ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 150章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※上の文字列を3行書いてからスレ立てして下さい
次スレは>>970が立ててください
――守るべき者のため ただ戦う
暁の話題はなるべく暁スレでお願いします
■公式
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gfej/index.html
★続編「ファイアーエムブレム 暁の女神」2007年2月22日発売(Wii専用ソフト ※蒼炎データの引継ぎあり)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfej/index.html
★関連スレ
ファイアーエムブレム 暁の女神 第226章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1520284201/
前スレ
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 149章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1553746684/
ハード:ニンテンドーゲームキューブ
発売日:2005年4月20日(水)
希望小売価格:税込6800円(税抜6476円)
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
メモリーカード使用ブロック数:19ブロック(システム+ファイル5つ ※コピー不可)
対応周辺機器:GBAケーブル
CEROレーティング:全年齢
早期購入特典:プレミアムサントラCD+プレミアムカレンダー
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そこは別に蒼炎のストーリー上語らなくても落としどころついてる気がするなラモンは知らんけどカイネギスはしっかりしてるし 全てに対して説明がなされないと気がすまないってのは少し頭でっかちよ クリミアとガリアとデインの接触が起きた一件なわけだから
むやみに国際問題にして死者がより多く出てしまう戦争の火種になるんなら穏便にとりなすか隠蔽くらいはするんじゃない?ゲーム本編では語られない部分だし気にはなるけどね あの場面の焦点にあるのはグレイルとメダリオンの関係性だからな
言っちゃ悪いがモブ村人にそこまで触れるなら それこそ戦争や山賊により生きる術を失うモブ村人が日常的に居るだろうにそこはスルーかってなる 本編で語られてない部分を考察するのは良いけど、それでなんでグレイルアイクカイネギスが嫌な奴みたいな印象に繋がるのかは分からない >>98
仮に連中がユグドラル大陸やテリウス大陸のFEやっていたら風花みたいな薄っぺらい内容で「道徳0点ww」とかふざけた紹介はできないと思う
実際は過去作なんてやった事もないにわかが大半だろ いちいち他を下げるのやめろよ…
自分は蒼炎も風花も好きやぞ 覚醒ifはうんこだと思うけど風花は普通に楽しめた古参も結構多いそうだから
風花下げはあまり共感されないんじゃないの 自分も覚醒とifは作風やキャラのノリがいまいち好きになれなかったけど(クリアはした)
エコーズや風花は従来作に同様かそれに近い感覚で楽しんでたと思う
具体的にどこがどう違うのかわからんが 過去作も聖戦トラキアとそれ以外、加賀作品とそれ以外で派閥がありそう どの作品も細かく探したら色々引っ掛かる部分はあるんだしそこのつつき合いしても意味ないわ
それぞれ好きなとこだけで話せばいいのに >>108>>111
風花は古参が楽しるストーリーって言うけどシナリオや設定が覚醒やif並に突っ込みどころ満載なのだが
主人公が崖から落ちて5年間も寝ていたりとか
アガルタが弾道ミサイルとかオーバーテクノロジー持っておいて何で使わないんだとか
グロスダール会戦で突っ込んできて王国に攻撃する同盟とか
何で修道院が大陸の真ん中に位置してるのとか
修道院は王侯貴族の御子息が一同に介してる状況なのに暗殺の危険性とかないのかとか
どん底の立場のエーデルガルトが軍務卿と内務卿を味方につけたとか凄い事やってる筈なのに過程がないので凄さが全く伝わらないとか
過剰な言動でキャラを記号化して人間が描けてない
級長の1人が最序盤の自己申告猜疑心が失笑ものであの時点で期待のハードル爆下がりしたわ
マップが単調だし職種のバランスとかSRPGとして雑、加えてストーリーも突っ込みどころ満載で風花雪月は率直に言ってクソゲーだぞ 連日長文で誰も聞いてない風花雪月の文句ばかり言ってるササガイジは
覚醒以降アンチスレからの出張してきてる真性の人だから触っちゃダメよ 覚醒とかスマブラみたいにこっちに喧嘩売ってくるようなスタンスじゃなければどんなに糞でも別に関係ない >>117
FEHで現在進行形で喧嘩売りまくってるけどな
もっと言うなら覚醒以降の贋作そのものがだが
覚醒以降からFEの名を騙る贋作の最大の罪は『FEの歴史、設定、作品に泥を塗ったこと』
これに尽きる
今まで培ってきた世界観を崩壊し、名前を安売り・萌え豚や腐が自己投影したマイユニに媚びらせて勘違いした害悪信者を大量生産
これだけでもファイアーエムブレムという作品やファンに糞を塗っている ちゃんとユニットらしきものが設置されてて拘りが見える
かなり、やる。 蒼炎・暁は心理描写、テキストが素晴らしいと思う
アイクが初対面でサナキにキレるシーンとか、ナーシルとティアマトさんの「あ、コレ終わったわ…」っていう雰囲気がモロに伝わってくる 表情なんか小さな変化で3パターンくらいしかないのに文章だけでよく表現されてるよな
色んな感情見せてくれるジルが好き 蒼炎のアイクは言葉にこそ出さないが様々な葛藤が見て取れて好き
悪夢の記憶を受け止められるぐらい強くなった暁のアイクも好き VSアシュナードで各キャラの熱いやり取りからキンッ!ってなるのちょっと萎えるよな…
ダメージ半減とかなら…せめて1ダメージだけでも与えて あんたの首、もらえたらなあ!(キンッ)
主君殺しの汚名、あえてこの身に受けましょうぞ!(キンッ)
関係ないけどミストの へへ、雪まみれだ ってセリフも好き
鼻の頭に雪乗せたミストが微笑んでる様がありありと浮かんでな ダメージ半減だとしてもむっちゃ強いからな
ラグネルで殴ったターンはダメージ無効が半減になるとかして欲しかった アシュナードや漆黒の鎧って結局出自不明のままだったな
ユンヌ軍の鎧って説もあるが、じゃあ誰が保管してたんだよって気もするし 噂だがマリオサンシャインのリマスターが出るらしい。これはつまり…もしかして、もしかするとくるかもしれんぞ リマスターが一番いい落としどころだと思うの
アイク人気に乗っかってISも稼げるし、改悪されずにファンも無傷だし でも蒼炎出すとなると暁も出さなきゃ歯切れ悪いからそこがネックだしどうなるかだな リメイクでなければ大したことなかろう。
ということで、暁も含めて頼む。ぜひとも。 ぶっちゃけ蒼炎さえ改変せず出してくれたら
暁に関しては好きにしていいわ 海外の専用武器とか追加されたテキストとか輸入してくれる改変なら大歓迎だわ ゼノブレもリマスターっぽいのきたし暁もついでにリマスターしてくれればいいんやで 蒼炎・暁のリメイクは断固反対だわ
今のオタッフに弄らせたら間違いなく改悪される
リメイク作品のファンがリメイク前に近い話を望んで何が悪いのかと言いたい
時代に合わせて自由で細かい設定違っても愛があればいいみたいに行ってるやついるけどそれは履き違えてる
元の原作ファンの気持ちを弁えないといけない部分も当時のちゃんとした設定も蔑ろにしてるのなんて嫌に決まってる
キャラを好き勝手動かすのをリメイクとは言わない
因みにある二次創作界隈のやり取り
二次創作女「人が頑張って描いた作品にケチつけられたら嫌になるの当たり前じゃん!!!!」
いいね0 晒し目的のRT100
原作ファン「原作者が頑張って描いた作品のキャラを性行為大好きセクハラ大好きにさせられたら嫌になるの当たり前だろ」
いいね500 RT500 雰囲気ぶち壊して流れを断つお前にもいいねは付かないけどな Sp79-でスレ検索すりゃ荒らしって分かるだろ
NGすりゃ解決 個人的テリウスがっかり設定の血の契約と空っぽ漆黒はどうにかしてほしい気もする >>150
正直、攻撃が全く効かない理由がラグネルエタルド以外の武器では傷1つつけられない鎧を着ているからっていうのが萎えた
ラグネルエタルドでの一騎打ちをさせたいからだったのかもしれんが >>151
あれに文句つけてる奴って聖戦のロプトゥスに神聖魔法ナーガ以外半減な仕様にもぐだぐだ言ってそうだな 女神の加護じゃいかんのか…?
なんで萎えたんだろう そんな残念な要素には感じないけどな
理由付けもちゃんとしてるし ゲームの要素としてダメージ1くらいは通して欲しいってのならわからんでもないけど
相手が特別な力に守れてんだからこちらも特別な力で対応するってこと自体
理に適ってる展開よな だって自分の実力を試すために一騎討ちをするわけでしょう
グレイルと漆黒は一騎討ちしたけどあんな鎧着てたら(グレイルはラグネルを渡されたけど、ウルヴァンで対抗してたし)どんなに強くても敵うわけないじゃん 漆黒がグレイルの下に来た時の一番の目的はメダリオンだからなぁ
中の人としては今の自分が師にどれだけ肉薄し得るのか試したかったからラグネルを渡したけどそれはそれ 剣を捨てた信念を貫いた結果どう足掻いても勝てない勝負で退かないのが格好いいんだけどなあ 何らかの方法で負の気満載のアシュナードがメダリオンを携帯してるのは中々シュール 四駿のプラハに圧勝できんだからグレイル自体は相当強いけど
そんなグレイル殺せるフォルカは設定上でも相当だよな フォルカが強いのは間違いないだろうけどメダリオンでの暴走中であれば
パワーとかは上がっていても逆に頭を使って絡め手とかには弱そうなイメージ でもあそこは勝ち目ゼロの斧じゃなくてプライド捨ててラグネルで行くべきだったと思うな
漆黒の言う通り死ぬ気だったんだろうが
誰も死ぬな!って常日頃言ってる奴が死にに行くわけだからな フォルカ曰く「(全力の)ガウェインを殺すとか無理を言うな」「剣まともに使えないグレイルなら俺でようやく太刀打ち出来る」だから
神騎将ガウェイン時代と全力のフォルカは相当差が開いてそう フォルカの真の実力が暁の時の初期値くらいで、神騎将ガウェインの実力が神将アイクの期待値くらいだと仮定するとそこまで差は無いように思える
ただタイマンだとよほどのことが無い限り勝ち目は薄いな この手の話はゲームの中と物語上をごっちゃにするとややこしい とりえあず蒼炎グレイルの内部データは
HP46力24技27速24運10守24防18な ステータスの数値では「設定上のキャラの強さを再現出来てはいない」とバックグラウンドQ&Aで回答されてたしな
ごっちゃにした人がラグズ王族を過度に持ち上げてベオクを下げてるのをたまに見かける ラグズは劇中の強さからするとむしろステでは過小評価されている方だと思う 化身制限のキツさと非化身時の弱さを除けば、あんなもんじゃないかなぁって思う
一応ちゃんと育てればベオク連中よりもステータスは高くなるわけだし 大陸屈指の実力とされる(暁のゲーム内キャラ紹介で明記)ティバーンと漆黒の中身が互角ぐらい
中身が印付きという事を差し引いてもガウェインの存在を考えると
純粋なベオクでも才能有って努力が積み重なればラグズ王族級と別に差が無い事は分かる
ゲーム上の能力差はゲーム都合 そうだな
暁の初期ステだとスキル込みで漆黒の圧勝だもんな
4割で即死だし 剣を捨てて斧を使っているグレイルなら3すくみでフォルカが有利なのかもしれん ただ斧を使ってるだけじゃなく能力もだいぶ落ちてるだろうからな 蒼炎以前の盗賊は剣装備だったから、それと勘違いしたんじゃないの 暁の漆黒さん、グレイルの事情聞いて悔いてるのはいいんだけど、女神の鎧なんてインチキ使ってこの手応えのなさは…とか言ってるのダサすぎるよね ラグネル渡したじゃん受け取ってもらえなかったけど
実際攻撃全部見切ってたし手応え無いって言うのも普通じゃね? 利き腕が違うこととか師弟なのに気づかないもんかね。意外と冷たい関係だったのかな
ところで>>173だが今やってみたら軽器は3すくみ関係なかったんだな。10周ぐらいしてるのに気づいてなかったわw ウルヴァンは両手持ちだからな
一方的じゃアレだからわざわざ通用するラグネル渡したのに。だから「死ぬ気ですか?」なんだろ 強いやつが強い武具を持ってるってのが人によって捉え方違うよな。
「ただでさえ強いのにそんなの装備したら鬼に金棒や!敵わねぇ!強すぎる!」と「いやいや、強いならインチキ武具無しでかかってこいよ…それでイキるなよ…」の二つ 強力な武装を上手く扱えるかどうかも使い手の技量の関わる部分だよ
その辺の雑兵が女神の加護を受けた鎧着ても対処されるかそもそもまともな身動きも出来ないだろう 暁の騎士道精神を備えたゼルギウスは後付けで蒼炎では若き日のガーネフに近い
才はあるが力を求める事に取り憑かれた危うい弟子みたいな設定だったんだろうな
漆黒の正体察したグレイルの反応もそんな感じだし 久しぶりにマニアで進めようと思うんだが、いい縛りねえか? 赤色や青色といった特定の髪色キャラ縛りとか
二色なら序盤から適用できるよ エタルドやグルグラントを扱えるのは凄いと思うけど
さすがに攻撃無効化の鎧はインチキじゃんイキってんじゃねえよという感想しか出ない 15周年おめでとう、当時厨房だったが今じゃアラサーだわ
こんな世の中じゃなければもっと心置きなく祝えたのに残念 同い年くらいだわ
15周年おめでとう
15年前の今日プレイしてたんだなぁ 俺が二人もいる
15周年おめでとう
移植かFEコレクション的なの発売されますように サイファ終わってエキスポ無くなってと散々だけどおめでたい
またGC買ってプレイしようかな >>188
シンプルだけど属性縛りはなかなか歯ごたえあるよ
水+天や光+闇みたいに、人数の少ない属性はまとめるのもアリ なんかエキスポで蒼炎のボイスドラマ予定されてなかったけ?
アイクとミストが出る奴
あれいつか発売して欲しいなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています