今のゲームにはよくあるけど昔のゲームにはあまりないこと
ヘタクソな人でもやりこめばエンディングまでたどり着ける クソゲーを泣き寝入りで積んでった世代の懐古は
現代に適用できんよな 言い方はチョイ悪いかもしれんけど頭が悪すぎると
掛け算を出されただけでクソゲーと切れちゃうからな
偏差値40前後に合わせないと今はクソゲーと拡散される
頭の悪いバカ程そういう負の行動だけは早いのが難点 >>365
まぁ考え方としては
頭悪いやつが増えたのはそうかもだが
コンテンツが腐るほど溢れてるからな
昔はファミコンだけやってればよかっただろうけど DQ、FFなんてDQ7の最初の遺跡とFF9のクジャの本拠地くらいしか謎解きのやりごたえあるダンジョンはなかったと思う。
頭の悪い俺みたいなアホでも高校生の頃に攻略本なしで自力でクリアできたしたいしたダンジョンじゃないけどね MYSTとか今だしたら間違いなく最高のクソゲー認定されそう MYSTはまだ画面の情報で正解に辿りつける設計になってると思うけど
ドルアーガなんかは昔からゲームやってても名作とか言われてる理由がまじで理解できなかった >>370
ゲームセンターあらし直撃世代とかでないとドルアーガは受け入れられんかもしれん >>370
少年時代にドルアーガを正確に分析できる人は、皆無に近いくらいいない。
大人になってもできないのが普通
謎解き部分についてのみ強引に短文化して述べると、ゲーム発売直後に
ナムコがべーマガを通して、全解法を詳説してる。
つまり個々のプレイヤーが、独力で解くことを前提としてない。
そこが他の全てのゲームと決定的に違う
上述のみでは説明不足なので、反論の余地は色々あるだろうが、他の部分は割愛 あの頃はゲーセン内で情報を共有したり盗んだりして解いてたから
楽しみ方がまた違った ってかコンティニューの方法すら書いてないんだから。
不思議なもんでそんだけ必死にやってたもんだから
マジになってやってるプレイヤーとか宝箱の出し方暗記してたからな。 RPGでは最初かな
アクション系ならその前にも有ったはず >>375
そのアクション系の作品名を教えてほしい >>377
Oh..それ持ってたのに、ダメージ表示の新規性に気付かなかった。不覚…。 ドルアーガはノーヒントだけど操作が単純なので操作と敵などのギミックから
少しずつ手探りで当たりを見つけつつ大勢で情報を共有しつつクリアしろって
不特定多数による協力が必須だったな
ネットがまだない時代にそれをやったので先鋭的といえばそうなんだけど
実際同じ場所に集うプレイヤーで情報を集めつつ少しずつクリアしていって
完全クリア時にはかなりの大騒ぎだった記憶w 画面上にポップする数字って、はじめはスコアが主流だったもんな >>362
日本全国民周知済みレベルでの国民的クソゲーって、
雑誌で名指し批判された奴ばっかりだもんね
頭脳戦艦ガルもこのパターン 昔の人動画とかPVも見れずに金出してクソゲー買わされてたんだよな
すごいなぁと そういう時代があったからこそ今がある
過去をいたわろう未来へつなごう 昔は普通に経済がまわってたからゴミでも売れたしバイトでも
週3〜4日出れば20万以上とか貰えたんだよな
(正社員なら年収800マン辺りでも中流以下ってほどに景気のいい時代)
だからゲームは大抵出せば売れたしクソゲーでも割と楽しんでプレイできた >>384
バブル経済の時代というやつかな?
子供の頃は誕生日とクリスマスの1年に2本しか買ってもらえず
今でこそクソゲーだとしか思えないようなゲームでもそれが普通に名作ゲーだと思って
必死に何回も何回も飽きずにプレイしていたな。
で子供の頃名作だと思っていたゲームがネットのレビューサイトとかでクソゲー認定されていたり。
確かに今思えばクソゲーと認定されても仕方ない出来だけど。 ゲームはムーアの法則のごとく
どんどん進化していって、昔とは別世界になったね
昔なら神ゲー扱いされたようなゲームでも、今出せば買い叩かれる
ゲームほどデフレがものすごい業界はない 昔は次々に革新的なアイディアを具現化して、覇権を握っていた日本のゲームも
今では進化が行き詰まり、足踏みしているうちにあらゆるものはパクり尽くされ、枯れた技術になり
優位性はもはや失われてしまった 途中で投げ出したドラゴンスレイヤー英雄伝説2を今プレイしたが
昔の俺は間違っていなかったって程苦痛を強いられるゲームだった。ハッキリいって糞 昔のゲームが良かった今のは糞とかいう懐古厨も半分以上は思い出補正なんだろうね。
本当に昔のゲームが良かった部分も全くないわけではないだろうけど。 販売されていたものの中に色々前衛的なゲームが出ていたのはあった。
実のところ今では販売基準に満たないものが店頭販売されていた。
今もインディーズゲームをやればそういうのが沢山あるけどね。 敵を倒した数、ゲームオーバーになった回数、逃げた回数、クリアまでにかかった時間
等が細かくデータとして残る。 昔のゲームも音楽に関しては今より優れていると思うね
昔は音楽がゲームの価値のかなりのウェイトを占めていたが、今では脇役に追いやられた バブルで作った借金をエロゲーでキモオタから金を巻き上げて返す羽目になったと
萌えやモテや抜きだけじゃなくて駄目男ワッショイって大嘘宗教も含まれてた気がしたんだ >>393
音楽や歌はボカロに流れたから
フリー音楽素材で費用を浮かす目的もある >>394
唐突に何だ?
スレタイも読めねえのかゴミ 実は、バブル期以前に二次元の材料はオタ向け含めて既に出尽くしていた
その後は「キャラの属性分け」が昔よりも細かくなって
ネットやSNSやスマホって用語が入ってきただけ
他に、ラーメンからカップラーメンが出来上がったように
学園ものの学園とか、中世ヨーロッパ風のファンタジーとかが
『異世界のミニチュア』としてジャンルになったように思う >>315
スタートリングオデッセイだったかな
通常バトルとボスバトルで同じ曲なんだが、ボスバトルのみCD音源になってプレミア感あったな
曲自体の出来も良かった 昔→周回するたび敵が強くなる→己のテクニックのみ
今→周回すると敵も自キャラも強くなる(なったまま)→救済要素てんこ盛り そういえばそうだよね
自分はヘタレなんで手を出さないジャンルなので知らなかったよ >>237
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適当にまとめてみた(長文注意)
ポリゴン、ムービー、音声、中古対策、インストール(部分、フル)、立体映像(廃れたけど)、アップデート、DLC、CERO規制、大根声優(DQヒーロズ)、セーブ、本体破壊バグ、アカウント乗っ取り、体験版、高画質、高音質、ネットプレイ、ファンメ、NG登録、フリプ、ガチャ、スタミナ制。
そして、
おっぱいぱい、ぼいんぼいん
ゆーらゆら。ぼいんぼいん
おぱんつチラリ、モロ見え
見るため知恵を絞ってあの手この手
見えた!と思いきや絶望の暗黒空間どころか何もねー
気づけば荒らしか大論争規制派ヤメロと擁護派もっとやれ
挙げ句海外で起こった正義のための訴訟金寄越せ。赤十字寄付お断り手に入れたお金はうまうまサイコーですと、二枚舌 昔のほうが非現実的な巨乳、爆乳は多かった気がした
貧乳=ロリっていう非常識なステレオタイプはここ10年間ですっかり是正されました 最近はメーカーも恥が無くなってきてるからな
むしろ退化してるとしか思えない 最近??メーカー???恥が無くなってる?????
一体いつどこのどんなタイトルのゲームのお話をしていらっしゃるの セーブから再開すると、セーブ時点と全く同じ状況から始まる 最近ようやくノベルゲーのウィンドウのリサイズが可能になってきた
ウィンドウサイズ800x600, 640x480固定ばっかりで辛かった
今でもたまにあるが 固定のやつはウインドウサイズ変更アプリで大きさ変えてるわ ノベルゲーだからってよりxpまでのWinゲーはそういう仕様だったんじゃないの その時代のPC用ディスプレイに合わせた画面サイズ固定は多いだろうなあ
というかそもそもウィンドウサイズ変更に伴うグラフィックサイズ変更が割と新しめの技術
平成キッズ辺りだと既にあるから数千年前からあった技術(皮肉を込めて)とか思ってそうだけど 昔でもネオジオの一部(2000年代入る前まで)ぐらいだよな
各国版じゃなくて同じソフトの言語設定替えるだけでいいのは ネオジオの場合はマザーのBIOSで管理されてるからROM自体は何処の国も同じなんだよな。
一枚基板除いて。海外だとROMで提供されてたりするソフトを日本のマザーで動かせば日本語になるとかある。 今はゲーム機の高性能化で軍事利用とか不正輸出ってのが異常に増えてるし
何かあったら国家間の問題になるので性善説では成り立たないってのもあるな
特亜みたいな暴力系チンピラ国家が身近だと特にその手の問題がデカすぎる
日本の政財界はジジババだらけだから先なんて知ったこっちゃないんだろうけど 「別分野の関連商品との連動」だな
ゲームとおもちゃが両方あるコンテンツで
おもちゃ集めるとゲームで使える自キャラが増えるとか 3DSやWiiUにはその手のものが結構あった
アミーボもそうだし 非エロゲの百合キャラ
マリみてがバズるまではほんっとーにほとんどいなかった。
ちんちくりんじゃない貧乳キャラ
こっちも、ほんとーに少なかった。今じゃソシャゲ当たれば割といるから良い世の中になったもんだ 昔の「男はともかく、女は必ず同性が嫌いなはずだ!」
「女で友達がいる場合は部下なはずだ!」って同調圧力はなんだったんだろうな
「男はともかく」と言う癖にBLは許さないっていう 今の女には母性も愛国心も何もない
身勝手に生きるだけのけだものだ 中ボスみたいなラスボスを倒してエンディング。アップデートの追加DLCで完結編が配信される予定だったけど
大人の事情でお蔵入りになってしまう事
FF15くらいしかそんな展開はないか・・・ 「続編の予告がアピールされてたけど出なかった」の形が変わっただけだよな
PCの方は出てるけど家庭用には来なかったって場合もある
(魔法使いになる方法、イエローブリックロードなど) 大規模大容量Ver.up
貧乏人御用達格安低速回線者は辛い(でもって本体が熱暴走ry 〇部作みたいな分割シナリオゲーで途中打ち切りは割と昔からある感じ
大体は三部作予定で続編の2は出せても結果(売り上げ)が出せずに3は出ずじまいってパターン
>>431
家庭用ハード移植は大抵1だけお試しで終わってるような
ファルコムみたいに自社だけでやれる体力があるなら別だけど 任天堂のゲームとかで「クリアしたことにしますか?」の実装
何もしなくてもクリアしたことになったり
スーパーマリオ3Dワールドにて何回かやられると完全無敵になれる白しっぽマリオになれたりする。
昔のゲームじゃこんなの考えられないよな。 GTAにも、どうしてもクリアできないミッションは
飛ばすシステムがあるし、親切だから売れてるんだろうね いつも棒飴を口にくわえている
女の子だけでなく男性キャラですら メモリーカードの時代にオートセーブが合わなくなって一時期減ったというだけで
バッテリー式の頃はオートセーブは普通だったんだがね ロープレも昔は戦闘後にホイミやらかけまくってたけど
最近は戦闘終わったら全部回復って仕様が増えてきたよな
まぁそのほうが楽でいいわ よくネタにされるスペランカーだが、彼は落下中に空中で死ぬ超虚弱体質で
それを受け継いでいるのがダークソウル スペランカーは表現を省略されてるだけで
真っ暗な洞窟内で迂闊な動きをする→骨折して身動き取れなくなる→死亡
ってプロセスを辿っているらしい ドンキーコングのマリオも自分の背丈ぐらいの高さを飛び降り落下するだけで死ぬ
スーパーマリオ以降の強靭さが嘘のようだ 敵の攻撃の安全地帯が発見された場合
アップデートのお知らせ
特定の場所にいるとボスの攻撃が当たりにくく
なる不具合が発見されたので修正しました。 昔のゲームはオンラインアプデ自体がないから当然だな 安全地帯ゲーといえば、アーケード版グラディウスII 近未来のSFな設定なのにモブが現代っぽい格好をしてるせいで
主人公たちがコスプレにしか見えない事
ttps://livedoor.blogimg.jp/yn5678/imgs/c/6/c60b0aa1.jpg 口にガスマスクみたいなアクセサリー(?)をつけている女キャラを見かけるけど
全然可愛くないのでやめてほしい 洋ゲーはしょうがないとして
和ゲーでもそんなんある? 洋ゲーにもビビッドカラーという方向性が生まれたのは朗報だろう
ひと昔前はひたすら眠くなるようなミュートカラーしかなかった 攻略本が発売されない事。
昔はどんなマイナーな不人気ゲームでも攻略本は一応発売していた。
たぶん攻略サイトのせいで攻略本が売れなくなったからだろうな・・・
それでも攻略本発売するのってドラクエくらいか・・・