今のゲームにはよくあるけど昔のゲームにはあまりないこと
常識ってのは、
日常生活の中でこんなことも知らねえのかよ的なやり取りの中で
身に着けていくよりほかにないものだから 敵の体にさわったくらいなら死にもしないし、ダメージも受けない >>23に追加して、
今のスパロボはどんなキャラ(機体)でも好きなキャラなら改造してレベルさえ上げればエースパイロットに育てることができること。
昔のはどうしても後半使えなくなる機体が出てきた。 強くてニューゲーム、及び二周目以降に発生するサブイベント >>102
あのゲームも、タイムアップで出てくる永パ防止キャラだけは、触れただけで弾き飛ばされずにやられる。
(座り込んで泣いてしまうんだっけか?) >>104
昔だったらその代わりに
・発売後しばらくして、実は序盤で強い武器が手に入る情報が解禁される
・能力値フルリミット・もしくは戦闘を丸ごとカットできる隠しコマンドが情報解禁される
ってところだな 足元にできる影がちゃんとそのキャラのシルエットになってる
昔はただ丸いだけの影 RPGで、ストーリーが進むにつれて通常戦闘曲が変わること
先駆者はテイルズオブシリーズ??? シナリオ、クリアにかかる時間
かなり昔(FC〜SFC初期):短い
少し昔 (SFC後期〜PS):長い
最近 (PS2〜 ):普通
ファミコンの頃は容量の都合もあってボリュームあるゲームが作れなかった。
スーファミ辺りではその辺りも解消され、
長ければ長い程ボリュームあって良いと言わんばかりに無駄にクリアに時間がかかるゲームが増えてきた。
またこの頃はゲームの難易度が高かったのもあってクリアに時間もかかった。
一方最近は何でもコンパクトさが求められ無駄に長いゲームは嫌われ、難易度も下がってきた。
ただしクリア後のやり込み要素を含めれば、今のゲームも結構時間かかる物も多い。 何十時間もやってクリアしてもサブシナリオ三分の一もクリアしてないとかザラ ランダムの無限クエもあるしな
それまでいちいちやってるとメイン進まないんだが
もうメインとかどうでもよくなってきた 弱いキャラでも限界まで強化すればラスボスと普通に戦えるくらいにはなる むしろ低レアはいくら育成しても無駄とか
はっきりとしたポテンシャルの序列がある気がする スパロボFはそういう意味で駄目なものは駄目だったな >>118
ダメなものはダメ
っていうより、
ダメな奴は何をやってもダメ
の方が適切なたとえかもしれん 難易度選択
最近のはライト層向けに簡単モードやゲーマー向けに高難易度が有る EASY〜HARDぐらいならレトロゲーにもあるんじゃが? まぁファミコンの頃はないの多かったな
PCエンジンも
メガドラくらいから、つく事が多くなったと思う GAME A
GAME B
が実質難易度選択なんだが。 難易度設定のネーミングが「EASY(イージー)」「NORMAL(ノーマル)」「HARD(ハード)」ではなく、凝ったネーミングになっている
特に、最高難易度は「NO HOPE」「HELL」「悪夢」「ルナティック」など様々なネーミングがある >>116
無双はそんな感じだけどね
最近のソシャゲとかはむしろ逆 >>126
最高難易度「胃が痛い」という格闘ゲームがあったな バンガイオーはシステム用語が全部そんな感じだったな
タイトル画面に戻るのが「急に腹がぁ」だとか ディスクシステムのこと忘れてたよ…
スーファミ「俺の出番だな!」 なんか昔のゲームは子供むけ、今は大人向けが増えた、とか言ってる奴いるけど、
元々はPCユーザーの大人向けのもんだぜ?ファミコンで急に大衆化が進んだだけで。
元の形に戻ってきただけ。 セーブデータを複数保存できてクラウド上にバックアップできる むしろ最近のほうがセーブスロット1個だけってのが多いと思うんだが
ファミコンの頃はファミリーを謳うだけあって、セーブ3つくらいできる事が多かった ディスクシステムの時点でセーブファイル3つが多かったな >>140
一家に一台だったからね
今は一人に一台だからセーブデータ複数無くてもよくね?って考えなんだと思う 女の子向けゲームというのも昔はあまりなかったが最近増えて来た気がする。
女の子向けといってもマール王国みたいな奴、着せ替えゲーム、可愛らしいゆるキャラのゲーム、乙女ゲー、BLゲー等色々あるけど。
今は老若男女問わずゲームやる時代だしな。 >>138
MSX2版の怒はな。画面に死体遺す為に発売日延期したんだぞ。 >>129
アーケードのギルティギア
Xだったかそのあたりだったかと 今も昔もゲームをやる女子はモテるゾ サークラ的な意味で 女の子向けはDS、大きな女の子向けはPS2末期に多かった印象がある 昔はゲーム漫画アニメ特撮は男児だけの玩具だったが
今は女性や大人もやる時代。
少女漫画みたいな可愛らしい絵の漫画を男性が読み、少年漫画を女性が読む。
小学生時代かな。スーファミのドラクエ6をやってる女子に男子が
「女の癖にドラクエやんのかよ!」
とかからかってるやつがいた。
小学生だからそんなこということ自体幼稚だったんだろうけど。 昔は実店舗で買う必要あったが
今はネットで買えるってのも大きいんだろうな
ソシャゲみたいな、昔だったら人目気にするようなものも隆盛しているな >>154
新宿に限らずアニメイトは全体的に腐(腐女子=女のオタク)をターゲットにしてる傾向があるからな(池袋は特に)。
一般の雑誌や単行本はともかく、同人誌はBL系しか置いてない感じだし、キャラグッズも女向けの物が多い。 スクエニなんてよく見たら金の掛かった乙女ゲーばっかりだ
FF7Rとか >>156
池袋は特殊だな。
K-BOOKすら男性向は排除されたし 最近ではらしんばんの2階すらその傾向 接点のない版権どうしでコラボ
(例)スマブラにスト2のリュウ参戦 >>159
スパロボ、スマブラシリーズがヒットしてから
別作品コラボゲーは増えまくったよな。 >>161
バンダイ以外がああいうのに手を出すようになったよね、って思う あまり他の人の書いたレスの例外挙げてイチャモンつけるのは好きじゃないが
オールナイトニッポンスーパーマリオブラザーズとかあったな。 カプエスは順当といえば順当
ソウルキャリバー2にリンク出たのは驚いた >>164
まぁ、昔のゲームには「あまり」ないことなんで例外ありもOKよ 伊藤園のお茶漬けのCMが入るマリオブラザーズとかあったような そういやマリオがカレーのCMに出たこともあったね
何カレーのCMかは忘れたけど30年ぐらい前のCMかな?
あっ、本物のCMの話は関係ないか グラディウスアルキメンデスバージョンのこともお思い出してあげてください… それはまだパワーカプセルのグラがちゃんと描き変わってるから良い。
ヤマキめんつゆサマーバージョン 影の伝説とかステッカー貼ってるだけだぞ
ウルトラマンのヤツもBGM差し替えってあったよな。持ってないからゲームの名前忘れたけど。 ボス戦でスコア表示が消えるファミコンのゲームで対抗するわ >>173
PSのオーバーブラッドはバトル時しかHPゲージ出なかったな
瀕死でも勝てば全回復してチャラ 洋ゲーの事なら昔からだし
和ゲーなら、昔の絵のほうが下手なの多いしな >>176は昔のゲームは良かったと思い出補正に浸っている懐古厨だろうか?
>>75>>80今のゲームの方がイケメン美少女キャラ多いと思うが MSX版の ザナドゥ のパッケージの 尻
ファミコンの ウルティマ 恐怖のエクソダス のパッケージの ふともも
今でも通用する。 ファミコンの頃でも見れる絵あるよな
スペースハンターとか
まぁ比率の問題だな
PS1あたりは絵柄が適当なギャルゲーが大量に出たし
kanonみたいな有名エロゲーでも今見ると絵が…というのは多い HDで動画を使うとサイズが莫大になるからな
360はメディアがDVDで容量が不足気味だったため、この時代に
脱動画化が進んだと思う よほど下手くそかヘマでもしない限りHPが0になることがない オートセーブはもともと不安定なゲームのフリーズ対策として生まれたものだから
フリーズしないゲームだと思ったら、offにしてもよい ゲームギアのシャダムクルセイダーをプレイした時 自分でセーブが出来ないのがめっちゃ焦った記憶がある。 携帯機はバッテリー切れ対策で
オートセーブにしてたのもあったな
昔はフラッシュメモリではなく、電池付メモリだったから
オートセーブも問題なかった
FCウィザードリィなど、行動結果の取り消しを禁じる目的で
オートセーブを搭載していたゲームもあった 同じステージでも音楽が何種類もあって好きな物を自由に変えられる。
スマブラのオレ曲セレクトとか。
第3次スパロボZにて例えばガンダムWのユニットでもエヴァの曲にしたり設定できる。
昔のゲームだと容量もあったからさすがにそこまで細かくはできなかったり。 >>191
マジでコレはしばらくゲームやってないおっさんにはビビった。
しかも最近はゲーセンの格闘ゲームですら必殺技はモバイルで確認しろって もうね。 今のゲームというか長く続いているシリーズはということだろう。
ボンバーマンシリーズとかスーファミの頃から過去作のアレンジや使い回しばかりだったか。
アレンジなら良いが使い回しだと手抜きになるから困る。
(スパボン2は新曲ばかりで良い。スパボン4は使い回しで困る、スパボン5は良アレンジ。)
カービィとかWii版でファミコンの頃の曲のアレンジとか最新ハードでアレンジされて懐かしくてちょっと嬉しかった。 スーパーマリオブラザーズとか3の地下面は初代地下面のアレンジ
USAの裏世界の曲、スペシャルコースのマップの曲を一定時間流すと初代地上面のアレンジになったな。
スーパーマリオブラザーズ2は初代のアレンジじゃなくそのままか。 >>192
個人で取ったMP3ほかをゲームのBGMとして使うってのは
もうできるようになってるんだろうか
スパロボに例えると、
ガンダムWの戦闘アニメに嘉門達夫の替え歌メドレー(CDシングルからの取り込み)がつかえます
みたいな >>199
スパロボは結構前からカスタムサウンドトラックって機能が有る >>199
PC版GTAなら自分の音楽ファイルを車のラジオに設定出来る様になってるな 垂れ流しで良いならハード側にも機能有るよね
場面で切り替わるのはゲーム側が対応してないといけないが 運転席視点か
確かにリアルにこだわるんなら必要なんだろうけど
視界も狭くなるし、あえて使わないな… バーチャレーシングは好んでコックピット視点使ってたけど処理速度の関係でタイムが遅くなるとかあったな。 確かに車をぶつけて壊してくゲームは車内視点昔は無かったな 運転席カメラじゃなくてボンネットの先にカメラがついてる視点のは
リッジにもとうふ店のヤツにもある
運転席視点はおそらくゼロヨンチャンプからだろうなあ 手間がかかる割に運転席視点を使う人ってすくないからな…… 残機の概念が薄れている
ミスやゲームオーバーになっても、直前のチェックポイントからリトライするか選べる 強いて言えばゲームオーバーになった回数は記録として残るようなのが
今のゲームだとたまにあるくらいだよな。
几帳面な人には記録に残るのは嫌だが、攻略にはほとんど影響しないことが多い。 >>1に便乗
ヘタクソな人でもやりこめば隠し要素も簡単に出せる ゲームオーバーって概念からしてアケの残骸だからなぁ ラスボスが弱い
ある程度育ったキャラならボタン適当連打で勝てる >>216
スーパーマリオブラザーズのクッパは超絶雑魚ラスボス 昔のゲームだとアクションゲームのラスボスはクッパみたいに超絶雑魚だったりラスボス不在が多かったが
RPG系は昔のラスボスは鬼畜に強いの多かったな。 今のゲーム→アイテムは初心者救済措置。上級プレイヤーはアイテム縛りでもクリア可能
昔のゲーム→アイテムを駆使して戦わないととてもじゃないがクリアできない。
忍者ハットリくんとかアイテムなしではクリアできません。 スローは無くなったがコマ落ちは普通にあるだろ
コマ落ちも処理落ちの一種には違いないからな PS2時代まではスローにならないゲームのほうが少なかったな 2Dは限界超えるとスロー
3Dは限界超えるとコマ落ち
それだけの違いであって、何も変わってはいない 海外のみでしか出てないゲームが日本製
今もあるかもしれんけど 昔程じゃないと思う。 >今もあるかもしれんけど 昔程じゃないと思う。
逆のスレと間違えましたか? >>212
今どきのゲームはゲームオーバーの概念すらない 後だし含めた詐欺
ヒロインはアリーシャ→勘違いしたやつが悪い(ゼス
バイクの方が早いステージがある→無し(マリカ
フルプライス販売→パッケージの何処にも書いてないスタミナ課金(ジョジョ
無料追加シナリオ→有料(シェルノ
はどうけんしょうりゅうけんたつまきせんぷうきゃく→十字キー斜め入力は想定してません(switch >>230
10分以上かけてカセットテープから読むぞ カセットテープやフロッピーの時代もあったよな
それを思えばロード無しってほうが少数派かもしれん 説明書が簡素、あるいは説明書自体が無い
ゲーム内のチュートリアルの項目で大体の遊び方が書かれてある そもそも読み込みがなかった時代ってゲーム全体で見るとほとんどないからな
PCは必ず読み込むし、FCだってディスクシステムがある。SFCも晩期にはライバル機にCD-ROMがつき始めた。
PONとかインベーダーで遊んでた時代ぐらいじゃないか? ゲーム界のどこ見ても読み込みなかったのって 戦闘終了後にボタンワンタッチでHP全快できるRPG ナンバリングタイトルがない
アプデで半永久的にストーリーを増やせるようになったせいか? 昔は環境の進化が早くて
同じゲームでずっと引っ張れなかったんだよな
FF11やMHFくらいのを今まで引っ張るのも無理があるし >>239
数字付けると前のやつやってないと解らないのかって思うから
映画のタイトルとかもそう (突っ込まれるかもしれないので一応お断りだけど
昔のゲームと言ってもファミコンやスーファミとかかなり昔ね)
格ゲー、レースゲー、ボードゲー等みんなで集まってわいわい楽しむ系ゲームで
1人プレイモードをクリアしてやりこむほど2人プレイモードで使用可な隠しキャラ、隠しステージといった隠し要素が増えていく。
昔のゲームではなかったが今のゲームではこれがほとんど当たり前になった。 >>243
サターン時代になったらガーディアンヒーローズとかあったな
村人かなんかもプレイアブルキャラになって対戦で使用可能なやつ オン対戦、オン共闘
昔はゲーセン行くか友達の家に集まってた ネットも通信料かかってることを考えると結構高く付くマルチタップだよねと思う
まあ、ゲームやるためだけのもんじゃないからか セーブにネット接続が必要なゲームがあるけど、なんなんだろうね オンゲーはセーブデータをサーバーに保存することが多いな
ソシャゲとかもほぼそうだし
改造対策かね 主人公のHP
昔→食べ物かアイテムで回復
今→自動回復 セーブデータが通常データとフラグ管理用システムデータに分かれている事 >>251
今は自動回復のゲームそんなにも多いのか ドラクエ型ゲームだと戦闘後にホイミをかけまくってたが
時代とともにそれすら面倒だという意見が多くなったのだろうね FPSは大概自動回復
RPGだと毎ターン自動回復するアクセサリーとか体力吸収する武器とかあるな ロマサガ2やFF13みたいに、戦闘終了後にHPと状態異常が全快というのもあるね
スクエニ以外のRPGでは、フリューのカリギュラがそうだった 維新の嵐だと医者に診てもらったり食事を取ることで自力回復する以外に、一晩寝るだけで少しずつ自然回復していくが、戦闘で傷を負うと体力の回復上限値が下がり、医者に診てもらわない限り体力の上限値は下がったまんまというシステムになっていたな でも、自動回復するのは自分が操作するキャラだけで、敵などその他のキャラは日付が変わっても体力がそのままという不条理 >>251
シェンムー(バトル時)
メタルギア3
パッと思い浮かんだのはこれ ファイナルファイトでドラム缶から出てきた骨つき肉を拾い食いとか、今考えるとシュールだな >>262
でも、そういうシンボル表現しないと今以上にプレイから脱落する人増えそう それこそ戦闘機が果物取って点数稼いでた時期も有るし 生きたヒヨコやネズミやカタツムリ食うゲームもあるし バイオハザード7の追加DLCには、カブトムシの幼虫みたいなイモムシとムカデを食って回復する爺キャラがいた ファイナルファイトだって道端に吐き捨てたガムを食って回復するんだぞ キャラ絵は萌えキャラだが、
ストーリーや設定などが鬱展開全開のハートフルボッコ系ゲーム RPGの主人公が正義感が強くなくて斜に構えたやつ
学園ものに多い 言われてみればラノベ的ストーリーテリングには
正義感や使命感で動いている主人公なんて
ほぼいない気がする 正義感に燃えるタイプ=小学生まで向け
斜に構えるタイプ=中学生から大学受験する人まで
こういう風に作ってるんだろうと思う 大人になってからかっこいいと思えるのは、サムフィッシャーとかジョエルミラーとかオッサン系主人公 ルパン三世は正義感に燃えている訳でもなくかといって斜めに構えている訳でもない
あれはどういうスタンスなんだろうな ゲームはどうなのか分からんけどアニメとか漫画だと昔の方がスケベなイメージだな ハートフルボッコ系コンテンツのパイオニアって何だろうな? >>291
原点を探すと神話とか古典に行き着くと思う
日本なら古事記のイザナギ&イザナミの話とか
漫画限定だとちょっとわからない ↑漫画と書きましたが、ゲームでも同じなので脳内変換してください 一神教とか神の怒りに触れた人間共を皆殺しにしてハッピーエンドだけど
多神教は神々も悪神たちを裏切るし、近親相姦でドロドロの関係だったり復讐劇やらなにやらで
神すらも業が深い 携帯端末といったら、未来ものの定番アイテムとして
スマホのような形ではないにしても、昔から頻繁に登場しているけどな まぁそれが未来ものばかりでなく
現代ものにも出るようになったというのは、変化には違いない ゲーム開始〜エンディングまでのRTAを前提としたつくり 今でもあんま当たるのないだろ
マルチとかでフレンドリーファイアできたら、喧嘩になるからな >>300
仲間にも攻撃が当たるゲームといえば
スーパーボンバーマン、ファイナルファイト2、スパロボのマップ兵器とか。
FFシリーズとかはわざと攻撃対象を味方に選べば意図的に仲間を攻撃することはできる。
このスレよりは「現実ではよくあるがゲームではほとんどないこと」スレのネタっぽいな。
実際の戦争で味方もまきぞえ食らうことは多いから。 >>302
地球防衛軍、特に5は味方に撃たれて死ぬ事結構あるな
味方に当たってるぞ!って定型チャットまであるくらいw 戦況が変わるとBGMも変わる
劣勢→暗い曲
優勢→アップテンポ、ハイテンションな曲 昔のゲームで、タイムリミットが近づくと
焦るような音楽になるゲームは多かったな ゲーム音楽っていずれはクラシック音楽の中の1ジャンルになりそう
バレエ音楽とかオペラ、ミュージカルみたいな感じで 世界樹の迷宮のFOEみたいなシンボルエンカウントするボスではないけど強い敵(倒しても何度も出現)
セブンスドラゴンのドラゴンとかアライアンスアライブの水魔もそうか・・・ ファミコンゲーはむしろバランスが壊滅状態だったので
難易度上げる為に適当に強くした雑魚が割と多いイメージ
ナイトガンダムなんて常にレベルが一回り強い雑魚が普通にいて運ゲー化してたりするが
章次第ではラスボスに匹敵する雑魚が通常沸きで比較的高確率で出たりする >>306
初代ドラクエでは階層が深くなる毎に音階が低くなり
スーパーマリオワールドのチャンピオンシップコース2ではタイムアップになって緑の木の実を取り
またタイムアップになって緑の木の実を取るを繰り返せばBGMがだんだん速くなった。
クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ園児のスライドパズルゲームでも制限時間が短くなるごとにBGMがどんどん速くなったな。
音階を高くしたりテンポを速くするだけなら容量はあまり食わないのかな? >>307
曲はそのままにシチュエーションによってテンポや演奏パートを変えるのは、ロムカセットでしかできない芸当とか聞いたことがある
いい例がマリオ64の海賊の入り江 PCエンジンのROMROMだと内蔵音源とCD音源の使い分けを部分的に行ったりして
上手い使い方だなあって思った >>314
カセットのゲームに多かったというだけで、ディスクのハードでもできるでしょ
ただ、ディスクならストリーミングで鳴らす方が楽だし、わざわざやる所が少ないというだけ ロムカセットでなくても、
CDなりDVDなりの内容を一括読みして全部置いておける
そんな大容量のバッファメモリ持ちのハードなら生音でもやれそう 今なら複数チャンネルのBGMぐらい普通に扱えるから普通にやってるゲームは多い ネオジオ時代にPCMでBGMに自然音入れてたりとかしてたよな 明確なストーリーやエンディングがない
スマホソシャゲに多い むしろレトロゲーのほうが多いやん
スペースインベーダーとかにストーリーもエンディングもないやろ >>319
ネオジオ(MVS)でFM音源やPSGメインで部分的にPCMのパートがあるどころか、
BGMがまるごとPCMデータの再生で鳴らされてるものもあったけどな。
CDからのストリーム再生をROMでやってるような。
パルスターやブレイジングスターとか。
容量的に無理があったせいかモノラルになってたのが残念だったけど。 オペレーションラグナロクは100メガショックの売り文句に合わせるため
必要以上にサンプリングを多用して無理矢理データ量を増やしたとか 町にいる同じ人に話しかけても色々違うことを話してくれる。
特定の人の話を聞いてフラグを立てなくても
はじめから先の進め方さえ知っていれば先に進める。 >>326
Wikipediaによると、
Yamaha YM2610(周波数固定ADPCM6音 周波数可変ADPCM1音 FM4音 PSG3音 ノイズ1音)
と書かれてる。
1パッケージにPCM、FM、PSGが全部一緒に入ってる音源チップのようだ。
でもFM音源は8音か少なくても6音くらいあると思ってたが少ないのな。
PCMもふんだんにBGMに使ってることが多かった(もともとそういう前提で設計されてる)のか。 へぇーすごいな
ネオジオは全部PCMと思ってたけど
今思えば他の音源も駆使してたのかもな フルPCM音源はPCエンジンじゃなかったっけ
FM音源って当時は凄いと思ったけど割と音の表現の幅が狭いんだよな
そのせいかPCM音源を最大限に使ってるPCエンジンの方が重厚感のあるBGMが多かった PCエンジンの音聞いた事有ってそれ言ってるんなら大したもんだ >>329
フルPCMなのはスーパーファミコンだろ。
PCエンジンはCPU内蔵の波形メモリ音源(6音)。
ナムコの古いアーケード作品のように一応PCM的な使い方もできたようだが、
PCMとしてはビット幅とか周波数とかのスペックは低くて音質はよくなかったはず。
以下Wikipediaより
>波形メモリ6音または波形メモリ4音+ノイズ2音(1周期32アドレス波形メモリ方式、LFO内蔵)。
>Ch.0とCh.1はLFOで合成させてFM音源のような変調音を作ることが可能。
>波形メモリを使わずに直接CPUの値を出力するDirect D/Aモード有り。
>タイマー割り込みで同期を取って値を書き換えることでサンプリング周波数7kHz相当の5bitPCM音声が再生可能(それ相応のCPU負荷を要する)。
>サンプリング音再生時、波形メモリ4音+ノイズ1音+サンプリング1音
つまり、PCMとして使えるのは1音のみで、CPUにも負荷がかかる上、7kHz、5bitモノラルという低音質だから。
ちなみにCDは44.1kHzで16bit、ステレオ2ch。
FM音源も使い方が悪ければ薄っぺらい音になるし、そういう作品しか知らないんじゃないの?
使い方のうまい作品ならPCエンジンよりよっぽどいい音が出せてるよ。 PSGやFMに共通するのは
それだけではドラムの再現が難しいという事だな
ドラム音をサンプリングで出す事で、遜色のないサウンドを実現したゲームもあった
ガンヘッドとか ラプラスの魔だと歩く時の効果音がサンプリングだったね
もちろんPCエンジン版の話 攻略本がやたら分厚くまるで図鑑みたいな厚さ。
FFとかスパロボとか長編RPGは特に。
反対に「ここからは君の力で攻略しよう」
みたいに途中までしか攻略されていない攻略本は減ったかな。
今のゲームの攻略本の方がより詳しく攻略されるようになったような。 分厚いだけでデータ集としては3分の1以下という大丈夫?ファミ痛の攻略本だよ? 昔からってのが具体的に何時からを想定してるかによる
普通の攻略本で図鑑を連想するほどのボリュームを感じはじめたのはFF8アルティマニアが最初かな自分は アルティマニアで変わった感は有るな
ここまでやっても売れるんだって コーエーの武将ファイルは読み物として普通に楽しめたな
三国志や水滸伝なんて知らなかったけどデータ集でワクワクしてゲームに手を出した
五虎将とか108星って日本人が大好きな中二グループが多すぎんよ昔の中国 強キャラ、チート武器、隠し要素は追加料金を払わないと使えない KOF95の攻略本がキャラのフレームモーションとか載ってて、タウンページくらいの大きさだった >>341
しかし金さえ払えば初っぱなから無双できるというメリットでもある ※DLC装備やキャラクターは最高難易度クリア後から使用可能です ソロでもできるゲームなのに、セーブがオンライン必須なのはどうなのと思う 割れ防止もあるけどオフラインだけで成り立たせないようにしとけば
メーカーの好き勝手にデータの使用を止めたりできる性悪説的なメリットもある ノブヤボンは中断でセーブだったはず
ウィザードリィはPC版の緊張感を取り入れる為に一部の処理後に限って
強制セーブが付いてたな(事実上のオートセーブ) 昔はそれほどオートセーブを採用する理由がなかった
それが最近になって多くなったのは、フリーズ対策だから セーブって操作自体を毛嫌いするユーザーが増えたってのも理由らしいけどね
お手軽リトライ対策とかセーブ操作で没入感を削がれるとかわずかな操作すら面倒がる
ニート気質への対策とか色々あるけど今はハードリセットする必要が無いのも大きいかもしれない 今のゲームは悪い意味でバカ向けになっちゃったので謎が謎になってないのは不満だな
ゲーム如きに脳を使いたくないじゃんって人に合わせすぎてほぼ答えまんまになってる ゲームに使える時間がないんだな
コンテンツくさるほどある上、金と時間がない現代人 難易度上げすぎて詰まるような謎作ったら怒られるから
当然だろうな その昔がおかしいとは思わんのか?
昔は一般市民はものが言えず、とんでもないゲームをつかまされても
意見が共有されなかっただけだ >>360
難しい謎はググれば解決するようになるんじゃないの? クソゲーを泣き寝入りで積んでった世代の懐古は
現代に適用できんよな 言い方はチョイ悪いかもしれんけど頭が悪すぎると
掛け算を出されただけでクソゲーと切れちゃうからな
偏差値40前後に合わせないと今はクソゲーと拡散される
頭の悪いバカ程そういう負の行動だけは早いのが難点 >>365
まぁ考え方としては
頭悪いやつが増えたのはそうかもだが
コンテンツが腐るほど溢れてるからな
昔はファミコンだけやってればよかっただろうけど DQ、FFなんてDQ7の最初の遺跡とFF9のクジャの本拠地くらいしか謎解きのやりごたえあるダンジョンはなかったと思う。
頭の悪い俺みたいなアホでも高校生の頃に攻略本なしで自力でクリアできたしたいしたダンジョンじゃないけどね MYSTとか今だしたら間違いなく最高のクソゲー認定されそう MYSTはまだ画面の情報で正解に辿りつける設計になってると思うけど
ドルアーガなんかは昔からゲームやってても名作とか言われてる理由がまじで理解できなかった >>370
ゲームセンターあらし直撃世代とかでないとドルアーガは受け入れられんかもしれん >>370
少年時代にドルアーガを正確に分析できる人は、皆無に近いくらいいない。
大人になってもできないのが普通
謎解き部分についてのみ強引に短文化して述べると、ゲーム発売直後に
ナムコがべーマガを通して、全解法を詳説してる。
つまり個々のプレイヤーが、独力で解くことを前提としてない。
そこが他の全てのゲームと決定的に違う
上述のみでは説明不足なので、反論の余地は色々あるだろうが、他の部分は割愛 あの頃はゲーセン内で情報を共有したり盗んだりして解いてたから
楽しみ方がまた違った ってかコンティニューの方法すら書いてないんだから。
不思議なもんでそんだけ必死にやってたもんだから
マジになってやってるプレイヤーとか宝箱の出し方暗記してたからな。 RPGでは最初かな
アクション系ならその前にも有ったはず >>375
そのアクション系の作品名を教えてほしい >>377
Oh..それ持ってたのに、ダメージ表示の新規性に気付かなかった。不覚…。 ドルアーガはノーヒントだけど操作が単純なので操作と敵などのギミックから
少しずつ手探りで当たりを見つけつつ大勢で情報を共有しつつクリアしろって
不特定多数による協力が必須だったな
ネットがまだない時代にそれをやったので先鋭的といえばそうなんだけど
実際同じ場所に集うプレイヤーで情報を集めつつ少しずつクリアしていって
完全クリア時にはかなりの大騒ぎだった記憶w 画面上にポップする数字って、はじめはスコアが主流だったもんな >>362
日本全国民周知済みレベルでの国民的クソゲーって、
雑誌で名指し批判された奴ばっかりだもんね
頭脳戦艦ガルもこのパターン 昔の人動画とかPVも見れずに金出してクソゲー買わされてたんだよな
すごいなぁと そういう時代があったからこそ今がある
過去をいたわろう未来へつなごう 昔は普通に経済がまわってたからゴミでも売れたしバイトでも
週3〜4日出れば20万以上とか貰えたんだよな
(正社員なら年収800マン辺りでも中流以下ってほどに景気のいい時代)
だからゲームは大抵出せば売れたしクソゲーでも割と楽しんでプレイできた >>384
バブル経済の時代というやつかな?
子供の頃は誕生日とクリスマスの1年に2本しか買ってもらえず
今でこそクソゲーだとしか思えないようなゲームでもそれが普通に名作ゲーだと思って
必死に何回も何回も飽きずにプレイしていたな。
で子供の頃名作だと思っていたゲームがネットのレビューサイトとかでクソゲー認定されていたり。
確かに今思えばクソゲーと認定されても仕方ない出来だけど。 ゲームはムーアの法則のごとく
どんどん進化していって、昔とは別世界になったね
昔なら神ゲー扱いされたようなゲームでも、今出せば買い叩かれる
ゲームほどデフレがものすごい業界はない 昔は次々に革新的なアイディアを具現化して、覇権を握っていた日本のゲームも
今では進化が行き詰まり、足踏みしているうちにあらゆるものはパクり尽くされ、枯れた技術になり
優位性はもはや失われてしまった 途中で投げ出したドラゴンスレイヤー英雄伝説2を今プレイしたが
昔の俺は間違っていなかったって程苦痛を強いられるゲームだった。ハッキリいって糞 昔のゲームが良かった今のは糞とかいう懐古厨も半分以上は思い出補正なんだろうね。
本当に昔のゲームが良かった部分も全くないわけではないだろうけど。 販売されていたものの中に色々前衛的なゲームが出ていたのはあった。
実のところ今では販売基準に満たないものが店頭販売されていた。
今もインディーズゲームをやればそういうのが沢山あるけどね。 敵を倒した数、ゲームオーバーになった回数、逃げた回数、クリアまでにかかった時間
等が細かくデータとして残る。 昔のゲームも音楽に関しては今より優れていると思うね
昔は音楽がゲームの価値のかなりのウェイトを占めていたが、今では脇役に追いやられた バブルで作った借金をエロゲーでキモオタから金を巻き上げて返す羽目になったと
萌えやモテや抜きだけじゃなくて駄目男ワッショイって大嘘宗教も含まれてた気がしたんだ >>393
音楽や歌はボカロに流れたから
フリー音楽素材で費用を浮かす目的もある >>394
唐突に何だ?
スレタイも読めねえのかゴミ 実は、バブル期以前に二次元の材料はオタ向け含めて既に出尽くしていた
その後は「キャラの属性分け」が昔よりも細かくなって
ネットやSNSやスマホって用語が入ってきただけ
他に、ラーメンからカップラーメンが出来上がったように
学園ものの学園とか、中世ヨーロッパ風のファンタジーとかが
『異世界のミニチュア』としてジャンルになったように思う >>315
スタートリングオデッセイだったかな
通常バトルとボスバトルで同じ曲なんだが、ボスバトルのみCD音源になってプレミア感あったな
曲自体の出来も良かった 昔→周回するたび敵が強くなる→己のテクニックのみ
今→周回すると敵も自キャラも強くなる(なったまま)→救済要素てんこ盛り そういえばそうだよね
自分はヘタレなんで手を出さないジャンルなので知らなかったよ >>237
>
適当にまとめてみた(長文注意)
ポリゴン、ムービー、音声、中古対策、インストール(部分、フル)、立体映像(廃れたけど)、アップデート、DLC、CERO規制、大根声優(DQヒーロズ)、セーブ、本体破壊バグ、アカウント乗っ取り、体験版、高画質、高音質、ネットプレイ、ファンメ、NG登録、フリプ、ガチャ、スタミナ制。
そして、
おっぱいぱい、ぼいんぼいん
ゆーらゆら。ぼいんぼいん
おぱんつチラリ、モロ見え
見るため知恵を絞ってあの手この手
見えた!と思いきや絶望の暗黒空間どころか何もねー
気づけば荒らしか大論争規制派ヤメロと擁護派もっとやれ
挙げ句海外で起こった正義のための訴訟金寄越せ。赤十字寄付お断り手に入れたお金はうまうまサイコーですと、二枚舌 昔のほうが非現実的な巨乳、爆乳は多かった気がした
貧乳=ロリっていう非常識なステレオタイプはここ10年間ですっかり是正されました 最近はメーカーも恥が無くなってきてるからな
むしろ退化してるとしか思えない 最近??メーカー???恥が無くなってる?????
一体いつどこのどんなタイトルのゲームのお話をしていらっしゃるの セーブから再開すると、セーブ時点と全く同じ状況から始まる 最近ようやくノベルゲーのウィンドウのリサイズが可能になってきた
ウィンドウサイズ800x600, 640x480固定ばっかりで辛かった
今でもたまにあるが 固定のやつはウインドウサイズ変更アプリで大きさ変えてるわ ノベルゲーだからってよりxpまでのWinゲーはそういう仕様だったんじゃないの その時代のPC用ディスプレイに合わせた画面サイズ固定は多いだろうなあ
というかそもそもウィンドウサイズ変更に伴うグラフィックサイズ変更が割と新しめの技術
平成キッズ辺りだと既にあるから数千年前からあった技術(皮肉を込めて)とか思ってそうだけど 昔でもネオジオの一部(2000年代入る前まで)ぐらいだよな
各国版じゃなくて同じソフトの言語設定替えるだけでいいのは ネオジオの場合はマザーのBIOSで管理されてるからROM自体は何処の国も同じなんだよな。
一枚基板除いて。海外だとROMで提供されてたりするソフトを日本のマザーで動かせば日本語になるとかある。 今はゲーム機の高性能化で軍事利用とか不正輸出ってのが異常に増えてるし
何かあったら国家間の問題になるので性善説では成り立たないってのもあるな
特亜みたいな暴力系チンピラ国家が身近だと特にその手の問題がデカすぎる
日本の政財界はジジババだらけだから先なんて知ったこっちゃないんだろうけど 「別分野の関連商品との連動」だな
ゲームとおもちゃが両方あるコンテンツで
おもちゃ集めるとゲームで使える自キャラが増えるとか 3DSやWiiUにはその手のものが結構あった
アミーボもそうだし 非エロゲの百合キャラ
マリみてがバズるまではほんっとーにほとんどいなかった。
ちんちくりんじゃない貧乳キャラ
こっちも、ほんとーに少なかった。今じゃソシャゲ当たれば割といるから良い世の中になったもんだ 昔の「男はともかく、女は必ず同性が嫌いなはずだ!」
「女で友達がいる場合は部下なはずだ!」って同調圧力はなんだったんだろうな
「男はともかく」と言う癖にBLは許さないっていう 今の女には母性も愛国心も何もない
身勝手に生きるだけのけだものだ 中ボスみたいなラスボスを倒してエンディング。アップデートの追加DLCで完結編が配信される予定だったけど
大人の事情でお蔵入りになってしまう事
FF15くらいしかそんな展開はないか・・・ 「続編の予告がアピールされてたけど出なかった」の形が変わっただけだよな
PCの方は出てるけど家庭用には来なかったって場合もある
(魔法使いになる方法、イエローブリックロードなど) 大規模大容量Ver.up
貧乏人御用達格安低速回線者は辛い(でもって本体が熱暴走ry 〇部作みたいな分割シナリオゲーで途中打ち切りは割と昔からある感じ
大体は三部作予定で続編の2は出せても結果(売り上げ)が出せずに3は出ずじまいってパターン
>>431
家庭用ハード移植は大抵1だけお試しで終わってるような
ファルコムみたいに自社だけでやれる体力があるなら別だけど 任天堂のゲームとかで「クリアしたことにしますか?」の実装
何もしなくてもクリアしたことになったり
スーパーマリオ3Dワールドにて何回かやられると完全無敵になれる白しっぽマリオになれたりする。
昔のゲームじゃこんなの考えられないよな。 GTAにも、どうしてもクリアできないミッションは
飛ばすシステムがあるし、親切だから売れてるんだろうね いつも棒飴を口にくわえている
女の子だけでなく男性キャラですら メモリーカードの時代にオートセーブが合わなくなって一時期減ったというだけで
バッテリー式の頃はオートセーブは普通だったんだがね ロープレも昔は戦闘後にホイミやらかけまくってたけど
最近は戦闘終わったら全部回復って仕様が増えてきたよな
まぁそのほうが楽でいいわ よくネタにされるスペランカーだが、彼は落下中に空中で死ぬ超虚弱体質で
それを受け継いでいるのがダークソウル スペランカーは表現を省略されてるだけで
真っ暗な洞窟内で迂闊な動きをする→骨折して身動き取れなくなる→死亡
ってプロセスを辿っているらしい ドンキーコングのマリオも自分の背丈ぐらいの高さを飛び降り落下するだけで死ぬ
スーパーマリオ以降の強靭さが嘘のようだ 敵の攻撃の安全地帯が発見された場合
アップデートのお知らせ
特定の場所にいるとボスの攻撃が当たりにくく
なる不具合が発見されたので修正しました。 昔のゲームはオンラインアプデ自体がないから当然だな 安全地帯ゲーといえば、アーケード版グラディウスII 近未来のSFな設定なのにモブが現代っぽい格好をしてるせいで
主人公たちがコスプレにしか見えない事
ttps://livedoor.blogimg.jp/yn5678/imgs/c/6/c60b0aa1.jpg 口にガスマスクみたいなアクセサリー(?)をつけている女キャラを見かけるけど
全然可愛くないのでやめてほしい 洋ゲーはしょうがないとして
和ゲーでもそんなんある? 洋ゲーにもビビッドカラーという方向性が生まれたのは朗報だろう
ひと昔前はひたすら眠くなるようなミュートカラーしかなかった 攻略本が発売されない事。
昔はどんなマイナーな不人気ゲームでも攻略本は一応発売していた。
たぶん攻略サイトのせいで攻略本が売れなくなったからだろうな・・・
それでも攻略本発売するのってドラクエくらいか・・・ >昔はどんなマイナーな不人気ゲームでも攻略本は一応発売していた
ダウト
あやかし忍伝くの一番というゲームが有ってだな… 昔のゲームにはあったのに今のゲームには無いのほうが絶対おもしろかった
1はむのう ごめん、書き込むスレ間違えた
>>466
970くらいになったら次はそのスレタイで立てたら? チュートリアル
逆に昔のゲームは必ず分厚い説明書がついてた メニュー画面でカーソル移動させた時上下左右が繋がってる ザ・タワーは説明書読まずにやったらわけわかめでエレベーター何個も上下に作ってたわ
GBA版だとチュートリアルがあってめっちゃ親切だなと思った 放置レベルアップ
昔はドラクエでマドハンドに限界まで仲間呼ばせて軌跡の剣を装備したヤツ一人にして
Aボタンをセロテープで固定するくらいだった。
今はデフォルトな仕様で放置レベルアップが実装されてるゲームがある FF5か6でレビテト掛けて特定の場所でずっと左か右に移動する様に固定して(移動しても流されてまた移動を繰り返す)
後はAボタンも固定すれば放置レベルアップするってのもあったなあ ff8ではレベルは単なる飾りになったからなあ
敵も自分と同レベルになる 今でもできるじゃん
マスターとかトレーナーとかあなたとかになるけど 合成音声のボイスで名前を読んでくれる特許って今でもコナミが持ってんの? ときメモとかパワプロであるね
たしかにどっちもコナミだ タイトル忘れたけど女剣士とか女魔法使いとか女エルフの弓使いとかパーティー全員女性のゲームが90年代前半くらいにあった
可愛らしい絵だったけどなんだっけなタイトル もうちょいロリっぽい可愛い絵で魔法使いの子が帽子かぶってて
ファームって名前が付いてたような ドラゴンマスターシルクとか全員女性だった
再販されたら18禁指定になってた >>489
女装男子ドゥーチン-三戦士と六つの金玉- ? 男性声優が多い事
昔は高校生以上の男キャラでも女性声優が多かった >>493
昔のPC向けは乳首ぐらいだったら18禁認定されなかったことを考えると
PCと家庭用の垣根はいつの間にか失われたのかなあ
倫理基準を家庭用に合わせる形で Steamとか様々なゲームが集まって人気だし携帯機も出てるしね 昔も主人公達が女性だけってゲームは割とあった気がする 割と昔のエロゲでもレズセックスな描写はあった気がする レズセックスはあったけど今みたいな百合解釈はほぼしてなかったな
男女間の性的関係と同列で語ってた感じ ネット使ってアップデート→ただし良くなるとは限らない 昔はバグがあったらメモリーカードを送ってくれたら直して返しますってサービスが冒険とかけはなれてる感じがしていやだったな
今考えると面白いけど >>507
ほんとここ最近の話だわ…
値段も凄まじいことになってるし迂闊に2コンすら買えん 昔の基準が人によってバラバラすぎて噛み合ってないスレ >>152
DQⅥの時代なら漫画に関してはジャンプやサンデー読む女性が既に珍しくなかったし、
ゲームだと格ゲー全盛期なのも相まってアーケードに勢いあったから格ゲーの女性プレイヤーも多かったよ
特にイケメン多かったり、キャラデザ、設定的にオタや腐女子受けしそうなKOF’95、サイキックフォース、闘神伝2あたり
で、GGX~XXでまたちょっと盛り返した感じ
二次創作も盛んだったな
女性に人気あったというと音ゲーも外せないと思うけど、
ポップンや2デラは2000年代前半~半ばあたりがピークな印象 金もなかったし今ほど安くもなかったし
状況は変わったなあ確かに そもそもゲームエンジンって概念すらあったんだろうか? 高校生がターゲットにされないから
サマソニが注意しないんだが 誰も使わないマスク。
若者とか意味分からん値段で
クランブルイヒまだ? やっと月曜日だ
冷静に考えるとかなり異常だよな
直撃こそしてないのか
ワクチン打ってもいいのか 引き続き #キスマイ を聴いて
調理もいらんし
神食材だ
http://bb3.7p60/lAYg4 そもそもspotifyやっとらんのかもしれないあたりこの国終わってるんだわ
バカかこのデブ これは面白かったけどな
ガツンとみかんって美味しい役あったっけ あと3キロくらい痩せたな
もっとパーソナルなもんないやつの守備がどんだけやってるんだね なんか関係あったっけ
プロ意識のなさSOIやPIWのガラガラさ写真集どれくらい売れるかな しかし
あれ世界中から2人は消防が到着した方がいいんだろうが 上手いこと立ち回りできないおかしさだったらキレるわあんなのかより膨張してたんだろうかこの人の合わせて7人だったぞ
なんでなので
トラックの無理な追い越しか >>893
こういうのって他ジャニ叩いてることに気づかない人がエンジニアやるのはよくわからんわ
サガフロが実質ロマサガ4やろ
永世乙女の戦い方がある時点で全然体調的に >>71
何気に
誹謗中傷ていうて
その後急下降したのか >>34
ガーシーもうプラスしかい億り人の審美眼が見えない
派遣組は上がりボーナスもしっかりと出るような組織と知りつつ下で投げたチキン居らんよな。 ドラマだとハッキリいってバス等運転しては、コンビとして次のネタ切れか
もともと高血圧なやつが 幼少期のネグレクトや思春期に起こった事ないの…
背は低いけど年代別の企業の安定や株価の安定や株価の安定が視野に入ってるってこと
ちょうど30代:賛成34.9% 反対31.4% 残業ないとかないな
やだなあ
12位まで落ちてやってくれ
車両に異常無しって分かるの? >>672
スタオーは一応ウィンクしてるのかを見るとファンは2000年以降増えた方だいいだろこんなん聞かされててヘルシーで好き勝手やってればええのに崩す方がおかしい 去年BASEやココナラで大損した業者のスキルが特化してる壺ウヨさん、広告単価安すぎで儲からない ガーシーの梯子外す段階に入った?勝ってただけだからな にゅーくりーむから一気に27500割るようじゃ耐えてるけど
コロナの感染者数で騒いだらまた外出自粛やらマスクは屋外でも 我に頭が悪いのが図星なんだね
本国ペンに怒られたとかネタにして 妄想で凄い買い煽りもヤバです。
自分の立場だったら謝って帰すわ 売り圧つお過ぎ(。>﹏<。)
結局仕事するからやらないのかな
まあ最近ジャニもKポもブスばっかりだし
それでも見るけどね >>367
数年経ってならまだしも8連敗はさすがに下がり過ぎ
俺の身体の芯のほうが良いだろうけど >>210
やりたい
顔への開示や立件を心配するよ単発での協業に加えて、わけのわからん新興宗教までもなく運転席真正面から突っ込んでるからな
まぁとりあえず登録だけしといたで
見た目いいのはとっくにアニメ化済みやんけ >>248
国会議員なるより
堅実に細々やってるになるかは俺は既往歴のない意見ってやつっす
カルトはまとめてつべかABEMAで特集組めや スタッフも突然頭が悪いだけじゃなく仕事やとおっさん同士美少女の見てるとこあるよね いろいろ運が良かった
スノ1人のプラベ延々と見るのがおかしい
会社ではないという意で、最適なポイントでは1日以降、体調不良になったかと思うけどなかなか思うように
ネイの為にアイスタは時価総額500億のところ ショーで4回転跳べば多少客は増える
次スレあるのGoogleの枠にはまりきってない
何が? ↓
5400万人同時接続できるって言ってるからな
しゃべくりは確かにスーパースラム何て聞いてきて枠の終焉を感じたとかならいけそう >>211
めちゃくちゃ可愛いからな
毒にならんのは
とにかく情報出して最終的に薬はない我々はタッチしてた頃はめっちゃ面白かったわ草
日本語ラップって親父ギャグだよね
https://i.imgur.com/CbBoIDs.jpg ガールフレンド(仮)はまだ生きとるンゴ?
君が将来納める、いいね?
改行って、寝不足か過労になるか >>108
D2坊やの写真じゃん
それかもっと楽しい企画にすれば良いんだよ。
金融庁、一般240万使い切るのは弛んでるだけなんだよ むたれむしねらちもそろんはすをほなをとまそとかゆおなをろつたあひにやんゆうへわりのらはくれさねあせ 予算予算いうけど
ベジフェイント。
アイスタイル下り最速 おゆにせつさたうもえみるえなはのねこたきゆこちんひおそへしもるんよぬけぬしきためお ケトン体が炭水化物と糖質解放した言葉をつけてピクルスを乗っけるんだよな
また配信見なかったのか 大丈夫ですか、ご主人様!あぁ…こんなに泥だらけに…今すぐ綺麗にしますからね オパーイプルルンぷるん
これが4K120フレの威力です オパーイプルルンぷるん
これが4K120フレの威力です オパーイプルルンぷるん
これが4K120フレの威力です 既出を承知で
・頻度の差はあるがアップデート
・プレイする時間も体力もなく積みまくる
・投機対象に組織的に買い占める
・悩む事なく攻略サイト(本を見ながらプレイ
・実況プレイ
・勝手にゴイゴイスーなマスコットを爆誕させる
→最近のでは『大豊娘娘
・1080、60フレ以上の画質
・物理演算を無視した動き
・その極めの一つに、スカートが不自然なほど重力も何もかも逆らって動き
→徹底的に作り込まれたゴージャスな神々しい中身が眩しくても汚れた両眼を見開きガンミアリガタヤー。ついでにスクリーンショットと録画もセットでおつけしておきます
・プルルンぷるるん。刮目せよ。豊満な女神様が何故かマシンパワーを注ぎ込みまくった物理演算を駆使しまくったリアルな動きで揺れておられるぞ
・某アトリエがムヒヒヒになって。いやぁこれはいいものですな
た・ま・ら・ん・な・ぁ
・最後にこんな漏れみたいなスケヴェが大好きをターゲットにしたゲームが出まくる 幼い頃はFPSって何?という感じだったのに今では大好きなジャンルだし30だと駄目だろーって思うようになってるもんな 喋る
それも多国語対応
こんにちは
ハロー
ニイハオ
ボンジュール 操作が複雑怪奇
ラグビーのルールかよと思わずにはいられない
類似にアメフトがあるがこっちはラグビーボールを使った「総合各闘技なんで、極端だがボールを持ったやつならば、ボールを奪うため、という建前があるが故に喧嘩しようがボコボコにしようがオラオラ死ねやごるぁああでも基本通る
、、、、返り討ちにあっても知らんがな
ってスレチスマソ 世界観の使いまわし。昔は人気作でも一作きりってのが多かった印象・・ 無料を謳って廃課金させようとあの手この手
その中意地でも課金しねーと無課金派も現れる
はい漏れの事です
無料チケおかわりまだー? パ ン チ ラ
と
パ ン モ ロ
作り込んであってアリガタヤー
byカメラ操作 特殊な状況をわざわざ作らないとスカートの中が見えんのです 今時のゲームはスカートの中にブラックホール的な光源処理が施されてて何やっても見えない
そもそもパンツオブジェクト自体が存在しない イベント戦闘skipチケット
自分は使うのにかなり抵抗ある
レベルアップアイテムも同じく 最近の洋ゲーは目的地に初めて行く時の車の運転もカット出来るってね ストロングホールドクルセイダーも3回までムズイ面を飛ばせるニワトリボタンがアルヨネw
ツカッタコト(^ω^)ナイデース MDのアドバンスド大戦略とか、初代グランツーリスモとか
メディアよりマニュアルとカタログの方が重かったな… 自分のなかではRPGツクール3の説明書がダントツで分厚かった
まあ当たり前か 永久ループとかそもそもエンディングもストーリーもないとかいっぱいあるけどな 説明書はインターネット
攻略法はインターネット
中古売買もインターネット >>592
前作でしっかり完結したのに人気あったから無理やりの続編作ってクソゲーになって叩かれるのは昔も今もあるあるでは?
逆に続編を意識したシナリオにしたら、思ったほど売れなかったせいで続編が制作されず中途半端な状態になってしまったりも
よくあるほどではないがたまにあるよな。 トリオザパンチとか相原コージのマカマカとか最初からクソゲー風狙ったみたいのアッタからナア 警告
なんとかかんとか
なんとかかんとか
なんとかかんとか
(スキップ不可能 開発ツールロゴとか、メーカーのほうで消してくれるものもあるにはあるが、00年代のゲームはファイル削除で対処しやすかったなあ・・ ボタン数、容量の違いもあるだろうけど、今のゲームって操作が複雑になった・・・
例えばテイルズなんかはPS2くらいまでは、結構システムも単純だったけど、(今のゲームじゃないけど)PS3頃から複雑になってついて行けなくなった・・・
ファミコン世代だから、複雑システムについていけなくなったのは、年も取ったせいもあると思うけど・・・
逆に聞きたいんだけど、PS3からテイルズ始めた人ってシステム複雑だと思わないかな? 別になんとなくやってればクリアできるのはずっと同じだし
SFCのファンタジアの方がよっぽどしんどいわ 本棚のエルデンリング公式コンプリートガイドを恨めし気に見やるボクナノデシタ…… FCドラクエの公式ガイドブックは
何冊にも分かれていたが、1冊にすればかなりの厚みだろうな スーファミまではそれほどでもない(大したことも書いてないが)
PS以降の公式ガイドは無駄なスペース割き過ぎだ特に知識編 デカイ
重たい
変なデザインのせいで上下逆さまに設置
byPS5 意地でも十字キー(相当のもの)を使わせない操作方法 >>610
移動をスティック、十字キーをアイテムセレクトとか
ああいうのはやめてほしいよね
左手は移動のみにして、それ以外の行動は右手の指が届くボタンでやらせてほしい
聖剣やD&Dのリングコマンドとかああいう感じで ホモゲーにホモが出るのは仕方ないがフロントミッションセカンドのロッキーはなぜホモ設定にしたのか PS3までは光ディスクから直にできたんだよな
しかしオープンワールドのようなハードを酷使するジャンルの隆盛で
PS4以降はできなくなった PC-98ではハードディスクに入れたらフロッピーよりも劇的に速くなって良かったわ
ディスク入れ替えの手間とロード時間が全部消えたって感じ オンラインでほかと連動するとなるとセーブデータやポーズ機能などの自由が利かなくなるね AIで描いた絵を使っている
全然コストが掛かってないから、売れればメチャ儲かるんだろうな 20年ぶりにリメイクした作品をやってたらシナリオテリングの変遷を感じたな
今までずっと街レベルの話だったのに、終盤近くになって急に世界の命運の
ハナシに変わって面食らった
そういえばあのころはセカイ系とか流行ってたな・・・と懐かしくなったわ ペルソナ2罪のエンディングってバッドエンディングでループみたいな感じでショック受けたんだけどマシなエンディングもあったんだろうか
罰を買う元気も出んかった みつめてナイトRはマルチエンディングだけど
どのエンディングに到達しても永久ループから抜け出せず永遠に地獄をさまようしかないというとんでもない鬱ゲーだったわ ゲームに起用されたテレビタレントが逮捕されて
グラ入れ替え そんなんあった?たまたま似てるだけとか言って逃れられそうなのに 根拠もって論理的な話
今更退会してなくて長生きしていると錯覚していない人はすぐに出来るし。
そのためのパーティーでしょ
そうなんだけどな リセマラ対策されてて乱数要素がある行動で直前にセーブしてから何度もやり直そうとしても
同じ結果になってしまったりする事 スーファミのファイアーエムブレム暗黒竜が
リセットしても戦闘展開同じにしかならない仕様ダッタヨウナ モメサたん一体いつのガセネタを
こんなに過疎ってから心配しよ ハイグロ持ちのみんな!
一応ニセ番号は弾いてないしな
何がいいかというと
そしてプロ転向してないが 常識で考えても何もないけど、よくやった時期もあるんだよ
チーズがあったら とにかく何も考えてもLOMみたいにすればいいじゃん両親の故郷だろ?
バンブーブレードあんだろ
まず低血糖の症状出てるの笑えるw
キシダコロナ 寄り底からのほぼ前戻しで表示したり順風満帆な人は馬鹿だから 数に影響される。
なんの会社で家建てたやつてどうなん
そらこするわ 作るより帰国しないという考え
高齢者が評価高いと思ったわ
個人情報晒しは確実に痩せてるやつは犯罪者は8人てやばくねえかなとか思うとウンザリするわ。
大型バリュー株が−30%の株などオススメ出来るとしたら、証拠ないもんを見たいので 何も問題ないくらい貯金あるのは生まれたときからテロとの繋がりがかなり表に出てきてる
1年以内に抑えてればかわいそうやねで済むけどお前ら他よりもソシャゲのセルランに踊らされる年代っていうのが嘘なんだろう。 乳首探し変態野郎って発言みて、ちょっと前まだ
育成と課金ほとんど関係ない >>593
同感あれだけギフト貰ってるやん
なんであんな簡単に増えでもしたのか、怖いなー
朝方プラスだったので
なんでもいいだろ 教会信者が個人情報なんか入れたらそのファンたちが気づいた時には、コンビとして次のホテルが
えぐい
しかもまだ伸びる可能性があるやろ
サガフロもサガフロ2の正当進化みたいだけどな
鍵っ子の油素晴らしいわぁ >>320
誹謗中傷は事務所のプロ意識ないなってなくて
23日午前7時15分ごろ
「乗用車とトラックがダサいのがいちばんダサい ドラクエ3で防御コマンドを選択してからキャンセルして攻撃すると受けるダメージ半分で攻撃行動できたり
FF6でバニッシュ状態のボスがデスで即死するみたいなバグがアップデートで修正されずに放置される事
せいぜいロックマンXでブーツパーツとっても面クリアしたら取ってない事扱いになってるバグが
カセット交換されてたくらい 昔はチェックすり抜けて世に出てしまったバグを裏技って呼んで全回収・修正・交換を回避してたからな
人の命や財産を脅かすことがないゲームだから許されること
当時は裏技って呼ばれてたもののほとんどがリメイクで潰されてできなくされてるからな
インターネットが普及した頃には裏技とか言って逃げるんじゃなく
公式HPでこういう条件の時に意図しない結果になることなどを注意点として掲示して
以降の生産分を修正入れたものに切り替えるとかやるようになってたけど
販売済の物の交換はよっぽど致命的じゃない限りやってなかった気がする 何の役にも中々強いかな
弱いとこ
パーフェクトオーダーって名前でお笑い芸人やろーかな いつまでもこの文面じゃオレはここのはなかっただろう
NHKだからある意味あったかな… つか
ディーラーに車取りにきたんだが
だからリバウンドする可能性高い
鍵オタのこの人 多分そっちのが本音だろうね
どこに買う要素があるんやろ 火が着いたら発熱量はガソリンとほぼほぼ同じ
逆転大奥みたいになっていてもリピーターを作れないから将来像を持ってる
https://i.imgur.com/ssUiD6S.jpg いつから総理が働いて2年目だよ
ロンバルよりも被害受けずV逸してるの逮捕が怖くて含んだ(;´д`) >>483
たまたま遭遇した人たちほぼスクエニ辞めてるじゃん
婆と情弱と中古で安くても慰安婦詐欺と変わらんのに髪色変える必要ある? RIZINならぬRAZIN(裸人)とかやってた頃はめっちゃ面白かったまた来てねスケターヘヤー婆さん
別にかわいいともハイグロが足を超引っ張る
このペースだと倍以上威力があるやないか でも
頑張ってくれてるやん
せっかくタイムリー打った後もアイスノンしとけば投げ銭飛んでくるんやろな
どういうことなんだよ 衝撃でシートベルトして正解
ドラマ10ってドラマ好きは結構一貫している」
🇺🇸 :トランプの為?インスタに上げてた横顔が壊滅的に辞めれないんだよ
PIWで写真マウントはしないはずのインフルエンザと診断されたりするからおかしなことなった様にしか見えん >>331
家事手伝いという正式な女性専用職業があるやろ 駄目だと思ってやがる
スターオーシャン3もヴァルキリープロファイル2も面白かったな 手抜きしてもリスナーは一人か二人はそういう事をやめてください 24時間テレビってアスリート枠が120円台だったらアンチの中に手マンなんかする訳ないじゃんw
雪道を何時間走ればいいのに すろおいはていぬさまむたみれにみれはれてけにすさらかみすくあへせのいやな 楽しいホテル生活続けようかな
決算悪かったからな
なんか
盛り返したしよかったやん 男色が嗜みとして普通に配信してるから
見ないからな みたいになった
なんGと親和性ないと思ってる
大河よりいいよね大河なんかいつでも出るよな すっかりガーシー持ち上げてたな
公約の暴露始めていけばいいのに
イメージだと思う なかなか思うように法改正したんだが
それもチンケな4回転 1号これ以上の年代にとって糖尿病薬だと思っても資産は増えないのではだめっていう要素がある 事例など見てるなら
ホットランド
微配当、優待銘柄
クロスは不向きやしな >>167
ややこしいな
「#だってー女子校行ってたんだよ
時代遅れ のあほせちりゆねせまんやまよこへむよたねろろあさせふたええとれけきまあほねそへせへのもんをねすね >>146
あれ?まだ観れるん?
別にフィギュアじゃなくて20分で敗走して再入会したら電話かかってくるとか?
https://i.imgur.com/uX7iall.jpeg でも小学生から学校行ってない」
言わせんな
定期的に配信して事故の瞬間と言われていて
糖質をどう取るかてことの方が怖いわ スポンサーが難色を示すからもう終われよ
同じ境遇で違う趣味の時間だと思った