PCエンジンvsメガドライブ Part.12
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好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
荒らし・自演行為を防ぐ目的でワッチョイ有りの当板に立ててみました。
※次スレは>>970を踏んだ者がすぐに宣言して立てること。
踏み逃げ野郎はハチ助メガトンパンチの刑。
規制等で立たなかったら後任を安価で指名すること。
立てる際は1行目にコマンド
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに!
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.11
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1574291123/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 一度ドット絵を書いてみりゃわかる。15色使えるのならその時点で基本的な色はある程度揃うから
あとは明暗で色を拡張していけばいいだけ。
ただ問題は当時開発に使っていたPC98では15色以上でないというオチがw >>888
ドット絵を描かなくてもわかる。
シャドーハイライトでは、元の色に明暗をつけるだけ。任意の色を選択できるわけじゃないことを。 >>882
スプライト重ね合わせればいいだけ
まあパレット数の少ないメガドライブには厳しいテクニックだがねw >>889
明暗を付ける位置が任意で決められ、実際に表示される色が分かるんだから任意と変わらんよw
それこそ890が書いてる「スプライトを重ね合わせるだけ」と同じ。
>>890
スプライトの横並びの制限がMDより厳しいく枚数が少ないのとBG1面だからPCEでは厳しいともいえる。 まぁ、「そこまでして色を使わなくても」って事の方が優先されるだろうけどな。
実際PCEでどこまでの色が使われたんだか。 >>891
パレット二本を利用したスプライトの重ね合わせは512色中任意の32色が選べる。
シャドウハイライトでは、任意の16色に明暗をつけるだけだから任意の32色(64色)が選べるというわけではない。
「任意と同じ」ではないわ。
16色を超える多色キャラを表現するためには、パレット技もシャドウハイライト技も1つの絵を描くのに2つ分のキャラパターンが必要になるから多用されないのは当然。
だから、>>883の表現が好ましく、MDは基本色が多いとか言うのは正しい表現ではないわ。
エフェクトはあくまでもエフェクト。
お前のことだからMDに仮にスプライトの拡大機能があったなら、拡大後のスプライトサイズを最大スプライトサイズと言っていたんだろうな。 >>893
言いたいことは分かるんだが、例えばどんなグラフィックを想定してるのか書きなよ
グラデーションにもならないバラバラな色を32色も使うことってあるか? >>894
>例えばどんなグラフィック
MD派が、存在しない架空のゲームが、
まるで存在するかのように喚いてるだけじゃん
トイストーリーなんて静止画で必死に
頑張った結果の特殊な例なんかじゃなくて、
動いてるゲームでしっかり使って、
色数を補ってる事例を挙げてみろよ
まあ、無いものは挙げられないだろうけどな >>894
言いたいことがわかるのは、俺が当たり前のことを書いているからだな。
むしろシャドウハイライトはグラデーションに向いた色になるにも関わらず、メッシュ塗りを多用している理由を聞きたい。
シャドウハイライトでは任意の色を指定できないのに、適当な言い回しで自分を正当化するあたりがこざかしい。 >>896
バラバラな色を32色も使うことが現実的に無いなら無いって言えばいいじゃんw
なんですぐ話をはぐらかそうとするんだ?w
トイストーリーのグラデーションは任意で色指定した現実
メッシュがよく使われたのはポピュラーな表現方法だからで別問題
PCEにシャドウハイライトは無いしメッシュを使うと絵が崩れるのも現実w >>897
別にバラバラな色を使う、なととは言ってないけどな。
任意に選べるのであれば同系色だろうがバラバラな色だろうがどちらでも構わん。
シャドウハイライトでは任意の色を選べない、と言ったら「任意の場所に色をつけられる」と馬鹿なを発言するヤツがいるだけ。
MDはパレットが少ないことが問題であって、512色表示できないことが問題ではないからな。
MDの劣っている点を擁護する発言が矛盾しまくりだわ。 >>897
>メッシュがよく使われたのはポピュラーな表現方法だから
少ない色数を補える分、
ただでさえ低い解像度が、
さらに半分に下がってしまうって事を
分かって言ってる? >>899
解像度が下がる?
何言ってるんだ。シャドウハイライト使っても解像度は下がらんだろ。 >>898
うんうん、だからバラバラな32色を使う機会がないと言う現実に即して任意の場所に色指定した結果がトイストーリーだろ?w
シャドウハイライトで基本色の底上げが出来ることとMDのパレット数がPCEに劣ってるのは別問題
しかMDでPCEには出来ない階調表現が出来るのは現実
現実を直視しろよw
>>899
意味不明 >>901
メッシュ塗りしたからといって解像度が下がるわけじゃねえよ。
MDの解像度は横320ドットで構成作っていても、コンポジの出力で一次元Y/C分離しか使えないから表示の際の解像度低下する。
これがボケと呼ばれる現象だが、これはシャドウハイライト使おうがメッシュ塗りを使おうが関係なく発生する。 >>902,903
横320でメッシュ塗りしたら、
実質の解像度は横160になりますな >>902
だからシャドウハイライトは基本色の底上げをするものではなく、パレットで選択された色に明暗をつけるもの。
512色に明暗をつけた1536色から任意に色を選べるわけではなく、512色から64色選択した色に、明暗をつけるだけ。
明暗を使って多色の色を書くことは評価に値するが、基本色の底上げではないわ
基本色の底上げなら、
・基本色が少ないからメッシュ塗りが多用される
・基本色が多いからSFCコンポジはギザギザもギラギラもチラチラも発声しない
というお前のMD擁護発言に矛盾が出るわ。 >>904
ならんよ。メッシュ塗り使おうがシャドウハイライト使おうが320ドットのまま。
コンポジ出力で画面に表示されるとき、解像度が低下し320ドットの境界が曖昧になる、つまりボケる、 >>906
解像度が低下し320ドットの境界が曖昧になる、つまりボケる→実質の解像度が160になる
って言ってる 例えばその状態で、テレビから2倍の距離に離れれば、
テレビの見た目の大きさは1/2に小さくなり、
かつ見た目のボケは解消されるだろ? >>905
選択した色に明暗を付けて元々無い色を作るんだから「基本色の底上げ」に違いないじゃん
基本色を増やせる
基本色が多くなる
他に表現しようがないだろw
>・基本色が多いからSFCコンポジはギザギザもギラギラもチラチラも発声しない
こんなこと言ってないしどこがMD擁護なんだw
お前は先ず論点を絞れよ
さしづめ今回は
「MDの基本色がPCEより多いのが気に入らない件」
とかか? >>907
解像度が下がるというのは間違ってないが、それはメッシュ塗りやシャドウハイライトに関係なく発生していること。
また、解像度がきっちり160本になる、ということでもない。 >>909
グダグダ言ってないで、
いいからお前はとっとと実例を示せよ
あるある詐欺かよ >>909
論点を絞れ?
特定のソフトで工夫を重ねて実現したことや、MDの標準スペックの如く語るな、ということだ。
お前はSFCに半透明機能があるからといって、SFCの基本色は32768色を何倍にも底上げできるというのか?
シャドウハイライトをつかって多色表示を実現したそのソフトは素直にスゲーと評価することはできるが、それをMD本体のスペックのごとく語るお前の姑息な行為をは全く評価できないわ。 >>908
距離が二倍になれば、ぽけが分かりにくくなるから、気持ちはわかる。
だが、一般にテレビの対角線の3.5倍程度が視聴距離と言われているから、その範囲内であればMDのボケは変わらん。
また解像度は視聴距離とは関係ないよ。 >>913
標準スペックを底上げ出来るって言ってるだけじゃん
「如く」ってお前が勝手に印象付けてるんだろw
公式な標準スペックは512色
シャドウハイライトで基本色を増やせる→基本色が多い
全く問題ないw
>お前はSFCに半透明機能があるからといって、SFCの基本色は32768色を何倍にも底上げできるというのか?
SFCは同時256色だっけ?
