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         ハウジング 6        
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0001ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/05/17(日) 14:56:59.64ID:CdqQlBO50
 
 
 
理由は分からんが、
>「FF7」
>ゲーム内、例の、ごく特異・戦術動機としての価値観「星命学」だとか「ライフ・ストリーム+魔晄」を社会的・宗教的に利用している弊害
について言及してから、
前スレッドに対する荒らし行為が再々、執拗・徹底的に激化してきたので、
今回も、新設スレッドとして復帰。
0132ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/11/29(日) 22:23:00.44ID:kpmcYtEr0
実際に「パソコン」としての動作しなくとも、
>「PC用ゲーム」は遊べる。
といった配慮くらいは出来そうだし、
>「マウス+キーボート」や「eスポーツ向けコントローラ」
くらいは要求されるだろうと。
0133ゲーム好き名無しさん
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2020/11/30(月) 15:06:52.39ID:JH57GKu50
>「トロピコ」の制作メンバーは多分「嫌がってる」件
だろうと思うが、
「シムシティ」のように、
>「勝手に移住してきた移民グループ」が、勝手に伐採→開拓し、家を建て、薬品や酒を作ったり使用し、コミュニティを形成する。
のみならず、
>釣り場整備・集合農園、マンションや時計塔・天体気象観測施設、さらに武装施設
も建設し、場合に拠って、
>製鋼所・造船所・鉄工所、私設部隊駐屯所・保安官事務所
>ロボットやハイテク機械を含む工場
>発電所や飛行機・農機・バイク
>ロケット・自動車・ドローン
>までも「自主的」かつ「低予算」で建造してしまう事がある点を「無視」する訳にもいかない
と。

これには、さらに「学校」も含み、
つまり「より一般的な文明の発展」といった前提条件にすると、
>「私立学校」と、体制が建てた「公立・国立学校」との両方があって、
>住民たちは「個人ごとの予算」や「立地条件」「教師のレベル」「学校サービスの質」からどちらかを選択する。
となる。

「家畜・牧場」また「ペット」に関しても当然、
>「ゲーム開始」の瞬間から住民が「少なくない数と種類」の家畜を持ち込み、
>とくに最初の内、農家に拠ってはひたすら規模が大きくなるような拡大戦略を狙う。
となると。
0134ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 15:01:23.78ID:zR1LJt7u0
>「トロピコ」
あとは「ライバル」の登場か。

「隣国の国王」といった設定も使えるだろうし、
>「アメリカ大統領」と自国の「スペイン首相?」がいわば「ラスボス」だな。
無論、
>一度、プレイヤー自ら作った国の大統領
も入るし、
>「ペヌルティーモ」を無下に扱ってたら、トロピコの資源を流用して、隣国の「総理」にまでなってやがった。
>といった事態
演出も可能か?

で、ある意味「焦点」は、「自国の議会」ともなる。
>トロピコには「議会」が無い
訳だが、
>「犯罪者」や「反体制派」「ゲリラ」の数が加速度的に増大してる
時とか「その理由が分からない」時、
>「議会」または「期限付き委員会」を設けて、対話の場に「代表者」を引きづり出す。
といった選択肢は必要だ。
0135ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 16:09:28.81ID:zR1LJt7u0
>Microsoft Flight Simulator
オレ個人はまだプレイしてないが、
>「ハリケーン」「台風」等の再現はある
ようだ。
>「積雪・降雪」の演出もあり。

ただ、
>「竜巻」「ダウンバースト」「落雷」「雹・霰」の再現は無し
か?

>「風向・風力」はプレイヤーが選択できる。
ものと思うが確認してない。

次作には、
>「天気図」とこれに関連する気象条件の再現
で、
>「出発前」の「フライト・プラン」作成モード
>の有無を選択できる
といった形で、導入すべきって事になるだろうな。
0136ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 16:15:16.96ID:zR1LJt7u0
>>135
あと、「ロケット」だとか、「戦闘機」だとか、「ドローン」だとか、
>「音速」以上で飛行する異物の存在・演出を含めるかどうか
の選択や、
>「スカイダイビング」やってる人々、場合によって「ウイングスーツ」を着てるかどうか
とか、
>「ハンググライダー・パラグライダー」「気球・飛行船」「農薬撒布ヘリコプター」
>「救助ヘリコプター」
>さらに「気象観測や商業用、もしくはお祝いイベントにおける大量のバルーン・風船」無差別拡散
>等々を「登場させるかどうかの選択」も追加されていく。
となる筈だ。
0137ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 16:21:59.56ID:zR1LJt7u0
>>136
まぁ、殺伐としてしまうが「リアリズム追求」という意味では、
>旅客機ふくむパイロットの眼を狙っての「レーザー照射」「電磁照射・超音波照射」また「通信妨害」や「通信遮断強制」「通信内容の改竄」
>といったイヤガラセ行為もある
訳で、それでも、
>「Flight Simulator」には「戦闘機操縦モード」の導入はしないで欲しい。/欲しいなら別のタイトルで出して。
と思うが、
>とくに「飛行中・運航中」の「事故原因」に関する再現・表現
>は、設定できる方が良い。
となる。
0138ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 21:52:47.20ID:zR1LJt7u0
>>134
>「ペヌルティーモ」を無下に扱ってたら、トロピコの資源を流用して、隣国の「総理」にまでなってやがった。

>「ペヌルティーモ」を特別待遇にしてたら、トロピコの国庫から横領して「合衆国州知事兼FBI麻薬担当幹部」にまで、なってやがった。
もありだな。

他に、追加期待の要素は、
>会議場
>地質博物館
>出産補助員養成学校
等々。

>「会議場」と「国際会議場」
あれば「国連等国際機関」の演出にも使えるし、
「大使館」の他に「領事館」「裁判所」「国会」「役場の関連施設」といった広がりにも展開しやすい。

「地質博物館」は「天体・気象観測所」や「研究機関」「病院」等との関係性を保つ。
>「地球科学博物館」にアップグレードしたり、「天文学資料館」等との相乗効果もある。
となるし、当然「幼稚園・小学校〜大学院」まで教育機関との相乗効果にも。
>科学開発・発明分野で「地磁気観測」を研究テーマにする。←「予算・人員」の割り当て
>といった事で「飛翔機関+宇宙船開発」といった分野を繰り返し開拓→アピールできる。
と。

>「出産補助員」養成学校
>は、病院内の「理学療法」系研修プログラムに含めて、並行・併列して修練・学習
といった事も出来、
>「国」全体また「外交上」ふくめ「性犯罪」削減効果
がある。
0139ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 22:04:38.34ID:zR1LJt7u0
>>138
>「トロピコ」←追加要素
あと、
>「憲法」設定
と同時に
>「死刑」の定義 →「公表・情報公開の有無」を選択
もあるな。

たとえば、
>「ゲリラ+犯罪者」で、つまり「銃の不法所持」や「窃盗」「放火」「不法投棄」「交通事故」といった「軽犯罪」の前科があり、
>その上で「深刻な性犯罪」を行った場合、逮捕・拘束→死刑とする場合がある。
とか。
>より大規模なテロ=「水源地汚染」等を行ったら「即時射殺」とする場合がある。
等。
0140ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/02(水) 15:12:20.38ID:BOhdRYA20
>>138
>「地質博物館」は「天体・気象観測所」や「研究機関」「病院」等との関係性を保つ。
もともと「植物園」もある訳だから、この相乗効果もある、となる。
多分、
「トロピコ ビジターセンター」といった施設があれば、これにも関係する。
0141ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/02(水) 15:19:48.60ID:BOhdRYA20
>「Cities: Skylines」
「シムシティ」と比較すれば、とくに「道路網整備」等の点で格段に機能拡張してるけど、
まだまだ、バグや欠落点も多いな。

やはり、
>「他のゲーム会社」も同様の「都市育成型ゲーム」を出していて、相互に補う。
といった状態が理想的か?

今後はやはり、
>「星」の植民地化
>をテーマにしたゲームとの連携
となるんだろう。

「Cities: Skylines」については、とりあえず、
>ゲーム内ミッションとしての「渋滞解消」ミッションが15シナリオある。
位が、ゲーム全体としてのバランス補完になって良いかと。
0142ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/02(水) 21:29:56.68ID:BOhdRYA20
>>141
>「Cities: Skylines」については、とりあえず、
>>ゲーム内ミッションとしての「渋滞解消」ミッションが15シナリオある。
以前の、やはり「ハウジング」スレッドで、オレが提案した
>「駅前再開発」(場合によって、駅ビル改築を含む)
>も一部分なら、この「ミッション」で再現できる。
という事になる。

ただ当然、
>政治・経済・工事・気象条件・交通状況・テレビ放送等に拠る人々の移動パターンの変化
としてシミュレーションし、
>「一つの店舗の改装」「舗装の拡充」といったレベルから始めて、これに拠る変化を比較・観察できる。
といったシミュレーションとして前提条件としている都合上、
>「独立したゲーム」としての開発
で充分、他のゲームとわたりあえると判断した。
0143ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/02(水) 21:33:24.31ID:BOhdRYA20
>>142
そういう意味では、たとえば「トロピコ」に、
>「ゼネコン」運営モード
を新設して、
>とくに「建設・建築・設計」に関わる業者として、「大統領」の采配に応えていく。
といったモードとしてあれば、
>各ゲームの特性を活かしながら対照的な楽しみとして増幅する。
と期待できる。
0144ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/06(日) 14:47:44.72ID:3O+Jnj470
>>131
訂正>>microsoftの「Xbox one」だか、
>>読み込みさえ出来れば「スイッチ」「プレステ」両方のソフトを動作させられる「ライセンス契約」があるんだぞ
意外と、
現に「ライセンス解除」やるかも知れないな。
多分、「2年後」くらいと予測。

ただ、「スイッチ」用のソフトでは無く、「Wii」用のソフトとか、さらに旧機種とか「携帯型のものを読み取る」形にするとか、
>主に「任天堂」製品には何らかの配慮する。
んじゃないか?

 
「PS5」に存在しない「定価」 「希望小売価格」と混同する理由
河村鳴紘 | サブカル専門ライター

12/6(日) 10:00
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20201206-00211137/
0145ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/06(日) 15:07:31.85ID:3O+Jnj470
例の、
>個人制作の「MOD」
であれ、
>「Cities: Skylines」
に実際に「カースト制度」導入すりゃいい。

当然、
>最初の内は「士農工商」程度のもの
だった訳で、
>これから増えていく「隠れアンドロイド民」をどのように分類・住み分けするべきか
>判定の為の修練になる
と。

 
インド企業社会、今もはびこるカースト差別

12/6(日) 9:03配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2a895a79dba8d69a9d0a435915443c9b7100a2b
0146ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/06(日) 16:05:41.09ID:3O+Jnj470
>「Lost Ark/ロストアーク」
「グラフィック+挙動の緻密さ」は無視できないな。

>ハングル=韓国製
だと思うが必要以上に雰囲気出てる。

これだけ出来れば、
>「1000人同時表示」+「1人1人別個のアルゴリズム」で動く。
も、
>出来るけど、あえて組み込まず、むしろ「劣化処理/ディフォルメ」してお茶を濁してある。
とか解る。

次回は、とくに「モンゴル帝国・ジンギスカン」だとか、
>「極東ユーラシアの動乱」の中を、
>「プレイヤー」自らが「すべてのアルゴリズム設定」するメンバー
>に拠る、概ね「8〜100人」規模の中規模戦闘の再現
>含むシナリオ
に期待。

ただ、
>「ドラゴン」等モンスターの挙動
も個人的には「80点」くらい、綿密に詰めてあるのが分かるので「ファンタジー」前提でも良いか。
0147ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/06(日) 21:42:10.14ID:3O+Jnj470
>「Cities: Skylines」
>シリーズの続編は「Sim City」呼称に戻るらしい。
と。

>「建設できる施設」が時間と共に解除されていく。
仕組みは、つまり
>「時間の経過」と共にある「シナリオ」として不随している
という事で、
今後は、
>「科学の進歩シナリオ」もしくは「ヨーロッパ〜中東における国ごとの違い」といった風に「複数の選択肢」から選ぶ
スタイルに変化するものと。
そういう意味では、やはり、
>「天体観測/発明・研究機関/政治・社会情勢の調律能力評価や生態系の保全レベル評価」
といった「プレイ内容の評価機能」をオープンソース化して、「参考データ」として表示しつつ、
>「もっとも優れた科学+幸福度の発展シナリオ」を目指す
いわば「加速度スタイル」になると。
0148ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/06(日) 21:45:10.16ID:3O+Jnj470
>>147
一方で、たとえば前述の通り、
>「シムシティ4」における基本プログラムのオープンソース化 ←「個人開発のMOD導入」を前提条件とした構造
とする事で、
>「自由開発」的にネット上にも開放されたシムシティ・シリーズ
としての展開にも期待。
0149ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/06(日) 21:50:27.25ID:3O+Jnj470
>「Lost Ark/ロストアーク」
>のシステムを使った「The Sims/シムピープル」と同様のプログラム
>がすでにある。
といった情報でこれが、かなり「完成度」も高いらしい。

この制作グループに「日本の戦国時代と国際的闘争」といったゲーム・テーマで描かせたら、
「信長の野望」シリーズを完全・貫徹・包括してしまうだろうな。
0150ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/06(日) 22:10:16.39ID:3O+Jnj470
>>147-148
>「Cities: Skylines」 ←「科学の進歩シナリオ」

>発電所〜個人宅
すべての施設に言える事だが、
>「アップグレード」効果をどれだけ反映するか
>がやはり焦点になる
と。

たとえば、
>「石炭発電所」の為のアップグレード
として想定した時、
>「120段階」を超える「性能向上の為の構造変化」が有り得る。
と。

現代の「石炭発電所」とくに「日本」はこれの先進国だが、
今現在は、
>「すべての石炭燃料をガス化」として加工した上で「自然プラズマ」上の完全燃焼とする。
といった実態で、
>「発電効率」は過去の「石炭」燃料機関とは、あまりにも大きく異なる。
と。

他に「風力発電」も「小型化」して「ビルの屋上設置」としたり、
「複数台連動」としたり、「水車・波力発電」と組み合わせたり、「海上設置」としたり、技術的には
>「位置エネルギー上の調和を達成」する事で「永久機関」化することも可能。
と。

「太陽光発電」も現在は「ビルの窓で発電」どころか
>「頭皮」を使った発電
といった技術が存在するらしいし、
>「潮汐・波力・潮力」発電も今は「タンカー」上に標準装備されてる。
といった点。
0151ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/06(日) 22:13:55.62ID:3O+Jnj470
>>150
訂正>>「頭髪」を使った発電 〜といった技術が存在するらしい〜
0152ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/06(日) 22:21:21.15ID:3O+Jnj470
>>150
>「風力発電」
>「航空機」の主に飛行→着陸時、
>減速と同時に「発電」して「航空機内バッテリ」に蓄電、
>着陸と同時に「滑走路上に放出」とする事で、主に「照明」機器を経由して、空港設備内の電力として供給されている。
もあるが一応「実験段階という事になってる」とか。
0153ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/07(月) 15:10:18.51ID:aMk7LCkR0
>>152
訂正>滑走路上に放電〜
0154ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/07(月) 15:21:44.72ID:aMk7LCkR0
>>146>>149
>「Lost Ark/ロストアーク」
個人的には、まず、
>個別のキャラ・ユニットの挙動アルゴリズム設定できるように
と着目した訳だが、
つまり「挙動アルゴリズム」以前に
>「存在バイアス」というか「帰結する存在動機設定」をも、
>「登場キャラ・ユニット・人格ごとに異なる」設定も出来る。
という事になる訳で、
>「人格・ヒューマン」以外の設定、たとえば「ゴースト」や「ドラゴン」といった存在には、
>主に「人間とは異なる法則性に伴って存在する」点をも表現できる。
となると。
0155ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/07(月) 15:25:08.99ID:aMk7LCkR0
>>「Cities: Skylines」「Tropico/トロピコ」

