【ジュヴナイル】今井秋芳総合スレ26作品目【魔人・九龍・幽撃隊】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
『東京魔人學園伝奇シリーズ』『九龍妖魔學園紀』『魔都紅色幽撃隊』の監督、
今井秋芳とその作品について語るスレです。
過去の面白かった頃など共にマターリ話し合いましょう。
※2ch専用ブラウザ推奨です。
荒らしには、あぼーん機能をご活用下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
※関連情報は>>2-5あたり。
■前スレ
【ジュヴナイル】今井秋芳総合スレ25作品目【魔人・九龍・幽撃隊】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1568634489/ 今日はアロマの誕生日オメ
ゝ゛ τ
ζ<ζゝ ゝ <アロマがうまいぜ
━ο,(´<_`∂'
ヽ|a__| )
|_|_|
(_(_) 結局アロマ吸うのは九龍の独自設定だったんだろうか 当時アロマパイプを探し回って見つからなかったし 禁煙パイポで代用してた タバコ吸わんけと 皆守誕でテンション上がったから蘇る秘宝版予約したった >>859
独自設定だよ
当時必死に再現しようとして
ラベンダー線香の煙を吸おうとしたファンがいたとかいないとか 芳香剤や線香を吸うみたいなもんだから、実際にはタバコよりキツそうだと思ってた >>864
ありがとう 独自設定だったのか うまく落としこんだもんだな まぁ実際ハンカチとかに染み込ませればいいんだけど アレカッコ良かったんだよな 制作に直接直接関わってなさそうな広報は真っ先に在宅に回されるだろうからな
しゃーない 今日の23:59までPS4用の魔都がセールしてるのに今気づいた
…買うか…PS3用もvita用も持ってるけどな… >>876
実は俺もps3版持ってたけど最近セールで買い直したばっかり
再プレイして思うのがやっぱり感情入力少なすぎ、ストーリー短すぎ…
五感入力なんて特別なイベント時に入力するシステムにすりゃいいのに
常に五感入力を入れたせいで主人公が奇人変人キャラに固定されて
感情入力の回数自体が激減するというとんでもないデメリットがな…
五感入力で真相明らかにしても他の仲間には伝えられずにボーとしてるとか言われるのが嫌になる
あと2話のストーリー、許嫁が死んで2週間で人妻含めて複数の女性に手を出すとか
ただのクズ過ぎてなんで霊が納得して良い話風にまとめられてんのか分からんかったわ…
長々と愚痴ったけど戦闘システムは大好き
2話の時点でレベル30まで上げるくらいにはハマってたw >>876
PCのSTEAM版の魔都デイブレイクなら常に980円だよ・・・ >>877
霊が納得してるのは我を忘れて暴走してたからだよ。
私がもし居なくなったら私の事は気にしないで幸せになってって生前に言ってたけど私だけをみて!と矛盾した事やってたからね。
まぁ男はクズいけどな自暴自棄になってるって感じなのかもしれんが彼女の為を理由に好き放題してるようにしかみえん杜撰な描写のされ方だし >>877
全話通しての入力回数が鬼祓師の一話での入力回数より少ないってどうよ >>879
つかどうして2週間なんて短すぎる期間で人妻やら複数人に手を出すなんて
クズ男にしたのか疑問すぎる
霊の暴走理由もこれなら「私が死んで2週間で他の女に手を出すなんて…」って怒りの方が納得しやすいわ…
まだ一年か二年経って〜なら分からなくもないが2週間って死んだことすら受け入れられない期間だろうに…
>>880
マジでそんな少ないのかって驚くレベルだよな…
ギターおっさんとバンカラ坊主はデイブレイクですら出番なくて影薄いし…
あと訓練一度に複数回こなせないのほんときつい、スキップ地獄!
訓練後のアイテムを複数個入手出来る様に出来たらよかったのにな >>881
まぁ霊が暴走する理由は設定として確かデイブレイクの追加シナリオの流れ?で左戸井に語らせてるからな。
うろ覚えだから間違ってるかもしれんが
人は死ぬと記憶-肉体-魂-の三つにわかれちまう。
そうなると自我を保てなくなるんだ◯◯ちまうんじゃない魂が腐っちまうんだ的な事を語られてた気がする。
訓練何回もさせるのはクソだと思うなリリースされてまもないソシャゲにこの手の面倒な作業はあふれてるがコンシューマーでやるべきじゃないし。
そもそも後に実装された単発スキップが台詞変わった時までとばすのクソ仕様すぎると思った。
台詞が変わる時まで一括訓練できるスキップ仕様で良かっただろっていう… 幽撃隊は傑作になれる可能性あったけど凡作だったな
感情入力も少ないしキャラとの掛け合いも少ない
上で言われてるけど2話のアホみたいなシナリオで萎えた奴も多いと思う
これから幽霊退治でどんなシナリオを楽しめるんだろうと思った矢先に
あのシナリオだからなぁ あともう一つ幽霊のデザインがカジュアル過ぎて怖さが全くない カジュアルっつうかポップというか
なんか間が抜けてる きっとここから盛り上がるんだと思っているうちに終わった >>878
更に定期的にセールやってて昨晩までは198円だった 始まる前に終わった感
そういえばPS3時代、留置場がどうしてもクリアできなくて心折れてから
やってないの思い出した
PS4でやり直ししてたけど、9話で積みゲーと化した >>883
傑作になれる可能性あったかなぁ
だいぶ別物にしないと無理なような 本当にどうしようもないのは企画の段階で跳ねられるだろうからなw
それでも稀にこれ何で出した?出せると思った?みたいなのに出くわしたりもするけれど 魔都は朱鷺田さんの書いた外伝小説が一番面白かったな…… 魔都の五感入力握手のつもりでゆかりに「友」「触」入力したらどこ触ってんのよこの変態!ってキレられてえぇ…ってなったんだよなぁ
公式でこの組み合わせは握手になりますって紹介してたはずなのに 五感入力は確かに会話入力にはいらなかったね 会話中に舐めるとか女子にやったら変態だし男子にやったら絶縁されてもしょうがないレベル >>889
もっとシナリオを長く
選択肢と軽い分岐を豊富に
ストーリーや依頼クリアしたらそれに関係した記事が会社のサイトに載る!
とか欲しかった あと今井が一番力入れたような気がする戦闘がツラい >>899
旧作でそのあたりやっていた人は、鬼祓師の方にいったんだなぁ……と 夕方隊はゲーム内ゲームやってアナログゲー作家に転職した方がいいんじゃないかと思った 剣風、外法、九龍と、好みはあれど一定のクオリティだったし
シナリオには全幅の信頼を置いてたんで
魔都はほんとキツかった… 魔都やって自分が好きだと思ってた今井ゲーの物語性って
過去作ライターに依るところが大きかったんだと思い知らされたのがつらかった 川嵜さんなんてP4、ダンガンロンパ、ボダランに関わってるもんな
完全に成功者 >>905
でもwebに上がってたテイセンキの冒頭は面白そうだった
興味をそそるゲームの方向性や骨格作るのはうまいけど肉付けが駄目なんかね >>908
同じこと思った
枠は魅力あるけど、中身を作らせるとコレジャナイ感
やっぱり川嵜さんや他の人たちの力あってこそだったのかもな
まぁ、そういう人ってわりと多いのかもしれん >>907
スクウェアエニックス社員(何かの企画開発中) 力さん応援する意味で島開拓?ゲーみたいなのっとDQ10は一応買った
DQは最近のは知らないけど、島ゲーのは丁寧に作ってあるけどパンチがたりないイメージだった ものはら好きの魔都ぎらいだけど、秋芳のちょっとしつこい感じの文章は好きだったりする 今井がなければ世に出ることがなかったゲーム
今井ゲーといって間違いない 川鍋さん出てるしな。縁はあるよね。ボリュームもダンジョンも良かったよ 浜田さんもいるよ。最初、川鍋さんって気づかなかったわ、あれ 川鍋さん演じるカルさん良いキャラだったなー。
色物キャラと思いきや完全巻き込まれの身代わりで自分が死ぬしかないってしょんぼりしてた主人公に
逃げてもいいんだよカルさんとカレー屋しよって言ってくれたシナリオすごい救いになった。 >>915
流石に無理があるわw
鬼祓師も好きだが、ここで語らず専用スレを盛り上げてくれw 小学生時代は双龍変の過剰な性描写にドキドキしながら読んでたけど、今読んでみるとやっぱり妙にネチっこくてドキドキする プレリュード文庫がエロラノベ枠だったからしゃーない
双龍集めた流れで他のに手を出してガチガチの官能小説に走ったわ エロ枠なの知らなかった
確かに背表紙のところ魔人に合わないピンク色だった気がする 今井監督は派生作品はゲームと同じ流れをなぞっても仕方ないって考えで
小説にしろドラマCDにしろオリジナル要素を入れたものを出してたけど
個人的には原作基準のノベライズとかドラマCD化もしてほしかったなー
子供のときからゲームできない時間も攻略本とか眺めて過ごす派だったので
九龍のシナリオブックとかも大好き そう考えると原作基準で他者が創作したのって喜納魔人くらい?
アンソロは横に置いてさ >>925
わりと派生も追ってたつもりだったけどこれ記憶にないわ
今はもう古本で見つけるしかなさそうだな 魔人の原作基準ノベライズは二次創作に多かったなあ
まあ大半が腐向けか主人公至上主義とかいうやつで好みに合わんかったが
主人公イメージがデフォ固定されてしまうから、公式でやらなかったのは正解だと思う やたら主人公の目がキラキラして美少年になってるタイプな・・・ 魔都はOPが微妙すぎた…有名な作曲家なのになんであんなひどいんだろう
マイナーゲーだからって手抜きしたのかな?… 喜納魔人も割と好きで集めてた
叩かれがちだけど、今考えるとアニメ版よりかなりマトモだよな 同じく聞き覚えない
喜納じゃなくて喜名の間違いじゃない?
そっちなら記憶がある 魔都安かったから買い直してやってるけどデイブレイク新規分
話数増やすんじゃなくて既存のストーリーをもっと丁寧に描く感じにして欲しかったな
ぶつぎりが増えただけでボリュームが増えたって感じあんまりしないわ
あとボドゲ、ゴースト側でプレイしたい。全然トロフィーとれない >>932
同感、元々のストーリーが短すぎるよな
この短さならフルボイスで良いし
仲間は強制加入にして後の話でもっと仲間イベントが増える様にすりゃいいのに 魔都のボドゲはマイレージでプレイヤーカード追加せずにゼリー追加したらなんとかいけた
追加できるプレイヤーカード、それぞれ中の人ネタで演じてくれるって話を昔に聞いたが本当? >>924
そういやアニメ化もしたな
ストーリーも設定も改悪しまくってキャラ全員誰おま黒歴史になったやつ
普通に原作基準でやれば良かったのに アニメの亀が悪い意味でツボに入りすぎて暫く魔人好きの友達とネタにしてた 魔都を今井・トイボ・アークでやったから九龍OOAがあるわけで
魔都を責める気は薄くなった 楽しんだ人の総数はまだ魔都の方が多そうだけど魔ニメは無料だったからなあ
でも個人的には魔ニメの方が罪深いな アニメは同人くらいに思ってたから魔都の方がキツかったわ >>942
九龍のリメイクがリチャージじゃない理由ってなんでなんだろう? >>936
あのころは鬱系アニメが流行ってたから流れに乗っちゃったんだろうか アニメ小蒔は性格が好きじゃなかったな
なんであんな性格にしてしまったの トウは葵だってひどいよ
最後にひーちゃん探しに行こうとした京一に
「あなたがいなくなったら私はどうしたら」
みたいなこと言って、引き止めようとしてたのがショックだった
まぁマリィや九角もひどすぎたし
アニメはキャラ名と設定だけ借りた別物だよね そういやけっこうマイナーホラーゲーで、死印とNGってゲームがあるんだけど
怪異と遭遇して仲間が増えて情報集めて恐怖存在の事件を解決、やがて大元の元凶へってストーリーで
魔都がこういう感じだったら良かったなって思ったよ
ちょっと幽霊のデザインがコミカル過ぎて微妙だった… あと感情入力でナレーションはマジでいらない…
聴で何で周囲の喧騒効いてるのかわけわからなかった
魔都の一番の問題は五感入力から始まってると思う 小蒔ゲームだと一番好きなキャラだったのにアニメで酷すぎる性格に改変されてて泣いたわ 死印は初見殺し即死ゲーすぎるのと、話が短すぎてせっかくの良い味キャラがすぐメインシナリオ外れるのがなぁ…
それでも魔都よりは仲間の掘り下げあったけどな! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。