできてしまう。
ご自身で書かれてる通り、色以外の画像処理ならMDの方が格段に上だから。
「容量さえあれば力技で」って、また大きく出たねぇ・・・アウトランのビッグゲートを見ても同じだと言えるかい?
SF2のBG2枚使った遠近感の有るMD版背景と壁紙状態のPCE版背景を見ても同じ事が言えるかい?
ストライダー飛竜は?じゃぁ、何で大魔界村はPCEで出さずに1年遅れになってまでSGで出したの?
マーベルランドの回転・・・シーソーの事だと思うけど、16bit(32bit)のMDでも処理落ちするんだよねぇ・・・。
ちなみにあれは・・・グラフィック自体はプリレンダだけど、シーソーはスプライトの集合体で
そのスプライトの座標を演算するのに時間がかかってる。
PCEでやったらもっと重くなるうえに画面サイズも320x224じゃなく
演算を少しで早くするために256x224で狭苦しい画面になるだろうね。
大見得斬るのは良いけど、少しは現実ってものを見ようよ・・・現実が分かるならw
479 名前:NAME OVER[] 投稿日:2019/11/30(土) 01:16:32.69 ID:s2CaKL2y0 [3/4]
>>464
PCエンジンも16ビットなんだがw
ビッグゲートにしたってあれをスプライトでやるくらいならBGでやればよかった
パワードリフトとは一概にできんがおそらく可能だろう
どうもPCエンジンのメーカーはスプライト欠けを気にしない風潮が強かったしな >>688
もろに言ってるじゃん
>スーファミならまだしもメガドラの特殊機能なんて容量さえあれば力技で解決できたたいした事の無いものばかりだ
>エセ回転機能だって結局MDマーベルランドでは使えないから容量の力技でやっただけ、これならPCEでもできたしな
>ビッグゲートにしたってあれをスプライトでやるくらいならBGでやればよかった
それとも最後の一文は言い回し的に
「MD版のように表現できるとは言っていない(キリッ」
と、逃げ道を残してまで噛みついたってことなのかな?w
どちらにせよダサすぎるwwwww >>689
【支離滅裂】
統一もなく、ばらばらに乱れている状態。筋道が立たず、めちゃめちゃなこと。
先ずお前は「容量」と書いてるがROMなのかRAMなのか何も言及していない
→根拠がとっ散らかってる
「力技で解決できたたいした事の無いものばかりだ」「これならPCEでもできたしな」
→根拠がないから支離滅裂な主張になる
プログラム知識のある人がアウトランを例に出し反論、マーベルランドの是非も解説
→まとまりのない言い分を具体例を挙げて正す
「ビッグゲートにしたってあれをスプライトでやるくらいならBGでやればよかった」
→ふりだしに戻る
綺麗にまとまってると思うぞ >>701
>綺麗にまとまってると思うぞ
綺麗にまとまってるやつが、
誰も読まない長文3連投するかよ(´・ω・`) >>692
PCEのポテンシャルはサファイアや餓狼スぺあたりで充分引き出されていたな。
あのレベルのものは出てくるとしても、それ以上は難しい。
アーケードカードを不当に低く見るのはどうかと思うが、所詮はメモリ拡張。
大容量&ROM+RAM Huカードでソフト供給となると使ってもCDDAが使えない分内蔵音源を使う(=CPU負荷がUP)必要があるから大した差はないな。
スペック的にはSG+アーケードカード+CD-ROM2ならもっと行けただろう。 PC-FXにPCエンジンとの互換性をつければ良かったのにな。 >>702
>>699の流れを三行にしたのが>>663
超綺麗にまとまってるじゃんw
お前は699の流れも分からないでレスしてんのか?
弱すぎるw >>700
ありがと、言いたい事まとめてくれて。いう事無くなっちゃったw SFCはCPUがクソ遅いから。
強引な力業って言うとカートリッジにカスタムチップ搭載って意味合いの方が強い。 いくらCPUが遅いとは言ってもハード側でフルカラー多重スクロール回転拡大縮小ができるんだから十分強いんだよね
PCEみたいにスプライトは60個までBGは1枚までのハードがどれだけ処理速度早かろうがつまんないゲームしか作れないんだから比較にならない そのつまらないゲームしか作れないと言うPCEにボロ負けした何とかドライブが可哀想w エロ路線(当時ではギャル路線)に走ればある程度の需要は見込めるだろうし、
その路線に走りそうな年代なら気軽に買える値段だからな。ガキにはつらいわ。
MCD買うのにバイト三昧だったからな。 >>709
画像処理の凄さに対してCPUがちょっと弱い感はあったな。
とはいえ基本色が多いのは相当な強みではあるな。SFCのパステル調の画面とかMDの512色ではやっぱりきつい。
メガドライブのディズニーゲーム、パレットの少なさが言われるけど、
どっちかと言うと基本色の少なさからくるグラデーションの階調不足の方が気になるとろ。
ドンキーコングなんかの柔らかいタッチは難しいな。 スーファミのCPUが遅いと言っても元が早さに定評のある6502系のCPUだからちゃんと使いこなせば言うほど遅くもない >>713
MDがアクションシューティングに強いのもあってその対比だろうね。
もう一つの6502ベースのゲーム機もクロックが高い分処理も早いし。 >>712
シャドウ/ハイライトで512色中には無い中間色もだせるし、1パレット16色を越える色数も使える。
対SFCはともかく対PCエンジンよりは階調表現が上だったりする。 階効果その物を利用した例としては
シャイニングフォース(IIだったかな?)の各キャラクターの移動範囲を示す為の点滅。
まぁ実際にPCEでは出せない色が出るというのは間違いない。 まあSFCもPCEも1キャラ15色なのは変わらないからMDで15x3色相当の1キャラ使うぞって開発者が居なかっただけだよね
それを45色使ってるゲームのタイトル出さなきゃ嘘つきだ!って理論が意味不明w
まあ探せばあるかもしれんがw >>705
コピペ長文連投の非を詫びもせず綺麗に3行にまとめたった〜とか
お前らの受けた教育の低さがわかるよ >>700
ようやく貼ったのか遅かったな
たしかにものばかりと書いてるけど全部とは書いてないからな
言い訳ダサいとか予防線張ったつもりでもムダだぞ
マーベルだってMDが処理落ちするならPCEでも処理落ちするだろってだけの短絡的な見込みだしな
320×224を256に落とせば狭苦しい画面になるだろうと言ってるがPCEもSFCも基本256サイズだっての
4パレットのMDと256サイズのPCEでまあいい勝負ってとこだろ >>703
X68版サンダーブレードの出来に
40メガHuカードでやればどこまで近づけるか見てみたい
PCE版MD版ともにひどい出来だったからな それとMD残党って自分らの方が知識は上だと言わんばかりだけど
>>703も言ってるようにヘンな理論でPCE餓狼SPを貶てるからな
アーケードカードはキャッシュしかできないとか言ってるが
実際にネオジオ版のキャラパターンを完全収録してるんだが?
さらに言うなら奥ラインのキャラパターンをネオジオ版は縮小機能で済ませてるのに対して
PCE版はRAMの力技で奥キャラ前キャラ全パターン収録だ
そこまでできてるPCE餓狼SPにキャッシュしかできないーとか何言ってんだ?屁にもならん
でMCD版がそんなPCE餓狼SPに負けてるのはメーカーの腕のせいなどとぬかしてる
そんなお前らの知識何ざ朝鮮人の約束並みにアテにならんわw
あ、そのレスをレス番で指定しるとか言われたらめんどくさいから勘弁してほしいなあw >>717,719
いや、そういう必死になって漸く頑張った静止画とかじゃなくて、
実際に操作して動いてるプレー画面(自キャラ、敵キャラ、背景)のってある?
