【はぴねす】なりゆきゲーム屋ブログ、遂に特定される Part20【古川幸也】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【なりゆき】小売りのご意見番、コメント欄で自作自演FUDをする
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1471611196/
独自ドメインのwhois情報
岡山のゲームショップはぴねす
店長の名前が幸也
◆ゲームショップはぴねす
代表者名:古川 幸也様
〒714-0081 岡山県笠岡市笠岡2445-6
TEL:0865-62-3443
http://imgur.com/PkKwAyZ.jpg
前スレ
【はぴねす】なりゆきゲーム屋ブログ、遂に特定される Part19【古川幸也】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1580388057/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured つぐみちゃん
「名作リメイクのパケはコレクター需要が高い!これは以前から分析済みだ!!」 >>851
ゼノブレイドDEはダウンロード率高いけどな(笑) 今さらだけどさ
つみれちゃんな
まあEVER 17というギャルゲーに小町つぐみってヒロインが居たから間違うのも無理はないが ガンダムの売上減も例の74%が出てくるだろう。
すっかりネタワードだなww 99. 取り上げ無いでしょうね 2020年08月07日 10:17 ID:RbjUeqD50
>>68
任天堂の決算が凄すぎて記事にしないと思いますよw
ただでさえswitch好調なのが気に入らない人達が暴れてるのに、あの決算の記事書いたら、ネガキャンでデタラメな事を書き込んで収集つかなくなるでしょうからw
100. なりぞう 2020年08月07日 11:53 ID:7g3XZrro0
もともとうちのブログは決算ネタほとんどしませんよ
決算発表の中のダウンロード割合とか、ファースト率とか、小売に結びつくものがあれば
それをチョイスはしますが。 なりゆきさぁ
PS4ドラえもん牧場爆死だぞ
普段から普及台数で煽ってるからブーメランだからな
お前らSwitchだと全盛期より乙女ゲーが売れないって言うけど、どんだけ普及しても所詮購入層なんて限られるんだよ
小売ならわかってるはずなんだけどな
言い訳待ってまーす
(めっちゃ早口で言ってそう) >>856
コメント100までいってんだ
団員が活性化してるのかな >>856
スパイダーマンが2000万(大笑)記事は書いたのにな どちらの陣営にも苦言が言えたマーヤこそ小売。
その言葉には重みがあった。
誰かとは大違い。 小売りだったら11月に桃鉄とかピクミン3とか
糊口を凌げそうな売れる弾が発表されたことをまず
喜んで取り上げるべきなんじゃないんスかねw
ああなりぞうさんの店の客層にマッチしないんでしたっけ失敬失敬 102. まう
2020年08月07日 13:04
>> 95〜99.
いつもようにハンドルネームが可変な方へ
決算の注釈の解釈や定性的な意見はもういらないです。
できれば、具体的な数字による定量的な意見をください。
任天堂とSIEの決算の数字的な比較は、altさんの以下の記事に詳しいです。
・[売上比較]任天堂、2021年3月期1Qのソフト+サービス売上高は約1816億円、ソニーの約5258億円のほぼ1/3程度と差は縮まらず
http://blog.hokanko-alt.com/archives/57050097.html
少なくとも、DL専用ソフトを抜いた売り上げ本数比較でも、
SIE 8190万本(9100万本の9掛け)
任天堂 5043万本
となります。
トピック的には、PSのソフト販売が、金額・本数ベースで2019・Q3を2020・Q1が超えたのは凄いと思います。
任天堂も超えているのかな??? まうちゃんはホントちゃん付けがよく似合う。
この必死さがいつも楽しませてくれるよ。 まうちゃんは某ミリデレや捏造系翻訳サイトで最後まで戦い続けていたから
仮になりちゃんが挫折してもそこにサイトがある限り居座り続けると思う なりブロはコントかよw
68. 明日は
2020年08月05日 23:04
任天堂の決算発表で、また荒れるだろうなぁ。
とはいえ、両陣営の論争も見てる分には面白い。
なりぞうさん、任天堂の決算ネタ記事も楽しみにしてます☆
70. まう
2020年08月06日 00:30
>>68
だろうね。
きっと、西巣鴨さんのようにマウントを取りにくる人が、大挙して凸撃してきそう。
73. しろごう
2020年08月06日 11:08
>>70
まず君が極論、拡大解釈、虚言を吐いて大暴れしなけりゃ誰も寄ってこないよ ツシマにどんだけ期待してるんだ。
> チョット気になる消化率
> 2020年08月07日 13:00
> https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/
(中略)
> 旧作は三週目となるゴーストオブツシマ、3万本販売&まだまだ完売店続出の模様
> 意外とパッケージ探す方が多いので理由を聞いてみたら
> 「Z指定なのでクレカ登録がハードル高い」といった理由がチラホラ聞かれました。
> それと意外ですが普段それほど熱心にゲームをしない先輩(や、友人、従兄弟)が
> めっちゃハマってる(&探してる)ってのを聞きました。
> やはり和風剣客アクションは日本人に響くモノがあるんでしょうなぁw
> ツシマでゲームカムバックしている人に
> 「いい機会だからツシマ終わったら今の洋ゲーやってみたら?ウイッチャーVもオススメ!」
> と、セールスしていますw
> 恐らく今日〜今週末にツシマはリピート分が店頭に並ぶと思いますが、
> お盆にも突入しますのでいまだお探しの方はお早めに! 関東圏は普通にツシマあるよ。
大騒ぎするなりぞうは何なんだ? 74%
FFVII REMAKEさん(@FFVIIR_CLOUD)
『FINAL FANTASY VII REMAKE』の世界累計出荷・DL版販売本数が500万本を突破いたしました。DL版についてはスクウェア・エニックスのPlayStationプラットフォームタイトルにおいて、初めて200 万ダウンロードを突破しております。これもひとえに皆様方のおかげです。ありがとうございます! #FF7R #FF7
(https://twitter.com/FFVIIR_CLOUD/status/1291675661786968064?s=03)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 岡山エロゲー店で店長にしたらしい会話
それほど熱心にゲームしない客A「先輩がめっちゃハマってる」
それほど熱心にゲームしない客B「友人が探している」
それほど熱心にゲームをしない客C「従兄弟がめちゃハマってる」
無い無いw SwitchからPS4に移植されたソフトで初週一万以上売れたソフトってあるのかな…全部爆死してるような >>871
客が来るとかあり得ない
常時閑古鳥じゃんあそこ 客の入りはわからんけど、少なくともブログ記事を書いたり自演する暇は十分あるようですな >>871
それほどゲームをしない人が今時ゲーム店を訪れるもんかね >>871
多分それほどゲームしないのは先輩や友人や従兄弟でショップに来てるのはそれなりのゲーマーなんだろうさ
いや妄想の中の人物だろうけど 15. なりぞう 2020年08月08日 10:46 ID:oaRk3zzg0
>5. 小町つみれ様
当店限定となるとゲーマーさんが多いので必然的にPS版がよく売れてますw
ただ、ゲーマーさんならではの理由でこのマルチタイトルは携帯機でも十分だから・・・
って理由で同時進行中のゲームがある場合SWITCH版を選ぶ方もいらっしゃいますねw
グラフィックもそうですが読み込みも重視されていてペルソナ5S、パワプロの時なんかは
PS版一択!って時もありますよ。 なりぞうの言う常連さんが20人以上ならまだ分かるが、数人なら全く話にならない。
アバウトに数字出せる範囲で構わないから出さないと説得力無い。 3. 小町つみれ
2020年08月07日 18:35
やはりガンダムがあつ森に圧勝でしたね
PSプラが育てたシリーズのひとつでもあるガンダムが存在感をしっかりと見せてくれました
某スパロボなどは甘言に唆されマルチにしたことで迷走してしまった感があるため、そういうことがならないようにしてほしいものです
FAIRY TAILに関してはこの程度のパケ差ならDL含む実売ではデジタルシフトの進んでいるPS版が逆転してそうですね
これはパワプロにも言えることでしょうが
あとドラ牧に関してですが、これはもともとSWITCH基準に開発されたタイトルということで、クオリティ派のPSユーザーからは敬遠されたということでしょうね
低性能機を基準にマルチが進むことの罪深さが顕著に露になった数字だと思いますし、これを見てメーカーは今一度自分達が本当に目指すべきものが何なのか、本当にユーザーに届けたいものはなんなのか、ということを見つめ直して欲しいと思います 5. 小町つみれ
2020年08月07日 23:12
>>4
パワプロやFAIRY TAILに差がないというのも些か疑問ですけどね
(デジタルシフトの進行しているPSプラがトータルでは勝っているというのは置いておくとして)週販の数字はあくまで推計であり実態を正確に反映しているとは言い切れない部分があります
特に多機関が絡む集計値ともなると良からぬ圧がかかる可能性もありますし
それゆえに、一次ソースである"現場"の"生の声"が重要であると考えます
週販では互角とされている同発マルチタイトルの実際の現場での売れ行きは本当のところどうなのか
ぜひとも管理人様にお伺いしてみたいところではありますね 12. 小町つみれ
2020年08月08日 09:56
>>11
SWITCHからPS4への移植だとそのまま移植できますのでコストはほぼかからず出荷がそのまま利益になります
なのでメーカーにとって得することはあっても基本的に損をすることはないのです
一方でPS4からSWITCHへの移植の場合、低性能機で動作させるためにダウングレード作業やリテクスチャリングが必要なため開発コストが高騰し、それをペイするためにかなりの本数を売上なければならなくなります
これらが所謂"脱任"と呼ばれる現象が多発する理由ですね 109. 小町つみれ
2020年08月07日 18:42
>>106
売上ではソニーが上なのになぜか利益だけは任天堂が上であることを取り上げて勝ち誇る人がいますが、むしろそれは任天堂の悪質さを喧伝しているようなものですよ
普通は利益を開発に投資し技術力を磨き、クオリティとしてユーザーに還元しようとするものです
それをせずに技術力が低いまま"看板だけ"のゲームを売って儲けを蓄えるというのはユーザー軽視の最たるものではないでしょうか
利益をしっかりと技術に投資するソニー
儲け優先でユーザーはそっちのけの任天堂
どちらが上かは一目瞭然でしょう >>881
なりゆきが一次ソースかどうかは置いたとしてもなりゆきもパワプロはSwitch版の方を多く仕入れたんじゃなかったか? これだね
↓
http://www.OCGS.com/archives/56949920.html
今週は結構大きいタイトルが多いので期待週となります!
今週からTVゲーム市場の期待値を「あたた」で付けています
7/9 PS4 eBASEBALL パワフルプロ野球2020 野球・育成 ¥7,980 期待値:あたたたた
7/9 SWI eBASEBALL パワフルプロ野球2020 野球・育成 ¥6,980 期待値:あたたたた!!!
やっぱり本命はパワプロ!!ロングセールも狙える鉄板タイトルです!!
PS4版はVRモード搭載でお高くなっていますがこれがどう影響するか?
期待値はSWITCH版の方が上!
初週対決はSWI10万、PS4版7万と予想!!
※野球ゲームは15〜20万売れるのですがそれまでは一機種発売だったのが今回は二機種発売なので。 >>878
あんだけVITAを推してたのに携帯機軽視が随所から読み取れて非常に興味深いですね
悔しさが滲み出てる 4. 、 2020年08月08日 17:00 ID:cH10XNZd0
おや?あつ森2200万は記事にしないのに
ff7はするんですね
あつ森は国内700万で国内の売上歴代一位を更新しそうですよ
5. まう 2020年08月08日 17:12 ID:BYu2lR3b0
>> 4.
君のようにここの記事の取り上げ方にクレームをする人が多いですが、ここは単なる個人ブログですよ。商業ブログではないので、余計なお世話ですよ。
だから、管理人さん個人の興味がある事象(FF7R 500万超え)だけを記事にしています。
きっと、なりぞうさんは、あつ森2200万には個人として興味がないのでしょう。
あつ森2200万なら別のブログが記事にしているのでしょうから、そのブログに行けばいいと思います。 N社のゲームを話題にするのは、なりブロ団の誉が許さないよw >>890
さすがまう。管理人の心がよくわかってるな
まあ自演だけどw でもまう=なりゆきってことは、みらマニの跡地で50近いおっさんが1年以上暴れてたことに・・・ あー、これって、本当は知らないのに無理に知ってるふりして語ってるやつだ。
> 118. まう
> 2020年08月08日 16:47
> ID:BYu2lR3b0
> >> 112. 西巣鴨
> 普通、経営分析で比較するのなら、純額表示ではなく、総額表示になるように換算しますよ。
> まあ、総額(GROSS?)、純額(NET?)表示なんて用語はないけど、あるとして話は進めますが。
> 純額は、サードに関すれば、単にソフトの販売本数
> (9100万と5000万の比較のように)に比例するだけですし、
> ファーストは、売上高へのファーストの貢献率に依存するだけですが。
> つまり、純額での比較は、経営分析上、あまり意味を持ちません。 なにがまうちゃんをここまで必死にさせるんだろ、と一瞬一瞬思ったけど
みらまに跡地で保守し続けた奴だから常人には理解できるわけもないか >>897
ググれば一瞬で分かるが、総額表示、純額表示って会計士のサイトに普通に出てくる用語だからな
なんで五秒で分かること嘘を書くんだ? >>897
総額表示で〜云々は総額主義について何か勘違いしてるのかな
あれは決算書類を作る際に収益と費用を勝手に相殺してはならないというような内容で、ソフトウェアのダウンロード販売やデパートのテナント貸しとかとは意味合い違うんだが
(デパートのテナントはあくまでも場所を貸しているだけで、営業の主体は借りた側にある。そのためデパートでは貸し店舗売り上げは総額では無く純額で表示するそうだ)
日本ではその辺りの基準が曖昧で企業側で勝手に決めちゃってたが来年度からはサービス提供の主体なのかそれとも場所を貸しているだけなのか明確にし、後者の場合は純額表示が強制されるそうだ
まうちゃん、その辺の事、全然知らないで言ってるよな? うーんこの
100. なりぞう 2020年08月07日 11:53 ID:7g3XZrro0
もともとうちのブログは決算ネタほとんどしませんよ
決算発表の中のダウンロード割合とか、ファースト率とか、小売に結びつくものがあれば
それをチョイスはしますが。 本当に知らなかったとは草生える。しかも、恥の上塗りまでするとはな。
> 122. まう
> 2020年08月09日 07:23
> ID:KrhdSHKf0
> >> 120. 西巣鴨
> なるほどね。用語としてはあるのですね。ちょっと勉強になりました。
> ただ、実際の現場ではその用語は使うことはなく、どの表示にしているかは常識的に判断していますね。
> 場所貸しや仲介の業種なら「手数料」で、そうでなく商店そのものなら「売上高」でというように。
> PSストアはイトーヨーカドーのような商店で、任天堂のeShopは百貨店のように場所貸しになっているので、
> 計上方法が違っています。そんなことはずっと前からわかっていることですが。
> 多分、DL版のロイヤリティの計上の考え方が違うのでしょう。
> 今回のようにPSとNSwの市場規模やDL比率を検討するには、総額で考えるのが相応しいと思います。 こいつは100%自分が間違ってても絶対認めないからね マルチ対決で負けたり、後発爆死したら頭おかしい言い訳するのほんと気持ち悪いな 普通は学習して謙虚になったり発言控えたり知らないことなら首突っ込まないようになるはずなんだけどなぁ
普通じゃないキチガイの思考は理解できんね、理解したくもないけど ユーザーに誠実なソニーさん…
【詐欺】PSストアの100円セールのゲーム買ったら4155円の請求がきた【ぼったくり】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596952657/ 岡山のエロゲーショップでされるらしい会話www
あつまれどうぶつの森、2000万本突破!!!
既存の任天堂ゲームファンプラス「女性ユーザー!!」
とにかくよく聞くのが
「うちの嫁さんがハマっている」とか
「娘さんと奥さんが一緒にやってる」とか
「普段ゲームに興味ないのにTVの影響で買ったら自分のSWITCH取られた」とかw
「仲のいい姉妹なのに喧嘩ばかりするからソフトとハードもう一台ちょうだい!」とかww
奥さん、娘さん関連での話が入ってくる入ってくるw
スマブラとかポケモンやマリオカートでは聞くことはない会話ですw >>909
なりゆきのところは注意喚起してるのかな?
ポケモン剣盾の本体破壊バグとやらは散々喚いてた人がいたけど 何でstate of playの話題はしないんだろう? >>913
しゃべり場のところでもほとんど触れず「記事にする必要ない」で占めている >>912
ポケモンの件は酷かったね、ゲハのデマに踊らされて注意喚起した小売なんて地球上でなりゆきだけだろうね 3. 小町つみれ
2020年08月10日 16:37
SWITCHにおける問題点の一つとして"他ソフトへの波及効果が小さい"というのがあると思います
どうぶつの森は確かに数字上売れていますが、そのユーザーの大半は"森だけ遊べればいい"という層なのでしょう
これは年に何本もゲームを買う"ゲーマー層"とは異なり、下手をすればSWITCH一台につきソフト一本しか所有しない可能性さえある"ライトユーザー層"であり、ソフトをたくさん売りたい小売としては些か困る存在なのかなと
SWITCHの場合、数字上の普及台数に対するソフト売上本数が少ないことからもこういう傾向があるのかと思いますね あつ森やってる奴の大半が他のソフトに興味持たないユーザーだってのは当たってる
それはモンハンとかポケモンでも同じことだけど VITAデビューしたマイクラキッズは2本目になにを買ったんですかね
>>918
野球サッカーゲームにも当てはまるね
ほんとにそれしかやらない人がいる 1. ひろ 2020年08月11日 12:43 ID:XOvBk7xH0
友人の床屋とも今年に入ってからはPS5の話してますねー。
スイッチでフォートナイト漬けの子供もPS5には興味を持ってるらしく、PS5ですげーキレーなフォートナイトしてみたい!
結局フォートナイトかよwww
うちみたいな田舎ではゲオで余裕を持ってPS4もスイッチも予約出来たので、買えるかどうかは多分大丈夫かと。
個人的に心配してるのは、新作の激戦区にPS5ソフトと共に降臨されてより忙しくなりそうってことですかねー。
現場からは以上です。 >>921
100%なりぞうの自演。
創作にも程がある。下手すぎる文章にびっくりするわ。 >>920
15歳以上対象のフォートナイトを子供が遊んでるって嬉々として語るのってどうなのよ シューター系あんまやらないでこういうこと言うの申し訳ないけどシューター系ってグラ必要としないゲーム筆頭じゃないの?
綺麗なフォートナイト見たいか?
仮にPS5でやれたとしてもswitchでやれるならswitchでよくね? 4. 小町つみれ
2020年08月11日 20:01
リアルの"現場"でもPS5の話題一色になりつつあるようですね
クオリティ面では隙がないPS5ですが、確かに買えるかどうかというのは最大の心配ですね
まあSIEなら転売対策もしっかりしているでしょうし、きちんと"ユーザーの手に"届くでしょう
発売タイトルについてもクオリティが保証されているファーストスタジオ群に加え、PS4に引き続き強力サードのAAAが来ることは確約されているようなものですし、"ゲーマーなら"買わないという選択肢はなさそうですね 1周目も易しいモードでクリアしたのに更に易しいモードでやるのも一興。
プレイした既成事実欲しいだろうし。 ゆきなりに70歳のばあちゃんの人格まで生まれたってマジ? うーん…。
> 14. おばば
> 2020年08月12日 11:28
> ID:xWHyb7.v0
> ここの記事はよく拝見させて頂いてますが初めて投稿致します
>
> 先日何気なしに任天堂SWITCH申し込み抽選に応募、当選したので購入予定ですが、わたくし70歳のおばば
> PS3までのバイオやトゥームレイダー、モンハン等が好きで大いに遊んでおりました
> ただPS4になってからは、ドラクエ11、DQB、horizon zero dawn位
> ここ1年以上DQB2ばかり遊んでいます
> DQBは1、2共に大好きで飽きません
> でお聞きしたいのですが
> あつ森を遊んでみようと思っていますが、その他に何かお勧めがありますか
> 反射神経が衰えてアクションゲームが苦手になり遠のいているので
> その辺を加味してお教えいただけたら幸いです
> 15. なりぞう
> 2020年08月12日 13:03
> ID:sMkGlSeC0
> >14. おばば様
> コメントありがとうございます!
> PS4でバイオ、トゥーム、ホライゾンをプレイしているあたり
> 苦手とは仰っていますがある程度のアクションもこなせそう感はありますねw
> ドラクエビルダーズに激ハマリとのことなので私やうちの読者様に近い所の趣味を感じますw
> それを加味しつつ
> ものすごーく月並ですがゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは
> パズル的謎解きのバランスがやはりいいのでSWITCHデビューに最適な一本だと思います。
> ドラクエビルダーズのクラフトの快感がそのままゲームの達成感に直結しているソフトは
> あつ森がやはり一番なのでこのカテゴリのオススメは難しいなw
> PS4でも出ていますが携帯機らしいゲームって事で2Dドットのスタデューバレーも
> クラフト系ゲームとしてはモクモクと遊ぶのに向いてるとは思います。
> でもグラフィックはスーファミ時代のドット絵ですw
> クラフトではありませんがハスクラタイプのゲーム、
> 携帯機らしさを生かすということでディアブロV
> こちらもPS4でも出ていますが携帯機との相性はばっちりってことでw なり分身の新キャラ来たね。
小町から期間が短いなぁ。 >>933
こういうのこそ記事作ればいいのにね
なんでコメント欄で回答したがるんだろ 文体がすげーなりゆきっぽい。
> 17. おばば
> 2020年08月12日 20:06
> ID:xWHyb7.v0
> >15なりぞう様
> ありがとうございます
> ゼルダの伝説、あつ森辺りを考えてみようかと思います
> スタデユーバレーはps4でずっと思案してましたが携帯機の方で楽しめそうですね
> 検討してみますね
>
> >15
> 金親様
> ありがとうございます
> PONPさんの作品に憧れてますが
> マイクラは遊び始めてすぐ酔って酔って、何回トライしても無理なので諦めました(泣)
> switchの販売は8月末だそうですので楽しみに待ちたいと思うます
> 返事いただきありがとうございました
> 18. おばば
> 2020年08月12日 20:08
> ID:xWHyb7.v0
> すみません
> 兼親様
> 誤字で送ってしまい申し訳ありません >>939
指摘されてPS4とSWITCH変えてて草ァ! 自演キャラはどんどん増えるけど同時発動の人数は少ない。
なりぞうのキャパ不足か… 店舗が親類のものという話から親類縁者が雛形を使って当番でなりゆきちゃんを
あやしているという妄想 (自演の)七人で(自分の墓)穴を掘る
なんだこのダメ仙水忍は… 7.
小町つみれ
2020年08月13日 18:38
確かにPSよりもSWITCHの方が広告攻勢をかけている印象がありますね
パワプロなどはまるでSWITCH独占ソフトかのような取り扱われ方でしたし(それでパケ版の本数はほぼ互角というのもどうなのという話ですが)
注入した広告費の差はかなりありそうですので、PS版とSWITCH版では損益分岐点となる本数も違ってきそうですね
あと、PSソフトはユーザー発の話題が多い気がします
例えば巷で売れてるという話のあつ森ですが、これは朝の情報番組に取り上げさせたり、有名人に"やらせる"というような企業手動型のプロモーションが目立ちました
一方でPSプラのツシマなどは、本田翼が自発的にツイッターでハマってると呟いたり、有名人含めたユーザーが自主的に魅力を発信するケースが目立っています
>>1
管理人様が私宛てに返信しているケースもありますよ
よくご覧なさい、としか言えませんね 親なりゆき派には血の気が多く攻撃的なやつばかりで
冷静沈着に議論するやつがひとりもいないのは奇跡でもあり笑いどころでもある 1. a
2020年08月13日 16:22
このてのコメントには良く反論記事書きますが、小町つみれ さん的なコメントにはいつもダンマリですねww
6. 61.21.138.170
2020年08月13日 18:24
aさん、それはね反論する理由がない(このブログにとって都合がよい)からだよ
正直、PSの方がそこらじゅうで広告みますけどね
switchはcmは観るけど広告は少ない印象
9. なりぞう
2020年08月13日 19:22
>6. 61.21.138.170様
ハンドルネームが被っていましたので代えさせて頂きますね。 識者「Switchは企業広告のかけ過ぎで損益分岐点的に不利。一方PSではユーザー初の盛り上がりが凄い」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597315089/ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。