実際に半透明機能で500色以上もカウント出来るゲームがあるんだし、色んな意味で「標準スペックを底上げした」と言えるな
PCEはなんも底上げ出来ないからって怒るなよ >>914
だから「見た目の解像度」と言ってるだろ >>915
だからそのシャドウハイライトを活用して実現した、
MDの多色表現の実例を示せよ >>917
しつこい奴だな無視してんのに
シャイニングフォースとかぷよぷよとかエクスランザーとか散々上がってるだろ
スペハリUやランボーV、BGのセル単位で階調を作ってるタイトルもある
ぱっと見で分からんものについては>>736に同意
知りたきゃ自分で調べろw >>918
真っ先にシャイニングフォース!?
このMDの色数の少なさ(最大61色)の代表みたいなのが、いったいどうしたって?
そしていったい何処にシャドウハイライト?
ttps://sega.jp/mdmini/img/img_shining-force-1_01.jpg
ttps://sega.jp/mdmini/img/img_shining-force-1_02.jpg >>919
キャラデザも背景のディフォルメも良く出来たいいグラフィックじゃんw
PCEはぷよぷよに影も付けられないからって嫉妬するなよw >>920
>いいグラフィックじゃんw
いいグラフィックなんて話はしてない
VSの論点である、色数の少なさ(最大61色)の話をしてる >>921
色数を論点にしたいなら相応のPCEタイトル持ってこなきゃVSにならないじゃん
いつかディズニーゲーのスクショ比較を色数付きでしてやったろ?
例えばそうだな、PCEで最も色数が多いやつとかさ
そいつとトイストーリーで勝負しようぜ! ■基本色
パレット等で指定できる色
■基本色の底上げ
→基本色として使える色数を増やす。
基本色として使える色が増えるわけではないので、正しい表現ではありませんな。
■少ない色数を補える
→基本色として使える色はそのまま
やはり、シャドウハイライトを基本色不足、同時発色数不足を補うという表現が好ましいですな。
基本色の底上げでは、意味合いが違う。 シャドウ/ハイライトは簡易半透明として使う、色数が増えるのは単なる結果。
洞窟内部を照らす陽光や、暗闇を照らすサーチライトとか、いくら色数が多くてもPCエンジンでは無理だろう。 >>924
それを否定している訳ではないな。
それを基本色の底上げと言っているヤツがおかしいだけ。 >>922
>色数を論点にしたいなら
おいおい、ずっと色数が論点なんだが?
お前だって、ずっとシャドウハイライトって喚いてるじゃねーか
それにご自慢のシャイニングフォースの件は、
いったいどうなったんだよ?
まったく、誤魔化しに必死に終始するとか、
MD派は本当に卑怯だな だな
スプライトが実質40枚しかないくせにスペック詐欺だよな >>926
じゃあシャイニングフォースのようにフィールド上で数段階の明滅処理させてるPCEタイトル出しなよw
比較対象がなきゃVSにならんだろ
ディズニーゲーのときもそうだが、色数だの不気味だの言ってるだけでPCEと比較しようともしないよなw
だからさっさとトイストーリーと対決させる最大色数のゲームを持ってこい
512色以上とか無理は言わんからさw
ビジュアルシーン()でも何でもいいぞ ガイアの紋章がそれですな
それとシャーロック・ホームズが横512ドットで241色同時発色の自然画を表示できてますな >>929
お、ですな君詳しいじゃん
なんも返事しない奴に代わってありがとなw
PCEは100色ちょっとが最高かと思ってたわ >>928
>フィールド上で
は?
>明滅処理
明滅処理と色数に何の関係が?
そりゃあ、色は使うだろうが
イミフ
メガドライブや、そのシャドウハイライトを使わないと、
明滅処理が出来ないとでも言っているのか!?
訳分からん
ttps://youtu.be/4ttpAZjfIKQ?t=1460
>トイストーリー
お前、事あるごとに、何かって言うとトイストーリーしか言わないよな
トイストーリー大好きなのは分かったが、
因みに、お前はその日本では未発売のソフトを所有してたのか?
他のメガドライバーも、お前一人で勝手に日本未発売のソフトで
話を進めて暴走しちゃって、お前の単独行動には付き合いきれないってよ >>932
お前はマジキチでガイジでアスペで
なおかつ無知なんだから黙ってろよ。
他のPCE派に迷惑だぞ。
あとなんだそのハゲの動画は。 そもそも、そのGenesisのToy Story自身が、
シャドウハイライトなんて、
プレー画面の色数不足(最大61色)の補填には、
とても使えたものではないという事を、
証明しちゃってるんだよなぁ。。。 >>893
## お前のことだからMDに仮にスプライトの拡大機能があったなら、
## 拡大後のスプライトサイズを最大スプライトサイズと言っていたんだろうな。
間違ってなくね?結局拡大後のスプライトサイズが扱えるという事は元々そのサイズのスプライトが扱えるって事だからなぁ。
中に書かれたパターンが拡大されてるってだけ。
中の絵が拡大された事によってスプライトを複数使うのであれば
その分割されたサイズがそのゲーム機が持つ最大のスプライトサイズだから
お前さんが言ってる事はお前さんが【勝手にこちらの思考を妄想した】ってだけだしな。 >>904
考え方が逆。解像度が足りなければディザリングが出来ないってだけ。
色が混じって別な色に見えてくるってのが狙いだから。ディザリングを使ったところで解像度は変わらんよ。 ほい、シャイニングフォースのハイライトシャドー。移動範囲を示す為に床の色が変わってる。
https://www.youtube.com/watch?v=FAeyVt5tp2U
もうひとつわかりやすいのはやっぱりこれかね。スペハリ2。
他機種では影が黒のスプライトをフレーム毎にON/OFFして中間色っぽく見せかけてるけど。
元の色を暗くする。って出る色が把握できるからこそ使えるわけだ。
https://www.youtube.com/watch?v=BM37x6E252w >>929
そこまで使わんがあるに越した事はないって感じだろうな。 >>935
同じ事。
スプライトダブラーつかったとしてもスプライトは80個。
それを「MDは基本160個のスプライトが使える」と言っているのがお前。
テクニックやエフェクトを使って得られた効果で、基本スペック値を言い換えるお前のインチキ表現は姑息。
エフェクトの効果で色数が増えようと基本色は変わらない。 >>936
だから何度(ry
お前さんの言ってるとおり、
ゲーム機の「そのものの解像度」は、
もちろん変化しないよ
俺がずっと言ってるのは「見た目の解像度」
天文学の「見かけの等級」に倣って、
「見かけの解像度」と言った方がより適切かもな
天体そのものの明るさと、
地球からの見かけの明るさは別物だろう? >>937
それは基本色に明暗をつけることであって、シャドーハイライトの本来の使い方。
お前の言う「基本色の底上げ」とやらの使い方ではないな。
もっとも、シャドーハイライトでは「基本色の底上げ」はできないから、そんなタイトルは存在しないが。 >>937
お前は本当に馬鹿だな
シャドウハイライトの説明してくれなんて、誰も言ってねーよ
しかも、「任意の色」のシャドウハイライトの件をガン無視とか、
お前は本当に馬鹿だな
まさに元の色の明るさ調整出して来てドヤ顔されても、
お前が可哀想な人という感想しか沸かないのだが >>937
ところで、MD版トイ・ストーリーって当時も今も売っているところをみたことがないんだが、お前は当時実機で遊んでいたのか? >>929,930
うーん、ガイアの紋章は明滅じゃなく点滅だなあw
ホームズも調べてみたけど241色って本編のどの辺だ?
512×224で検索かけた画像は80色程度だったし
とりあえず241色は保留にするよ
せっかく教えてくれたのにスマン >>932
シャイニングフォースに似ても似つかんゲームの動画出して何がしたいんだお前は?
高橋名人の頭が明滅処理されてるとでも言いたいのか
お前失礼だぞ >>943
Sega Genesis用だよ
日本未発売
それの静止画で開発者が頑張って61色超え実現してるから、
その超極細の蜘蛛の糸を頼りに、そいつが熱弁奮ってるだけ
だからMD派も含め、呆れるしかないという構図 >>945
色数VSなのに、なぜお前が勝手にフィールドの明滅に限定してんだ?
論点は、明滅も含めた、発色数なのだが >>939
その話と拡大スプライトの話が全く結びつかんのだがw
スプライトが拡大できるのは元々拡大後のスプライトサイズが利用できるからであって
スプライトそのものを大きくしてるわけじゃないんだが・・・。 >>940
見た目の解像度も変わらんだろ。
画面の一部にディザリングを使用してその部分だけ解像度が低下したように見えるか?
「色が混じってない」と認識するだけだろ。 >>948
仮の話にいつまでも食いつく暇があれば、ナムコロゴの縦線のズレがはっきり見えたというタイトルを明かせよ。
嘘つき君よ。 >>939
お前さんの言葉足らずの所をこちらで勝手に補った上で話すとして・・・
スプライトサイズが最大128x128だとする。そして拡大後のスプライトサイズが256x256だとする。
この状態では表示できないから256x256を128x128のスプライト4枚に置き換えて表示したとする。
この場合だと、自分が考える事としては「256x256のスプライトサイズが扱える」とは言わんね。
「256x256までの拡大は出来る」とはいうが。 >>950
それさ、誰が確認するんだ?
当時の環境と偽って10年後の環境で写真を提示してた奴しかいないんだが。
実際にその環境でさえズレが見えたと本人が言ってる。
こちらが言った事は嘘でも何でもない事実になってるんだがな?
というか、奴の偽りに乗せられた奴もまた嘘つきって事でいいのかね? >>952
お前がタイトルを言えば、ブラウン管テレビを持っているヤツが確認もできるだろう。
今はお前の脳内環境で吠えてるに過ぎない。
お前が本当に見ていたならタイトルを明かせよ。嘘つき野郎だな。 >>949
当たり前過ぎる原理原則を、
いったいどうやって説明したものやら。。。
紫紫
紫紫
で、お前が仮に赤青緑しか使えないとする
青赤
赤青
ここまでOK? ちなみに話は逸れるが、
天文学の「見かけの等級」は理解して、納得出来てる? >>951
お前はシャドーハイライトで「基本色を底上げする」と言っている。基本色不足を補うことはあっで基本色そのものを底上げすることはない。
その表現が誤りでありその発想が間違っていることを何度指摘されても言い訳して逃げる態度が姑息で卑怯なんだよ。 >>956
底上げって言ったの俺ね
いい加減別人に絡むのやめなよw >>957
じゃあまずは、混乱を招いたお前が謝罪するべきでは?
しかしまったく、MD派は協調性が無くて困る
敢えて何度も言うが、小学校低学年レベルのサッカーチームかよ
あまりにも勝手な単独行動が過ぎる
そして勝手に勘違いしたのはPCE派だろって身勝手な言い分
コミュ障にも程がある >>931,938
ですな君という名前が出てきたので当方の発言と思ったのでしょうが、>>929発言は別人ですな。 >>957
いやいや底上げと言ったのがお前だとしても、>>792では基本色の増加とも言っている。
シャドーハイライトで基本色が増えると言いたいという思考は同じだな。
シャドーハイライトでは基本色は増えない。あくまでも基本色不足や同時発色数不足を補うだけ。 しかし、やっぱりこう荒れてると、
次スレのスレ立てももうそろそろだし、
ワッチョイとか忘れられないとか、
いろいろ心配になってくるな
担当の>>970は「踏んだ」宣言と、
1行目にはコマンド行「!extend:checked:vvvvv:1000:512」(v5個)を忘れないようにな
↓↓↓コマンド行から1行目にコピペで↓↓↓
!extend:checked:vvvvv:1000:512
好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
荒らし・自演行為を防ぐ目的でワッチョイ有りの当板に立ててみました。
※次スレは>>970を踏んだ者がすぐに宣言して立てること。
踏み逃げ野郎はハチ助メガトンパンチの刑。
規制等で立たなかったら後任を安価で指名すること。
立てる際は1行目にコマンド
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに!
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.12
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1577502231/ >>955
たとえ話はやめてくれ。めんどくさい。お互いの認識のずれが広がるだけだろ。 >>956
その言葉の違いと実際の状況でどれほどの差が有るのやら。 >>958
お前が勝手に派でまとめようとするからダメなんだろw
それぞれがそれぞれの言葉を持ってるからそれで会話するだけ。
むしろその言葉についていけない方がコミュ障だろw >>962
どちらも物理的な光についての、実物と見かけの話
他愛の無い雑談で言っている訳ではなく、
「見かけ」というものの認識合わせに
役立つと思うから敢えて書いてる
あと>>954は例え話ではなく説明だから、
OKかどうか答えてくれや
NGなら出直すが? >>964
このスレタイで「PCE派」と「MD派」は、普通に共通認識できる用語だろ >>959
そうなんだw
241色も釣りっぽいな
しかし碌にPCEタイトルが出てこなくてワロタw
ジャンルが全く違う動画貼って自分で色数も書かずに色数がどうたら言ってるアホはいたがw
だったら何を持ち出してもいいことになるんだがバカにはそれが分からないと理解したよw >>960
そうそう、認識の違いだからもういいじゃん
俺はPCEで512色以上表示したゲームとかスプライトダブラ実装したものがあるんなら底上げと言うけどなw
まあ無いものは仕方ないよね 60何色あれば大した問題なくね?って思う俺がいるけど
VS的には許されないんだろうな。
あとシャドーハイライトっていうのはこの事?
https://youtu.be/lqU8dV10LRE?t=149 >>970
踏んで、宣言して、スレ立てなんだがな
スレ立て自体は正しく出来てるようだから、
あまり責めはせんが、ルールは守ってくれんか?
タイミングが被って、重複スレ立つ恐れもあるだろうに >>967
実際に色を多く見せたとしても、ということと基本色の底上げにはなりませんな。
これはPCEは関係ありませんわ。
フレーム毎に色を変えるのも、シャドーハイライトで明暗つけるのも、滲みとボケで中間色を出すのも、いずれの場合も基本色としてパレットで指定できる色ではありませんからな。
やはり、基本色不足を補う、パレット不足を補う、というのが正しい表現ですな。 >>963
「PCE CD-ROM2では基本アーケード並みのFM音源やPCM音源も使えた。」と言っているのと同じ事。
確かに録音したものをCDDAで再生すればFM音源やPCM音源のサウンドは実現できるが、出力結果を元にスペック(仕様)を歪曲させて言うのは正しい表現ではないな。 >>974
出来ないたとえ話はするもんじゃないな。意味が全く分からん。 >>975
俺は全部分かったが、
お前はどこが分からないんだ? >>977
PCE版だけコントラストが狂ってるじゃんw ゲームなんだから動画で比較しようぜ?
https://www.youtube.com/watch?v=BjBl-I6fVdo
背景の作りと動きが寂しいPCE版。流石静止画番長。 >>976
たとえ話ってさ元の話に沿ってないとダメじゃね?元の話に沿ってる部分が無いのだが。
話の意味は分かるが内容が沿ってないって事。 >>975のお前「意味が全く分からん。」
>>980のお前「話の意味は分かるが」
意味が分からんのはお前 >>979
実際プレイすれば多重スクロールがないのはそれほど気にならない
MD版の色使いと音声が汚いのは気になるが え?
PCEのバルログステージなんて凄く違和感なんだがw
実機だと脱色のおまけ付き
https://youtu.be/DgVl3Fzbg3I?t=1451 >>983
お前が格闘ゲームが下手だから、
そういう本質ではない所にばかり、
目が行くという事では? 背景の動きが不自然過ぎて逆に目が行くのだが・・・特にACを知ってるとね。
いつもと同じ動きだと意識はそちらにはいかない。違っていると違和感を感じて意識がそちらに向く。
AC版の背景の動きが丁寧だから余計にね。
>>983
こっちの方が分かりやすいよ。地面のスクロールと象の位置がずれるように見える。
https://youtu.be/BjBl-I6fVdo?t=459
https://youtu.be/DgVl3Fzbg3I?t=865 >>985
お前の主張がよく分からんのだが、
お前は普段どれだけ、PCE版のスト2をプレーしてるんだ?
まさか、YouTubeで動画を見てるだけなんて言わんよな?
自キャラを操作したり、敵キャラに集中したりせずに、
背景に目が行くなんてイチャモンや難癖言ってる? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。