空気読めてる? >>723
俺は>>703だがMD派ではないぞ。
16ビット戦争で8ビットながら二番目に位置付けたPCEは評価に値するが、それは各ジャンルを含めてトータルに評価にした場合。
スペックが要求されるSTG ACTに至っては限界。
ROMやRAMが増えても一度に表示できるBGやスプライトの枚数が増える訳ではないし、VRAMの容量が増える訳ではないから登録できるパターン数が増える訳でもない。
できるのはCPUパワー使ってVRAMをひたすら書き換えることだけ。
ところが肝心のCPUパワーは上がる訳ではない。
アーケードカードはキャッシュだから駄目ではなく、キャッシュでも餓狼スペ・サファイア程度のことはできるということ。
そのレベルを期待することは構わないが、それを超えること(=のびしろがある)は期待できないということだ。 >>721
なんでSFCを持ち出したのか不明だし、なんで256ドットモードを持ち出したのかも不明。
お前が言ったのは「メモリが有ればPCEでもできる」という事だから、PCEに条件を寄せたらお前の言い分は崩れるんだよね。
あくまでも「MDと同じ処理をPCEでする事」だからねぇ。
ちなみに横サイズが変わったら視界が狭まるいのだからゲーム性はかなり変わってくるのだが・・・。
もしかして、アクションゲームをやった事が無い人なのかなぁ? >>723
なんか面白いこと言ってるな・・・。キャラパターンを完全収録ってのが本当か嘘か分らんが、
キャラパターンを収録する為のキャッシュなのだから収録できなかった何の意味が有るんだよw
キャッシュ故に足枷が有るって事。メインメモリの補助にはなっても代用にはならない。
お前のようにハードにもソフトにも疎ければその違いが理解できないんだろうけどな・・・。 >>724
エクスランザー辺りはやってるんじゃね?
一度に出ている色は64色かもしれんが512色は超えてるように見える。
ちなみに・・・シャイニングフォースは静止画じゃねぇよ?
フィールド移動のゲーム中の画面だ。 >>727
お前はお前で「メモリ」「メモリ」連呼に連呼してしつこいな
それもう、PCEとMDのVSじゃないんだろ?
繰り返すが、個人対個人という事なら、
それはもうPCEとMDのVS外と考えていいんだな? は?なんでそうなっちゃったの?
「メモリが有ればPCEでも〜」を言い出したのは伸びしろ君の方なのにそれを放棄するんだw >>731
良く分からんが、お前がレス番すら出せない、
一個人のたった一言の揚げ足を取って、
しつこくずっと絡んでるんだろ?
もう、個人対個人という事ならどうぞご自由に、
このVSスレじゃなくて、直接メールだかラインだかでやってろよ >>729
>一度に出ている色は64色かもしれんが512色は超えてるように見える。
おいおい、厳密に測っておきながら、
結局お前個人の感想や感情論の話に戻るのかよ。。。 >>728
お前技術的な事とか、それを説明したりとか苦手だろ >>734
いやいやいやガチで話したらアンチMDはついて来られないじゃん・・・。
だから>>732みたいな「揚げ足取りされてる」とかいう解釈になっちゃうんだし・・・。
あんなの相手に揚げ足取りなんてチマチマした事は必要ない。
むしろ揚げ足取りに必死になってるのはアンチMDじゃね?
自分の言った事をを否定されると必死に言葉尻を見つけてはそっちで叩くのに必死になって
話の本筋を見失うとかいつものパターンじゃんw >>733
あぁ、意味が通じてなかったようで。同時発色は64色でも基本色は512色超えてるんじゃね?って事な。
いちいち詳しい説明を書かなくても数字の内容で意味が通じると思ったんだが。すまんね。
512色の基本色を超えてる場合だとハイライトシャドーを使わない時に出る色なのかどうか
エミュでも使ってスクリーンショットを撮った後にその色の階調を調べなければならんので面倒。
見た目の階調では出ない色っぽいなってだけ。
まぁやる技術が有るなら自分で試してこちらを叩く材料にすればいいよ。 >>736
うむ、分からん
つーか、お前以外に誰か一人でも理解してるんか? >>736
シャドーハイライト使えば階調表現が可能なのはわかったとして、メッシュ塗りを多用する理由をお願いいたしますわ。 >>739
そりゃメッシュのほうが奇麗に中間色が出るからでしょ
メッシュが苦手でベタ塗りか縦軸グラデしかできないハードもあるけどさw >>740
それは正確には、
「(色数が極端に少ないMDの場合は)メッシュのほうが奇麗に中間色が出るから」
だろ
PSとかSS以降のフルカラーが出せるゲーム機で、
「綺麗だからメッシュ塗りするわ」なんてならんだろ 隙さえあれば、わざと意図的に誤解を招くような発言をして来るとか、
MD派は本当に卑怯だな >>741
ハイライトシャドーは指定の為にスプライトを利用するから
シューティングのようにスプライトを多用するゲームには使えない。
が、ディザリング多用するのは同時発色が少ないからじゃなく基本色がACに比べて少ないって事だろうな。
PCEではとある理由からディザリングを避けてるから
MDのディザリング多用の原因がパレットの少なだと思い込んでるんだろうけどね。 >>743
>PCEではとある理由からディザリングを避けてるから
だから、それを書けよ
まぁ、無いものは書けないだろうけどな
>MDのディザリング多用の原因
原因じゃなくて理由な
グラフィッカーが意図的に描いてるんだから >>740
それはシャドーハイライトが汚いということですかな? >>743
スプライトを多用していないADVやRPGでもシャドーハイライトではなくメッシュ塗りが多い理由はなぜですかな? スーパーファミコンでも見識あるメーカー及びグラフィッカーはメッシュ塗りを使ってるしアーケードでも同様
PCエンジンでメッシュ塗りが避けられていたとしたらメーカー及びグラフィッカーに見識がなかったのだろうな >>746
開発者が必要ないと判断したから使わなかっただけでしょ
スナッチャーはPCE版よりセガCD版のほうが奇麗だけどそれってなんで?
PCEはセガCDよりまともに色が出なかったから?違うよね?
後作だからちょっと手直しして奇麗になったんだよね?
それをセガCDのほうがパレット多いから奇麗なんですwっていう奴いないでしょ >>747
SFCがメッシュ塗りを使っているからMDはメッシュ塗りを使っている、というのは理由になりませんな。
MD派ご自慢のシャドーハイライトを使わず、わざわざメッシュ塗りを多用する理由はどこにあるんでしょうな。 >>749
当時のゲームは1データ16色に収まるように作ってるからでしょ
PCEは1データ32色や64色で作ってるの?作ってないよね?
馬鹿だからわからないのかな?w 使える色数が少なかったからメッシュ塗りが多用されたと言うのは一定の真実だろう
シャドウハイライトなんかスペック厨を喜ばせるだけでそんな使える機能ではない >>744
散々書いてきたじゃん。ドット妨害って。ディザリング・・・特にメッシュ状にしてしまうと
PCEでは直線になったり塗りつぶしになったり、場合によってはそれが同時発生したりで
デザイナーが意図してなかった状態に化けてしまう。
それとその状態でスクロールするとチラつきが発生するんだよね。
MDの場合だとRGBやSではそのまま、コンポジでは滲んで色が混じって見えるのは
ほぼ確定してるからs糧にとって表現方法として使いやすい。 >>749
ハイライトシャドーは色の管理が面倒なのと、マスクパターンをつかうから容量をその分食うんだよね。
ある機能は使わなければならないてのはないし、移植も考えたら他機種と同じパターンを利用した方が楽じゃね? >>751
BG1枚に対してパレット数枚を使い分ける事の方が稀じゃね?そっちの方はパレットが多いPCEの方が分かりやすいかもな。
あれ?なんで背景真っ黒?とかあるし。MD版メッシュなのになんで塗りつぶし?とか。
まぁ、MDの同時発色が少ないってのは否定はせんよ。デザイナーが頑張ってるって事は間違いないからねぇ。 >>746
それさ、裏を返すとスプライトを多用していないのならパレットもそれなりに利用できるって事でもあるんだが、
それでもディザリングを使ってるなら色の少なさが直結してる訳でも無いって事になるわな。
ADVなんかだと特にパレットを複数使うと色の管理が糞面倒な事になるから仕方ない。
>>750も書いてるけど、PCと違って家庭用ゲーム機ではグラフィック画面なんてなくて8x8ドットのセルの集まり。
だから色の管理も8x8ドットの正方形で16色と言うのは固定される。
もし、全体で17色使いたいって事になるとそのセルで使わない色と交換しながらって事になるんだが、
そんなこと人力でやっていられるわけもなく。それと開発機材の問題もあるわな。
当時は殆どPC98が使われていたんだろうけど、あっちが同時発色16色だからなw
1枚絵で一部の色だけ変えたくてもエディタ側が16色以上出せないからイメージがとれないという・・・。
まぁ、なんにせよディザリングはMDよりも色が出せるPCやACでも使われてる手法だから
色が少ない事だけが理由にはならんわな。むしろ使われていないPCEの方が特殊・・・。 >>752
>ドット妨害
>直線
>塗りつぶし
>同時発生
お前の主観の出まかせの駄文なら、いくらでもいいように書きたい放題だな
これらについて、写真か動画のアップよろしく
それともお前は文章表現能力に優れた、著名な小説家や大学教授か?