>「武道・格闘技」またその為の設備
>とこれの導入に伴う影響
もあるな。

>「Cities: Skylines」で都市「江戸」を再現
も準備できてるんじゃないかと?
0156ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/07(月) 21:42:21.37ID:H9XBSXAA0
「星命学」だとか「ライフ・ストリーム+魔晄」を社会的・宗教的に利用している弊害について言及してみてくれませんかね?
0157ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/08(火) 21:12:00.94ID:1ShT5oO10
何が?
0158ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/08(火) 21:17:30.31ID:1ShT5oO10
>>「Cities: Skylines」「Tropico/トロピコ」

>「全自動市長(総統・大統領)」が登場する
のは、まだまだ先になりそうだな。

>「理想的なバス停の数と配置、および位置・数の変動予測」
といった位は、
>「MOD」という形を取ろうが取るまいが、すぐにでも導入できる。
筈だが。

今後、「Cities: Skylines」はまず、
>「農業・農場」の再現
が焦点というか、最大のアピールになるだろうな。

「トロピコ」側の注目は、
>「戦争・戦闘←軍隊・武装」の再現
と。
0159ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/08(火) 21:21:13.11ID:1ShT5oO10
>>158
>>「Cities: Skylines」「Tropico/トロピコ」

>>「全自動市長(総統・大統領)」が登場する
多分、
>「ゲーム法則にAI導入」といった宣言の後に、
>つまり「機械学習」または「全自動市長、またはライバル市長」が登場する
形と。
0160ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/10(木) 21:20:40.17ID:1zAO98kN0
>同じ「施設」また「職業」
でも、「Cities: Skylines」と「トロピコ」では再現の方向性としてまったく違う場合も多いな。

あと、「Cities: Skylines」では「市役所」が無くなったのか?
前述、
>海上の風力発電
と同じく、
>「関連する行政手続きの為の施設」はある
って話なんだが、よく知らない。

「都市開発シミュレーション」の再現性が「緻密」になればなる程、
>「不動産コーディネイト」機能
が欲しくなる。
たとえば、
>マップ全体像を俯瞰して、「不自然・非合理」な建設実態の状況を割り出す機能
とか、
>「駐車禁止違反」ふくむ「不動産」利用に伴う、個別の「融通不備・摩擦」状況を解消する為のアドバイス機能
とか。
これも、やはり今後の注目点にはなる。
0161ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/11(金) 15:37:43.39ID:wuYomtvv0
当然、
>ゲーム上での表現
には留まらないが、
>「牧場」生産態勢の完成型、またその「頂点」となるモデル
>を部分的であれ、農林省であれ、情報公開すべき時期
と。

たとえば、
>「生産者グループ」の幸福度を最優先にするなら、
>「牧場」と言っても飼育する「牛」の数は「5匹」くらい
で、あとは
>「雇用人数」と同じ数として「1匹」ずつ増やす。
>といった形に帰結せざるを得ない。
>余程、才能ある経営者でなければ、まず、この影響範囲からは逃れられない。
実情だと。

逆に、
>「どれだけ才能があっても、がんばっても、牧場規模はそこまで」
と特定されていれば、
>補助金ふくむ「行政側からの支援・補助・補完」の在り方
>もより現実的で確実な配慮として可能になる。
と。
0162ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/12(土) 15:25:03.88ID:m7auFUjY0
「Cities: Skylines」も当然、
>「現実世界の都市また都市計画」を反映してる
訳で、つまりそうでなければ、やはり
>「発電」を動機とした「原発」設置も有り得ない。
となる。

今後の注目点として、
>「歩道、または歩行者主体道路・専用道路」設備としての設置。場合に拠ってルート指定・経路設定等ふくむ
もある。

で、たとえば、
>「滑走路」くらいの幅の「歩行者主体道路」
>に「自動車」が侵入し、走行した。
からと言って、
>これをどのように「規制違反」と指定し、どのような罰則を課するか? 「自転車」の場合はどうか?
といった焦点になるが、
>基本的に、すべての道路は「歩行者主体道路」である。
>旨として「前提条件」または「絶対条件」等と宣言した上で、
>この時、仮に「まったく同じ設備となる道路と関連設備」とした場合も、
>少なくとも「交通法規」の運用方針が違うし、周辺の生態系も看板・広告類にも変化が起きる。
となって、とくに例えば、
>横断歩道=主要道路であって、
>これを横切る自動車道が「横断」を許可される場合がある。
の状況となる訳だから、
つまり将来は100%
>自動車には「センサーと映像解析と複合全自動ブレーキ付き」でなければならない。
>と義務づけられる等と解る。
となる。
0163ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/12(土) 15:30:10.59ID:m7auFUjY0
>>162
訂正>>これを横切る自動車道上の各個別のクルマが、「横断歩道」に対する「横断」を許可される場合がある。〜
0164ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/12(土) 21:29:31.38ID:m7auFUjY0
>>162
で、これに、
>「登山道・トレッキング用通路」の整備
も含む。

>「レジャーの無い都市」でも、近くに登山・トレッキングに向いた山があれば、自然に人々が歩き、道が出来る。
と。
>中には「けもの道」や「自然に出来た迷いやすい地形」も出来るので、
>行政として、遭難やケガや事件・トラブル、また「水源地の汚染被害」が無いように「軽めの配慮」する為、
>「石の置き換え」だとか、「ロープ」を張ったり「杭」を打ち込んだり、
>「湿地帯」だとか場所に拠って「木道」を造ったり、「落石」防止施工を
したり、トイレを設置したり、山小屋を設置したり、
>「飲み水」に使えるポイントを再整備したり、「気象観測設備」や「入山管理装置+事務所」を設置したり、「ゴミ・排泄物」を行政権限で撤去する。
>ケガしやすい木の枝を切る。
>「きのこや高度生態系、また雷鳥といった稀少種が群生する区域」を進入禁止として保全・保存する。
>といった多様な「環境管理+レジャー管理」業務
として含み、
>「レンジャー」に類する概念の普及
>や「環境管理」上の実地教育
>として利用する。
となる。
0165ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/12(土) 21:39:21.25ID:m7auFUjY0
>>164
で、これら業務を、
>つまり「行政」として「一定レベル以上の品質の持続」として、
>例えば「20年」以上続けて山の環境も改善した。
といった時、
>「大気汚染規制法」といった法令
>として制限解除され、布告可能になる。
と。
0166ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/12(土) 21:43:03.28ID:m7auFUjY0
>>165
当然、
>同様の要件が、相互に関係する事で「大気汚染」も解消され、「水源地」品質として保全され、結果として「発明」レベルも向上加速する。
の実態となり、
>「航空法規」の運用実態が変化したり、「飛行機事故」が減ったり、「ハイジャック等航空機関連事件」が減る。
>ともなる
と。
0167ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/13(日) 15:44:45.35ID:r5yqJWqv0
>「Cities: Skylines」

>「プレイ動画」を見る限り「まだまだバグだらけ」
の印象が強いが、
例の「ロード遅延時間」と同様、
>「制作監督」が、故意に「バグ・不具合」として混入したもの
と推定。

実態は、
>「量子コンピュータ>スーパーコンピュータ」を使って、
>「最高品質の対地球植民地シミュレータ」として作成している。
ものを、つまり例の
>「スペースX」のロケット着地失敗事故
と同じ「まったくのヤラセ演出」の中に、
>劣化処理した対地球植民地シミュレータ=シムシティ・シリーズ
>として販売したもの。
という事になる。
0168ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/14(月) 14:58:00.04ID:cDJbGqSh0
>「Cities: Skylines」

>「自動市長」または「自動行政」が、プレイヤーの代わりに行政指揮
は将来、必ず導入されると思うけどな。
>「機械学習」というか「学習型自動役場」も導入準備は出来てる
と判断。

あと、たとえば、
>「森林火災」の際の延焼を防ぐ為に、周辺の木を切る。
といった
>「消防署員の仕事」なのにやらない時や「急ぐ時」
>「人手が足りない時・消防署員が近くに居ないけど、行政関係者やボランティアがこれに代わる時」
>「プレイヤー自らやるのが面倒な時」
>の「自動化」選択できるべき
と。
0169ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/14(月) 15:10:26.35ID:cDJbGqSh0
>「Cities: Skylines」

>「民族」「言語」「人種」「宗教」「科学認識」「地場産業・伝統技能」
>等々を複数導入また、より多様な演出
といった点、
>「今のところは時期尚早と判断し、除外」といった扱いになってる
ようだ。

ただ、
>「貨幣」とこれに伴う価値観
はつまり「都市シミュレータ」としてある都合上、
>「複数通貨」または「貨幣価値・技能価値→美術価値→芸術価値」としての導入+再現が徐々に不可避になる。
傾向として大。

逆に「偽札」だとか、「マネーロンダリングやネズミ講含む金融系犯罪」の概念を導入する事で、
>「災害」よりもヤバイ「犯罪・テロ」類
の再現に行き着く。

>「通貨」の再現度合いに比例して、「流通規模」再現も加速していく。
となり、
>通貨流通を象徴する「銀行、または政府直轄銀行、さらに日銀のような専門型」
>の施設←管理・監視
>も出てくる
となる。
0170ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/14(月) 15:29:08.32ID:cDJbGqSh0
>>169
>「通貨」の再現度合いに比例して、「流通規模」再現も加速していく。〜
で、
次に「東証・大証」といった
>「先物・株式」等取引市場に関わる施設
>「現代」はとくに、これを枢軸とした「テロ」が中核となっている。
訳だし、
たとえば、
>「量子コンピュータ+スーパーコンピュータ、また人工衛星」をも使用するハイテク・ハッカーが、
>突如として「証券市場」をハッキング→乗っ取り、「市民の銀行預金残高」までも強制変動を繰り返し、都市は大混乱に陥る。
>〜にも関わらず、政府・警察・軍は「事態収拾」どころか、「資金確保」といった名目で、
>「個人の銀行預金」から「億(円)単位」で抜き取って着服、また国庫に入れる、といった事まで「軍・警察権限」でやった挙げ句、
>「当該の事件」に関しては今後、一切の「捜査」を禁止する。
>といった宣言までやる。
と。
しかも、これを、
>「竜巻」や「津波」さらに「原発事故」や「感染症パニック」といった事件に便乗して行う
から、
>「住民」たちは「他の地域や外国」に逃げる猶予も無いまま、「通り魔」を装った「軍人・警察官ふくむ傭兵部隊」に殺害・強姦・廃棄処分されていく。
>「病院」に逃げ込んでも、「裏契約してある医師」に殺害される。
といった状況となるが、
>とくに海外向けには、これがまったく「報道・報告」されず、
>何事も無かったように「焦土化した都市の中でも品質が保たれている家だとか」から順に、行政が強制接収、
>「傭兵」として雇われていた者たちや「議員の愛人+隠し子」らが、これに居住・利用する実態
>に置き換わる。
と。
0172ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/16(水) 21:31:37.47ID:mky4HJMQ0
>爺さんが韓国系
はオマエ>>171だろバカ。
0173ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/16(水) 21:47:07.10ID:mky4HJMQ0
「常識」で考えて、
>「世界初の飛行機」が「1903年のライト兄弟製造機」な訳無いだろ。
と。
今後は「考古学上の発見」といった形で、
>「古代の飛行機・飛行船・宇宙船・ロケット」の存在を示唆・情報公開する動き
としてあるだろう。

ただし、例の
>「コロンビア出土の黄金ジェット模型(オーパーツ)」
>に関しては「模造品にしか過ぎない」との判断。

とりあえず、
>「ライト兄弟」以前の飛行機
とくに「エンジン付き」の機体が「明治維新」以前、少なくとも1860年代頃には存在し、
>1880年頃には「ほぼ地球一周」をも成し遂げていた。
らしい。
この点、
>「各地域への着陸」を繰り返しながらも、
>「地球一周を前提条件とした計画」として、しかし途中で変更もあったが、ほぼ実現・実行となっていた。
ようだ。

>「操縦者・パイロット」は「日本人」で、計画を進めたのも大多数は「日本人」
と。
>「計画責任者+スポンサー」は「岩崎弥太郎」
との事。
0174ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/16(水) 21:52:15.74ID:mky4HJMQ0
>>173「被爆鉄」

>>「各地域への着陸」を繰り返しながらも、〜
やはり、
>当時、世界各地に「整備された空港」が必要充分にあった。
とは考えられないから、
>大抵は、操縦席から視認した、各現場における「整備された道路」を見つけて、
>そのポイントに比較的、正確に着地した。
>といった事で、「機体の破壊」影響を抑制していた。
となる。
0175ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/16(水) 21:58:52.84ID:mky4HJMQ0
で、
>次回作の「Microsoft Flight Simulator」
に、
>この「岩崎=旧三菱」率いるグループが造った飛行機
>が登場する可能性
といった情報で、
前述「各気象条件」と同じく、
>「機体」「エンジン」場合によって「磁場制御装置」の有無
>や「パーツの組み換え」機能として導入される可能性がある。
と。
0176ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/16(水) 22:01:02.00ID:mky4HJMQ0
>>175
訂正>「機体」「エンジン」各部品の変更や、デザインの変更
>場合によって「磁場制御装置」の有無の変更ふくむ「パーツの組み換え」機能
>として導入される可能性がある。 ~と。
0177ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/16(水) 22:04:46.62ID:mky4HJMQ0
なお、「岩崎弥太郎」に関して、
>とくにインターネット上で調べると出てくる「口ひげをはやし、がっつりした体格の和服男性」
>は「ねつ造・偽装露出」つまり「岩崎弥太郎の孫」
との情報。
0178ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/18(金) 23:43:02.35ID:i+5GESxs0
>>150
>>「すべての石炭燃料をガス化」として加工した上で「自然プラズマ」上の完全燃焼とする。
が、どうも
>「違う」場合がある
らしい。

>「ナノ構造分離=ガス化」した石炭を燃やして発電
とするのでは無く、
つまり、とくに「日米の石炭発電所」に関して、
>「炉」内に「水素Hを充満し、これと炭素ガスCとの結合とする」事で、
>「熱」をも取り出せるし、化合物「CH4」は「新たな燃料」として「韓国」等に売却している。
>旨の実態である。
と。

>発電所を称した「裏金づくり」とか「横領」
と言われるとその通りだが、
>「優位技術力」を根拠としている上、
>「無限・無尽蔵生産」といった循環をも想定できている
点、
>「マグマから直接、電気を抽出する」事業
>の「部分」また「猶予」として含む人事
も可能といった点で、
>「安倍」に言わせれば、「日本を支える屋台骨」だ。
との事。
0179ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/18(金) 23:46:36.75ID:i+5GESxs0
>>178
つまり実質、日本のみならず、
>「世界の全電力量」を「夜間」に至るまで主導的に賄っている。
のは、
>現在も「石炭発電所」である
>旨として証明された。
となる。

 
【独自】火力発電の燃料に水素利用、2030年に年300万トン…脱炭素社会へ政府戦略

12/18(金) 5:03配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f159a02e45a6600fd45df212f3af6ad6fe64c38b
0180ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/19(土) 15:47:05.06ID:IwauHkyU0
>>178
>「炉」内に「水素Hを充満し、これと炭素ガスCとの結合とする」事で、〜
訂正
>「炉」では無く、
>「混合気体に拠る熱反応」を前提とした機械・機器を使っている。
との事らしい。
0181ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/19(土) 21:43:53.56ID:IwauHkyU0
>「家屋デザイン」機能をメインにしたオンライン・ゲーム
が今後、充実してくるんではないか?

「シムシティ」等都市シミュレータにも組み込まれるだろうが、
「マンション」というか、大勢で集中的一ヶ所に居住する超・能率型の「ビル・デザイン」も注目かも知れないな。
0182ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/23(水) 22:01:40.60ID:EUtkIlc40
>「Cities: Skylines」
>「渋滞解消」がゲーム上のサブテーマになってる
訳で「クルマ一台ずつ再現している」のは良い。

>プレイヤーが「新車」や「特殊機能付き車両」をデザインする。
といった機能も将来は、有り得るな。

前述にも少し書いたが、
>「古代都市の再現」に特化したモード
も意外と効果的なようだ、

その場合、
>都市「江戸」とその市民生活と流行、また「風潮←バランス観の変動」が焦点になる。
だろうな。
ただ、
>「ヨーロッパ」における1000年以上前の古代都市
>にも「発見」はある。
と予想。

で、
「古代都市」を再現できたら、「現代」もしくは「近未来都市」をデザインする際、
>遺跡←考古学上の発見として発掘されたり、
>「生態系に引き継がれた要因」としての情報が浮上する場合もある。
と。

ただ、
>「シムシティ」上では「恐竜動物園」や「古生物動植物園」は再現されない。
と思われる。
あるとしたら、
>「個人」制作のMODに拠る演出
だろうと。
0183ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/23(水) 22:12:15.08ID:EUtkIlc40
>「Cities: Skylines」
やはり「次回作以降」という意味で、
>統合「核物質利用」と「宇宙工学機関←AI/量子コンピュータ+各ディープラーニング研究との合流」
で、
>「自律制御ロボット」の社会進出
>の再現に至る。
と。

この時、
>「石油ガス」よりも「燃料ふくむ多機能特性」として保有する「人工ガス」の利用
>として一般化し、「煮沸型主にウラン分裂利用の原子力発電所+石油発電所」が必要無くなる。
となる。
0184ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/23(水) 22:20:16.56ID:EUtkIlc40
>「Cities: Skylines」
>「宗教」や「科学認識上の信条」「各法令への対応傾向」を、個別の「シム市民」に当て嵌める。
のであれば、
>「社会主義/資本主義」といった、主に「地域風土への配慮」として伴う「あるべき文明シナリオ」への介在を目指す価値観
>といった流行←行政型誘導
>も現れる。
となり、
>プレイヤーと「市長ふくむ為政者」を分離 →個別の機能を自動化または全自動化する。
>事が出来る「シムシティ」になってる。
と予測される。

あと今後、
>「競馬場」が再注目される。
>「江戸」や「古代都市」ふくめ出現する。
と。
0185ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/27(日) 21:34:45.22ID:DKm6Bzr10
>「Cities: Skylines」
グラフィックふくむ演出が緻密・詳細になってくると、
ゲーム開始直後というか「開拓期」のワクワク感が強まるな。

>農家と数軒ほどの別荘、また公共の通信設備や発電設備がある
>といった位の、小さな集落
>等の再現で充実感を得る
といったプレイも「視えてきている」印象。
仮に、
>アメリカ合衆国の「西部開拓」時代
といったモノは、通常の「開拓」イメージとは違い、むしろまったくの「反逆・反対」で、
>概ね「街の大きさ・規模」に比例して「道ばたに散乱している死体・遺体・屍骸」の数も増え、
>「飲食店」の隣に「遺棄する為の死体」を無造作に積み上げてあった。
とかの実態だと。

あと、
>「インド人」や「日本人」の人口に占める比率も5%程度はあったようだ。
と。
0186ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/27(日) 21:45:32.61ID:DKm6Bzr10
>>185
たとえば、
>「ゲーム機能」としての充実しない内は、
>「トロピコ」における大統領・総統の「独裁専横危険度」も増大する。
ように、
>「ゲームとしての完成度」が高まってくると、
>「トロピコ」なのに、また「独裁私物化限定シナリオ」なのに、これをスルーして「最高品質の政治として充実した小規模先進都市」をも作成できる。
といった事になる訳だが、
「シムシティ」シリーズも、これから機能を充実させる中で
>最初からデータとして含まれている、またはダウンロード対応の「モデル都市」
も充実していくと思われるが、
この中には、
>「100万人都市としての江戸」や「パルテノン神殿を使用していたローマ風市街」、
また
>「西部開拓時代の変遷」といった時間シナリオを伴うモデル
>としても表現される筈だ。
と。
0187ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/28(月) 15:23:17.33ID:0aFxt2Ht0
>「Cities: Skylines」

>個別「施設」の機能編集
もやはり必要だな。
>「設計→建設・建築」に掛かる期間と変動幅
>使用中、また解体後の「廃液・廃棄物」、
>他の施設に「変更」する場合の適応力
>「屋根での太陽光発電」ふくむ発電能力
>「地震・津波・火災」等災害耐性
>テロ・犯罪耐性、盗撮・盗聴被害の度合い
>「付属する耕作地の広さ」とその効果
>地下ふくむ「増改築」適性
>交通機関への影響傾向とその度合い
>「トイレ」の品質レベル
>「プール」「ブランコ」「ハンモック」等娯楽またはスポーツ・農業・DIY・料理・バーベキュー等々関係設備の規模と品質レベル
>騒音耐性、消音・静音機能の傾向と規模
>虫、場合によって「シロアリ」ふくむ野生動物に拠る影響の傾向と度合い
>「日照」影響の傾向と規模
>「悪臭」等環境汚染の影響傾向と規模
>居住者が利用する、たとえば「天体観測」「無線」等に伴う影響傾向とその規模
等々、
あと、たとえば
>「薪」を使う「暖炉や貯湯槽」
がある事に拠って、
>「近所の木々が切られる」とか、当該の居住者はよく「材木置き場」ふくむ関係設備に足を運ぶ。
といった影響があるように、
個別の条件に連動して、「関係する要因・要素」も増えていく。

さらに、
>「市民1人1人の才能・特徴」場合によって「戦闘力」
>「道路舗装」の「消音性能」「保温性能」「熱耐性」等々の機能とアップグレード
>「天文台+研究機関」「生命科学研究機関」の性能
といった条件によって、
>「都市設計と発展シナリオ」そのものを大きく変更する強制として起きる事件
>の情報浮上となる。
>点を再現するべき
となる。
0188ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/28(月) 15:34:41.66ID:0aFxt2Ht0
>>187
そういう意味ふくめ、
「低レベル娯楽施設」と言うべきか、主に(’犯罪率を上げる事がある)点を警戒した呼称だが、
>競馬場・カジノ・パチンコ(パチスロ)店・雀荘・ゲームセンター・キャバレー・零細規模遊園地
>サーキット・各レース場・動物園・サファリパーク・ネットカフェ類・バッティングセンター
等々を、
>「民間が勝手に建てるものだけ」とするか、プレイヤー(場合によって、市長)自ら設置するか、
の選択があるものの、
>「文化レベル」や「住民幸福度」には直結する要因としての情報浮上
>ではある。
となる。
0189ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/28(月) 15:38:28.50ID:0aFxt2Ht0
>>187
あと、
>「上下水道+浄化槽」との接続と「排水詰まり」の傾向と頻度
等もとくに重要な要因だな。
0190ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/29(火) 15:54:27.86ID:qGVKub2/0
>>187-189
結局のところ、
>「家/建造物」もまた「成長性」ある独立ユニット ←キャラクタ
>モデルからの派生型
>として表現するのが能率的だ。
となると。
あと、
>「トランスフォーム」する建造物
といった展開も有り得るし、
>「雪」耐性の傾向と規模
も要因。

>「遊牧民」←牧畜移動生活の再現
もやはり効果的と判断。
0191ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/29(火) 16:05:42.84ID:qGVKub2/0
>「Cities: Skylines」「トロピコ」

>教団を率いる「教祖」または「新興宗教の開祖」
>の再現
も不可避となるだろうな。

>「街のヒーロー」を登場させた場合も、「ファン→信者」といった後援・支援グループが形成される場合もある。
と。

>開祖/教祖/教団
>の登場で、基本的に「性犯罪率」とこれに伴う「大気汚染・廃液類ふくむ環境破壊」は拡大する。
主に、
>「議員」との付き合い方
が焦点となり、
>「囲い込み」型の商業モデルが各所で台頭する。
となる。

あるいは、
>「竜巻・雷、場合によって地震」といった災害を遠ざける。
といった効果を発揮するものの、
>概ねは「一時的な影響」であるし「反動テロ」といったテロ・犯罪の「拡大・増幅」影響となる事が多い。
となる。
0192ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/29(火) 21:53:51.44ID:qGVKub2/0
>オレ個人に対する「警察による通信妨害・書き込み妨害」が激化している
ので、もう、思い通りには書き込みできないが、

>>3
>最初の「ファイナルファンタジー」つまり「FF1」のリメイク
>「FF16」には組み込みきれない程の「重厚過ぎる」と同時に、しかし「テンポ良くリアルタイム方式」の戦闘システム

>オレが提案した「FF16の内容=吟遊詩人の物語」は、
>スクエニ内でたしかに「FF16の中心テーマ」としての制作していた。
と考えているが、
>実際に発売された「FF16」は、これとはまったく別・異質のモノになっている
点、
>スケールが壮大過ぎて、造りきれないので「FF17」作品とする予定
>に変更になった。
と判断したが、それでも、つまり
>「ゲーム内世界観の太陽系」ふくめ「オレの提案が生かされる」とは考えていない。
どうあれ「パクリ」ゲームであっても、シリーズ旧作の良さを反映した作品になれば、「5部作」といった長編にも対応できると思うし、
>「AI作曲」といった機能が盛り込まれる。
なる情報もある。
あと、
>「重厚過ぎる戦闘システム」を搭載した「FF1」
の方は、つまり
>「FF」では無く「DRAGON QUEST/ドラクエ1」リメイクで採用されるか?
と。
0193ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/29(火) 21:55:48.70ID:qGVKub2/0
>オレ個人に対する「警察による通信妨害・書き込み妨害」が激化している
ので、もう、思い通りには書き込みできないが、

>>3
>最初の「ファイナルファンタジー」つまり「FF1」のリメイク
>「FF16」には組み込みきれない程の「重厚過ぎる」と同時に、しかし「テンポ良くリアルタイム方式」の戦闘システム

>オレが提案した「FF16の内容=吟遊詩人の物語」は、
>スクエニ内でたしかに「FF16の中心テーマ」としての制作していた。
と考えているが、
>実際に発売された「FF16」は、これとはまったく別・異質のモノになっている
点、
>スケールが壮大過ぎて、造りきれないので「FF17」作品とする予定
>に変更になった。
と判断したが、それでも、つまり
>「ゲーム内世界観の太陽系」ふくめ「オレの提案が生かされる」とは考えていない。
どうあれ「パクリ」ゲームであっても、シリーズ旧作の良さを反映した作品になれば、「5部作」といった長編にも対応できると思うし、
>「AI作曲」といった機能が盛り込まれる。
なる情報もある。
あと、
>「重厚過ぎる戦闘システム」を搭載した「FF1」
の方は、つまり
>「FF」では無く「DRAGON QUEST/ドラクエ1」リメイクで採用されるか?
と。
0194ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/30(水) 15:33:28.65ID:nnfc2ibC0
>「地磁気観測」(AI・ディープラーニング)

ようやく、
>「天気予報ゲーム」制作が、本格的に業界あげてのGo.サイン
旨と観測。

背景には「気象庁の変調」もあるんだろうが、とにかく、
>「ゲーム開発・制作」業界全体が何らかの形で「天気予報ゲーム」に関わる。
位の勢いで、
>「開発→制作」が進む
と。

オレが主張していた「天気予報ゲーム」の主要ポイントは、
>「プレイヤー個人ごと」に拠る、直接の「地磁気観測+計測」装置
>とこれをも「気象観測データ」として活用した「総合気象予測」態勢
にあって、つまり、
「既存のゲーム機に外付け」または「天気予報専用機器」であれ、
>観測した特定の区域内の「地磁気の値」
を入力し、
>また少なくとも「インターネット上」すべてのデータを流用して、「気象予測」精度向上に役立てる。
といった「学習型解析」機能としても付与し、
さらに、ここから得られる
>「個人」レベルの気象予測 →「総合気象予測との対比→修正」を繰り返す。
ことで、
>「10年先」の気象予測
までも可能にする・・・といった形だ。
0195ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/31(木) 14:42:49.79ID:RrCtZOkx0
>「Cities: Skylines」

>プレイヤーはあくまでも「市長」
と特定するなら、
つまり「都市シミュレーション」シリーズとしての規模拡大、また繊細な分野に至るまで「完成度」としての拡充すればするほど、
>「秘書」または「私設秘書」といった「ごく優秀で、忖度も出来るアドバイザー」が必要になる。
と。
この点、
「トロピコ」での「ペヌルティーモ」といったアドバイザーたちは妙に「リアル」だが、
>「アドバイザー」と特定する程には「政治」に通じていない。
>の「定義」下に包括されてる。
となると。
>「秘書」だけが「忖度」能力を保持し、
>「各分野の代表」等に拠るアドバイスをも概ねに関して統括する

当面、つまりゲーム上の「アドバイス」として期待されるのは、
>「貨物列車」の線路を引いたけど、経路設定してないから動いてませんよ。
とか、
>市民は「文化」施設が近くに無い事で、「便秘」同様のストレスを感じているようです。
といった
>「個別の分野」←「整備方針」に対する「遅れ(実際に、一定値以上の被害として確認されたもの)」を指摘する能力
を指す。

または、
>「災害復旧」や「道路標識の設置」「火災の通報」といった、
>プレイヤー視点からは見つけにくい、個別またピンポイントの整備対応を半自動化するツール
この機能を、
>主に「公設秘書が監督補佐する立場」となる分野
>としての機能拡充も要求される。
となる。
0196ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/31(木) 23:19:57.21ID:RrCtZOkx0
>「Cities: Skylines」
やはり、
>次作以降の「SimCity」に関して
だが、
>「駅員」を主人公にしたゲーム内シナリオとして時間に沿って進むドラマ仕立てのミッション
>が準備されている
か?

あと、
>「公衆浴場」「商業施設としての風呂屋」
に注目されるかと?
0197ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/01(金) 21:07:02.10ID:uB5e/x3u0
>「Cities: Skylines」

>「軌道エレベータ」や「エデンプロジェクト」といった「最終施設」
>の「チート度」がすごい。

「世界の終わり貯蔵施設」ならまだしも、
>「ゲーム上のチート機能」の為に「建設技術上の順番・段階」を無視して「最終施設」として用意した。
と解る。

とくに「エデンプロジェクト」は安直・短絡に過ぎるんではないか?
>「一個」建てれば、すべての「排泄汚染」がゼロ
>の施設がある
事は構わないが、
それよりは「発明・技術開発機関」を設置して、
>「浄化槽」→「肥溜め」の研究とアップグレード
>の数百段階に及ぶ「発明」と機能向上・拡充を繰り返す
といった事も、プレイヤーとして挑戦できるようにするべき。
0198ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/02(土) 15:39:37.58ID:Bp8HEnhQ0
>「Cities: Skylines」

そう言えば、まだ、
>「徒歩」で観光に出歩く住民
は再現されていないんだな。
>キャラとして描かれなくとも、都市シミュレータ/背景構造としての数値上では「居る」事になってる。
って事か?

また、
>「手つかずの土地」を「観光地」化するつもりで軽く整備し、「公共の駐車場」だけを設置する。
>といった事も出来ないまま
のようだ。

>やはり、登山道やトレッキングルート・サイクリングコース設定
等の再現性は後回しになってる。

あと、
>「ハドロン衝突型加速器」が「すべての教育機関」の代替になる。
もおかしい。
それなら、
>「設計・建設・建築」あるいは「宗教」含む「専門学校」を設置できる。
とか、
>「キャンプ対応の観光地」と「キャンプまたはサバイバル・プログラム」の教育分野との連携
とか、
>「個別の住民」が保有する才能とそれが昇華されるタイミング
>の追求
といった
>「教育」動機設定に当たる「初期設定」を「都市建設方針」に回帰させる中間イベント
>とすれば良い。
となる。
0199ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/02(土) 15:59:00.48ID:Bp8HEnhQ0
>>198
>「ハドロン衝突型加速器」が「すべての教育機関」の代替になる。

あと当然、
>「ハドロン衝突型加速器」
と稼働すれば、
>「原発」同様の放射能拡散汚染が「全周25km(現行タイプは、全周数千km〜1万km前後と仮定)」の敷地全体に、少しずつ拡散し、
>「重力変動」にも近しい「ごく強磁場」として残留し「時空間制限」いわば「ブラックホール」と化す。
訳で、
つまり、それは、
>「内部の個人研究者に拠る独自実験」といったものを全て無視し、「何も無かったことにした」上で、
>「公式の使用」のみの運用した場合においてそうなる。
という意味で、
つまり実態は、
>「教育」がどう転んでも「人間およびその社会」には対応できない規模で、
>「ブラックホール」が無限大拡大する。
=加速器
という、いわば「対全面・対全方位戦闘」の動機であるから、
ある意味、
>「シムシティ」ゲーム開発としての加速力が無いから、「原発」や「加速器」に飲み込まれていく。
といった「確信犯バグ」の一部なんだと。
0201ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/02(土) 21:49:41.04ID:Bp8HEnhQ0
>>199「露出狂」「神経破壊映像」「脳破壊・洗脳信号」「人質」「強姦」「新生児強姦」
訂正>
>「教育」がどう転んでも「人類およびその文明」には対応できない規模で、
>「ブラックホール」が加速度→「無限大」に向けて拡大する。
=加速器
という、
>いわば「全面・全方位戦闘」の動機であるし、
ついでに
>「女子学生ら」をも「逃げ場無く、全員を対象」にした上で「強姦→合法化」前提とする。
為に、
>「小学校から大学院+研究施設」まですべての「教育機関」が必要無くなる意義
>を「ハドロン衝突型加速器」に付け加えた。
という、
>「確信犯としての首謀者の動機」が主に「アメリカ政府と一体化したシムシティ制作グループに拠る犯行」
>と特定→断定される。
となる。
0202ゲーム好き名無しさん
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2021/01/02(土) 21:52:35.16ID:Bp8HEnhQ0
>>201「臓器移植と児童強姦」「脳畸形」「原発」「被爆鉄」「環境省」「廃液、および放射能対策法」
「被爆スラグ」「スラグ」「被爆ウンコ」「警視庁」「反重力ガス」「キメラ・奇形・性病」
0203ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/02(土) 21:53:30.50ID:Bp8HEnhQ0
>>201「創価学会」「マインド・コントロール」
0204ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/02(土) 21:54:16.13ID:Bp8HEnhQ0
>>201「人身売買」「スペースX+テスラ」
0205ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/02(土) 21:54:43.44ID:Bp8HEnhQ0
>>201「NSA・米軍」(Uber/ウーバー)「最終悪魔」
0206ゲーム好き名無しさん
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2021/01/02(土) 21:56:10.42ID:Bp8HEnhQ0
>>201「首謀者」「WHO」「新型コロナウイルス殺人」「情報部」「星質」「対星完全破壊兵器」「悪魔」
「性病」(イーロンマスク)
0208ゲーム好き名無しさん
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2021/01/03(日) 15:28:12.84ID:7GjR859B0
また、盗みか>>207
0209ゲーム好き名無しさん
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2021/01/03(日) 15:30:47.46ID:7GjR859B0
>「前もって造られた都市」に「バス路線」を設定し、会社を運営するゲーム
>が近い内に、販売される。
と予測。

「ぼくは航空管制官」系のゲームになるかと?
0210ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/03(日) 15:39:07.18ID:7GjR859B0
>「Cities: Skylines」
何度も言うが、オレ自身はプレイしてないんだが、
ある意味、
>「チート」よりも「限界突破」機能の「軌道エレベータ」等最終施設は6種類
だったと思うが、それなら、
やはり、
>主に「これから新設する施設」が持つ、とくに「独自機能」を編集するモード
>がある方が良い。
となる。

>この「自分で機能設定した施設」は「3個」までしか建てられない。
という事になれば、
それはそれでヒートアップするというか「かえってゲームに集中する」といった事にもなるだろうと。

もしくは、
>「市長権限の拡充」だとか、「科学研究機関」また「建設会社」のレベルが向上すれば、
>「3個」を超えて新設できたり、既存の施設に「新機能」を付け加えたり出来るようになる
とか。
0211ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/03(日) 15:47:59.49ID:7GjR859B0
>「Cities: Skylines」
結局のところ、
>「制作」側というか「米国政府+IMF等金融業界」的に、
>「都市シミュレータとしての精密さ」を「0ベース」に隔離しておきたい。
と。

それは、いわば
>どうせ、「トランプ」や「バイデン」と言っても、同じように「愛人と隠し子」を造って、
>「核戦争」やって、「星を破壊する」ほどの異常行為を繰り返して、「ほぼすべての金」を持ち逃げして、
>それでいて何事も無かったように去っていこうとする、前の大統領や軍人たちと同じに違いない。
とか言うのと同様だな。

とくに、
>「農業」ふくむ生産
>「鉄」主体とする製造業
>「金」はじめ採掘
>「核物質の完全制御」を目指す宇宙工学
>「肥溜め」ふくむリサイクル機関と「発明」専属機関
といった「最主要テーマ」は、むしろ
>「あまりにも先進」で「創造才能に特化し過ぎる」ので、ゲーム上で再現したら困る。
>とか言いたい訳だろう。
と。
0212ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/03(日) 15:53:58.64ID:7GjR859B0
>>211
ただ、一方で、
>「全自動シム」というか「特定の住民」が、
>1人で、全自動で、時間を掛けつつも「都市開発の最終段階と極限安定性」にまで進む才能
>としては否定できない
訳だから、この
>「創造」動機に回帰するアルゴリズムとして保有する「市民1人」をデザイン→作成できれば、
>「シムシティ」ふくむ「都市シミュレーション」や「星の植民地化シミュレーション」として、
>今後、どういった「特徴」また「発展シナリオ」の再現「加速」とすれば良いか?
>の答えに行き着く。
となると。
0213ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/03(日) 21:45:16.60ID:7GjR859B0
>「Cities: Skylines」
実際すでに機能として「ある」のか、確認してないが、
「災害」に伴う
>「死者数とその内訳」
>「失われた施設リスト」
>「修理が必要な施設」をマップ上色付け
>「変動した地形」区域をマップ上色付け
>等の「報告書」といったものが自動作成されてるか?
の点。

あと、やはり「災害」の時、
>「手動」で「緊急災害救助活動のごく細かな部分まで介入できる」方が良い。
>「遠くの地区から消防隊員・警察署員とその関係者」を緊急事態「特別レスキュー部隊」としての編成→被災地派遣(場合によって消火活動)
とか、
>「仮設住宅」の設置
とか、
>「水・食料・医薬品・毛布等生活必需品」の配布態勢として各業界に対し手配する。
とか、
>「火災」の延焼を防ぐ為の伐採や「小屋」等の破壊処分
等も含むが、
場合によって、
>「時間を止める」事が出来ない状態・通常よりは、ゆっくりと時間が進む状況
>の中で、プレイヤーふくむ担当機関が、出来る限り能率的に、統合また現場ごとの「やるべき事」を見つけ、手配していく。
といった、
つまり「災害」即ミッションのある意味「ミニゲーム」状態にして、
>「成果」に応じて、市民からの「感謝状」に類する特別ポイントとして利用可能になるか、または「何らかのボーナス効果」等とする。
といった点。
0215ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/05(火) 15:43:33.87ID:yPVQfLjx0
>>213
「災害」時
>プレイヤーに拠る「警戒区域指定」と「もっとも警戒される地点(場合によって複数個所)」
>を指定できる方が良いな。
これに応じて、
>「道路上を通行する人々の動機」に変化が生じ、
>しかし場合によって、つまり逆に「交通量が増える」「野次馬がたむろする」「犯罪率が拡大・加速する」場合がある。
とか。
0216ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/05(火) 15:52:33.19ID:yPVQfLjx0
>「SimCity Societies/シムシティ ソサエティーズ」
では、
>「資源採掘+会社経営」に注目したアップグレード
が目立ったし、
>「Cities: Skylines」のアップグレード、もしくは「シリーズ次回作」
では、
>世界の情報収集→解析→投資→運営→技術開発→場合によって「会社」乗っ取り
>を動機とする企業を、プレイヤー自らやる運営・経営モード
としても「準備できてある」とはなるな。

さらに、
>「株式会社」にして市場上場する
とか、
>「先物・株式」取引が出来る。
>もむしろ「400%以上」の完成度で、「いつでもゲーム化できる」状態に準備してある
と思う。

ただ、そうなると、
かえって
>「農林水産業」ふくむ第一次産業
>の意義・再現性がもっとも重要だった。
等となると。
0217ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/05(火) 16:30:28.07ID:UjonUKEc0
>>216
そうそう、「星の運行」や天体観測情報を徹底して包括・出来る限り突き詰めた形の「天気予報」ゲームは出来たかね?
0218ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/06(水) 15:03:23.23ID:IZ5sjn810
>「天気予報」ゲーム
そのものは、きっとそろそろ、出るよ。

「天気予報専用機器」ふくむ主に「個人用」アップグレードはまだまだ、これからだな。
0219ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/06(水) 15:11:54.25ID:IZ5sjn810
>「Cities: Skylines」
>「渋滞ストレス」リスト、または「交通機関ごとの渋滞ストレス・リスト+検索」
>「長距離高架歩道」+「船舶系原理、しかし水を使用しない動く歩道通路」
もこれから必要になる。

「シムシティ」シリーズに関しては、ほぼ無尽蔵、まだまだ、これからいくらでもアイデアが出てきそうだ。

個人的に期待してるのは、前述にも書いたが、むしろ
>「Port Royal/ポート・ロイヤル」シリーズ
なんだが、これについては例えば、
>「住居・個人宅」を「散髪店」「診療所・施術施設」「鉄工ふくむ作業所」「パン店」「喫茶店」「派遣業請け負い」「風俗業関連」「消防業務関連」
>等に改造して使っている実態
を再現する事で、さらなる充実するだろうな。
0220ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/06(水) 15:17:36.61ID:IZ5sjn810
>>219
訂正>「船舶系原理、しかし水を使用しない動く歩道通路」〜
「動く歩道通路」というよりは、
>歩行者が「移動用の簡易な乗り物」に乗って、長くとも10分前後で降りる。
>いわば「長距離横断歩道」の全自動化装置
>といった交通機関が今後、拡大する。
となる。

ただオレとしては、つまりゲーム上で
>「高架鉄道」用の廃線を「トレッキング」コースとして開放する。
といった状況や、
>都市中心部での「ハイキング(+サイクリング)専用高架歩道」
>を、ゲーム上にも再現して欲しい。
との動機。
0221ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/06(水) 15:23:01.11ID:IZ5sjn810
>>219
>>「住居・個人宅」を改造して商売
>農業系「直売店」や「種苗生産販売」等々
も含まれるし、
>「魚を捌く・包丁を研ぐ」といったサービス
も有り得る。
あと「洗車サービス」等もあるな。

 
>「Port Royal/ポート・ロイヤル」シリーズ
はそのまま「東インド会社」の再現と、
>事実上これを「支配」していた「考古学者」
>といった存在
の再現に期待。
0222ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/06(水) 15:30:28.88ID:IZ5sjn810
>ゲーム制作の90%以上を「AI」がやる。
>状況がすぐそこに迫ってる。
ようだ。

さらに、
>「アイデア」の提供=「ゲーム・デザイン」
>までも「AI」任せ
>といった状況も一部だが、加速している。
と。

「シムシティ」シリーズなどは、これの影響をモロに受ける都合上、
一方で、
>軍事的な思惑が働いて、ふたたび「シリーズ」ごと販売禁止
>といった事になる
かも。
0223ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/06(水) 15:36:46.32ID:IZ5sjn810
>>222
>ゲーム制作の90%以上を「AI」がやる。
これで少なくとも、
>「スーパー・コンピュータ」類を「ゲーム制作用」にも使いやすくなる。
と。
>場合に拠って「量子コンピュータ」や「ディープラーニング」関連機器も併用される。
と思うが、
この時、やはり例の
>「バイオハザード」や
>「グランド・セフト・オート」等々
のような制作動機で、これら「ハイテク」を使うと、いわば「覚せい剤」どころの騒ぎで無くなってしまう。
0224ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/06(水) 15:44:17.39ID:IZ5sjn810
>>223
で、焦点は
>主に「NSA」仕様そのままの「歴史上すべての戦場」を再現できる「総戦略ゲーム・ソフト」
となって、
結果たとえば、
>「バイオハザード」には「中性子爆弾ふくむ核弾頭」+「ハイテク超音波兵器」
>「グランド・セフト・オート」は「壊滅する生物兵器群」の演出
>といった前提条件が付属する。
となると。
0225ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/06(水) 15:55:15.83ID:IZ5sjn810
>「Cities: Skylines」
意外と「トロピコ」の方がマッチするかも知れないが、
「次作」また「MOD」ふくめ
>「相撲」競技場
>が一般施設と同じく扱われるようになるだろう。
と。

>「テニス」「バスケ」「野球」「スキー場」「スケート場」
等々の競技場もそうだな。
0227ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/06(水) 21:30:42.39ID:IZ5sjn810
「気象庁」に直接、言え>>226
0228ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/06(水) 21:38:26.71ID:IZ5sjn810
>「Cities: Skylines」
実際、
今までと違って「水」というか「波」の演出は、かなり精細になったな。

ただ「海水」は無く、すべて「淡水」のままか。
>「水流の傾向」も別途表示される
ようにするべきなんだろうな。

次回以降は、
>「風」また「強風・ハリケーン」等の再現から、
>「ハングライダー・気球・スカイダイビング・凧・鳥類」等ふくめ「揚力」の再現と、主に「航空機」「高所」「雨や波等」への影響再現
といった処だな。
0230ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/07(木) 15:17:07.27ID:Y2sbZeMN0
何が?
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