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昔のゲームにはよくあったけど今のゲームにはあまりないこと Part3

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0003ゲーム好き名無しさん
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2020/05/09(土) 12:58:19.49ID:i1eGBlXV0
ロックマン、グラディウスなどのコナミシューティング、アクトレイザーのラスボス
RPGでもドラクエ3のゾーマ前のキングヒドラ、バラモスブロス、ゾーマとかはボスラッシュかも?
天外魔境でもラスダンにこれまでのボスの12神将みたいなのでてきたなー
あとはネクロすの要塞もネクロスと8人の弟子のゴーストが出てた

スーファミ時代はナイトガンダムの円卓の騎士でボスが雑魚で出てきたな
あとファミコンのドラクエ3ではラダトーム周辺の雑魚にボストロールが出てきたな。
スーファミリメイクではボス仕様でHP1000以上に強化されたせいか
ラダトーム周辺には出てこなくなった。
0004ゲーム好き名無しさん
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2020/05/11(月) 12:08:34.96ID:hswk9oBn0
人気ソフト買うともう一本売れ残りみたいな不人気ソフトがおまけでついてくることがある。
ファミコン時代あったな。
0006ゲーム好き名無しさん
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2020/05/11(月) 21:07:02.17ID:GFXBctsT0
鏡に主人公や背景が写る事 スプラッターハウス ドラクエ6

今のゲームは灰色テクスチャーが貼ってあるだけ。GTAなんか車運転してもバックミラーになにも写んなくて不便きわまりない
0007ゲーム好き名無しさん
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2020/05/12(火) 12:50:54.16ID:S+wQCAaK0
そこまでして今のゲームにマウントしたいんか
2Dの鏡でずっと喜んどれよ
0008ゲーム好き名無しさん
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2020/05/12(火) 12:57:40.06ID:/7qU1AfQ0
円卓のラストは本当はメガザクトパスとかの強化型が出てるはずなんだけど容量のせいか使いまわしに
0010ゲーム好き名無しさん
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2020/05/16(土) 16:29:24.82ID:d4/mjivS0
8ビットの頃は瞬間起動でよかったよな
今でも、スリープ機能使えばそれほどストレスにならないぞ
0012ゲーム好き名無しさん
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2020/05/16(土) 23:24:14.87ID:d4/mjivS0
ゲーセンは廃れたかもしれないが
eスポーツやRTAもあるし
競技性を重視するゲーマーは減ってはいないだろう
0013ゲーム好き名無しさん
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2020/05/17(日) 18:46:36.65ID:kRJDEY2m0
ゲーセン廃れたのかな?
子供の頃はゲーセンは不良(ヤンキー)だらけでカツアゲされるも怖かったし真面目君は近寄り難い雰囲気があったけど。
しかし大人になりそういう心配もなくなり、近年はヤンキーも減ってきてきたから入りやすくはなったかな。
パチンコに比べればまだゲーセンの方が可愛いものだし。
プリクラコーナーとかできて女性客も増えてきたし。
0015ゲーム好き名無しさん
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2020/05/17(日) 23:22:59.01ID:wtAxIxm70
>>13
プレステ サターンの時代当たりからアーケードレベルのものが家庭で出来るようになって
今じゃ家にいながら顔を合わせた事のない人種と対戦が出来るんだもの、
プリクラや プライズ物 音ゲー 大型筐体を含めたトレーディングカードゲーム 持続性があり手元に残るものが主流
0016ゲーム好き名無しさん
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2020/05/18(月) 04:48:20.58ID:pA0dJiN80
ゲーセン事業は今や斜陽の時代
据え置きのゲーム機で世界中のプレイヤーとオンライン対戦できるようになったから
レーシングゲームや音ゲー、クレーンゲームみたいな特殊な筐体しか売れない
0017ゲーム好き名無しさん
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2020/05/20(水) 15:54:35.46ID:CfC/9siY0
ネシカ2に入ってるなんとかヒロインズは全国でのプレイヤーが50人もいないと聞いた
ゲーム自体の出来はおいといてアケ格ゲーのオワコン感はすごいな
0018ゲーム好き名無しさん
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2020/05/20(水) 16:09:19.74ID:4Up+FCTl0
かつてのゲーセンは最先端のゲームが集まる場所であり
それゆえに視線も熱かったが
そんな優位性もとうに消え去り、今となっては惰性で続いているに過ぎない
しかし家庭用で代替できないものもあるから、それを中心に細々とでも続いていくのだろう
0020ゲーム好き名無しさん
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2020/05/24(日) 20:33:05.68ID:VaJX+Eol0
テレビ(ビデオ)が普及して映画館が廃れたが今も惰性で続いているのに似ているな。
0021ゲーム好き名無しさん
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2020/05/24(日) 21:04:25.19ID:b5nqSFfQ0
でも映画館は昔はもっと沢山あったからなぁ
娯楽の定番として、片田舎にまであった
0024ゲーム好き名無しさん
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2020/06/02(火) 12:49:07.57ID:AaBhcCj60
同じ敵キャラでも場所によって色が異なる。
スーパーマリオブラザーズ1、2のクリボーは地上では茶色、城ではグレー、地下ではブルー。
ファミコン版ドラえもん海底の地下深くではカメの色が違う。
0025ゲーム好き名無しさん
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2020/06/02(火) 13:03:58.99ID:qpCOUJ640
昔だからってより
マリオが他のゲームより凝ってたってだけじゃないか?
0028ゲーム好き名無しさん
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2020/06/02(火) 22:31:29.11ID:4Dg6xJ3F0
最近のゲームでも場所によって異なる環境光を受けて見た目の色は変わるので実質同じです
0029ゲーム好き名無しさん
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2020/06/03(水) 11:30:43.24ID:M457z28a0
コストカットのため、色とレベルと名前だけ変えた使い回しモンスターなんかは今でもよく見るなw
0030ゲーム好き名無しさん
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2020/06/03(水) 22:37:36.57ID:8siE7Jrh0
負けバトルの設定が単純に「その時点で勝つのは厳しい敵を出す」ってだけで
無理矢理勝つことを100%不可能にしたり
無理矢理勝った場合の展開を用意するなどの配慮はされてない
0034ゲーム好き名無しさん
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2020/06/04(木) 05:46:25.74ID:dg1xgdM00
>>33
そーなんだー
ドラクエ3でアリアハンでレベル上げてアバカム覚えたら
それでワープしてもいけるように作られてるらしいことは知ってる
0035ゲーム好き名無しさん
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2020/06/06(土) 09:14:56.41ID:o3nmYDl10
ベースの音階が妙に高い
0036ゲーム好き名無しさん
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2020/06/06(土) 15:35:52.65ID:miUsBpzK0
昔のゲームの負けバトルは敵の強さをちょっとあげてる程度ってのもあったので
レベル上げまくって普通に倒すことができるボスもいたな
ただ勝ったところでイベントでは負け扱いにされる理不尽…
0037ゲーム好き名無しさん
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2020/06/08(月) 00:13:46.05ID:IMOEqJGE0
こっちが力尽きるまで雑魚敵が延々出てくる仕様の負けバトルもあって
強化しすぎるとパーティーアタックで集団自決しなきゃならなかったり
0040ゲーム好き名無しさん
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2020/06/13(土) 00:23:24.36ID:3mKVvwX40
ゲームの再販待ちの短さ 今は異様家庭用ゲームに売れてるのでその恩恵も薄いが。
0043ゲーム好き名無しさん
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2020/06/14(日) 14:39:30.28ID:FrssV1nH0
あれは延々出てくる増援を倒しながら、門(敵)を破壊する戦闘
力押しで最強スキル連発して倒せる

研究された今では分子分解っていう即死技一発で倒せるの知られてるから
ルート変えてそっち先行ってアイテムを取って来てから門を破壊とかもやられる
0044ゲーム好き名無しさん
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2020/06/15(月) 21:17:09.42ID:uuvVHacX0
隠しコマンドが多い。
今のゲームでは当たり前に最初からできるコンティニューやらセーブや隠し面等の要素も隠しコマンドを使わないとできない仕様。
0045ゲーム好き名無しさん
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2020/06/15(月) 22:31:51.87ID:aSX2mZU10
自力で発見すんの無理だろっていう複雑怪奇な隠しコマンドが
なぜか発売早々に広まる
0050ゲーム好き名無しさん
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2020/06/18(木) 18:00:46.32ID:Fa7TMOtc0
>>44
コンティニューするのに複雑なコマンド必須かつ入力ミスったらシューリョーwwwは結構あったなあ
0051ゲーム好き名無しさん
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2020/06/18(木) 18:46:49.98ID:MtKeW6EP0
>>25
あれは背景の色の変化に引きずられて起こる挙動
あえて変えてあるんじゃなくて
食い止めることのできないどうしようもない処理なのです
0052ゲーム好き名無しさん
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2020/06/18(木) 18:50:16.65ID:MtKeW6EP0
>>18
家庭用で遊べるゲームでも「俺は持ってない」ってパターンもあるから
なんだかんだ言って、ゲームセンターはそういうのを拾う場として生き残ると思う
0053ゲーム好き名無しさん
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2020/06/18(木) 19:02:12.99ID:kI5YVHx70
ゲーセンというか、昔はゲームコーナーだったよな
それがインベーダーあたりから始まるビデオゲーム隆盛で
専業として独立するほどになったが、
それも廃れて、ゲームコーナーに戻ろうとしているのではないか
0054ゲーム好き名無しさん
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2020/06/18(木) 22:08:44.47ID:hAtVfCa00
バーコードバトラー2と連動してバーコードを読み込むゲーム
スーファミにはあったけど
バーコードバトラーが廃れて全くなくなった。
0055ゲーム好き名無しさん
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2020/06/18(木) 23:08:48.90ID:eFBh7dlO0
バーコードバトラー懐かしいな。

マリオ3みたく、扉に入って全く別の場所に出ている‥と思いきや
パタパタの羽で天井裏や床下を通ったり、壁抜けしたり改造やバグを利用すると
壁を挟んで全く別の部屋通しが繋がっていたりすることが分かる。
スタートとゴールが繋がっていたり、それを利用した5-1の宝箱のバグとかがあったり。
そんなのも昔のゲームならではかな?
0057ゲーム好き名無しさん
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2020/06/19(金) 17:58:09.96ID:TX71ne3/0
バーコードバトラーは当時流行ったけど
今見ると数字で対戦するだけで、貧弱なんだよな
それを補うための、ファミコンやスーファミとのリンクなんだろうけど
そっちはそれほど流行ったとは聞かない
なおデータックは
0058ゲーム好き名無しさん
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2020/06/19(金) 18:52:14.70ID:8WTEwoeB0
ゲーセンは対戦や音ゲーが出た初期は大勢とワイワイしながらゲームするって
健全な意味でのコミュニケーションの場でもあったな…
プロ()が幅を利かせて初心者を追いやってからはガンダム動物園とか
おかしな集団だけが生息する場になってしまったが
0060ゲーム好き名無しさん
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2020/06/19(金) 20:40:35.70ID:XPkAeYcB0
今のゲーセンってクレーン以外だと8割くらい音ゲー、格ゲーが占めてるよね
軽く遊んで行こうかって入ったら出来る物なくて5分で出てくるみたいなこともある
0061ゲーム好き名無しさん
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2020/06/19(金) 21:00:48.36ID:iTG5iTHu0
プリクラブーム時はゲームセンターだったのがプリクラ専門店に鞍替えして
男子排除とかあったからなあ
0062ゲーム好き名無しさん
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2020/06/20(土) 16:05:30.24ID:sy9rECaj0
画面にセロファンを貼って着色
0064ゲーム好き名無しさん
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2020/06/20(土) 22:20:19.96ID:y7xa44B10
インベーダーがカラーになるまでくらいだろうか。

そういやハーフミラーってまだある?
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