>デザイナーが意図してなかった状態に化けてしまう。
それに、デザイナー本人では無いお前が、何故「デザイナーの意図」が分かるんだよ、おかしいだろ
お前はサイコメトリーとかテレパシーの能力者か?
最終的に出来上がってるものが「デザイナーの意図」だろ、常識的に考えて 仮説としても有効だと思うがなーPCEでメッシュやディザリングが余り使われない理由
空とか基本一色ベタ塗りか縞模様みたいなグラデーションじゃん?
かと言って地面や他の自然物を全て一色ベタ塗りには出来ない
なるべくなら使いたくないが使わない訳にもいかない
そんなとこだろ >>750
それは、当時のゲームではシャドーハイライトは多階調表現としては使い物にならないと言っているのですかな? >>753
アーケード版のアウトランのランキング画面はメッシュ塗りなどされてませんな。
MD派が階調表示ができると豪語するMDでわざわざメッシュ塗りをしている理由ですわ、知りたいのは。 >>757
PCEでメッシュが使われない理由を聞いているのではなく、MD派が多階調表現ができると豪語するMDでグラデーションするのにメッシュ塗りを多用している理由を聞いているんですがね。 >>758
だから他機種で16色なのにMDで32色のキャラ使う意味ないだろ?
SLGで移動済みのユニットを黒くしたりカーソル合わせたキャラをパレット変える事無く点滅させたりとそういう効果として使うのがメインなんだよ
たとえばPCEのストライダー飛竜は背景で雷が光ってようがキャラは常時フルカラー(笑)だっただろ?
MDは影になってるのにね >>761
質問には誤魔化さずに、正面から答えような >>761
つまりシャドーハイライトでグラデーションを表現はするのは本来の使い方ではないというわけですかな? >>761
主観の出まかせはもういいから、
黙ってろ >>761
それは映像にエフェクトをかけられるということではあって、階調表現ができるとか多色使えるとかいうことではないだろ。
MD派の論調は「CDDAでFM音源の楽曲を再生できるPCEではFM音源が使える」と言っているようなものだ。CDDAがFM音源の代替にならないように、シャドウハイライトではパレット不足の代替にはならんということだ。 それはPCEでBGに別パレットのスプライトを重ねても色数が増えるわけじゃないとか
スプライトで2重スクロールモドキをしてみせても2重スクロールしてるわけじゃないとか
そういうレベルの詭弁なんだけど?何事も仕様と工夫次第でそう見えるってだけじゃんw いくつかの用途にどうぞって機能に「本来の使い方」も何もあるかよw
パレット不足の代替でもグラデーションでも影でもスポットライトでも作り手が好きに使えばいいだろ
言いたいことが決まってんならいちいち質問してくんなよアホどもw エクスランザーみたいに色数倍にしてるゲームもあるけど特殊な例だからね
SFCですらBG以外は16色で描いてたのにMDでSH機能で倍の色付けれます^^ってわざわざやらないでしょうにw
ある機能を使わないのはおかしい!って言い張りたいならなんでPCEのぷよぷよの空は青ベタ塗りでグラデーションかかってなかったの?
別にそれ見ても「PCEは色数少なくてグラデーション出せないクズハードなんですね^^;」という奴はいないだろ?
それは機能的にはできるけど開発事情でやらなかった部分なんだろうなって馬鹿でもわかるからだよw そういやぷよやフィールド枠の影にシャドウハイライト機能が使われてるんだがこれも階調表現
しかしSFCはメッシュ、PCEは影すら無いw
んで影を再現しなかったのはSFCの半透明機能本来の使い方じゃないし、PCEの発色数が代替にならないからか?って話だな
頭弱すぎる シャドウ/ハイライトは元はシステム16で実装された描画機能。
以降のセガ製基板でも引き続き実装されたポピュラーな機能のようだな。
発色数が増えるのはあくまで結果で、本来の実装目的は別にあるんだろ。 >>769
MD派でお前しか「シャドウハイライト機能」
って喚いてないという現実を見ろよw
お前一人で狂ったように暴走して、
誰もお前には付いて行けないってよww エクスランザーって色数実測すると60色ちょっとしか使ってなかった広告詐欺ゲーだろw >>772
え?そうなんだ
俺は30年近くも昔の宣伝にあれこれ言う気は無いし技術者でもないから本当のとこは知らん
まあ当時どんな意味合いでの謳い文句だったかは興味がある
こんな例もあるし
https://int10h.org/blog/2015/04/cga-in-1024-colors-new-mode-illustrated/
しかしお前はブラウン管に映るものをどうやって実測したんだ?
90年代前半にMDの色数を実測する環境がどんなものだったか教えてくれよ
まさかエミュ画像をビューワーで調べたとか言わないよな?
詐欺なんだろ?w https://youtu.be/TWOzu_qlYLE
>疑似3Dで表示していますが、当時流行っていたラスタースクロールを縦横で使っているのに加え、
>色が多く見えるような特殊な処理をしているためエミューレートができず、未だに実機でしか遊べません。
公式によるとだそうだ
>>772はその道に明るそうだから解説してくれよ
エクスランザーはお前によると詐欺らしいが、パノラマコットンはどうやって色が多く見えるようにしてんのかな?
エミュレートができないから当然エミュ画像で計測もできない
お前の見解としてはどうなんだ? >>775
で、それはどんな環境で実測してるんだ?
くどいようだがエミュでの検証じゃないだろうな?w
リンク貼ってくれよwwwwwww エクスランザーは特殊エフェクトが取り上げられるが、
バグ太カ氏渾身のアルゴリズムで動作する中ボスの個性的な動きが素晴らしい。 >>776
https://youtu.be/7_9S7tgeeIo
> エミュレートができないから当然エミュ画像で計測もできない
コットンがエミュれてなくてもエクスランザーがエミュれてるなら何の問題も無いだろ? 1フレームごとにパレット切り替える事で中間色を出すテクは昔からあるけどね
インチキ改造CPUのPCEだと処理速度が16で割れない関係で数秒に1回画面書き換えにズレが発生するからできないテクかもしれないけど
PC88やPC98のゲームでは仕様以上の色を出すテクとして普通に使われていたね >>768
使う使わないの問題ではなく、特殊な使い方や知恵や工夫の賜物を標準スペックの如く語ることが誇大妄想だと思いますが、いかがですかな?
MDはシャドーハイライトで多階調表現ができる豪語すれば、それだけ豪語するならなぜ使われないんだと言われるのは当然ですな。 >>781
え?シャドーハイライトはMDのデフォルトの機能なんだけど知らなかったの?
色数増やすのにあまり使わないのは上で何度も書いてる通り当時は16色でキャラを書くのが普通だったからでしょw意味わかってないのかな?
色数増やすのでは使わないがカーソル合わせたところでキャラをフラッシュさせたり文字を反転させたり半透明を表現したりとそういうシーンでは普通に使ってるだろ?
PCEでは1フレームごとにキャラを消したり書いたりして半透明を演出してたけど
エミュ動画を見ると半透明化した部分が全く映ってなくて笑えるよね
あれあれ?何が起こっているのか分からないよ?ってさw >>783
同時発色数を多くしたい場合、
A.同時発色数512
B.同時発色数61+シャドウハイライト
どっちを選ぶ?w >>783
それが色数のための標準的な機能であれば、なぜスペック表に512色中64色などと書かれるのですかな? >>779
>色が多く見えるような特殊な処理をしているためエミューレートができず、未だに実機でしか遊べません。
はあ、実機の特殊処理が(正確に)エミュレート出来ないって意味だろ
パノラマコットンはエミュでも動くしスクショの色数も計測出来るが、色が多く見えるような特殊処理は再現されない
よってエクスランザーもエミュで動くからと言って実機と同じ動作をしてるとは限らない
つまり他人が作った動画で知った気になって「詐欺」とするのはいかがなものかと言う話
以上
がんばれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています