今どきPS1のゲームをやってるやつらが集まるスレpart45
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実写がまた良い味出してたね
ドアを開ける場面が大好きだったスウィートホームから着想を得たのを知って嬉しかったな >>98
あの立場変わるのは良かったね
読んでたらまたやりたくなってきたけど・・・
この「けど」ってなるのがレインなんだよな 流れぶった切って悪いけど
ゲーム人生で一番時間を消費したのはスパロボS。
ルート分岐が複数あるから飽きずに何百回とクリアした。
おっさんになった今でも時間が許せばまた最初からヤりたいと思ってる。 PS1で一番プレイしたのはたぶん鉄拳3とビーマニシリーズだな
繰り返しプレイするから必然的にこの2作っていうつまらん結果
PS1でプレイしたソフトを全部書き出したら85個だった 積んでるのも含めて全部挙げたら何百本になるだろう… あの当時もっとプレイしておけばよかったと後悔しきり
アーケードゲームもそうだけど、あの日あの場所でプレイした記憶は後年思い出となってかけがえのない財産になるからね PS1はどのゲームを一番プレイしたかは良く分からんな
最近のゲーム機だとプレイ時間計測結構あるけど、PS1だと無いからなぁ FF7だな
セーブ画面のカウントが白から赤か黄になって100時間超えてた >>109
リメイクが控えてる今だからこそ、もう一度通してやりたくなってくる罠 タワードリーム2を1000回以上やったのは多分俺だけ >>109
それFF7じゃなくてFF8でしょ
100時間越える度とに白→赤→青→黄→緑→紫の順に変わり、
紫の時点(599時間59分)で最終的にカンスト >>110
やりたいけどボリュームがありすぎなのがなあ
3倍モードでできるやつ買うかと悩んだ
>>112
え?そーだったっけ?記憶がこんがらがってたか
でも個人的にFF8の方が好きなのは確か 銃夢ってのが微妙に高くて気になったから買ってみたけど面白い
PS1の残念ポリゴンゲーは苦手だけどこれはいい 残念ポリゴンでも北斗の拳は名作
あれは逆にPS2程度のポリゴンだったら萎える >>115銃夢に似た感じだね面白そう
残念ポリゴンでも銃夢より全然キレイに見える 隠れた名作が多いなやっぱPS1は
あまり名前が挙がらないソフトで言うならDECENTが当時ハマったわ
上下左右を自由に行き来するDOOMみたいな感じ
自機の浮遊感が当時凄いと思った 浮遊感と言えばジャンピングフラッシュ
あんなにローポリでちゃっちいのにち○こがキューンなる感覚になるのが凄いなぁと思ったもんだ あれはエポックメイキング的ゲームだったね
高所恐怖症だしほんとにちん◯キューンってなったw 銃夢のロックオンバトルは時オカより先なんだな
めっちゃよくできてるのになんで埋もれてんだ
キャラゲーだからか 明らかな模倣ゲーが無いから
エポックメイキングと言うのかどうか システムがx68kのジオグラフシールなのを知ってる人はどれくらいいるのだろうか。
参入サードパーティー一覧にエグザクトの名を見つけた時は
PS版ジオグラフシールが来るのか!とワクテカしたけど、全然ソフト発表が来なくて
ジャンピングフラッシュの発表で開発がエグザクトと知り、コレに化けたのかぁと思ったものだ。 >>126
すげーまじでジャンピングフラッシュまんまだ…(言い過ぎか…?)
つーかオリジナルのジオグラフシールの雰囲気とかグラフィックが超好みだ >>126
こんな元ネタがあったのかぁ
だから、ジャンピングフラッシュにはキャラクターとしてある意味違和感のある攻撃要素があったのね ジャンピングフラッシュに3作目があることを最近知ってショック受けた
なんであえてロビットモンジャなんて名前にしたんだろう >>120>>121
わかるw
2Dでも高いとこから落ちると多少はヒュンとしてたけど、PS1が発売してジャンピングフラッシュをプレイして高所から落ちた時のタマヒュンはメチャクチャ半端なかった トゥームレイダー初めてやった時もバカ高い所歩いたり
そこから操作ミスって落下してる時にタマヒュンしたなぁ >>134
あの当時もう一つタマヒュンゲーがあったよな、って思い出せなくてモヤモヤしてたんだ!ありがとう >>134
Tombは高所の恐怖よりも、溺死の恐怖だったわ オメブーで、チューブ内を前後移動するボスバトルをプレイしてて、
ジオグラフシールみたいだと思ったのは自分だけではあるまい。 出た話変えるおじさんw
向こうでも同じことしててワロタ 落ちる恐怖感は3Dで増したね
アイテムとかで死なない程度のダメージに抑えてるときですら
かなり高いとこから落ちるとまだ底つかないの?!ってなる >>134
最初の遺跡の滝のところでダイビングすると気持ちい スクウェアの格闘ゲーム『ブシドーブレード』
コンビニでゲーム機本体が買えた時代
https://magmix.jp/post/24888 デジキューブの頃にスクウェアがスポーツ系を出すブランド作ってたけど、実際に出したか知らない デジキューブでマリーのアトリエ推してたのが印象に残ってる
あれがなかったら買ってなかった ブシドーブレードは分かり易くて良かったな
友達と対戦すると最高に楽しかった
弐は何かあんまり面白くなかったような記憶が PS1のゲームもPCのエミュで高画質化すると結構綺麗になるんだな。
3D限定っぽいけど。
https://www.youtube.com/watch?v=JkeEqZpbyXM
https://www.youtube.com/watch?v=fyvM4xCPM1g
どれくらいのスペックがあれば高画質化出来るのだろう?
オンボードグラフィックでは流石に無理かな? >>152
ゲームやる程度には問題なくあると思う
買ってみるわ 何のエミュ使ってる?
PS1エミュは数が多いから使ってるものによる 今度出るPS/SS対応のレトロゲー互換機は、intelCPUしか積んでないみたいだから
この世代のゲームをエミュレートするのにはオンボGPUで十分みたいだ
まあ互換機だから、解像度も当時のママって前提かも知らんが ん?そんなの出るの?
HDMI端子付けられるならほしいかな
でもSSってRAMカセットとかあるからどうすんだろ
無理じゃないの >>158
ポリメガのことかな
サターンカートリッジスロットがないからディスク単体で起動出来るかどうか
KOF95等の専用カートリッジがいるソフトは不可能、汎用拡張RAMがいるソフトはエミュとして内蔵されてるから可能とのこと XEBRAが使いやすい
なおスマホ版XEBRAはクソ ブコフでこみゅにてぃぽむ見つけたから買ってきた
サターンのレイアースばりに操作性よくて楽しい とうとう夕闇通り探検隊を買ってしまった
攻略本が必携なくらい難しいらしいが1万円もする… うちにPS以前のの攻略本が結構眠ってるので処分するかな…ただし状態難 夕闇の大階段見に行ったけど感動したなあ
ジャケットに写ってる団地はもう取り壊されてるんだよな >>167
大人になってから楽しめた神ゲーよ
昭和産まれなら楽しめるはず
そして攻略はネットの情報だけじゃ足りず
自分で地図書いたわw >>170
昭和ドンピシャ世代だw
風景、背景に懐かしみを感じるからどうしてもプレイしたくて買ったけど正解だったかな
実写風グラフィックが良いわ トワイライトもムーンライトも買ったからなるべく発売順にいきたいところ >>175
シルバー事件もたまたま持ってるけど須田剛一繋がりか…w
ノリは好きなのに細かい部分で合わなかったノーモアヒーローズの不安がちょっとあるけどきっと大丈夫
ちなみに彼の本「映画になったゲームたち」と「エアポート51」も読んだ >>176
一応ムーンライトのラストからシルバー事件の頭に繋がっています
ノーモア程ふざけて無いしアクション性は皆無なんで
ケイゾクとかあの手のドラマ好きなら気に入るかと >>177
詳しくありがとうございます
まさか両作が繋がっているとは…
つーか、シルバー事件と夕闇は発売日同じなんだな
トワイライト探索1996年3月1日
トワイライト究明1996年7月19日
ムーンライト1997年10月9日
シルバー事件1999年10月7日
夕闇通り探検隊1999年10月7日
トワイライト再会2000年7月27日
大変そうだけどこの順にプレイがベストか
1人でレスしまくっちゃってごめん。潜ります お前らはシルバー事件よりシルバー人材センターがお似合い シルバーをプレイするなら
PS2の花と太陽と雨ともプレイ必須 シルバー事件やるなら続編的な花と太陽と雨を…って機種が違ったか >>139
PS1時代でもポリゴンを多用してないゲームは今でも通用するからいいね >>183
でも少数派だろうけどローポリも好きだわ
ホラー系は全般良いし、FF7のレゴみたいなキャラも可愛く見える
VitaとかPSPでやると、画面小さいから粗も目立ちにくくなるような気がしないでもない >>188
まぁあれはあれで味ではあるよね
嫌いじゃない
当時でもキツいなぁと思ってたやつは今だと更にキツいw こみゅにてぃぽむ 〜思い出を抱きしめて〜やってる
フィールドをぴょんぴょん飛びながら敵を叩いてるだけでも
操作性の良いゲームはいつやっても楽しい こみゅにてぃぽむ楽しいよね
村づくりも楽しいけど荒らされるとイラッとする
とあるダンジョンのBGMがKANの曲の丸パクりなんだが修正されずにアーカイブスとかにあって驚いた 一二年前にはまだ初期バージョン(純正の厚いケースの)はたまに見かけたけど思い出を抱きしめての方は見たためしが無い
ジャケは前者の方が好き
それぞれセーブデータ互換性無いんだよね
どっちかあれば十分だけど自分はネットで買い直した時にバージョン違いだったのでデータ使えなくてはじめからやり直した こみゅにてぃぽむは初めて聞くタイトルだわ
未だに初耳のタイトルがあるPS1はやっぱ凄い 年取るとアクションRPGがいいな
エンカウントで画面切り替わるのダルい プルムイプルムイは低価格でそれなりに楽しめたゲームだった。 >>198
あれ、料理を極めようとすると鬼のような難易度になってたよな
まぁそこまでしなくてもクリアは全然出来るんだけどやりこみ要素あるとついね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています